アンドビー(&be)の2024年春スキンケアとして、新作美容液「アンドビーVC25 アドバンスドセラム」が、2024年2月9日(金)より全国発売される。“ビタミンC高濃度配合”うるおいと透明感に満ちたハリ美容液アンドビーが2024年春に贈るのは、ビタミンCを高濃度で配合した新作美容液「アンドビーVC25 アドバンスドセラム」だ。みずみずしいウォーターベースのテクスチャーが肌にぐんぐん浸透し、ビタミンCが角質にまでうるおいをプラス。潤い不足による毛穴の目立ちやキメの乱れ、ザラつきにアプローチし、透明感あふれる美肌へと導いてくれる。使い方は朝晩、化粧水などで肌を整えた後に適量(2・3 滴)を手のひらにとり、なじませるだけ。くすみや毛穴といった肌悩みが気になる箇所を中心に、目のまわりを除く顔全体に塗布すればOKだ。【詳細】「アンドビーVC25 アドバンスドセラム」15g 4,180円<新製品>全国発売日:2024年2月9日(金)取扱店舗:ロフト、プラザ、ハンズ、アットコスメ、アインズ&トルペなどバラエティショップ※一部店舗を除く、詳細は各店舗に問い合わせ【問い合わせ先】TEL:0120-274-032
2024年02月08日次世代スキンケアブランド「nueve.(ヌエベ)」を展開するTEAMSは、全国の30代〜50代の男女500名を対象に「髪の毛・ヘアケア事情調査」を実施しました。同調査では、2023年の自身の頭髪の状態に対する満足度や、実施した・効果を感じたヘアケア方法、2024年のヘアケアで試してみたい美容成分や重視したいポイントなどを調査。また、頭髪・頭皮の悩みランキングやヘアケアにかけている金額、ヘアケアの失敗あるあるエピソード、他人の頭髪への印象についても回答してもらいました。2023年の髪の毛事情と2024年のヘアケアの目標、頭髪にまつわる実情がうかがえる調査結果となっています。■2023年の頭髪の状態を自己採点!平均点は51.4点にまず、2023年の自身の髪質や頭髪の状態について100点満点で点数を付けてもらったところ、平均点は51.4点という結果になりました。内訳を見ると、50点以下と回答した人は55.6%と過半数で、自分の髪質・頭髪に対して不満気味の人が多いことがわかりました。男女別の平均点は、男性が54.2点、女性が48.7点と、女性の方が満足していない傾向も判明しました。100点以外を付けた人に減点した理由を聞くと、男女ともに「白髪がある(女性52.7%、男性28.0%)」に最も票が集まりました。次に、女性は「うねり・くせ毛が直らない(46.1%)」「パサつきがある(46.1%)」、男性は「毛量が少ない(24.6%)」「抜け毛が多い(22.9%)」が並び、女性は髪の毛の状態、男性は髪の毛の量に不満を抱えていたことが明らかになりました。■2023年は、女性の7割以上、男性の約半数がヘアケアを実施!続いて、2023年のヘアケア事情について調査。女性は7割以上、男性も約半数がヘアケアをしていました。具体的なヘアケア方法を聞くと、男女ともに「頭髪に合ったシャンプー類を使う(女性37.2%、男性60.3%)」が最多。男性に至っては約6割が回答しており、二番目と30ポイント以上の差をつけました。一方、女性は「ヘアオイルなどで髪を保湿する(36.1%)」や「定期的に美容院に行く(33.3%)」「ヘアパック・トリートメントを使う(30.6%)」にも3割以上の回答が集まりました。また、効果を実感しなかった人を除き、最も効果を実感したヘアケアについても「頭髪に合ったシャンプー類を使う(女性17.7%、男性45.4%)」と回答した人が多く、一番ポピュラーなヘアケア方法であることがわかりました。ヘアケアで重視していたポイントについて調べると、女性は「うるおいを保つ(47.8%)」、男性は「ハリ・コシを与える(31.0%)」「かゆみを抑える(31.0%)」に多くの票が集まりました。※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。ヘアケアでは頭髪に合ったシャンプー類を使い、うるおいやハリ・コシなどを重視している人が多いことがわかりましたが、シャンプー類には、乾燥防止や弾力性の向上などのあらゆる効果が期待できる美容成分が配合された商品があります。そこで、2023年のヘアケアではどのような美容成分を取り入れたかを尋ねました。取り入れた成分はない、わからないと回答した人を除いて、人気が高かったのは、女性では弾力性やハリを保つ「アミノ酸(44.4%)」、乾燥防止・保湿効果のある「ヒアルロン酸(44.4%)」、男性では髪のダメージ補修効果がある「ビタミンC(41.9%)」、保湿やツヤ向上効果がある「コラーゲン(39.5%)」でした。■2024年のヘアケア目標!試してみたい美容成分1位「ヒト幹細胞培養液」次に、2024年のヘアケアの目標について調査。まず、ヘアケア商品を購入する際に重視したい点について調べると、「悩みに対しての効果(41.2%)」が4割以上と、悩みの解決を優先する人が多い傾向がありました。ヘアケアで重視したいことについては、女性は2023年同様に「うるおいを保つ(46.8%)」が最も多い結果に。他にも、「ダメージを補修する(33.6%)」や「ツヤを与える(32.4%)」などの効果も、3割以上の女性が重視していました。男性は、「特にない(44.0%)」が約4割と、女性に比べると2024年のヘアケアに対してこだわりは少ないものの、「かゆみを抑える(20.4%)」「頭髪のエイジングケア(17.6%)」を意識している傾向がわかりました。2024年のヘアケアで最も試してみたい美容成分について聞くと、ない、わからないと回答した人を除いて、男女ともに、エイジングケア(年齢に応じたケア)、頭髪環境の正常化、ハリツヤUP効果のある「ヒト幹細胞培養液(女性26.1%、男性22.5%)」が1位に。2023年では7位と、取り入れていた人は少なかった一方で、2024年のヘアケアでは「ヒト幹細胞培養液」への関心が高いことが明らかになりました。女性の2位は「ヒアルロン酸(15.3%)」、3位は「コラーゲン(14.4%)」、「ビタミンC(14.4%)」、男性の2位は「アミノ酸(21.1%)」、3位は「ヒアルロン酸(18.3%)」でした。■年代別・頭髪の悩みランキング!髪の毛の悩み1位「白髪」2023年と2024年のヘアケアについて調査しましたが、普段はどのような頭髪の悩みを抱えている人が多いのでしょうか。髪の毛と頭皮の悩みについてそれぞれ調査しました。まず、髪の毛の悩みについてランキングにすると、全体の1位は「白髪(43.9%)」、2位は「うねり・くせ毛(38.3%)」、3位は「パサつき(31.6%)」でした。男女それぞれで年代別に見ると、30代の1位は、女性は「うねり・くせ毛(59.4%)」、男性は「抜け毛(36.0%)」。一方、40代・50代は男女ともに「白髪(40代:女性50.7%、男性32.7%/50代:女性72.2%、男性47.1%)」が1位でした。30代から40代にかけて「白髪」への悩みが増えてくると考えられます。女性は、「パサつき」がどの年代でも3位以内にランクイン。「広がりやすい・まとまらない」「ハリ・コシがない」という回答にも票が集まりました。男性は、「抜け毛」のほか、「毛量が少ない」「毛が細い」といった悩みが上位にランクイン。男女の悩みの違いが見て取れました。次に、頭皮の悩みについて聞くと、全体の1位は「乾燥・フケ(51.0%)」、2位は「かゆみ(42.9%)」、3位は「べたつき(27.1%)」という結果に。年代別に比較すると、30代・40代は「乾燥・フケ(30代65.1%、40代48.0%)」、50代は「かゆみ(34.6%)」に悩む人が多いことが判明。特に乾燥しやすい季節は、頭皮の保湿が欠かせなくなりそうです。悩みが尽きない頭髪事情。自宅でのヘアケアにはどれくらいのコストをかけているのかを尋ねると、美容院代を除き、1か月あたりの自宅でのヘアケア(シャンプー類など)にかける平均金額は、「1,000円未満(女性43.2%、男性59.2%)」と回答した人が多い結果に。一方、男女ともに約2割が、月に「3,000円以上(女性17.6%、男性18.8%)」の金額をかけていることもわかりました。自宅でのヘアケアにお金をかける人は一定数いるようです。しかし、自宅でのヘアケアに困ったことがある人も多いはず。ヘアケアで失敗したエピソードを募ったところ、自分と相性の悪いシャンプー類を使ってしまったことや、ヘアオイルのつけすぎによるトラブルなど、あらゆる失敗談が寄せられました。◇<ヘアケアの失敗あるある10選>・「髪を乾かさずに寝たら寝癖が爆発していた」(岐阜県・37歳女性)・「シャンプーが合わなかったのかフケが凄いことに。服が真っ白になるくらい。ちょっと触るとパラパラ落ちた」(栃木県・49歳女性)・「トリートメントを流しすぎないようにしていたら、すすぎが足りなくて髪がゴワゴワになった」(東京都・45歳女性)・「ヘアオイルをつけすぎてテカテカ、お風呂に入っていないみたいな見た目になった」(埼玉県・38歳女性)・「合わないシャンプーを使って頭皮に痒みが発生した」(北海道・31歳女性)■女性の6割以上が他人の頭髪を気にしている!あらゆる頭髪に関する悩みがうかがえましたが、他人に対してはどのような印象を持つのでしょうか。他人の頭髪の状態が気になるかどうかを尋ねると、半数以上が「気になる(54.6%)」と回答。男女別に見ると、「気になる」と回答したのは、女性が66.0%、男性が43.2%でした。具体的には、女性の半数以上が「白髪(56.4%)」、男性の3割以上が「髪が少ない(33.3%)」「頭皮のにおい(30.6%)」に注目していました。最後に、髪に清潔感がある・綺麗なことで恋愛的に好印象を持った経験があるかを聞くと、「何度もある(11.0%)」「ある(28.0%)」と回答した人は約4割に上りました。髪の綺麗さは、恋愛的な魅力にも繋がるようです。■調査概要調査テーマ:髪の毛・ヘアケア事情調査調査方法:WEBアンケート調査調査対象者:全国の30代〜50代の男女 合計500名調査実施日:2023年11月24日〜28日調査主体:TEAMS調査機関:ネオマーケティング「nueve.」公式サイトURL:(エボル)
