その霊能力のために、楽屋では霊視を求める先輩芸人たちが行列をつくることもあるという、吉本興業所属の“霊がよく見える”芸人・シークエンスはやとも。『ポップな心霊論』は、そんな彼が人生で見てきた霊たちや霊現象などを紹介していくコラム連載!【その猫の置き物は持つ人を不幸にするそうです】1年ほど前にSNSで「フリマサイトで呪物が売られている」と話題になったことがありました。それは木彫りの猫の置き物で、出品者いわく祖父が戦地から持ち帰ったものだそう。そして、この猫が家にきてから、祖母の耳が聞こえなくなり、姉も突発性難聴になるなど不幸が続いているとか。その後、この話題に食いついたYouTuberが実際に猫を購入して動画を上げていたのですが、しばらくすると更新がぷっつり止まったんです。なんと彼も突発性難聴になってしまい、活動を続けることが困難になったそう。しかも次にこの猫を譲り受けたYouTuberもまた突発性難聴になり、活動を休止してしまいました。そして、そんないわくつきの猫を最終的に引き取ったのが、呪物のコレクターである都市ボーイズの早瀬さん。まだ耳に異変はないそうですが、一緒に住んでいる奥さんが怪奇現象に見舞われたといいます。なんでも、お風呂上がりに耳元で「おい」という男の声が聞こえたそうです。しかも、ドライヤーをかけていても聞こえるくらい近い距離で……。実は僕、この猫を霊視させてもらってきたんです。その内容は次回お話しするのでお楽しみに!【PROFILE】シークエンスはやとも1991年生まれ。吉本興業所属。『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)などで見せた芸能人の霊視も話題に。自身のYouTubeチャンネルでも心霊話を配信中。昨年8月には本連載をまとめた初の著書『ヤバい生き霊』(光文社)が発売された。
2022年04月10日その霊能力のために、楽屋では霊視を求める先輩芸人たちが行列をつくることもあるという、吉本興業所属の“霊がよく見える”芸人・シークエンスはやとも。『ポップな心霊論』は、そんな彼が人生で見てきた霊たちや霊現象などを紹介していくコラム連載!【霊感があれば言葉が通じなくても大丈夫です】実は僕、いつかアメリカに移住したいなって考えてます。正直、英語はまったくしゃべれないんですけど、ぜんぜん心配してません。それは、言葉が通じないところでも、なんとなくコミュニケーションがとれちゃうから。これはたぶん霊感があるおかげで、霊視をすれば、言ってることはわからなくても、考えてることはだいたいわかるんですよ。小学生のころ、初めて行ったフロリダのディズニー・ワールドでは、疲れ切った両親を置いて1人でお土産屋さんをまわって買い物してましたし、大学時代のアメリカ横断旅行では、辺鄙な場所でレンタカーが故障したときも、いちばん英語ができない僕だけが現地の人とコミュニケーションをとれて、難を逃れましたし……。だからこそ思うんですけど、コミュニケーションって言語よりマインドが大事なんですよね。正しい言葉を使わなきゃって自分で勝手にハードル上げちゃうと、ぜんぜん心が開けませんから。変に気負わないほうがいいと思います。霊体を見ちゃえば、国とか人種とかぜんぜん関係なくて、みんな同じ人間なんですよ。心からそう思えることは、霊感があってよかったと思えることの1つです。【PROFILE】シークエンスはやとも1991年生まれ。吉本興業所属。『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)などで見せた芸能人の霊視も話題に。自身のYouTubeチャンネルでも心霊話を配信中。昨年8月には本連載をまとめた初の著書『ヤバい生き霊』(光文社)が発売された。
2022年03月27日クリティックス・チョイス・アワード(旧・放送映画批評家協会賞)が発表された。映画部門で作品賞を受賞したのは、『パワー・オブ・ザ・ドッグ』。今作ではジェーン・カンピオンが監督賞と脚色賞を受賞している。主演男優賞は『ドリームプラン』のウィル・スミス、主演女優賞は『タミー・フェイの瞳』のジェシカ・チャステイン。助演男優賞は『コーダ あいのうた』のトロイ・コッツァー、助演女優賞は『ウエスト・サイド・ストーリー』のアリアナ・デボース。ほかに『ベルファスト』が、脚本賞、アンサンブル賞、若手俳優賞を受賞している。外国語映画部門は『ドライブ・マイ・カー』。テレビ部門では、『メディア王〜華麗なる一族〜』がドラマシリーズ部門、『テッド・ラッソ:破天荒コーチがゆく』がコメディシリーズ部門を受賞。ドラマシリーズの主演男優賞は、『イカゲーム』のイ・ジョンジェだった。文=猿渡由紀
2022年03月15日その霊能力のために、楽屋では霊視を求める先輩芸人たちが行列をつくることもあるという、吉本興業所属の“霊がよく見える”芸人・シークエンスはやとも。『ポップな心霊論』は、そんな彼が人生で見てきた霊たちや霊現象などを紹介していくコラム連載!【ランドセルを背負った謎の女の子】これは、知り合いの女性が体験した話です。ある朝、玄関のドアを開けると、少し離れたところから、ランドセルを背負った女の子がこちらを凝視しているのが見えました。あまりいい気はしなかったものの、その日はそのまま出勤したそうです。そして翌朝、同じように玄関のドアを開けると、また昨日の女の子がこちらをじっと見ているんです。しかも、少しこちらに近付いてきたような気もします。その後も、朝ドアを開けるたびに女の子との距離が近付いて、さすがに怖くなった彼女は、同棲中の彼氏に相談しました。でも彼は、「そんな女の子は見たことない」と真面目に取り合ってくれません。そしてまた次の朝。憂鬱な気持ちでドアを開けると、なぜかそこには誰もいません。ようやく解放されたのかとほっとしたのも束の間、家の中から彼氏の叫び声が聞こえました。驚いて駆け付けると、彼はベランダのほうを指差して「ランドセルを背負った女の子がいる!」とパニックになっています。でも、ベランダを覗き込んでみても、彼女にはその姿が見えません。「誰もいないよ」と振り返ると、玄関のほうから「いるよ~」と女の子の声が聞こえたそうです。【PROFILE】シークエンスはやとも1991年生まれ。吉本興業所属。『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)などで見せた芸能人の霊視も話題に。自身のYouTubeチャンネルでも心霊話を配信中。昨年8月には本連載をまとめた初の著書『ヤバい生き霊』(光文社)が発売された。
2022年03月13日ディオール(DIOR)のアイコンバッグ「ディオール ブックトート」から、東京・銀座のテンポラリーストア限定デザインが登場。“ポップなカラー”のバッグ「ディオール ブックトート」ハウス オブ ディオール ギンザが2022年9月にリニューアルオープンすることに伴い、ギンザ シックス(GINZA SIX)2階に期間限定オープンするテンポラリーストア。同ショップでは、アイコンバッグ「ディオール ブックトート」にピンクやグリーンのポップなカラーを取り入れたプレイフルな限定モデルを展開する。新作スカーフ&ネックレスもまた、ホワイトとシャンパンゴールドを基調とした上質な空間では、限定アイテム以外にもウィメンズ&メンズの最新コレクションを充実のラインナップで用意。2022年春夏コレクションのカラフルでポップな世界観を表現した新作スカーフや、ピンクカラーの“CD”イニシャルが目を引くネックレスなどを取り揃える。【詳細】「ディオール ブックトート」462,000円(テンポラリーストア限定)発売日:2022年3月1日(火)場所:ハウス オブ ディオール ギンザ テンポラリーストア住所:東京都中央区銀座6-10-1 ギンザ シックス 2階 中央吹き抜け<その他新作アイテム>・3D モンテーニュ ネックレス 126,500円・スクエアスカーフ 57,200円・バレエフラットシューズ 141,900円【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2022年03月11日福山ブランドデザインアワード2020優秀賞作品「ちいさなとこのま」が,2022年1月31日から一般販売が開始されました。広島県福山市のものづくり技術と全国のデザイナーの方をマッチングさせるデザインコンペ「福山ブランドデザインアワード2020」の受賞作品の中で,初めて一般販売された商品になります。「御朱印帳や御城印などを綺麗に飾りたい。」そんなテーマに対し,まるで床の間に飾っているかのように楽しめる額を建築家 山田寛氏(一級建築士事務所LoHA)がデザインし,表装業界でトップクラスのシェアを誇る東洋額装株式会社(広島県福山市)が商品化。2021年に先行して実施したMakuakeでのクラウドファンディングでは,目標金額の2倍を超える応援金額を獲得しています。建築家×広島県福山市の伝統技術により誕生した新たな商品に触れてみませんか?