忙しい毎日の合間にちょっとスペシャルなお手入れをドイツの認証オーガニック・ナチュラル化粧品ブランド「Dr.ハウシュカ」は、「リバイタライジング マスク」(30mL)と、目元ケアのための「アイセラム」(5mL)2回分をセットにしたフェイスケアギフトを、数量限定で4月8日に発売する。春を感じるこの頃、肌にとっては、バランスが乱れがちな悩ましいシーズンの到来だ。冬の間の乾燥や、ストレスによる肌トラブルが気になる、そんな季節にこそ、普段のスキンケアにスペシャルなアイテムをプラスしてはどうだろうか。スペシャルなドイツのスキンケアは母の日ギフトにぴったり特別なスキンケアセットは、ちょっとしたお祝いや母の日のギフトにぴったり、もちろん自分用にも嬉しい商品だ。「リバイタライジング マスク」は、天然由来成分配合の、お肌のキメやなめらかさ、ツヤを整えるクリーム状のマスクである。ボラージエキス、カモミールエキスが肌コンディションを整え、保水力の高いクインスシードエキスがうるおいを維持し、アンズ核油の天然オイルが肌をなめらかにする。「アイセラム」にはアイブライトやフェンネルエキスの保湿成分が配合されており、目の周りに潤いを与えふっくらと整える。4月1日より、伊勢丹新宿店ビューティアポセカリーで先行発売しており、一般発売は4月8日からとなる。数量限定のため、なくなり次第終了。「Dr.ハウシュカ くつろぎタイムのフェイスケアギフト」の価格は、6400円(税込7040円) 。(画像はプレスリリースより)【参考】※Dr.ハウシュカのニュース
2020年04月04日「DR.WU」が待望の日本上陸台湾発、お土産としても人気のドクターズコスメ「DR.WU」が、2020年1月より日本での販売を開始します。台湾のドクターズコスメシェアNo.1である「DR.WU」が待望の日本初上陸です。低刺激へのこだわり同ブランドのコンセプトは”高機能””低刺激”そして”クリニック品質”。”美容医学の父”として知られる著名な皮膚科医吳 英俊(Dr.Ying-Chin Wu)によって開発されました。アルコールフリーかつ防腐剤、着色料、香料は一切使用しない低刺激処方。さらに最新テクノロジーを取り入れた、最先端の美容アイテムを生み出し続けています。サンプルキャンペーン実施中日本初上陸を記念して、現在LINEの公式アカウントを登録すると、人気3アイテムの7日分サンプルがプレゼントされるキャンペーンを実施中です。詳細は公式サイトにて。(画像はプレスリリースより)【参考】※DR.WU公式サイト※株式会社Earth Shipのプレスリリース
2020年01月05日年齢とともに気になる頭皮トラブル。毛が細くなりボリュームがでない根本が立ち上がらずペタッとしてしまうべたつきから匂いが気になる…そんな頭皮悩みをケアしながらサロンの仕上がりを叶えるスタイリング剤が登場!NYのオーガニックコスメブランドDr.Amikoleの新製品、シアクレイワックス。こだわりのシアバターをベースに、植物オイルとオーガニッククレイを配合し、頭皮をケアしながらボリューム感のあるヘアスタイルを実現します。アメリカの食品認証機関FDA・オーガニック認証機関QAIの認証を取得したクレイパウダーが、頭皮の過剰な皮脂や気になる匂いを吸着。ネイルオイルやデオドラントとしてもおすすめ。香りは、エレガントなレモンパチュリブレンドと爽やかなカルダモンライムの2種。NY発のハンドメイドオーガニックコスメDr.AmikoleDr.Amikoleは、NYのロウアーイーストサイドに住むアミコレによって、ひとつひとつ丁寧にハンドメイドで作られているオーガニックコスメブランド。熱を加えずに栄養素をそのまま活かしたコールドプレス製法で作られた100%ピュアなオーガニックのシアバター&シアオイルをベースに、オーガニックなエッセンシャルオイル、ハーブをブレンド。シンプルだからこそ、素材の良さをダイレクトに感じるヒーリング効果の高いアイテムが揃っています。冬の保湿ケアにお試しあれ。————————————————————————クレジットDr.Amikoleシアクレイワックス 57g 3,500円(税抜)公式サイト
2019年12月01日コンバース スターズ(CONVERSE STARS)は、人気アニメ「ドラゴンボール(DRAGON BALL)」「Dr.スランプ アラレちゃん」とコラボレーション。「ドラゴンボール」のカプセルコレクションは2019年8月24日(土)、「Dr.スランプ アラレちゃん」は2019年9月14日(土)に、コンバース スターズ直営店にて発売される。第1弾「ドラゴンボール」第1弾となる「ドラゴンボール」とのコラボレーションでは、幼少期の孫悟空やレッドリボン軍といった作品初期に登場するキャラクターや、アニメのワンシーンを、ブランドロゴやアイコンの星マークとともにフィーチャー。孫悟空やブルマと、コンバース スターズのロゴを組み合わせたオリジナルグラフィックを配したバックプリントTシャツ、ブルマと悟空が出会う第1話の1コマをあしらったフーディーなどを展開する。また、空飛ぶ雲「筋斗雲」や、神龍(シェンロン)が叶えてくれた願いごと「ギャルのパンティ」をモチーフにしたハンドタオルなど、遊び心に溢れたアイテムも揃える。第2弾「Dr.スランプ アラレちゃん」第2弾の「Dr.スランプ アラレちゃん」とのコラボレーションでは、主人公のアラレちゃんにフォーカス。特別に描き起こしたアラレちゃんのイラストをメインに、ストリートテイストに仕上げたスウェットやキャップ、ソックスを展開する。注目は、長袖Tシャツやソックスなどに採用された、アラレちゃんのイメージを連想させるピンクやパープルのカラーリング。モノトーンにヴィヴィッドなアクセントをもたらしている。【詳細】■コンバース スターズ×ドラゴンボール発売日:2019年8月24日(土)取扱店舗:コンバース スターズ 直営店3店舗(ルミネエスト新宿、ルミネ大宮 2、名古屋パルコ)、オフィシャルオンラインストアアイテム例:・Tシャツ 6,800円+税・パーカー 9,800円+税■コンバース スターズ×Dr.スランプ アラレちゃん発売日:2019年9月14日(土)取扱店舗:コンバース スターズ 直営店3店舗(ルミネエスト新宿、ルミネ大宮 2、名古屋パルコ)、オフィシャルオンラインストアアイテム例:・バックプリントトレーナー 8,800円+税・長袖Tシャツ 7,800円+税・ロゴソックス 1,800円+税【問い合わせ先】コンバース スターズ ルミネエスト新宿TEL:03-5315-4568※営業時間 平日 11:00~22:00 土日祝 10:30~21:30©バードスタジオ/集英社・東映アニメーション©鳥山明/集英社・東映アニメーション
