1985年に「ベストセラー・サマー」でデビューし、今年30周年を迎えたTUBE。毎年恒例の野外ライブ『TUBE LIVE AROUND SPECIAL 2015』が今年も神奈川・横浜スタジアムで8月22日、兵庫・阪神甲子園球場で9月23日に行われる。WOWOWでは今年が最後となる甲子園球場公演の模様を10月に放送予定だが、それに先駆けて合計100組200人をライブ特派員として招待する。また、WOWOWライブではメンバーへのインタビュー、過去のライブ映像、ミュージックビデオなどを通じて彼らの30年を振り返る特別番組『TUBE 30th SUMMER, the beginning』を8月29日(土16:00~)に放送。同じく8月29日(土17:30~)からは昨年の横浜スタジアムでのライブを収めた『TUBE LIVE AROUND SPECIAL 2014 at 横浜スタジアム~甲子園ライブ直前スペシャル~』をテレビ初独占放送する。なお、今回の放送を記念して『TUBE 30th Anniversary 感謝熱烈 YEAR!!! WOWOW Special』Tシャツをプレゼント。応募概要および締切、番組内容については特設サイトを参照。
2015年07月17日渡辺美里が7月12日に、全国ツアー「渡辺美里 日本全国ツアー 30th Revolution」の神奈川・CLUB CITTA’公演を開催。デビュー30周年を記念して行われる同ツアーは、ファイナルの12月23日(水・祝)大阪・フェスティバルホールまで、全国47都道府県を周る。【チケット情報はこちら】ここ数日、雨模様が続いていたがこの日はまさに真夏日。ライブ冒頭、「とっても久しぶりのような、そしてどこか懐かしささえ感じられるCLUB CITTA’ですが、ライブを迎えるに相応しい素晴らしい夏日になりました!」と語り始めた美里は、暑さとスタンディング・ライブという環境でファンの年齢や体調を気遣う。続けて「今日の日を想いながら選曲しました」と語るとおり、このツアーでは、30年のキャリアでお馴染みの名曲と、最新アルバム『オーディナリー・ライフ』収録の新曲を見事に織り交ぜ、会場によって異なるセットリストを披露している。この日のバンドメンバーは、バンマスのスパム春日井(perc)、設楽博臣(g)、澤田浩史(b)、真藤敬利(key)、松永俊弥(ds)という30周年ツアー不動の顔ぶれと、サックスは竹野昌邦に代わり庵原良司が務めた。そしてこの日は美里の誕生日という貴重なステージ。ライブのクライマックスで「ちょうど昨年のこの日に出来た歌を聴いてください」と前置きして、タイトル曲『オーディナリー・ライフ』を情感込めて披露。「ありふれた日々があまりにも愛おしい」というメッセージがファンひとりひとりの心に染み入るようだった。アンコールが数曲演奏され、名残惜しそうな美里はあと1曲できるかどうか悩んでいる様子だったが、バンマスのスパムはなにやらステージの袖に引っ込んだり、真藤と話したり、と慌しい。すると不意にハッピーバースデイのフレーズが流れて、バースデイケーキが登場。サプライズで美里の誕生日を祝う演出で、場内も一体となって盛り上がった。ツアーを終えた年明け1月9日(土)には「2016年渡辺美里30thアニバーサリー オーディナリー・ライフ祭り」を神奈川・横浜アリーナで開催する。取材・文:浅野保志
2015年07月14日スズキは10日、同社二輪車を代表するスーパースポーツバイク「GSX-R」シリーズが、1985年の初代「GSX-R750」発売から2015年で30周年を迎えたと発表した。これを記念して、ロードレース世界選手権のMotoGPに同社チーム「チームスズキ エクスター」は、初代「GSX-R750」を模した青 / 白の「30周年記念カラー」で参戦する。記念カラーを施した参戦マシン「GSX-RR」は、第9戦ドイツGP(決勝は7月12日)および第10戦インディアナポリスGP(決勝は8月9日)に出走。さらに、現行の「GSX-R」シリーズ「GSX-R600 / 750 / 1000」(海外向けモデル)にも「30周年記念カラー」として青 / 白および赤 / 黒の2種類のカラーグラフィックを採用し、タンク上に30周年デカールを装着して欧州・北米を中心とした海外向けに追加発売する。「GSX-R」シリーズは、初代「GSX-R750」発売以来、レース活動で培われた最新技術をフィードバックした軽量・高出力な高性能スポーツバイクとして人気を博し、2012年には累計生産100万台(GSX-R600 / 750 / 1000 / 1100の合計)を達成。また、同シリーズをベースとしたレース車両は、世界耐久選手権、スーパーバイク世界選手権、鈴鹿8時間耐久レース、全日本ロードレース選手権など、数々のレースで栄光を勝ち取ってきた。
2015年07月10日12月19日(土)に神奈川・横浜アリーナで、ライブイベント「THANKS!30th ANNIVERSARY SPECIAL EVENT More Music More Live 2015~ Fヨコフレンズ~」の開催が決定した。【チケット情報はこちら】同公演は、ラジオ局Fm yokohamaの開局30周年を記念して開催。今回、出演が発表されたのは、いきものがかり、wacci、片平里菜の3組。いきものがかりは、2005年に初のレギュラー番組を同局で担当していた事から出演が決まった。また、wacci、片平里菜の2組は、現在同局でレギュラー番組を担当している。出演者は今後も追加される。チケットの一般発売に先がけて、オフィシャル先行を実施中。WEB受付は7月23日(木)午後11時59分まで。※電話受付は7月29日(水)午後11時59分まで。特電番号:0570-02-9547■THANKS!30th ANNIVERSARY SPECIAL EVENT More Music More Live 2015~ Fヨコフレンズ~日時:12月19日(土)開場15:30/開演17:00(予定)会場:横浜アリーナ(神奈川県)出演:いきものがかり / 片平里菜 / wacci / and more…料金:8470円(全席指定・税込)
2015年07月10日イギリス発のオーガニックスキンケアブランド「ニールズヤード レメディーズ(NEAL’S YARD REMEDIES)」が9月1日、日本上陸30周年を記念して人気のボディオイル3種を限定ラベルで発売する。リラックスしたい時にぴったりなのが、人気ナンバー1の「アロマティック マッサージオイル」(2,400円)。やわらかなハーブの香りで全身を心地良いリラックス感に包み、肌をしっとりとなめらかに整えてくれる。デリケートな肌もしっとり潤す「ゼラニウム&オレンジ マッサージオイル」(3,000円)は、ストレスでバランスを崩しがちな時におすすめのアイテム。明るい気分を誘うオレンジと女性らしさを引き出すゼラニウムの香りが癒しを与えてくれる。ベルガモットやレモンのフレッシュな香りが特徴の日本限定商品「シトラス マッサージオイル」(2,500円)も登場。シトラスは体に溜まった余分なものを排出する効果が期待されており、仕事やスポーツ後のリフレッシュに最適だ。