福山ブランドデザインアワード2020優秀賞作品「ちいさなとこのま」商品概要・商品名:ちいさなとこのま・価格:33,000円(税込)・内容:高さ300mm×幅420mm×奥行130mm・リンク: (楽天市場)東洋額装株式会社広島県福山市に本社を置き,書や絵を掛け軸や額などに仕立てる表装や、額のレンタルなどを行っている。レンタル額のシェアは日本一で、有名公募展では30%近くの人が利用。伝統技術継承のため、ものづくりマイスターや国家資格である表装技能士を数多く育てている。2021年には、同社で22年ぶりとなる女性の1級表装技能士を輩出した。 (福山ブランドサイト)福山ブランドデザインアワード2020福山市で生まれた商品・技術をテーマに全国から商品等のデザインを募集し商品化をめざす企画(福山市都市ブランド戦略推進協議会主催)。世界に誇る福山市のものづくりの力と全国のデザイナーをマッチングさせ,福山市のものづくり技術と消費者が好むデザインニーズを満たした商品開発をめざすことで,福山市におけるデザイン力向上に向けた取組・活動を活性化させるとともにデザインの重要性の周知を図ることを目的としている。 (福山ブランドサイト) 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年02月16日音楽フェス「ポップ ユアーズ(POP YOURS)」が千葉・幕張メッセにて2022年5月21日(土)・22日(日)の2日間で開催される。音楽フェス「ポップ ユアーズ」とは音楽フェス「ポップ ユアーズ」は、“2020年代のポップカルチャーとしてのヒップホップ”をテーマにした国内最大規模のヒップホップフェスティバル。2022年が初開催となり、ヒップホップシーンを賑わせる国内アーティストたちが幕張メッセに集う。注目出演アーティスト、PUNPEEやSTUTSなど「ポップ ユアーズ」の注目出演アーティストとなるのが、アニメ『オッドタクシー』主題歌「ODDTAXI」を担当したPUNPEE(パンピー)や、2021年末にtofubeatsを客演に招いた新曲「One」をリリースしたSTUTS(スタッツ)など。PUNPEEと共にヘッドライナーを務めるBAD HOP(バッドホップ)や、BIM(ビム)、VaVa(ババ)、Daichi Yamamoto(ダイチヤマモト)、Tohiji(トージ)、¥ellow Bucks(イエローバックス)といった国内ヒップホップシーンを代表する錚々たるアーティストたちも見逃せない。出演アーティスト一覧■5月21日(土)PUNPEE、DADA、田我流、dodo、JJJ、JP THE WAVY、KANDYTOWN、LEX、OZworld、ピーナッツくん、SALU、(sic)boy、STUTS、VaVa、ゆるふわギャング ほか■5月22日(日)BAD HOP、Awich、BIM (BAND SET)、C.O.S.A.、Daichi Yamamoto、どんぐりず、Fuji Taito、Hideyoshi 、MONJU、kZm、ralph、5lack、Tohji、¥ellow Bucks ほか開催概要音楽フェス「ポップユアーズ」開催日:2022年5月21日(土)・22日(日)会場:幕張メッセ国際展示場9~11ホール【問い合わせ先】・ホット スタッフ プロモーションTEL:03-5720-9999・スマッシュTEL:03-3444-6751チケット情報チケット一般発売 3月12日(土) 10:00~チケット料金:2日通し券 S席 22,000円、1日券 S席 12,000円、1日券 A席 9,800円ローソンチケット [L:71944]、e+/チケットぴあ [1日券 P:212-491 / 2日券 P:782-838]※全席指定。※A席のみ3月12日(土)発売。
2022年02月13日その霊能力のために、楽屋では霊視を求める先輩芸人たちが行列をつくることもあるという、吉本興業所属の“霊がよく見える”芸人・シークエンスはやとも。『ポップな心霊論』は、そんな彼が人生で見てきた霊たちや霊現象などを紹介していくコラム連載!【相方の家にけっこう怖い幽霊がいます】僕が所属しているお笑いトリオ、ウォーリーズジャパンのYouTubeチャンネルを開設しました。この連載の読者の皆さんにもぜひ登録してほしいので、とくに反響が大きかった企画の内容を少し紹介しますね。相方のりゅうたろうの家を霊視しに行ったんですが、けっこうヤバい幽霊がいたんです。それは、首つり自殺をした男の人の霊で、キッチンの換気扇の前にぶら下がっていました。実際にその家で亡くなったわけじゃなさそうでしたが、たぶん昔住んでいた人とか、なにかしら縁のある人なんだと思います。最近のりゅうたろうは、繊細で落ち込みやすい部分が目立っていたのですが、この幽霊の影響もあったのかもしれません。このあと、りゅうたろうはすぐに引っ越したんですが、新居にはとくに悪いものはいなかったので一安心です。ただ、誰もいない部屋からたまに物音がするそうで。たぶん、僕があげたライターのせいなんですよね。富士の樹海で拾ったものを押し付けたんですけど、悪いことしたなって思います(笑)。でも、そのライターを拾ってから仕事が増えたし、僕にとっては幸運のお守りだったんですけどね。【PROFILE】シークエンスはやとも1991年生まれ。吉本興業所属。『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)などで見せた芸能人の霊視も話題に。自身のYouTubeチャンネルでも心霊話を配信中。昨年8月には本連載をまとめた初の著書『ヤバい生き霊』(光文社)が発売された。
2022年02月06日その霊能力のために、楽屋では霊視を求める先輩芸人たちが行列をつくることもあるという、吉本興業所属の“霊がよく見える”芸人・シークエンスはやとも。『ポップな心霊論』は、そんな彼が人生で見てきた霊たちや霊現象などを紹介していくコラム連載!【相方のバイト仲間が心霊スポットで呪われました】相方の金ちゃんのバイト仲間が、ある日、体が傷だらけになったボロボロの状態で出勤してきたそうです。一体何があったのか聞いてみると、バイクの運転中に事故にあったとか。見通しのいい道路を走っていたのに、いきなり後ろからトラックにぶつかられたような衝撃を受けて、思い切り吹き飛ばされたんだといいます。ただ不思議なことに、すぐ起き上がって辺りを見渡したのに、周囲にはトラックどころか車なんてまったく走っていなかったんです。実は事故にあう前、彼はある心霊スポットに出かけていて、そこでは騒いだり、落書きをしたり、やりたい放題だったそう。そして、そのとき一緒にいた友達も同じような時間に事故にあっていたんです。なにか呪いのようなものにかかってしまったんでしょうか……。この話を僕がYouTubeで紹介したところ、視聴者さんからメッセージが届いたんです。なんでも病気で入院していたおじいさんが、「もうダメだ。〇〇が来る」と、その心霊スポットの名前を言い遺して亡くなったんだそう。もしかして、その心霊スポットの呪いに長年、苦しめられていたのかもしれません……。【PROFILE】シークエンスはやとも1991年生まれ。吉本興業所属。『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)などで見せた芸能人の霊視も話題に。自身のYouTubeチャンネルでも心霊話を配信中。昨年8月には本連載をまとめた初の著書『ヤバい生き霊』(光文社)が発売された。
2022年01月30日クロシェはプレスリリースアワード2021特別賞を受賞しましたレディースアパレルの株式会社クロシェ(代表取締役:沼部 健、本社:神戸市中央区=以下、クロシェ)は、2021年12月、「プレスリリースアワード2021」において、「特別賞」を受賞いたしました。プレスリリースアワード2021の公式発表へ : “革新”と賞された「特別賞」受賞のポイントを審査員のコメントからクロシェが今回受賞したのは、イノベーティブ賞やインフルエンス賞などの部門には当てはまらないが表彰したいプレスリリースや発表者の行動を讃える賞として、「特別賞」です。どの点において「特別賞」を受賞したか、審査員のコメントを紹介します(50音順)。審査員浅岡基靖様株式会社BSテレビ東京チーフプロデューサー素材メーカーのつくったBtoC商品という難しい商材をあつかったリリース。すぐれた機能を伝えることはもちろんだが、「一度、試してみたい」と思わせられるかがカギ。その点、このリリースは「記憶する靴」「体温を感知して触れた部分をやさしく包み込んでくれる新しい素材」など気になるワーディングが見出しに並べられていて、まず、なんだろう?と感じさせる。読み進めると、「忙しくて小走りに駆ける時」「立ちっぱなしの日」痛くなりづらいパンプスという日常のリアルに「そうそう!」と共感したくなる内容。極めつきは新素材の機能を紹介した動画。履いたことがないのに、きっとこんな履き心地なんだろうなぁと想像させてくれるリリースはそうそうない。