『女性のためのもっと上手な話し方』(日野佳恵子著、ディスカヴァー・トゥエンティワン)の著者は、「話し方」のプロではないのに、仕事において話し方を褒められることが多いのだそうです。つまり本書では、話し方について、そんな著者なりのメソッドを紹介しているということ。Chapter 1「どんな人にもきちんと伝わる『話し方』に変える5つの原則」を見てみましょう。◼︎1:おしゃべりは封印!「目的」に向かって話す「会話」とは、親しい人との「おしゃべり」。親しい仲だからこそ時間に制限はなく、目的は心地よい時間を過ごすこと。大事なのは「親和」や「共感」。「対話」は、目的に向かって、異なる価値観をすり合わせていくこと。仕事において、すべての話は「対話」。この2つの差を理解することが、まずは大切。そして、仕事においてはどんなときも、まず「目的」について最初から最後まで話すように意識しなければならないということ。(22ページより)◼︎2:曖昧なことばは封印!「事実」で伝える仕事では、根拠のない主観的なことばを使って話すことは厳禁。誰が聞いても納得できるような、根拠に基づいた「事実」を話すことが不可欠。「事実」で話せば、ミスも減らすことができるそうです。(28ページより)◼︎3:まわりくどい話し方は封印!仕事において、時間は「お金」話の9割は、相手にとってどうでもいいこと。まわりくどく話すのではなく、内容を理解しやすいようにシンプルに話すことが大切。相手の時間は「お金」であることを理解し、余計なものを排除し、最短で伝える流れを考えるべきだといいます。(33ページより)◼︎4:話の脱線は封印!5W1Hと箇条書きで「的確」に話すWho(誰が)What(なにを)When(いつ)Where(どこで)Why(なぜ)How(どのように)ご存知かと思いますが、これが「5W1H」。目的を理解して「的確」に伝えるためには、日ごろから「5W1H」×「箇条書き」のメールで訓練することが重要だという考え方です。(38ページより)◼︎5:イライラ、ムカッ、シクシク……は封印!「感情的に」話すのは「できない人」仕事では決して感情的にならず、淡々と対話を進めることがルール。感情的になってもまったく効果がなく、それどころか自分の評価を下げることにもなってしまう。勝手に涙が出てしまうなど、女性は感情表現が豊かなもの。しかし仕事の場においては、努力して平常心を心がけることが大切。この5ポイントを押さえるだけでも、伝わり方はきっと変わるはずです。(文/印南敦史)【参考】※日野佳恵子(2015)『女性のためのもっと上手な話し方』ディスカヴァー・トゥエンティワン
2015年05月03日今、インターネット上で『8.6秒バズーカー』のコンビ名の由来が話題になっていますね。彼らを含めて、調べてみると面白い由来ばかり。今回は、芸名で数字を使っている芸能人4人の、由来や意味をお伝えします。■1:『8.6秒バズーカー』芸名の由来ラッスンゴレライネタで大ブレイクしている『8.6秒バズーカー』。この8.6秒ですが、ボケ担当のはまやねんが、50メートルを走ったら8.6秒だった。そこから来ています。それにインパクトがありそうな“バズーカー”を付けたそうです。もしちょっとでも違ったら『8.4秒バズーカー』とかだったのでしょうか。50メートル走ですが、文科省の統計(平成20年度)によると日本人の平均タイムはこんな感じです。[12歳男子]:8.5秒/[12歳女子]:9秒[14歳男子]:7.5秒/[14歳女子]:8.7秒[17歳男子]:7.4秒/[17歳男子]:9秒男子は、少しずつですが年齢に伴いタイムが早くなりますが、女子は13~14歳で早くなり、その後高校生・大学生になると、また戻る傾向があります。身体の発育と関係あると思われます。■2:『桂三度』芸名の由来『かつらさんど』と読みます。「誰?」と思った人も多いでしょうが、今から7~8年前に「3の倍数と3が付く数字のときだけアホになります」でブレイクした『世界のナベアツ』さんの新たな芸名です。2011年に落語家に転身して、現在は世界のナベアツの名は捨てて、桂三度に専念しています。師匠は桂三枝(現・六代桂文枝)さん。渡辺の“渡”を2つにばらして“三と度”としたそうですが、自ら“3”でブレイクして、師匠も三枝ですから、非常に分かりやすい芸名です。■3:『ナインティナイン』芸名の由来誤解から生まれた名前です。ブレイクダンスに『1990(ナインティーンナインティ)』という技があります。その1990という技がかっこよかったから、そのまま名前に付けたつもりが、『ナインティナイン』と誤解していたとのこと。いわば間違いから生まれたホントというところでしょうか。2人は大阪府立茨木西高等学校のサッカー部の先輩後輩だったことは有名ですが、コンビ名はすでに高校時代に決めていて、実際に矢部浩之(やべっち)の高校の卒業文集に「コンビ名はナインティナイン」と書いているそうです。■4:『野口五郎』芸名の由来郷ひろみ・西城秀樹と共に1970年代に“新御三家(しんごさんけ)”と言われた『野口五郎』さん。芸名の由来ですが、山です。北アルプスに、そのものずばりの『野口五郎岳』という山があり、そこから取りました。高さ2924メートルもある立派な山です。初めて、この山の名前を聞いた時は「ひょっとして、野口五郎さんの人気にあやかってつけられた山の名前」と思いましたが、順序が逆でした。昔から『野口五郎岳』はあり、その山にちなんでつけられた芸名です。それにしても不思議な山の名前ですが、この山が存在する長野県大町市の集落『野口』と、大きな石が転がっている事を表す『ゴーロ』を漢字にした『五郎』を合わせたものです。つまり、“野口(地名)にある、大きな石が転がっている山”という意味です。芸名についている数字の謎いかがでしたか?これからも色々な数字を解明・調査いきます。(文/シール坊)
2015年04月27日株式会社ドクターシーラボ株式会社ドクターシーラボでは、たった3分で白髪カバーができる「ヘアカラートリートメント スピード3」を4月20日より新発売。白髪染め特有の地肌のヒリつきや、刺激臭などがなく、髪にも地肌にもやさしい。簡単・時短な白髪ケア「ヘアカラートリートメントスピード3」は天然色素のクチナシ・ウコン・紅花を使用。染料にも低刺激なものを使っており、髪と地肌にやさしい白髪ケアを可能とした。使い方はトリートメントと同じ。シャンプー後の3分で手軽にケアすることができる。235gで3,200円(税抜き)。美容院に行くより経済的だ。ホームページでは期間限定キャンペーンも実施中。ハリも取り戻す「ヘアカラートリートメント スピード3」は白髪ケアだけでなく、育毛効果もある。豊富な美容成分を配合、さらに地肌を保護する「センブリエキス」なども使用しており、使用する度に、根元から生き生きとした髪を取り戻すことができる。商品概要使用量の目安はショートであれば、ピンポン球大2個程度、セミロングであれば、ピンポン球大4個程度、ロングであれば5個程度だ。色は、ソフトブラック・ダークブラウン・ライトブラウンの3色。(画像はホームページより)【参考】・白髪を美しく彩る、髪と地肌にやさしいカラートリートメントたった“3分”でしっかり染まり、ハリ艶補修オイル美容液成分配合で使うたびに白髪もダメージも整え、美しい艶髪へ
2015年04月23日『雑談力がアップする「ひと言」の魔法』(水橋史希子著、ぱる出版)の著者は、26年間にわたってJALの客室乗務員(CA)を務めてきた“接客のプロ”。「笑顔で接客をしながら、常に無意識の中に危機意識をもち、お客様を守るために自分たちの命をかけて仕事をしています」(「はじめに」より)という一文にも、強い説得力があります。しかし、トラブルは常に起きるもの。それは、どんな職種でも同じですよね。でも著者は、ささいなトラブルに戸惑うことなく、気づかいや笑顔を通じてハッピーな対応をすることを本書で伝えたいのだそうです。キーワードは、“言葉の種まき”。◼︎水島さんの語る“言葉の種まき”とは何か本書のテーマである“言葉の種まき”とは、“日常の会話にひとことプラスする”ことによって、コミュニケーションを円滑にする方法。たとえば、挨拶です。「おはようございます。ご利用ありがとうございます」というのではなく、「おはようございます。いつもご利用ありがとうございます」といってみる。この「いつも」という3語を種まきする(加える)ことによって、お客様は「自分自身にいってくれているんだ」と親しみを感じ取ってくれるというわけです。◼︎“言葉の種まき”は簡単で誰にでもできる「そんなことで?」と思われるかもしれません。しかし、言葉の種まきを浸透させた結果、著者のところにも「お客様のことをいつも考えるようになった」「スタッフ同士も声をかけやすくなった」「仕事の相談がしやすくなった」「イライラしなくなった。仕事が楽しくなった」などの報告が数多く届いたといいます。しかも魅力は、簡単で、いつでも誰にでもできるところ。なのに効果は絶大で、相手にも自分にも、心にプラス効果が生まれるのだそうです。◼名刺交換のときにも“言葉の種まき”を!そして著者によれば、初対面で緊張感のある名刺交換時には、言葉の種まきが効果的。その場の緊張感をほぐすには、こちらから質問の言葉の種を蒔くといいそうです。秘訣は、名刺のなかにある情報から質問をすること!「珍しいお名前ですね。なんとお読みするのですか?」「ご出身はどちらですか」たとえば出身地から名産やグルメ情報に広げれば、会話が広がっていくということ。また、会社の情報から種を見つけることも可能。住所も、その地名にまつわる話につなげられるわけです。(第1章「ひと手間の『言葉の種』が、人間関係を良好にする」より)他にも、日常生活で使えそうな“種”がたくさん詰まった書籍ですよ。(文/印南敦史)【参考】※水橋史希子(2015)『雑談力がアップする「ひと言」の魔法』ぱる出版
