東急ハンズはこのほど、「2014年ハンズ全店売上数量ランキング」を発表した。同ランキングは、2014年1月~12月の売り上げを集計したもの。○便利なアイテムと楽しいアイテムが1位~5位を独占第5位は、「超電水クリーンシュ! シュ! 」(980円・税別)。電解水アルカリイオン水100%のクリーナーで、汚れの細部まで染み込みながら泡が立たず、洗剤を使いたくないところにも安心して使えるという。第4位は「歌舞伎フェイスパック」(各834円・税別)。歌舞伎のくま取りのようなデザインが施されたフェイスパックで、フェイスケアをしながら歌舞伎役者気分にひたれる。第3位は「MISOKA歯ブラシ」(1,000円・税別)。歯ブラシをコップの水に漬けてから歯を磨くという、歯磨き粉とは違った使いごこちの歯ブラシで、さっぱりした使用感が人気だという。第2位は「leye ゆびさきトング」(1,300円・税別)。独特の形状をした幅広の片手トングで、ネイルをしていても手を汚さずに調理ができることから女性に人気とのこと。1位は、オフィスや学校でもおなじみの「フリクションボールペン」(各種)。ボールペンなのに、専用のイレーサーでこすると文字が消せる。この種の商品は日本にしかないようで、海外から来店した人のお土産として1番人気なのだという。中でも「フリクションボールノック」シリーズ(230円・税別)、「フリクションボールスリム」(180円・税別)、「フリクションボール4」(800円・税別)が売れているのだとか。
2015年01月13日リクルーティング スタジオはこのほど、「2014年ベスト・オブ・名字」を発表した。同ランキングは、「名字由来 net」アプリと「名字由来 net(Web)」から「2014年 年間名字アクセスランキングベスト100」の上位30位(310万アクセス)の名字で、なりたい名字をユーザーに投票してもらい決定したもの。投票期間は、12月4日~14日だった。○「2014年ベスト・オブ・名字」には、「小鳥遊(たかなし)」さんが輝く「2014年ベスト・オブ・名字」に輝いたのは、「小鳥遊(たかなし)」さん。「2013年ベスト・オブ・名字」に続いて連覇を達成した。「小鳥遊」は全国におよそ40人の珍しい名字で、「高梨」姓からの転化といわれている。天敵の鷹がいなければ小鳥が遊べるという意味から、このような漢字表記で「たかなし」と読む。有名人では、「2014年 年間有名人アクセスランキングベスト100」の11位にランクインした「小鳥遊しほ」氏がいる。また、キャラクターなど架空人物に使われることが多いことから、一般的な関心の高さもうかがい知れる結果となった。2位の「神」さんは、2013年の3位からランクアップ。「神」は、全国におよそ1万6,600人みられ、37%(およそ6,200人)が青森県に在住している。「神」姓は出雲大社から出た諏訪神家の子孫という説があり、青森県の諏訪神社は江戸時代の初めより、藩主から民衆に至るまで崇敬されていた。3位は全国人数およそ76万2,000人で昨年6位の「佐々木」さん。上位は比較的珍しい名字がランクインする中で、「佐々木」が3位になった理由の1つに、「名字が珍しく、読み間違えられることが多かったので、100均でハンコが売っていて、なおかつ読み間違えられることが無い名前に憧れます」というユーザーからの声もあった。昨年2位の「勘解由小路」さんは7位となった。ベスト10以内の名字を見ると、1位「小鳥遊」さん、4位「一」さん、5位「水卜」さん、6位「小保方」さん、7位「勘解由小路」さん、8位「剛力」さんの6件が全国人数1万人以下の名字であり、珍しい名字に興味や憧れを持つ人が多いという結果となった。また、昨年のベストテンで、今年も投票の対象となった名字はすべて15位以内となり、継続して人気がある。今回の投票の結果から、珍しい名字に憧れを抱くユーザーがみられる一方で、珍しい名字の人は人数の多い名字に憧憬することがわかった。同社では、およそ30万種の名字が存在する日本であるためといえる、と分析している。
2015年01月03日ロッテは12月25日、ビックリマン悪魔vs天使30周年企画として「ビックリマン 年末年始 特別商品」を、ロッテオンラインショップにて発売する。「ビックリマン<悪魔vs天使>シリーズ」は、1985年からシリーズを開始し、当時の子どもたちの間で社会現象になるほどの人気となったチョコレート菓子。2014年は同シリーズの30周年にあたることから、ロッテオンラインショップで、年末年始に向けた特別仕様の企画商品を発売する。商品は3種を発売する。キラシール入り 「ビックリマンオリジナルシールセット」は、「ビックリマンオールスターチョコ」30個セットに「オリジナルシール3種入りシールフォルダ」が付く。価格は4,980円。先着490セットの販売。「開運ビックリマン色紙セット」は、「ビックリマンオールスターチョコ」30個セットに、描き下ろし「開運色紙」が付いている。価格は3,000円。販売は先着290セット限定。「ビックリマン福袋セット」は、「ビックリマンオールスターチョコ」60個セットに、「ビックリマングッズ」の福袋付き。福袋には「マリーンズゼウス」シールや、切り分ける前の「アンカットシール」なども入っている。価格は1万9,800円。先着10セットの販売となる。販売はロッテオンラインショップで12月25日の12時から開始する。また、購入者の中から抽選で90名に、シール初登場の「マリーンズゼウスシール」が当たるキャンペーンも実施。購入は1人各1セット限定。なお、ロッテオンラインショップの利用には、事前の会員登録(無料)が必要となる。※価格はすべて税込
2014年12月24日@cosmeベストコスメアワード2年連続1位受賞15日、@cosmeベストコスメアワード2014のベストリキッドファンデ部門にて、レブロン株式会社(東京都千代田区)のカラーステイ メイクアップが2年連続で1位を受賞したことが発表された。@cosmeベストコスメアワードとは、日本最大のコスメ・美容の総合サイトである@cosmeにおいて、1年間にユーザーから投稿されたクチコミ情報をもとに、人気の高い商品を表彰するものである。1年間を通してくずれしらずの肌にカラーステイ メイクアップは、オイルコントロールが可能となる「タイムリリース処方」によって、日中の化粧直しが不要であり、忙しい女性にまさにうってつけの商品だ。汗をかく夏、乾燥する冬のどちらにも使えるので、年間を通して快適な肌を保つことができる。崩れにくいファンデーションとなれば、うるおいやカバー力が不安になるが、カラーステイ メイクアップは、植物性保湿成分にヒアルロン酸をプラスし、肌のうるおいを保てるよう設計されている。さらには毛穴やシミのカバーも可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・レブロン株式会社
2014年12月21日ジャストシステムは16日、「一太郎30周年記念ベストセレクション」として、タブレットPCの記念モデル「一太郎30周年記念 Windows Tablet Limited Edition」を発表した。12月16日より同社が運営する「Just MyShop」において、500台限定で予約を開始する。発売日は2月中旬。一般価格は23,980円だが、一太郎/ATOKの登録ユーザーは21,599円、ジャストシステム製品の登録ユーザーは22,799円で購入できる。「一太郎」のブランドカラーである「赤」でカラーリングした、8型のWindows 8.1タブレット端末。背面には「一太郎」30周年記念ロゴを印刷し、同じロゴをあしらったカバーとタッチペンが付属する。主な仕様は、CPUがIntel Atom Z3735F(1.33GHz)、メモリが1GB、ストレージが32GB、グラフィックスがIntel HD Graphics(CPU内蔵)。ディスプレイは5点マルチタッチ対応の8型IPS液晶。解像度は1,280×800ドット。OSはWindows 8.1 with Bing。主なインタフェースは、IEEE802.11b/g/n対応無線LAN、Bluetooth 4.0、microUSB 2.0×1、microSDメモリーカードスロット(最大32GB)、200万画素Webカメラ(前面と背面)、マイク/入力、1Wスピーカーなど。バッテリ駆動時間は約7時間。本体サイズは約W206.1×D10.5×H125.8mm、重量は約377.5g。