2015年07月06日人気ゲームタイトル『スーパーマリオ』シリーズの30周年を記念したライブが、9月20日に大阪、9月21日に東京で開催されることが明らかになった。「スーパーマリオ」単独としてのライブは、これが初となる。本シリーズは、1985年9月13日にファミリーコンピュータ向けに発売された第一作『スーパーマリオブラザーズ』以降、世界中で多くの支持を集めてきたアクションゲームの金字塔。今回のライブでは、歴代シリーズの人気楽曲を特別にアレンジし、さらに豪華メンバーによって結成されたスーパーマリオスペシャルバンドが演奏を行うという。バンドでは、音楽監督&キーボードに、ユニコーンやTHE BLUE HEARTSなど数々のアーティストのプロデュースを行った笹路正徳氏、ベースをT-SQUAREのサポートなども務めている田中晋吾氏、ドラムを若手ドラマーとして注目を集める川口千里氏、ギターには氷室京介や中島みゆきらのレコーディングにも参加している北島健二氏、パーカッションをASA-CHANG氏らが集結。そのほかにも、トランペットに西村浩二氏とルイス・バジェ氏ら、トロンボーンに中川英二郎氏、バス、トロンボーンに朝里勝久氏、サクソホンに吉田治氏、山本拓夫氏、庵原良司氏、バイオリンに中西俊博氏らが名を連ねている。さらに、「スーパーマリオ」30周年の歴史に関わる"ある人物"の出演も予定されているという。(C)1985-2015 Nintendo
2015年07月02日9月21日(月・祝)に熊本・市民会館崇城大学ホールでライブイベント「「FMK 30th Anniversary カリーノ下通 presents 「HI-GO MANIA」」の開催が決定した。【チケット情報はこちら】同公演は、FMK(エフエム熊本)の開局30周年を記念して開催。イベントタイトルの「HI-GO MANIA(ハイゴーマニア)」は、熊本の旧名称である「肥後」と、より高く(HI)、未来へ進む(GO)のふたつをかけている。出演者は熊本にゆかりのあるKEYTALK、BLUE ENCOUNT、忘れらんねえよ、WANIMAの4組。ちなみに、この4組は同局で夕方に放送されている『FMK RADIO BUSTERS』の木曜週代わりレギュラーを務めている。チケットの一般発売は8月22日(土)より。なお、現在、各アーティストサイトではオフィシャル先行を実施中。受付は7月5日(日)午後11時59分まで。■FMK 30th Anniversary カリーノ下通 presents 「HI-GO MANIA」日時: 9月21日(月・祝)開場15:30 / 開演16:00会場: 市民会館崇城大学ホール(熊本市民会館)(熊本県)出演: KEYTALK / BLUE ENCOUNT / 忘れらんねえよ / WANIMA料金: 全席指定3900円
2015年06月24日ASUSTeK Computerは22日、同社製グラフィックスカードの発売30周年を記念したプレゼントキャンペーン「ASUSビデオカード発売20周年記念! 未来への希望をつぶやいてAMD次世代ビデオカードをもらっちゃおうキャンペーン」の開始を発表した。キャンペーン期間は2015年7月22日まで。TwitterでASUS自作PCパーツのアカウントをフォローし、「#ASUSビデオカード20周年」のハッシュタグと短縮URL「」(リンク先はキャンペーン特設サイト)を付けたうえで、下記に挙げたいずれかの内容をTweetすることでキャンペーンへの応募となる。ASUSの今後のグラフィックスカードに望むことグラフィックスカードについてASUSに望むことASUSにこんなグラフィックスカードを作ってほしいASUSのグラフィックスカードを手に入れたらやりたいことキャンペーン期間にTweetした応募者の中から抽選で最大3名に「AMD Radeon R9 Fury搭載グラフィックスカード」をプレゼントする。賞品の数は応募のTweet数によって変化し、キャンペーンの開始時は0枚だが、総Tweet数が500を超えたら1枚、2,000を超えたら2枚、5,000を超えたら3枚に増加する。なお、Tweetは1人で何回も行うことが可能だが、同一内容のTweetは1回分の応募としてみなされる。このほかキャンペーンの詳細については、特設サイトを参照してほしい。
2015年06月22日日本KFCホールディングスグループの日本ケンタッキー・フライド・チキンは29日、日本のKFC45周年を記念して感謝価格のお得なパック「30%OFFパック」3種を発売する。○通常税込価格から30%OFFで提供「30%OFFパック」は、通常税込価格から30%OFFの価格で提供するパック。国内のKFC登録飼育農場で育てたハーブ鶏を、KFC創業者カーネル・サンダース秘伝の11種類のハーブ&スパイスで味付けし、店舗で1ピースずつ丁寧に手づくり調理する「オリジナルチキン」に、人気のサイドメニュー「ナゲット」「フライドポテト」「コールスロー」を組み合わせ、人数や利用機会に合わせ選べるA、B、Cの3種類を用意する。″通常税込価格″は、単品価格を合算した最大積上げ価格。「30%OFFパックA」は、「オリジナルチキン」3ピース、「ナゲット」5ピース、「フライドポテト(S)」1個、「コールスロー(S)」1個の組み合わせ。通常価格1,540円(税込)が、1,070円(税込)となる。「30%OFFパックB」は、「オリジナルチキン」4ピース、「ナゲット」10ピース、「フライドポテト(S)」1個、「コールスロー(S)」1個の組み合わせ。通常価格2,180円(税込)が、1,520円(税込)となる。「30%OFFパックC」は、「オリジナルチキン」6ピース、「ナゲット」10ピース、「フライドポテト(S)」2個に、「コールスロー(S)」2個の組み合わせで、家族や友達同士の集まりにオススメのパックだという。通常価格3,070円(税込)が、2,140円(税込)。販売は全国のKFC店舗で、一部、販売しない店舗がある。なお「30%OFFパック」は、日本でのKFC45周年を記念し、"45周年を迎える本年、カーネル・サンダースから受け継いだこだわりの品質とおもてなし、そして、おいしさを、これからもお客様のために"という気持ちを込め新たに制作した、「Love&Quality」というメッセージと、カーネル・サンダースをデザインしたロゴとサインを配したパッケージ(2015年3月25日より順次導入)で提供する。