2024年02月07日スキンケアは、いきいきとした肌をキープするために欠かせないもの。性別や年齢を問わず、乾燥対策は重要です。そこで今回は、40代コスメマニアの筆者が、家族で使っているおすすめのスキンケア3商品をご紹介。それぞれの使用シーンや特徴について詳しくお伝えします。泡立て不要! プッシュするだけでOKな敏感肌向け泡洗顔RECiPEO「モイストウォッシングフォーム」©古賀令奈筆者が中学生の娘と一緒に使っているコスメのひとつに、『RECiPEO』の泡洗顔があります。我が家では、娘が小学校の頃から泡洗顔派。娘が泡立てを雑に済ませてしまいがちなので、きちんと泡で洗えるように泡洗顔を使い始めて以来、あまりの手軽さに泡タイプが手放せなくなっています。©古賀令奈「モイストウォッシングフォーム」の魅力は、敏感肌向けかつ泡タイプであること。娘がニキビ治療で皮膚がデリケートなときでも、刺激を感じることなく洗えるようです。また、泡切れもよく、うるおいを残しながらもすっきりと洗い上がる感触も心地よいです。『マツモトキヨシ』で販売されているため近場で買いやすく、1,650円という価格もお気に入りポイント。リピートしやすく親子で気兼ねなく使えます。たっぷりの泡で包むように洗いたいという願望も叶えやすく、重宝している一品です。【商品情報】RECiPEO「モイストウォッシングフォーム」価格:¥1,650内容量:200mlお風呂上がりの乾燥悩みを克服! スプレー式高保湿美容液FATUITE「ブライテスト ファーストエッセンス」©古賀令奈私の愛用品で夫もこっそり使っているのが、こちらの美容液。お風呂上がりにスプレーしておくと、ゆっくりドライヤーをしても乾燥することなく過ごせて便利なアイテムです。©古賀令奈ただ便利なだけなく、その実力には目を見張るものが。手のひらに出して傾けても垂れないほど濃密なジェリー状の美容液で、プッシュしたあと顔全体になじませると肌がもっちりとうるおいます。筆者はドライヤー後に化粧水やクリームなどのスキンケアを行いますが、夫はこれ1本でも満足なよう。うるおいが満ちて内側から発光するような肌を楽しめるお気に入りの一本です。ちなみに2024年2月7日からリニューアルされ、よりパワーアップした美容液「ブライテスト ファーストエッセンスa」に進化するそうなので、これから購入を検討される方は新製品をチェックしてみてくださいね。【商品情報】FATUITE「ブライテスト ファーストエッセンス」価格:¥8,910内容量:120ml乾燥でトラブルに悩む唇にうるおいを閉じ込める濃厚パックキュレル「リップケア バーム」©古賀令奈冬場の唇は、乾燥やトラブルで悩みも深刻に。寝る前の親子の習慣になっているのが、リップバームでの唇パックです。『キュレル』の「リップケア バーム」は唇パック処方で、翌朝までしっかりとうるおいで満たし、乾燥を忘れるほどなめらかな唇に整えてくれます。©古賀令奈セラミド機能成分(※1)配合で、乾燥による外部刺激から唇を保護。さらに、消炎剤(有効成分)配合で唇の荒れ・ひび割れを防いでくれるそう。使用するのは米粒2つ分程度の少量でOK。少しでも頼もしい保湿感で肌を包み込みます。乾きやすい唇におすすめの夜用リップケアアイテムです。※1 ヘキサデシロキシPGヒドロキシエチルヘキサデカナミド【商品情報】キュレル「リップケア バーム」(医薬部外品)価格:¥1,320家族で楽しくスキンケアを今回ご紹介したアイテムは、いずれも我が家が性別や年齢を問わず家族で愛用しているものばかりです。どれも優秀なので、ぜひ試してみてくださいね。【参考】『RECiPEO』『FATUITE』『キュレル』公式サイト筆者情報古賀令奈京都在住の美容ライター。日本化粧品検定特級 コスメコンシェルジュ。お悩みに寄り添ったメイク方法を中心に、さまざまな美容記事を執筆。メイクテクニックやスキンケア方法、コスメレビューなど、気になる美容情報をわかりやすく解説。文/古賀令奈
2024年02月06日「私たち夫婦は、絶対にレスにならないよね」と言っていた、新婚当時。その後、子どもに恵まれ、30代は子育ても楽しんで、性生活も多いくらいでした。しかし、40代になってからは、性生活はほとんどなくなりました。寂しいかなと思いきや……むしろ快適だと思うその理由とは。新婚当時の性生活私の夫は、どちらかと言うと性生活を求めてくるほうだと思います。新婚当時はそれこそ毎日。私もそんなものかなと思っていたし、夫から愛されているなと実感できる行為だと思っていたので、できるだけ応えていました。そんなある日、雑誌を読んでいると、「40代からはセックスレスになりやすい」という記事を目にしました。お互いに、精力がなくなり、子どもがいる夫婦も増え、そのような環境を作りにくく、セックスレスになりがちというような内容でした。私たち夫婦が感じたこと私は、その雑誌の内容を夫に共有しました。そのとき夫は、「うちら夫婦は、セックスレスには絶対にならないよね」と、笑いながら言っていました。そして私の気持ちも同じでした。私自身、自分磨きや、外見で気を抜くつもりもなかったですし、レスになる訳がないという変な自信がありました。40代で変わった気持ちしかし、40代になった今、私の気持ちは30代と比べて大きく変わりました。自分磨きや外見に気を抜いているつもりはありません。ただ、性生活をしている時間があるならば、少しでも寝ていたいと思うようになりました。仕事、子育て、家事を毎日おこなっていくのは、なかなかの重労働。子どもはどんどん体力が付き、自分の体力は落ちていく。たくさん寝ないと毎日を乗り切れなくなってきました。その結果、今では月に1回あるかないかの性生活となりましたが、それで十分だと思っています。まとめ「絶対にレスにはならない」と思っていたのに、実際に「レス」と言われる状態になった今。毎日疲れはたくさんたまるため、レスになって快適だと思ってしまいました。レスだろうと、言葉やハグで愛情表現をしていれば、わが家は問題なさそうです。イラスト/サトウユカ著者/さいとうみく(43歳)20代後半で長女を産み、その後5回の出産(うち1回は双子で出産)を経験。出産のたびに体の変化を感じながらも、誤魔化しながら子育てをしてきた結果、最近は身体のガタを感じ今後の子育てに不安を感じる40代。
2024年02月05日ロクシタン(L’OCCITANE)から、2024年春スキンケア「レーヌデプレ」シリーズが誕生。2024年2月28日(水)から発売される。“輝く肌へ導く”ブライトニングシリーズ「レーヌデプレ」が誕生ロクシタンのブライトニングシリーズ「レーヌブランシュ」が、明るく澄み切った肌を叶える「レーヌデプレ」シリーズへと2024年春にリニューアル。肌の白さだけではなく、ツヤやうるおい、なめらかな質感などをサポートし、輝く肌へ導く美白スキンケアアイテムを展開する。“なめらか透明肌”へ導くとろみ化粧水「レーヌデプレ ラディアントフェイスウォーター」は、明るい肌印象へ導くふきとり化粧水。不要な角質を取り除き、なめらかな透明肌へ導いてくれるのが特徴だ。たっぷりの保湿はもちろん、美白有効成分のナイアシンアミド配合で、肌のくすみ感まで改善してくれるのも嬉しい。薬用美白ジェルクリームもまた、“美白・保湿・肌荒れ”をケアする薬用ジェルクリーム「レーヌデプレ ブライトモイスチャージェルクリーム」もお目見え。美白有効成分・ビタミンC誘導体に加え、新配合のマンダリンエキスが均一な角層形成をサポート。シミや色ムラといった肌悩みにもアプローチし、内側から発光するような美肌へと整えてくれる。いずれも白い花々の華やかな香りで、優雅なスキンケア時間を過ごせそうだ。【詳細】ロクシタン2024年春スキンケア「レーヌデプレ」シリーズ発売日:2024年2月28日(水)アイテム:・レーヌデプレ ラディアントフェイスウォーター 200mL 5,500円<新製品>・レーヌデプレ ブライトモイスチャージェルクリーム【医薬部外品】50mL 10,450円<新製品>【問い合わせ先】ロクシタンジャポン カスタマーサービスTEL:0570-66-6940