2019年08月22日ステューシー(STÜSSY)から、ヒップホップ・ユニット「ドクター オクタゴン(Dr. Octagon)」とコラボレーションした「Stüssy / Dr. Octagon」が登場。2019年4月26日(金)よりステューシー直営店で発売される。「ドクター オクタゴン」は、ラッパーのクール・キース(Kool Keith)の変名の1つであり、ダン・ジ・オートメーター、DJ Qバートとともに結成されたヒップホップ・ユニット。今回のコラボレーションでは、「木星生まれの地球外生命体で外科医のドクター オクタゴンが、西暦2023年に開催するプラネットアースツアーのグッズ」をテーマにしたアイテムが展開する。この独特な世界観を、人間とワニが一体になったイラストなどで表現したグラフィックTシャツをはじめ、過去に発表した伝説的なデビュー作『DR. オクタゴニコロジスト』のジャケットデザインをプリントしたフーディとロングスリーブTシャツもラインナップ。フーディの背面には、アーティストのツアーグッズに定番の開催地プリントとして、太陽系の惑星が、正面のイラストとは正反対のポップな雰囲気で連なっている。【詳細】ステューシー「Stüssy / Dr. Octagon」発売日:2019年4月26日(金) 取扱店舗:ステューシー直営店、公式オンラインショップなど※公式オンラインショップでの発売日は4月27日。
2019年04月28日サカイ(sacai)が、ロサンゼルスを拠点に置くタトゥーアーティスト、ドクター・ウー(Dr. Woo)とコラボレートした限定アイテムを発売。4月27日より国内のサカイ直営店で展開される、2019年春夏のカプセルコレクションと、5月18日よりドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA)で展開されるDSM限定の別注コレクション「サカイ ジェム(sacai gem)」の新作として、それぞれ異なる、Dr. Wooとの限定コラボアイテムを販売する。このコラボレーションでは、サカイのコレクションをベースに、Dr. Wooの繊細で複雑なタトゥーデザインを刺繍で表現したエクスクルーシブなアイテムを制作。カプセルコレクションには、ウィメンズのTシャツ、ユニセックスのロングスリーブTシャツ、フーディーの計3型が登場する。サカイ 2019年春夏カプセルコレクション「Tシャツ」各3万2,000円(ウィメンズ /カラー:ブラック、ホワイト)サカイ 2019年春夏カプセルコレクション「ロングスリーブTシャツ」各4万2,000円(ユニセックス /カラー:ブラック、ホワイト)サカイ 2019年春夏カプセルコレクション「フーディー」4万6,000円(ユニセックス /カラー:ブラック、ホワイト)また、DSM限定のサカイ ジェムの新作としては、光沢のあるスーベニアジャケットをベースに、サカイならではのハイブリッドを効かせたアウターピースを提案。メンズ、ウィメンズ各1型が登場する。DSM限定レーベル サカイ ジェム「アウターピース」8万2,000円(ウィメンズ /カラー:ブラック×ネイビー、ベージュ×ディープグリーン、ピンク×ベージュ)DSM限定レーベル サカイ ジェム「アウターピース」13万5,000円(メンズ /カラー:ブラック×ネイビー、ベージュ×ディープグリーン、ピンク×ベージュ)サカイならではのハイブリッド感のあるスタイルにエッジーなアクセントを加えるDr. Wooの手掛けるモチーフが絶妙に融合する限定コレクション。ブランドのファンも、アーティストのファンも、ぜひチェックしておきたいエクスクルーシブなピースだ。
2019年04月23日昨年末より放送開始した、俳優陣が「ONE PIECE」のメンバーに扮し出演するCMシリーズのスピンオフ「チョッパー 助手 バイト」篇が公開された。新CMには、“Dr.くれは”に扮した夏木マリが出演している。斎藤工がルフィ、泉里香がナミ、「千鳥」大悟がウソップ、池内博之がゾロ、そして窪塚洋介がサンジに扮し話題となっている本CMシリーズ。今回の新CMは、1月に公開されたCM「チョッパー 助手」篇内で募集した“特別な仕事”、「ヒルルクの桜」の点灯補助業務の様子の映像化だ。2月14日の東京・六本木。この”特別な仕事”に”採用された参加者がサクラ王国の医師団(イッシー20)に扮し、「ヒルルクの桜」をもう一度見たいと集まった人たちを喜ばせようと働く。煙が入ったシャボンにピンクの光が反射し、桜色の雪が舞っているようなデジタルアートの満開の「ヒルルクの桜」が咲き誇り、会場中がたくさんの笑顔に包まれると、その様子を遠目の高台から見守っていたDr.くれはが、「あの顔をご覧よ。こういう瞬間のために、人は働くのかもしれないね」と。チョッパーも頷き、そしてCMはDr.くれはの「ハッピーかい?」とお馴染みのセリフで幕を閉じる…。「すごく綺麗な画の中に“Dr.くれは”として立たせていただいてすごく気持ちよかった」と撮影した感想を語る夏木さんは、「ファンの皆さんに楽しんでいただけるように演じられれば良いなと思って演りました」と多くのファンがいる「ONE PIECE」の人気キャラを演じる上で意識した点について明かす。また、CMにも登場するDr.くれはの口癖「ハッピーかい?」にちなんで、夏木さんが思う“ハッピーに生きるための秘訣”について聞いてみると、「1日1回笑うことかしら…そういう風に心がけています。とにかくネガティブなものは周りに置かない。“ハッピー”なものしか置かないようにしています」とインタビューに答えている。新CM「チョッパー 助手 バイト」篇は3月5日(火)より放送開始。(cinemacafe.net)