2015年04月17日しょっちゅう一目惚れされるレベルの美しさを持っていても、それを一瞬で打ち砕くのが「話し方。」特に大人とみなされることが多いオーバーハタチの皆さん!日ごろからきちんとした話し方ができているでしょうか?もしかしたらそのせいで恋のチャンスを逃しているかもしれません。というわけで今回は、男性がイラつく話し方についてご紹介します。■1.話の流れをぶった切る「話題の転換についていけなくて、いきなり前の話題で切り込んでくる女性っているよね。今さっきその話終わらなかったっけ・・・」(22歳/男性)「全然違う話をしてたのに『私の場合~』って、いきなり自分の話になる子は今何話してるのかっていうのを理解できてないんだと思う。少なくとも君の話はしてない。」(24歳/男性)おそらく流れをぶった切った後に男性陣から注がれる、冷やかな目線にも気付いていないでしょう。相手の言っていることをきちんと聞いていないのが原因です。反論や言いたいことがあるなら、タイミングを間違えないように気を付けましょう。■2.18歳のしゃべり口調「ハタチ過ぎた大人が、まともな言葉もろくに話せないようじゃなぁ。品が無いね。」(25歳/男性)「職場の26歳の女性が、舐めた話し方するから本当に嫌。『あたしって~じゃん?』『めっちゃ~』っていう類の話し方をするから、まるでウチの高校生のいとこ!10歳も年齢差あるのに、なぜここまで似てるのか。」(28歳/男性)年相応の話し方が出来ない女性に対して、「おいおいこっちは女子高生と話してるんじゃないんだぜ」というのが社会人の男性のホンネ。「やべー」「うぜー」等の言葉が口から出た瞬間、萎えるのだそうですよ。話し方についての書籍が多く出ていますので、参考にしてみましょうね。■3.中身がすっからかん「自分の頭で考えない、言いたいこともまとまらない、そんな人とは話してて無駄だなって感じるよ。グチを話したい時ならまだしも、日常的にだらだら話す癖があるなら、直した方が良いんじゃないかな?」(24歳/男性)結局何が言いたいのか分からない「ダラダラ長話」は最も男性をイライラさせる行為。女性同士で会話していると、それもまた楽しいんですけどね・・・!男性は物事を論理的に整理したいものですから、男性と話すときは結論を先に言う、または自分の意見を伝える工夫をしてみてください。■4.ボリューム調節が出来ない「売り尽くしセール最終日のショップ定員みたいにデカい声を張り上げて、一体何を目指してるんだろ・・・言いたいことが伝われば十分。カラオケみたいに、こっちからボリューム下げてあげたい(笑)」(22歳/男性)品のある女性は大声を張り上げているでしょうか?打ち上げや忘年会などの盛り上がる場だったらいいですが、日常的に騒がしい・やかましいとうんざりされてしまいます。きっちりオンオフをつけましょう。■おわりにいかがでしたか?恋愛面だけでなく、今後社会人として生きていく中でも気を付けたいことだらけでしたね。ぜひ一度自分の話し方について考えてみてください!(平井エリカ/ハウコレ)
2015年04月03日フジテレビの水曜10時の新ドラマ「心がポキっとね」の記者会見が3月31日(火)に開催され、主演の阿部サダヲをはじめ、水原希子、藤木直人、山口智子が出席。同じ水曜10時で日本テレビで放送となる堺雅人主演「Dr.倫太郎」への対抗心をあらわにした。脚本・岡田惠和×監督・宮本理江子という「最後から二番目の恋」コンビによる大人のラブコメディ。デキるサラリーマンだったが、心が折れて閉じこもってしまうようになった主人公をはじめ、それぞれに問題や事情を抱えた“めんどくさい”大人たちの恋模様を描き出す。阿部さんは「最後から二番目の恋」を楽しんで見ていたそうで「大人の会話があって、ああいうのがやりたかった」と岡田脚本作品への出演を喜ぶ。だが、心の調子を崩して閉ざしてしまった役柄とあって「あんまりしゃべんない(苦笑)。『あ、いや…』ばっかり。(治療のための)メンタル相談所に行くと5~6ページくらい一人で喋ってて、それも初めてなんですけど『会話がしたいんだよな…』と思ってます(苦笑)」首を傾げつつも楽しそうに語る。阿部さんだけでなく、一人ずつに長ゼリフや独白シーンが待っているようで「いま、私は人生で一番大変な時期(苦笑)」(水原さん)、「いままでそんなに悩んだことはないんだけど、いまは心が折れそう(苦笑)。こんな苦しいことないなとゼェゼェハァハァ言ってます!」(山口さん)とそれぞれに岡田脚本と格闘しているようだ。普段、心が折れてしまう瞬間は?という質問に阿部さんは「そんなに大きく折れることはない」と言いつつ「“絶対に『Dr.倫太郎』見るわ”という言葉を聞くと軽く心が折れますね(笑)」とやはり、“水10対決”を意識しているよう…?改めて「Dr.倫太郎」への対抗心を問われると阿部さんは「悩んだら、あちらも精神科医だそうなので、診てもらえないかと思います。こっちのメンタル相談所の先生は何も喋ってくれないので…」と語り笑いを誘う。山口さんは、“元夫”役の阿部さんを励ますように「どっからでもかかってこい!という感じです。命賭けてますから!」と自信満々で力強く語り、メラメラと対抗心を燃やしていた。「心がポキっとね」は4月8日(水)より放送開始(第1話、2話は15分拡大)。(text:cinemacafe.net)
2015年03月31日オムロン ヘルスケアは4月1日、「婦人用電子体温計 MC-683L」を発売する。同商品は平均10秒で検温でき、暗い部屋でも検温結果を確認しやすいライトを表示部分に搭載した婦人用電子体温計。感温部(先端部)が検知した舌下での体温の変化データを、同社独自の分析・演算技術で高速演算処理することで、約5分後の体温(平衡温)をすばやく予測して表示する。10秒での予測検温は、婦人用電子体温計としては最速とのこと(同社調べ)。同社によると、女性の体にはリズムがあり、体と心はホルモンバランスによって大きく左右されるという。そんな女性特有のリズムを作り出しているのが、卵巣から分泌される卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)。2種類の女性ホルモンの分泌量は約1カ月で変動し、排卵や月経を起こしたり、基礎体温を上下させたりしている。基礎体温の計測は、自分自身の体のリズムを知るために取り入れたい方法のひとつ。ホルモンバランスによって変わる自分の体のリズムにあった生活を送ることで、心と体の両面で余裕を持つことができる。日々基礎体温は変わるため、継続することが大切となってくるが、同商品はわずか10秒で測定できるため、続けやすい。同商品の価格はオープン(税別2,280円/編集部調べ)。また、「婦人用電子体温計 MC-652LC」も販売している。iPhone/Androidスマートフォン対応の無料アプリ・リズムノートで測定データを送信すると、基礎体温を自動でグラフ化。次回生理予定日や排卵予定日も知ることができる。アラーム機能・バックライト付き。価格はオープン(税別3,780円/編集部調べ)。
2015年03月25日約10秒のスピード検温で毎朝の負担を軽減オムロンヘルスケア株式会社は、平均10秒ですばやく検温することができ、検温結果が見やすいライトを搭載した「オムロン婦人用電子体温計MC-683L」(以下MC-683L)を、4月1日から発売する。女性のライフスタイルの変化により、女性特有の健康トラブルや、月経開始前の「月経前症候群(PMS)」などに悩む女性が増えているため、自分の体調を把握し、月経リズムに合わせた健康管理を行う重要性が高まっている。月経リズムを知るためには、基礎体温を毎朝検温することが健康管理に役立つが、目覚めたあと、起き上がる前の安静時に布団の中で検温する必要があり、婦人用電子体温計には「短時間測定」が求められている。そこで、今回発売するMC-683Lは、同社独自の分析・演算技術で高速演算処理することで、約5分後の体温(平衡温)を平均10秒で予測して表示。10秒での予測検温は、婦人用電子体温計としては2015年3月時点同社の調べによると最速となる。検温結果が見やすいライト付きで登場電源を入れる、ライトとともに前回測った検温結果の表示される。検温の終了と同時に表示部の側面からライトが10秒間自動点灯するため、目覚めてすぐの暗い部屋でも、検温値の表示部分にライトが搭載されたことで操作性が向上した。舌先に密着する、くわえやすいフラットな感温部(先端部)は舌下での密着面積が広く、測定中に位置のずれがないため、より正確で安定した検温が行え、忙しい朝の検温の負担を減らし、毎朝の継続的な検温の習慣化に役立つ。保管や携帯にも便利な、本体と同様の抗菌樹脂を使用した収納ケース付きで、本体感温部とケースは水洗いが可能なため、清潔に使用できる。カラーは、ピンク、ホワイト、ベージュの3色を揃えた。(画像はニュースリリースより)【参考】・オムロンヘルスケア株式会社ニュースリリース
