IoT Paas企業、株式会社リンクジャパン(本社:東京都港区、代表取締役:河千泰 進一、以下「LinkJapan」)が発売中の高精度CO2センサーeAir(イーエアー)の累計出荷台数が1万台を突破いたしました。同時に、withコロナ時代のニーズに合わせ、壁ビルトインタイプ「eAir2」を発売いたします。eAir&eAir2■eAir累計出荷台数1万台を突破LinkJapanはIoTで社会課題を解決する企業であり、三密対策製品としてCO2センサー「eAir」を昨年夏に発売し、当初から全国の飲食店を中心に様々な場所でご活用いただいておりました。その後、昨年11月の西村経済再生担当大臣の発言、まん延防止等重点措置や緊急事態宣言の発令等を受け、厚生労働省、コロナ病棟を初めとした全国の医療施設、介護施設、学校、幼稚園等、様々な公的施設にも波及し、大きな社会的役割を担う製品となりました。昨今の状況を受け、CO2センサーが様々発売されておりますが、粗悪品が横行する等の問題も発生している中で、eAirは厚生労働省が推奨している、NDIR方式の中でも更に精度の高いデュアルセンサー方式を採用する事で、精度の高さを担保し、そのエビデンスとして、国内第三者機関へのサンプル提供による校正証明を取得し、品質の高さも証明済みです。そういった信頼と実績を積み上げた結果、累計出荷台数1万台を突破する事ができ、コロナ禍に於いても、「IoTで社会課題を解決する」、という当社のミッション遂行に向け、更に邁進いたします。■壁ビルトインタイプのeAir2を新発売コロナ禍が長期化し、収束(アフターコロナ)よりも共生の道(withコロナ)へと世の中の意識が変わり、厚生労働省や住宅メーカーによる住まいの換気に関する情報発信が活発化し、消費者への認知が急上昇しております。一方で脱炭素社会に向けてエネルギー効率への関心も高まっており、窓の開け放しによるエアコン稼働効率の悪化を防止する等、これからの住宅はエネルギー管理と換気対策の両輪で作られていく物であり、実際に「次世代の換気マンション」が大手ハウスメーカー等から企画され始めております。当社はそのニーズにいち早く応えるべく、壁ビルトインタイプCO2センサー「eAir2」を発売いたします。■eAir2の特徴1. 壁ビルトイン設置場所や給電問題を解決。照明スイッチのように簡単配線。2. HomeLinkアプリやWEBによる情報一括管理無線通信機能内蔵で、学校、オフィス、施設などのCO2、温度、湿度情報を一括管理。3. 環境自動制御換気扇、エアコン、加湿器などと連動でき、自動換気、温度湿度の自動制御が可能。4. 次世代換気機能付き物件で差別化ができる換気機能付き物件を企画する事で物件の付加価値向上につながり、収益アップ・成約率アップに繋げる事ができる。■eAir2 製品仕様製品型番 :airZ無線規格 :ZigBee3.0電源 :AC100V 50/60Hz測定範囲 :温度 -9℃~50℃湿度 0~99%RHCO2 0~5000PPM取得認定 :技術基準適合証明(Rマーク)本体サイズ :90×130×28mmシステム要件:iOS 11.0以上、Android 7.0以上 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月27日株式会社丸信(福岡県久留米市、代表:平木 洋二)は、2021年9月17日、本社事業所から排出される二酸化炭素(CO2)排出量が実質ゼロとなるカーボンゼロを達成いたしましたのでお知らせいたします。これに伴いまして、「CO2ゼロ印刷」に関する独自マーク(イメージ参照)を策定し、本社事業所内にある印刷工場で製造した製品については、「環境に優しい工場で製造した製品」であることを表示できるようになる予定です。お客様は当社で製造した製品を通じて環境配慮企業であることをPRすることができます。「CO2ゼロ印刷」をうたえるマークのイメージ国内ではグリーン社会の実現に向けて、2050年までに温室効果ガスの排出をゼロにする「2050カーボンニュートラル宣言」を政府が打ち出しており、重点分野を設定して大手企業を中心に取り組みが加速しています。こうした社会背景の中で、当社では、使用電力の再生可能エネルギー(再エネ)化や社有車のハイブリッド化を進め、削減困難なCO2については排出権(J-クレジット)を購入することで相殺し、本社事業所におけるCO2排出量を実質ゼロとすることができました。今後、社用車のハイブリッド化を推進するとともに、再エネで利用している電力についても可能な限り使用量の削減に努めてまいります。また、本社以外の拠点についても順次、再エネプランに切り替えていく予定です。当社はSDGs達成に向けた取り組みを強化しており、CO2削減を中心とする環境配慮の取り組みを中心に、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。(参考)【CO2削減に向けた主な取り組み】今回のカーボンゼロ達成は、本社事業所の中でもサプライチェーン排出量のスコープ1(直接排出量)およびスコープ2(間接排出量)を対象としましたが、引き続き、様々な観点からCO2削減に取り組んでまいります。主な取り組みは以下の通りです。■再生可能エネルギーの利用本社事業所で使用する全ての電力について、電力会社との契約内容を7月1日より再エネプランに切り替えました。電力会社が保有する再生可能エネルギー電源(水力・地熱)に由来する電気および非FIT再エネ指定非化石証書を使用して、再生可能エネルギーのCO2フリー電気を供給するプランです。■環境配慮製品の推奨国際的な森林保全認証であるFSC認定工場としてFSC認証紙を推奨しているほか、バイオマス粘着剤、再生PET素材、ノンVOCインクなどの環境配慮素材を多数取り扱っています。また、食品包装資材事業ではCO2削減効果が高い低環境負荷のトレーも積極的に推奨しています。■印刷乾燥用UVランプのLED化シール印刷工場では、電力消費量が多く、熱も発生する印刷乾燥用UVランプについて、電力・熱ともに大幅削減するLEDランプへの切り替えを進めており、LED化により工場全体の電力使用量を3分の1から2分の1まで削減することが期待できます。■社有車のハイブリッド化社有車について、CO2排出量の削減を実現するハイブリッドカーの導入を進めており、2020年度時点のハイブリッド車の比率は約44%となっております。これを2025年までに100%ハイブリッド化する計画です。■RPF(リサイクル固形燃料)化RPF(リサイクル固形燃料)化により一般ごみの再利用に取り組んでいます。シール印刷工程で発生する予備紙やカス上げ紙など、従来、一般ゴミとして廃棄していたゴミをRPF工場で固形燃料化した後、製紙会社等で再利用していただいています。■J-クレジット購入久留米市田主丸財産区よりCO2排出権に相当する「かっぱの森J-クレジット」を計135t-CO2を購入しました。J-クレジットは、企業や自治体などの森林経営等のプロジェクトによるCO2排出削減・吸収量を「クレジット」として国が認証する制度です。※当社のカーボンゼロの詳細の取り組みについては、特設サイトでもご覧いただけます。「丸信のカーボンゼロへの取り組み」URL: 《株式会社丸信 会社概要について》本社 : 〒839-0813 福岡県久留米市山川市ノ上町7-20代表者 : 平木 洋二設立 : 1968年6月従業員 : 450名(パート含、2021年4月現在)事業内容: 包装資材販売、シール印刷加工、紙器印刷加工、その他商業印刷等URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月21日自転車を使った格安宅配便で宅配業界のLCCを目指す株式会社エコ配(本社:東京都港区、代表取締役社長:福井 康司、以下 当社)は、2020年度における年間CO2排出量を発表するとともに、企業物流における環境負荷を「見える化」することを目的に、『2020年度 年間CO2削減証明書』をエコ配ホームページ上にて2021年9月6日より順次発行いたします。(マイページ上にて閲覧、ダウンロードが可能です)今後も、エコ配は、宅配業界のLCCとして自転車を中心とし、格安でお客様に荷物を届けることはもちろんのこと、環境に配慮した社会貢献活動を引き続き行って参ります。