2015年05月24日ニュージーランド航空は4月30日に就航75周年を迎えた。この就航75周年を記念して、同社が開発した世界初のソファ状になるシート、エコノミー 「スカイカウチ」を5月18日までの期間限定で、特別割引価格にて提供している。同社は1940年4月30日、オークランドからシドニーへの初フライト以来、ニュージーランドのフラッグシップ・キャリアーとして、国の歴史や成り立ちに重要な役割を担ってきた。また、2014年にはボーイング787-9型ドリームライナーを世界で初めて受領するなど、新しい機材や最先端テクノロジーへの投資も行っている。エコノミー「スカイカウチ」は横1列3座席からなり、フラットなスペースが生まれるよう設計。ファミリーやカップルでの利用にも最適なシートになっている。ひとり利用の場合は4万5,000円(通常8万円、-43.8%)、2人利用の場合はひとり当たり1万5,000円(通常4万円、-62.5%)、3人利用の場合はひとり当たり7,500円(通常1万5,000円、-50%)。なお、「スカイカウチ」は大人3人では利用できず、3人で利用する際は小児・幼児がひとりまたは2人含まれている必要がある。販売期間は5月18日までで、旅行期間は出発が5月24日~6月30日、帰国が5月24日~7月31日となっている。詳細はホームページを参照。
2015年04月30日宝塚の舞台からスタートした芸能活動が30周年を迎えた真琴つばさ。昨年から記念のトーク&ライブツアー『X-TALK クロストーク』を開催している。現在は第3弾のツアーの真っ只中。刺激的なゲストとともに、どんなトークとライブを繰り広げるのか。真琴ならではの、楽しい大人のエンターテインメントが待っているようだ。真琴つばさ『X-TALK』チケット情報そもそも、30周年記念にゲストを迎えたトーク&ライブを企画したのは、「一度きりの人生、もっと人との交流を深めたい」と思ったからだという真琴。「これまでは駆け足だったけれど、もうすこしゆったり、先を見据えて歩いていきたい」と、「一期一会だった人とは改めて絆を作り、何度かお会いしてる人とは絆を深め、宝塚の仲間とは絆を確かめ合う。そんな、自分にとっても贅沢な企画を考えたんです(笑)」。第3弾となる今回は、なかでも、広島公演に彩輝なお、大阪公演に紫苑ゆう、姿月あさとと、宝塚のOGの顔ぶれが揃う。「昨年の第1弾、第2弾は、宝塚100周年と重なってあえて宝塚の方々をお迎えしなかった分、今年、しっかりお話できたらなと」思ったのだそう。宝塚時代から同じ組で一緒にいたことの多かった姿月とは、「思い出話や暴露話を(笑)」し、先輩にあたる紫苑には、「今も一流の宝塚の愛し方をされているなと感じるので、そこに辿り着くまでの葛藤や思いを」聞いてみたいと思っているという。「さらに、初めて一緒に歌わせていただこうと思っています。紫苑さんの回は、すでに“神回”と言われてるようですよ(笑)」。そして、彩輝が出演する広島公演には、広島出身のアンガールズも登場。「もしかしたら4人で即興ミュージカルをやるかもしれませんし、アンガールズさんだけの回では、即興コントにも挑戦してみたいなと思っています」。この異色の顔合わせが起こす化学反応が楽しみだ。ファイナルツアーが7月に行われることも決定した。そこで、のべ30人のゲストを迎えることとなる。「私とゲストがクロスして、トークと音楽がクロスして、そして私たちとお客さんがクロスする。そんな楽しいエンターテインメントライブをお届けしたいと思っています」。30人と本気で向き合い、本気で楽しめるものを作ろうとする真琴の姿は、そのまま、彼女の30年の道のりに重なるはずだ。真琴つばさ『X-TALK』は5月30日(土)広島・ゲバントホール、31日(日)大阪・大丸心斎橋劇場にて開催。チケット発売中。取材・文:大内弓子
2015年04月23日ジャストシステムは17日、同社直販サイト「Just MyShop」にて、ワープロソフト「一太郎」30周年を記念して制作した「久米繊維謹製 一太郎30周年記念Tシャツ 3枚セット」の予約販売を開始した。販売数は限定333セット。通常価格は税込9,600円。「一太郎のルーツ」をコンセプトにデザインしたオリジナルTシャツ。同社は「一太郎」30周年記念の施策として、日めくり電波時計やWindowsタブレット、LIVA特別モデルといったオリジナル商品を展開してきたが、ついにTシャツが登場した。記念Tシャツは、創業80周年の老舗「久米繊維工業」製のTシャツをベースに、サイド部分に「一太郎」の筆文字、背面に初代・一太郎の発売年である「1985年」、「30th」ロゴ、同社徳島本社、一太郎発祥の地である徳島県の観光名所「渦潮」をあしらい、和の雰囲気を表現した。素材は綿花100%で、生地は30番手コーマ糸天竺。軽く柔らかな着心地で、伸縮性やフィット感が高いという。サイズはLサイズ相当のフリーサイズ(身幅51cm/身丈73cm)。「ワイン」「ポパイ紺」「フレンチブラック」の3色が1セットとなる。通常価格は税込9,600円、一太郎・ATOKユーザー優待価格は税込7,980円、ジャストシステム製品登録ユーザー優待価格は税込8,280円。発売日は3月31日。ただし、発売日前でも販売予定数に達した時点で販売を終了する。
2015年03月17日リンクスインターナショナルは13日、超小型デスクトップPC「LIVA」が、ジャストシステムの日本語ワープロソフト「一太郎」の30周年を記念するオリジナル商品「一太郎30周年記念ベストセレクション」に採用されたと発表した。発売日は3月31日。価格はオープン。直販価格は一太郎 / ATOKユーザーが税込29,999円、ジャストシステム製品ユーザーが税込30,024円。ジャストシステムの日本語ワープロソフト「一太郎」の30周年を記念した特別モデル。ベースとなっているのは「LIVA」で、本体に「一太郎30th」ロゴとシリアルナンバーが刻印されている。OSにWindows 8.1 with Bingを搭載するほか、HDMIケーブルも付属する。主な仕様は、CPUがIntel Celeron N2807(1.58GHz)、メモリがDDR3L-1333MHz 2GB、ストレージが64GB eMMC、グラフィックスがIntel HD Graphics(CPU内蔵)。通信機能は、Gigabit Ethernet対応有線LAN、IEEE802.11a/b/g/n対応無線LAN、Bluetooth 4.0。映像出力インタフェースは、HDMI×1、D-Sub×1。そのほか、USB 3.0×1、USB 2.0×1、マイク入力 / 音声出力のコンボジャック、給電用microUSBポートを備える。本体サイズはW118×D70×H56mm、重量は約190g。