2015年03月18日オムロン ヘルスケアは3月16日、平均10秒で予測検温が完了する婦人用電子体温計「MC-683L」を発表した。発売は4月1日。価格はオープンで、推定市場価格は税別2,280円前後だ。MC-683Lは、平均10秒で約5分後の体温(平衡温)を予測表示できる舌下用の体温計。予測検温が完了すると、液晶部分のライトが約10秒点灯する仕様になっている。感温部は、よりくわえやすいフラットな形状で、安定した計測が可能だ。予測検温後にMC-683Lをくわえ続けると実測検温が自動でスタートする。サイズはW20×D12.7×H136.8mm、電池含む重量は14g。電源にはボタン形アルカリ電池(LR41)×2個を使用。最大で約1,100回の使用が可能だ(予測検温の場合)。カラーはピンク、ホワイト、ベージュ。
2015年03月16日現在ブレイク中のお笑いコンビ・8.6秒バズーカーが、3月21日に公開される特撮映画『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』のCMに出演することが明らかになった。"ラッスンゴレライ"のリズムネタでブレイクし、DVD発売、単独ライブ開催、NSC(吉本総合芸能学院)講師、LINE公式スタンプの発売など吉本興業所属のお笑い芸人の中で史上最速ともいえる記録を打ち立てているという8.6秒バズーカー。今回、史上最速記録を更新し続けているということで、史上最速のライダー「仮面ライダー3号」が登場する本作とのコラボCMが実現した。完成した映像では、「3号なんて、いてまっせ~ん」と"ラッスンゴレライ"のライダーネタが披露され、本予告に突入。CMは3月13日0:00~22日の期間で本作の公式サイト、および東映公式youtubeで限定公開される。今回のコラボに、田中シングルは「(仮面ライダードライブは)コラボということで色合いを僕らに合わせてくれたのか(笑)、しっくりいきました。はじめて3人で並んだとは思えないくらいまとまりのあるコラボでした。色合いが完全にチーム」とドライブとのシンクロに満足した様子で、「最速の仮面ライダー3号には、後ろに乗せてもらって大阪-東京間の移動を助けてもらいたい」と多忙な日々からか切実なコメント。そして、はまやねんは「小さい頃から仮面ライダーを見ていたので、こういう形でご一緒させていただけるなんてとても光栄です。近くで見るとやっぱりかっこいい。チームとしてドライブと一緒に3号に勝ちたい。最速の仮面ライダー3号は、寝坊した時の移動に使います!(笑)」とライダーとの共演を喜んだ。『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』は、石ノ森章太郎氏が企画したものの映像化に至らなかった幻の「仮面ライダー3号」が復活を果たすことでも大きな話題に。「仮面ライダー3号」は、愛車トライサイクロンに搭乗し、『仮面ライダードライブ』に負けずとも劣らないドライビングテクニックと、平成の世まで脈々と受け継がれてきた仮面ライダーの精神を持ち合わせた傑物。仮面ライダーV3との邂逅も描かれ、全てのライダーファンのみならず、日本のヒーロー史における常識をも覆す物語になるという。2015「スーパーヒーロー大戦 GP」製作委員会(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映 AG・東映ビデオ・東映
2015年03月12日親日国家と言われるトルコ。設備機械の設計士として10年以上のキャリアをもつチャールさんも「メイド・イン・ジャパンの製品には絶対の信頼感がある」と語ります。建設現場で日本人と一緒に仕事をすることも多く、礼儀正しい日本人は素晴らしい、と感じるそうです。「設計は天職」と語るチャールさんに、トルコでの働き方を伺いました。■これまでのキャリアの経緯と今の仕事について教えて下さい国立の大学で機械工学を学びました。大学を卒業してから2年間、ショッピングセンターや集合住宅の設備機械設計士として働きました。その間、卒業した大学とは別の大学で修士号を取得しました。その後、兵役に就き、終了した後は、製薬会社、手術室(クリーンルーム)や繊維工場の機械設備を扱う会社に就職。設計担当となり数多くの大手製薬会社の設備機械の設計を手がけ、10年が過ぎました。現在のポジションは、設計担当マネージャーです。設計図を描いている間は、他の全てのことを忘れ仕事に没頭しているので、会社の同僚から声をかけるのをためらうとも言われています。設計が自分の天職だと思っています。好きな仕事でお給料をもらえる自分は幸せだと思います。■現在のお給料は以前のお給料と比べてどうですか?今は基本給が6,000TL(約300,000円)で、1年に2回のボーナス、更にプロジェクトに携わったそれぞれの担当者が貢献度に応じてもらえる、成功報酬があります。以前働いていたときは、新卒だったので今の半分ぐらいでした。今のお給料には満足しています。成功報酬は、社員のモチベーションをあげるのに役立っていると思います。この10年でもらった成功報酬を貯金していてかなりの額になりました。仕事と家の往復だけでなく、これからは、ゆとりのある生活にそのお金を役立てようと思っています。■今の仕事で気に入っているところ、満足を感じる瞬間は?今の仕事で気に入っている事は、会社の設計部門を自分に一任してくれているところです。好きなようにやらせてくれて、結果重視なところがとても気に入っています。責任も重いけど、やりがいがあるので。満足を感じるときは、努力して設計したプロジェクトが、実現にこぎつけ、工場で設置の段階にきたときに現場を視察している時。そして依頼主からその製品についてのおほめの言葉をいただいた時です。海外での展示会などへの参加も、今の仕事の気に入っている点です。働く上でモチベーションをあげてくれます。また、オフの時間を一緒に楽しく過ごせる同僚がいることも大きなプラスポイントです。■逆に今の仕事で大変なこと、嫌な点は?先が見えず試行錯誤の繰り返しである設計の最初の段階が一番大変な時です。良い結果を出せば認めてくれる点が気に入っていたのですが、最近のトルコの経済状況を反映してか、クライアントは質よりも価格の安さで契約を決める傾向が強くなってきており、それに呼応して会社の経営陣が、質の高さよりも価格にこだわるところが見えてきて、時々虚しい気持ちになります。しかし、会社も存続していくためには、ある程度の妥協は必要なのかもしれません。■休みのとりかたは?まとまった休みは、夏に取ることが多くて、家族と一緒に海のリゾート地に行ったり、別荘ですごしたりします。友人達とは、トルコ語で「ターティルキョイ(休暇村の意味)」と呼ばれる周りが自然に囲まれたホテルやレストランなどの複合施設に遊びに行きます。毎年、断食月(ラマダン)明けの砂糖祭と犠牲祭の2つのイスラム教の宗教祭日があり、最低4連休にはなるので、有給休暇を同じ時期にとって、1週間以上の旅行に行くこともあります。■日本人のイメージは? あるいは、理解し難いところなどありますか?僕にとって「メイド・イン・ジャパン」製品の質の高さと信頼性は絶対です。日本人は、いつも笑顔で親切、冷静で頭のよい人々だと思います。名誉を重んじる国民で、名誉のためには死さえも辞さないという心構えがいつもあるように思えます。人に会ったら頭を下げてお辞儀をし、名前の後に「さん」をつける礼儀正しさが素晴らしいと思います。また、トルコも日本も同じ地震国であり、トルコに地震があったときには、一番にかけつけてくれる国というイメージがあります。■ちなみに、今日のお昼ごはんは?ほぼ毎日社食で食べます。今日のメニューは、トマトスープ、ミートボール、サラダ、マカロニ、ジュースです。日替わりメニューなので、毎日でもあきません。料金は、会社からの支給ですが、確か7TL(約350円)です。■将来の仕事や生活の展望は?将来的には、会社の方向性を決められるようなポジションに就き、できれば経営にも参加したいと思っています。生活で言えば、退職したら静かで気候の温暖なエーゲ海地方に移り住んで、自給自足の生活がしたいと思っています。
2015年03月03日ソフトバンクロボティクスは27日、感情認識ロボット「Pepper」の初回生産分300台が販売開始後、約1分で完売したと発表した。Pepperの販売は本日10時より主に開発者向けに行われたが、ウェブサイトで販売予定数を上回る申込みがあったという。予定数を上回ったため、抽選による販売に切り替える。Pepperは周囲の状況を把握しながら自律的に判断して行動し、人の表情と声のトーンを分析し、人の感情を推定しコミュニケーションがとれる人型ロボット。本体価格は税別198,000円だが、アプリを利用するための基本プランや故障時のサポートなどフルサービスを利用すると、3年間で約108万円かかる高額商品となる。今回、この高額商品はわずか1分で完売したものの、販売相手は主に開発者となっており、一般的なニーズに合致しているか否かは判断しづらい。次回生産分は今年の夏頃としており、一般家庭向けにも販売される予定。そのときになって、Pepperの商品としての真価が問われることになりそうだ。