2020年度 年間CO2削減証明書■CO2削減証明書発行の背景当社は、主たる配送手段に自転車を活用し、また配送手段に自動車を持たざるを得ないエリアについては、カーボン・オフセット・クレジットの購入により、温暖化ガスの排出枠を購入し、排出されるCO2の量を事実上ゼロとする、環境にやさしい宅配便サービスを提供しております。当社の付加価値は、企業活動における物流分野でのコスト削減と環境負荷軽減を実現する手段を提供することですが、こうした付加価値は、具体的な成果となり、把握できてこそ、初めて意義のあるものであると受け止めております。そこで、コスト削減効果とともに、環境負荷についても定量的に把握できるようにする「見える化」を推進しております。2010年より実施させていただいております「年間CO2削減証明書」の発行も今回で8回目を迎えますが、企業の社会的責任に対する意識の高い企業を中心にご好評いただいていることから、全顧客を対象に表彰をさせていただくことといたしました。■CO2削減の考え方当社が採用するCO2削減量の考え方は、CO2を排出している他社の宅配便サービスに代えて、自転車配送やカーボン・オフセット・クレジットの購入によりCO2排出量が実質ゼロである当社の宅配便サービスを活用したことによって、本来であれば荷物を1個運ぶたびに、1,087.7g(業界平均値/当社調べ)のCO2を排出していたであろう環境負荷を、実質的にゼロにできているため、荷物1個あたり1,087.7gを削減したことと同じ効果があるという考え方です。この計数に各顧客の年間出荷数量を乗じることで、各々が貢献したCO2削減量を定量的に見える化することが可能となります。2020年度10,417トンを記録しました。アザラシサンプル■株式会社エコ配 会社概要本社 : 〒105-0003 東京都港区西新橋2-8-12 第二土井ビル5F代表 : 代表取締役社長 福井 康司設立 : 2007年7月2日資本金 : 100,000,000円事業内容: 宅配便事業URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月03日コープ共済連(日本コープ共済生活協同組合連合会、代表理事理事長:和田 寿昭)は、CO・OP共済《たすけあい》ジュニアコースについて、2021年9月以降に20歳満期を迎える契約から満期年齢を10年延長し、満20歳から満30歳に引き上げます。CO・OP共済《たすけあい》ジュニアコースは月々1,000円からの手頃な掛金で加入できる保障です。組合員・加入者に支えられて商品改善を続けてまいりました。《たすけあい》ジュニア20コースの満期年齢は20歳でしたが、多くの組合員・加入者から寄せられた「保障期間を伸ばして欲しい」という声に応え、2021年9月以降に20歳満期を迎える契約から満期年齢を10年延長し、満20歳から満30歳に引き上げます。満期年齢引き上げイメージ(1)■コース名称について0歳~19歳の間は「ジュニアコース」、20歳~30歳の間は「たすけあいJ-プラスコース」といいます。なお、保障内容に変更はありません。■ご加入いただける年齢▽新規加入ができる年齢0歳~満19歳▽ジュニアコース、またはたすけあいJ-プラスコース間で更改できる年齢0歳~満29歳■30歳満期を迎えた後のコース満30歳で満期を迎えた後も《たすけあい》のおとな向けコースで継続できます。■《たすけあい》商品改定について 満期年齢引き上げイメージ(2) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月01日あんこスイーツ専門店「アンドコ(&Co.)」が2021年7月16日(金)、東京・池袋にオープンする。進化形あんこスイーツ専門店「アンドコ(&Co.)」明治33年(1900年)創業の老舗和菓子店「末廣堂」が手がける「アンドコ」は、創業当時から変わらないこだわりのあんこを使用したスイーツの専門店。北海道十勝産オーガニック小豆「紫」などの厳選された国産素材と、名水百選にも選ばれた千種川の水で作るあんこの新たな魅力が楽しめる、“進化形あんこスイーツ”を提案する。発酵バター香る看板メニュー「あんクロワッサン」看板メニューは、「末廣堂」のあんことクロワッサンを組み合わせた「あんクロワッサン」。フランス・ノルマンディー地方で熟成された発酵バターが香るクロワッサンをベースに、あんこをはじめとする様々な食材をサンドした一品だ。発酵バターやフルーツ、チョコレートを合わせてフレーバーは、あんこ本来の味わいをシンプルに堪能出来る「あんクロワッサン」、風味豊かな発酵バターを贅沢にサンドした「バターあんクロワッサン」、カットした日替わりフルーツを合わせた「フルーツあんクロワッサン」、フランス産ビターチョコレートで大人の味わいに仕上げた「ショコラあんクロワッサン」の4種類。全種類がセットになったお得なセットも、テイクアウト限定で販売される。このほか、京都のパン屋より仕入れたデニッシュと共にあんこを楽しめるプレートメニュー「デニッシュ食パンのあんこプレート」、あんこ・生クリーム・フルーツを添えたオリジナルのシフォンケーキ「和菓子屋のシフォンケーキ」など、あんこの魅力を様々な手法で引き出した和スイーツが用意されている。あんこをより美味しく味わうためのドリンクメニュードリンクメニューで注目したいのは、あんこと同原料のオーガニック小豆を使用して作る「あずき茶」。アイスでさっぱりとした飲み口、ホットで麦茶のような香ばしさが楽しめる「アンドコ」オリジナルの一杯となっている。ほかにも、優しい甘さの中に小豆が香る「あんこラテ」、「末廣堂」が焙煎したスペシャリティコーヒーを使用した各種自家焙煎珈琲など、あんこをより美味しく味わうためのメニューが揃っている。店舗情報「アンドコ(&Co.)」オープン日:2021年7月16日(金)住所:東京都豊島区東池袋4丁目24−8 林ビル 1F営業時間:・イートイン 7:00〜21:00(L.O.20:30)※緊急事態宣言中は要請に従い、L.O.19:30/閉店20:00・テイクアウト 7:00〜21:00(売切次第終了)定休日:なしTEL:03-3987-5457
2021年07月18日グローバルに市場を拡大する美顔器メーカー2月19日(金)、GINZA SIXに高級美顔器メーカーの「ARTISTIC&CO.(以下、アーティスティックアンドシーオー)」の旗艦店がオープンした。アーティスティックアンドシーオーはブランドアンバサダーに女優の『観月ありさ』を起用、一般家庭向けの「Dr. Arrivo(ドクターアリーヴォ)」、「Miss Arrivo(ミスアリーヴォ)」といった高性能美顔器シリーズを展開している。「Made in Japan」品質とサービスの徹底をブランド理念に掲げ、ネット生配信の「ライブコマース」による売り上げ拡大でグローバル展開を進めるブランドだ。実店舗でニーズの多様化に対応今回、都内2店舗となる旗艦店をオープンした背景には、コロナ禍により自宅にいる時間が増えた美容初心者に向けて、高級美顔器をより一般的なアイテムとして普及させる目的がある。同社によれば、新型コロナウイルス感染拡大の影響をうけ、20~30代の若年層や男性からの購入や問い合わせが増加し、おうち美容を充実させようという流れがあるようだ。ビューティアドバイザーの常駐する直営店を持つことで、美顔器を実際に手に取り体験してもらい、ユーザー別のニーズに応える取り組みを強化する。GINZA SIX店ではオープンを記念し、美顔器(10万円以上)を購入した人に総額39,000円相当の化粧品や限定グッズをプレゼントしている。(画像はプレスリリースより)【参考】※ARTISTIC&CO(アーティスティックアンドシーオー)のニュースリリース