2024年02月04日機能性スキンケアブランド「ヒカ(HiCA)」から、2024年春ベースメイクとして、新作化粧下地「トーンアップUVプロテクション ビタミンC誘導体2%」が登場。2024年2月29日(木)より、全国のバラエティストアほかにて順次発売される。日本人の肌を整えるコスメブランド「ヒカ」「ヒカ」は、繊細な日本人の肌に合わせ、成分の効果や濃度に着目したアイテムを展開する機能性スキンケアブランド。成分がどのように肌に届くのか、分かりやすく丁寧に説明する“クリーンビューティ”というコンセプトを重視している。“日中にビタミンCを補給”する化粧下地そんなヒカから、ビタミンを補給しながら紫外線から肌を守るスキンケア発想の化粧下地「トーンアップUVプロテクション ビタミンC誘導体2%」が登場。角層の内側に働きかける3種のビタミンCを配合した処方で、紫外線カットと同時に素肌を美しく整えてくれる。また、汗や皮脂に強いオイルベースの撥水クリームが使用されており、毛穴やくすみをカバーしながら、肌を自然にトーンアップしてくれる。【詳細】ヒカ「トーンアップUVプロテクション ビタミンC誘導体2%」SPF50+ PA++++ 30g 2,640円<新製品>発売日:2024年2月29日(木)場所:全国の一部バラエティストア※ヒカ公式ECサイトやオンラインショップでは、2月1日(木)より発売。
2024年02月03日SHIRO(シロ)のスキンケア「旬シリーズ」から、2024年春の新作「酒かす米ぬか化粧水 2023」「酒かす米ぬか集中パック 2023」が登場。2024年2月8日(木)より全国のSHIRO直営店舗にて数量限定発売される。“とれたての新米”使用したスキンケア「酒かす米ぬか 2023」SHIROの「旬シリーズ」は、季節ごとに旬の素材を使用した限定スキンケアシリーズ。これまでには、採れたての「ゆず」や「ふき」を使ったフレッシュなアイテムを展開してきた。今回は、2023年2月にデビューした人気スキンケア「酒かす米ぬかシリーズ」が、「旬シリーズ」となって初登場。2023年の秋に収穫した新米からつくられた“酒かす”と精米されたばかりの“米ぬか”を使用した、芳醇な香りの化粧水&フェイスパックがお目見えする。酒かす&米ぬかが芳醇に香る化粧水「酒かす米ぬか化粧水 2023」は、“つくりたて”の酒かすの浸透力と米ぬかの保湿力で、乾燥した肌にもすばやくアプローチしてくれる化粧水だ。さらりとしたテクスチャーで肌の角層までぐんぐん入り込み、栄養をたっぷり届けて、クリアな潤い肌を実現。“まるで甘酒”のような芳醇な香りで、スキンケアタイムを贅沢に彩ってくれる。もっちり肌に導く集中フェイスパック一方「酒かす米ぬか集中パック 2023」は、旬シリーズ限定で初登場する“洗い流すタイプ”のスペシャルパック。定番製品の「酒かす集中パック」に比べ、米から抽出されるエキスやオイルのみでつくられているので、より米の恵みを肌にダイレクトに届けられるのが特徴だ。使用方法は、洗顔後の乾燥した肌にパックを塗り広げ、5~10分おいた後ぬるま湯で洗い流せばOK。使用後は、うるおいとハリに満ちた“ふっくらもっちり肌”を実感できるはず。【詳細】「酒かす米ぬか化粧水 2023」 200mL 6,600円<数量限定>「酒かす米ぬか集中パック 2023」 60g 4,400円<数量限定>発売日:2024年2月8日(木)展開店舗:全国のSHIRO直営店舗、SHIROオンラインストア(10:00~)※2月2日(金)~SHIRO Membership Program「FAST RESERVE(会員向け先行予約)」開始【問い合わせ先】シロ カスタマーサポートinfo@shiro-shiro.jp
2024年02月03日シスレー(SISLEY)の2024年スキンケアとして、新作ナイトクリーム「フィトブラン ラ ニュイ」が登場。2024年2月15日(木)より発売される。“透明肌に導く”「フィトブラン」初のナイトクリーム「フィトブラン ラ ニュイ」は、色ムラのない透明肌へと導く「フィトブラン」シリーズから登場する初のナイトクリーム。夜のスキンケアの仕上げに塗れば、ブルターニュ地方で手摘みされるパワフルな新海藻由来成分が肌の浄化力をサポートし、翌朝にはクリアな輝きのある肌印象を叶えてくれる。コクのあるクリームテクスチャーながら、肌にのばすとさっと浸透。さらりとした軽やかな仕上がりで、湿度の高い夏の夜でもべたつきを気にせず使用できる。ラベンダーとマジョラムのエッセンシャルオイルを配合した、心地よい香りもポイントだ。【詳細】「フィトブラン ラ ニュイ」 50mL 34,100円<新製品>発売日:2024年2月15日(木)【問い合わせ先】シスレージャパンTEL:03-5771-6217
2024年02月02日シスレー(SISLEY)の2024年春ベースメイク「フィト タン パーフェクション」が、2024年2月1日(木)より発売される。“スキンケア感覚”ルミナスマットな仕上がりのリキッドファンデ新作「フィト タン パーフェクション」は、軽やかなテクスチャーが肌に溶け込むようになじみ、うるおいを与えながらマットな質感の中に上品なツヤを秘めた美しい仕上がりを演出するリキッドファンデーション。高いスキンケア効果を備えているので、メイクしながらふっくらとした肌を叶えられるのも嬉しいポイントだ。全8色の豊富なカラーバリエーションを揃えているので、自分にぴったり合う1色を見つけてみてほしい。【詳細】「フィト タン パーフェクション」 30mL 全8色 各14,520円<新製品>発売日:2024年2月1日(木)【問い合わせ先】シスレージャパンTEL:03-5771-6217
2024年02月02日肌トラブルや肌悩みのない肌になりたい、きめ細かな肌になりたいなどの理由から、スキンケアに注力している人も多いと思います。でも、よかれと思ってしていたことが、実は肌にはよくない習慣になっていることもあるんです。 今回は、エステティシャンの筆者が「実は肌によくないNGスキンケア習慣」についてご紹介します。NG1:肌状態に合ったスペシャルケアを選ばない肌のザラつきやゴワつきを整えたい、毛穴の皮脂づまりや黒ずみを解消したい、ニキビ跡を修復したい…。そう感じたときに、ピーリングやスクラブ、炭酸系のパックなどのスペシャルケアを使用することがあるでしょう。こういった角質ケアのアイテムを使用する際は、元々の肌タイプやパックを使用する際の肌状態を見極めることが大切です。もともと敏感肌タイプで肌荒れしやすい肌質化粧水をつけるとヒリヒリ感があるとき赤みを帯びるような肌荒れ、炎症ニキビがあるときこれらはバリア機能が不安定な状態です。スペシャルケアがかえって刺激になってしまい、赤みやヒリつきが増すこともあるので使用を控えておくのがベター。角質ケアのアイテムは、化粧水をつけてもヒリヒリしないとき、肌荒れが落ち着いているときなど、肌状態が安定しているときに使用しましょう。NG2:スペシャルケアをして満足していない? アフターケアの手抜きスペシャルケアをおこなうと、肌がつるんと整ったり、トーンアップを実感しやすいですよね。でも、スペシャルケアだけで満足してしまうのはNG。その後のアフターケアをきちんとしておかないと、乾燥を招く原因になってしまうことがあります。スペシャルケア後の正しいスキンケア法©寒川あゆみ1.化粧水はいつもよりもたっぷりと。つける回数を増やして肌にうるおいを補いましょう。©寒川あゆみ2.化粧水をなじませた後、保湿成分が配合されたシートマスクでうるおいをプラス。©寒川あゆみ3.化粧水やシートマスクのうるおいを逃さないように乳液、クリームでフタをします。スペシャルケアをした後は、肌の乾燥を防いで効果を持続させるためにも、最低3日間は念入りにアフターケアをおこなうと良いでしょう。NG3:夜用のスキンケアアイテムを朝~日中に使用「くすみ、シミ、年齢肌が気になるから」「今話題だから」と、ビタミンC誘導体やピュアビタミン、トラネキサム酸、アルブチン、ハイドロキノン、レチノールなどが配合されたアイテムを使用している人も多いのではないでしょうか。美白系のアイテムは紫外線を浴びやすい朝、日中の使用がNGのものも多いです。ところが、使用上の注意に「夜のみの使用」などと書かれているのに、注意書きを読まずに朝のスキンケアにも活用している人も…。「よく確認せずに朝も夜も使っていた」という場合は、アイテムのパッケージや説明書、公式サイトにて、朝や日中の使用がNGになっていないか確認しましょう。NG4:メイク前にクリームを塗りすぎる©寒川あゆみ冬は肌の乾燥を感じやすいため、日中の乾燥対策として、メイク前のスキンケアで乳液やクリームをたっぷり塗っている人も多いと思います。実は、これもNGスキンケアの一つ。乳液やクリームには油分が含まれているため、たくさん塗りすぎてしまうと、油分の多い下地やファンデーションが密着しづらく、ヨレ、浮き、崩れやすさを感じやすくなるのです。