2015年02月27日昨年末、3秒でエビフライを作る装置の動画がネット上で話題になった。CGを使わず全て実写で、とんでもない装置が瞬時にエビフライを完成させる。50年以上続く老舗料理番組「3分クッキング」を模してスタートするその動画は、あのNTTドコモがYouTube公式チャンネルで公開したプロモーション映像だ。訴求テーマはドコモが提供する「フルLTE」だが、動画の中にスマートフォンは登場しない。動画そのもののインパクトと共に、NTTドコモがこの映像を作ったこともまた大きな驚きを持って受け止められた。動画の再生回数は1200万回を超え、海外からの視聴も多いという。「常に優等生なクラスメイトが文化祭ではじけたら異様に面白かった」といった印象と言ってもいいが、ドコモに一体何があったのか。「3秒クッキング」を中心に、NTTドコモのWebプロモーションについて話を聞いた。○携帯キャリアのプロモーション手法とは?5日にかぐや姫の正体が判明!? - 石川温がKDDIに聞く、三太郎CMの"キモ"LINEやFacebookはメリハリが重要 - 石川温がソフトバンクに聞く、ソーシャルメディア運用の"コツ"○採用理由は「一番ドコモらしくなかった」企業の情報発信にSNSや動画が多用されるようになった現在。NTTドコモでもTwitter、Facebook、LINE、そしてYouTubeに公式アカウントを持ち、様々な情報を発信している。YouTubeではテレビCMや発表会の模様を紹介しているほか、Web独自のプロモーション動画を制作し配信を行っている。深田氏「いかに話題作りを行うか、特に10代~20代の若い人がどうしたら拡散したくなるのか、そういう観点でプロジェクトをスタートしました。いろいろな企画がある中で『3秒クッキング』がズバ抜けて突拍子もなかった。一番"ドコモらしくなかった"ので、これなら話題になると考えました」この動画はYouTubeの公式チャンネルだけで公開されたもの。テレビ放映が前提となっては「かなり過激」(深田氏)であるため、ネットだからこそ実現できたと言える企画だ。加賀尾氏「フルLTEの速さを体感できるような映像を作りたいと考えてこの内容になりましたが、もう一方で、10代20代の方にドコモっていいね、面白い企業だねと思っていただける、プレゼンスの向上にも寄与して欲しいという考えもありました」当初は100万回再生を目標に動画が公開されたが、公開3日で400万回と関係者も驚く数字を獲得することになった。この動画を見てNTTドコモという企業の印象に新しいピースが加わった人も多いだろう。田辺氏「最初は良い意味で『酷い』とか『なんだコレ』という反応で、それをフックに拡散していきました。多かったのが『ドコモが?』というコメント。同じようなことをしても他の企業さんと我々とでは全く印象が違うだろうと思っていたのですが、まさにその声が多く挙げられました」本来のテーマである「フルLTE」の訴求については、「どこかで最終的にそうと分かってもらえれば、結果としてはいい」(田辺氏)という考えだ。過激な内容であるだけにネガティブな反応も予想していたが、実際にはほとんどがポジティブな反応だったという。田辺氏「正直なところ、思った以上に拡散したので怖かったんです。でも、過去の作品と比べてもネガティブな反応の比率が低く、やはり面白いものができればちゃんと評価していただけるのだと。今後の施策のいい指標になったのではないかと思います」深田氏「押し付けではなく、受け取った側が発見したり人に教えたくなる、"自走する"プロモーションにするにはどうしたら良いか、昨年あたりから考えるようになりました。この事例は『フルLTE』が伝わったかどうかは別にして、話題が一人歩きする部分では非常に良い成果が得られたと思います」○関係性を深めるためのSNS同社ではYouTube以外にもTwitterとFacebook、LINEで公式アカウントを運用している。これらを管理しているのは、コーポレートサイトを運用しているマーケティング部だ。寺脇氏「オウンドメディアとしてのコーポレートサイトの運用に加え、アーンドメディアとしてのSNSをしっかり運用していく必要があると考えていました。Twitterを2010年12月から、Facebookを2011年6月から始めており、昨年よりプロモーション部と共同で話題作りをしていこうということで、運用体制を大きく変えたところです」公式アカウントは、マーケティング部2人とプロモーション部3人が携わり、毎週どんな記事を載せるのか、どんな出し方をするのかといった活動内容をミーティングで決めているという。ここにはサービスやキャンペーンの情報だけでなく、過去に話題になった携帯電話端末などを紹介する「携帯の歴史」や、ドコモダケが季節の話題を提供する連載なども投稿される。寺脇氏「『携帯の歴史』の連載ではいいね!やコメントがこれまでの倍以上付きます。『これ持ってた』や『こんなふうに使ってた』というコメントから、お客様同士の会話が生まれることもあります。我々がキャンペーン情報を押し付けるよりも、お客様同士で楽しんで語ってもらえることが良いと思っています」こうしたアカウント運用を始めたのには理由がある。運用開始当初の2012年とは、企業アカウントに求められるものが変わってきていることだ。寺脇氏「当初はどの企業も一方的にプロモーションに使うことが多かったと思いますが、お客様がSNSを使い慣れていく中で、徐々に企業・お客様間でのコミュニケーションや、関係性の構築が求められることが分かってきました」売れるかどうかよりも、関係性を深められるかどうかという方向に舵を切ったことが良い結果を見せているという。また、それぞれのサービスの特性によって内容も使い分けるなど、利用者に合わせた配慮がなされている。小崎氏「Twitterは"拡散を狙える情報"が中心です。Facebookでは文章量を増やせるので、理解したり読んで共感してもらえるコンテンツを載せています。LINEはプッシュで配信され、メリットがないと見ていただけないため、お客様が参加しやすくお得感のある情報を選んで送る方針にしています」他にもドコモはサポート部門が運用するカスタマーサービスアカウントや、dビデオ・dアニメストア等が運用するサービスごとのアカウントもあるが、こちらは「継続的にお客様とコミュニケーションできること、お得感やいいなと思える情報をしっかり出すこと」(寺脇氏)を共通の指針とした上で、各部門の中でそれぞれの特徴を活かした運用が行われているという。○ドコモ「らしさ」と「らしくなさ」今回うかがった話のように、ドコモのWebマーケティングにはこれまでと違う一面が見られるようになっている。それは突然の思いつきで始まったことではなく、世の中の潮流や利用者側の変化を見定めた上で行われている取り組みなのだ。深田氏「常に我々が狙った通りにいかない部分もあります。しかし、一人でも多くの方にドコモのファンになってもらい、その中で一人でも多くドコモを選んで長きに渡ってお使いいただくのが究極の目標だと思うんです」丁寧に展開するSNSも、大きなヒットになった「3秒クッキング」も、手段は違えど目指す方向は明確に共有されていることが分かる。加賀尾氏「私達も面白いことはいろいろと考えているのですが、基本的には真面目というか、多分あまり上手くない。まだ不慣れな部分もありますが、世の中の変化も流行り廃りも早い中で我々として何ができるのか、本当によく考えてやっていかなくてはならないと思います。」SNSでは、硬軟織り交ぜながらも、真摯な運用姿勢にドコモらしい真面目さが見える。一方で、これまでのドコモ「らしさ」があればこそ、「らしくなさ」がもう一つの武器になり得ることが今回の「3秒クッキング」で証明されたと言えるだろう。「3秒クッキング」は大きな反響を受け、2月27日に新作「爆速餃子編」が公開された。多くのネットユーザーとの関係性の中で、NTTドコモという企業が、これからもどのような価値や驚きを提供してくれるのか注目したい。