(コメント原文掲載)審査員井上岳久様井上戦略PRコンサルティング事務所代表数年かけて開発した渾身の画期的な商品を上手に訴求。わかりやすい動画を駆使して伝えているのも良い。(コメント原文掲載)審査員浦野有代様株式会社宣伝会議月刊『広報会議』編集長広報戦略全体におけるリリースの役割、タイミングを決めている施策です。発売時には、グローバル素材メーカーと調整のうえ同時リリースを配信。商品シリーズ第2弾で、第1弾との差も分かるようにしています。後日の番組放映で、視聴者から検索が増えることを見据え、キーワードを選定。エンドユーザーがリリースからECへ流れる導線を作っている点が、従来の情報流通とは異なるところから革新賞に推しました。(コメント原文掲載)特別賞を受賞した【farfalle CLASSICAL(ファルファーレクラシカル)】新商品発売時のリリースクロシェのプレスリリース「farfalle CLASSICAL meets HUMOFIT(R)」キービジュアル三井化学のプレスリリース「farfalle CLASSICAL meets HUMOFIT(R)」キービジュアルクロシェのプレスリリース(写真上)ではパンプス「ファルファーレクラシカル」、三井化学(写真下)では新素材「ヒューモフィット(R)」がそれぞれ主軸となるクリエイティブを採用しました。特別賞を受賞したファルファーレクラシカルのプレスリリース : 2021年6月18日、クロシェはファルファーレクラシカルから7センチヒールタイプのパンプス「7センチマイン」を発売しました。この商品は、前年秋にブランドローンチし発売した4センチヒールの「マインナンバーワン」に続いて、靴のインソールに三井化学株式会社(代表取締役:橋本 修、本社:東京都港区=以下、三井化学)の新素材、ヒューモフィット(R)を使用した画期的なパンプスです。三井化学とクロシェが同時に発表したプレスリリースについてプレスリリースは、クロシェと三井化学がそれぞれの立場や視点で同時に発表しました。クロシェでは新商品の良さや、履くシーン、またヒューモフィット(R)を採用することで、どのようなベネフィットがあるかなどがユーザーに伝わるようヒューモフィット(R)の紹介動画も配置し、工夫しました。三井化学では、ヒトの体温に反応してカラダになじむヒューモフィット(R)の特殊機能を、「靴」に使用した際の利点について伝えるプレスリリースを発表しました。測定結果のデータを用いるなどし、新素材にフォーカスをあてた内容でした。同じ商品について、別のプレスリリースからアプローチすることで相乗効果を狙い、約1か月後に放送のテレビ番組『日経スペシャルガイアの夜明け~魔法の服と靴』放送後の視聴者の検索対策なども行いました。同時発表された三井化学のプレスリリースを見る : 受賞コメント◆沼部美由紀/株式会社クロシェホールディングス代表兼ファルファーレブランドディレクターこのたびは名誉ある賞をありがとうございます。今回のプレスリリースは三井化学様と同時にリリースして最大効果を狙うという、クロシェでは初めての試みでしたが、素晴らしい効果が見られたと実感しています。新素材をベースに一緒に商品を作り上げてきただけでなく、テレビ番組を通してその過程をたくさんの方に見てもらえて、その後の広報・PR戦略の協力体制を快く引き受けてくださった三井化学の皆さまと「ガイアの夜明け」番組制作チーム、またクロシェの全スタッフにも感謝いたします。◆村岡乃里江/株式会社クロシェ業務推進室長(広報担当)商品づくりから一緒にやってきた三井化学さんから、「プレスリリースを同時に配信しましょう」とおっしゃっていただいたことからこのリリース作成がスタートしました。毎回プレスリリースを書く時には、誰に読んでもらいたいかをまず設定していますが、今回は約1か月後のテレビ番組『ガイアの夜明け』でこの商品がフォーカスされることが決まっていたので、一般の視聴者を想定しました。文章を書いているうちに熱が出てくるのですが、想定した読者以外にも目に触れた人にきちんと伝わるか、客観的に読み返して推敲しています。個人的なことですが、沼部美由紀代表は私が文章を書くことに対して時に厳しく、いつも応援して励まして褒めてくれるので、このたびの受賞の知らせをまず伝えました。ありがとうございました。◆香川あゆみ/株式会社クロシェファルファーレEC担当兼MDこの度は名誉ある賞をありがとうございます。このような賞を頂けたのは、三井化学広報担当者さま・弊社広報担当村岡をはじめ、多くの皆様のご協力あってのものだと思っております。本当にありがとうございました。これからも分かりやすく、興味を持っていただける商品紹介に努めるとともに、女性の悩みや気持ちに寄り添う靴を世に送り出していきたいと思っております。◆西川茂雄様/三井化学株式会社フード&パッケージング事業本部企画管理部 新製品開発グループリーダーこの度は、プレスリリースアワード2021特別賞、おめでとうございます。弊社三井化学が開発し、昨年上市した新素材HUMOFIT(R)を、初めて靴用途に採用頂いたのがクロシェさんでした。まだ実績がない新素材を初めて製品に採用するのは、メーカーとしてチャレンジングなことですが、クロシェさんは果敢に挑戦され、色々ご苦労されたと聞いておりますが、見事ヒット商品を生み出されたことに敬意を表します。新素材とそれを使用した新ブランドのパンプス、認知度を高めたい両社が効果的にアピールする手段の一つが、今回のクロシェさんと三井化学の同時プレスリリースでした。化学会社とレディースアパレル会社、事業領域が大きく異なる会社だからこそ、新しい相乗効果が生まれることを期待したワクワクする取り組みでした。この取り組みが評価され、このような素晴らしい賞を受賞されたこと、大変嬉しく思います。またやりましょう!プレスリリースアワードとは「プレスリリース発信文化の普及と発展のために株式会社PR TIMESが立ち上げたのが「プレスリリースアワード」です。プレスリリースを発信するという習慣が、業態・規模・地域・法人個人を問わず広がり、表現方法や用途にも発展性を持たせることを目指しており、当社は主催企業ではあるもののエントリー対象は PR TIMESご利用企業に限定しておりません。日本で発表されたプレスリリースからエントリーを受け付け、審査員も 1名を除き社外の独立した立場から審査できる 8名で構成しました。また、当アワードには発表を担う担当者に光を当てるという目的もあります。広告作品の発表にはスタッフクレジット記載 をよく目にしますが、これまでプレスリリースにクレジット記載されることはほぼありませんでした。広報担当者を含め発表に携わる方々の活躍が伝わるアワードにしたいと考えています。」(プレスリリースアワード事務局資料より)お問い合わせ先株式会社クロシェメール連絡先: press@cloche.jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年12月20日2021年12月11日(現地時間)にベルリンで開催されたヨーロピアン・フィルム・アワード 2021の授賞式にて、ベストアクター/アクトレスにノミネートされた3名、タハール・ラヒム、レナーテ・ラインスヴェ、アガット·ルッセルにルイ・ヴィトンのコレクションを着用いただきました。©Louis Vuittonタハール・ラヒム(最優秀男優賞にノミネート)ルイ・ヴィトンの2021秋冬コレクション、ブーツ、ウォッチ「タンブール オールブラック」を着用©Louis Vuittonレナーテ・ラインスヴェ(最優秀女優賞にノミネート)ルイ・ヴィトンの2022クルーズ・コレクション、ブーツを着用©Louis Vuittonアガット·ルッセル(最優秀女優賞にノミネート)ルイ・ヴィトンの2022春夏コレクションを着用【ルイ・ヴィトンについて】1854年の創業以来、ルイ・ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらエレガントで実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」という精神を忠実に受け継いでいます。ルイ・ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ、ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ・ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。詳細は、ルイ・ヴィトン 公式サイトwww.louisvuitton.com をご覧ください。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2021年12月15日循環型経済をデザインするプロジェクトやアイデアを世界から募集するグローバル・アワード「crQlr Awards(サーキュラー・アワード)」において、積水ハウスの建築廃棄物ゼロエミッションをはじめとする資源の最適利用と廃棄物活用の取り組みが「Infrastructure for the Future Award」及び「Build Back Prize」に11月26日に選定されました。