2015年03月13日今年、劇団結成30周年を迎えたキャラメルボックスの、アニバーサリーイヤー第1弾となる公演が2月21日、大阪・サンケイホールブリーゼにて開幕した。演目は、人気の『クロノス・ジョウンターの伝説』シリーズで、10年ぶりの再演となる『クロノス』と、新作『パスファインダー』を2本立てで上演。異なる雰囲気の2作ながら、どちらも熱量の高いステージが展開されている。キャラメルボックスクロノス・ジョウンターの伝説 チケット情報SF作家・梶尾真治の短編小説を原作にした『クロノス』は、2005年に上演された作品。物質を過去へ飛ばせる機械、クロノス・ジョウンターをめぐるタイムトラベルものだ。主人公は、機械の開発に携わる吹原(すいはら)和彦。ある日、想いを寄せる蕗来美子(ふき・くみこ)が勤める花屋に、タンクローリーが衝突。吹原は彼女を救うべく、クロノスに乗り、事故が起きる直前へと自分自身を跳ばした…。ひとりの男が、大切な人を守るために奔走する純粋なラブストーリーは、キャラメルボックスの真骨頂だ。“不完全なタイムマシン”に乗り、何度も失敗し、体力を消耗しながら愛する人を助けようとする吹原。その吹原に扮する畑中智行の全身全霊の熱演が、観る者をグイグイと惹き込み、心を揺さぶる。一方の『パスファインダー』は、脚本・演出家の成井豊が書き下ろした新作。39歳の研究員・笠岡光春が、23年前に亡くなった兄の秋路(しゅうじ)に会うため、タイムスリップする物語。キャラメルボックスが得意とする“家族”の絆を軸に、そこで出会った少女リンとの不思議な縁が描かれている。39歳になっても「世界を変えるような発見」もできず、焦燥感に駆られる光春。しかし彼が過去に戻ることで、いろんな人の人生や心境に影響を与え、自分自身も変わっていく。岡田達也がその光春の姿を丁寧に表現している。また、客演に迎えた陳内将が、周囲から理解されずとも、やりたいことに突き進む秋路を好演。ナチュラルにキャラメルボックスの世界観に溶け込んでいる。両作とも、テンポ感の良さが心地良い。主人公はほぼ出ずっぱりで、ライティングの切替えを駆使しながらシーンを展開。緊迫感の中にも随所に笑いを交え、緩急つけた演出で楽しませてくれる。西川浩幸はクロノスに人生のすべてをかける研究者・野方役として、どちらの作品にも出演。同じ役ながら、『クロノス』ではピリッと舞台を締め、『パスファインダー』ではコミカルさを交えて柔軟に演じ分け、ベテランの貫録を見せる。また、『パスファインダー』では、秋路のセリフに劇団の想いを重ね、30周年を迎えたキャラメルボックスの演劇への熱を改めて観客に提示。演劇の力を信じるキャラメルボックスのブレない姿勢に、今後も期待したい。大阪公演は25日(水)まで。東京公演は3月6日(金)から22日(日)までサンシャイン劇場にて上演。チケット発売中。一部のぴあ店舗ではハーフプライスチケットの取り扱いもあり(詳細は公式HPに掲載)。取材・文:黒石悦子
2015年02月23日キャラメルボックスの劇団結成30周年記念第2弾上演作が『カレッジ・オブ・ザ・ウィンド』に決定した。同作は1992年初演、2000年再演、2007年の再々演を経て今回で4演目。メインテーマは2007年と同じ小田和正『風のように』に決まった。8月、大学生の高梨ほしみは、家族6人でキャンプに出かける。それは、年に一度の家族の行事。ところが、キャンプ場に向かう途中で、事故が起こり、家族全員を失ってしまう。ほしみだけは軽傷で済んだが、直ちに病院へ運ばれる。すると、亡くなったはずの家族もついてくる。その姿は、ほしみにしか見えない。なぜなら、彼らは幽霊だから。バラバラだった家族が、ほしみを見守ることでひとつになる。しかし、いつかは別れなければならない。ほしみが家族と過ごす、最後の夏……。■キャラメルボックス30th vol.2『カレッジ・オブ・ザ・ウィンド』神戸公演/5月9日(土)~14日(木)新神戸オリエンタル劇場東京公演/5月30日(土)~6月14日(日)サンシャイン劇場前売開始:3月14日(土)10:00より
2015年01月30日今年で日本公演30周年を迎えるミュージカル『アニー』の制作発表が1月22日、都内某所にて行われた。応募者約9,000人の中から選ばれた2015年のアニー役の黒川桃花、前田優奈をはじめとする子役たちと、メインキャストの三田村邦彦、青木さやか、木村花代、崎本大海、甲斐まり恵らが登壇した。ミュージカル『アニー』チケット情報『アニー』は孤児院で暮らす11歳の女の子が、辛い境遇に置かれながらも前向きに生きていく物語。舞台は1933年の世界大恐慌直後のニューヨークで、誰もが希望を失っている中、彼女だけはいつも元気いっぱい。見る者すべてを明るく元気にさせてくれる作品だ。今年は日本公演30周年の年でもあり、現代に舞台を移した映画「ANNIE/アニー」も1月24日(土)より日本公開され、話題となっている。会見では、昨年に引き続き大富豪のウォーバックス役を演じる三田村は「30年も続いているこの作品はとにかくストーリーがとても素晴らしいです。子供が見るイメージがあると思いますが、歌も踊りもとても良くできているので、是非大人の方に見に来ていただきたいです」と会場内に熱く語りかけた。また、今回がミュージカルへの初出演となる青木は「毎年アニーを見ているので、ハニガン役をできることがとても嬉しいです。娘にはグレース役が良かったと言われました」と会場を沸かせた。また、役作りや歌唱に関して聞かれると「恐ろしいハニガンが演じられたらいいなと思っています。また、コーラス部に所属していて、中の上くらいの歌唱力なので、上の下くらいまではもっていきたい」と意気込んだ。制作発表には代表曲『トゥモロー』を子役たち全員で披露。今年は日本公演30周年を迎え、ハリウッド映画も公開、青山劇場から新国立劇場へと場所を変えた新しい『アニー』に期待が高まる。ミュージカル『アニー』は4月25日(土)から東京・新国立劇場中劇場にて5月17日(日)まで開催。チケットぴあでは現在1月29日(木)11:00まで先行抽選プレリザーブを受付中。