2015年02月27日Twitter社が提供する6秒動画アプリ「Vine」の部門統率者など4名が来日し、記者向けのラウンドテーブルを行った。Vineが6秒しか撮影できない理由とは。○1日の再生回数は15億回にもVineは2013年1月に提供を開始した動画アプリ。ニューヨークをベースに活動しており、34名がチームに在籍している。「Fast」と「Easy」「Fun」をキーワードに、わずか6秒という動画で、ユーザーが思い思いの「動画と写真の中間のコンテンツ」(Vineメンバー)を投稿している。動画は、1:1のアスペクト比というスクエアな形状で撮影・投稿。"ループ"機能も特徴の一つで、ループにフォーカスした動画を撮影するユーザーも少なくないという。ループすることもあって必然的に動画の再生回数は伸びており、1日あたり15億回にものぼる。1カ月あたりのユニークユーザーも1億人を突破しており、主に若年層から支持を集めている。彼らが来日した目的としては、直近3カ月でユーザー数が約3倍に増加しており、「日本においてどう活用されているか学びたいし、それを糧にプラットフォームに反映させたい」(Vineメンバー)という思いがあったのだという。○1秒の制限も検討したVineなぜVineは6秒に制限されているのか? Vineの広報・マーケティング担当者Carolyn Penner氏に尋ねた。「Vineのサービスロンチ前、チーム全員で動画の再生時間を試したんです。それも、たったの1秒から無制限まで。その中で、6秒が最適だとみんなが感じた。6秒という時間は、クリエイティビティを刺激するいい時間。見ている方も『見る時間をとろう』という気持ちになる十分な時間です。でも、6秒という時間は終わった時に寂しくなってしまう。でも、そこが重要で、だからこそ"ループ"を取り入れました。ループという機能は本当に面白い。理由は2つあって、1つは動画を目で見る時に、映像がくるくると流れ続けるのが楽しい。例えば、ドーナツがくるくる回り続ける動画でも、始まりと終わりがないように、ずっと続くんです。2つ目は"音"。音も同じで、音の流れが最初と最後で繋がった時、それは完璧な動画となります」(Penner氏)日本では、ツイキャスやMixChannnelなど、若年層に支持されている動画サービスが存在する。こうした競合の動画サービスにも注目しているのだろうか?「もちろん、目を光らせているよ(笑) 特にMixChannnelはVineと似ていると思う」(Vine Product ManagerのAdam Feldman氏)「日本のサービスも含めて、Instagramなど、様々な競合サービスについて認識しています。ただ、自分たちで頑張れることをとにかく頑張りたい。競合が何秒の動画サービスを作ったとか、確かに気をそらされがちだけど、本質は自分たちのサービスをもっと良くしなければならない。Vineは『見る』『作る』『共有』という機能がありますが、『見る』はどのような環境であっても、速く、スムーズに動画を見られるようにしなくてはならないし、『作る』もよりクリエイティビティを高くしなければならない。『共有』は、ユーザーが目的の動画をより早く、簡単に見つけられるようにしなければならない。よく競合視されるInstagramは、友達のコンテンツ共有を見るプラットフォームだと理解していますが、Vineはエンターテインメントのプラットフォーム。『アプリを開いた時に、どんなコンテンツがあるかわからない』という魅力を楽しんでもらいたいし、今後も伸ばしていきたいです」(Penner氏)
2015年02月24日誰かと話しているとき、ついついイラッとしてしまうことってありませんか?相手の話し方に特徴を見つけてしまうと、その部分だけが気になってしまい、どんどんイライラしてしまいますよね。それは男性であっても同じこと。相手の女性がいくらタイプでも、話し方がダメだったら恋愛対象にはならないんだそうです。そこで今回は、男性に「恋愛対象外だ」と思われてしまうような話し方を紹介します。皆さんも知らないうちにやっているかもしれません。要注意ですよ。■1.否定から入る「話の入りが全部『いや』『でも』『だって』とかの否定から入ってくる人は嫌だなって思う。会話がきちんと成り立ってたとしても、こっちの話を全部否定されてるみたいで気分悪いよね。」(26才/クリエイティブ)この話し方。ついつい癖になっている、なんて人も結構いるのではないでしょうか。自分で話していたら気づかないですが、毎回否定から入ってこられると、聞き手の方は大分気になってしまいますよね。自分自身でも気づいていない可能性が高いので、一度自分の話し方を客観的に見てみましょう。否定語を乱用しているかもしれない・・・と気づいた場合は速攻直しましょうね。■2.異常に謝る「別にその人が悪いことしないのに謝ってこられると困る。何話しても『あ、すみません』だったり、話しかけたら『え、ごめんなさい!』って・・・。イライラする。」(22才/学生)謝り癖がついてしまっている人っていますよね。何を言っても「すみません」なんて言われてしまったらイライラししまいそう。これでは男性も恋愛対象には見てくれません。謝り癖がついてしまっては戻すのが大変です。きっと反射的にいってしまっているはずなので、何か話す前に深呼吸してみましょう。■3.舌ったらず「モテると思ってるのかもしれないけど、舌ったらずな話し方はイラっとする。普通に話せよ!って感じ。」(20才/学生)勘違い女性の方がやってしまっていそう。ふわふわして可愛いかのように思ってしまいがちですが、男性からしたら「ただただイラっとするから止めて欲しい」のだとか。モテを意識して話し方を変えているあなた。今すぐに止めたほうが身のためかもしれません。逆に気になる彼の恋愛対象から外されているかもしれませんよ!■4.「~っていうこと?」「俺は「○○っていうこと?」ってまとめてくる人が嫌です。何か責められてるみたいに感じるし、そんな強く言わなくても良いのにって思います。」(26才/営業)相手の言っていることが長くなっていたり、無償にイライラしている時期にもしかしたら言ってしまっているのかも。相手の話が長くなっていたとしても、勝手にまとめないように。最後まで聞いてあげて、きちんと反応してあげましょう。相手が何もしてないのに強く当たるのはNGですよ!■おわりにいかがでしたか?恋愛対象から外されてしまう話し方はたくさんあるみたい。以上の話し方に気をつけて、モテを逃さないようにしましょうね!(霧島はるか/ハウコレ)
2015年02月19日「Fashion Cantata from KYOTO」とコラボイベント!着物のファッションショーに登場する御秒奈々さん!古都コレクション実行委員会は、『古都コレクション2015 in 天龍寺』を3月中旬に開催する。このイベントは「Fashion Cantata from KYOTO」とコラボイベント企画で、京都の歴史ある飾りや衣服の文化を、海外に伝えることが目的だという。またイベントには、バラエティーやリポーターおよびモデルとして活動している御秒奈々さんが登壇する。さらに元モデルから写真家になった安珠さんなども招待される。イベントでは、独自性のあるセンスと洗練された技術から生みだされた、真新しい感覚の着物ファッションショーだけではなく、スパークリングワイン試飲やお茶席、伝統芸能の催しも開催される。着物が気になる人は参加してみてはいかが。「イベント概要」イベントタイトル:「古都コレクション2015 in 天龍寺 早春、華やぎのとき」日時:2015年3月14日 開場 11:00(開催時間は16:30まで)会場:天龍寺(京都府京都市 右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町)ほかなおファッションショーは先着450名が無料で招待される。またイベント参加希望者は、同サイトで3月10日までに申し込みをする。御秒奈々さんについて1985年生まれで島根県出身。スカウトにより2006年デビューして以来、モデルやバラエティー、ラジオ、CM、ドラマなど幅広く活動している。(画像はプレスリリースより)【参考】・京都府 プレスリリース (PR TIMES)・古都コレクション実行委員会・御秒奈々さんのオフィシャルブログ
2015年02月13日リズムネタ“ラッスンゴレライ”で人気急上昇中の若手お笑いコンビ8.6秒バズーカーが、3月23日(月)に大阪・なんばグランド花月(以下、NGK)にて単独ライブ『8.6secBAZOOKAA ~なんばグランド花月 “史上最速”単独ライブでラッスンゴレライ!~』を開催することが決まった。芸歴10か月でのNGK単独ライブは、ふたりが初めてという。「8.6secBAZOOKAA ~なんばグランド花月 “史上最速”単独ライブでラッスンゴレライ!~」チケット情報2月5日には会場となるNGKで開催発表会見が開かれ、藤崎マーケットの司会進行の下、単独ライブに向けての意気込みを語った。「単独ライブ自体が初めてなので、ものすごいプレッシャーですが、打ち合わせをしているうちに楽しみになってきました。すごいものをお見せしたいです」(田中)、「“ラッスンゴレライ”が先走っているので、8.6秒バズーカーという僕たちの名前を覚えていただきたいです」(はまやねん)。ふたりは芸歴1年未満。858席のNGKを満席にする自信は?と藤崎マーケット・田崎に尋ねられると、「自信満々ですね」とはまやねん。「858にプラス僕らふたりで860。8.6秒バズーカーの“はちろく”なので、ぜひとも来てください!」と田中も来場を呼びかけた。また、“ラッスンゴレライ”は子どもたちの間でも大流行していることもあり、小学生未満は割安の子ども料金を設定。子どもたちも楽しめる内容を考えているという。会見では、オリエンタルラジオが“ラッスンゴレライ”を完全コピーした動画が2日で200万再生されたことにちなみ、藤崎マーケットにも完コピをしてほしいと依頼したふたり。藤崎マーケット・トキは「交換条件がある」と言い残して、まずは“ラッスンゴレライ”と藤崎マーケットのリズムネタ“ラララライ体操”をドッキングした“オリジナル”を披露し、会場を沸かせた。そして、トキの示した交換条件とは、NGK単独ライブでは漫才を披露することと、満席にならなければ“ラッスンゴレライ”を封印するというもの。最初はこの“ムチャブリ”に「マジっすか!?」と動揺を隠せないふたりだったが、「NGKを満席にできなかったら、“ラッスンゴレライ”を封印します!」(田中)と堂々宣言をした。また、3月18日(水)には初のDVD『ラッスンゴレライ』(税込1944円)をリリース。こちらも芸歴1年未満でのリリースはよしもと最速。「ラッスンゴレライ~アコースティック Ver.~featuring 馬と魚」、「ラッスンゴレライ~クラブ Remix~featuring AFRA & エグスプロージョン」のほか、「お弁当」「イマジネーション」などのネタを収録。田中は「僕らが持っている限りの“ラッスンゴレライ”と新ネタ2本です!」とPRした。単独ライブは、3月23日(月)に大阪・なんばグランド花月で、4月4日(土)には東京・ルミネtheよしもとでも開催する。チケットは2月14日(土)より一般発売開始。なお、チケットぴあでは一般発売に先駆け、2月7日(土)11:00より先行抽選プレリザーブを実施。