2021年02月21日メゾン マルジェラ(Maison Margiela)は、2021年春夏Co-Edコレクションをパリ・ファッションウィークにてフィルム形式で発表した。アルゼンチンのタンゴからインスパイア今季、クリエイティブ・ディレクターのジョン・ガリアーノがインスピレーションを得たのはアルゼンチンのタンゴ。2人でステップを踏む“パドドゥ(pas de deux)”に見られるような、身体も心もお互いに預け合う信頼関係、そしてダンスが生み出すカタルシスに着目した。人と人とが繋がり、舞い踊り躍動することで精神を解放し、さらに前進していくエネルギーがデザインに落とし込まれている。競技ダンスのゼッケンに見立てた数字モチーフウェアの背中には、タンゴの競技ダンスで用いられるゼッケンに見立ててメゾン マルジェラの各ラインを示す数字を大きく配してカテゴライズ。その一方で、コレクションのために開発されたジェンダーレスなピースには真っ白なラベルをオン。象徴的なこれらのピースはウィメンズ、メンズの定番アイテムのディテールに落とし込まれて継続的に展開され、メゾン マルジェラの文脈の中に普遍的な根を張っていく。濡れた時のドレープを生み出すカッティング2020年7月に発表されたメゾン マルジェラ「アーティザナル」2020-21年秋冬コレクションは、今回の2021年春夏Co-Edコレクションにおいてプレタポルテとして製品化される。例えば、身体に密着しつつ、身体の動きに連動して動くモスリンとチュールのドレスには、数枚の円形パネルを重ねて構築した「サーキュラー・カッティング」を採用。濡れた時のようなドレープが“ウェットルック”の効果を生み出し、センシュアルな表情を浮かべる。さらに、ミニマルなテープのプリントをあしらうことで、“動き”をよりスペクタクルで情緒的に演出した。大胆なカッティングで再構築切り裂かれ、カッティングによってガーメントの構造を露わにしたフォーマルなジャケットや、ニットやシャツ、ベストなどを再利用して繋ぎ合わせた構築的なピースは、ヴィンテージアイテムを修復しアップサイクルするメゾン マルジェラのカプセルコレクション「レチクラ(Recicla)」のプロセスに共鳴している。大胆なカッティングを施したジャケットは、肩が張り出していたり、切り裂いたレイヤーからフリルが飛び出したり。切り離されたことで生まれる空間と、組み合わせられることで生まれる独自のフォルムが1着の服に共存している。服地をカットし、構築していくことで生み出される“躍動”がエネルギーを生み出し、凛々しく堂々とした佇まいを形作る。
2020年10月15日メゾン マルジェラ(Maison Margiela)が、2021年春夏Co-Ed コレクションを発表した。2021年春夏のCo-Edコレクションは、人々が離れ離れの生活を余儀なくされている今こそ、 人との繋がりに新たな価値を見出し、直感と信頼を頼りに二人でステップを踏む“pas de deux(パドドゥ)”の協調を、タンゴを通して解釈。活気に溢れた激しいダンスにはカタルシス(精神浄化作用)があり、古い魂を解き放ち、前に進もうとする強い熱情を刺激する。また、それを受け入れようと強く心を動かし、新たな始まりを告げ、 変化を呼び込むのだ。タンゴというカルチャーの中心にあるコミュニティーの感覚や家族の価値観、世代間のやりとりを通して、メゾン マルジェラのエコシステム(生態系)を明らかにした。前回の「アーティザナル」(オートクチュール) でローンチしたフィルム・プロジェクトの’S.W.A.L.K. ’ 第二弾にして最後となる今回のCo-Edコレクションのフィルム では、「アーティザナル」 コレクションで提起されたテクニックがプレタポルテでどのように アーティスティックに製品化されているかを実証する。>>その他のメゾン マルジェラの記事はこちらから
2020年10月07日■シミ取りCO2レーザーを受けたきっかけ最初は小さなシミのような感じで気になる部分があったのですが、気が付くとちょっと浮き出たほくろ、イボのように見えてきたんです。頬骨のあたりにあったので、自分ではとても気になってストレスになっていました。写真とか見てもそこに目が行ってしまい、取りたいなぁ……と3年くらいモヤモヤしていました。■シミ取りCO2レーザーを受け手みた感想「日焼けしやすい季節にやらない方がよい」と言われていたので、いつも治療のタイミングを逃していました。焼いたあとはとても日焼けに弱く余計にシミになりやすいとか!そんなある日、目の上が化粧品が合わなかったのかかぶれてしまい、美容皮膚科で診察を受けました。そのときに気になっていたほくろを先生に相談したところ、簡単にきれいに取れるよ!と言われ、その日のうちにとんとん拍子に治療することに。痛いのではないかとずーーーっと怖くて受ける勇気がなかったのです。私はピアス穴もあけていないくらい臆病で。ですが、これも何かのご縁だと思い、勢いに任せてやることにしました。痛かったのは最初の麻酔だけです。先生も麻酔が一番痛いんだよねーとおっしゃっていて、まさにチクリといった感じでした。レーザーでシミを焼くときはまったく痛くありませんでした。丁寧に除去してくださり、施術後は赤くなっていましたが、麻酔が切れても痛みはありませんでした。1週間はワセリンと日焼けをしないように保護テープを貼ってケアしました。注意事項としては1週間後はニキビ跡程度の赤みで、絶対に日焼けしないようにと注意されましたが、それくらいです。他人から見ればそんなの気にならないと言われるようなシミでしたが、たった4ミリのものが消えただけでも本当に心が晴れました!誰にも気が付いてもらえなくても、毎日鏡に映す自分の顔がとても楽しみになったり。いろいろ考えて一歩踏み出せない状況が続いていましたが、治療に踏み込むことができてよかったな、と思います。■治療にかかった時間診察から麻酔、レーザー除去全部で待ち時間など入れると40分くらいでしょうか? レーザーで焼く時間は10~15分くらいだったと思います。■シミ取りCO2レーザーについて【医師監修コメント】今回体験主さんが治療を受けられたのは、隆起した病変のようですので、シミではなく、ほくろか老化によるいぼ(脂漏性角化症別名老人性疣贅)のことだと思います。CO2レーザーは水分に反応して蒸散させる治療なので、皮膚面よりも盛り上がったものを得意としています。皮膚面よりも下方向に削っていく治療となると傷跡が残ることもあります。しかし小さいものでは自己治癒力でかなりきれいに治ります。施術を受けるにあたって注意すべきこと皮膚癌の初期のものは、良性のものと見分けがつきにくいことがあります。皮膚悪性腫瘍の診療経験がある医師が診察を行えるとより安心です。また、美容的にギリギリを狙って蒸散させていくのでミクロのレベルで細胞が残ることがあり、再発することがあります。再発を繰り返すようであれば、組織検査をした方が良いこともありますので、医師に相談するとよいでしょう。シミやほくろは完全に取れない種類のものもあると聞いたことがあります。その見分け方などはあるのでしょうか。面積が大きなほくろの場合、一度に無理をして治療すると瘢痕やひきつれがかえって目立つようになってしまうこともあります。また、鼻下にあるほくろはケロイドになりやすく、術後徐々に赤く盛り上がってしまってかえって目立つことがあります。もうひとつ、色が青いものは深くまでメラニンがあるということになるので、浅く削るだけでは残りやすいです。医師監修プロフィールサマンサクリニック院長 貞政裕子(さだまさひろこ)()順天堂大学附属病院での18年間の勤務に加え、日本皮膚科学会 、日本美容皮膚科学会、日本美容外科学会など複数の学会に所属。 現在はサマンサクリニックの院長。 一般皮膚科に加え、美容皮膚科、小児皮膚科も診療する。しみ・しわ・たるみ・にきびなど保険診療の枠を超えた治療も行うが、 保険でできることはまず保険で!笑顔を大切に!がモットー。
2020年06月13日デザイナーが自分の目で一粒一粒見極めた天然石とダイヤたち自然の恵みである天然石とダイヤは、一粒一粒まったく違う表情を見せます。石との出逢いは、まさに一期一会。lily & co.では、天然に由来するクラックやインクルージョンを活かし、石の持つオーガニックな個性を大切にしています。 独自の彫金技法で丹精を込めて作る、唯一無二のジュエリー形や厚み、ゴールドの枠の高さを0.1mm単位で調整。自然光での輝きをチェックしながら、ダイヤの個性が活きるデザインを追求しています。繊細さの中にも表情を、シンプルの中に進化を。見せびらかすためのデザインよりも、身につける人に永く寄り添えるジュエリーづくりを目指しています。 紛争ダイヤは一切使わず、100%ナチュラルダイヤだけを使用lily & co.では人工的な加工のされていない100%天然のダイヤモンドのみを使用。また貧しい国に産地が多いダイヤモンドは、戦争の資金源になったり、子供の強制労働の原因となったりする場合があります。こうした紛争ダイヤモンドは一切使用していません。 COLLECTION バイカラーの珍しいナチュラルダイヤモンド。繊細でクラシックなデザインでありながら、ダイヤモンド自体がとてもモダンな雰囲気。上下を変えたり角度を傾けることによって、ブラウン部分にはワインレッドの赤みが、透明部分にはグレーが混ざったように見えます。