2019年03月05日1460 PASCAL 8ホール ベルベット CHERRY RED ¥23,000 ただのワークブーツからカルチャー・アイコンへ まずは『Dr.Martens』のヒストリーについて改めて。この定番ブーツが誕生したのは1960年で、もう60年近く前のことになります。はじめは労働者階級の郵便配達員や工場労働者たちが着用するワーキングブーツだったけれど、ジャマイカ音楽のSKAを好む初期のスキンヘッズたちが何の前触れもなく『Dr.Martens』のブーツを好んで履きはじめたこと。そして、THE WHOのギタリストであるピート・タウンゼントがブランドのスタイルに共感し愛用するようになったことで、ミュージシャンを中心としたカルチャー・アイコンへと変化していきました。 どんな人も、一足は持っている。現在はそんな世代、カルチャー、性別、国境などを超えた普遍的なスタンダードシューズとして、多くの人に親しまれています。 1460 PASCAL 8ホール ベルベット DUSTY VIOLET ¥23,000 ベルベッド素材でカジュアルにドレスアップを 2018年秋冬の新作シリーズとして登場した「ベルベットコレクション」は、定番モデルのブーツにやわらかな手触りとなめらかな光沢感が美しいベルベット素材をオン。ワンピースやデニムスタイルなど普段のコーディネイトに合わせるだけでドレッシーな贅沢感が楽しめるので、カジュアルなパーティにもおすすめのスペシャルなシリーズです。 「1460 8ホールブーツ」と「1461 3ホールシューズ」には、通常のシューレースに加えアッパーと同色のリボンシューレースも付属。『Dr.Martens』のDNAともいえるヒールループとウェルトのイエローステッチは忘れずに、秋冬の気分にぴったりの旬な装いに生まれ変わっています。 1460 PASCAL 8ホール ベルベット CHERRY RED、BLACK、DUSTY VIOLET 各¥23,000FLORA チェルシーブーツ ベルベット CHERRY RED ¥22,000 薄いソールとサイドゴアがポイント 「FLORA チェルシーブーツ」は、薄いタイプのソールが特徴のスタンダードなデザイン。定番の「1460 PASCAL 8ホールブーツ」のボリューム感と比べると少しミニマルな印象になるので、すっきりとしたシルエットが楽しめます。サイドゴアタイプなので、着脱がスムーズなのも嬉しいポイント。忙しい朝や、雨の日にも重宝する一足になりそうです。 FLORA チェルシーブーツ ベルベット BLACK、CHERRY RED 各¥22,000 ソックスでも遊べるスリーホールシューズ 「イチヨンロクイチ」や「スリーホールシューズ」とも呼ばれる「1461 3ホールシューズ」は、「1460 8ホールブーツ」と並び数十年にわたって『Dr.Martens』のアイコンとなっている一足。ワーカーや学生だけでなく、スタイリストからスケーター、パンクスから詩人、ロッカーズからルードボーイズまで、多種多様な人々に愛されています。柔らかくシルキーで、艶やかな毛足の整ったベルベットをアッパーに使用したことで、レザーシューズとはまた違った表情に。合わせるソックスやタイツなどでも印象が変わるので、足もとのおしゃれをとことん楽しんで。 1461 3ホール ベルベット BLACK ¥20,000 デニムやTシャツと同じようにベーシックな存在だからこそ、履く人の個性を色濃く浮かび上がらせてくれるのが『Dr.Martens』のシューズたち。どのアイテムを、どんなスタイルで履くかどうかで、自分らしさを表現できるのが最大の魅力なのです。この冬は「ベルベットコレクション」の中から、自分のスタイルにフィットする一足を探してみてはいかがでしょうか。 ドクターマーチン・エアウエア ジャパン03-5428-4981www.drmartens.com/jp TEXT:坂崎麻結
2018年11月17日人に自分の意見を伝える、ということは、大変難しいことです。文章で伝える、というと、感情や状況を数多くの言葉から選んで伝える必要があります。普段使わないような表現や比喩を交えて表現できると、立体的で華やかな文章になるだろうに、と思いながらも、如何せん語彙力や応用力など国語力がなく、満足のいく文章が書けないことが多いので、これがコンプレックスになっていたりします。読書を多くする方は、自分の好きな作家の表現が好き、とか言い回しが独特で引き込まれる、ということがあると思います。自分が文章を書くときに、好みの表現方法を真似したり、引用したりできるので、面白い文章が書けるのかなぁ、読み手側も飽きずに読んでくれるのかぁ、と羨ましくなります。■構成の仕方に気を配る私が今できることとして、気をつけていることは、「構成」です。最初に概要を書き、その後自分の意見や具体例を書き、最後に結論でまとめる、というふうにシンプルに書くようにしています。ただ、自分に自信のない私は、「言い切り」の表現を選んで、遠回し・曖昧な表現になってしまうことが多いです(小心者で、このご時世、何で炎上するかわからず、叩かれるのが怖い、というのもありますけどね)。一般の方でもSNSやブログで文章を書く機会が増えているかと思いますが、人に意見を言ったり感情を表に出したりするのが苦手な日本人において、救世主となったのが、「絵文字」や「顔文字」ではないでしょうか。メールやSNSなどで、感情表現を文章の代わりに簡単に表記できるのです。さらに進化したのが、LINEで使用されているスタンプ機能ですよね。文章に絵文字などが加わることで、内容がマイルドになり、どのような気分で著者が書いている内容なのか、一目瞭然です。ただ、これらのツールは、あくまでも私的な文章のやりとりのみで、公的記述には使えません。■言葉、伝え方は変わっていく言葉は時代とともに変化し、伝え方もそのときどきでツールに合わせて、より使いやすい、理解しやすい方法へ流れていきます。日本では、流行語など、女子高校生から発信され、それが注目され、違う世代へと広がることも多々あります。最近では、「了解しました」を「り」、「本当ですか?」を「マ」と1文字で返すという究極的な表現が使われているそうです。このような現象を否定する気もなく、むしろ言葉は変化していくものだ、と思っているのですが、とうとう1文字でやりとりをするのであれば、その先は、どういう伝え方になるのか。非常に興味深いです。少し余談になりますが、先日手紙をもらいました。それはパソコンで書いてプリントアウトしたものでした。通常、こういう場合に、最後に直筆のサインなどを書くと思うのですが、サインなどはナシ。最近の若い方々は、手紙を書くことも少なくなり、昔ながらの手紙のマナーなど、私もわかっていないことが多々あるのですが、手紙というのは、たとえ字が汚くでも、直筆の方が心がこもっているように思えるし、できればサインが欲しかったなと感じました。こういうことも、文章で伝えるときに、大事なことなんだ、と改めて感じるエピソードだったんです。結論として、伝えたいことを一般的な構成やマナーを守って、シンプルに書いていくと、伝えたい最低限のことは伝わるのではないか、と考えます。いろんな手法で書いている作家の文章に触れて、もっと深い文章が書けるようになれたらいいなぁ、と思います。どうでしょう、伝わっていますか?