「crQlr Awards」キービジュアル(左) 受賞者向けロゴマーク(右)循環型経済をデザインするプロジェクトやアイデアを世界から募集するアワード「crQlr Awards(サーキュラー・アワード)」は、循環型経済をデザインするグローバル・アワードとして「名声ではなく、行動のためのアワード」「直線型ではなく循環型の評価を行う」「グローバル視点を獲得する機会」の3つを掲げ、循環型経済の実現を目指す大規模なプロジェクトから計画中のアイデアまで幅広く募集したものとなります。企業や団体、スタートアップ、デザイナーなど世界24カ国から204点のプロジェクトが集まり、19名の審査員により63点のプロジェクトが選出されました。当社は建築廃棄物という分野において、未来の資源循環に大いに問題提起をする取り組みとして選定を受けております。本アワードは、世界のクリエイティブコミュニティの拠点であるFabCafeと、アジアのクリエイティブカンパニーであるロフトワークの主催で開催されたものです。crQlr公式サイト 積水ハウスは、“「わが家」を世界一 幸せな場所にする”というグローバルビジョンのもと、「ESG経営のリーディングカンパニー」を目指しています。住まいのライフサイクル全体を通した資源循環の取り組みを推進し、持続可能な社会の構築に貢献してまいります。【応募プロジェクト概要】ZERO EMISSION PROJECT 27/80持続可能な社会の実現のため、企業が資源効率性を向上させることが必要です。積水ハウスが15年以上前から取り組んでいるゼロエミッション。建築現場で廃棄物を27分別、資源循環センターで80分別し、種類別に2次元バーコードを利用して廃棄物重量も測定。設計にも反映し、1999年度から廃棄物を6割削減、工場出荷材の再資源化を行い100%リサイクルしています。2004年に業界初「広域認定制度」の認可を受け、エリアをまたいだ回収、徹底した分別でマテリアルリサイクル率は2020年度81.7%。建築廃棄物の再資源化に貢献しています。その他、2021年6月実施、次世代クリエイターと環境アクションを考える「エシカル暮らすメイト」での廃材利用家具制作や、隈研吾氏を特別教授に迎えたSEKISUI HOUSE KUMA-LABにおいて、東京大学工学部の学生たちと廃棄素材を使った椅子のデザインを行うなど、若い世代へのサーキュラー・エコノミーの考えに触れる取り組みとしても、当社のゼロエミッションは活用されています。積水ハウスが15年以上前から取り組んでいるゼロエミッションの活動積水ハウスの資源循環の取り組みについて:サステナビリティレポート2021 P17-P20 積水ハウス「資源循環センター」取材記事(住ムフムラボHP) 【審査員からのコメント】「Infrastructure for the Future Award」Guillaume Charny-Brunet真の解決策が求められている大きな問題への解として、素晴らしいマテリアルリサイクル率であるように感じられます。これは、建設現場で発生する全廃棄物の81%でしょうか、それとも搬入され分別された材料の81%なのでしょうか?ビジネスモデル、成長予測、請負業者へのインセンティブ、このプロセスがどのように機能するかのロジスティックスなど、より多くの情報がこのピッチにあればさらに良かったと思います。多大な投資(人員や機械など)を要するプロジェクトだと考えますが、損益分岐点はいつ頃になるのでしょうか?「エシカル・リビング・メイト」プログラムは素晴らしいですね。参加者にどのような収穫や影響を与えるのかを理解するために、カリキュラムをより詳しく説明していただけると嬉しいです。「Build Back Prize」Willemijn de Iongh建設・解体廃棄物は、世界のマテリアルフローにおける最大の課題の1つであるため、これは非常にニーズのある取り組みであり、うまく実行されているように見受けられます。私が気に入っているのは、プロフェッショナルなアプローチで、建設資材という大きくて抽象的なテーマを具体的なプロダクトに変換し、建設廃棄物のリサイクルに関する議論を喚起していることです。新しい建物を含め、家具以外の製品へと発展すれば、廃棄物の再利用への取り組みに大きな先鞭をつけることができると思います。オランダには有名な建築家のトーマス・ラウ氏がいます。彼は、建築物がどの材料で作られているかを示す「マテリアルパスポート」の作成を推進し、リサイクルを容易にしています。 このプロジェクトを建築におけるマテリアルフローを変える取り組みへと発展させたいともしお考えなら、ぜひとも連絡を取ってみてください。【審査員について】Guillaume Charny-BrunetSPACE10 / 共同創業者&ストラテジーディレクターフランス出身。15年に渡り、大企業が変化を予測し新しい解決策を発展させていくための支援を行なってきた。拠点はパリから、ニューヨークへ、そして2015年にコペンハーゲンに移り、SPACE10を共同設立。SPACE10は、人と地球のために、より良い日常生活を創造していくことを使命とした、リサーチ&デザインラボ。ストラテジー&ディベロップメント・ディレクターとして、IKEAと協力しながら、そして世界中の才能ある人々との幅広いネットワークを活用し、デザイン、ビジネス、持続可能性の交差地点で活動している。また、Distributed Design Platformの諮問委員会のメンバーでもある。Willemijn de IonghCommonland / ランドスケープ・ファシリテーターランドスケープやコミュニティの再生を支援する、ランドスケープ・ファシリテーターかつコネクター。Commonlandにて、4 Returns approach(再生のための4つのアプローチ)を用いて、長期的かつ全体観のあるランドスケープの再生を促進している。また、4 Returns community platformを通じて、世界中のランドスケープ実践者を繋げ、知識を交換し、ムーブメントを拡大させることに寄与する。常にカラーペンを持ち歩き、より持続性のあるランドスケープを革新的なビジネスによって創り出していく方法を模索し、挑戦している。crQlr Awards審査員コメントに関するクレジット:(C) 2021 Loftwork Inc. 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年12月14日クリティックス・チョイス・アワード(旧・放送映画批評家賞)のノミネーションが発表された。最多ノミネートを果たしたのは、『ベルファスト』と『ウエスト・サイド・ストーリー』で、ともに11部門。作品部門には、この2本のほかに『コーダあいのうた』『ドント・ルック・アップ』『DUNE/デューン 砂の惑星』『ドリームプラン』『Licorice Pizza』『ナイトメア・アリー』『パワー・オブ・ザ・ドッグ』『Tick, Tick…BOOM!』が入った。主演男優部門の候補はニコラス・ケイジ(『Pig』)、ベネディクト・カンバーバッチ(『パワー・オブ・ザ・ドッグ』)、ピーター・ディンクレイジ(『シラノ』)、アンドリュー・ガーフィールド(『Tick, Tick…BOOM! 』)、ウィル・スミス(『ドリームプラン』)、デンゼル・ワシントン(『The Tragedy of Macbeth』)。主演女優部門の候補はジェシカ・チャステイン(『The Eyes of Tammy Faye』)、オリヴィア・コールマン(『ロスト・ドーター』)、レディ・ガガ(『ハウス・オブ・グッチ』)、アラナ・ハイム(『Licorice Pizza』)、ニコール・キッドマン(『愛すべき夫妻の秘密』)、クリステン・スチュワート(『Spencer』)。助演男優部門の候補はジェイミー・ドーナン(『ベルファスト』)、シアラン・ヒンズ(『ベルファスト』)、トロイ・コッツァー(『コーダ〜』)、ジャレド・レト(『ハウス・オブ・グッチ』、J・K・シモンズ(『愛すべき夫妻の秘密』)、コディ・スミット=マクフィー(『パワー・オブ・ザ・ドッグ』)。助演女優部門の候補はカトリーナ・バルフ(『ベルファスト』)、アリアナ・デボース(『ウエスト・サイド・ストーリー』)、アン・ダウド(『Mass』)、キルステン・ダンスト(『パワー・オブ・ザ・ドッグ』)、アーンジャニュー・エリス(『ドリームプラン』)、リタ・モレノ(『ウエスト・サイド・ストーリー』)。監督部門の候補はポール・トーマス・アンダーソン(『Licorice Pizza』)、ケネス・ブラナー(『ベルファスト』)、ジェーン・カンピオン(『パワー・オブ・ザ・ドッグ』)、ギレルモ・デル・トロ(『ナイトメア・アリー』)、スティーブン・スピルバーグ(『ウエスト・サイド・ストーリー』)、ドゥニ・ヴィルヌーヴ(『DUNE〜』)だった。授賞式は1月9日、ロサンゼルスのフェアモント・センチュリープラザホテルにて行われる。文=猿渡由紀『ウエスト・サイド・ストーリー』日本公開日:2022年2月11日(金)