2015年02月05日ミーレ・ジャパンは2月3日、「きれいな空気を最大10年分プレゼントキャンペーン」を開始した。対象の掃除機を購入した応募者から、抽選で10名に「HEPA エアクリーンフィルター」を10個プレゼントする。2015年2月3日から4月30日の期間中、対象製品を購入した人が応募可能なキャンペーン。応募者から抽選で10名に、約10年分に相当する「HEPA エアクリーンフィルター」10個をプレゼントする。また、応募特典として「HEPA エアクリーンフィルター」1個を、抽選に外れた人にももれなく贈呈。応募締め切りは5月18日だ。対象製品は「SDAO 0 RG レーシングリーン」「SDAO 0 CY カナリーイエロー」「SDBO 0 MR マンゴーレッド」「SDCO 0 NB HomeCare Specialist ネイビーブルー」「S6340 HB ロータスホワイト」。販売店、あるいは同社Webサイトから入手した専用応募用紙に必要事項を記入のうえ、郵送する。オンラインでの応募は不可。応募には掃除機を購入したときのレシートが必要だ。詳細はキャンペーンサイトを参照のこと。
2015年02月04日今年もバレンタインの季節がやってきました。果たして、本命男子の心をわしづかみにするチョコの渡し方とは…? ●ポイントはオンリーワンや特別感自分的には告白も兼ねて本命チョコを渡したのに、彼は義理だと思ってアッサリ受け取っていたら、お互いに悲劇ですよね。だからこそ、チョコを渡すときにどんなひと言を添えるかがカギとなってきます。とはいえ、ただ「はいチョコ!」と渡すだけだと味気ないし、本命だと気づいてもらえないかもしれない。チョコを渡すとき、男心にクリティカルヒットするひと言とは、ずばり「あなただけ」「特別」といったニュアンスを含んだひと言です。●「ほかの人は義理なんだ」あえてちょっと回りくどく言ってみましょう。確定的なことを言われたわけではないから、相手は悶々&ドキドキすること間違いなし。また、ほかの女性が「本命チョコだよ」と渡している可能性もありますよね。それに対して、『本命と言っているようなものだけど、ハッキリとは言わない』ことで、彼の印象に残りやすくなります。その後、「バレンタインのときにチョコくれたけどさ…あれって俺が本命ってことで良いの?」なんてきかれたら作戦成功です。●「今年は〇〇くんにしか渡してないよ」これも、男性の妄想を掻き立てるとてもよいいい方。さきほどの「ほかの人は義理なんだ」と似ていますが、こちらは『〇〇くんにしか』という単語が入っているので、「自分だけ」というオンリーワンな部分が、男心を強くくすぐります。また、『今年は』という単語の部分で、より彼の特別感を強調しています。「義理は一切渡していない。あなたの持つそのチョコだけが、唯一の私のチョコだよ」という想いが、ギュッと詰まったひと言です。●「どうしても〇〇くんには渡したかったんだ」会社などの不特定多数の人に渡さなければならない場合、この言い方は効果的! 「どうせ他の人にも渡してるんだろ」「その他大勢の一人だろ」と気を抜いている彼からすれば、ズキュンッと撃ち抜かれるひと言です。ポイントは、サラリといってしまうこと。あまり必死な形相でこのひと言を添えると、「どんだけ俺に渡したかったんだよ」と引かれてしまいます。あくまで余裕を持ってこのひと言を使ってくださいね。これらの言葉がどうしても恥ずかしくて言えないなら、カードに書いて添えるという手も。本命にチョコを渡す際は、言葉の力に頼るべし!
2015年02月01日富士通研究所は1月28日、クラウドのネットワークに障害が発生した時、その障害によって影響を受けた仮想システムを専門家以外でも10秒以内で特定できる技術を開発したと発表した。同社は、物理サーバ間の通信経路情報と通信が発生する仮想サーバの組み合わせ情報を自動的に生成し、各仮想サーバがどの物理サーバに収容されているかという関係に基づいて仮想システムと物理ネットワーク通信経路の関係を自動的に解析することで、障害の影響を受けた仮想システムを数秒で特定する技術を開発した。また、物理ネットワークで冗長構成を採用している場合、物理ネットワークの通信経路情報に加えて、通常使用する現用経路あるいは予備経路を示す状態情報を管理するようにした。これにより、障害発生時に影響を受けた物理サーバ間の通信経路が現用経路である時に限って影響があると判断し、実際にサーバ間通信に影響のあったものだけを特定する。こうした技術により、ネットワーク障害が発生した時、ネットワークの専門知識を持っていない運用者でも、ネットワーク障害によって影響を受けた仮想サーバ間通信を10秒以下で特定することが可能になるという。同研究所は今後、さまざまな環境で同技術の評価を行い、2015年度中に富士通製品への搭載を目指す。
2015年01月28日「人から嫌われたくない」「何事も穏便に済ませたい」と考えている女性はもしかすると、その考え方のせいで、逆に嫌われる話し方をしてしまっているかもしれません。「嫌われたくないのに周りとうまく関係を築けない」という方は、その話し方を一度振り返ってみましょう。そこで今日は「以前は嫌われる話し方をしていた」という経験を持つ女性に、その理由と改善方法をインタビューしてきました。■1.嫌われないように周りに合わせる「私は、昔仲間外れにされたことがあって、周りと違うことを言わないように周りの目をすごく気にしていたんです。でもそのせいで、友達だと思っていた子が『あの子自分の意見を言わないから何考えてるのかわからない』と言っているのを聞いてしまって・・・。気を遣っていても悪く言われるんだったら、もう自分らしくいた方がイイかなと思うようになりました。」(24歳/事務)いつも周りに合わせている女性は「何を聞いても自分の意見がないので面白くない」と見られているだけでなく、八方美人に見られることもあり結局は嫌われてしまうことも。嫌われないようにするのではなく、本当の自分を見せて、少人数でも本来のあなたを受け止めてくれる友達を作っておいた方が結果的には良さそうです。■2.恥をかくことを恐れる「私は元々恥ずかしがり屋で、目立つのも嫌だしおかしなことを言って笑われるのもイヤなんです。だから自分から積極的に話をすることはなかったんですが、仲の良い友達に『せっかくイイことを言ってるんだからもう少し大きな声で主張した方がイイよ』とアドバイスをもらって勇気を出して話すようにしました。失敗は防げないので笑われちゃうこともありますけど、前よりも多くの人と仲良くなれたので、そっちのメリットの方が大きい気がします。」(21歳/学生)周りに笑われることに耐えられない女性、失敗することを怖がる女性は「面白みがない女性」「暗そうな女性」として見られている可能性があります。ミスや失敗は誰でもするものなので、そういう面を見せるくらいの女性の方が人間味があって魅力的に見てもらえますよ。■3.自分の立ち位置からの視点しか持てない「少し前ですが年上の人と一緒に働くことになった時に、私より全然仕事ができなくてキツくあたった経験があります。時間が経ってから、なんであんな態度しかとれなかったんだろうと、若さ故の未熟さを恥ずかしく思いました。」(27歳/営業)彼氏がいない時には「彼氏がいない女性」の視点からしか話ができず、彼氏がいる時には「彼氏がいる時の視点」からしか話ができない女性は、考え方が固執しているので話をしていても面白みがありません。相手の立場に立って様々な視点から話ができるようになると素敵ですね。■4.結論を出したがる「毎日忙しかったこともあり、彼が話をしていても『それってこういうこと?』というように話を折ってしまっていたことがありました。それが何度か続いた時に彼を怒らせてしまい、他の人に対しても同じようなことをやっていたなと反省しました。相手の話を遮ってはいけないですね。」(25歳/アパレル)相手が話をしている途中でも「そんな男別れた方がいいよ」「それは絶対浮気だよ!」など、相手が結論を求めているわけではないのに結論を出したがるせっかちな女性は注意。「ただ聞いてほしい」だけの時もあるのに、聞き手がそんな態度だと相手は話す気を失い、もうあなたに話しかけようとは思わなくなるでしょう。最後までゆっくりと話を聞く広い心を持っておいて。■おわりにこれらの話し方を男性にやってしまうと「もう話をしたくない女性」というポジションに認定されてしまいます。自分がどんな話し方をしているか日頃から意識してみて。(栢原 陽子/ハウコレ)