2018年02月08日首都圏を中心に国内外にネイルサロン「ネイルクイック」「スパネイル」「ネイルパフェ」を展開している株式会社ノンストレスは、2月28日まで、風水の家相・方位・インテリア学の第一人者として活躍するDr.コパ先生監修の「開運ネイル」を、全国のネイルクイックグループで展開します。価格:8800円+税※ベースジェルのカルジェルへ変更は+1000円■2018年のラッキーカラー&ラッキーアイテムは◇2018年のラッキーカラーは、「ピンク」と「オレンジ」◇2018のラッキーアイコンは、「三角形」、「赤い丸」、「ワンちゃんの足あと」三角形の頂点を、ご自身に向けると運気を吸収できます(運を補給したいときに)。外側に向けると力を発揮できます(自分を表現したいとき、がんばりたいときに)右手・左手ともに人差し指は「一番になる!」という意味、左手小指は「大切にされる・愛される」という意味を持ちます。その指にラッキーアイコンをつけるとさらに運気がアップします。これらの開運ポイントから、柔らかいピンクとオレンジをベースカラーにして、三角形スタッズ、丸いレッドのストーンをあしらったデザインに仕上げました。さらに運気をアップしたい方には、オプションで、ワンちゃんの足あとをイメージしたスタッズ(350円)や三角形スタッズ(70円)も追加可能です。2018年をさらにハッピーに過ごしましょう。■Dr.コパ先生のプロフィール風水の家相・方位。インテリア学の第一人者として、簡単でわかりやすく明るい「風水学」を提唱し、一大風水ブームを巻き起こした。“歩く縁起者”、“日本一陽気な幸運オヤジ”と称され、“Dr.コパ”の愛称でTVや雑誌、講演で大活躍している。(お問い合わせ先)株式会社ノンストレスinfo@nonstress.com
2018年01月03日ア ベイシング エイプ(A BATHING APE)が、「Dr. スランプ アラレちゃん」とのコラボレーションアイテムを発売。2017年6月17日(土)より、正規取扱い店にて販売される。コラボレーションアイテムでは、アラレちゃんをはじめ、ニコちゃん大王やガッちゃんなどのおなじみのキャラクターを、ベイプのマスコットキャラ「ベイビーマイロ」の世界観で描き出した。アラレちゃんのトレードマークである羽の付いたキャップを、フード部分に落とし込んだユニークなフーディが登場。赤、黄、青のカラーリングで、アラレちゃん気分を味わえる。「ベイビーマイロ」とアラレちゃんたちのプリントを配したTシャツも様々なデザインで展開。みんなで恐竜に乗ったプリントや、アラレちゃんがいつも着ているオーバーオールに見立てたプリントなど、遊び心溢れるデザインばかりだ。背中部分には両方のロゴを配し、スペシャルな仕様に。また、アイテムはレディース、メンズ、キッズの全サイズで展開しているので、家族でそろって着てもキュートな世界観を楽しめる。【詳細】ア ベイシング エイプ×Dr. スランプ アラレちゃん発売日:2017年6月17日(土)販売店舗:ア ベイシング エイプ 正規取扱い店■アイテム例・アラレ X マイロ キャップ ジップフーディ (レッド) メンズ、レディース 30,800円+税 / キッズ 19,800円+税・アラレ X マイロ X ガッチャン ティー (ネイビー・ブラック) メンズ、レディース 10,000円+税 / キッズ 8,200円+税・アラレ X マイロ ラグランティー (ホワイト・グレイ) メンズ、レディース 9,000円+税 / キッズ 7,200円+税・アラレ フットボールティー (ホワイト・ネイビー) メンズ 9,000円+税・アラレ X マイロ エイプヘッドティー (レッド・ブラック) メンズ、レディース 9,000円+税 / キッズ 7,200円+税【問い合せ先】BAPE STORE 渋谷TEL:03-6415-6041©Akira Toriyama/Shueisha, Toei Animation
2017年06月15日ドイツのオーガニックコスメブランド「Dr.ハウシュカ」のメイクアップラインが、6月1日(木)より順次、全国の百貨店、化粧品専門店、バラエティストアで販売スタートする。ブランド50周年を機にフルラインナップがリニューアルする「Dr.ハウシュカ」の新メイクアップラインは、オーガニックブランドの常識を覆す豊富なカラーバリエーションと製品ラインナップで展開し、ベースメイク、アイメイク、リップメイクなど全84製品が新発売となる。パッケージも刷新し、深いモーヴカラー(灰色がかった青紫色)に有機的な丸みを帯びたフォルムの三角の形をしたパッケージが印象的。パッケージに使用されている色は、自然界にある基礎的な色、黒、白、グリーン、ピーチブロッサムなどから構成されており、自然のリズムと心身の調和に着目してきたブランドポリシーを表現している。「Dr.ハウシュカ」では、1999年よりメイクアップ製品をフルラインで提供してきたが、スキンケア製品と同様に、自然由来の成分のみを使用したメイクアップアイテムを展開してきた。今回のリニューアルで最大の特徴は、リップカラーだけで5アイテム全36色を展開するなど、その豊富なカラーバリエーションだ。また、3色のアイシャドウをセットした「アイシャドウトリオ」には、サファイア、ジェイド、アメトリン、サンストーンの4種を用意し、サマーメイクにもぴったりのビビッドな発色で個性的な目元を演出する。6月1日(木)からのメイクアップアイテム発売に合わせて、6月5日(月)の週に国内4店舗でオーガニック・メイクアップイベントが開催される。イベントでは、同ブランドのインターナショナルメイクアップアーティストであるカリム・サッター氏が来日し、もっと自由に、もっとファッショナブルにオーガニックを楽しみたい人へ向けたビューティtipsを紹介する。費用は無料で誰でも参加可能。イベント詳細は、公式サイトやFacebookなどをチェックしてみて。(text:cinemacafe.net)
2017年05月30日「Dr.スランプ アラレちゃん」とミキオサカベ(MIKIO SAKABE)のコラボレーションTシャツが登場。2016年7月19日(土)より、ヴィレッジヴァンガードで発売される。2016年でアニメ放送35周年を迎える「Dr.スランプ アラレちゃん」。中でも人気のキャラクターであるアラレちゃんとガッちゃん、うんちくんがプリントされたTシャツが5種類展開される。ショッキングピンクでアラレちゃんが描かれ、はっきりとしたデザインが特徴のものに加え、テキスタイルと同系色でプリントされ、ナチュラルに着こなせるものも展開する。プリントはモコモコになっており立体的。数量限定なので、早めに足を運んでみては。【詳細】Dr.SLUMP×MIKIOSAKABE発売日:2016年7月19日(土)価格:3,900円(税込)サイズ展開:M、L、XLキャラクター・カラー:アラレちゃん・ホワイト×ピンク、アラレちゃん・ホワイト×ホワイト、ガッちゃん・イエロー、うんちくん・ピンク、うんちくん・ブラウン取り扱い店舗:ヴィレッジヴァンガード 札幌エスタ、下北沢、自由が丘、高円寺、町田、渋谷宇田川、横浜ルミネ、新潟ビルボードプレイス、名古屋中央、新京極、アメリカ村、梅田ロフト、freaks 福岡パルコ、ブルービートヴィレッジヴァンガード 新宿ルミネエスト©鳥山明/集英社・東映アニメーション