2021年12月14日その霊能力のために、楽屋では霊視を求める先輩芸人たちが行列をつくることもあるという、吉本興業所属の“霊がよく見える”芸人・シークエンスはやとも。『ポップな心霊論』は、そんな彼が人生で見てきた霊たちや霊現象などを紹介していくコラム連載!【生まれて初めてのモテ期を体験しました】実は僕、ちょっと前まで精神的にやられてました。とくに理由はないんですけど、なんだかすごく落ち込んじゃってたんですよね。普段からマイナス思考ではあるものの、最終的には「どうにかなるか!」って思えるほうなのに、そんな希望も持てなくて。けっこうキツかったんですけど、その一方でなぜかめちゃくちゃモテたんですよ!女のコからひっきりなしに連絡が来て、同時に8人からアプローチされてました。年代も20歳のコから40歳のお姉様までよりどりみどり。小学校2年生のとき以来、久しぶりに愛の告白もされちゃいました。人生初のモテ期で調子に乗りかけたんですけど、同時に精神が回復しちゃって。そうしたら、めっきりモテなくなりました(笑)。「陰のある男がモテる」ってよく聞きますけど、こういうことなんだって身を持って知りましたね。実際、僕が組んでるトリオ、ウォーリーズジャパンでも、“闇属性”っぽいりゅうたろうが、いちばん人気があるんですよ。ぜんぜんイケメンじゃないのに不思議です。僕としては、もう1人のきんちゃんのほうが、男らしい見た目でいいと思うんですけどね。女心はよくわかりません(笑)。【PROFILE】シークエンスはやとも1991年生まれ。吉本興業所属。『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)などで見せた芸能人の霊視も話題に。自身のYouTubeチャンネルでも心霊話を配信中。昨年8月には本連載をまとめた初の著書『ヤバい生き霊』(光文社)が発売された。
2021年11月28日イギリスの音楽の祭典「ブリット・アワード」が、来年開催される第42回授賞式から性別でカテゴリーを分けることなく賞を授与することを発表した。「ブリット・アワード」の性別で分けられたカテゴリーについて、昨年、2019年にノンバイナリーであることを公表したサム・スミスが次のように呼びかけていた。「『ブリット・アワード』は、私のキャリアにとって非常に重要です…私にとって音楽は一体化するものであって分断するものではありません。授賞式が、私たちが住む社会を反映したものになる時を楽しみに待っています。性別、人種、年齢、能力、セクシュアリティ、階級に関係なく、みんなのことを祝福しましょう」。これに対して「ブリット・アワード」の主催者は性区別の廃止を検討中であり、さらなる協議を続けると表明していた。来年からの変更点は、上記に加えて4つのカテゴリーを新設することも明らかに。オルタナティヴ/ロック・アクト、ヒップホップ/グライム/ラップ・アクト、ダンス・アクト、ポップ/R&Bアクト。第42回「ブリット・アワード」授賞式は、2022年2月8日にロンドンのO2アリーナで開催。司会はこれまで連続4回務めたジャック・ホワイトホールから、モー・ギリガンが引き継ぐ。YouTubeで視聴が可能だという。(Hiromi Kaku)
2021年11月25日お笑いコンビ・マヂカルラブリー(野田クリスタル、村上)が、その年に圧倒的な活躍をみせた人を称えるアワード「GQ MEN OF THE YEAR 2021」に選出され24日、都内で行われた「GQ MEN OF THE YEAR 2021」フォトコールに出席した。メンズファッション・ライフスタイル誌『GQ JAPAN』(コンデナスト・ジャパン刊行)が毎年開催している同アワード。今年は「勇者たちの年」をテーマに受賞者を選出した。マヂカルラブリーは「メン・オブ・ザ・イヤー・ベスト・コメディ・デュオ賞」を受賞。村上は「生活を普通に一年してきて気づいたら選ばれていたのでラッキー」と喜び、野田は「予定では『キングオブコント』で3冠を獲るつもりだったんですけど、逃してしまいましたので、これで晴れて3冠ということに」と話した。○マヂカルラブリーの受賞理由野田クリスタルが動きに動きまくってボケる。そして、その動きボケに村上が小刻みにツッコみを入れるという新しい漫才スタイルを創出した。これは果たして漫才なのか? という議論をよぶアヴァンギャルドなお笑いコンビである。その価値紊乱的な“笑い“に、時代の新しい顔が覗いている。○「GQ MEN OF THE YEAR 2021」受賞一覧有村架純(メン・オブ・ザ・イヤー・ベスト・アクトレス賞)北大路欣也(メン・オブ・ザ・イヤー・レジェンド賞)北村匠海(メン・オブ・ザ・イヤー・ブレイクスルー・アクター賞)JP THE WAVY(メン・オブ・ザ・イヤー・ベスト・ラップ・アーティスト賞)志尊淳(メン・オブ・ザ・イヤー・インスピレーション賞)TOMORROW X TOGETHER(メン・オブ・ザ・イヤー・ポップ・アイコン賞)マヂカルラブリー(メン・オブ・ザ・イヤー・ベスト・コメディ・デュオ賞)役所広司(メン・オブ・ザ・イヤー・ベスト・アクター賞)ゆりやんレトリィバァ(メン・オブ・ザ・イヤー・ベスト・コメディアン賞)LEX(メン・オブ・ザ・イヤー・ブレイクスルー・アーティスト賞)阿部詩&阿部一二三、五十嵐カノア、都筑有夢路、野口啓代、堀米雄斗(メン・オブ・ザ・イヤー・ヒーロー・オリンピアン賞)
2021年11月24日10日夜(現地時間)、“ファッション界のオスカー”と称される「CFDAアワード」がニューヨークで開催された。今年の「ファッションアイコン賞」にはゼンデイヤが選ばれ、史上最年少の25歳で同賞受賞を果たした。「CFDA」(アメリカファッション協議会)のCEOスティーヴン・コルブは、ゼンデイヤについて「彼女はファッションスタイルに多大な影響を与えてきた。若いかもしれないが、アイコンだ」と評している。ゼンデイヤは「ヴェラ・ウォン(VERA WANG)」の赤いチューブトップ&ウエスト部分がバルーンデザインのタイトなロングスカートと「ブルガリ(BVLGARI)」のジュエリーを身につけて授賞式に出席した。Photo by Dimitrios Kambouris/Getty Imagesゼンデイヤの受賞に、喜びを隠しきれないのが恋人のトム・ホランドだ。「やめてよ~(目がハートの笑顔の絵文字)。最も素晴らしい人のための、最高の偉業。ゼンデイヤとロー・ローチ(ゼンデイヤのスタイリスト)、おめでとう。あらゆる点できみたちはこの賞に値する」とつづり、授賞式でのゼンデイヤの写真をアップ。ファンは「協力的な彼氏」「ゼンデイヤのファンページみたいになってる 笑」などのコメントを寄せ、微笑ましく見守っている様子。今年新たに創設された「今年の顔賞」には、「クイーンズ・ギャンビット」のアニャ・テイラー=ジョイが選ばれた。アニャは「ディズニーの『101匹わんちゃん』からインスピレーションを得た」と語る装いで登場。「クラッシーな女性が犬を散歩させている姿」をイメージしたという。「オスカー・デ・ラ・レンタ(Oscar de la Renta)」のミニ丈のドレスに、「ジジ・バリス(GIGI BURRIS)」のレオパードガラのハットとグローブをあわせた。Photo by Dimitrios Kambouris/Getty Images(Hiromi Kaku)
2021年11月12日その霊能力のために、楽屋では霊視を求める先輩芸人たちが行列をつくることもあるという、吉本興業所属の“霊がよく見える”芸人・シークエンスはやとも。『ポップな心霊論』は、そんな彼が人生で見てきた霊たちや霊現象などを紹介していくコラム連載!【家族写真に写った首を絞める腕の謎〈前編〉】知り合いのお坊さんのお寺では、心霊写真のお祓いをやっています。あるとき、40代くらいの女性が持ち込んだ家族写真には、お子さんたちの首を絞めるように巻き付く腕が写っていました。見るからに不気味な写真でしたが、お坊さんがお祓いをすると、その腕はきれいさっぱり消えたそうです。その女性は安心した様子で帰っていきましたが、数週間後にまたお寺を訪れました。なんと、消えたはずの腕が復活したというんです。お坊さんはもう一度しっかりお祓いをしましたが、その後も腕が消えてはまた現れるということが何度も繰り返されたとか。そこで写真を預かって、お坊さん自ら真相を探ることにしました。女性が「もしかしたら亡くなった夫が心配のあまり出てきたのかも」と言うので、まずは旦那さんのお父さんの元を訪ねることに。事情を説明すると、「写っているのは亡くなった妻です」と、1枚の写真を見せてくれたそうです。つまり、子どもたちにとってはおばあさんの写真なのですが、なんとその首にも何者かの腕が巻き付いていたんです……!盛り上がってきたところですが、今週はここまで。次回は、驚きの展開があるのでお楽しみに!【PROFILE】シークエンスはやとも1991年生まれ。吉本興業所属。『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)などで見せた芸能人の霊視も話題に。自身のYouTubeチャンネルでも心霊話を配信中。昨年8月には本連載をまとめた初の著書『ヤバい生き霊』(光文社)が発売された。