2015年01月27日「タケオキクチ(TAKEO KIKUCHI)」は、ブランドデビュー30周年を記念して『30周年記念コラボレーションアイテム』の第3弾を2015年1月中旬から店頭と「ワールド オンラインストア」で販売する。コラボレーションアイテムの第3弾は、"Made in Japan"をテーマに、「プーマ(PUMA)」に別注したレザースニーカーと、菊池武夫が愛用する「白山眼鏡店」の3モデルのほか、クローゼットに掛けてルームフレグランスとしてお使い頂けるオーナメントアロマの3アイテムで、いずれも「タケオキクチ(TAKEO KIKUCHI)」でしか手に入らない、バレンタインのギフトにも相応しい商品。【商品概要】■PUMAxTAKEO KIKUCHI『コートスター』ホワイト(スムースレザー)価格:18,000円(税抜)発売日:1月中旬~ネイビー(スウェード)価格:18,000円(税抜)発売日:3月後半~「プーマ(PUMA)」のテニスラインより、クラシックテニスシューズを彷彿させるオールホワイトのレザースニーカー『コートスター』をMade in Japanで別注。先行発売するホワイトは、真っ白なスムースレザーで、サイドのプーマラインはクラシックなパンチング仕様。ヒールの型押しは、同ブランドのレザー製品で使用しているオリジナル型押しメッシュレザーを採用。内側にはシリアルナンバーを付け、3月にはスウェード素材のネイビーも販売。■白山眼鏡店xTAKEO KIKUCHI『コラボレーション眼鏡』画像上段「GLAMREC」、中「ROUNDAMPLE」価格:各33,000円(税抜)画像下「ROUND CLASSIC」価格:31,000円(税抜)発売日:1月中旬~※限定店舗で販売クリエイティブディレクター菊池武夫が愛用する白山眼鏡店とコラボレーション。定番モデル「ROUND CLASSIC」と、大振りな「ROUND AMPLE」、分厚いフレームで存在感がありながら掛けやすいウェリントン型の「GLAM REC」の3型で、全て菊池武夫がセレクト。「タケオキクチ(TAKEO KIKUCHI)」のブランドネームとトレードマークのボーラーハットアイコンを刻印したスペシャルなデザイン。■AronaturaxTAKEO KIKUCHI『オーナメントアロマ』価格:3,500円(税抜)発売日:1月下旬~天然自然抽出油をブレンドした自然派アロマ「アロナチュラ(Aronatura)」に別注したオーナメントアロマ。防虫効果の高いカンファー(樟脳)、レモングラス、ヒノキをベースに、大人の男性に相応しい色気のある爽やかな香りで、クローゼットやルームフレグランスとして使用できる。「タケオキクチ(TAKEO KIKUCHI)」オリジナルのハンガーモチーフデザインで、オブジェとしての完成度も高く、ギフトに最適な一品。元の記事を読む
2015年01月15日ANAとJCBはANAカード30周年を記念して、既存の「ANA JCBカード」シリーズについて、限定デザインの「ANA JCBワイドゴールドカード」および「ANA JCB スーパーフライヤーズゴールドカード」を2015年1月15日より2016年1月15日まで、枚数限定で展開する。今回の限定カードは、グレーを基調とした券面に787型飛行機の「3Dリップマン型ホログラム」が浮かび上がるデザインを採用。同ホログラムを非接触ICカード内部に挟み込む技術を日本で初めて用いたカードとなっている。カードは期間・枚数限定での展開となり、国際ブランドはJCBのみで発行する。限定デザインカードは新規入会に加えて、既に「ANA JCBワイドゴールドカード」「ANA JCBスーパーフライヤーズゴールドカード」を持っている会員も、税別1,000円で限定デザインカードに変更できる。「ANA JCBワイドゴールドカード」は限定1万5,000枚、「ANA JCB スーパーフライヤーズゴールドカード」は限定5,000枚となり、枚数に達し次第、受付終了となり、通常デザインでの発行に切り替わる。
2014年12月25日ロッテは12月25日、ビックリマン悪魔vs天使30周年企画として「ビックリマン 年末年始 特別商品」を、ロッテオンラインショップにて発売する。「ビックリマン<悪魔vs天使>シリーズ」は、1985年からシリーズを開始し、当時の子どもたちの間で社会現象になるほどの人気となったチョコレート菓子。2014年は同シリーズの30周年にあたることから、ロッテオンラインショップで、年末年始に向けた特別仕様の企画商品を発売する。商品は3種を発売する。キラシール入り 「ビックリマンオリジナルシールセット」は、「ビックリマンオールスターチョコ」30個セットに「オリジナルシール3種入りシールフォルダ」が付く。価格は4,980円。先着490セットの販売。「開運ビックリマン色紙セット」は、「ビックリマンオールスターチョコ」30個セットに、描き下ろし「開運色紙」が付いている。価格は3,000円。販売は先着290セット限定。「ビックリマン福袋セット」は、「ビックリマンオールスターチョコ」60個セットに、「ビックリマングッズ」の福袋付き。福袋には「マリーンズゼウス」シールや、切り分ける前の「アンカットシール」なども入っている。価格は1万9,800円。先着10セットの販売となる。販売はロッテオンラインショップで12月25日の12時から開始する。また、購入者の中から抽選で90名に、シール初登場の「マリーンズゼウスシール」が当たるキャンペーンも実施。購入は1人各1セット限定。なお、ロッテオンラインショップの利用には、事前の会員登録(無料)が必要となる。※価格はすべて税込
2014年12月24日邦楽ロックシーンに多大な影響を与え続けるGRAPEVINEとくるりが、今年30周年を迎えたチケットぴあのアニバーサリー・イベント『Ticket PIA 30th Anniversary「MUSIC COMPLEX 2014,winter」~supported by uP!!!~』で、15年ぶりとなる対バンライブを開催した。はじめて両者が対バンを行なったのは、1999年3月22日に吉祥寺Star Pine‘s Cafeで開催された、「MUSIC FOUNDATION Vol.7~とんとご無沙汰。」でのこと。同イベントは、当時情報誌「ぴあ」の連載されていたGRAPEVINE・田中和将の「とんと、ご無沙汰。」のスペシャルイベントだった。この日は、日本中に師走の大寒波が押し寄せる中、異色の2組によるスペシャルな一夜を目撃しようと、今都内でもっとも注目を集めるライブスポット、豊洲PITに大勢の音楽ファンが集結した。期待高まる中、トップバッターを飾ったくるりが最初に演奏したのは、ニュー・アルバム『THE PIER』からのナンバー『There is(always light)』だ。そのあとも『Liberty&Gravity』『loveless』『Remember me』と立て続けに新作からのナンバーを連発。夕陽のような照明の中、トランペットの音が鳴り響いた『ブレーメン』以降は、『ハヴェルカ』『かごの中のジョニー』と、徐々に過去にさかのぼりながら今のくるりサウンドで会場を包む。「僕、バインの好きな曲があって。ずっと「白目」やと思ってたけど『白日』でした(笑)。その頃に書いた曲をやって選手交代したいと思います」という岸田のMCの後に披露されたのは、’98年のナンバー「東京」だ。一気にバインとの初対バン当時にタイムスリップするその粋な選曲に、場内から大歓声が上がった。対するGRAPEVINEは1997年の名曲『覚醒』でスタート。その直後に1998年のナンバー『白日』を披露し、「今お送りしたのは「白目」でした。今年僕らは移籍したのでくるりは大パイセン。さきほど楽屋であいさつしました」と、田中が場内の笑いを誘う。その後はニューシングル『Empty song』から新曲『KOL(キックアウト ラヴァー)』や『Empty song』のほか、『スロウ』『Here』などの名曲を披露。今回、セッションは実現出来なかったが、田中は「その代わり僕らの曲を1曲だけやらせてください」と、最後に『光について』を披露。誰もが1999年に思いを馳せたイベントをセンチメンタルに彩った。取材・文:早川加奈子