その豊かな表情も魅力的。Bi-color Diamond Ring¥268,000(税込¥289,440) 透明感のあるオールドローズカットのナチュラルダイヤモンドは、軽やかで凛とした雰囲気。くり抜きのベゼルセットで光を通して。リングを着ける向きで印象が変わるのを楽しめて、重ね着けするのもおすすめです。Old Rose Cut Drop Diamond Ring¥145,000 (税込¥156,600) 「ちいさなお願い事がどうか叶いますように....」。lily & co.のシグネチャーコレクションである「願い事」から、プラチナが新登場。手作りのくり抜きベゼルセットに、石周りには繊細なテクスチャーを手作業で施しています。バンドはダイヤに合わせてこれまでよりも少しだけ太めの仕上がりに。一本でも重ねても楽しめます。願い事のリング platinum ¥90,000 (税込¥97,200) 上と同じく「願い事」のネックレス。こちらも手作りのくり抜きベゼルセットに石周りには繊細なテクスチャーを手作業で施しています。リラックス感と女性らしさをプラスしてくれる43cmのチェーンは、一本ではもちろん、重ね着けもおすすめです。願い事のネックレス platinum ¥110,000 (税込¥118,800) (上)シックな雰囲気のレッドインクルージョンが透明の中に大胆に浮かぶナチュラルダイヤモンド。角度を変えると表情が変わって見えるのが魅力。くり抜きのベゼルセットに石周りに手作業で刻んだテクスチャーもポイントです。Antique Red Drop Diamond Ring¥160,000(税込¥172,800) (中)既出の同アイテムと同じ。Bi-color Diamond Ring¥268,000(税込¥289,440) (下)こっそりと、私の心に結ぶ「約束」コレクションのリング。ローズカットのナチュラルダイヤモンドを手作りのプロングセットに。バンド部分はテクスチャーを手作業で施しています。一本でも重ねても素敵。約束のリング Charcoal Gray¥67,000 (税込¥72,360) (上から)願い事のリング platinum¥90,000(税込¥97,200)、Line Ring¥30,000(税込¥32,400)、Ice Cube Square Diamond Bracelet ¥72,000(税込¥77,760)、願い事のブレスレット Frost Gray ¥68,000(税込¥73,440) 「一生好きでいられるもの。ほかの誰でもなく本当に私らしいもの。」というシンプルだけど力強い想いのもと、願いを込めて一つひとつ手作業で作られるlily & co.のジュエリー。華美さはいらない。暮らしに自然に溶け込む、ナチュラルな美しさとぬくもりを感じるジュエリーは、身につける人の毎日にやさしく寄り添い、かけがえのないパートナーになってくれるはずです。 【お問い合わせ先】GOONie 03-6441-2142 lily & co.ONLINE SHOP
2018年11月29日ウニづくし! 大人の隠れ家「unico-co」「unico-co」はウニをふんだんに使ったメニューが揃うウニ料理専門店。店内はカウンターとテーブル合わせて16席あり、カウンター席からはシェフが調理する姿を見る楽しさも。照明は暗めに調節され、ろうそくの灯りがカウンターを照らす落ち着いた空間。壁やカウンターには、様々な種類のワインなどのボトルが並び、食事を楽しむ大人の隠れ家のような雰囲気です。ウニの美味しさを理解する「ものさし」とは?「unico-co」の設立は、ウニの歴史を変えたいという店主の思いから始まりました。“ウニが好きな人はたくさんいるが、ちゃんと分かって食べている人は少ない”と語る店主。バフンウニ・ムラサキウニ・赤ウニ・黒ウニなど、“食べ手が何を食べているかわからないと、お店側にごまかされやすい食材がウニ”とのこと。「unico-co」はウニの良さがわかる「ウニのものさし」が作れる店をコンセプトにしています。「全国の旬のウニ食べ比べ」は珍しいウニが勢ぞろい人気ナンバーワンメニュー「全国の旬のウニ食べ比べ」は、12種類以上の全国から取り寄せた珍しいウニを食べ比べできます。その日の仕入れによってウニの種類が異なり、価格は時価ですが、来た人ほとんどが注文する人気メニューです。ウニの種類や特徴をひとつひとつわかりやすく解説してもらえるので、食べ比べればウニの良し悪しがわかる「ものさし」が作れるでしょう。肉とウニの最強タッグ! 裏メニューはノックアウト必至「ウニココのロッシーニ超え」は、ウニと肉の最強メニューが完成したと、店主が自信を持って提供する裏メニューです。一般的なロッシーニ風とは、分厚いヒレステーキの上にジャガイモのペースト、トリュフやフォアグラを乗せたフランス料理のことですが、ここではやはりウニが登場。肉・フォアグラ・ウニ、さらにトリュフを組み合わせた贅沢な一品になりました。一口食べると濃厚な味わいを堪能でき、至福のひとときを過ごせます。全国のウニ好きに本当のウニの美味しさを!ウニづくしのメニューは、ウニ本来の美味しさをストレートに伝えるものばかり。とことんウニが好きだ!という方がこぞって来店する「unico-co」。“お店に来たお客さんには、本当のウニの美味しさと四季の違いや種類について理解を深めて欲しい”と店主は語ります。今後もお客さんの目線で、求められているもの、おもしろいメニューを追及していくという「unico-co」は、まだまだ新しいウニの味を提供してくれるはずです。ウニ好きでも、そうでなくとも、ウニの良し悪しがわかるものさしを作りに、一度お店を訪れてみませんか?スポット情報スポット名:unico-co住所:東京都新宿区四谷1-7-18アクトワールドビル3F電話番号:03-3353-0255
2018年11月14日職人技術&ジャパンメイドを堪能できるプロダクト 海外の良質な素材と日本ならではの高い技術のドッキングや、職人によるジャパンメイドを紹介するブランドとして生まれた『MASTER&Co.』。ワークウェアをベースにしたアイテムが多く、機能的でもある「定番」スタイルに、現代の技術と着やすさのエッセンスが反映されています。 それぞれの“マスター”の知恵をくみ上げたニュースタンダードなプロダクトを展開し、「ジェンダーフリー&ノンエイジ」を掲げているように、幅広い世代の男女が長く着られるアイテムが揃います。 シンプルなTシャツやシャツ、ボーダーアイテムなど、“ニュースタンダード”な品々がラインナップ。タフなチノクロス生地を使ったチノパンやコートは定番であり大人気のアイテム。色展開も豊富。 ワークウェアの機能性や無骨な雰囲気を残しながらも、“今”にフィットするように落とし込まれたデザインやシルエット。それに加え、着込むほどに味わいが増す経年変化も魅力のひとつで、トレンドに左右されず、「良いものを長く大切に着続けたい」と思わせてくれます。 ベルトやウォレットなどのレザー小物も人気。メタリックなゴールドやシルバーが印象的。トレンドのPVC素材とレザーという異素材のコンビネーションが今年らしいバッグも。 軍モノを忠実に再現したカーゴパンツが秋冬素材で登場! シーズンレスな定番人気アイテムとしてチノクロスコットン生地で展開しているカーゴパンツが、秋冬ムードなフランネル素材で新登場です。 ワークウェアから着想を得ているブランドだけに、カーゴパンツも本来の機能に基づいた作りにこだわっています。例えばフラップつきの6ポケットであったり、ひざ部分には動きやすいようタックが施されていたり、裾はドローストリング仕様になっていたり。さらにバックルベルトがセットというのも嬉しい。コーディネートしやすいベーシックなカラー展開も魅力です。 定番アイテムも素材をシーズナルなものに変えるだけで、ぐっと新鮮に感じられて、日々の着こなしがより楽しくなるはずです。 アルパカのふっくら感×カラフルなマルチボーダーが新鮮 展示会でひと際目を引いたのが、カラフルなマルチボーダーニット。ついダークカラーになりがちな秋冬の着こなしに、パッと明るいポイントを添えてくれる1着です。 素材はアルパカがメインで、ふっくら柔らかな肌触り。起毛感のある見た目もあたたかそうで、もちろん保温性も優秀です。 サイズはユニセックスで着られる1サイズ展開で、男性ならジャストサイズで、女性なら少し大きめに着るのが、また可愛い。 