2016年07月12日人気アニメ『Dr.スランプ アラレちゃん』が、タワーレコードとコラボレーション。2016年5月31日(火)から6月22日(水)までの間、コラボレーションカフェ「Dr.スランプ アラレちゃん × TOWER RECORDS CAFE 表参道店」をオープンする。貴重なパネル展示が行われた店内では、アラレちゃんのトレードマークである帽子をチキンライスと卵で表現した「めちゃんこかっくいー!アラレちゃんの帽子型カレー」や、てっぺんにホイップクリームをのせた「うんちくんパフェ」、ガッちゃんがぷかぷかと浮かぶホットなカフェラテ「則巻ガジラテ」など、アニメの世界観を堪能できるメニューを提供。期間中、コラボレーションドリンクのいずれかを注文すると「TOWER RECORDS CAFE 表参道店限定コラボコースター」が、メニューのいずれかを注文すると「TOWER RECORDS CAFE 表参道店限定コラボポストカード」が先着でプレゼントされる。また、タワーレコード渋谷・新宿・東京駅八重洲口店など一部店舗では、トートバッグやTシャツ、缶バッチなどの限定グッズを展開する。【イベント詳細】■Dr.スランプ アラレちゃん × TOWER RECORDS CAFE 表参道店開催期間:2016年5月31日(火)~6月22日(水)会場:TOWER RECORDS CAFE 表参道店住所:東京都渋谷区神宮前6丁目3-9 井門原宿ビル2階TEL:03-5778-9491営業時間:11:00~22:00<メニュー例>・めちゃんこかっくいー!アラレちゃんの帽子型カレー 1,300円(税込)・うんちくんパフェ 1,100円(税込)・則巻ガジラテ 750円(税込)■Dr.スランプ アラレちゃん×TOWER RECORDS CAFE コラボグッズ取り扱い店舗:タワーレコード渋谷店、新宿店、川崎店、グランツリー武蔵小杉店、ららぽーとTOKYO-BAY 店、大高店、TOWERmini 東京駅八重洲口店、TOWER RECORDS CAFE 表参道店、タワーレコード オンライン■タワーレコードオリジナル特典※タワーレコード&TOWERmini全店およびタワーレコード オンラインにて、6月1日(水)発売のV.A.「Dr.スランプ アラレちゃん んちゃ!BEST」を購入すると、先着でオリジナルコラボステッカーをプレゼント。
2016年05月27日BearTailは2月1日、中小企業向けのクラウド経費精算サービス「Dr.経費精算」のコーポレートプランβ版をリリースした。同社は金銭管理アプリ「Dr.Wallet」を一般向けに提供しており、レシート送付で人力入力による高精度なデータ化が最大の特徴となっている。同社はKDDI ∞ Laboの5期卒業生でもある。「Dr.経費精算」コーポレートプランは、SOHO/SMBなどの中小規模事業者向けソリューションで、スマートフォンで領収書を撮影してサービスへ送信するだけで、自動的に経費をデータ化し、仕分けも行う。クレジットカードやモバイルSuica、SMART ICOCAなどと連携して利用明細の自動取り込みもでき、経費に該当する項目を選択することで経費申請・登録が可能となる。同社は人力入力を活用しており、秘密保持契約を結んだ2000名以上の人力オペレーターがデータの入力を行う。ユーザーが撮影した領収書は、分割されて別々のオペレーターに送られて入力するため「匿名性・安全性が高い」としている。電子帳簿保存法の改定にも対応予定で、サービスの利用で企業のさらなるペーパーレス化を支援するという。なお、同社は今春を目処に正式版の公開を予定している。アプリはGoogle PlayかApp Storeよりダウンロード可能で、Webサイト(ブラウザはChrome推奨)からも利用できる。利用料金は、月額制で1人あたり980円(最低10ユーザー以上)。
2016年02月02日リクエストの多かった5点を再販オーガニックコスメブランド「Dr.ハウシュカ」は、これまで発売した限定アイテムのうち、ユーザーのリクエストが多かったアイテム5点をリバイバル販売することを決めた。3色フェイスパウダー/2011年今回販売する5アイテム、「バランシング ティント パウダー(5,000円/税別)」は3色のフェイスパウダー。これらの色を混ぜて肌にのせることで自然な美肌に整える。春アイシャドウ/2013年「アイシャドウ トリオ(4,500円/税別)」は3色展開。パレットひとつで春らしいアイメイクが実現する。ナチュラルアイライナー/2014年「カジャル アイライナー(2,500円/税別)」は深みのあるカラー「トープ」でナチュラルでしっとりとした印象的な目元に。ローズなチーク/2009年「ルージュパウダー デュオ(3,800円/税別)」は「ライトローズ」と「ローズ」の2色展開。花のモチーフが春らしい。ヌードリップ/2012年「リップスティック ノウム(2,800円/税別)」のカラー「メイプルグロウ」はヌードでナチュラルなリップを実現。細身で使いやすいリップスティックは保湿効果も抜群だ。販売は3/30~どのアイテムも植物エキスを使用。メイクをしながら肌のコンディションを整える嬉しいメイクアイテムだ。発売は2016年3月30日(水)より順次販売予定。(画像はプレスリリースより)【参考】・インターナショナルコスメティックス株式会社 プレスリリース/Digital PR Platform
2016年01月20日GMOクラウドは11月17日、ITセキュリティソリューションベンダーDoctor Webと戦略的販売パートナー契約を締結し、同社のアンチウイルスソフト「Dr.Web」を、IaaS型パブリッククラウドサービス「GMOクラウドALTUS」の利用者向けに、月額980円(税別)で提供を開始した。「Dr.Web」は、PCで未知のプロセスや悪意のある動作をするプロセスを全て解析し、全プロセスを常に監視することで、パターンファイルとヒューリスティックエンジンをすり抜けた新種のマルウェアを見つけ出し、駆除することができるという。同ソフトの主な特徴として、日本固有のマルウェアのパターンも収集・解析が可能な「第1層:パターンファイル」、新種(未知)のマルウェアを検出・駆除し、大量に発生するマルウェアの亜種を検出・駆除する「第2層:ヒューリスティックエンジン」、同ソフトの持つマルウェアのナレッジと照合・解析を行い、脅威を駆除する「第3層:プロセス監視・分析機能」という多階層防御方式で、未知のマルウェアを検知する。また、同ソフトでは実際のPC環境での動的分析が行えるため、仮想領域をすり抜けたマルウェアの悪意ある動作を検知し、駆除することが可能だとしている。そのほか、同ソフトのランサムウェア対策機能である「データ損失保護機能」により、ランサムウェアに暗号化された場合でも復元することが可能だという。GMOクラウドでは、「Dr.Web」の提供開始を記念して、同ソフトの月額利用料金が3カ月無料になるキャンペーンを、2015年12月28日まで実施する。
2015年11月17日ティアックは、リニアPCMレコーダーDR-07MKIIの日本語メニュー対応版「DR-07MKIIJ」を、同社TASCAMブランドで販売する。発売時期は2015年9月下旬。価格はオープンプライス。同製品は、対象にあわせてマイクのセッティングを選べるA-B/X-Y両方式に対応した可動式ステレオコンデンサーマイクを装備した、コンパクトなボディーのリニアPCMレコーダー。マイクユニットは一般的な映画館の音量105dB SPLの10倍に相当する125dB SPLに耐える高耐音圧タイプを採用する。また、再生機能も充実しており、ループ再生や音程を変えずに再生速度を可変する再生速度可変(VSA)機能を搭載。さらに、ミュージシャン向けの機能として、音に響きを与えるリバーブエフェクト、既存音源に新たな録音を重ねるオーバーダビング機能も装備され、日本語メニュー表示への対応も行われた。なお、従来のDR-07MKIIユーザーは、最新ファームウェアに無償でアップデートすることで日本語メニュー表示が可能になるとのことだ。