メイク前の正しいスキンケア法©寒川あゆみ1.洗顔後に化粧水でうるおいを補ったあと、時間に余裕があるなら、保湿成分が配合されたベタつきの少ないさっぱりしたシートマスクでうるおいを高めます。©寒川あゆみ2.乳液、クリームは夜の半量くらいにし、優しく広げてから手のひらでなじませましょう。※夜の場合は、一日の乾燥ケアやダメージの修復、寝ているあいだの乾燥予防になるので、乳液やクリームはたっぷり重ねるのがおすすめです。©寒川あゆみ3.スキンケア後すぐにメイクをする場合は、ティッシュを肌表面にふわっと置き、表面の余分な油分だけをオフ。このひと手間で下地やファンデーションのヨレ、浮き、崩れを予防します。まとめよかれと思ってしていたスキンケアが、かえって肌トラブルや別の悩みを招く原因となっている場合も。今回の記事を参考に、ぜひ一度スキンケアの方法を見直してみてくださいね。©buritora/Adobe Stock筆者情報寒川あゆみ大阪 エステサロン private salon Laule’a代表、美容ライター、講師。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業、講師、美容ライターとして美容情報や美容法を発信中。Instagram @laulea.beauty文/寒川あゆみ
2024年02月01日40代になっても、内面外見ともにキラキラ輝いている女性を見たことがありますか?そんな方々には一体、どんな共通点があるのでしょうか。今回MOREDOORでは、同年代のさまざまな女性に話を聞いてみました。この記事では、外見だけでなく、内面の心持ちや生活習慣がどのように影響するかを探ります。40代の美しさは、単なる見た目の問題ではないのかもしれません。※女性からの声はさまざまです。あくまで一例として、考えるきっかけになれば幸いです。51歳/専業主婦/Uさんの場合毎日、人に見えない所で努力をしている人だと思います。メイクは普段から近くの銀行に行く時にでもすっぴんで外に出ることはしないですし、ヘアスタイルもで白髪染めやカラーでいつも綺麗にされていたり、服装も休日でも外に出る時はデニムを履いていたりで、見た目がすでに若いと感じます。周りからどう見られているか、どう思われているかをすごくよく分かっていて、自分自身も綺麗でいたいと、意識されていると思います。お金をかけなくても意識があれば、おばさん化する事は防げると感じます。私自身も、常に綺麗でいたいと意識して過ごしていますので、自分らしく小さな幸せに感謝が出来るように、可愛いおばさんになりたいです。32歳/専業主婦/Nさんの場合年齢的に自分はおばさんだからと、諦めているかまだまだ女性としていい女でいたいと思っているか意識の違いが、見た目にあらわれると思います。私も、年齢によってヘアスタイルやファッションを変えたりしてとにかく明るく笑っていたい。59歳/専業主婦/Sさんの場合ポジティブな人や流行に敏感な人が綺麗で居続けられると思います。「もう」と考えるのか、「まだ」と考えるのかで人生が変わるのかなと。私も「もう歳だから」と言い訳をせず、新しい事に挑戦して行きたいです。意識の違い同年代の女性からは、40代になっても美しい女性の特徴として「人に見えない所で努力をしている人」「いい女でいたいという意識」「まだと考える」などの声がありました。歳を重ねるからこそ、日々の意識が内側から湧き出る美にも繋がるのかもしれませんね。皆さんは、どのように歳を重ねていきたいですか?(MOREDOOR編集部)※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しております。
2024年01月31日濃厚美容液バームでしっかり保湿して透明感のある肌に株式会社pdcは、スキンケアブランド「ワフードメイド」から「酒粕パック グロー(glow)」と「酒粕マスク グロー」の「ジューシーピーチの⾹り」を、前者を2月20日に後者を3月21日に発売する予定だ。共通成分として「酒粕エキス」と「3種の透輝肌サポート成分」を配合。透明感を与える「アルブチン(保湿成分)」とキメを整える「アミノ酸」、潤いを与える「セラミド(コメヌカスフィンゴ糖脂質)」によって、乾燥でくすんだ肌を透輝肌へと導く。また、透明感を与える「ビタミンC誘導体(アスコルビルリン酸Na)」やキメを整える「ビタミンE(トコフェロール)」、「モモ果実エキス」、「モモ種⼦エキス」、「モモ葉エキス」による桃肌処方で、しっとりとしたもちもちの桃肌を実現する。肌を潤いで満たしてハリ・つやを与える酒粕マスク「酒粕パック グロー」は、透明感を与える保湿成分「アルブチン」や、キメを整える「アミノ酸」、潤いを与える「セラミド(コメヌカスフィンゴ糖脂質)」を配合。この3種の透輝肌サポート成分で、乾燥によりくすんだ肌を透輝肌へと導く。「酒粕マスク グロー(glow)」には、熊本県 河津酒造の「純米吟醸 花雪」の酒粕から抽出したオリジナル酒粕エキスと、アルプチンやアミノ酸、セラミドといった3種の透輝肌サポート成分(保湿成分)を配合。浸透型ヒアルロン酸(加水分解ヒアルロン酸)と、ヴェールコラーゲン(水溶性コラーゲンクロスポリマー)も配合されており、肌を潤いで満たしてハリ・つやを与える。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年01月31日ハウス オブ ローゼ(HOUSE OF ROSE)の2024年夏スキンケア「ハウス オブ ローゼリファイニングホワイトローション S」が、2024年4月20日(土)より限定発売される。“夏の肌悩み”に特化した薬用美白化粧水「ハウス オブ ローゼリファイニングホワイトローション S」は、夏特有の肌悩みにアプローチした夏用美白化粧水。美白に加え、エアコンによるインナードライや汗の刺激による肌あれをケアする機能も備えているのが特徴だ。塗布すると、みずみずしくライトな感触で角層のすみずみまで浸透し、瞬時にうるおいをチャージ。透明感に満ちた、健やかな状態の肌にととのえてくれる。【詳細】「ハウス オブ ローゼリファイニングホワイトローション S」 (医薬部外品) 150mL 4,950円<限定品>発売日:2024年4月20日(土)予定【問い合わせ先】ハウス オブ ローゼお客様相談室TEL:0120-12-6860(受付時間:平日10:00~17:00)
2024年01月29日ゆらぎ世代向けの新ブランドが誕生アサヒグループ食品株式会社は2024年3月4日、40代から50代のゆらぎ世代をターゲットにした『ララフェム』ブランドを開設する。同ブランドは、タレントのはしのえみを起用。日常生活の中に取り入れやすいフェムケア商品を展開する。ブランドサイトは3月4日に公開予定。「オトナ思春期」をテーマにした同世代トーク動画など、ゆらぎ世代の女性が快適に過ごすための情報が発信される。大豆イソフラボンや乳酸菌CP2305などを配合『ララフェム』ブランドが誕生する3月4日、新商品2品が発売される。『ララフェム シトラスミックスの香り』は粒タイプのサプリメントとでシトラスミックスの香りが特長。2粒当たりに大豆イソフラボン25mgや、乳酸菌CP2305 100億個などが含まれている。カルシウム、ビタミンC、ビタミンB2、ビタミンDの摂取にもオススメだ。『ララフェム ゼリー ピーチティー風味』はゼリータイプのサプリメントで、デザート感覚で摂取可能。1本当たりに大豆イソフラボン25mgや、乳酸菌CP2305 100億個などが含まれている。カルシウム、ヒアルロン酸、ビタミンD、ローズエキスも摂取することができる。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年01月29日40代になっても美しく生きている方の特徴はどんなものだと思いますか?今回MOREDOORでは、同年代のさまざまな女性に話を聞いてみました。この記事では、外見だけでなく、内面の心持ちや生活習慣がどのように影響するかを探ります。40代の美しさは、単なる見た目の問題ではないのかもしれません。※女性たちの声はさまざまです。あくまで一例として、考えるきっかけになれば幸いです。41歳/会社員/Uさんの場合毎日イキイキとした生活を過ごしていて、食生活にこだわる人や笑顔の人。毎日笑顔で感謝の気持ちのもと、健康に気をつけてポジティブに生きていきている人が美しいと思います。38歳/ライター/Kさんの場合年齢をポジティブに受け止めて、できることをコツコツ頑張れる人。年齢を理由に諦めるか、ポジティブに捉えて行動し続けるかが見た目にも表れると思います。自分も年相応の器の広さと、年齢を言い訳にしないフットワークの軽さがある人になりたいです。40歳/自営業/Aさんの場合日々忙しい中でも、人と関わり、美容やファッションもできる範囲で頑張っている人。忙しさや面倒くささを理由に楽な方に流れていくのではなく、常に自立し、人を大事に、穏やかな心で生きていきたいです。美しさの根源は……同年代女性の方々からは「感謝を忘れずポジティブな人」「できることをコツコツ頑張れる人」といった声がありました。このように、年齢を重ねても何事も前向きに捉えられる力が、美しさの根源になっているのかもしれませんね。皆さんはどのように歳を重ねたいですか?(MOREDOOR編集部)※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しております。