2014年12月16日アイブロウトリートメントサロン「アナスタシア」はこのほど、2014年度ベスト眉ニストに認定した2名と、11月に実施した「眉に関する意識調査」の結果を明らかにした。同サロンは2014年度ベスト眉ニストの男性を、ソチ五輪で日本男子史上初の金メダルを獲得したフィギュアスケート・羽生結弦選手、女性をCM・ドラマ等で活躍している石原さとみさんの2名に決定した。羽生選手は、骨格や筋肉に沿った自然な眉のカーブが特徴。同サロンは、「純真さと繊細な雰囲気を出している一方、しっかりと主張のある眉頭は、男性らしい意思の強さも感じられる」と分析。石原さとみさんは、「自眉を生かしたナチュラルでほどよい太さの眉が、大きな瞳を引き立てている」としている。続いて、11月29日~30日にかけて、20代~50代の男女1,000名を対象に実施した「眉に関する意識調査」の結果も発表した。眉がきれいだと思う男性アスリートを尋ねたところ、1位は羽生選手、2位にはテニス・錦織圭選手がランクインした。女性アスリート部門では、フィギュアスケーターの浅田真央選手が1位に輝いた。2位は現在、スポーツキャスターやタレントとしても活躍している体操の田中理恵さんが選ばれた。眉がきれいなタレントについて聞くと、女性タレント部門は、石原さとみさんが1位となった。2位は昨年3位だった綾瀬はるかさん、3位は滝川クリステルさんだった。男性タレント部門は、向井理さんが昨年の3位から1位にランクアップ。2位は福山雅治さん、3位は西島秀俊さんがランクインしている。
2014年12月15日リクルーティング スタジオはこのほど、「2014年ベスト・オブ・赤ちゃん名づけ」を発表した。同調査は、月間200万アクセスの「無料 赤ちゃん名づけ」アプリと「赤ちゃん名づけ実績 No.1/無料 赤ちゃん名づけ(Web)」から、赤ちゃんメモ機能を利用し、「実際に名づけられた名前候補」5万6,146件のうち、人気の高かった30の名前を対象に、ユーザーの投票により決定。投票期間は、12月3日~10日。有効投票数は174票だった。○男の子の名づけ1位は「蓮」、女の子は「結愛」に男の子の「2014年ベスト・オブ・赤ちゃん名づけ」に輝いたのは、「蓮(れん)」だった。「蓮」は、先日発表の「2014年 赤ちゃん名づけ男女年間トレンドベスト30」でも3位にランクインしている注目の名前であり、実際の名づけ候補としても人気があるという。実際に名づけたユーザーによると、名前の響きを重視したとの回答が寄せられた。2位は年間トレンドでは1位だった「陽翔(はると)」。今回の男の子のランキングには、「陽」「翔」を含む名前が「陽翔」以外にも6件ランクインしており、人気の漢字を使った「陽翔」に人気が集まるのも納得の結果だったという。3位は「颯太(そうた)」で、「颯」の漢字は動きが早い様子という意味があり、同社では、活発な子に育ってほしいという両親の願いが込められているのではないか、と分析している。女の子の「2014年ベスト・オブ・赤ちゃん名づけ」は「結愛(ゆあ)」。「結愛」は、「2014年 赤ちゃん名づけ男女年間トレンドベスト30」で6位だったものの、多くのユーザーからの投票により今回は1位になった。名前の投票と同時に実施した由来の人気投票でも、「たくさんの愛に囲まれていい人間関係を結べるように」という由来が1番人気で、名前と由来の2冠を達成している。2位「凛(りん)」、3位「陽菜(はるな)」は年間トレンドのそれぞれ10位、13位と比べ、上位になっている。男女の名づけから読み取れる傾向として、男の子ランキングは「はると」「そうた」「ゆうと」などの読み方と、「翔」「太」「斗」という力強さやたくましさを感じさせる漢字が使われた名前が多くランクインした。女の子の名前は、「結愛」のように、本来の漢字の読み方の一部のみを用いる名前がみられるという。また、漢字に注目すると、「結」「愛」「美」や植物を連想させる字がランクイン。名前の響きやイメージを重視した名前が増えているといえそうな結果となったとのこと。今回のランキングは、「2014年 赤ちゃん名づけ男女年間トレンドベスト30」と重複する名前も多く、実際に名づけられた名前とアクセス数は相関関係にあると読み取れる。なお、ランクインした名前の詳細については、「赤ちゃん名づけ実績 No.1/無料赤ちゃん名づけ」で確認できる。(C)2007-2014 Recruiting Studio INC. All rights reserved
2014年12月13日2012年にトニー賞8部門を受賞したブロードウェイミュージカル『Once ダブリンの街角で』が間もなく日本初上陸する。舞台の基となっているのは、口コミで大ヒットした同題映画。物語は、名もないストリートミュージシャンの男とチェコ移民の若い女がアイルランドはダブリンの街角で出会い、音楽を通して心を通わせていくさまを名曲の数々で紡いでいく感動のラブ・ストーリー。映画の主演はアイルランドの人気バンド“ザ・フレイムス”のフロントマン、グレン・ハンサードとチェコのシンガーソング ライター、マルケタ・イルグロヴァで、彼らが本作のために楽曲を書き下ろしている。ミュージカル『Once ダブリンの街角で』チケット情報舞台では、アカデミー賞歌曲賞に輝いた「Falling Slowly」をはじめ、映画の挿入歌の数々が出演者によって生演奏される。ギター、ピアノ、フィドル、アコーディオン、ドラムなど30楽器を使用。アイリッシュバーの舞台セットで展開されるセッションや弾き語りなどの音楽がブロードウェイで大絶賛され、舞台版のCDがグラミー賞2013年ベスト・ミュージカル・シアター・アルバムに輝くなど、音楽ファンにも高く評価されている作品だ。開演前には、舞台上のアイリッシュバーで観客はお酒を買うことができるなど、劇場に踏み入れた瞬間からアイルランドの世界観を体感できるところも、舞台ならではの魅力。今回の日本公演のために、アイルランドのバーを見立てた舞台セットを日本公演用に製作し、バーのランプや椅子、机、またグラスやお酒のボトルなど小道具はロンドンから買い付けているというのだから、舞台セットにも期待が高まる。本来ならば、ツアーで使用している舞台セットや機材などをそのまま日本に持ってくるのが通例だが、今回ここまでこだわるのには理由がある。それは、なんと日本人による日本語プロダクションの『Once ダブリンの街角で』公演が今後予定されており、そちらでも使用できるようにするためなのだ。更に、現在舞台のオフィシャルHPでは動画コンテストを開催中。劇中歌「Falling Slowly」を歌った動画を投稿すると特賞には豪華なプレゼントが用意されている。締め切りは11月21日(金)18:00まで。詳細はオフィシャルHPにて。ブロードウェイで最高の評価を獲得し、世界中で各国のプロダクションにて上演されているブロードウェイミュージカル『Once ダブリンの街角で』は間もなく開幕。是非、劇場に足を運んで欲しい。■ブロードウェイミュージカル「Once ダブリンの街角で」2014年11月27日(木)~12月14日(日)全24回公演会場: EX THEATER ROPPONGI料金:全席指定 13,000円チケット発売中。