2021年10月24日その霊能力のために、楽屋では霊視を求める先輩芸人たちが行列をつくることもあるという、吉本興業所属の“霊がよく見える”芸人・シークエンスはやとも。『ポップな心霊論』は、そんな彼が人生で見てきた霊たちや霊現象などを紹介していくコラム連載!【「マスクしろ」おじさんが劇場の喫煙所に出没します】相方と、ある劇場の喫煙所で待ち合わせをしたときのこと。早めに着いてしまったので、ベンチに座って待つことにしました。ほかには誰もいなかったんですけど、しばらくすると中年の男性が現れました。その人は、いつもこの喫煙所に出没する「マスクしろよおじさん」。マスクをはずしたままにしている人がいると、すぐに「マスクしろよ!」と怒鳴り出すおじさんなんです。喫煙所に入ってきたおじさんは、僕のほうを見るなり、「おい、マスクしろよ!」と怒鳴ってきました。でも、そのとき僕はちゃんとマスクしてたんですよ。だからほかに誰かいるのかなと周りを見回すと、後ろに男性の幽霊が立っていました。もちろんマスクはしていないので、おじさんは幽霊だとは知らずに怒っているようでした。気付かせてあげたほうがいいかなと、ちょっと咳払いをしてみたら、一瞬おじさんが僕のほうを見ました。視線はすぐに後ろのほうに戻ったんですけど、その瞬間おじさんがぎょっとした顔になったんです。たぶん、視線をはずした一瞬で幽霊が見えなくなって、びっくりしたんだと思います。青ざめて去っていったおじさんが、ちょっと気の毒でした(笑)。【PROFILE】シークエンスはやとも1991年生まれ。吉本興業所属。『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)などで見せた芸能人の霊視も話題に。自身のYouTubeチャンネルでも心霊話を配信中。昨年8月には本連載をまとめた初の著書『ヤバい生き霊』(光文社)が発売された。
2021年10月17日その霊能力のために、楽屋では霊視を求める先輩芸人たちが行列をつくることもあるという、吉本興業所属の“霊がよく見える”芸人・シークエンスはやとも。『ポップな心霊論』は、そんな彼が人生で見てきた霊たちや霊現象などを紹介していくコラム連載!【リサイクルショップで見つけた激安のブランド食器】最近、新居の家具やインテリアを揃えようと、リサイクルショップめぐりをしています。先日行ったお店には食器も売っていたので、なんとなく見て回っていたら、僕でも見たことのある超有名ブランドのお皿がひっそりと置いてあったんです。中古でもきっと高いんだろうなと値段を見てみると、なんとたったの90円!周りの普通のお皿でもそんな激安価格のものはなかったので、なんだか不思議に思いました。そこで店員さんに「なんでこんなに安いんですか?」と聞いてみると、「それ、なぜか3回くらい戻ってきてるんですよね。だからその値段なんです」とのこと。なんでも売れたと思ったら、新しい持ち主がまたすぐ買い取りに出しに来るんだそうです。霊的な何かがあるのかもと、そのお皿を霊視してみたんですが、まったく何もついていません。とくに嫌な感じもしないし、僕には何度も売りに出される理由がわかりませんでした。ただ、わからないのが逆に怖くて。お金を払って自分のものになった瞬間、何か恐ろしいことが起こるかもしれないですし。一瞬、買って検証してみようかとも思ったんですが、僕には勇気が出ませんでした……。【PROFILE】シークエンスはやとも1991年生まれ。吉本興業所属。『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)などで見せた芸能人の霊視も話題に。自身のYouTubeチャンネルでも心霊話を配信中。昨年8月には本連載をまとめた初の著書『ヤバい生き霊』(光文社)が発売された。
2021年10月10日よりおいしい果物を追求し、農家は試行錯誤を続けています。その結果、モモやイチゴなどのように、品種が多くなった果物も。漫画家の、うえはらけいた(@ueharakeita)さんは、スーパーマーケットの果物コーナーで、あるものを発見して立ち止まりました。そこには、ブドウの品種の1つである巨峰が並んでいたのですが…。飛び交う火花が見えるような光景をご覧ください!左側に陳列されているのは、『たねなし巨峰』。秋の味覚!種がないのでとっても食べやすい!甘みもたっぷりです!!そんな売り文句が書かれていますね。対して…。種はあるけどおいしい!自信をもってオススメします!たねがあるからこそおいしい巨峰巨峰売り場バッチバチで草 pic.twitter.com/vIotY9gRpP — うえはらけいた|漫画家 (@ueharakeita) September 27, 2021 右側のポップでは、「巨峰は、種があるからこそおいしいんだ」と強調されています!種あり派と種なし派の間で、論争が生まれそうなポップですね。画像を見た人からは、こんなコメントが寄せられています。・「種ありのほうが甘い」とか聞いたことがあるなあ。・今、私は種なしを食べています!・種ありのほうが安い点もポイント。価格でも火花が散ってますね。きっと、どちらの支持者も多い巨峰。愛されているからこそ生まれた争いといえそうです。[文・構成/grape編集部]
2021年09月29日アニものづくりアワード実行委員会は、『京都アニものづくりアワード』の総合グランプリ、および各部門の入賞作品を「京都国際マンガ・アニメフェア2021」にて発表いたしました。202の応募作品の中から今回の総合グランプリに選出されたのは、株式会社ロッテのアニメーションCM『心予報(“Eve×ガーナ”「ピンクバレンタイン」コラボレーションムービー)』でした。「第1回京都アニものづくりアワード」総合グランプリ同作品は、チョコレートをあげる、もらうというのが気恥ずかしく感じるいまの時代に、女子高生3人組が繰り広げるバレンタインデーならではの恋のときめきを、ロッテ・ガーナチョコレートを通じて感じられるようにと描いたオリジナルアニメCMで、YouTubeにて4500万回を超える再生回数もあり、質の高い内容と成果が高く評価されました。<第1回京都アニものづくりアワードを終えて 実行委員会より>通算4回目の開催となったアニものづくりアワードですが、今回、応募数が200作品を超え過去最高になっただけでなく、戦略が良く練られているものや、クリエイティブが良いものなど、全体的にクオリティーも非常に高かったと感じております。これは近年アニメ作品の国民的大ヒットが続き、アニメファンも幅広い年代で増加、そして企業側もそのマーケティング価値に気づいたことで、企業コラボの質と量が向上したことによるものだと思います。そして、コロナ禍において企業の販売促進やコミュニケーションの戦略の大幅な変更が迫られる中、アニメ・キャラクターを活用したことで大きく成果を出した事例が相次いだことも、加速度的に増加した要因の一つでしょう。また、今回から新設された「地方創生賞」にも様々な作品をご応募いただき、アニメ・マンガ・キャラクターを活用した地域創生の取り組みが全国各地で進んでいることが見受けられました。いまやアニメ・マンガ・キャラクターは、企業・団体のコミュニケーション、マーケティングにとって、欠かせないものになりつつあるのではないでしょうか。アニものづくりアワード実行委員では、アワードの開催をはじめ、各種セミナーや勉強会を積極的に行い、さまざまな企業・団体にとって参考になる情報発信や機会を作ってまいります。最後に、当アワード開催にあたり、表彰式にご来場いただきました皆様、作品を応募してくださった企業・団体の皆様、京都国際マンガ・アニメフェア2021実行委員会、KYOTO Cross Media Experience実行委員会、協力いただいた一般社団法人アニメツーリズム協会、後援いただいた株式会社キャラクター・データバンク、京都市、ジャパン・フィルムコミッション、株式会社Tokyo Otaku Mode、Peatix Japan株式会社、選考委員の皆様をはじめ、ご協力頂きました関係各位に深く御礼申し上げます。「第1回京都アニものづくりアワード」表彰式の様子「第1回京都アニものづくりアワード」総合グランプリの表彰総合グランプリ、各部門の入賞作品は、以下のとおりです。