洗えるニットはロングシーズン活躍する人気アイテム こちらはウォッシャブルウール素材なので、自宅の洗濯機で洗えるのが嬉しい魅力です。程よく薄手で、春や秋にはさらっとメインで着て、冬には重ね着もOK。1枚で着られるクルーネック、Vネック、羽織りものとしても使えるカーディガンがラインナップ。夏には冷房の強い室内や電車内で、パッと羽織れるカーディガンが活躍しそうです。 それぞれに付いたポケットもさりげないポイントに。ベーシックカラーに加え、イエローやライトブルー、ピンクなどの明るい色も展開されているので、何色か揃えて気分によって使い分けるのもおすすめです。 女性に似合う、街になじむ、ちょうど良いデイバッグ バックパックというと、どうしてもスポーティーすぎたり、男性的だったり、普段使いしにくいと感じている女性は多いのでは?そんな女性におすすめしたいのが、このデイバッグです。大きすぎないサイズ感に、洗練されたシンプルなデザイン、そして軽い!と、女性にとって嬉しいポイントが満載で、どこをとっても絶妙なバランスなのです。もちろん見た目だけじゃなく、丈夫なコットン×ナイロン製で、部分的にスエードを使用。ポケットが外・内ともに付き、さらにカラビナ付きと、使い勝手も申し分なし。 くたっとした感じもとても可愛いらしく、アウトドアなイメージを払拭してくれる、街にもなじむ、おしゃれなデイバッグです。 ロゴデザインのTシャツやキャップといった、ボーイッシュでどこか遊び心のあるアイテムも可愛い。 18秋冬シーズンも期待を裏切らないすてきなアイテムが揃った『MASTER&Co.』。定番アイテムは色展開も豊富で通年リリースされているので、ぜひその魅力に触れてみてください。全国のセレクトショップ等で取り扱いがあるので、気になる方は検索していただくか、お問い合わせください。 問い合わせ先:MACH5503-5413-5530info@mach55.com
2018年06月29日ニュースタンダードな名品を生み出す『MASTER&Co. (マスター&コー)』。過度なデザインすぎず、トレンドや年齢にも左右されないため、一緒に年を重ねていきたいアイテムばかりが揃う。 新しく登場したクリアバッグがまさにそう! ビニール素材=ビーチというイメージが強いけれど、このクリアバッグはタウン仕様として作られたもの。もちろん、スローな南国の旅には文句なしにマッチするし、ファッショナブルで刺激的な都会で持っても様になる。そのまま荷物を入れてOKだけれど、この透過性を利用していろんなテイストを楽しむのがおすすめ。例えば、写真にあるようにスカーフを1枚入れるだけで、印象がガラリと変わるのだ。 フリンジが印象的で、コロンとしたフォルムがかわいらしいこちらのポシェット。ビニールに合わせるのは、フルベジタブルタンニンレザーのヌメ革。実はこのヌメ革、太陽の光を浴びることで程よく色がつき、ライトブラウンくらいまで色が変わるそう。この経過年月によって味が出る楽しみは、レザーならでは。また、通常よりも厚めのPVC(ビニール)を使っているのでヘタリ難く、しっかりとした印象のまま持つことができるのも魅力的。 大容量のトートバッグは、より透明感があるさわやかな逸品。荷物がたくさん入るうえに取り出しやすく、機能性もバッチリ。大きめのサイズでも透過性があるから、スタイルに軽さが出て大人っぽく持つことができる。 どちらのバッグも、中がみえるからこそ自分だけの表情を作り出すことが可能。例えば、バッグインバッグとして布のトートバッグや巾着をそのまま入れたり、スカーフやふろしきを合わせることで、簡単にイメージチェンジができるのだ。しかも、荷物の目隠しにもなって一石二鳥。着用する洋服やシューズに合わせて、バッグの中に合わせる色や柄をコーディネートできるというのも、オシャレ心をくすぐるではないか。どうしてもスタイリングが限定されてしまう旅先こそ、このバッグの本領が発揮されそうだ。 大人になった今だからこそ、愛着を持って長く使えるアイテムを見極めることが大切。その第一歩として、このクリアバッグを選んでみては? 上・PVC ポシェット¥29,000下・PVC トートバッグ¥33,000 MASTER&Co.03-5413-5530(マッハ55リミテッド) ポシェットの中に入れたスカーフ¥2,800/BLUE BLUE03-3715-0281 photograph:Masatomo Murakamistyling:Yumika Asai text:Kisae Nomura
2018年04月03日鳥取の手仕事に触れ、食を楽しむイベント「co-tori」が今年も中目黒で開催。「TOTTORI craft」展、“鳥取県産”を集めた「co-tori商店」、食とお酒のイベントなど“鳥取”づくしの9日間。北は日本海、南には中国山地の山々が広がる、自然溢れる“鳥取”。自然に恵まれた風土を象徴する鳥取の手仕事を、鳥取の食とともに楽しむイベントとして、2013年に東京・中目黒でスタートした「co-tori(コトリ)」が、6年目の今年は、2月24日から3月4日まで開催。さまざまな企画が中目黒で展開される。「TOTTORI craft」展鳥取は民藝運動家 吉田璋也により、民藝の思想が実践された地。現在も「用の美」の精神と伝統の技術を学びながら、今の時代にあったものづくりの姿勢が根付く。工藝 器と道具 SMLで開かれる「TOTTORI craft」展では、1000年以上続く因州和紙の伝統を受け継ぎながら、現代の暮らしに生きる和紙づくりを行う「大因州製紙協業組合」の仕事や、鳥取民藝の父、吉田璋也が中国の青龍刀から着想してデザインしたという独特な形のデザインナイフをはじめ、焼き物好きや民藝好きにはおなじみの牧谷窯、山根窯、延興寺窯、因州中井窯、山口邦子の型染め、「かまわぬ」の鳥取てぬぐいが並び、鳥取の多彩な手仕事を紹介する。「タルマーリー」のビール2月24日、25日には鳥取の食材、食品などを販売するマルシェ「co-tori 商店」が今年初開催。鳥取らしさを感じられる割烹料理店「たくみ割烹店」の人気メニューのカレーや、鳥取の人気店「タルマーリー」のパンと地ビール、「福田養蜂場」の贅沢なはちみつ、「コウボパン 小さじいち」のパン、「大山くろぼく野菜畑」の有機栽培のお野菜、隠れた鳥取名産「もさえび」を使ったco-toriオリジナルのもさえび汁など、鳥取県産の珍しいものから人気なものまで、普段は鳥取でしか味わえないさまざまな味が2日間限定で中目黒に集まる。「co-tori 商店」は両日11時から17時までオープン。また、両日11時から12時には、鳥取・倉吉の「COCOROSTORE」店主 田中信宏の包丁研ぎワークショップを開催。また、「大塚刃物鍛冶」の包丁を用いた刃と柄のカスタムオーダーも、終日受付ける。3月3日には、鳥取を代表する酒蔵「山根酒造場」のコーディネートによる食と日本酒が楽しめる「co-tori 酒場」もオープン。鳥取県の自然豊かで特徴的な地形を、その土地の食材やお酒を使って表現し、風土を感じてもらうイベント。15時から20時まで酒粕入り水炊きやおつまみ、そしてさまざまな日本酒が楽しめる。さらにイベント会期中、中目黒のSIDE WALK STAND・PLAIN PEOPLE nakameguro・工藝 器と道具 SML・SOAKS・Meat & Bakery TAVERNの5つのお店で「co-tori カフェ」も開催。鳥取直送の食材を使った限定メニューが楽しめる。鳥取の風景(智頭町)鳥取県東部で生産され、地域の山の緑や川の清流に育まれた鳥取の伝統工芸品「因州和紙」のエキシビジョンも開催。木の皮を職人の手で漉いた素朴な紙は、独特の柔らかな質感がある。本企画展では、因州和紙を素材に作品を製作し、日本各地や世界で活躍する個性的なアーティストやクリエイターの作品を紹介。また、鳥取で親しまれている和紙灯りの取り組みや因州和紙が楽しめるスポットなどもご紹介する。東京で出逢う“小さな鳥取”へ足を運んでみては。【イベント情報】co-tori 2018会期:2月24日~3月4日会場:工藝 器と道具 SML ほか住所:目黒区青葉台1-15-1 AK-1ビル1F 時間:12:00~20:00、土日祝は11:00~20:00TOTTORI inshu-washi Exhibition ー因州和紙を知る、触れる、着る会期:2月24日~25日会場:DAYS –gallery-住所:目黒区上目黒1-7-5時間:11:00~18:00