2014年11月13日日経トレンディが選出する「今年のヒット人」に俳優のムロツヨシ、“天使すぎるアイドル”と人気の橋本環奈(Rev.from DVL)が選ばれたほか、来年「2015年の顔」は女優の杉咲花に決定。11月3日(祝・月)に開催された、日経トレンディによる「2014年ヒット商品ベスト30」発表会で明かされ、3人も出席した。ムロさんは『薔薇色のブー子』『女子ーズ』『小野寺の弟・小野寺の姉』の3本の映画出演に加え、NHKの朝ドラ「ごちそうさん」にレギュラー出演。さらに異色の歴史ドラマ「新解釈・日本史」では主演を務めるなど幅広い活躍を見せた。「日経トレンディ」の伊藤健編集長は、ムロさんの選出を「満場一致」と説明。ムロさんは「まさか自分でそんな風には思ってなかった」と“ヒット”という評価に驚きを見せつつ「役者を目指して18~19年。今年が一番、人前に立ち、セリフを言わせていただくことも多かった」と述懐。自身が立つ会見場の足元を指さし「18年前はバイトでこれ(足場)を組むのをやってたんですよ」とそうした場所に自分がいま立っていることへの感慨を口にする。「まだ、自分ではポテンヒットと思ってるんで、どの打席に立ってもヒットを打てるようになりたい」と来年に向けての意気込みを語った。橋本さんはネットに出回ったパフォーマンス中の1枚の写真をきっかけに人気が急上昇するというシンデレラストーリーを歩んだが、「初めての経験をたくさんさせていただきました。あの1枚で始まり、1年がすごく早かった。より一層努力して、飛躍、成長できるようにしたい」と笑顔で語った。そして、来年のブレイクが期待される「2015年の顔」に選出されたのは杉咲さん。「Cook Do」のCMで話題を呼び、現在放送中の「KDDI au」のCMでも存在感を放ち、ドラマ「MOZU」への出演、『思い出のマーニー』での声優挑戦など注目と期待を集める17歳だが、伊藤編集長は「大人しそうな姿から想像できませんが、ドラマになるとすごい!」とブレイクを確信しているよう。杉咲さんはやや緊張した面持ちで「ここに立って、身が引き締まる思いです。私の名を挙げていただき光栄です」と語った。来年に向けては「『頑張る』に尽きます。これから情報解禁され、公開が控える作品がいくつかあり、みなさんにお届けできると思います。一番光った状態でお届けできるようにしたいです。ラジオとか、いろんなことにも挑戦したいです」と抱負を語った。「2014年ヒット商品ベスト30」を掲載した「日経トレンディ12月号」は11月4日(火)より発売。(text:cinemacafe.net)
2014年11月04日「日経トレンディ」(日経BP社)が発表する「2014年ヒット商品ベスト30」の発表会が11月3日(祝・月)に開催。1位に映画『アナと雪の女王』、2位に「妖怪ウォッチ」、3位には今年7月「USJ」に開業した「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」がランクインした。この日は、「日経トレンディ」の伊藤健編集長、今年の「ヒット人」に選出された俳優のムロツヨシと、橋本環奈(Rev.from DVL)、さらに来年のブレイクが見込まれる「2015年の顔」として女優の杉咲花も出席した。『アナと雪の女王』は国内興行収入歴代3位の254億円を稼ぎ出し、ブルーレイは発売初日に66万枚の売り上げを記録する大ヒットとなり「関連商品も次々と売れた」(伊藤編集長)。2位の「妖怪ウォッチ」はメダルの出荷数が1億枚に到達する勢いで、妖怪メダルや特典付きの映画前売り券を求めて親子で奔走する“社会現象”となり、劇場版アニメは第1弾公開を前に既に第2弾の製作が発表されるなど、今後「ポケットモンスター」のような“定番コンテンツ”への道を歩み始めたと言える。「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」はその再現性の高さでUSJの月ごとの入場者数を更新し続けており、来年にかけても多くの人が全国から詰めかけることになりそうだ。上位3位までをアニメ・ファンタジー関連のコンテンツが占める結果となったが、伊藤編集長は過去の、消費税の導入や税率アップのタイミングで「ちびまる子ちゃん」「ポケモン」などのヒット商品が生まれたことに言及し、「固くなりがちな財布の紐を子ども向けのキャラクターがこじ開けたが、その中でも過去最高のヒット」と解説。「現実からかけ離れたものに消費者が惹かれた。『楽しみたい』心理の表れ」と語る。この他、ディズニーキャラクターを起用し2,800万ダウンロードを誇ったスマホゲームを引き金に生まれたぬいぐるみ「TSUM TSUM」が7位、1,000円という格安で子どもを狙った商品として未来の万年筆ユーザーを醸成したのに加え、“美文字”ブームから大人の女性をも取り込んでヒット商品となった格安の万年筆「カクノ」が25位に入るなど「大人の女性と子どもの掛け合わせ」、「子どもを狙って大人にも買わせる商品」もヒットの鍵となった。食品では「トクホ茶は苦い」という概念を覆した「伊右衛門 特茶」が6位、新食感の「クロワッサンドーナツ」が8位、吉野家の中でも異例のメニューとして女性やシニアの人気を集めた「牛すき鍋膳」が14位にランクイン。それ以外では4位に「ジェルボール洗剤」、9位に「格安スマホ」、大阪・天王寺に開業した日本一の高層ビル「あべのハルカス」が10位に入った。来年2015年のヒット予測では、1位に食品への新表示解禁により、野菜や鮮魚といった日常で口にする食品にも「睡眠に良い」「肌・目に良い」といった効き目が訴求される「グルメ“健効”系フーズ」を選出。「自撮り」仕様に進化したスマホ「セルフィースマホ」が2位に、新幹線の延伸を引き金に金沢・能登・富山を巡る新ルートに観光客が殺到するという「北陸トライアングル」が3位に挙げられた。これらのランキングが掲載された「日経トレンディ12月号」は11月4日(火)発売。(text:cinemacafe.net)
2014年11月04日西友は27日、全国の西友371店舗にて、人気の商品を同一価格で提供する「81円(税抜)キャンペーン」を30日より実施すると発表した。新規投入商品を含む人気食品100品目以上を揃え、最大31%の値下げを行う。期間は2014年12月31日まで。同社は2014年2月と6月に、ニーズの高い食品カテゴリーを選定し、「81円(税抜)キャンペーン」を実施。同一の低価格であるという安心感が消費者に好評で、売上も好調に推移したという。同社は今回、恒例となった同キャンペーンを通じて、改めて西友の価格の安さをインパクト強く訴求するとしている。今回の「81円(税抜)キャンペーン」では、カレー、飲料、スナック菓子など人気の商品を81円(税抜)に値下げする。中心値下げ率は約13%。主な商品は、永谷園「おとなのふりかけ 本かつお 5袋入」(値下げ前価格118円)、ハウス「カリー屋カレー中辛 200g」(同85円)などとなっている。また、ぼんち「うに揚げせん」など、新規に取り扱う商品も81円(税抜)にて販売する。併せて、オンラインショッピングサイト「SEIYUドットコム」においても、同キャンペーンを実施する。
2014年10月28日“のりたま”でおなじみの食品メーカー丸美屋。1951年創立という日本を代表する老舗食品メーカーの隠れたヒット商品の1つ「麻婆茄子の素」が今年で発売30周年を迎えた。特製麻婆ソースと野菜を炒めるだけで簡単に調理ができ、ナスをメインに野菜をおいしく食べられる調味料として、既に日本の食卓の定番となった同商品。その特徴や魅力、オススメの調理方法などについて、同社マーケティング部中華即席チームの品川絢哉氏に話を伺った。――今年で発売30周年を迎えた「麻婆茄子の素」の特徴について教えてください。本商品は、中国料理の1つである麻婆を日本人の味覚に合わせ、なおかつ家庭で食べられる調味料として開発されたものです。麻婆といえば、四川料理である麻婆豆腐がオリジナル。麻婆茄子というのはオリジナルの中華料理にはないレシピで、麻婆豆腐をベースに日本で考案された料理。唐辛子を効かせた麻婆豆腐とは異なり、日本人の味覚でありナスとも相性のいい赤味噌と醤油をベースに、豆板醤などの中国の味噌も配合しています。――“あっさりみそ味”と“こってりみそ味”の2種類がありますが、その違いは?“あっさりみそ味”は、醤油と生姜がベースで、素材の旨みを引き出す味付けになっているのが特徴です。一方、“こってりみそ味”のほうは、甘味のある甜麺醤と、XO醤もプラスし、香味野菜にはにんにくを効かせて、より深い味わいと濃厚なコクを出しています。使っている油の量であっさりとこってりと分けているのではないかと思われがちですが、実際には味付けの濃さがその違いです。万人ウケするあっさり味に対して、しっかりとした重厚な旨みのある味付けのこってりのほうは食べざかりの子どもさんに人気ですね。――"麻婆茄子の素"というと、様々な会社から発売されていますよね。はい。数ある"麻婆茄子の素"のなかでも、ソースにひき肉も入っているのが丸美屋の特徴です。麻婆茄子の素以外は野菜だけを用意すれば出来上がるという手軽さを日本の食卓に届けたいという想いで開発しました。麻婆茄子の素ですが、実はどんな野菜でもおいしく調理することができるんです。