2024年01月28日バウム(BAUM)のスキンケア5製品が、2024年春にリニューアル。2024年4月18日(木)より新発売される。バウムのスキンケアが24年春にリニューアル資生堂から2020年に誕生した「バウム」は、“樹木の力”に注目したスキン&マインドブランド。製品の90%以上を自然由来成分で構成しているのが特徴で、そのナチュラルな仕上がりはもちろん、“まるで森林浴”のような気分を楽しめる香りや、お洒落なウッド調のパッケージでも人気を集めている。「ひのき」に着目した新成分を配合そんな「バウム」の人気スキンケアが、ひのきを原料とする貴重なエキス「ひのき水」を新配合してリニューアル。従来よりも肌の貯水力を高めうるおいバランスを整えてくれるほか、乾燥などの環境ダメージに負けない健やかな肌へと導いてくれる。天然ひのきの香りをモダンに調合また“ひのき”に着目したリニューアルに伴い、香りもアップデート。スキンケアシリーズ共通の香りである、爽やかな樹木の香りをベースに、清々しい天然ひのきの香りをモダンに調合し、これまで以上に“森林浴”のようなフレッシュな香りを楽しめるよう仕上げた。アルコールフリー処方が加わったことにより、ツンとした香り立ちが軽減しているのもポイントだ。化粧水や乳液、クリームなど全5品が進化リニューアル発売されるのは、みずみずしいうるおい感で満ち溢れる濃密な化粧液、べたつかずさらりとした使い心地の2層タイプのエッセンスオイル、しっとりした素肌へと導く乳液、さらっと心地よさが続く素肌を叶える乳液、しっとりしなやかな感触のクリームの全5製品だ。【詳細】バウム スキンケアリニューアル発売日:2024年4月18日(木)価格:・バウム ハイドロ エッセンスローション n 150mL 7,150円、レフィル 6,050円・バウム モイスチャライジング オイル n 60mL 8,800円、レフィル 7,700円・バウム モイスチャライジング エマルジョン n 100mL 8,800円、レフィル 7,700円・バウム オイルコントロール エマルジョン n 100mL 8,800円、レフィル 7,700円・バウム モイスチャライジング クリーム n 8,800円、レフィル 7,700円※価格は編集部調べ【問い合わせ先】BAUMお客さま窓口 フリーダイヤルTEL:0120-332-133
2024年01月28日「BAUM」のスキンケアがこの春進化株式会社資生堂が展開するスキン&マインドブランド「BAUM(バウム)」のスキンケアラインが、この春リニューアル。新処方になった化粧水、エッセンスオイル、乳液、クリーム全5品が、2024年4月18日に発売される。新成分「ひのき水」に秘めた力「BAUM」は“樹木との共生”をコンセプトにしたスキン&マインドブランド。樹木に秘めた「貯水」「成長」「環境防御」の3つの力に着目し、樹木をはじめとした自然由来成分で肌の生まれ変わりをサポートするスキンケア商品を展開している。今回のリニューアルでは新たな樹木成分として、「ひのき」が持つ生命力や調湿力、抗酸化力に着目。ひのきの幹や枝から抽出した濃厚エッセンス「ひのき水」を追加配合している。ひのきの恵みで肌にたっぷりうるおいを与え、保水力を高めることで健やか状態に整える処方に生まれ変わった。天然ひのきを加えて香り立ちもアップ香りも新たにリニューアル。スキンケアライン共通の「WOODLAND WINDS」の香りをベースに、天然ひのきの香りを加えることでより清々しくモダンな香りに。またアルコールフリーとなったことで、まるで森の木々に囲まれているかのような、リフレッシュ感をより楽しめるようになった。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年01月28日ゲラン(GUERLAIN)の2024年春スキンケアとして、新作ローション「アベイユ ロイヤル クラリファイ ダブル エッセンス ローション」と、新作クリーム「アベイユ ロイヤル クラリファイ クリーム」が登場。2024年3月1日(金)より全国発売される。“ハチミツ入り”スキンケア「アベイユ ロイヤル」に新ラインゲランを代表する“ハチミツ入り”スキンケア「アベイユ ロイヤル」から、美白ケアに特化した新ライン「アベイユ ロイヤル クラリファイ」が誕生。ローションとクリームの2製品が登場する。ゲランは、効果的なブライトニング作用を長続きさせるためには、まずしっかりと肌奥からダメージを修復させることが重要であることに着目。「アベイユ ロイヤル」の核である“修復力”とブライトニングのWのアプローチによって、より効果的なブライトニング作用を叶えると考えた。ホワイトハニー&ビタミンCの力で“美白効果UP”ブライトニングの鍵を握るのは、ハワイ島に自生するキアヴェの花の蜜から採取された希少な「ホワイトハニー」。肌を保護しながら、シミやくすみ・色ムラの原因となるメラニンの生成を抑える効果をもつ、この上なくパワフルな有用成分だ。そのブライトニング効果は、話題の美白有用成分「ナイアシンアミド」に匹敵するほど。「アベイユ ロイヤル クラリファイ」では、ホワイトハニーにビタミンC誘導体を組み合わせて配合することで、美白効果をさらに強化している。また、希少な4種のハチミツとゲラン独自のロイヤルゼリーをブレンドした「ダイナミック ブラックビー テクノロジー」が、肌の修復力をアップさせてくれるのもポイント。使うたびに肌の明るさを回復し、透明感を引き出してくれる。ローション「アベイユ ロイヤル クラリファイ ダブル エッセンス ローション」は、二相のフォーミュラからなる見た目にも美しい化粧水。みずみずしく軽やかなテクスチャーでありながらもしっかりと潤いで満たし、澄みわたった輝きを放つハリ肌へと導いてくれる。使い続ければ、毛穴やシワの目立たないなめらかな肌を実感できるはずだ。クリームローションで肌をととのえた後は、「アベイユ ロイヤル クラリファイ クリーム」でうるおいに蓋をして。軽やかな感触でぴたっと密着する極上のテクスチャーで、肌にふっくらとしたハリと弾力感をもたらしてくれる。ローション、クリームともに、93%天然由来成分配合のナチュラルフォーミュラなのも嬉しい。【詳細】「アベイユ ロイヤル クラリファイ ダブル エッセンス ローション」 150mL 16,500円<新製品>「アベイユ ロイヤル クラリファイ クリーム」 50mL 本体 23,540円、リフィル 20,020円<新製品>発売日:2024年3月1日(金)【問い合わせ先】ゲランお客様窓口TEL:0120-140-677
2024年01月27日40代で美しく年を重ねる人とそうじゃない人との違いとは何でしょうか?今回MOREDOORでは、30代のさまざまな女性に話を聞いてみました。この記事では、外見だけでなく、内面の心持ちや生活習慣がどのように影響するかを探ります。40代の美しさは、単なる見た目の問題ではないのかもしれません。※30代の声はさまざまです。あくまで一例として、考えるきっかけになれば幸いです。30代/主婦/Iさんの場合常に健康を意識して身だしなみをきちんとしている人がきれいだと思います。大雑把になって品がなくならないように、常に意識して身綺麗にするかどうか。私も年相応な清潔感がある人になりたいです。35歳/派遣社員/Tさんの場合楽しみや打ち込めることを持っている人、何かに夢中になっている人を素敵に思います。幸せホルモンが違いを作るのかなと。若作りせず、かといって老いをあきらめず、自然に年を取っていきたいです。36歳/会社員/Sさんの場合いろんなことに興味を持ち、自分の時間を大事にする人が綺麗でい続ける人だと思います。なんでもめんどくさがるのではなく、積極的に行動をするかどうかだと感じます。私は家族はもちろん自分のことも大事にして日々を楽しく過ごしたいです。自分を大切に30代の方々からは「身だしなみをきちんとしている」「何かに夢中になっている」「自分の時間を大事にする」といった声がありました。見た目の問題ではなく、その“生き様”が素敵さをつくるのかもしれません。皆さんはどんな風に歳を重ねていきたいですか?(MOREDOOR編集部)※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しております。