2014年12月18日ジャストシステムは16日、「一太郎30周年記念ベストセレクション」として、タブレットPCの記念モデル「一太郎30周年記念 Windows Tablet Limited Edition」を発表した。12月16日より同社が運営する「Just MyShop」において、500台限定で予約を開始する。発売日は2月中旬。一般価格は23,980円だが、一太郎/ATOKの登録ユーザーは21,599円、ジャストシステム製品の登録ユーザーは22,799円で購入できる。「一太郎」のブランドカラーである「赤」でカラーリングした、8型のWindows 8.1タブレット端末。背面には「一太郎」30周年記念ロゴを印刷し、同じロゴをあしらったカバーとタッチペンが付属する。主な仕様は、CPUがIntel Atom Z3735F(1.33GHz)、メモリが1GB、ストレージが32GB、グラフィックスがIntel HD Graphics(CPU内蔵)。ディスプレイは5点マルチタッチ対応の8型IPS液晶。解像度は1,280×800ドット。OSはWindows 8.1 with Bing。主なインタフェースは、IEEE802.11b/g/n対応無線LAN、Bluetooth 4.0、microUSB 2.0×1、microSDメモリーカードスロット(最大32GB)、200万画素Webカメラ(前面と背面)、マイク/入力、1Wスピーカーなど。バッテリ駆動時間は約7時間。本体サイズは約W206.1×D10.5×H125.8mm、重量は約377.5g。
2014年12月16日ジャストシステムは12日、同社直販サイト「Just MyShop」にて、一太郎30周年記念ロゴ入りのリチウム充電器の予約を開始した。発売日は2015年2月6日。500台の限定販売で、価格は税込5,999円。今回販売開始する「一太郎30周年記念 リチウム充電器 10000 IMD-L112JSR」は、同社がワープロソフト「一太郎」の30周年記念品として展開する「一太郎30周年記念ベストセレクション」の製品。容量10,000mAhのリチウムイオンポリマー電池を内蔵し、一台ごとにシリアルナンバーを刻印する。本体表面には液晶ディスプレイを備え、内蔵電池の蓄電状態や残容量を数値で表示できる。本体サイズはW72×D16×H136mm、重量は約238g。本体充電用端子はmicrUSBで、出力用端子はUSB×2ポート(2.1A+1.0A)。2A対応のmicroUSBケーブルが付属する。
2014年12月12日ジャストシステムは4日、「JUSTロゴ入り USB 3.0ハブ付デスクトップシェルフ 通」の予約受付を開始した。300台限定で販売する。同社の直販サイト「Just MyShop」にて販売し、直販価格は税込17,000円となっている。発売は12月下旬だ。なお、一太郎/ATOKユーザーは税込12,999円、ジャストシステム製品のユーザーは税込13,799円の優待価格で購入できる。「通」は、日本語ワープロソフト「一太郎」の30周年を記念した、USBハブポート×4基を備える机上棚。天面にはヘアライン加工を施し、サイドには「一太郎」ブランドカラーの赤、前面には「JUSTSYSTEM」ロゴをあしらったデザインとなっている。USB 3.0ポートのうち、1基は最大2.4A出力に対応した給電専用ポート。給電専用ポートは独立給電のため、スマートフォンやタブレットを充電しても、USB 3.0ハブポートにつないだ他の機器類に影響を与えない。ほか3基のUSBポートでは、いずれもデータ転送と給電を行え、出力は最大1.0A×1基、2.1A×2基となっている。PCと「通」を接続するUSBケーブル、AC電源と接続するケーブルは、邪魔にならないよう背面にまとめて配置した。24インチから27インチの大型液晶モニタを台上に載せることを想定し、耐荷重は約15kgとなっている。台下のスペースには、フルキーボードとマウスを収納可能だ。サイズはW62×D25×H8cm、重量は1.7kg。台下のスペースがW54×D25×6cm。対応OSはWindows Vista/7/8/8.1、Mac OS 10.5以上。
2014年12月04日ジャストシステムは、日本語ワープロソフト「一太郎」が発売から30周年を迎えたことを記念して、ワコム製ペンタブレット「一太郎モデル Intuos pen & touch」が同梱された「一太郎2015 スーパープレミアム 30周年記念パック」を発売する。販売開始は来年2月6日。価格は3万8,000円(税別)。「一太郎2015 スーパープレミアム 30周年記念パック」は、30項目におよぶ新機能の搭載や機能強化がなされた日本語ワープロソフトの最新バージョン「一太郎2015」(日本語入力システム「ATOK 2015 for Windows」を標準搭載)に加え、統合グラフィックソフト「花子2015」、音声読み上げソフト「詠太5」、フォトレタッチソフト「Zoner Photo Studio 16 HOME J」、ATOK 2015の新機能を拡張する「ATOK」連携電子辞典・連想変換辞書などを搭載した、同シリーズの最上位版だ。また、このパックの最大の特徴は、ソフトのみならず、ワコム製のペンタブレット「Intuos Pen & Touch」の限定カラー版「一太郎モデル Intuos pen & touch」(非売品)が同梱されている点だ。デザインが特別仕様になっており、中央に「一太郎」のロゴがあしらわれ、通常版では黒い部分がブランドカラーの「赤」に変更されている。筆圧感知機能を搭載した同機で描いた画像は、「一太郎」や「花子」の文書へ貼り付けたり、背景画像として活用したりすることができる。さらに、1989年にリリースされ好評を得た日本語ワープロソフト「一太郎dash」の軽快な動作はそのままに、「一太郎2015」の新機能や便利機能が追加された特別復刻版「一太郎dash 30th」を搭載。加えて、モリサワや大日本印刷など、フォントメーカー5社の厳選11書体が利用できる「30周年記念フォントパック」や、「花子2015」の全イラスト部品2万点を掲載した「30周年記念イラスト部品ガイド20,000」も付属するということだ。なお、「一太郎2015 スーパープレミアム 30周年記念パック」の対応OSは、Windows 8.1/Windows 8/Windows 7/Windows Vista(Service Pack 2以上)で、Windows XPには非対応。同梱のペンタブレット「一太郎モデル Intuos pen & touch」のスペックは、外寸:209.9mm(幅)×177.5mm(奥行)×10mm(高さ)、重さ:310g、読取範囲:152mm×95mm。ちなみに、「一太郎2015 スーパープレミアム 30周年記念パック」のほか、「一太郎2015」(2万円)、「一太郎2015 プレミアム」(2万5,000円)、「花子2015」(9,800円)も同日発売となる。