弊社の麻婆シリーズには他にも麻婆白菜の素や麻婆もやしの素などもありますが、それぞれの食材に関してはやはり専用の素を利用していただくほうがソースの絡みやすさや塩分など食材に適した材料や調味料を配合しているのでベストですが、基本的にはどんな野菜にお使いいただいてもおいしくなります。――発売30周年ということでリニューアル。具体的には?発売30周年にちなみ、ひき肉の量を当社比で30%増量しています。もちろん、今年だけではなく、その後も引き続き分量は変えずに販売していく方針です。それから、8月30日まで発売30周年記念のキャンペーンも実施しています。麻婆野菜シリーズと中華シリーズの対象商品の応募マーク1枚1口としてご応募いただくと、ナスの形状の電子レンジ専用調理器が抽選で当たります。――30年の間に商品にどんな変化がありましたか?また、メーカーとして苦労してきたことは?味に関しては、やはり塩分量ですかね。とはいえ、あまり大きな変化をもたせることが難しいのが現状です。なぜなら、30年間も販売しているロングセラー商品ですので、お客様のなかに「もう丸美屋の麻婆茄子といったらこの味!!」というイメージがあり、それを支持して買ってくださっている方も多く、変わらぬ味を守り続ける必要もあるんです。ですので、なかなか大きく変えるということはできません。ですが、スタンダードな味を守りつつも、微妙な改良は続けています。量に関しては、やはりその時代の変化に合わせて変えています。家族の形態や人数も変わってきていますからね。それぞれの時代のニーズに合わせて多少の変化はあります。これは今後も続く課題ですね。少量パックや使い切りタイプなどもニーズに合わせて検討していく必要があると思っています。――発売30周年を記念したテレビCMに元AKB48の前田敦子さんを起用されて話題になっていますね。丸美屋の麻婆シリーズのCMと言えば、やはりタレントの三宅裕司さんの印象が強いと思います。今回は、三宅さんに継続してCMに出演してもらいつつ、娘役として前田さんにご出演いただいています。前田さんには、これまでも弊社のお茶漬けシリーズなどのCMにご出演していただいており、今回は麻婆豆腐の素に続き、三宅さんと親子役でご出演していただいています。お二人を親子役に設定したことで、世代間や家族とのつながりを表現しています。30年前からある商品が前田さん世代にも受け継がれて長年のロングセラーとなっていることを伝えたいと思っています。――これからの10年、20年先の同商品の方向性はどのように考えていますか?いい意味で消費者の方に驚いてもらえるような商品の展開の仕方をしていきたいです。バリエーションの観点で意外性のあるものを。一方で、麻婆豆腐と麻婆茄子というのはこのシリーズの二大看板商品ですので、これまで以上に支持されるようにしていきたいと思っています。――最後に、丸美屋の社員の方ならではのオススメの食べ方があれば教えてください。弊社のホームページのレシピコンテンツに掲載されているメニューですが、“麻婆茄子そうめん”が今の時期はオススメです。基本は麻婆茄子の作り方と同じですが、めんつゆを少し足すことで出汁が効いて、そうめんに合うテイストになっています。ホームページにはこれ以外にも様々なアレンジメニューのレシピが載っていますので、ぜひ参考にしてみてください。
2014年08月12日『ZOIDS』(ゾイド)のプラモデルシリーズを販売するコトブキヤの直営店コトブキヤ秋葉原館にて「ZOIDS 30th ANNIVERSARY EXHIBITION」が開催された。1983年に誕生し、飯島敬氏によって作り上げられた世界設定とストーリー、玩具とは思えぬ特撮を使ったCMなどで人気を集め、国内のみならず海外にも多くのファンを持つ『ZOIDS』は、今年で30周年。30周年を記念したイベントや展示はすでに各地で行われていたが、コトブキヤ秋葉原館では12月13日から18日までの5日間にわたって行われた。同イベントでは、1983年から90年までの初期『ZOIDS』としてトミー(現:タカラトミー)から発売されたキットの当時のパッケージや組み立てられた製品や当時のCMの展示や、模型誌『電撃ホビーマガジン』(角川書店刊)で連載中の『ゾイドSS』の生原稿、各社から発売されている「ゾイド」、ウェブサイト上で募集をしていたゾイドフォトコンテストの入賞作品などが展示され、世代を超えて『ZOIDS』に心を奪われたファンたちが来場していた。(C) TOMY ZOIDS is a trademark of TOMY Company,Ltd. and used under license.
2013年12月21日横浜F・マリノスは、Jリーグ20周年記念企画「Jクロニクルベスト」に中村俊輔、中澤佑二、両選手がベストイレブンとして選出されたことを記念し、「Jクロニクルベストベストイレブン記念レプリカフォトフレーム」を期間限定で予約販売している。Jリーグ20周年企画「Jクロニクルベスト」は、過去20年間において「ベストゴール」、「ベストイレブン」、「ベストマッチ」と呼ぶにふさわしい試合や選手、ゴールシーンをサポーター投票により決定するという、Jリーグ主催の企画。同企画内において「ベストイレブン」MF部門では中村俊輔選手が3位に、DF部門では中澤佑二選手が2位に、それぞれベストイレブンとして選出された。中村俊輔選手の得票数は4,608票。中澤佑二選手の得票数は4,449票。同商品は、6月30日に行われた、ヤマザキナビスコカップ準々決勝第2戦、ホームで行われた対鹿島戦において、両選手へ「Jクロニクルベスト」ベストイレブン記念として贈られたフォトフレームのレプリカ版だ。フォトフレームには両選手の名シーンの中から、えりすぐりの写真16枚が収められている。予約は既に開始しており、受付は9月8日まで。商品サイズは約400×330×15mm。価格は1万1,000円。販売場所はトリコロールワンみなとみらい店、トリコロールワンスタジアムショップ、トリコロールワンオンラインショップなど。10月上旬頃の発送予定。詳細は公式ホームページ内、ニュースを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月30日ブルース・ウィリス、ベン・アフレック、リヴ・タイラー共演で1998年に公開されたSF超大作『アルマゲドン』。このほどマイケル・ベイ監督が、15年前の大ヒット超大作のできについて後悔しており、謝罪していたことが「The Miami Herald」紙の取材で明らかになった。地球への衝突コースを取る小惑星が発見され、テキサス州の大きさにも匹敵するその小惑星が地球に激突すれば、人類の破滅は免れない状況の中、唯一の解決策は小惑星内部に核爆弾を設置し、内側から破壊するというもの。その任務に選ばれたのは14名の石油採掘スペシャリストたちの奮闘を描く本作。ロック・バンド「エアロスミス」の美しいバラード曲「I Don’t Want To Miss A Thing」と共に世界興行収入5億5,300万ドル(約553億円)を記録した大ヒット作である。それにもかかわらず、今回ベイ監督はこうコメントしている。「あの作品は、製作期間が16週間しかなかったんだ。超大作なのにもかかわらず、それは作品に対して失礼だと思っているんだよ。できることなら最後の3分の1の部分を撮り直ししたいとすら思っている。でも、映画会社が文字通り、私たちから映画を奪い取ってしまったんだ。視覚効果担当の責任者が神経衰弱に陥ってしまい、私が代わりを務めることにもなった。そこで、すぐさまジェームズ・キャメロンに電話をかけて、視覚効果を自分がやるとしたら、どういう風にやるかアドバイスをもらったよ。映画が大成功したのにホッとしたね」。この超タイトな製作スケジュールの原因は、惑星が地球に落ちてくるという同じテーマを持ったスティーヴン・スピルバーグ監督が製作総指揮を務めた『ディープ・インパクト』(’98)と競作のような形になってしまったためのようだ。しかしながら、ブルース・ウィリスが彼の娘の婚約者と人類を救うために自らを犠牲になるというエンディングでは、多くの観客の涙を誘い、ベイ監督作品の中でも代表作の1本となったことは間違いない。(text:Mieko Nakaarai)