2024年01月26日アルジタル(ARGITAL)の2024年春スキンケアとして、新作クリーム「アルジタル リファイニング バードッククリーム」が登場。2024年2月20日(火)より、コスメキッチン(Cosme Kitchen)ほかにて発売される。“植物の根”パワーが肌荒れにアプローチするクリーム「アルジタル リファイニング バードッククリーム」は、植物の根の恵みが肌荒れにアプローチし、透き通るような美肌へ導く新作クリーム。ミネラルたっぷりのグリーンクレイ(フラー土)をはじめ、イタリアの天然水や、皮脂バランスを整える整肌成分・ごぼう根エキスなどの植物成分を贅沢に配合しているのがポイントだ。皮脂トラブルによる肌荒れは、油分を取り除くだけでなく保湿ケアが大切。植物由来成分が必要なうるおいをキープしながら、余分な皮脂を抑え、引き締まった透明肌を叶えてくれる。使い方は、化粧水で肌を整えた後、パール粒1・2個台を手に取り、顔全体になじませるだけでOK。テカリやベタつき・毛穴が気になるTゾーンや頬といった、肌荒れしやすい部分に塗るのがおすすめだ。【詳細】「アルジタル リファイニング バードッククリーム」50mL 3,960円<新製品>発売日:2024年2月20日(火)取扱店舗:コスメキッチン各店舗、コスメキッチンウェブストア【問い合わせ先】コスメキッチンTEL:03-5774-5565
2024年01月25日マーケティングリサーチ会社のアスマークは、全国20代〜40代の男女に「デートの支払い意識に関するアンケート調査」を実施しました。■デートの時の食事代、支払いはどうする?好きな異性とデートをする時、食事代の支払いはどのようにしていますか?ネット上でも度々話題にあがる、「異性とのデート代をどちらが払うのか」という問題について。一昔前までは「男性が多く払うべき」「女性は男性を立てるべき」という風潮がありましたが、時代は変わり、価値観も多様化してきています。若い年代では「フェアに割り勘がいい」なども話題になり、なかなかスッキリとした結論がでてこないテーマでもあります。そこで今回、恋愛対象が異性である20〜40代の男女に調査を実施。どの程度の人が異性に奢ってもらいたいのか、それは性年代でどの程度違いがあるのか、また、なぜ奢りたいのか、なぜ奢られたいのかの理由、交際期間×相手の年齢で、支払いに関する意識に変化はあるかなどを聞いています。なお、本記事では30代の男女にフォーカスをあてて調査結果を伝えています。■30代の趣味は自分自身にかけるお金が多い傾向に男性30代は趣味「ゲーム」「投資」がトップ1・2となり、ギャンブルも高い数値に。女性30代は旅行、グルメ、ショッピングがTOP3となっており、比較的お金がかかかる趣味が多くなっています。また、未婚の交際経験別で比較したところ、交際経験がある人は「旅行」「グルメ」「ショッピング」など外にでるものが、交際経験がない&答えたくない人より高い傾向にありますが、交際経験のない&答えたくない人は、「ゲーム」「読書」など自宅でできることが高くなっており、交際経験別で趣味が異なることがわかりました。■男性30代は男性20代・40代よりも下心・見栄が高い【男性】・全額払いたい理由としては「自分が誘ったから」が高いことから、「男性が払うべき」という固定概念はまだまだ存在してる様子。・男性30代が自身がデート(食事)代を全額払いたいと思う理由は、男性20代・40代と異なっていた。・「関係性を良くしたいから」(約2.5割)、「2件目・次回のデートに誘いやすいから」(約2割)、「かっこいいと思われたいから」(約2割)が他年代よりも高いスコアTOP3となり、他年代より次につなげたい意欲が高く、恋愛に対して積極的な面がうかがえる。【女性】・女性30代は「全額払いたいと思う場合はない」と考えている人が5割を超えトップ。・他年代とは10pt以上スコアが離れており、男性に払ってもらいたい気持ちが強い。■女性30代は、自身の価値を大きく感じている【男性】・男性30代の全額払ってもらいたい理由は「もう会いたくないから」がトップ(約1.5割)。・「デートが楽しくなかったから」も男性20代の約2倍、男性40代約3倍となっている。・さらに、「デート以外にも出費がかさんでいるから(衣服や美容代など)」が他の年代より高く、全体的にも見栄や下心のスコアが高い。【女性】・女性は全額払ってもらいたい理由で「相手にお金があるから」が高スコア(約2.5割)だが、「自分にお金がないから」は比較すると低く(約1.5割)、自身のお金の有無は関係なく、余裕のある人には奢ってもらいたいと思っている。・女性30代は、他層より「自分が誘われたから」のスコアが高く(約2.5割)が他年代と差があり、自身の価値を強く感じているように見える。その一方で、「自分に好意がありそう(大切にされてそう)と感じたから」が低く(1.5割)、好意の有無が見えなくてもデートへ行く人が多い。■交際期間や相手の年齢で、支払いに対する意識の変化はある?交際期間×相手の年齢別に、デート(食事)代を全額払いたいかを聴取したところ、女性30代は異性が同年代以上の場合は交際期間に関わらず、多めに払いたいと回答する人は一人もいませんでした。こちらからも他年代より、自身にはお金を払ってもらえるという価値を感じていることがうかがえます。■調査概要調査名:デートの支払い意識に関するアンケート調査対象者条件:【性別】男女【年齢】20代〜40代【地域】全国調査項目:・交際経験・趣味・デート代を全額払いたいと思う場合の理由・デート代を全額払ってもらいと思う場合の理由・デート代が割り勘がいいと思う場合の理由・年下の異性と「ランチ」「ディナー」に行く場合の支払いの変化・年下の異性と交際した場合、交際期間での支払いの変化・同い年の異性と「ランチ」「ディナー」に行く場合の支払いの変化・同い年の異性と交際した場合、交際期間での支払いの変化・年上の異性と「ランチ」「ディナー」に行く場合の支払いの変化・年上の異性と交際した場合、交際期間での支払いの変化・交際する異性との理想の年齢差サンプルサイズ:720サンプル割付:性別・年代で均等回収調査期間:2023年10月4日〜10月5日調査方法:Webアンケート調査機関:アスマーク(エボル)
2024年01月24日肌不調に着目した新シリーズ2024年4月18日(木)、株式会社ファンケルから、新無添加スキンケアシリーズ『トイロ(医薬部外品)』4種が発売される。同シリーズは、30歳前後の人が感じている「肌不調」に着目。共通成分として「早摘みグレープフルーツエキス」や「ヒト型セラミド」「トラネキサム酸」「グリチルリチン酸2K」「緑茶エキス」「白ブドウ発酵エキス」が配合されており、うるおい効果はもちろんのこと、美白や肌荒れ防止効果なども期待される。シリーズを通して、防腐剤、香料、合成色素、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤不使用。敏感肌の人も安心して使用することができる。皮脂と水分保持の両面からアプローチ『トイロ バランシングドロップ(医薬部外品)』は肌のすみずみにまでうるおいを届け、キメの整った美肌に整える。内容量は120mL(約2ヶ月分、60回分)。販売価格はボトルが3,520円、詰め替え用が3,300円となっている。『トイロ バランシング ミルク』は「うる水肌処方」を採用した乳液で、みずみずしく透明感のある肌へと導く。内容量は60g(約2ヶ月分、60回分)。販売価格はケース+レフィルが3,740円、レフィルが3,520円。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ファンケル プレスリリース
2024年01月23日40代でおばさん化する人と美しく年を重ねる人の違いとは何でしょうか?今回MOREDOORでは、20代のさまざまな女性に話を聞いてみました。この記事では、外見だけでなく、内面の心持ちや生活習慣がどのように影響するかを探ります。40代の美しさは、単なる見た目の問題ではないのかもしれません。※20代の声はさまざまです。あくまで一例として、考えるきっかけになれば幸いです。28歳/専業主婦/Aさんの場合40代以降も綺麗な人は、思考が常にアップデートされていて若者や子どもに優しい、ファッションが控えめだけど今時な人だと思います。要は思考がアップデートできているかできていないかの違いではないでしょうか。新しいものや、最近の考え方を否定しないような歳の取り方をしたいです。25歳/医療従事者/Bさんの場合自分軸をもち、自分へのいたわり時間を作っている人、積極的に物事に挑戦している人が40代以降も綺麗な人だと思います。おばさん化するかどうかの違いは、行動力で、綺麗になる人は自己分析がきちんとできていて、自分がどうしたら綺麗になるか把握しているのかも。私自身は、例えば40歳の時に30歳?と他者からおばさん化していないことを認められるように歳を重ねていきたいです。でも、私は「他者から」なので前述したものからすればおばさん化していく分類なのだと思います……。26歳/保育士/Cさんの場合新しいことに抵抗なくなんでも挑戦できる人が、綺麗な人だと思います。おばさん化するかどうかの違いは、「自分はもっと綺麗になれるはずだ」という気持ちも持っているかいないか。「自分の見た目は、この程度だから仕方ないかな」と思わず、常に今より綺麗になれるはず精神で歳を重ねていきたいです!23歳/学生/Dさんの場合自分に自信があってプラス思考が強い人が、綺麗でいられる気がします。心のあり方が重要で、歳はとっても青年のような気持ちでいるかどうかが大切なのではないでしょうか。マイナス思考をできるだけ少なく、綺麗な心を持って尊敬されるような人になりたいです。25歳/会社員/Eさんの場合言葉遣いが綺麗だったり、姿勢が綺麗だったり、運動や食生活に気をつけてるなど意識の違いが綺麗な人をつくると思います。常に学ぶことをやめずに、強く逞しく歳を重ねていきたいです。鍵は見た目ではない20代の方々は、40代で輝き続ける女性たちの共通点は「心持ちの大切さ」にあると感じていることがわかりました。美しさは外見だけでなく、心の健康や生き方の選択からも生まれるのではないでしょうか。40代で輝くためのヒントは、今すぐにできる「自分自身を大切にすること」なのかもしれませんね。(MOREDOOR編集部)※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しております。