2014年12月03日ジャストシステムは2日、日本語ワープロソフト「一太郎」の最新版「一太郎2015」シリーズ、30周年記念製品となる最上位版「一太郎2015 スーパープレミアム 30周年記念パック」を発表した。発売は2015年2月6日で、直販サイトJust MyShopでは2014年12月2日から予約できる。通常版の希望小売価格は「一太郎2015」が税別20,000円、 30周年記念パックが税別38,000円。○一太郎2015画面や操作性、編集やファイル管理、文書表現の機能などを見直し、30項目におよぶ新機能の搭載や機能強化を行った「一太郎」シリーズ最新版。2014年6月にIDPF(国際電子出版フォーラム)が公開した、電子書籍の最新フォーマット「EPUB3.0.1」に対応した。また、操作環境・ツールパレット、編集の快適化などが図られている。同日発表の日本語入力システムATOK最新版「ATOK 2015 for Windows」や、30周年記念ソフトとして新開発した、画面キャプチャソフト「らくらく!画面カッター」、複雑な数式も簡単に作成できる「はかどる!数式メーカー」も搭載する。「一太郎2015」の希望小売価格は、通常版が20,000円、特別優待版は9,800円、バージョンアップ版は8,000円、アカデミック版は8,000円(いずれも税別)。「三省堂国語辞典 for ATOK」や「ジーニアス英和/和英辞典 for ATOK」、統合グラフィックソフト「花子2015」など機能を追加した上位版の「一太郎2015 プレミアム」では、通常版が25,000円、特別優待版が18,000円、バージョンアップ版が15,000円、アカデミック版が15,000円(いずれも税別)。対応OSはWindows Vista / 7 / 8 / 8.1。○一太郎2015 スーパープレミアム 30周年記念パック「一太郎2015」に加え、統合グラフィックソフト「花子2015」や音声読み上げソフト「詠太5」、「ATOK 2015 for Windows」拡張機能などを搭載した最上位版。1985年に発売した初代「一太郎」から、2015年で30年を迎える記念バージョンとなる。30周年記念製品として、1989年に販売した日本語ワープロソフト「一太郎dash」を復刻提供する。また、モリサワや大日本印刷などの11書体が利用できる「30周年記念フォントパック」や、11年ぶりとなる花子シリーズのイラスト部品集「30周年記念イラスト部品ガイド20,000』」の収録、ワコム製ペンタブレットの一太郎オリジナルデザインモデル「一太郎モデル Intuos pen & touch」などが付属する。「一太郎2015 スーパープレミアム 30周年記念パック」の希望小売価格は、通常版が38,000円、特別優待版が31,000円、バージョンアップ版が28,000円、アカデミック版が28,000円(いずれも税別)。対応OSはWindows Vista / 7 / 8 / 8.1。
2014年12月02日「ザ・ダファー・オブ・セントジョージ(The DUFFER of St. GEORGE.)」の創立者のマルコ・ケアンズがブランド創立30周年のイベントに合わせ来日。滞在中の日曜日に行われた「ツイードラン東京2014」では、ニック・ウースター、トミー・トンらと共にゲスト参加し、自らオープニングフラッグを振った。今回のアニバーサリーでは、日本の各店舗ごとに記念アイテムを発売。キャットストリートの渋谷店では過去のアーカイブも展示された。「(ザ・ダファー・オブ・セントジョージが)30年も続くなんてスタートした当時は考えてもいなかった。始めはレッドウイングのブーツやカーハート、ビンテージの古着などのセレクトショップとしてスタート。オリジナル商品はジョン・スメドレーに別注で発注したニットが最初だった。一番記憶に残っているアイテムは90年頃に出したヤーディーガーディーっていうカーディガンかな」とマルコは当時を振り返る。当時、『ID』『フェイス』などロンドンのファッションマガジンがこぞって取り上げたこのスウェードでトリミングされたニットカーディガンは、ブリティッシュ・ジャマイカンのレゲエスタイルに影響を受けて作ったアイテムだという。「元々はイタリアで作られていたカーディガンだけれど、我々が復刻してスタイリストのレイ・ペトリが流行らせたんだ。ダファーを代表するアイテムだと思う。今回も渋谷店でアーカイブを展示したよ。それと2006年頃に発表したバッファローチェックのダウンジャケットも思い出深い。カナダをロードトリップしているときにカナダのアウトドアブランドに影響を受けて作った。これももう一つの代表的なアイテムだよ」とマルコ。一時はコベントガーデンを始め5店舗展開されていたロンドンのショップは現在閉店し、同ブランドの名前を冠する店舗は日本での展開だけだが、英国での親会社JDスポーツとの関係は良好。「今のファッションのトレンドがダファーに向いているかどうかは分からないけれど、アメリカンビンテージというスタイルの軸をぶらさなかったことが30年ブランドを続けられた要因だと思う」と話す。来春夏のコレクションのテーマも米国海軍が上陸許可を得て海岸でリゾートを楽しむスタイリング「CAPTAINS LEAVE」をテーマに水兵のサマーホリデールックが提案された。「先週、イーストロンドンでも30周年のパーティーを行って、全然寝てないんだ。疲れているよ」と言いながらも、25年近くほぼ毎年来日している東京では、90年代のロンドンのストリートファッションを盛り上げた日本の友人達とも旧交を温めた。