2013年04月23日チェックしておきたいベスト10!新年がスタートし、気持ちも新たに、今年こそもっとキレイになりたい!そう願っている人も少なくないだろう。もちろん毎年の美容フリークにとっても、今年何が流行するのかは気にかかるところ。そこで、首都圏に4店舗を展開する流行発信ショップとしておなじみの「ranKing ranQueen」が「2013年“コレクル”ランキング」を発表しているので、チェックしておこう。この「コレクルランキング」は、年間何万点にもおよぶという多数の商品をチェックしている、同店のマーチャンダイザーらが、最新の売れ行き動向と、あらゆる情報筋から収集したデータをもとに、これから来ると予測されるヒット商品をランキング化したものだ。美容アイテムについても、傾向がとらえられているので、参考になるだろう。カギは「お手軽」「自然派」「コミュ」発表された「2013年“コレクル”ランキング」のベスト10は以下の通りだ。1位:アイケア商品(お手軽)2位:炭酸コスメ(お手軽)3位:大容量・個包装パック菓子(コミュニケーション)4位:お手軽ストレッチグッズ(お手軽)5位:SNSキャラクターグッズ(コミュニケーション)6位:おつまみお菓子(コミュニケーション)7位:お手軽ヘアアレンジグッズ(お手軽)8位:輸入健康ドリンク(自然派)9位:インスタント生麺(お手軽)10位:脱・石油系ソープ(自然派)()で示されているように、時代のカギを握るヒットのキーワードは「お手軽」「自然派」「コミュニケーション」にあると予測されている。トップに輝いているのは、お手軽なアイケア商品。とくに注目される魅力の涙袋が簡単に作れる「涙袋美容液」が注目されているという。また、2位には炭酸コスメがランクイン。肌への浸透力の高さ、血流の促進効果などで炭酸美容が話題となったが、今年も豊富になったアイテムラインナップを背景に、ヒットが予測されている。4位にはお手軽ストレッチグッズ。ちょっとした隙間時間やくつろぎタイムで“キレイ”を目指せるアイテムは、今年もバラエティ豊かに注目されそうだ。8位の輸入健康ドリンクもインナービューティーを目指す人には注目。ダイエット中の海外セレブに人気の「ココナツウォーター」もブームの兆しをみせている。10位にランクインした脱・石油系ソープは、ナチュラルブランドのアイテムなどで、ノンシリコンシャンプーに続くブームが期待されている。「ranKing ranQueen」の各店舗では、1月16日までこのランキング特設コーナーを設置し、上位商品の展示販売も行っているそう(一部商品を除く)。いち早いトレンドチェックに、一度立ち寄ってみては。元の記事を読む
2013年01月05日甲斐バンドが2013年1月9日(水)、全曲ニュー・レコーディングによるベスト・アルバム『ROCKS』をリリースする。甲斐バンドは1974年のデビュー以来、日本のロックシーン黎明期に大きな影響を与えたバンド。このアルバムは、甲斐バンド初期から中期にかけての名曲を、今の10代から20代の若い世代の音楽ファンに、シンプルに、わかりやすい形で届けるというコンセプトのもと制作された。『HERO(ヒーローになる時、それは今)』、『漂泊者(アウトロー)』、『翼あるもの』などお馴染みのナンバーをはじめ、先にシングルとして発表された『安奈-2012-』も収録。オリジナルで発表されたときのアレンジは基本そのままに、キャリアを重ねる中で進化し、時代に合わせてアップデートされた重厚で最新型のサウンド。スタジオ録音でありながら一発録りという手法で完成させたことにより、現在の甲斐バンドのダイナミズムをそのままパッケージすることに成功している。また初回限定盤には、収録された11曲の伝説となった貴重なライブ映像を収録したDVDも付属。1月12日(土)からは「甲斐バンドROCKSツアー2013」もスタート。気になる方はアルバムと合わせてこちらもご確認を。■甲斐バンドROCKSツアー20131月12日(土)戸田市文化会館(埼玉県)16:00/17:001月14日(月・祝)愛知県芸術劇場(愛知県)17:00/18:001月19日(土)福岡市民会館(福岡県)17:00/18:001月26日(土)仙台電力ホール(宮城県)17:00/18:002月9日(土)新潟りゅーとぴあ・劇場(新潟県)17:00/18:002月11日(月・祝)NHKホール(東京都)17:00/18:002月23日(土)大阪国際会議場メインホール(大阪府)17:00/18:002月24日(日)大阪国際会議場メインホール(大阪府)16:00/17:00
2012年12月12日おしゃれで個性的、今年輝いた有名人は?28日、東京・渋谷のセルリアンタワー東急ホテルにて、恒例の「第41回ベストドレッサー賞」授賞式が開催された。毎年、その年を彩った、おしゃれで個性的な有名人らに贈られる注目の賞だが、今年は各部門8人が選出されている。最大の注目を集める「芸能部門・女優」は剛力彩芽に決定。また、「インターナショナル部門」を、モデルでアーティストのきゃりーぱみゅぱみゅが受賞した。このほか「MFU推薦枠」で女子プロ野球選手の川端友紀も受賞している。授賞式も華やかにベストドレッサー賞は、一般社団法人日本メンズファッション協会・MFUが、ファッション意識の向上を目指して1972年から発表している歴史のある賞だ。この日も授賞式の会場には、数多くの来賓を含め、華やかな衣装に身を包んだ出席者らが顔をそろえ、ベストドレッサーの授賞イベントにふさわしい輝きの感じられる雰囲気となった。今年大活躍で、芸能部門を受賞した剛力は、紫のカラーが印象的なドレスで登場。落ち着いたシックな雰囲気が漂うスタイルで、これからさらにおしゃれ研究も重ねたいとコメントした。同賞の選考は、メディアジャーナリスト、これまでのベストドレッサー受賞者、メンズファッション協会会員によるアンケート結果などをもとに、選考委員会が最終的に推薦。外見だけでなく、魅力のある人間性を備えた人であることを基本に据え、時代に左右されない主張あるお洒落をみせている人、ファッション性のある着こなしをしている人、時代性のある人などを基準に選んでいるとされている。先述の授賞者のほかには、「政治経済部門」をネスレ日本株式会社代表取締役兼CEOの高岡浩三、「学術・芸術部門」を歌舞伎俳優の市川猿之助、「芸能部門・俳優」を藤木直人、「スポーツ部門」をなでしこジャパン監督の佐々木則夫、「特別賞」を知的障害児通園施設「しいのみ学園」の園長であった106歳の昇地三郎が受賞となった。(文中・敬称略)元の記事を読む
2012年11月30日SMBCコンサルティングは28日、「2012年のヒット商品番付」を発表した。その結果、東の横綱には京都大学の山中伸弥教授が研究している「iPS細胞(人工多能性幹細胞)」が、西の横綱には今年5月に開業した「東京スカイツリー」が、それぞれ選ばれた。東の横綱に選ばれた「iPS細胞」は、あらゆる細胞に分化が可能で、医学や創薬の新しい可能性に世界中から期待が寄せられている。山中伸弥教授は同細胞の研究により、ノーベル医学・生理学賞を受賞。発表から6年目での受賞はノーベル賞史上でもまれにみる速さで、研究界に与えたインパクトがスピード受賞の一因となったとみられる。西の横綱に選ばれた「東京スカイツリー」は、5月のオープン後、わずか5日間で来場者数113万2,000人を突破。2011年11月には世界一の高さを持つタワー(高さ634メートル)としてギネス認定を受けており、改めて日本の技術力の高さを示した。このほかの番付は、東の大関「東京駅」、関脇「タブレットPC」、小結「マルちゃん正麺」、前頭1「ロンドン五輪」、前頭2「フィットカット カーブ」、前頭3「ノンアルコール飲料」、前頭4「街コン」、前頭5「さくら色LED照明」、前頭6「きゃりーぱみゅぱみゅ」。一方、西の大関は該当なしとなったが、関脇「LCC」、小結「小型ハイブリッドカー『AQUA』」、前頭1「天体ショー」、前頭2「低価格機能性メガネ」、前頭3「塩こうじ」、前頭4「新東名高速道路」、前頭5「レノアハピネス アロマジュエル」、前頭6「代官山 蔦屋書店」となった。東の小結「マルちゃん正麺」は殊勲賞も受賞。東洋水産が2011年11月に発売した同商品は、5個セット525円とインスタントラーメンとしては高価格の設定ながら、発売後1年間の累計出荷数が2億食を突破。