2015年09月17日ティアックは9月9日、TASCAMブランドのリニアPCMレコーダー「DR-07MKIIJ」を発表した。発売は9月下旬。価格はオープンで、推定市場価格は17,000円前後(税別)。2011年4月に発売し、生産終了となったリニアPCMレコーダー「DR-07MKII」の新モデル。今回新たに発売するDR-07MKIIJでは、これまで英語だったメニュー表示を日本語に変更している。主な機能はDR-07MKIIと共通。96kHz/24bitのハイレゾ音質によるリニアPCM録音が可能。録音対象に合わせてマイクのセッティングを選べる可動式ステレオコンデンサーマイクを装備している。マイクユニットは125dB SPLの録音が可能な高耐音圧タイプで、たとえばロックバンドのコンサートにおいても歪まずに録音できる。入力レベル設定を自動化できるピークリダクション機能を搭載し、過大な入力音を感知すると自動で入力レベルを下げて調整する。DR-07MKIIでは2GBのmicroSDカードが付属していたが、DR-07MKIIJでは4GBのmicroSDHCカードが付属する。また、生産終了したDR-07MKIIも、今後のファームウェアアップデートで日本語メニューに対応する予定だ。
2015年09月10日日立ソリューションズは7月27日、資源・金属素材や産機・建機関連などの専門商社であるラサ商事の基幹システムのDRサイト(ディザスタリカバリ環境)をアマゾン ウェブ サービス(AWS)上に3カ月間で構築し、2015年4月に本稼働を開始したと発表した。ラサ商事は従来、BC/DR(事業継続/災害復旧)対策として、夜間にバックアップ・データを外部記憶装置に保管すると共に、遠隔地のサーバへ転送していたという。しかし、記憶装置の老朽や枯渇による装置のリプレースに加え、廃棄や装置故障のような障害時の対応など、保管管理による運用コストが掛かることや、システム復旧に時間を要することが課題になっていたとのこと。そこで同社は、BC/DR対策の強化と災害への早期対処を目的として、DRサイトを導入することになったという。日立ソリューションズは、オンプレミス環境にクラウド・ストレージと接続する「AWS Storage Gatewayサービス」を適用した非同期データ転送基盤を導入して、当時のバックアップ運用と同等の環境を実現した。また基幹システムの災害対策として、オンプレミス環境が被災した際の事業継続を実現するために、クラウド内の仮想サーバである「Amazon Elastic Compute Cloud」(Amazon EC2)上にDRサイトを構築したという。AWS Storage Gatewayサービスの適用により、 クラウド内ストレージである「Amazon Simple Storage Service」(Amazon S3)上のバックアップとの差分だけのデータ転送を可能とし、転送データ量が少なくなることで、専用回線を必要としないインターネット回線を介したバックアップ・データの別地保管を実現したとしている。さらにAmazon EC2への基幹システムDRサイトの構築では、AWS上の適用範囲を越えた、オンプレミス環境で稼働している古いバージョンのソフトウェアを、VM Import/Export機能の利用によりAWS上へ移行できたという。
2015年07月28日ニフティは7月2日、「ニフティクラウドDRサービス with VMware vCloud Air Technologyの全てがわかるWEBセミナー」を開催すると発表した。時間は17:00-17:40の40分間。対象はクラウドサービス利用を検討しているユーザが対象となる。"検討"だけで終わらないクラウドDRと題して、ニフティクラウドエバンジェリストの向平 友治氏が説明をする。DRの必要性は認識しつつも、多くの企業は検討は進めるものの実現できずに至っているユーザに対し、同セッションで、これまで検討だけで終わっていたDRサイト構築がいかに簡単に実現可能か、その機能の全てを紹介する内容となっている。
2015年05月25日神宮館は5月19日、ココナッツミルクを使ったダイエット方法と健康レシピを掲載した書籍『Dr.白澤のココナッツミルク・ダイエット』を発売した。ココナッツミルクは、成熟したココナッツから作られる白い乳状の食材。多くの健康効果があるというココナッツオイルと同じ効能が得られることから、著者のひとりである順天堂大学教授の白澤卓二教授は、「ココナッツミルク・ダイエットは科学的根拠から確実に効率よくやせるためにたどりついた究極のダイエット」とコメントしている。最近の研究によると、ココナッツミルクやココナッツオイルに多く含まれる中鎖脂肪酸は、ブドウ糖に代わるエネルギー源「ケトン体」の合成を促進することがわかっている。「ケトン体」は体内のブドウ糖を使い切ったときに脂質が分解されてできる物質で、「ケトン体」が合成されているときには食欲も抑えられることも明らかになっている。同書では、中鎖脂肪酸を多く含むココナッツミルクを効率的に摂取し、脂肪を燃焼しやすい体に整えていく方法を解説している。中には、コーヒーに加えるという利用方法も紹介。砂糖代わりになるだけではなく、ケトン体の血中濃度が、摂取前と比べ2倍にアップしたという。そのほかにも、スプーン1杯から手軽に取り組める例を多く挙げている。ココナッツミルクを使用した糖質オフの肉や魚、豆腐や野菜を使った料理やデザートのレシピも掲載。中鎖脂肪酸の含有量が一目でわかる栄養成分表も付いている。価格は1,280円(税別)。全国の書店、神宮館オンラインショップで発売している。
2015年05月20日ウォーキングもしかり、ダイエット目的の運動はどうしても単調になりがち。飽きて挫折してしまいわないためにも、お楽しみ要素を加えてみませんか?そこで取り入れたいのが、いつでもどこでも使えるスマートフォンアプリ!コナミスポーツクラブ開発のウォーキングアプリ『Dr.Walk』なら、ゲーム感覚でより効果的なウォーキングへと導いてくれます。 『Dr.Walk』の魅力といえば、歩幅を測定できること。一般的に、歩幅は大きく広げるほど運動効果がアップするといわれているため、できるだけ大股でリズム良く歩くのがおすすめです。 『Dr.Walk』では、スマートフォンを持ってペースに合わせて3分歩くだけで自分の歩幅が測定され、歩幅年齢までわかるのだとか。歩き方によって変化する消費カロリーまで算出できるので、ダイエットのやる気も高まりそうです。運動した成果がランキングや達成記録で評価されるので、ランキング上位や記録更新を目指すのも楽しいですね。 目的やシーン別でのメニューも用意されており、お好みのものを選んで効果的にウォーキングを行うことができます。さらに、インストラクターによるエクササイズ動画も配信されているので、正しい方法を覚えることができます。 ウォーキングがさまざまなデータによって評価される『Dr.Walk』は、やる気アップに最適なアプリ。ダイエットに失敗しがちな方は、アプリで楽しいウォーキングを始めてみてはいかが?