2024年01月22日SABON(サボン)の2024年春スキンケア「ローズアイバーム」が、2024年2月1日(木)より新発売される。“贅沢にローズ香る”新作アイクリーム優雅なバラの香りに癒されるスキンケアコレクション「ローズ フェイスケアライン」から、新作アイクリーム「ローズアイバーム」が登場。“花の女王”とも呼ばれる希少なオーガニックダマスクローズと死海のミネラルを贅沢に配合し、ふっくらとハリのある、いきいきとした目もとに導く。塗布すると、軽やかでうっとりするようなテクスチャーで密着。繊細な目の周りにうるおいを与え、フレッシュなローズの花びらのようにつややかな質感に整えてくれる。さらにくすみのないクリアな印象のまなざしを叶えるなら、セットになっている専門のプレミアムローラーで8の字を描きながら、流れるようにマッサージするのがおすすめだ。【詳細】「ローズアイバーム」 15mL 8,030円<新製品>発売日:2024年2月1日(木)【問い合わせ先】SABON JapanTEL:0120-380-688
2024年01月21日エスティ ローダー(Estée Lauder)の2024年春スキンケアとして、新作クリーム「リニュートリィブ ダイヤモンド ブリリアンス クリーム」が、2024年2月2日(金)より発売される。ブランド最高峰「リニュートリィブ ダイヤモンド」新作クリームエスティ ローダーが誇る最新の長寿美肌サイエンスに着想を得た、最高峰のラグジュアリー スキンケア コレクション「リニュートリィブ ダイヤモンド」。2024年春の新作として、“輝きと透明感のあふれる肌へ導く”クリーム「リニュートリィブ ダイヤモンド ブリリアンス クリーム」が登場する。内側から輝く、明るいハリ肌へ「リニュートリィブ ダイヤモンド ブリリアンス クリーム」を使用すれば、わずか14日間で肌本来の輝きがもたらされ、明るくトーンアップした肌印象への変化が感じられる。15年以上の長寿美肌サイエンス研究から開発されたサーチュビティ‐エルピー(SIRTUVITY-LP)テクノロジーと、稀少な森の恵み・ブラック ダイヤモンド トリュフから抽出した独自成分を配合することで、美しいフェイスラインと“ふっくらとした”若々しいハリ肌を叶える。サテンのようになめらかなテクスチャーが肌の隅々まで浸透し、たっぷりの潤いと輝きをプラス。また、シミや毛穴・くすみといった肌悩みを改善するほか、新たなシミの出現を防いでくれるのも嬉しい。“まるでダイヤモンド”のように美しい輝きを放つ肌を、ぜひ体感してみて。【詳細】「リニュートリィブ ダイヤモンド ブリリアンス クリーム」30mL 33,000円、50mL 49,500円<新製品>発売日:2024年2月2日(金)【問い合わせ先】エスティ ローダーTEL:0570-003-770
2024年01月21日イプサ(IPSA)の2024年春スキンケアキット「スプリング バランシングキット」が、2024年3月26日(火)より予約受付、4月9日(火)より数量限定発売される。“ふっくら肌”叶える春限定スキンケアキット2024年春限定「スプリング バランシングキット」は、ふっくら柔らかな澄んだ素肌へと導くスキンケアキットだ。主役となるのは、角層細胞ひとつひとつをうるおいで満たすことで、透明感あふれる肌へと導く化粧液「ME」の現品。敏感肌向けなどを含む16種(リフィル含む24種)の中から、自分の肌にぴったり合う1本をセレクトできる。また、ツヤのあるキメにみがき上げ、スキンケアをなじみやすくする洗顔料も特製サイズでセットに。クレイ配合でニキビケアができる「クレンジングフレッシュフォームe」、しっとりなめらかな洗い上がりのミルク状洗顔フォーム「クレンジングモイスチュアフォーム」、敏感肌用の「クレンジングフォームセンシティブ」の3種から選択可能だ。そのほか「スプリング バランシングキット」には、明るくキメ細やかな肌にととのえる薬用美白(※)スキンケアパウダーの特製サイズをイン。お直し用ポーチや旅行用に便利なオリジナルメッシュポーチも付属する。<セット内容>■イプサ ME(現品) 16種(レフィル含む24種)から1品選択・イプサ ME(医薬部外品) 175mL 8種、レフィル8種・イプサ ME センシティブ 175mL 4種・イプサ ME アルティメイトe(医薬部外品) 50mL 4種■洗顔料(特製サイズ) 3種から1品選択・クレンジング フレッシュホームe 25g・クレンジング モイスチュアフォーム 25mL・クレンジングフォーム センシティブ 25g■イプサ スキンケアパウダー(医薬部外品)(特製サイズ) 5.5g■オリジナルポーチ 3種から1品選択(ベイジュ、オレンジ、ネイビー)【詳細】「スプリング バランシングキット」 6,600円~11,550円(編集部調べ)<数量限定>発売日:2024年4月9日(火)予約受付開始日:3月26日(火)(※)…メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ【問い合わせ先】イプサお客さま窓口TEL:0120-523-543
2024年01月21日コスメは次々と新作が発売されるもの。筆者は仕事柄さまざまなコスメを試しますが、時代や流行が変わっても手放せないアイテムがいくつかあります。そこで今回は、40代コスメマニアである筆者が「何年もリピ買いし続けている定番コスメ」をご紹介します。描きやすく落ちにくい! カラバリ豊富な優秀アイライナーKATE「レアフィットジェルペンシルN」©古賀令奈約5年、リニューアル前からずっと使い続けているのが、『KATE』の「レアフィットジェルペンシルN」です。とろけるような描き心地でありながらも、描いたあとすぐに固まって密着。こすっても落ちないほど耐久性に優れています。さらに、速乾性に優れているうえウォータープルーフなので、一日中ヨレやにじみのない美しいラインをキープできます。©古賀令奈今気に入っているのはBR-2 ビターブラウン。濃密な発色で目元をキリッと引き締めてくれるカラーです。ブラックよりもやわらかく、ブラウンよりも凛々しさを出せるので、目力をしっかり出したいときに愛用しています。【商品情報】KATE「レアフィットジェルペンシルN」BR-2 ビターブラウン価格:¥1,210眉毛を一本ずつ描ける! 繊細アイブロウペンシルセザンヌ「超細芯アイブロウ」©古賀令奈こちらも5年ほど愛用中のアイテム。『セザンヌ』の「超細芯アイブロウ」は、切らすと不安になるほど、筆者にとって替えの利かない存在です。0.9mmの極細芯で繊細なラインを引けるので、眉を一本ずつ足すようなイメージで描くことができます。あまりに細いため力を入れると折れやすいですが、そもそも力を入れなくてもしっかり発色するので、やさしいタッチでも満足できる描き味です。ウォータープルーフで水・汗・皮脂にも強く、オールシーズン愛用できる一品です。©古賀令奈今使用しているカラーは、06 ベリーブラウン。赤みのある眉に仕上げたいときに活躍するカラーで、ピンクやレッド系の眉にすることが多い筆者にとって手放せないアイテムです。今回のメイクでは眉尻に使用しています。【商品情報】セザンヌ「超細芯アイブロウ」06 ベリーブラウン価格:¥550塗りやすさも色もちも抜群! うるツヤリップオペラ「リップティント N」©古賀令奈新色が出るたび買わずにいられなくなるのが、6年以上魅了され続けている『オペラ』のリップ。こちらの「リップティント N」は透ける発色のみずみずしいツヤ感が美しいだけでなく、美容オイルで保湿ケアまで叶えてくれるティントリップです。しかも、とろけるような塗り心地で唇の上をするすると滑り、うっとりするような使用感まで楽しめます。鏡を見なくても塗りやすいので、さっと塗り直したいときにも便利です。©古賀令奈2023年に筆者がもっとも使った色は、18 アンバーオレンジ。ピンクラメがちらちらと輝く明るいオレンジで、唇を若々しくフレッシュに彩ります。【商品情報】オペラ「リップティント N」18 アンバーオレンジ価格:¥1,760年齢にも時代にも左右されない定番コスメ今回ご紹介した定番コスメは、どれもお値段以上の高い実力を誇るものばかり。トレンドにあわせてカラーバリエーションが増えていることもあり、時代が変わっても歳を重ねても使いやすいと感じます。気になるアイテムがある方は、ぜひ試してみてくださいね。【参考】『KATE』『セザンヌ』『オペラ』公式サイト筆者情報古賀令奈京都在住の美容ライター。日本化粧品検定特級 コスメコンシェルジュ。お悩みに寄り添ったメイク方法を中心に、さまざまな美容記事を執筆。メイクテクニックやスキンケア方法、コスメレビューなど、気になる美容情報をわかりやすく解説。文/古賀令奈