この大ヒットを受け、他メーカーも追随して同様の商品を売り出すなど、新たなブームの火付け役となった。技能賞を受賞したのは東の前頭2「フィットカット カーブ」。同商品は、プラスが発売した家庭用ハサミで、丸くカーブしている新開発の刃形状により、切りにくい厚紙なども軽い力で切ることができるという。ハサミ市場は年間100万本売れれば大ヒットとされる中、発売後約5カ月で大台を突破した。敢闘賞は西の前頭2「低価格機能性メガネ」が受賞。今年は機能性メガネの中でも、長時間のパソコン作業から目を保護するPC用メガネが人気を集めた。ブームの牽引役となったジェイアイエヌの「JINS PC」をはじめ、インターメスティックの「Zoff PC」など各社から様々な商品が発売された。SMBCコンサルティングは、2012年は爆発的なヒット商品は限られたものの、既存商品に新たな視点を加えることで話題や注目を集めたものが多く、日本の「底力」を感じた1年だったと分析している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日11月3(土)、ある1本のドキュメンタリー映画が公開され、20代~30代の女性を中心にスマッシュヒットを記録している。作家にして料理家・辰巳芳子の“食”を構想に4年、撮影に1年半をかけて追いかけた映画『天のしずく辰巳芳子“いのちのスープ”』だ。脳梗塞による障害で食べることを楽しむことができなくなった父親への愛が生み出したのは、海や山の恵みを体が最も吸収しやすい状態にした“天のしずく(=スープ)”だった。その一滴には、口にした幼児から老いた人たちまで、生きる喜びと、与えられた命を輝かせる奇跡が溶け込んでいた。この丹念に作られたスープを通して、日本の食卓と自然を優しく美しい映像で描き上げる。本作で監督・脚本を務めたのは、元NHKドキュメンタリー番組ディレクター/エグゼクティブ・プロデューサーの河邑厚徳(かわむらあつのり)。精神世界、アート、現代史などをテーマに国内外の賞を数多く受賞し、高い評価を受けてきた、知の冒険を続ける映像ジャーナリストだ。ナレーションを、本作がドキュメンタリー作品のナレーション初挑戦となった谷原章介が務め、、ゆったりと語り聞かせてくれる。ミニシアター作品でありながら、公開から2週間たった現在も有楽町の劇場には平日の昼間から多くの女性たちが詰めかけ連日、満員御礼となっている本作。さらに、丁寧に素材の味を活かしながら“美味しく作る”ことと“愛する”ことを繋げて見せた本作は、様々な女性向けカルチャー雑誌でも取り上げられた。そして先日、辰巳さんが2002年に執筆した料理本「あなたのために―いのちを支えるスープ―」(文化出版社刊)が、発売から10年の歳月を経たいま、ECサイト「AMAZON」ランキングで上位に急浮上、さらに書店でも異例の大ヒットを記録している。改めて、日本の“食”文化に注目が集まるいま、もう一度あなたの食べること、愛すること、そして生きることを見つめ直してみては?『天のしずく辰巳芳子“いのちのスープ”』は東京都写真美術館ホールほか全国にて公開中。■関連作品:天のしずく辰巳芳子“いのちのスープ” 2012年11月3日より東京都写真美術館ホールほか全国にて公開© 2012天のしずく製作委員会
2012年11月13日菓子メーカーの森永製菓は、ポテトスナック「おっとっと」の発売30周年を記念して、2013年に生誕30周年を迎えるキャラクター「うちのタマ知りませんか?」とのコラボレーション企画を発表。同企画では、同商品の中に新たな菓子型として「タマとと丸」を封入。さらにパッケージは「とと丸」と「タマ」が共演する新デザインとなる。また、チーズを焼いた香ばしさが特徴の「焼きチーズ味」を11月6日に発売する。希望小売価格は138円。販売は全国のスーパー、コンビニエンスストアなどにて。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日1992年のオーストリア・ウィーン初演以来、ドイツ、オランダ、ハンガリーでも上演されるなどドイツ語によるミュージカルとしては史上最大級のヒットとなったミュージカル『エリザベート』。ドイツ語で“死”を表すトートがハプスブルク家最後の皇后エリザベートを愛する物語は、日本でも1999年に宝塚歌劇団で上演されるやブームを巻き起こし、続く2000年からの東宝版も大ヒット。いまや日本ミュージカル界においても欠かせない作品のひとつとなっている。ウィーン初演から20年目にあたる今年、5年前の初来日公演で日本のファンを熱狂させた本家ウィーン版のオリジナルキャストが再来日を果たした。キャストが歌で綴っていくコンサートバージョンではあるが、芝居バージョンに引けをとらないほど迫力は充分。初日を控えた10月25日、東京・東急シアターオーブで公開リハーサルが行われた。『ウィーン版ミュージカルエリザベート20周年記念コンサート』チケット情報幕が開くと、舞台中央のオーケストラの前に、登場人物たちが影のように立ちつくしている。エリザベートを殺した暗殺者ルキーニ(ブルーノ・グラッシーニ)が現れ、死後の世界での裁判が始まる。ルキーニは、エリザベート(マヤ・ハクフォート)がトート(マテ・カマラス)、つまり“死”を愛していたから殺したのだと言い、エリザベートとハプスブルク家終焉の物語を語りだす。オーストリア皇帝フランツ(アンドレ・バウアー)との結婚、姑である大公妃ゾフィー(ガブリエレ・ラム)との軋轢、そして息子ルドルフ(ルカス・ペルマン)との悲劇的な別れ。そのどれもが、ひそやかに彼女を見守り、時に情熱的にエリザベートを誘惑するトートとの関係で彩られる。27歳から18年間エリザベートを演じてきたハクフォートは、これが最後のエリザベート役になる予定だ。少女時代では伸びやかさ、結婚して自我に目覚める前半は意思を感じさせる強さ、さらに晩年では威厳に満ちた響きまでと多彩な歌声で魅了する。一方のトート役はハンガリーとウィーンで同役を演じ、今年は日本語で東宝版の舞台に立っているカマラス。ロックスターのようなセクシーさと同時にクールさも併せ持ち、時を越えて存在するウィーン版ならではのトートだ。またルドルフ役のルカス・ペルマンは細身の甘いルックスで、苦悩する皇太子を繊細に演じている。なにより“死”の視点から人間を描いたミヒャエル・クンツェの脚本(作詞も)、さらに荘厳でドラマチックな楽曲の合間にユーモアも垣間見せるシルヴェスター・リーヴァイによる音楽が秀逸。何度観ても、どの世代が観ても、新たな発見がある。本作が愛され続ける理由はそこにあるのだろう。公演は10月31日(水)まで。チケットは発売中。取材・文:佐藤さくら
2012年10月26日日本デザイン振興会は、2012年のグッドデザイン・ベスト100を発表した。このベスト100の中から、11月末に東京ビックサイトで開催される「グッドデザインエキシビジョン」開催期間中に、2012年特別賞各賞が決定する。ユニットバスが持つ高い防水機能・清掃性を備えつつ、壁材の選択や開口部のアレンジが自由にできるハーフバス。同製品は、センターポールやシャワーヘッドは使いやすい自然な位置に配置し、天井もディテールの美しさにこだわっている。社内の他、外部建築家とのコラボで、新しい提案を丁寧に実現している姿勢が評価された。キューブを回しながら読む木の絵本「おなはし木っこ」の「どれがどすた?」。この絵本では、誰が?、どこで?、なにを?、どうした?のパートに分けた4個の立方体を自由に組み合わせ、1,296通りもの「おはなし」を自由に作ることができる。大人と子供が木の絵本を楽しみながら、言葉によるコミュニケーションの文化を伝えてゆく点が評価された。起きる時刻をセットして枕元にセットすれば、寝返りなどを検知し、寝付くまでの時間と起きるまでの睡眠時間を計る「ねむり時間計」。ネットとの連動性で、客観的に自分の眠りを確認できることや、それらのサービスを通して、行動意識の改善につなげようとする姿勢が評価された。形態、グラフィック、手触りなどのデザインも高評価を得ている。同製品は、どんな凹凸にも反応し肌への負担をコントロールするインテリジェントフィッティング機構を搭載した使い捨てカミソリ。使い勝手のいいサイズとホールド感、樹脂量の削減を実現させたデザイン、日本製でありながら1本150円程度いう価格設定が、意欲的な取り組みであると評価された。