2015年05月10日ニフティは4月1日、災害復旧(DR)に特化したに特化したクラウドサービス「ニフティクラウド DRサービス with VMware vCloud Air」の申し込みを開始したと発表した。同サービスは2015年5月中旬から順次提供される。初期費用は無料で、5000円/ストレージ100GBまで、からの提供となる。同サービスは、「VMware vCloud Air」が提供する災害復旧サービス「Disaster Recovery」を『ニフティクラウド』の環境にて提供するもので、「VMware vCloud Air」のテクノロジーを活用した国内初のサービス。既存のオンプレミス環境がVMware vSphere で仮想化されていれば、ニフティクラウドへのレプリケーションをマウスクリックで行うことができ、シンプルで実現性の高いDR環境を構築できる。また、ニフティクラウド上の仮想サーバー(レプリカ)は「コールドスタンバイ」の状態で保持され、15分~24時間の範囲の任意の間隔で同期をとることができる。有事の際には、既存環境のvCenterからの操作でフェイルオーバーが可能となる。万が一、既存環境にアクセスできない場合は、サポート窓口に電話で指示することで、スタッフがユーザの代わりにレプリカの仮想サーバーを起動する。なお、既存環境の仮想サーバーのバックアップ/リストアにも利用できる。今後は、既存環境からクラウドへの移行をより容易にするインポート機能などの提供を予定しており、2015年9月末までレプリケーションとフェイルオーバーを無料で利用できるキャンペーンを実施する。
2015年04月02日トレンドマイクロは10日、Macを快適に利用できるシステムチューナーソフトウェア「Dr. Cleaner」を発表した。2月10日より「Mac App Store」で提供を開始する。価格は無料。Macをより快適に使用するためのシステムチューナーアプリ。「ディスククリーン機能」を搭載し、ブラウザ / メール / アプリのキャッシュファイル / ダウンロードファイル / ゴミ箱のファイル / アプリケーションのログファイルなどを1クリックで削除できる。「メモリ最適化機能」では、メモリの使用状況をリアルタイムで監視し不要なプロセスを削除してメモリを最適化する。対応OSはOS X 10.10以降。
2015年02月12日こんにちは、Dr.コパです。「なかなか恋が実らない」や、「いい出逢いがない」など、恋愛の悩みを抱えている人も多いでしょう。恋愛はまず縁がなければ始まらないものです。今回は、そんな縁をたぐり寄せる方法をお教えしましょう。■縁をたぐりよせるためには、長いものが効果的! 日本では古くから「男女の縁は蕎麦が取りもつ」といわれているんです。長いものは交際運や恋愛運、人間関係にいい影響があるということは、昔からわかっていたんでしょう。長いものを使った風水は、生活上のどんなシーンでも活用できるので、縁がほしいときは気軽に取り入れてみてください。■ファッションで良縁を引き込む! たとえば、マフラーやスカーフ。寒い季節には、必須のアイテムですのでただ防寒するのではなく、一緒に縁を呼び込みましょう。昔から何年かごとにマフラーやスカーフのブームが起きますよね。これは縁がほしいと皆さんが思い始めるころにタイミングよく流行するように運気が巡っているのでしょう。また、1年を通して使えるイヤリングやピアスも、男性を引き寄せます。特に、垂れ下がるタイプが恋愛パワーも強く、おすすめです。縁がほしいときは、外出時にちょっと長いものを意識したファッションを身に着けていくだけで、素敵な出会いが生まれることになるでしょう。■食べ物でも運気アップ! 長い食べものといえば、さきほど触れた蕎麦などの麺類です。デートで何が食べたいか聞かれたら迷わず「スパゲッティ」と答えましょう。ふたりの距離が近づくはずです。また、他の食材と合わせて、さらに恋愛運にプラス効果を出す風水もあります。たとえば、トマトは健康運や仕事運も上げてくれる食材。意中の人とトマト味のスパゲッティを食べれば、ふたりの恋愛運が上がるだけでなく、健康運と仕事運も上がり、ふたりの未来は輝かしいものになるでしょう。その他にもうなぎやごぼう、長ねぎなど、長い食材はたくさんあります。もし、恋愛への意欲が落ちていると感じたら、1日1食は麺類や長い食材を使った料理を食べる。これで体の中から恋愛運をアップさせましょう。■花を飾って縁を呼び込む! 住まいでも長いものをうまく活用して恋愛運を上げ、良縁を呼び込みましょう。お部屋に飾る花を、花びらや茎の長いものにすると効果的です。告白の日には、東に赤と白の花を同じ割合でアレンジしてください。勇気を引き出す風水術ですので、思い切ってアタックできますよ。また、もし今、交際に悩みがあるなら、青やラベンダー色の花を飾ってみてください。それらの色の花には「だまされない」という効果があるので、問題がいろいろ解決していくでしょう。最後に、花以外でもカーテンにストライプ柄を使ったり、玄関に長めの靴べらを置いたりと、とにかく長いものを意識していくことで、縁を呼び込みましょう。「出会いが欲しい!」という気持ちと同時に、出会いを手にするための行動が重要です。「良い人がいない」と嘆く前に、まずは縁を呼び込む風水術を試してみてくださいね。 ・なまえだけで驚愕的中!【陽気な幸運オヤジDr.コパ】開運姓名判断 ・このまま生涯独身は嫌! あなたが結婚するための「三つの秘訣」伝授
2015年02月05日ウイングアーク1stは2月2日、集計処理の高速化やExcelデータの容易な取り込みを実現した、BI・データ活用ソリューション「Dr.Sum EA Ver.4.1」を、同日より発売すると発表した。同製品は、様々な企業システム内に蓄積されているデータを統合し、高速にデータ集計・レポーティングが行えるBIツール。即座に集計結果がわかる高速集計エンジンと、Excelインタフェースなどの専門的な知識を必要としないわかりやすい操作性で、企業の情報活用を支援する。最新版であるVer.4.1の特長は以下の通り。集計エンジンを強化し、従来の約2倍の高速処理を実現簡単にExcelデータを取り込み可能帳票基盤ソリューション「SVF」と連携、レポート環境を強化価格は、データベースエンジンが100万円(1サーバー)~、レポーティング・OLAPツールが50万円(1サーバー)~、SVF連携製品が200万円(1サーバー)、データ更新ツール100万円(1サーバー)~、テキストデータ分析ツールが100万円(1サーバー)~で、全て税別となっている。