2024年01月20日アンドビー(&be)の2024年春スキンケア「アンドビークレンジングオイル」が、2024年1月25日(木)より全国発売される。“汚れもメイクもしっかり落とす”初のクレンジングオイルブランド初のクレンジングオイル「アンドビークレンジングオイル」は、高いクレンジング力と肌へのやさしさを両立しているのが特長。さらりとしたテクスチャーのオイルが素早くメイクになじみ、濡れた手でもウォータープルーフのマスカラやティントリップまでしっかりオフしてくれる。“美容液レベル”の植物オイルでスキンケア効果も“美容液レベル”の植物オイルをベースに、美肌ケア成分を贅沢に配合しているため、メイクを落としながらスキンケアを叶えられるのもポイント。使うほどに毛穴目立ちを予防し、キメを整えながら透明感やハリを与えてくれる。べたつきが気になる朝には、“スキンケア洗顔”として使用するのもおすすめだ。香りは、天然精油でブレンドした爽やかなスイートシトラスの香りとなっている。【詳細】「アンドビークレンジングオイル」 150mL 1,980円<新製品>全国発売日:2024年1月25日(木)※1月17日(水)より公式オンラインストア先行販売取扱店舗:ロフト、プラザ、ハンズ、アットコスメ、アインズ&トルペなどバラエティショップ※一部店舗を除く、詳細は各店舗に問い合わせ【問い合わせ先】TEL:0120-274-032
2024年01月20日「ACモイスト ウォッシュ パウダー」などを発売へマルホ株式会社が、同社スキンケア化粧品ブランドのiniksから低刺激酵素洗顔パウダー「ACモイスト ウォッシュ パウダー」と、オールインワン保湿液「ACモイスト Cコンディショナー」を、3月13日に発売する予定だ。皮膚科医師と美容皮膚科医師を対象に行った調査において、『毛穴のつまりや角栓(古い角質、皮脂汚れ)がニキビの原因になる』と全体の97%が回答。また、『ニキビのできやすい人は角栓ケアを意識したスキンケアが大事である』と全体の98%が回答した。また、ニキビ予防のための角栓ケアのニーズが、ニキビに悩む人からあることも確認され、「ACモイスト ウォッシュ パウダー」と、「ACモイスト Cコンディショナー」が開発された。マリンクレイ(洗浄成分)が吸着して洗い流す「ACモイスト ウォッシュ パウダー」には、たんぱく分解酵素(洗浄成分)と皮脂分解酵素(洗浄成分)のW酵素を配合。ニキビの原因となる毛穴の角栓を分解し、マリンクレイ(洗浄成分)が吸着して洗い流す低刺激酵素洗顔パウダーとなっている。また、「ACモイスト Cコンディショナー」は1本で化粧水や美容液、乳液、クリームの役割があるオールインワン保湿液だ。速攻型・浸透型・吸収型・持続型の4種のビタミンC(整肌)を配合。肌の水分・油分バランスを保ち、角栓のできにくい肌環境へと導く。(画像はプレスリリースより)【参考】※マルホ株式会社 プレスリリース
2024年01月20日30歳ごろまでは低血圧。最高血圧は100以下、健康診断でも85~90くらい。出産しても体重が増えても100を超えることはなかったのが、40代に入り異変が起き始めました。ダイエットに失敗し、食べ盛りの子どもたちと一緒に味の濃いものを食べる生活。さらに夫のつまみまで。今考えるとこの食生活で血圧が上がらないわけがありませんでした。そんな私が高血圧を改善できた方法を紹介します。暴飲暴食の報いか、ついに最高血圧135!あれは41歳のとき、会社の健康診断でした。体重が増え、運動をしなくなり、やばいなと思っていたところ、血圧を測定すると最高血圧135! その数字を目の前にしても、「ああ、血圧を測る前ってドキドキするから上がるよね」とまだ自分の高血圧に気付かない私。翌年の健康診断では136。ここでついに「あ、私もしかして血圧高い?」と現実を認めるに至りました。その後、実家の血圧計で測ると140や150を普通にたたき出す事態に、やっとまずいと思い始めました。思えば、料理もしょっぱい中華の素や粉末のだしを多めにをぶわっとかける、肉はただ焼いて塩こしょうをかける、仕事から帰ってくるのが夜8時を過ぎるときは晩ごはんは9時、その時間からラーメンとか食べちゃう……。これで運動もしないで体に異常の出ないアラフィフはいない! と今さらながら後悔しかありません。夜食べるから朝と昼は軽めかといえばそうでもなく、朝は子どもとソーセージとか卵とかを白米とおいしくいただき、昼は冷食を詰めたお弁当。この食生活を30代から続けていたのに40歳を過ぎて血圧が爆上がりしたのは、やはり年を取ったことと、運動量が減って太っていたことが大きかったのかもしれません。そして両親、祖父が高血圧で脳梗塞家系だったことを思い出し、食生活を見直すことに決めました。薄味で満足できるおいしいだし顆粒だしや粉末だしでも、おいしくて減塩のものは今もたくさん出ています。ただ私の場合、目分量で入れるのため、粉末だと入れ過ぎてしまいやすいので、パックになっているおいしいだしを探しました。そんなとき、いただきもので手に入れたのが無添加のだしでした。おでんにしても味噌汁にしても風味があってものすごくおいしい! だしがおいしいと薄味でも満足できるので、時間のあるときに多めにだしを取って、煮物やおでんを作り置きし、余ったら冷凍しておいて、少しでもラクに続けられるようにしました。また、調味料を塩こしょうだけでなく、おいしいラー油や山椒、柚子こしょうなどいろいろな調味料や薬味をそろえると、さらに楽しく食べられました。それでもやっぱり食べたくなるのはピザやハンバーガーや醤油の効いた唐揚げ……。家族だって食べたいので子どもや夫に出すときに少しだけもらって満足するように!そして出勤のときにいつもより遠くに車を停めて、普段なら5分で歩けるところを15分かけて歩いたり、仕事中も意識して動き回るようにして毎日ちょっとずつ運動するよう心がけました。そうなると食事の際、薄味のものばかりで物足りないと思うこともあり、そんなときは作り置きしただしの効いた野菜スープにしょうがとラー油を入れて、たくさん食べるようにしていました。体重が減り、血圧も安定だしの効いた料理と、調味料や薬味を工夫して半年が過ぎました。調味料や薬味をそろえるのが楽しくなり、焼き魚にはレモンや柚子、ハンバーグには大根おろしポン酢添えなど、おいしく食べられる工夫にも慣れてきました。調味料や薬味の良いところは家族で食事する際に各自の好みで食べられるところ! 子どもたちはケチャップやソースを使うようにすると文句も出なくて安心でした。キムチ鍋を作るときも、自分でコチュジャンとキムチで味を調整して塩分を足し過ぎないようにしたり、最後に入れるラーメンは死ぬほど魅力的なんですけど、スープを吸い込んでいるので私はパスしたりと我慢もしました! 結果、血圧は上が120~110に安定してきました。病院に行こうかなとも考えたときもありますが、私の場合はちょっとした食生活の見直しで改善できたので今のところは行っていません。まとめ40歳を過ぎて、味の濃い食事と運動不足で見事に高血圧予備軍の仲間入りをしてしまいました。ただ、今回の高血圧が食生活を見直す良いきっかけになったようです。もう若くないし、高血圧、脳梗塞の家系だということを念頭に置いて、これからもだし、薄味、たまにはぜいたく! を心がけて今の血圧を保ちたいと思っています。※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。監修/駒形依子先生(こまがた医院院長)2007年東京女子医科大学卒業後、米沢市立病院、東京女子医科大学病院産婦人科、同院東洋医学研究所を経て、2018年1月こまがた医院開業。2021年9月より介護付有料老人ホームの嘱託医兼代表取締役専務に就任し現在に至る。著書に『子宮内膜症は自分で治せる(マキノ出版)』『子宮筋腫は自分で治せる(マキノ出版)』『膣の女子力(KADOKAWA)』『自律神経を逆手にとって子宮を元気にする本(PHP研究所)』がある。イラスト/サトウユカ著者/まさみ(45歳)中学生と小学生の男の子を持ちフルタイムで働いている。昨年化粧品メーカーを辞め、別の業種に。慣れない仕事と化粧品業界のときと変わらない「女同士の上辺の関係」を生暖かく苦しみながら見つめる日々。帰れば子どもの送り迎えと家事に追われ、趣味だったスキンケアもできずカサカサな肌となる。
2024年01月20日