2014年11月11日ジャストシステムは5日、日本語ワープロソフト「一太郎」が誕生してから2015年で30周年を迎えることを記念し、一太郎情報ポータル「一太郎Web」にてスペシャルサイト「一太郎30周年記念スペシャルコンテンツ」を公開した。公開当初のコンテンツは、ジャストシステム 代表取締役社長 福良伴昭氏の挨拶や、一太郎の特製壁紙がもれなくもらえる「第1回 一太郎クロスワード・クイズ」、Flashゲーム「おぼえて!ならべて!一太郎パッケージマニア30」など。今後は、一太郎の開発や歴史をまとめた読み物、一太郎にちなんだクイズやゲーム、ユーザー参加型の企画といったように、コンテンツの拡充を予定している。
2014年11月05日新宿高島屋は11日まで、1階ザ・メインスクエアに「タケオキクチの30周年 期間限定ショップ」をオープンする。○ブランドデビュー30周年の期間限定アニバーサリーショップがオープン同店は、今秋、ブランドデビュー30周年を迎える菊池武夫氏のメンズブランド「タケオキクチ」の期間限定アニバーサリーショップ。「タケオキクチ」の30年の軌跡をビジュアルで振り返るアーカイブを展示した会場に<30周年記念コラボレーションアイテム>を一堂にそろえた。コラボレーションアイテムの中でも英国の老舗ブランド「モンゴメリー」に別注したダッフルコートを、全国に先駆けて新宿高島屋で先行販売をするほか、有名ファクトリーブランドとの別注商品も取りそろえる。また、クリエイティブディレクター として菊池武夫氏が海外でセレクトした1点物のレザーバッグなど、「タケオキクチ」の魅力ある世界を紹介する期間限定ショップになるという。「タケオキクチ」30周年記念コラボレーションアイテムは、「布袋寅泰×TAKEO KIKUCHI ギタリズム柄のアパレルとグッズ」(1,944円~7万4,520円・税込、以下同じ)、「ハーディー・エイミス×TAKEO KIKUCHI チェスターフィールドコート」(11万8,800円~12万9,600円)、「モンゴメリー×TAKEO KIKUCHI オリジナルパターンのダッフルコート」(9万6,120円)、「ドーメル×TAKEO KIKUCHI 別注素材"ドーメル84"を使用したスーツ」(8万5,320円より)、「イエティ×TAKEO KIKUCHI ドイツ発のダウンウエアブランドのダウンウエア」(5万7,240円~8万5,320円)、「ラベンハム×TAKEO KIKUCHI Wネームを付けたキルティングジャケット」(4万7,520円~7万7,760円)となる。
2014年11月04日ワールドが展開するメンズファッションブランド「TAKEO KIKUCHI(タケオキクチ)」は11月1日、「タケオキクチ30周年期間限定ショップ」を新宿高島屋に出店する。同店舗は、「タケオキクチ」が今秋に迎えるデビュー30周年を記念して出店するアニバーサリーショップ。「タケオキクチ」の30年の歴史をビジュアルで振り返るアーカイブを展示した会場に、30周年記念コラボレーションアイテムを一堂にそろえるという。コラボアイテムの中でも、英国の老舗ブランド「モンゴメリー」に別注したダッフルコートは、全国に先駆け同店舗にて先行販売が行われる。有名ファクトリーブランドとの別注商品や、「タケオキクチ」クリエイティブディレクターの菊池武夫氏が海外でセレクトした1点物のレザーバッグなどもそろえるとのこと。出店期間は11月1~11日で、新宿高島屋1階ザ・メインスクエアにオープンする。なお、「タケオキクチ」の通常店舗は新宿高島屋8階にも出店しており、平日・日曜日・祝日は10~20時、金・土曜日は10時から20時30分までの営業となっている。
2014年10月31日歌手で俳優の吉川晃司が、10月29日(水)に行われたトヨタの新型車「ESQUIRE(エスクァイア)」の記者発表会に登壇。デビュー30周年を迎えても、「まだまだ(目標には)到達してない、ここから」「濃くて、飽きない30年だった」とこれまでをふり返りつつ、男の生き様を語った。この日、トヨタが発表したのは従来のファミリー層に向けたコンパクトキャブワゴンとは一線を画す新カテゴリとなる“新上級コンパクトキャブワゴン”の「ESQUIRE」。日本再生の時代の“いま”に呼応するカタチで生み出されたものだ。トヨタ自動車の製品企画本部・チーフエンジニアの水澗英紀氏は「経済危機や震災を乗り越え、日本がもう一度、上を向いて動きだしつつあると感じています。消費行動においても、クオリティ・ライフスタイルへのこだわりを重視する傾向が強まっています。自分の身の丈に満足することなく良いものを目指したい、そんな潮流が生まれつつあるように感じています」と現在の時代性を考慮したコンセプトであると語った。さらにこの日は、そんな上昇志向な男たちに向けた「ESQUIRE」の新CM「なぜだ」篇・「ここからだ」篇の2種類のCM本編が公開されたが、そこにはDCコミックスが誇る不動のヒーロー「バットマン」の姿が。今年で75周年を迎えたバットマンが、「日本も、私も、ここからだ」と更なる成長に想いを馳せる姿が描かれていた。この日登壇した吉川さんは、このバットマンの起用と「ESQUIRE」を重ねたようで、「生まれながらに超能力を持っているヒーローなんて面白くない。(何の超能力も持たない)バットマンは、傷ついた物がカサブタとなってできたヒーローの形だと思う。“闘ってる”って感じがしますよね」と語る。一方で吉川さん自身、18歳のデビュー以来、ソロ活動やギタリスト・布袋寅泰とのユニット「COMPLEX」、さらに近年では映画『るろうに剣心』での俳優業など幅広い活躍を見せつつ芸能界で闘ってきた一人の男。デビューから30周年を迎えた感想を聞かれると「いろいろ寄り道したり、遠回りしたり、たまにケモノ道に首ツッコんでみたり、飽きない30年だったと思います。濃い30年でした」とふり返った。さらに、長い芸能活動の中で価値観が変わった瞬間は?という質問には「やっぱり東北の大地震ですね。あの時に、自分がこれまで使っていたモノサシは全部使えないんだなと感じました。あそこで一つ腹を据えなきゃしょうがねぇな、という強い思いを持った気がします。自粛が“萎縮”になっているんじゃないかなと思い、間違っているかもしれないけど、動かないといけないと決断しました」。その決断の結果が、10万人のファンが詰めかけた東京ドームでの「COMPLEX」再結成だった。「ここでオレたちが動かなきゃ」、そんな思いが胸を突いたという。これを通して、男の生き様・闘いにおいての心構えついて聞かれると、「人間て、亡くなる時に一つの作品になるんだと思う。それまではずっと抗っていられる。棺桶に入る直前にどんな言葉を口にするのか?それまで闘っていられたらいいなと思います」と持論を明かしていた。トヨタ「ESQUIRE」の新CM「なぜだ」篇は10月30日(木)、「ここからだ」篇は11月8日(土)より全国にてオンエア。(text:cinemacafe.net)
2014年10月29日