DEAN FUJIOKAが、全国ツアー『DEAN FUJIOKA "Musical Transmute" Tour 2021』の最終公演を12月26日に大阪・オリックス劇場で開催した。自身最大規模となる18都市20公演を巡った本ツアーは、2019年に行われた『Born To Make History』以来、そして昨年予定されていたアジアツアーの開催断念も経て行われたため、ファンにとっても待望の全国ツアーとなった。写真:Yukitaka Amemiya / Akira Shimazu最新アルバムのタイトルでもある『Transmute』には、「現代の混沌とした世の中で、予測不能な将来を生き抜くために“変異”していくことが大切である」というメッセージが込められているが、今回のツアーもまさにコロナ禍により、計画していたものが幾度となく変更を余儀なくされ、有観客ではあるものの、感染対策の一環として会場に集まったファンがこれまでのように声を出せないなど、様々な制約の中開催された。写真:Yukitaka Amemiya / Akira Shimazu今回のツアーはDEAN自ら脚本を書き、従来のライブのあり方ではなく、ミュージカルや歌劇といったこれまでの自身の音楽ライブにはなかった要素が取り入れられた。これは俳優としても活躍するDEANだからこそ描けるシナリオであり、さらに言えば、香港、台北、ジャカルタなど、言語や文化が違う様々な環境下でも常に最悪の想定をしながらベスト尽くすことで生き抜いてきたDEANを中心に、「劇団トランスミュート」と名付けられたバンドメンバーとだから成し遂げられた、新たなライブパフォーマンスの可能性を提示した全国ツアーだったに違いない。ライブでは、最新曲「Runaway」はもちろんのこと、「Shelly」「Searching For The Ghost」「Echo」などの既発曲に加え、「Spin The Planet」「Sukima」「Missing Piece」などアルバム収録の新曲、「Neo Dimension」「History Maker 2021」など、リアレンジされた楽曲も含め全22曲を披露。ライブパフォーマンスだけでなく、ミュージカルや歌劇のような演出が加わることで、音楽ライブでありながらも、これまで見たライブとは全く違う新たな体験型ライブとして観客を魅了した。写真:Yukitaka Amemiya / Akira Shimazuまた各音源配信サイトでは、全国ツアーのセットリストで構成されたプレイリスト『Musical Transmute』が公開された。<配信情報>DEAN FUJIOKA『Musical Transmute』DEAN FUJIOKA『Musical Transmute』カバー画像【収録曲】1. Neo Dimension2. Take Over3. Shelly4. Made In JPN5. Searching For The Ghost6. Follow Me7. Sayonara8. One Last Sweet Talk9. Sakura10. Midnight Messenger - mabanua REMIX11. Go The Distance - JP Ver.12. Plan B13. Echo14. Accidental Poet15. Legacy16. Sukima17. Missing Piece18. Runaway19. Spin The Planet20. Permanent Vacation 〜HITM Ver.〜21. History Maker 202122. My Dimension - Musical Transmute Ver.<リリース情報>DEAN FUJIOKA New Album『Transmute』Now On Sale特設サイト:配信リンク:■「Musical Transmute “The Trinity”キャンペーン」の詳細はこちら:関連リンクOfficial Site:::::: Fanclub「FamBam」:
2021年12月27日DEAN FUJIOKAが本日12月11日、ニューシングル『Shelly』を発売する。俳優としてだけではなく、アーティストとしても活躍するDEAN FUJIOKA。今年1月には2ndアルバム『History In The Making』をリリースし、10月からは3カ月連続リリースを行ってきた。その第3弾となるのが『Shelly』だ。ディーン自身が出演するドラマ『シャーロック』の主題歌であるタイトル曲をはじめ、同ドラマのオープニングテーマである『Searching For The Ghost』、『サタデーステーション』『サンデーステーション』エンディングテーマの『Made In JPN』など全5曲が収録されている。ぜひ手に取ってミュージシャンのDEAN FUJIOKAの魅力を味わってほしい。■CD情報DEAN FUJIOKA『Shelly』12月11日発売<収録曲>1. Shelly(フジテレビ系 ドラマ「シャーロック」主題歌)2. Searching For The Ghost(フジテレビ系 ドラマ「シャーロック」オープニングテーマ)3. Made In JPN(テレビ朝日系「サタデーステーション」/「サンデーステーション」エンディングテーマ)4. Chasing A Butterfly (feat. Nao Matsushita)(映画「エンジェルサイン」主題歌)5. Send It Away (feat. GONG)