2015年01月20日前編 では「こいつから離れられない!」と思わせる彼の心のつかみ方について、「むしろつかもうとしない」「会話は結論から言うクセをつける」「まずは自分を大切にする」の3つをお伝えしました。今回は、残り3つをお伝えします。■彼が自分のことを周囲に紹介したいと思える女性を目指す自分を磨き、彼の心をつかむ結果は、ここに表れます。人は魅力的なパートナーを得ると、周囲に自慢したくなる傾向があります。意識している、していないに関わらず、魅力的な女性がパートナーだと、その女性の恋人である男性までも魅力的に見えるという、心理学の「ハロー効果」が働くのです。(恋人を自慢するために友人に会わせると、ライバルが出現して奪われてしまうという話は、このコラム内では飛躍しすぎなので割愛します)周囲に紹介したい女性というのは、外見が整っているだけでいい、ということではありません。たとえば、自分が知らない人がいる場に連れて行かれて紹介されても、男性を不安にさせることなくその場になじめる社交的な性格も、立派な条件。男性は縦社会の中で生きているので、目上の人をしっかりと立てられることも挙げられます。■“喜び上手”である男性は自分が何かしたときに相手が喜ぶことで、相手からの愛情や自身の存在意義を確認します。ですから彼に何かをしてもらったとき、わざとらしくなく大喜びできる女性は、男性が離れられない、離したくないと思うものなのです。また、喜ぶことは相手の行いをほめることにもつながります。■彼の領域に入り込みすぎない男性が何かに集中しているときに、必ずといっていいほど邪魔をしてしまう極度の“かまってちゃん”は、離れられないではなく、離れたくなってしまう女性の特徴。長年つき合っているからといって、彼の部屋の引き出しを断りなく開ける、女性ならではの私物を彼の部屋に置きすぎることも同様です。男性は、女性以上に自分のテリトリーを意識する性です。踏み込まれたくないテリトリーの範囲は人それぞれですが、彼の領域に入り込みすぎない振る舞いを徹底することで、彼は安心感を覚えるものです。その安心感が、離れられない気持ちにもつながっていくものなのです。「彼が自分のことを周囲に紹介したいと思える女性を目指す」ことだけは、見た目に気を使う場合はお金や時間がかかります。それ以外の条件は、自分が「そうする」と決めることで今すぐからでも実行できることです。足りない要素が見つかった人は、すぐにでも始めてみてはいかがでしょうか。
2015年01月16日恋人である彼から「もう離れられない」と感じてもらえるのは、女性としても人間としても、自分が魅力的だと言われていることと同じ。おつき合いしている彼には、ぜひこう思ってもらいたいものではないでしょうか。では、「こいつから離れられない!」と彼に感じさせる女性は、彼の心をつかむために何をしているのでしょうか。■むしろつかもうとしない「彼の心をしっかりとつかんで、自分に向かせておかなければ」と考えてしまうと、心をつかむことばかりに気持ちが集中して、小手先のテクニックに走りやすくなるものです。わたしはご夫婦の取材もしてきています。「この奥さんなら旦那さんは離れていかないだろうな」と思った女性は、心をつかむのではなく、ある程度パートナーを自由に遊ばせてあげて、むしろ旦那さん側が「家に帰りたい」と感じさせてしまうような人たちでした。居心地のいい雰囲気作りに長けているのです。居心地のいい雰囲気とは、相手を心の底から信頼して、行動をいちいち詮索しない、基本的に情緒が安定していることです。表情でいえば喜怒哀楽の「喜」と「楽」が多めにするなど、独身女性でも参考になる点があります。雰囲気作りに長けて料理も上手な女性と結婚したある男性は、「外でお酒を飲むより家で妻の作ったつまみを食べながら飲むほうがいいから」という理由で、早く帰る日が増えたと語っていました。■会話は結論から言うクセをつける居心地のいい雰囲気は、会話に気をつけるだけでも作ることができます。女性は基本的に会話をするとき、結論を最後に持ってくる傾向がありますが、それを聞いている男性の本音は、「だから結論は何?」なのです。ですから、結論を先に持ってくることを心がけると、男性を自分の会話に引き込むことができます。イメージとしては、雑誌のキャッチコピーや小見出し。あれは、大きめの文字で本文がどんな内容であるかを伝えて、本文に目を留めさせる役目を持っています。何かを伝えるときに、「自分は何が言いたいのか」ということを考えてから話し始める練習をすると、結論から言えるようになってきます。■まずは自分を大切にする自分で自分のことを大切にすることができなければ、自分を愛してもらうことは難しいものです。物に置き換えて考えると、自分が大切にしていない物を差し出して「あなたが大切にして」とお願いされても、人はそれを大切にはしたいと思わないはずです。ですから、まずは自分を大切にして、彼に愛されなければ彼の心はつかめない、ということです。後編でも「こいつから離れられない!」と思わせる彼の心のつかみ方についてお伝えします。ぜひチェックしてみてください。
2015年01月15日昔から「男をつかむなら胃袋をつかめ」と言われています。時代は移り変わっても、料理上手な女子がモテるというのはやはり真理です。合コンでも必ずといっていいほど話題となる「得意料理」。料理をしないわけではないけれど、得意料理と言われると、悩んでしまうのも事実。でも、とっさに「肉じゃが」や「カレーライス」なんてありきたりなメニューを答えてしまうと、逆に「料理しないんでしょ」なんて言われてしまうかも。そこで、男子がグッとくる得意料理の答え方をご紹介します。■1.ギョウザなど手間がかかるもの「ギョウザが得意料理って言われると、皮で包んでる姿が思い浮かんでなんだか可愛いなって思う。」(27歳/金融)男子のなかには、得意料理を聞いたあと、作っている姿を思い浮かべてみる人もいるよう。パッと簡単に作れるものではなく、少し手間がかかる料理を答えておくと、勝手に一生懸命で可愛らしい姿を想像してくれます。ギョウザ以外ならロールキャベツもよさそう。健気な可愛らしさをアピールしたいなら、ちまちました作業が多い料理を答えるようにしましょう。■2.親子丼などの丼もの「男はボリュームのある丼ものが大好き。普通に作ってほしい!」(25歳/商社)たいていの男子は、牛丼や豚丼などの丼ものが好きです。しかも、難しい料理ではないのでリアルさも醸し出せます。なかでも親子丼は和食の定番。男子は和食が作れる女子に、おしとやかなイメージを抱くもの。適度な意外性もあるので男子の心をつかむことができそう。■3.意外な食材を使った定番料理「この前、『アボカド入りグラタン』が得意料理って女の子がいたんだけど、素直に食べてみたいって思ったし、すごく印象に残ってるよ。」(24歳/広告)ほかにも、梅しそソースのオムライス、鶏肉を使った肉じゃがなど、まさに定番という料理にちょっと意外な食材を合わせて言いましょう。基本は定番の料理なので、味の心配をさせることはありません。でも、オリジナリティはしっかり演出できます。「食べてみたい!」と、男子の興味をそそることができるので、「今度食べさせてよ」と一気に進展させることができるかもしれません。■4.「最近作ったのは○○」「得意料理を堂々と答える子って、逆に普段料理してなさそう。むしろ、『昨日は○○作ったよ』の方がリアルでグッとくるけどな。」(26歳/デザイナー)この言葉は、まさに魔法の言葉です。よく考えてみると、本当に料理ができる人は一通りなんでも作れてしまうので、特にこれという得意料理は思いつかないもの。だから、得意料理を聞かれたとき、「得意ってわけじゃないけど、最近作ったのは○○だよ」と答えれば、男子に「この子は本物だ」と思わせることができます。本当に料理が好きな人なら、無理に得意料理を答えるのではなく、あえて曖昧な答えにした方が効果的かもしれません。■おわりに合コンや飲み会で得意料理を聞かれたとき、答え方次第では男心をぐっとつかむチャンスになります。もちろん、まったく作ったことのないものや、とてつもなく難しい料理を答えてしまうと、進展があったときに困ってしまうので、基本的には「ちょっと頑張れば作れるかな」くらいのレベルのものを答えるようにしましょう。(ハウコレ)