2018年02月08日鳥取の手仕事と食を、中目黒を街歩きしながら楽しむイベント「co-tori」が、今年も2月25日(土)~3月10日(金)までの14日間開催される。鳥取砂丘、水木しげるロード、大山などの観光スポットで知られる鳥取県。日本一、人口が少ない県でありながら、自然に恵まれた豊かな風土の中で、鳥取の人々の手仕事によって旬の食材が育まれている。本イベントは、都心の中でもトレンディでお洒落なグルメ店が軒を連ねる中目黒で街歩きしながら、鳥取の特産品やグルメを体感できる。5年目となる今年は、陶器、和紙、型染め、鋼など、鳥取の多彩な手仕事を紹介する「TOTTORI craft」展をはじめ、鳥取から直送された鳥取県産の食材を「co-tori」会期中の14日間、中目黒の7店舗で楽しめる新企画「co-tori CAFE&RESTAURANT」、そして3月1日(水)、2日(木)には恒例企画となった、鳥取の日本酒と食材を楽しむ2DAYS限定呑み歩き食べ歩きイベント「co-tori BAL」を開催する。注目は新企画の「co-tori CAFE&RESTAURANT」。中目黒の7店舗と鳥取の食材を使った限定メニューには、例えば、いつもは本格インドカレーが食べられるカフェの「cafe RED BOOK」が、期間中は和食のおばんざいと日本酒のお店になり、鳥取、大山乳業の牛乳を使った「白バラ牛乳のチャイ」を提供したり、野菜ソムリエの店主が自ら仕入れる旬野菜が主役の店「エムソラ」で鳥取西部産のそば粉を使った手打ちそば「鳥取在来小そばのせいろ」が登場するなど、各店舗が趣向を凝らしたメニューを展開する。また、「co-tori BAL stamp rally」では、「co-tori BAL」参加店舗を3店舗以上巡ると、鳥取の豪華賞品をもらえるチャンスがある企画を展開。楽しく巡って、チャレンジしてみてはいかが。(text:cinemacafe.net)
2017年02月24日電源開発(Jパワー)、川崎重工業、岩谷産業、シェルジャパンの4社は4月1日、CO2フリー水素サプライチェーン構築を推進する「技術研究組合 CO2フリー水素サプライチェーン推進機構(HySTRA)」を2月22日に設立し、4月1日より実証事業をHySTRAに移管したうえで本格的に活動開始したと発表した。2014年6月に経済産業省が発表した「水素・燃料電池戦略ロードマップ」では、CO2フリー水素サプライチェーンの確立が掲げられている。同水素サプライチェーンの実現に取り組むため、川崎重工を主幹事とする、岩谷産業、Jパワーの3社は共同で実証事業を提案し、2015年6月に新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の「未利用褐炭由来水素大規模海上輸送サプライチェーン構築実証事業」に採択された。そして今回、シェルジャパンを新たに加えHySTRAを設立したことにより、これまで3社で実施してきた実証事業をHySTRAに移管する。HySTRAは「褐炭ガス化技術」のパートと、「液化水素の長距離大量輸送技術」および「液化水素荷役技術」のパートで構成されており、2020年度までに各パートにおける技術実証と、商用化に向けた課題の抽出を行うことを目的として活動していく。なお、Jパワーは、「褐炭ガス化技術」の技術実証、川崎重工と、岩谷産業、シェルジャパンは、共同で「液化水素の長距離大量輸送技術」および「液化水素荷役技術」の技術実証を担当する。
2016年04月01日Amazon.co.jpは、東日本大震災にまつわるコンテンツをデジタルアーカイブ化し、無料配信する「記憶の継承」を、10日に公開すると発表した。「記憶の継承」では、震災に関する一部のAudibleコンテンツ(オーディオブック)、Kindleコンテンツを無料で閲覧できる。配信コンテンツは、震災当時小学5年生だった3人の高校生による体験談「16歳の語り部」をはじめ、宮城県山元町山下中学校の元校長先生が避難所の運営などを語る「卒業式を終えたばかりの学校で」、震災で枯れてしまった福島海岸線の松を復活させる活動を記録した「福島の海岸線の松林の復活を目指して~トチギ環境未来基地が活動記録を語る~」など。Amazon.co.jpでは、自然災害にかぎらず、後世に残すべき記憶の継承をサポートする取り組みとして「記憶の継承」を開始。今回、東日本大震災にまつわるコンテンツをデジタルアーカイブ化した。コンテンツやデジタルアーカイブ化するテーマは、今後拡充する可能性があるという。
2016年03月03日鳥取の手仕事と食を、中目黒を街歩きしながら楽しむイベント「co-tori」が、今年も2月27日(土)から3月6日(日)までの9日間開催される。鳥取砂丘、水木しげるロード、大山などで知られる鳥取県にフォーカスした本イベント。3月2日(水)・3日(木)の2日間限定で、中目黒界隈の6店舗で鳥取の日本酒と食材を楽しめる呑み歩き食べ歩きイベント「co-tori BAL」をハイライトに、知られざる鳥取の魅力を、東京にいながらにして体験できる企画が盛り込まれている。鳥取食材を用いた限定メニューを注文すると、鳥取産の地酒が1ドリンク無料で楽しめる「co-tori BAL」は、「cafe RED BOOK」、「Malmo」、「SOAKS」、「nakameguro 燻製 apartment」、「バール・デルソーレ」、「stove」の6店舗で開催される。各店では、和牛の産地、鳥取で育まれてきた最高級ブランド牛「鳥取和牛 オレイン55(ごーごー)」が特別メニューで食べられる。その名の通り、オレイン酸を55パーセント以上含む鳥取和牛は、やわらかくて口溶けがよく、肉汁がじゅわっと口の中で広がる絶品肉。ぜひこの機会に試してみたい。「co-tori BAL」への参加は、co-toriのメイン会場「SML」で参加登録(参加費2500円)をしてスタート。鳥取の窯元で作られたぐい呑みがプレゼントされるので、それを持って自由に各店舗へ足を運べる。全店舗を1日で回っても、2日間かけて回ってもOKだ。今回、参加店舗を3店舗以上巡ると豪華賞品がもらえる企画も用意されている。その他、会期中は器と道具のショップ「SML」で陶器、和紙、型染め、鋼など鳥取の多彩な手仕事を紹介する「TOTTORI craft」展も開催。実際に鳥取の作り手たちのアイテムに触れながら、お気に入りのアイテムを探すことができる。鳥取は民藝運動家の吉田璋也により民藝の思想が実践された地。現在も「用の美」の精神と過去の技術に学びながらも、今の時代にあったものづくりの姿勢が根付いている。今年も東京で「小さな鳥取」を体験してみてはいかがだろうか。(text:cinemacafe.net)
2016年02月19日東京デバイセズは12月3日、室内の二酸化炭素(CO2)濃度を測定するUSBデバイス「エア・アナライザ」を発表した。価格は税別36,800円。室内の二酸化炭素濃度が高くなると、集中力や作業効率が低下したり、体調不良を引き起こしたりするといわれている。エア・アナライザは、二酸化炭素濃度と温度、湿度の3つのセンサーを搭載。電源はUSBバスパワーで、10秒ごとに空気の状態を測定する。測定データは、専用の制御ソフトウェア(ダウンロード提供)によりPC上で随時モニタリングできるほか、ファイルに記録して後から参照することも可能だ。技術者向けにSKDも無償配布され、二酸化炭素濃度や温湿度を用いたアプリを開発できる。東京デバイセズは、室内環境モニタリングだけでなく、二酸化炭素濃度を利用した植物工場の管理や侵入者の検知など防犯にも活用できるとしている。エア・アナライザの対応OSはWindows 7以降およびLinux。本体サイズは約50.4×D90.4×H29.5mm、CO2測定レンジは0~5,000ppm、CO2濃度精度は±3%、動作温度は-10~60℃。USBケーブルが付属。