2015年02月03日こんにちは、Dr.コパです。デートをした際に、また絶対に会いたいと思わせることができたら、間違いなく幸せなカップルになります。今回は、そんな必勝デート術をお教えしましょう。■帰りぎわに次回の約束を! 本来、デートというのは相手に会いたいという気持ちから行うものですね。風水では気持ちが形になるとされていますが、「会いたい」という気持ちが形になったものが、デートということになります。帰りぎわに、今度はいつ会おう…と約束して別れるカップルは必ずうまくいきます。逆に、またあとで電話するから…などと言ってるカップルは、うまくいかないケースが多いものです。デートが成功するか否かは、相手に「また絶対に会いたい」と思わせることができるかにかかっているのです。■また会いたいと思わせるデートの奥義とは? デートした相手に、また会いたいと思わせるには、相応の環境を作ることが肝心です。風水で言う良いデートの基本は、デイタイム、イブニング、ミッドナイトを上手に使い分けること。それによって、あなたをより魅力的に見せることができるからです。理想を言えば、朝昼晩と場所に合わせてファッションも変えたいところですが、さすがに着替えを持ち歩くわけにはいかないでしょうから、帽子やスカーフなどの小物でそれぞれの時間帯に合った演出をしてみるといいですよ。■変化を上手く演出する風水では、「ツイてる女性=タイミングの良い女性」とされていますが、時間の流れに合わせた変化に対応することが、タイミングの良い女性になる秘訣でもあります。この変化があるということは、風水学上「活性している」として好まれることでもありますので、メイクなども昼と夜でイメージチェンジするのも良いですね。もちろん、ファッションだけにとどまらず、会話などもTPOに合わせて使い分けましょう。それが、まさに男性をとりこにする魅力的な女性と言えるのです。変化する女性をいかに演出できるかが、デートの成否を決める大きなポイントになります。最後に、失敗しないデートスポットをお教えしましょう。知り合って間もないカップルには、高層ビルの上階にあるようなスカイレストランやビアホールなど、夜景を楽しみながら食事ができるスポットをおすすめします。逆に、深い関係に発展しているカップルには、地下にある雰囲気の良いレストランやバー、ホテルのレストランなどが良いですね。また、飛行場や水族館などもデートには最適な場所だと言えます。楽しいデートで愛を深めて、幸せなカップルになるための風水術としてぜひ参考にしてくださいね。 ・なまえだけで驚愕的中!【陽気な幸運オヤジDr.コパ】開運姓名判断 ・効果絶大!【ツキを操り叶える恋】今の二人、近未来、転機と最終関係
2015年01月22日ヴイエムウェアは1月21日、VMware vCloud Airの新たに強化された災害復旧(DR)サービスと先進的なネットワーク サービス、また、VMware vCloud Air Virtual Private Cloud OnDemandの一般提供開始をあわせて発表した。これにより、ユーザはオンライン上で簡単な登録をするだけで、使用したリソース分のみを支払うことができるようになる。また 、新たにサブスクリプション購入プログラム(Subscription Purchasing Program)を発表し、ユーザは契約内容に基づく費用を簡単に予測できると同時に、使用したクラウドリソース分のみを支払うことが可能になる。「vCloud Air Disaster Recovery」は1時間以内に導入可能で、仮想マシン(VM)やデータをvCloud Air上に複製可能。これにより、災害が発生した場合でもすぐに利用可能な仮想データセンタを構築できる。vCloud Air Disaster Recoveryの新機能には、ネイティブ フェールバックへの対応があり、ユーザはvCloud Airにフェイルオーバーした環境を、プライマリ データセンタで簡単に再開することができる。ネットワークを通じてワークロードをvCloud Airからユーザのプライマリ環境に複製することで、通常のシステム運用を再開する。また、複数のリカバリポイントを保持でき、ユーザは、自社データセンタ環境の複数世代前のスナップショットへロールバックできる。さらに、セルフサービスによる自動化を実現し、新しいvRealize Orchestrator DRプラグイン、 オープンソースのDRコマンドライン インタフェース(CLI)、拡張されたREST APIを活用し、フェイルオーバー作業を効率化するための復旧計画の定義および導入が可能になる。vCloud Air Disaster Recoveryの新機能は2015年の第一四半期に実装される予定。また、VMware vCloud Airのネットワーク サービスにおけるセキュリティ強化とアイソレーション機能の実現のため、ネットワーク仮想化プラットフォームにVMware NSXを実装し、パブリック クラウド上で先進的なネットワーク サービスの提供を可能する。これにより、ユーザはセキュリティグループを定義することにより、複数の個別の仮想ネットワークを作成しなくても、ステートフルなネットワーク トラフィック アイソレーションが可能になる。この機能は2015年に上半期に実装される予定。
2015年01月21日こんにちは、Dr.コパです。「もっと条件の良い会社に転職したい」や、「上司と上手くいかない」など、仕事に関するお悩みを抱えている人も多いでしょう。できることならば、気分良く仕事はしたいですよね。では、どうすればそのような環境を手に入れられるのか、今回はそのポイントをお教えしましょう。■ふたつの考え方多くの方々が、長い時間を過ごす職場。どんな仕事に就いても、ストレスのひとつやふたつはあるでしょうが、できる限り楽しく働けるような環境でありたいものです。そんな喜びを得る仕事選びのコツをご紹介しましょう。風水では、仕事を2種類に分類しています。ひとつは「食べるため・生活の糧を得る手段としての仕事」という考え方。例えば、海外旅行に行きたい、買いたいものがある…などの目的を叶えるために仕事をするというタイプの人です。この場合、生活の糧を得る以上、人にお仕えするのが仕事という考えになるため、自分主導ではなく相手主導の考え方になります。相手にとって、自分は役に立っているのかどうかが最大のポイントになります。■仕事で喜びを見出す先程述べた「人にお仕えすること」にもグレードがあります。風水ではなるべく高いグレードで仕える…つまり、レベルの高い仕事をするのが良しとされています。例えば、あなたが秘書だったとしましょう。以前はパソコンが使えなかったが、講習等に通うことでパソコンが使えるようになり、仕事の効率が格段に上がったとします。これによって、相手(上司)により役に立つ環境を提供したことになりますね。これこそが、まさに「高いグレードで仕える」ということになります。仕える以上は、その仕事によって自分を活かしなさいということであり、それによって仕事で喜びを見出せることになるのです。■楽しくなければ仕事じゃない! 風水が教えるもうひとつの考え方は「自分の人生の喜びを得る手段としての仕事」という考え方。仕事を通じて、自己表現をするということですね。風水は、向上心のある人を良しとすることから、どちらかと言うとこちらの考え方を好みます。心から打ち込める仕事を持ち、それによって得られる達成感や充実感は何ものにも代え難い喜びのはずです。自分を活かす仕事であれ、活かされる仕事であれ、そこに「喜び」があることが絶対条件になりますね。やはり、喜びがあってこそ幸せを実感できるものですから、「喜びを得る=楽しく仕事ができること」と言っても過言ではありません。仕事は楽しくしてこそ! まずは、これを心に刻み込んで欲しいのです。いかがだったでしょうか。自分に合った考え方の方向性をきちんと定めることで、人生の道筋も変わってくるものです。あなたが輝けるような仕事環境を手に入れる風水術として、ぜひ参考にしていただければと思います。 ・なまえだけで驚愕的中!【陽気な幸運オヤジDr.コパ】開運姓名判断 ・超当たる!【仕事・近未来・NO.1の恋】Dr.コパ最強人生パック
2015年01月15日