同製品は家庭用のコンピューターミシン。ボタンを押すだけで好みの縫い模様を選べる機能や、視認性の高い液晶パネル、簡単な糸通しなど使い勝手の向上に積極的に取り組んでいる点が評価された。また、大型ボタンの採用で、直感的に使いやすさが伝わるデザインとなっており、ミシン初心者にもぴったりだ。同製品は視力補整が必要な人にとって、釣りシーンなどのアウトドアに重宝する「度付きの偏光サングラス」。新しいデザインの発想により、視力補正と偏光機能を1本で両立。従来までの経済性や持ち運びのコンパクトさに欠ける側面を補っている。機能性とデザイン性はもちろん、それらを低価格で実現させた点が評価されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月03日今年6月に東京駅地下1階エキナカ商業施設『GRANSTA(グランスタ)』の丸の内側に誕生した「丸の内坂エリア」。「Daily Happiness!」をコンセプトに全13ショップが軒を連ね、「生活を彩る雑貨菓子」「毎日食べたいスイーツ」「食卓を充実させるアイテム」「選んで楽しむ毎日の食事」の4つのゾーンに分かれている。毎日利用するユーザーを意識したラインナップとなっていて、オープンからの利用者数は37万人を超える人気のエリアだ。そんな「丸の内坂エリア」の6月のオープンから8月末までの期間で、最も人気があった商品の売上ベスト5が発表された(鉄道会館調べ)。■『グランスタ』丸の内坂エリアの商品売上ベスト5発表第1位は、神戸のワッフル・ケーキ専門店『R.L(エール・エル)』の毎月おすすめの生ワッフルが入った『おすすめ10個セット』(¥1,100)。『エール・エル』の商品では、スティック状に焼き上げたグランスタ限定の『スティックワッフル』も注目の商品。第2位は、あのカンロ飴のカンロがプロデュースしたコンフィズリー(砂糖菓子)ショップ『ヒトツブカンロ』のプレッツェル型のグミ『グミッツェル』(1個、¥120)。見た目のみならず、外側がパリパリしていて食感も楽しめる。味は6種類。1個単位で買えるのもうれしい。第3位は、軽井沢に本店を構える創業1933年の老舗ベーカリー『ブランジェ浅野屋』の『クロックムッシュ』(¥473)。食感はモチモチしていて、朝食としても人気があるという。第4位は、「サロン・ド・ショコラ パリ」で4ツ星に輝いたメリーチョコレートが手がけるチョコレート専門店『マルシェ・ド・ショコラ』の『チョコレートコレクション』(1個、¥400)。可愛いパッケージデザインも人気。第5位は、高級さつまいもの「鳴門金時」を使ったお菓子の専門店『鳴門金時本舗 栗尾商店』の『角 和三盆』(¥630)。蒸した鳴門金時を秘伝の糖蜜に漬け込み、一口サイズにカット。こちらはグランスタ限定で登場。■9月24日(月)〜10月14日(日)まで「東京駅丸の内駅舎保存・復原記念フェア」が開催2007年から行われていた東京駅丸の内駅舎の保存・復原工事がいよいよ完成し、10月1日にグランドオープンを迎える。この完成を記念して、『グランスタ』をはじめ、東京駅エキナカ商業施設の『グランスタ ダイニング』『エキュート東京』『京葉ストリート』共同で、「東京駅丸の内駅舎保存・復原記念フェア」を開催。東京駅の“赤レンガ駅舎”をモチーフとしたここでしか買えない限定商品などが登場する。紀ノ国屋の食のセレクトショップ『KINOKUNIYA entrée(キノクニヤ アントレ)』からは、3000個限定発売の『赤レンガクッキーBOX』(¥1,000)が登場。レンガをイメージしたプレーン、ココア、ストロベリー3種のクッキーを詰め合わせたもの。ベルギー生まれの高級チョコレート専門店『ピエール マルコリーニ』からは、人気のビスキュイのギフトBOXに駅舎の柄をプリントした限定デザインの『マルコリーニパウンドケーキセレクション』(¥2,100)がお目見え。また、いなり寿司専門店『豆狸(まめだ)』の『豆狸カリー』(¥189)、ホットドッグ専門店『東京ドッグ』の『岩手県産十文字鶏の唐揚げドッグ』(¥390)など見た目も楽しませてくれるフードにも注目だ。「東京駅丸の内駅舎保存・復原記念フェア」の開催期間は9月24日(月)から10月14日(日)まで。グランスタ 公式サイト 営業時間:8時~22時(一部ショップは7時より営業。日・祝日は21時まで)(dskiwt)
2012年09月27日JUJUが11月7日(水)にキャリア初のベストアルバムをリリースすることが決定した。【公演情報はこちら】ベストアルバムのタイトルは『BEST STORY』。こちらは2枚同時リリースとなっていて、これまで彼女が発表してきた楽曲から、切ない恋心や愛の悲しみ・喜びを表現した「LOVE」編と、人生の素晴らしさや苦しさを綴った「LIFE」編に分かれている。JUJUはベストアルバムリリースに対し「BEST ALBUM..まさか私がベストアルバムを出す日が来るとは!デビューしてから今日までにあったことをぐるぐると思い出してしまいます。ともあれ今回のこの2枚のベストたちで、私とみなさんの出逢いから今までの間に起こった色んなことを思い出していただきつつ一緒に思い出を振り返れたら嬉しいデス!!」とコメントを寄せている。10月からはカヴァーライブイベント・「ジュジュ苑」を開催する。今回、10/10(水)即日完売につき、10月9日(火)に日本武道館公演での追加公演が決定した。現在、チケットぴあでは先行抽選プレリザーブを実施中。期間は9月5日(水)午前11時まで。■JACCS presentsジュジュ苑 全国ツアー 201210月9日(火)東京・日本武道館【追加公演】10月10日(水)東京・日本武道館10月15日(月)福岡・福岡サンパレス10月16日(火)神戸・神戸国際会館こくさいホール10月19日(金)名古屋・名古屋国際会議場センチュリーホール10月24日(水)大阪・オリックス劇場10月25日(木)大阪・オリックス劇場10月30日(火)札幌・ニトリ文化ホール
2012年09月04日2011年の実写映画ナンバー1ヒットを記録した映画『ステキな金縛り』のブルーレイ&DVDが25日(金)にリリースされる前に、三谷幸喜監督が取材に応じた。その他の写真本作は、三流弁護士のエミ(深津絵里)が、殺人容疑をかけられた男の上にのしかかっていた落ち武者(西田敏行)の幽霊を証人に招きいれ、被告が事件の夜“金縛り”にあっていたというアリバイを証明し無罪を立証するべく奔走する法廷コメディだ。映画でも次々とヒット飛ばしている三谷監督だが、本作は監督が10年前から温め続けるも、なかなか実現しなかったという企画だ。「当時は、映画でコメディはあたらない、法廷ものは難しい、幽霊ものもそれほどヒットしないと言われて、『その3つを全部やって、当たる映画を作ります!』って宣言しちゃった手前、これが当たらなかったら次はないな、と。だから公開前は不安でしたね」。しかし、映画は大ヒット。興行収入42.8億円を記録した。もちろん、企画を温め続けた10年の間に大きな出来事もあった。主演女優・深津絵里との出会いだ。「前作(『ザ・マジックアワー』)で初めて深津さんと御一緒して、今回は“深津さんありき”で始まったんです。まず『深津さん主演でコメディをやりたい』と思いましたし、深津さんの魅力をどれだけ映像で残せるかが僕の使命だと思っていました。彼女はお芝居も上手なんだけど、動きが面白いし、動きのキレがいいんですよね。深津さんはそれに加えてどこか“哀感”がある。この人はコメディエンヌに必要なものをすべて持っている人だと思います」。ちなみに三谷監督は続く舞台『ベッジ・パードン』、スペシャルドラマ『ステキな隠し撮り 完全無欠のコンシェルジュ』でも深津に出演を依頼している。自作がヒットし、高評価を集めていることについて「もっと褒めてもらってもいい!」とジョークを飛ばす三谷監督だが、本作ではこれまで多様してきた“長回し”をあえて封印して、短いカットを積み重ねる作劇に挑戦するなど、1作ごとに自らにハードルを設定し、映画を撮り続けている。「映画に関しては明確な目標があって、それは『お熱いのがお好き』(ビリー・ワイルダー監督の傑作コメディ)なんです。あの映画のいいところは“観終わった後に感動が残らないのに満足は残る”こと。そんな映画がつくりたいし、それが僕の映像としてのコメディの目標なんですね。だからそのために今なにをすればいいのか逆算しながら作っています。そこに向けて着実に進んでいる感じです」。『ステキな金縛り』スペシャル・エディション3枚組7140円(税込)発売元:アミューズソフト販売元:東宝『ステキな隠し撮り 完全無欠のコンシェルジュ』3990円(税込)発売元:フジテレビジョン販売元:ポニーキャニオン『 三谷幸喜「short cut」』3990円(税込)発売元:株式会社WOWOW販売元:東宝株式会社すべて発売中