2015年12月03日Amazon.co.jpはこのほど、同サイト内の「Amazonパソコンストア」のリニューアルを発表。これを記念したキャンペーンを開催するほか、2015年11月2日と3日には東京・六本木ヒルズにて「パソコン体験ショールーム」と題したイベントも予定する。リニューアルした「Amazonパソコンストア」では、従来の予算や製品タイプ別の検索に加え、「メール・インターネットをする」や「旅行・出張で使う」「動画配信をみる」「写真の整理・保存をする」といった利用用途からPCを探す項目が追加された。一般的な用途から「漫画・イラストを描きたい」、「大容量のファイルを扱う」など、専門的な用途を含んだ11種類からPCを探すことができるという。Amazon.co.jpでは、「Amazonパソコンストア」のリニューアルを記念したキャンペーンを実施している。キャンペーンでは2-in-1 PCやノートPC、Windows搭載液晶ペンタブレットを対象に台数限定で割引クーポンを発行する。○六本木でイベントも開催2015年11月2日と3日には、六本木ヒルズ大屋根プラザにて「Amazonパソコンストア リニューアル記念 パソコン体験ショールーム」を開催する。このイベントにはインテルが協賛。イベントブースに、リビング空間や外出先のカフェなどを再現し、日常生活における2-in-1デバイスやタブレットなどの活用法を紹介する。また、第6世代Intel CoreプロセッサやWindows 10、Intel RealSense 3Dカメラを搭載した最新PCの展示を行う。さらに、イベントでは「Amazonの売れ筋商品」があたる抽選会に加えて、人気漫画「よつばと!」のキャラクター"ダンボー"のステージイベントを予定するほか、ダンボーと一緒に写真撮影も可能だという。
2015年10月27日Amazon.co.jpはこのほど、同社が2015年7月15日に開催した「Prime Day」にて販売した水冷ゲーミングデスクトップPCと、MSI製ゲーミングノートPC「MSI GT80 2QE Titan SLI ドラゴンエディション」を抽選で再販すると発表した。10月13日17時から19時59分の間に応募を受け付け、当選者は「Prime Day」での販売価格である100,000円で購入できる。どちらも「Prime Day」での販売開始とともに売り切れてしまったモデルだが、購入者がキャンセルしたため、今回あらためて販売することとなった。抽選に応募できるのは、2015年7月15日23時59分時点で「Prime Day」への参加資格を有していたユーザーで、参加資格のないアカウントからの応募は無効になるという。○水冷ゲーミングデスクトップPC「Special Edition」水冷ゲーミングPCは、マザーボードにASUSのゲーミングブランド"R.O.G."の「ASUS RAMPAGE V EXTREME」を採用するほか、グラフィックスカードに3枚のGeForce GTX TITAN Xを搭載したコンセプトモデル。GeForce GTX TITAN Xが3枚の時点で、費用は450,000円から500,000円に達し、とても100,000円で購入できるようなスペックではない。また、CPUはHaswell-E世代の最上位モデルIntel Core i7-5960X(3GHz/8コア/16スレッド)、メモリはDDR4-2666 32GB、ストレージにはIntel SSD 750の1.2TBモデルと、WD Blackの4TB HDDを備える。さらにPCショップ「オリオスペック」監修の水冷デザインに加え、有名オーバークロッカーである清水貴裕氏によるオーバークロックチューニングを施した「超弩級」のゲーミングマシンとなる。こちらは限定1台の販売となる。○MSI GT80 2QE Titan SLI ドラゴンエディション「MSI GT80 2QE Titan SLI ドラゴンエディション」は、MSIの18.4型ゲーミングノートPC「GT80 2QC TITAN SLI」をベースとしたモデル。ノートPCながらメカニカルキーボードを搭載した規格外の製品で、こちらも最小構成時の価格でも300,000円を超えるので、これが100,000円で購入できるのは破格だ。主な仕様は、CPUがIntel Core i7-5950HQ(2.9GHz)、メモリがDDR3L-1600 SO-DIMM 32GB、ストレージが1TB SSD + 1TB HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 980M×2 (2way SLI)、光学ドライブがブルーレイディスクドライブ、ディスプレイが18.4型フルHD(1,920×1,080ドット)、OSがWindows 8.1 64bit。こちらは限定5台の販売となる。
2015年09月29日Amazon.co.jpは24日、TV接続型動画ストリーミング端末「Fire TV」シリーズを日本国内で販売すると発表した。ボックス型の「Fire TV」とスティック型の「Fire TV Stick」をそろえ、価格は「Fire TV」が税込み12,980円、「Fire TV Stick」が税込み4,980円。即日予約の受付を開始し、10月28日に出荷する。また、9月26日までの間、プライム会員限定で購入時にクーポンコードを入力すると、3,000円引きで販売する。どちらのモデルもHDMI端子を備えたテレビやディスプレイに接続することで、映画やテレビドラマといった動画をはじめ、音楽やゲームといったコンテンツを視聴可能で、Amazon.co.jpが提供する画レンタル・販売サービス「Amazonビデオ」や有料会員向け動画配信サービス「プライム・ビデオ」が利用できるほか、YouTubeやニコニコ動画、Hulu、GYAO!、Netflixといったサービスにアクセスすることもできる。本体に付属するリモコンに加え、Amazonが提供する「Fire TVリモコンアプリ」を使うことで、スマートフォンやタブレットから、コンテンツを音声で検索できる。○Fire TV4コアSoCと専用のグラフィックスエンジンを搭載し、4K解像度での映像出力に対応する。また、次世代映像コーデック「HEVC(High Efficiency Video Coding)」のサポートに加え、ドルビーデジタルプラスを搭載する。主な仕様は、プロセッサがMediaTek製4コアCPU(最大2GHz)、グラフィックスがPower VR GX6250、メモリが2GB LPDDR3、ストレージが8GB。通信機能が10BASE-T/100BASE-TX対応有線LAN、IEEE802.11a/b/g/n/ac対応無線LAN、Bluetooth 4.1(HID、HFP、SPPプロファイル対応)。インタフェースがHDMI出力×1、USB 2.0×1、MicroSDスロット(128GBまで対応)。本体サイズはW115×D115×H17.8mm、重量は270g。音声入力に対応したリモコンが付属する。○Fire TV StickW25×D84.9×H11.5mmのコンパクトサイズで、旅行先のホテルなどでも利用できる。シンプルな機能のスタンダードリモコンに加えて、オプションで音声認識に対応したリモコンも選択できる。主な仕様は、プロセッサがBroadcom Capri 28155(ARM A9/2コア/最大1GHz)、グラフィックスがVideoCore4、メモリが1GB LPDDR3、ストレージが8GB。通信機能がIEEE802.11a/b/g/n対応無線LAN、Bluetooth 3.0(HID、SPPプロファイル対応)。インタフェースがHDMI出力×1。本体サイズはW25×D84.9×H11.5mm、重量は25.1g。
2015年09月24日Amazon.co.jpの有料会員向け動画配信サービス「プライム・ビデオ」が、同社が展開する動画レンタル・販売サービス「Amazonビデオ」に登場した。「プライム・ビデオ」は、税込3,900円/年のAmazonプライムユーザー向けに提供される映像配信サービスで、年会費以外の追加料金は必要ない。Amazonでは、8月27日に「プライム・ビデオ」の9月下旬のローンチを案内していたが、具体的な提供開始日は不明だった。24日12時時点で正式な発表はなされていないが、今回、「Amazonビデオ」に"プライム対象"カテゴリが追加されていることが確認された。プライム対象作品は「プライム・ビデオ」として、プライム会員が追加料金なく視聴できるようになっており、「Amazonビデオ」のメニューから、「プライム対象」を検索条件として絞り込むことで、「プライム・ビデオ」のラインナップを確認できる。対応デバイスは「Amazonビデオ」に準じる。コンテンツの解像度はユーザー側の帯域幅により変化するが、HD画質の再生は視聴機材がコンテンツ保護技術HDCPに対応している必要があるとする。
