意外と知らない社会的な問題について、ジャーナリストの堀潤さんが解説する「堀潤の社会のじかん」。今回のテーマは「GAFA」です。個人情報を独占しつつある4 社。規制強化の方向に。GAFAとは、「グーグル」「アップル」「フェイスブック」「アマゾン」の4つの企業の頭文字をとったワード。巨大プラットフォームを築いたこの4社は、世界の時価総額の上位を占めています。ところが、フェイスブックでは、約3000万人の個人情報が流出し、CEOのマーク・ザッカーバーグが米国議会や欧州議会に呼ばれるなど黄色信号も点滅しはじめています。GAFAのサービスは便利で魅力的で、多くのユーザーを惹きつけましたが、検索や買い物、SNS利用を通じて、莫大な個人情報などが日々吸い上げられています。データがGAFAに集中して市場の寡占が進んだ状況は、独占禁止法に違反するのではないか。巨大IT企業の方針に他の企業が従わざるを得なくなり、不公正な取引を強いられてしまいます。また、GAFAは世界にまたがりビジネスを行っているため、税金の安い国に事業本社を置き、多額の課税逃れをしています。欧州ではいち早くこの問題に懸念を示し、EUでは今年「一般データ保護規則」を導入。個人情報の保護を強化しました。また、イギリスでは2020年4月より、大手IT企業にデジタルサービス税を課することを発表。日本も年明けから、規制強化に向けた検討を本格化させることを決めました。しかし、巨大プラットフォーマーの脅威は、GAFAに限りません。実は中国企業の「バイドゥ」「アリババ」「テンセント」「ファーウェイ」を称した「BATH」も市場を広げています。11月11日の中国の「独身の日」には、1日で3.5兆円の売り上げがあり、それを牽引したのはアリババでした。時価総額はアマゾンのほうが上ですが、利益率では、アリババはアマゾンを大幅に上回っています。中国はアジア、ヨーロッパ、アフリカへ着々と貿易圏を拡大しています。数年内にはBATHの利益率がGAFAを上回るのではないかという試算もあるほど。先日ブエノスアイレスで開かれたG20では、国際的にデジタル課税制度を整備するよう連携姿勢を表明しましたが、巨大IT企業を抱えるアメリカと中国は反発。来年は日本が議長国。引き続き議論がなされる予定です。ジャーナリスト。NHKでアナウンサーとして活躍。2012年に市民ニュースサイト「8bitNews」を立ち上げ、その後フリーに。ツイッターは@8bit_HORIJUN※『anan』2018年12月26日号より。写真・中島慶子イラスト・五月女ケイ子文・黒瀬朋子(by anan編集部)
2018年12月24日4月26日は「よい風呂の日」というのはご存じだろうか?語呂合わせで出来たこの日に、バスグッズ専門店「お風呂のソムリエSHOP!」を運営するバスリエ株式会社は、入浴剤ブランド『BATH COCKTAIL』から「レシピパウダーシリーズ」を発売開始した。「お風呂のソムリエSHOP!」とは?仕事で疲れた時は、お風呂でゆっくり癒やされたい。そう思った時、具体的にどんな所を?とまで考える人は少ないのではないだろうか?お風呂好きを自負する日本人だが、積極的に「何を癒やしたいのか」まで意識する事はあまり無い。「お風呂のソムリエSHOP!」は、今日癒やしたい所は“アタマ”なのか“ココロ”なのかと、貴方の目的に合わせたバスタイムを実現する為の方法を提案している。レシピパウダーシリーズ『BATH COCKTAIL』は、その日の気分や目的に合わせてカスタマイズ出来る入浴剤だ。組み合わせはには、「お酒を後悔した日のお風呂レシピ」や「重だる足な日のお風呂レシピ」などユニークなモノが多い。さて、今回発売のレシピパウダーシリーズは、「頭をリフレッシュさせたい時のお風呂レシピつき」などお手軽に試せるキットのようだ。価格も800円(税別)と、挑戦しやすい値段設定になっている。ありきたりの入浴剤で満足出来ない人にぴったりの『BATH COCKTAIL』。進化形の新しい入浴剤で4月26日を楽しんでみてはいかがだろうか?(画像はプレスリリースより)【参考】※バスリエ株式会社BATH COCKTAIL公式サイト※バスリエ株式会社プレスリリースValue Press!
2017年05月04日お土産をもらったり、雑誌に取り上げられたりと、その存在を噂には聞いたことがある人もいるかもしれませんね。日本でも正規店の上陸を心待ちにしているファンが多いbath&body works。なぜそんなに人気なの?日本にもbody shopやLUSHなど同じようなお店はもうたくさんあるし、と思っているかもしれませんが、それらの店とはまた一味違った魅力があるのです。思わず行きたくなるbath&body works(略してバスボディ)の魅力を紹介しちゃいます!■オススメポイント1《香りの良さと種類の多さ!》Bath&body worksはボディークリーム、ハンドクリーム、シャワージェルのほか、キャンドルや除菌ジェル、ハンドウォッシュなど、さまざまなグッズを取り扱っていますが、ボディークリームにいたっては現在オフィシャルホームページに載っているだけでも70種類以上もあるんです。しかも次々と新しい香りがリリースされちゃうのでいつ行っても楽しみがつきないのです。香りの名前も「あなたに夢中」や「一千もの願い」など、いちいちかわいいのもツボです。お店にはほぼ全ての商品にテスターがありますので、お気に入りを探すのはまるで宝探しのようですよ。■オススメポイント2《香りが長持ち!》筆者はボディークリームを愛用しておりますが、夜お風呂上がりに塗って、お昼に美容院にいった時、「香水すごくいい香りですね!」と美容師さんに言われて驚いたことがあります。もちろん香水はつけてなく、夜塗ったボディークリームだけ。かといって香りが強すぎるわけではないのでほのかに香り続けてくれるという感じ。保湿は年中通して大切ですからいい香りが毎日続くのは嬉しいですよね。■オススメポイント3《とってもプチプラ!》ボディークリーム(大)で1つ12.5ドル(約1,500円)、ハンドクリームは1つ5ドル(約600円)というプチプラぶり。さらに店内では毎日のように何かしらセールを開催していて、「3つ買うと1つタダ」、「ここの棚全部50%off」なんてこともよくあるんです。筆者は「3つ買うと2つタダ」の日に当たった時、思わず爆買いしてしまいました(笑)アメリカはオハイオ州発のbath&body worksですが、日本人が最もよく行く渡航先、ハワイの一番大きなモール、アラモアナショッピングセンター内にshopがあるので訪れた際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。女子なら相当な時間を使うと思うので、彼と行くよりは女同士で行くのがオススメです。日本未上陸だけあって、持っておくと自慢できるアイテムになること間違いなし!ですよ。
2015年06月25日