※( )内は企業名【総合グランプリ】心予報(“Eve×ガーナ”「ピンクバレンタイン」コラボレーションムービー)(株式会社ロッテ)【アニメーションCM部門】金賞:心予報(“Eve×ガーナ”「ピンクバレンタイン」コラボレーションムービー)(株式会社ロッテ)銀賞:シビック×エヴァンゲリオン(本田技研工業株式会社)銅賞:CONNECTED…(株式会社JVCケンウッド)【コンテンツコラボ部門】金賞:テルマエ・ロマエ×イタリア旅行記(イタリア大使館)銀賞:デコぴたっ!はたらく細胞 presented by パブロン(大正製薬株式会社)銅賞:新型コロナウイルス感染症の治療法研究のための「3月のライオン」とコラボレーションした広報活動(国立研究開発法人 国立国際医療研究センター病院 国際感染症センター)【オリジナルコンテンツ部門】金賞:そばへ~日照雨~(株式会社丸井グループ)銀賞:「ときめきは、すぐそばに。」シリーズ(セブン-イレブン・ジャパン)銅賞:ずっと、もっと、つなぐぞ。au(KDDI株式会社)【クラフトデザイン部門】金賞:COBRA×伝統工芸(株式会社ミッドランドクリエイション)銀賞:悪魔将軍(ダイヤモンドパワーVer.)(株式会社キャステム IRON FACTORY)銅賞:Calpis Emotional Bottle(アサヒ飲料株式会社)【テクノロジー・イノベーション部門】金賞:デコぴたっ!はたらく細胞 presented by パブロン(大正製薬株式会社)銀賞:実験映像『URVAN』(ウルヴァン)(佐世保市/東映アニメーション株式会社/長崎国際大学)銅賞:束縛彼氏 Twitter版(株式会社ソニー・ミュージックソリューションズ)【インターナショナル部門】金賞:合味道×ソードアート・オンライン アリシゼーション「この満足感、新世界。」キャンペーン(日清食品(中国)投資有限公司)銀賞:合味道×かぐや様は告らせたい?「天才級クオリティー」キャンペーン(日清食品(中国)投資有限公司)銅賞:FUNCTION HERO(カシオ計算機株式会社)【地方創生部門】金賞:エヴァンゲリオン×箱根2020 MEET EVANGELION IN HAKONE(小田急グループ、藤田観光株式会社、箱根DMO(一般財団法人 箱根町観光協会))銀賞:テレビアニメ「やくならマグカップも」を活用した地域振興事業(多治見市)銅賞:佐賀県 上峰町 ショートムービー「鎮西八郎為朝」(佐賀県 上峰町役場)【特別賞】丸山正雄賞 :TAMAYA アニメCM 「託された想い篇」(玉家質店)地方創生特別賞:お通り男史(「お通り男史」原作製作委員会)公式ホームページはこちら。過去3回のアワードと併せてご覧ください。アニものづくりアワード公式サイト アニものづくりアワード公式Twitter <主催・運営>主催:アニものづくりアワード実行委員会共催:京都国際マンガ・アニメフェア2021実行委員会、KYOTO Cross Media Experience実行委員会<協力>一般社団法人アニメツーリズム協会<後援>株式会社キャラクター・データバンク京都市ジャパン・フィルムコミッション株式会社Tokyo Otaku ModePeatix Japan株式会社※五十音順【本件に関する一般の方からのお問い合わせ先】◆アニものづくりアワード実行委員会(事務局:有限会社河馬 内)電子メール: award@animono.jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月22日福山ブランドデザインアワード2020優秀賞作品「ちいさなとこのま」福山の地域資源から生み出された商品・技術をテーマに,全国から商品等のデザインを募集し商品開発をめざす特別企画「福山ブランドデザインアワード2020」において,優秀賞のデザインに選ばれた「ちいさなとこのま」が先行販売されました。本アワードの応募テーマの一つ「表装額装技術を用いた御朱印帳と御朱印帳などを飾る額」にて受賞したデザインで,応募テーマ提供事業者である東洋額装株式会社が製作しました。本アワード受賞作品の販売は,今回が初めてです。製作にあたっては,受賞デザイナーの山田寛氏や福山ビジネスサポートセンターFuku-Biz(フクビズ)等とも連携・相談しながら進められ,2021年9月22日からクラウドファンディングサイトMakuakeにおいて先行販売されます。なお,本アワードの他の受賞作品についても,現在商品化に向けて各応募テーマ提供事業者が取り組んでいます。■商品概要・商品名:「ちいさなとこのま」・製造:東洋額装株式会社・商品デザイナー:山田寛(福井県・建築家)・先行販売期間:2021年9月22日~11月21日(クラウドファンディングサイトMakuakeにて)・サイズ:幅420×奥行き130×高さ300mm・販売価格(税込):背後の布地により2種類販売33,000円(高級な正絹三丁雅金襴)22,000円(シンプルな白地紋仕立)・概要:御朱印帳や書作品などを,小さな床の間に飾っているかのように楽しめる額。背後の布地や木枠の工法など,至るところに東洋額装株式会社が持つ表装技術(第4回福山ブランド認定)や額装技術が使われています。商品ページ(クラウドファンディングサイトMakuake)Makuake(マクアケ)-プロジェクト未公開 : 福山ブランドデザインアワードとは福山ブランドデザインアワード2020福山市で生まれた商品・技術をテーマに全国から商品等のデザインを募集し商品化をめざす企画(福山市都市ブランド戦略推進協議会主催)。世界に誇る福山市のものづくりの力と全国のデザイナーをマッチングさせ,福山市のものづくり技術と消費者が好むデザインニーズを満たした商品開発をめざすことで,福山市におけるデザイン力向上に向けた取組・活動を活性化させるとともにデザインの重要性の周知を図ることを目的とするものです。2020年度は,全国170の応募作品の中から,5作品が商品化をめざす作品として受賞しました。福山ブランドデザインアワードについてはこちら初開催「福山ブランドデザインアワード2020」の受賞作品が決まりました! : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年09月22日その霊能力のために、楽屋では霊視を求める先輩芸人たちが行列をつくることもあるという、吉本興業所属の“霊がよく見える”芸人・シークエンスはやとも。『ポップな心霊論』は、そんな彼が人生で見てきた霊たちや霊現象などを紹介していくコラム連載!【ヤバい心霊スポットを見つけてしまいました】心霊スポットめぐりのロケで、森の中にある祠を訪れました。そこは昔、息子が父親を鉈で切り殺した事件の現場になったとされている場所。噂の真偽は不明ですが、心霊スポットであることは間違いありません。だって、その祠の周りには、ものすごい数の幽霊が集まっていましたから。まるで満員電車のような混雑具合で、思わず手でかき分けながら歩いてしまったくらいです。今までいろいろな心霊スポットをまわってきましたが、あんなに大勢の幽霊がいた場所はほかにないですね。もしも長時間とどまっていたら、精神的におかしくなってしまいそうな雰囲気でした。実際、スタッフさんのなかには具合が悪くなった人もいましたし、さすがの僕も、ちょっと圧倒されましたね。ただ、もし冒頭で紹介した殺人事件が実際に起きていたとしても、それが原因で心霊スポットになったというわけではなさそうです。むしろ、あの祠の影響を受けて凶行に及んだと考えたほうが納得できます。もし、場所に心当たりのある方がいても、興味本位で近づかないようにしてくださいね。どうしても行きたいということなら、自己責任でお願いします……!【PROFILE】シークエンスはやとも1991年生まれ。吉本興業所属。『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)などで見せた芸能人の霊視も話題に。自身のYouTubeチャンネルでも心霊話を配信中。昨年8月には本連載をまとめた初の著書『ヤバい生き霊』(光文社)が発売された。
2021年09月05日その霊能力のために、楽屋では霊視を求める先輩芸人たちが行列をつくることもあるという、吉本興業所属の“霊がよく見える”芸人・シークエンスはやとも。『ポップな心霊論』は、そんな彼が人生で見てきた霊たちや霊現象などを紹介していくコラム連載!【人気番組で怪奇現象が起きた四国のお寺に行ってきました】僕が大好きな番組内で、怪奇現象が起きたのを見たことがあります。お遍路でめぐる四国八十八ヶ所霊場のひとつでロケをしていたとき、急にカメラの調子が悪くなって、出演していた俳優さんの姿が、糸がほどけるようにちりちりと消えていったんです。その真相をこの目でたしかめたいと、先日実際にその場を訪れてみました。すると、いい気にあふれていて、ほかの霊場と比べてもパワーが強いように感じたのですが、祀られていたのが日本三大怨霊の一人、崇徳天皇だったんです。彼の生涯はとても不遇で、最後には罪人として島流しにされ、憤死したような人。今でこそ神様として祀られていますが、亡くなった当時は数々の災いを引き起こした怨霊だと恐れられていました。そういう過去を考えると、崇徳天皇はたぶん、馬鹿にされるのが大嫌いなんだと思います。実は、さきほど紹介した番組では、出演者がこのお寺をちょっと茶化すような雰囲気で紹介していたんです。だから、崇徳天皇が怒ってしまって、怪奇現象を起こしたんじゃないでしょうか。たしかに、不憫な人ではあるんですが、器はかなり小さめのようです(笑)。【PROFILE】シークエンスはやとも1991年生まれ。吉本興業所属。『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)などで見せた芸能人の霊視も話題に。自身のYouTubeチャンネルでも心霊話を配信中。昨年8月には本連載をまとめた初の著書『ヤバい生き霊』(光文社)が発売された。