2012年05月25日今年度の「世界のレストラン・ベスト50」が4月30日、ロンドンにて発表された。今年で10年目を迎え、サンペレグリノとアクアパンナをスポンサーに開催された。1位はデンマークの「ノマ(Noma)」で、3年連続。シェフのレネ・レドゼピ氏のディテールに対するこだわりと、素材を探し求める斬新なアプローチが評価されたという。アジアからは6つのレストランが入賞し、シンガポールの「イギーズ(Iggy’s)」が「アジア最優秀レストラン賞」を受賞した。日本からは、27位に「ナリサワ(NARISAWA)」、28位に「日本料理 龍吟」がランクインした。昨年にアジア最優秀レストラン賞を受賞した「ナリサワ(NARISAWA)」成澤由浩シェフは、2003年以来4回目の入賞。日本料理 龍吟の山本征治氏は、四季の移り変わりに沿ってメニューを構築し、伝統的な日本料理の食材とアヴァンギャルドな料理法を融合して五感に訴える見せ場を作り出している点が評価された模様。国別ではフランスのレストランが7軒、うち5軒が上位20位入り。スペインは8位の「アルサック(Arzak)」をはじめとする5つのレストランがランクインした。イギリスからはヘストン・ブルメンタル氏率いる「ディナー(Dinner)」が9位に初登場し、「最高位初エントリー賞」を受賞した。アメリカからはニューヨークを拠点とする「パーセ(Per Se)」をはじめ8つのレストランが入賞した。なお、新たに「アジアのレストラン・ベスト50」も始まり、第1回授賞式は2013年2月にシンガポールで行われる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月02日1982年にシングル『私の16才』でデビューを飾り、今年で30周年を迎える小泉今日子。これを記念し、デビュー日にあたる3月21日(水)にベスト盤『Kyon30~なんてったって30年!~』が発売される。ジャケットの画像を見る今回のベストには、小泉今日子に縁のある著名人30名が選曲した30曲を収録。また、160ページに及ぶ雑誌スタイルのブックレットとして書店でも販売を行う。ブックレットの中身には、選者のコメントと全曲の歌詞、30周年のお祝いメッセージが懐かしい写真とともに綴られており、さらにファン、スタッフ、友人から寄せられたメッセージも掲載される。表紙&巻頭では、デビュー時からレコーディングしてきたビクタースタジオで撮り下ろしロケを敢行。そのほか「髪型で振り返る小泉今日子30年ヒストリー」なども盛り込まれた豪華仕様となっている。■30名の選曲者(50音順)蒼井優/浦沢直樹/大根仁/大森南朋/川勝正幸/川上未映子/宮藤官九郎/ケラリーノ・サンドロヴィッチ/小林武史/斉藤和義/スチャダラパー/高橋盾/高見沢俊彦(THE ALFEE)/田中裕二(爆笑問題)/土屋アンナ/堤幸彦/TOKYO No.1 SOUL SET/とんねるず/長澤まさみ/永瀬正敏/蜷川実花/平井堅/藤井隆/藤原ヒロシ/細野晴臣/マツコ・デラックス/YOU/横山剣(クレイジーケンバンド)/よしもとばなな/リリー・フランキー■小泉今日子/『Kyon30 ~なんてったって30年!~』初回生産限定盤CD2枚組+ブックレット3900円※Kyon30は「キョンサンジュウ」と読みます。収録曲<CD disc 1>01. 私の16才02. まっ赤な女の子03. 半分少女04. 艶姿ナミダ娘05. 渚のはいから人魚06. The Stardust Memory07. 魔女08. なんてったってアイドル09. 夜明けのMEW10. 木枯しに抱かれて11. 水のルージュ12. 連れてってファンタァジェン13. 快盗ルビイ14. Fade Out15. CDJ<CD disc 2>01. 学園天国02. この涙の谷間03. 見逃してくれよ!04. あたしのロリポップ05. No No No06. 丘を越えて07. あなたに会えてよかった08. 優しい雨09. やつらの足音のバラード10. My Sweet Home11. 月ひとしずく12. for my life13. Innocent Love14. 小泉今日子はブギウギブギ15. 虹が消えるまで
2012年02月06日デビュー30周年を迎えて現在全国ツアー中のLOUDNESSが、30周年記念アルバム「LOUDNESS BEST TRACKS」の発売を決定。これまで在籍してきたレコード会社3社、コロムビア、ワーナー、徳間ジャパンから、来年1月18日(水)に3タイトルを同時リリースする。3枚は30年の軌跡を各時代に分けて振り返る、LOUDNESS監修・選曲によるベスト盤。3タイトル連動企画として、豪華商品が当たるキャンペーンも企画される。詳細は公式HPまで。LOUDNESS 30th ANNIVERSARY WORLD TOUR JAPANのチケット情報LOUDNESS 30th ANNIVERSARY WORLD TOUR JAPAN11月13日(日) OKINAWA SALT&PEPPER11月19日(土) Zepp Nagoya11月20日(日) Zepp Sendai11月23日(水・祝) Zepp Fukuoka11月25日(金) Zepp Osaka12月2日(金) Zepp Sapporo12月5日(月) Zepp Tokyo12月6日(火) Zepp Tokyo
2011年11月17日米誌が2011年の女性ベストドレッサー10人を発表アメリカのピープル誌が2011年の女性ベストドレッサー10人を発表した。★2年連続で選ばれたジェニファー・アニストン(42)93年大ヒットTVシリーズ「フレンズ」に出演し、スターの地位を確立する。私生活では2000年にブラッド・ピットと結婚するが、2005年に離婚。★ジェシカ・アルバ(30)映画デビューは94年の「僕達のサマーキャンプ 親の居ぬ間に・・・」SFX超大作「ファンタスティック・フォー・超能力ユニット」に主演。上記2名以外の女性ベストドレッサー8名は?(順不同)★ブレイク・ライブリー(24) 父は俳優のアーニー・ライブリー、4人の兄姉も役者という芸能一家に生まれた。人気TVシリーズ「ゴシップガール」のセリーナ役で大ブレイク。★ジェニファー・ロペス(42)ハリウッドで最も成功したラテン系の女優。ジャネット・ジャクソンのバックダンサーを経て、映画「ミ・ファミリア」(95)でメジャー・デビュー。デビューアルバム「On the 6」は世界で600万枚を越えるヒットを記録。★ミラ・クニス(28)エンジニアの父親と物理教師の母親をもつ。95年に女優として活動をはじめ、TVドラマ「ザット’70sショー」で注目を集める。コメディを中心にスリラー、アクションと幅広い作品に出演。★ジェニファー・ハドソン(30)家族を殺害されるというショッキングな事件後、活動を休止していたが、スーパーボール開会式の国歌斉唱で、復帰を果たす。★キャサリン妃「ケンブリッジ公爵夫人」(29)ウィリアム英王子とのロイヤルウェディングが世界中の注目を集めた。★ケイト・ボスワース(28)映画『モンタナの風に抱かれて』でデビュー。『ブルークラッシュ』では運動神経を生かしてサーフィンの大会に挑む少女を演じ、初主演を果たし、4000万ドルを超えるヒットとなり、一躍ハリウッド期待の若手女優となる。★ジニファー・グッドウィン(33)2001年にテレビシリーズ『ロー&オーダー』でデビュー。2006年放送開始のテレビシリーズ『ビッグ・ラブ』に出演。★リース・ウィザースプーン(35)子役としてTVを中心に活躍し、92年に「マン・イン・ザ・ムーンあこがれの人」で映画デビュー。2001年「キューティー・ブロンド」、2002年「メラニーは行く」が2作連続して大ヒットを記録、99年に、ライアン・フィリップと結婚。元の記事を読む
2011年09月20日