2015年09月24日Amazon.co.jpは18日、同社のタブレット「Fire HD」シリーズの新モデルとして、8型「Fire HD 8」と10.1型「Fire HD 10」を発表した。本日から予約販売を開始し、30日より順次出荷を予定する。価格は「Fire HD 8」が税込み19,980円から、「Fire HD 10」が税込み29,980円から。厚さが従来の「Fire HD」シリーズの10.7mmから7.7mmと数型化した。一方で、ゴリラガラスの採用や耐衝撃の設計により、高い耐久性を実現したという。ディスプレイの解像度はともに1,280×800ドット、プロセッサに最大1.5GHz駆動の4コアSoCを搭載する。ストレージ容量は「Fire HD 8」が8GBもしくは16GB、「Fire HD 10」が16GBもしくは32GB。OSには最新のFire OS 5(Bellin)を搭載。コンテンツ視聴に最適化されたUIに加えて、電子書籍に含まれるキーワードを分析し、それに関連する情報を表示する「X-Ray」や、ユーザーの好みを学習し、次に見ようとする動画を予測してストリーミングの準備をする「ASAP」、英書向けの速読機能「Word Runner」といった独自機能を備える。また、日本国内では9月下旬の提供を予定する動画サービス「プライム・ビデオ」にも対応する。画面サイズとストレージ容量以外の仕様は共通で、通信機能はIEEE802.11a/b/g/n/ac対応無線LAN、Bluetooth。カメラは前面がHD対応、背面が500万画素。インタフェースはmicroUSB 2.0、マイク、Dolby Atmos対応デュアルスピーカーなど。バッテリ駆動時間は最大8時間。本体サイズと重量は「Fire HD 8」がW214×D128×H7.7mm/311g。「Fire HD 10」がW262×D159×H7.7mm/432g。本体カラーは「Fire HD 8」がオレンジ、ブラック、ブルー、ピンクパープルの4色、「Fire HD 10」がブラックとホワイトの2色。
2015年09月18日Amazon.co.jpは9日、携帯電話番号とパスワードの組み合わせでログインが可能になる新機能「携帯番号アカウント」の提供を開始した。携帯番号アカウントの提供により、携帯番号またはEメールアドレスとパスワードの入力でAmazon.co.jpにログインできるようになる。同機能を利用するには、ログイン後に、アカウントサービスのアカウント設定から携帯電話の番号を追加する必要がある。また、Amazonアプリを利用して、アカウントの新規登録利用時でも携帯番号での登録が行えるようになった。
2015年09月09日Amazon.co.jpは9日、携帯電話番号の入力で、オンラインショッピング「Amazon」にサインインできる新機能「携帯番号アカウント」を開始した。同機能により、携帯番号またはメールアドレスのいずれかと、Amazonのパスワードを入力することで、Amazonへのサインインが可能となる。モバイル向けアプリ「Amazonアプリ」でも、携帯番号による新規アカウントが作成できるようになった。なお、携帯電話番号の登録には認証コードの確認が必要となる。携帯電話番号の登録は、アカウント設定画面から行う。すでにAmazonアカウントを取得済みのユーザーは、Amazonにサインイン後、アカウントサービス内のアカウント設定から携帯電話番号を追加すると、次回以降のサインインでは従来のメールアドレスのほか、携帯電話とパスワードによるサインインが行えるようになる。「Amazonアプリ」で新規アカウントを作成する場合は、同アプリの「サインイン」から「アカウント作成」を選択。「携帯電話でアカウント作成」でアカウントを作成すると、次回以降携帯電話とパスワードによるサインインが行えるようになる。
2015年09月09日Amazon.co.jpは20日、9月17日から20日まで幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2015」に、「Amazon&Twich」としてブースを出展することを発表した。ゲームだけでなく多くのアプリを揃える「Amazon Android アプリストア」の魅力を伝えるとともに、2014年米Amazonが買収した世界最大規模のゲーム実況専用動画配信サイト「Twich」についても紹介する。ブースでは、Amazonアプリストアの特長や開発者が得られるメリットを案内し、インディー開発者に対する取り組みや情報などを紹介する。また、「Amazon Android アプリストア」で利用できる、1,000/2,500/5,000/10,000のAmazonコインが500円引になるクーポンを、来場者に先着順でプレゼントする。ほか、コンパニオンとAmazonコインを使ったコイントス対決も実施し、勝者にはゲームショウでしか入手できないAmazonまたはTwichのオリジナルノベルティグッズをプレゼントする。加えて、17日には、アプリストアにおける人気アプリを表彰する、初のアワード授賞式を行なう予定。ブース内にはTwichステージも用意。ここではアプリ、PC、コンソールゲームの開発者や著名なゲームクリエイターを招待し、トークショーやゲーム実況のデモを行ない、ゲーム実況配信の楽しさを紹介していく。
2015年08月21日米Amazonに続き、日本のAmazon.co.jpでもWindows 10 DSP版の予約が開始された。米Microsoftがこれまでに公開しているWindows 10のエディションは以下のとおりだが、今回Amazon.co.jpで販売されるのは、Windows10 Home(Home Premium)およびWindows 10 Pro(Professional)の32bit版/64bit版。なお、米Amazonで販売されているWindows 10(USB版/Disc版)はいずれも単体販売だが、国内ではUSB 2.0拡張カードが付属している。Windows 10 HomeWindows 10 ProWindows 10 MobileWindows 10 EnterpriseWindows 10 Mobile EnterpriseWindows 10 EducationWindows 10 IoT Core価格はWindows 10 Home Premium 32bit/64bit版が税込18,144円、Windows 10 Professionalが税込25,920円。発売日は8月1日となる。
2015年07月27日富士山マガジンサービスが運営する「Fujisan.co.jp」はこのほど、無料で雑誌が読み放題となるサービス「タダ読み」の雑誌数を2000冊から5000冊以上に拡充した。同サービスには、ほぼ全ページを無料で閲覧できる「タダ読み/まるごと1冊」、当日発売された雑誌や最近発売された雑誌の一部を無料で読める「タダ読み/今日のちら見」がある。まるごと1冊読み放題の雑誌は800冊以上に上るとしている。同サービスはPCほか、iOS/Android対応の「FujisanReader」アプリから利用可能。
2015年06月24日Amazon.co.jpは6月18日、電子書籍リーダー「Kindle Paperwhite」の新製品を発表し、予約受付を開始した。出荷予定は6月30日で、税込価格は14,280円から。Kindleシリーズの最上位モデルに当たる「Kindle Voyage」と同様、画素密度300ppiで6インチのPaperwhiteディスプレイを搭載する。前モデルのKindle Paperwhiteと比べて、ピクセル数は2倍になった。高精細化したことで、スクリーンに小さなフォントでより多くの文字を表示しても読みやすいとしている。価格は、Wi-Fiモデルがキャンペーン情報付きで14,280円、キャンペーン情報なしで16,280円、Wi-Fi+無料3Gモデルがキャンペーン情報付きで19,480円、キャンペーン情報なしで21,480円(いずれも税込)。Amazonプライム会員であればいずれのモデルでもクーポンで4,000円値引きされ、プライム会員無料体験期間中であれば、Amazonギフト券4,000円分がプレゼントされる。サイズはW117×D9.1×H169mm、重量はWi-Fiモデルで205g、Wi-Fi+無料3Gモデルで217g。ストレージ容量は4GB。無線LANはIEEE 802.11b/g/nに準拠する。内蔵ライトを装備。バッテリは明るさ設定10、ワイヤレス接続オフで1日30分使用した場合、数週間持続する。
2015年06月18日