2015年01月15日アタシは昔、女の子の声でテレクラのバイトをしてたことがあったのよね。テレクラでバイトすると1分幾らでの計算になるから、できるだけ長く1分でも会話を続けなきゃダメなんだけど、はじめはなかなか難しい。すぐに切られちゃったりしてたんだけど、慣れてくる頃にはボーナスを頂けるほど会話上手に成長したのよね。その時の経験を生かしてウケがよかった話し方やポイントなどを4項目にまとめてみましたので参考にしてください。■1.声のトーン男の人はやっぱり少し高い目の声が好き。だから好きな彼と電話する時には、かわいい声の女の子が断然得をするの。普段はドスの効いたおっさん声でも気になる彼に電話する時には、必ず自分の声のトーンには気をつけるようにして欲しいのよね。ちょい暗い感じの子は特に注意よ。■2.話し方一番損しがちなのは、電話での話し方。「うわ~!男みたい!」って思われちゃうのは、話し方があまりにも事務的な感じだったり。役職を持ってる女なんて特にそうなんだけど、なんか命令口調だったり、上から目線な話し方だったり。無意識のうちにしてるものだから、普段から意識してみることね。■3.笑い方アタシがすごく感じるのは、「笑い方は育ちがでる!!」ということ。特に腹を抱えて笑う子、手を叩きながら笑う子とかがそうね。下町丸出しよ!女の子なのに、「ぎゃははは!」って、下品に笑う子も多々いるのよね。楽しそうにしてるのはいいんだけど、やっぱり女友達と盛り上がってる時みたいな笑い方は、女子会の中だけでやってください。男の前ではクスクスと笑う程度が一番よ?■4.早口はダメアタシも早口な方だから人のこと言えないけど、やっぱり狙った男の所に電話してた頃は、自分の早口をすごく“おっとり口調”に変えて話してたのよね。アタシの経験上、早口はモテないわよ。やっぱり演技でもなんでも、おっとり口調をしてるだけで、ふんわり優しい、女の子っぽい印象になるの。可愛らしいイメージだったり、守ってあげたいイメージがついて「天然かな?」「大丈夫?」って心配されたり、とにかく男から優しくされて得することが多いから、覚えておいて損はないわよ。■おわりにいかがでしたか?案外、話し方や笑い方で損してる女の子って多いのよね。アタシの場合は、自分の声を録音した留守番電話を聞いた時に、自分で「損してる!!」と思ったのがはじめて。そこから本格的に男ウケするように自分自身の声を録音して話し方や声のトーンなども気をつけるようにしたのよね。みんなもまずは自分がどんな話し方をしているのか、そこを振り返るところから始めるのがオススメよ!(新刊:貴女、またしくじるつもり?いつまで経っても成就しない女子たちへより)(白鳥JAY子/ハウコレ)
2014年12月29日コンヴァノが運営している「ファストネイル」はこのほど、「男の爪磨きコース」(10分税別1,000円~)の提供を開始した。提供店舗は「ファストネイル プラス」の5店舗(「新宿店」「渋谷店」「池袋店」「大宮店」「横浜店」)。同店は2010年、最短30分2,990円~の低価格ジェルネイルサロンとしてスタート。一部店舗では男性用のネイルケアメニューも展開していたが、"もっと気軽に体験してみたい"という意見を反映して今回の提供に至ったという。最短10分1,000円というリーズナブルな価格設定とスピーディーさが特徴。短時間で爪の形を整え、表面を磨くことでツヤ出しをするという。広い施術スペースを用意し、周りを気にすることのなく快適に過ごせるとのこと。なお、予約不要となり、空いた時間に気軽に行くことができる(混雑している場合には開始時間を知らせるとのこと)。
2014年12月17日宇宙航空研究開発機構(JAXA)と三菱重工業(MHI)は12月3日、午後1時22分4秒に種子島宇宙センターより小惑星探査機「はやぶさ2」を打ち上げた。当日の種子島宇宙センター近隣の天気は高気圧に覆われ、打ち上げ時の天候は晴れ、風速は北西の風4.3m/sで、気温は約16℃と、雲はあるものの穏やかな天気となった。打ち上げの107秒後にH-IIAロケット26号機の2本の固体ロケットブースター(SBR-A)が切り離され、4分10秒後に衛星フェアリングの分離が実施された。なお、はやぶさ2は打ち上げ1時間47分後に分離が行われる予定となっており、その後、相乗り衛星の「しんえん2」、「ARTSAT2-DETHPACH」、「PROCYON」が順次切り離される予定となってる。
2014年12月03日メイク、ファッション、ヘアスタイルに気を配るのもいいけれど、さらにもうワンランク上の愛され女子を目指すなら、普段の何気ない「話し方」を、もう一度見直してみてはいかがでしょうか?実は、相手に与える印象のうち、ルックスが占める割合は55%、そして次に多いのが声などの「耳から入る聴覚情報」で、なんとその割合は38%もあるとのこと。それならちょっと話し方を素敵にするだけで、男性のココロをつかめるかもしれません!では、具体的にどうすればいいのでしょう。そこで、キラキラ素敵な恋をしているモテモテ女子のみなさんが実践しているという、ちょっとしたコツを聞いてみました。■1.声のトーンをワントーンあげる「やっぱり男の子は、高くてかわいい声には弱いと思います。口角を上げて笑うだけでも声は少し高くなるし、頬骨を持ち上げて、笑いながら話すとそれだけでも1~2音高い声が出せるんです。ちょっと険悪になっちゃった時でも、高い声で甘えたらわりとすぐに解決しちゃう事も多いかも・・・。」(20歳/音大生)ベタだけど一番効き目がありそうなこの方法。なんだかんだ言っても、男性はやはり女子のかわいい声にあこがれるものなのですね。■2.できるだけゆっくり話す「落ち着いてゆっくりと間を大切にして話すと、彼が『次には何を話すの!?』って思わず身を乗り出して来るから、ゆっくり話すのは有効だと思います。いつも元気なだけではなく、時にミステリアスな雰囲気を出す。それって相手の興味を惹くし、意外性もあっていいみたいですよ。」(25歳/看護士)これはかなりの上級テクですが、あえて「あれもこれも!」とガンガンしゃべりたい欲求を抑えて色気のあるしっとりとした女性を演じるのも、相手の心をつかむためには有効な方法かもしれませんね。■3.かわいいけれどはっきりと「いくらかわいい声でも、あまりにも舌ったらずだと相手にドン引きされちゃうし言いたいことも伝わらない。彼にガッカリされるのはイヤだから、滑舌にはわりと気をつけてます。できるだけゆっくりとはっきりとしゃべって、とくに『これが言いたい!』ってときにはおなかに力を入れてめいっぱい主張します(笑)」(21歳/保育士)これは意外と忘れがちなポイント。かわいい声に意識を向けすぎると、いちばん大切な「相手に気持ちを伝える」ことをおろそかにしがちです。最初は「え?」と聞き返すのが楽しかった彼も、毎度のことだとイヤになってしまうかも。はっきりと伝えることを意識すれば、好感度もアップしますよ。■4.語尾にふっと吐息を混ぜる「好きなアニメのキャラクターの、色っぽい話し方をなんとなくマネしてみたら意外とイケました。語尾にふっと吐息を混ぜるのがポイントです。彼がなんだか嬉しそうで、あきらかに私に惚れ直したように見えました。」(23歳/会社員)すごい発想力です!アニメキャラクターの話し方は、たしかに人の心を引き寄せる最高のお手本だと言えます。会話の中で吐息技を混ぜることで、彼の潜在心理に訴えかける。神秘性と性的な魅力を感じさせ、より心をつかむ強いスパイスになるのですね。■おわりにいかがでしたでしょうか。意中の彼やまわりの男性とのいつもの会話を、恋愛成就のためのツールに活かすちょっとしたコツ。電話したときや会ったとき・・・いつでも気軽に実行できる技を駆使して、素敵な恋をゲットしてくださいね。(松本ゆずか/ハウコレ)
2014年11月18日マウスコンピューターは13日、法人専用の「MousePro」ブランドにて、信頼性の高さに定評のあるHDD「Western Digital WD Red Pro」を搭載した小型サーバー「MousePro SV220」シリーズを発売した。直販価格は税別97,800円~「MousePro-SV220SW2ND2」の基本構成は、CPUがIntel Pentium G3240、メモリが4GB ECC、ストレージが2TB HDD (Western Digital WD Red Pro)、OSがWindows Storage Server 2012 R2 Workgroup Edition。直販価格は税別97,800円。そのほか、CPUをIntel Xeon E5-1265v2、ストレージを2TB HDD (Western Digital WD Red Pro)×2台のRAID 1構成、OSをWindows Storage Server 2012 R2 Essentialsとした上位モデル「MousePro-SV220ESX-RAIS」(税別164,800円)などを用意している。
2014年11月13日フェリシモは、「10時10分が待ち遠しいチラチラ見ちゃうツキノワグマの腕時計」の購入予約を受け付けている。○毎日2回、ツキノワグマが出現する腕時計同商品は、両手を広げてたつ熊のイラストが文字盤にプリントされた腕時計。短針と長針が熊の胸の辺りにあるため、10時10分になると、長針と短針がVの字になり、黒い熊がまるでツキノワグマのように見える。ベルトはクマ色(黒)とツキノワ色(白)の2本セットで手軽に付け替え可能。文字盤直径は約3cm。価格は5,832円(税込)。
2014年10月20日