2021年08月22日その霊能力のために、楽屋では霊視を求める先輩芸人たちが行列をつくることもあるという、吉本興業所属の“霊がよく見える”芸人・シークエンスはやとも。『ポップな心霊論』は、そんな彼が人生で見てきた霊たちや霊現象などを紹介していくコラム連載!【霊能力があっても幸せになるのは難しいものです】先月、30歳になりました。実は、誕生日にはあまりいい思い出がないのですが、数年前に当時の彼女に祝ってもらったときのことは今でもよく思い出します。お互いお金がなかったので、豪華なデートはできませんでしたが、彼女が料理を作ってくれたり、ケーキを分け合って食べたり、すごく満ち足りた時間でした。今は多少お金も持っていますが、あのとき以上に幸せな誕生日を過ごすのは、意外と難しい気がしています。僕は霊能力のおかげで、周りの人を霊視して人間性を見抜くことができますが、かといって簡単に幸せになれるわけではありません。生き霊チェックも万能ではなくて、ものすごく思い込みの強い人とか、自分の非をいっさい認めないような人は、本性を見破るのが難しいんですよね。本人が自分の悪いところをまったく認識していないと、魂にも反映されないみたいです。ものすごくレアなケースですが、実は1度だまされた経験があって。それ以来、人間関係に対してさらに慎重になってしまいました……。めずらしく、しんみりしたことを語ってしまいましたが、30代のシークエンスはやともも、どうぞよろしくお願いします!【PROFILE】シークエンスはやとも1991年生まれ。吉本興業所属。『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)などで見せた芸能人の霊視も話題に。自身のYouTubeチャンネルでも心霊話を配信中。昨年8月には本連載をまとめた初の著書『ヤバい生き霊』(光文社)が発売された。
2021年08月15日インディーズ映画の賞、ゴッサム・アワードが、今年から演技部門の男女別をやめると発表した。これまで主演男優賞、主演女優賞、それぞれ5人ずつの候補者がいたが、これからは主演賞にまとめられ、10人の候補者が挙げられる。男女別廃止に関しては、ベルリン映画祭がすでに取り入れている。前回のゴッサム・アワードの主演男優賞は『サウンド・オブ・メタル〜聞こえるということ』のリズ・アーメッド、主演女優賞は『Miss Juneteeth』のニコール・べハーリーが受賞した。次回の授賞式は11月29日に行われる。ノミネーション発表は10月21日。文=猿渡由紀
2021年08月06日海外の品物を多く取りそろえているスーパーマーケット(以下、スーパー)へ行くと、外国へ行った気分になれたり、新たな発見があったりしますよね。ある日、インド系のスーパーに行った、星野(@satian39)さんは商品のポップを見ると、思わずパシャリ。Twitterに写真を公開すると、なんと8万人以上から『いいね』が寄せられるほどの話題となりました。「かわいすぎる」「センスある」などの声が上がった、商品ポップがこちらです!インド系スーパーの手書きPOPが余りにも可愛過ぎる pic.twitter.com/HgTksCBrWZ — 星野@旧共産遺産と未承認国家 (@satian39) August 1, 2021 なんとポップの文字が、ヒンディー語風の日本語に!ヒンディー語とは、インドの中部や北部で話されている言語のことです。インドと日本がコラボレーションした文字は、なんだかかわいらしく見えますね。ネット上では「センスが素晴らしい」「こういうの好き」「ヒンディー語が読めるようになったのかと思った!」などの声が上がりました。遊び心満載なポップが撮影されたのは、ベジタリアン・インド食料品店『アンビカショップ』。なんと、あまりの人気から、ヒンディー語風な日本語のLINEスタンプも登場しているそうです!【CM】なんとあのデーヴァナーガリーっぽい?ヒンディー語風?POP のアンビカ文字で #LINEスタンプ 作りました~!使うと現れるかわいい仕掛けがデザインされてますので絶対全員買ってください!ほぼ書き下ろし☆ #LINEスタンプ宣伝部 ●インドっぽい ひらがな 手書き文字 pic.twitter.com/c1Becc1Ppd — アンビカショップ 蔵前店 (インド ベジ & ヴィーガン) a.k.a.アンビカコーポレーション (@Ambika_shop) June 6, 2021 ポップを描いた店員の遊び心と、しゃれのきいたデザインが素敵です。両国への愛を感じる、ポップ。こんなお店なら足しげく通ってしまいたくなりますね![文・構成/grape編集部]
2021年08月04日俳優の速水もこみちが4日、東京・渋谷区で催された「HIGEMEN AWARDS 2021」に出席。髭をテーマにした同アワードに、髭がまったくない美顔で登場して「僕だけツルツルでちょっと恥ずかしい……」と照れ笑いを見せた。同アワードは、「ヒゲ、自由に楽しんでる?」のコンセプトのもと、自身の髭スタイルを自由に楽しむ著名人を表彰。2021年は“こだわりを持って自身のスタイルに髭を取り入れている人”、“髭の楽しみ方を世に広めた人”、“シチュエーションに合わせて楽しんでいる人”を対象に、特別賞で速水、俳優部門で小澤征悦、アスリート部門で城彰二、芸人部門でお笑いコンビ・髭男爵(山田ルイ53世、ひぐち君)が選出された。もこみちは今回、コロナ禍のステイホーム期間に、髭姿を披露して話題を呼んだことを評価されて受賞。「今、ドラマ中でして……」と髭がないことを弁解すると、小澤が「もこみち、何しに来たの!?」とツッコミを入れて会場の笑いを誘った。また、「10代の頃から髭に対する憧れが強かった」というもこみち。「髭が生えていないにもかかわらず、ジェルをつけて『(よりダンディーに)生えないかな~』と思いながら剃ったりしていた」と語り、「オフのときは必ず髭を生やしている。コロナでお家時間が増えたとき、写真を撮ってインスタグラムにのせたら反響がけっこうあった。『意外と似合ってる』とか『その姿も素敵!』とかコメントを頂いて嬉しくて、そこから髭に対する自信がついた」とニッコリ。会場スクリーンに、髭を生やしたもこみちの写真が披露され、登壇者らが「カッコいい!」と声を上げると、もこみちは「カッコいいのは知っています」とおどけてみせた。
2021年08月04日その霊能力のために、楽屋では霊視を求める先輩芸人たちが行列をつくることもあるという、吉本興業所属の“霊がよく見える”芸人・シークエンスはやとも(29)。『ポップな心霊論』は、そんな彼が人生で見てきた霊たちや霊現象などを紹介していくコラム連載!【またレンタルスペースで不気味なものを見てしまいました】この連載でも何度かお話ししていますが、やっぱりレンタルスペースに行くと、何かしら変なものを見ちゃうんですよね。この間行ったのは、ビルのフロア20畳くらいが、まるごと1部屋になっているという場所。さっそく部屋の中を見回してみると、すみっこに裸の男の人がうずくまっているのが見えました。それだけでも不気味なんですが、そのうえ、なんだかすごく変な姿勢なんですよ。すべてが少しずつずれているというか。そして、背中の後ろには、なにか大きな物体が落ちていました。気になって近づいてみると、それは切り落とされた2本の腕。その男の人、実は全身がバラバラだったんです。ただ、ぞっとはしたものの、幽霊って感じはしなかったんですよね。たぶん、その場に残った記憶みたいなものを読み取っちゃったんだと思います。帰りにほかのフロアの飲食店を覗いてみたら、その男の人がいた場所は厨房になっていました。もしかして、バラバラにされてシンクの下に押し込まれていたのかも。レンタルスペースって便利なんですけど、不気味なものが見えることがけっこうあるので、利用の際はお気をつけください!【PROFILE】シークエンスはやとも1991年生まれ。吉本興業所属。『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)などで見せた芸能人の霊視も話題に。自身のYouTubeチャンネルでも心霊話を配信中。昨年8月には本連載をまとめた初の著書『ヤバい生き霊』(光文社)が発売された。
2021年07月04日