2019年12月11日ファン待望のニューアルバム『History In The Making』について、DEAN FUJIOKAさんにお話を伺いました。ニューアルバムは僕の変化や成長を綴った日記のよう。俳優やモデル、映画監督などいくつもの肩書を持つDEAN FUJIOKAさん。‘19年は、そのミュージシャンとしての側面が大きく光を浴びそうだ。『Cycle』のリリースから約3年、待望のニューアルバム『History In The Making』が到着。「まるでドキュメンタリー作品のよう」と話す今作には、フューチャーベースやヒップホップ、EDMなどバラエティ豊かなサウンドが詰まっている。「1曲目の『History Maker』に始まり、14曲目まで、実際に制作した順に収録されています。意図的にというよりは、結果的にそうなったわけですが、並べてみると音楽的変化や成長がよくわかって、僕のここ2~3年の日記をみんなで共有するような感覚ですね」その過程で、制作方法も変化した。「前作はほとんどの曲を生活拠点であるジャカルタで作ったのですが、今作は東京で作ったものばかり。おかげさまで映画やドラマ、情報番組のタイアップ曲が多かったので締め切りがあったのと、俳優業との同時進行で移動が多かったため、落ち着いた環境で、作りたい時に自由に曲を作るというのが難しくなってしまった。さすがに、ギターやキーボードを背負って移動するわけにもいかないし(笑)。そこで、それまで自分がやっていた手作りの作業を重ねるDIYのようなスタイルから、ラップトップ(PC)をメインにした、システマティックで最先端の技術を取り入れたスタイルに、作り方を変えざるをえなかったんです」しかし、このミニマルなスタイルが自身の環境に、日々の生活や仕事のスピードにぴたりとハマった。「膨大な容量のサンプリング音源は、外付けハードディスクではなく、クラウド・コンピューティングの機能をフルに使って持ち歩き、移動中はその中から使いたい音をピックアップしておく。ラップトップを広げられる場所に行ったら、それらを音源制作ソフトに入れてプリプロ(デモ音源制作)をする、というスタイルに。これによって僕の頭にある楽曲のイメージや、その輪郭がボヤけることなく、伝えやすくなりました。それが、『Let it snow!』あたりから。それからこれは考え方次第ですが、自分の時間軸で自由に音楽を作っていたころは、やめ時が決められずにやりすぎちゃっていた部分があって。それがこのアルバムに収められている楽曲には締め切りがあったので、効率よくストレートにゴールまで到達できるようになりました。いい経験でしたね」どんな環境におかれても、柔軟に自身をアップデートしていくあたり、さすが世界を股にかける男である。「俳優からミュージシャンへ…どこかに切り替えスイッチがあるというよりも、僕は、光が当たる角度によって俳優にもミュージシャンにも見えたりする球体みたいなものだと思います。それを踏まえた上で、多くの人に楽曲を聴いてほしいですね」『History In The Making』1/19スタートの土曜ナイトドラマ『僕の初恋をキミに捧ぐ』(テレ朝)の主題歌「Maybe Tomorrow」を含む全15曲のフルアルバム。【通常盤】CD+Artist Edition28Pブックレット付き¥3,000そのほか、2タイプの初回限定盤(¥4,500)をリリース。(A-Sketch)ディーン・フジオカ1980年8月19日、福島県生まれ。ミュージシャン、俳優。宮城県を皮切りに、「DEAN FUJIOKA1st Asia Tour 2019“Born To Make History”」ツアーがスタート。日本全国、香港、台湾を回る。ニットブルゾン¥120,000Tシャツ¥58,000スウェットパンツ¥90,000(以上ジー ゼニア/ゼニア カスタマーサービスTEL:03・5114・5300)※『anan』2019年2月6日号より。写真・小笠原真紀スタイリスト・Ison Kawada(impannatore)ヘア&メイク・RYOインタビュー、文・若山あや(by anan編集部)
2019年02月01日