勉強は嫌いだけど、ゲームは好き。そんな子供に無理に「勉強しなさい!」と言っても逆効果というもの。そんな悩みにうってつけの、ゲーム性が盛り込まれた小学6年生~中学2年生向けの学習WEBサイト 『必勝★DS暗記ストーリー暗記チャレンジ中学校』 が10月1日にオープンした。 このサイトのきっかけとなったのは、「ゲーム感覚で勉強できる」と評判の高かった、ニンテンドーDS®で発売された『得点力学習DS』。 ただの「ゲーム」で終わらせるのではなく楽しみながら「ゲーム」を「学習手段」にすることを狙いにベネッセコーポレーションが作成したものだ。 ゲームとはいえもちろん中身は勉強。子供は飽きてしまうのではないか? 逆にゲーム性ばかりに熱中して肝心な内容は頭に入らないのでは? など子供を持つ親なら気になるところだが、『得点力学習DS』の購入者に調査したところ約91.1%の人が「暗記に役立つ」と感じたそうだ。 そこで今回、この『得点力学習DS』をもっと多くの人に「体感」してもらうべく、WEBページ版『必勝★DS暗記ストーリー暗記チャレンジ中学校』に『得点力学習DS』の画面を登場させた。WEBサイトで“擬似DS体験”を楽しむことができるというのだ。『必勝★DS暗記ストーリー暗記チャレンジ中学校』では、「漫画」を入口としているので楽しく始めることができる。自分が物語の主人公になり、ストーリーを進めていく中で『得点力学習DS』の画面が登場し、問題に回答しなければ次に進むことができないという流れだ。回答によって物語の展開やエンディングが変わる仕掛けで、ゲーム性のクオリティも高い。教科書のように「読む」のではなく、「体感する」WEBサイトだ。 さらに、女子版の『目指せ!志望校合格』では、主人公と好きな男子生徒の名前を入力することができ、志望校合格に向けて一緒に勉強を進めることができる。 状況によっては「●●ちゃん、がんばったね!」という応援メッセージなど、心ときめくシチュエーションに遭遇することも!? 9月6日に先行して小学6年生向けがスタートし、10月1日にオープンするのは中学2年生向け、続く12月3日には中学1年生向けが登場する予定となっている。 勉強へのモチベーションが上がって、学習が楽しみになっちゃう『必勝★DS暗記ストーリー暗記チャレンジ中学校』を、さっそくWEBで体感させてみよう!お問い合わせ: 株式会社ベネッセコーポレーション tel.042-356-0657 『必勝★DS暗記ストーリー暗記チャレンジ中学校』
2012年10月01日キャラメル&フルーツの味わいで登場アサヒフードアンドヘルスケアが展開する栄養調整食品「バランスアップ」シリーズから、「バランスアップクリーム玄米ブラン」の「キャラメル&フルーツ」タイプが、11月5日より期間限定で発売開始されることとなった。食物繊維が豊富で、現在高い注目を集めている「小麦ブラン」と健康感の高さで知られる「玄米」を食べやすく、香ばしく仕上げたクリームサンドのビスケットタイプであるクリーム玄米ブラン。カルシウムや鉄を配合した栄養機能食品にも認定されており、朝食に、また小腹が空いた時におすすめな、ヘルシーで、食べて内側からのキレイを目指せるものとなっている。(ニュースリリースより商品参考画像)香ばしいスイーツ感覚がうれしい玄米・小麦ブランを練り込んだ生地はざくざくとした食感で香ばしい。そこに今回の新フレーバーでは、香り高いキャラメルクリームがサンドされ、レーズン、アップル、クランベリーと3種のフルーツが加わった。秋冬にぴったりなスイーツ感覚で味わえる一品だ。普段の食事で、カロリーに栄養バランスにと、気をつけていても、なかなか思うように実現するのは難しいもの。この製品には、不足しがちな食物繊維に葉酸やパントテン酸も含む10種のビタミンがバランス良く配合されており、手軽に栄養摂取とカロリーコントロールを行うことができる。限定発売ということで、販売場所は全国のコンビニエンスストアおよび鉄道駅売店となっている。パッケージには、ほんわか優しいイメージで、絵本作家である山田詩子氏のうさぎやフルーツが描かれたオリジナルイラストを採用。手にとっっただけでもあたたかみや癒され感が伝わってくるようだ。忙しい朝に、ヘルシーな間食に、一度試してみては。元の記事を読む
2012年09月30日家庭用・医療用健康機器の開発・販売などを行っているオムロン ヘルスケアは、30歳~49歳男性500名に対して、”からだのケア”への取り組みに関する実態調査を実施。その結果、日常的に”からだのケア”をしている人は全体の約半数にのぼることや、約7割の人が”からだのケア”に毎月お金をかけていることが明らかになった。調査期間は8月10日~8月15日。「”からだのケア”をしていますか?」と尋ねたところ、「している」と回答した人は、約半数いることがわかった。また、「”からだのケア”の方法は?」という質問では、「ダイエット(119人)」がもっとも多く、次いで、「ジョギング(83人)」、「スポーツ(74人)」、「サイクリング(43人)」、「ジム通い(35人)」となっている。さらに、”からだのケア”をしている健康への意識が高い人に、「あなたが自慢できるもの(自信のあるもの)は何ですか?」と質問をしたところ、何かしら「自慢できるものがある」と答えた人が66.4%、「自慢できるものがない」と答えた人が33.6%という結果になった。一方、「していない」と答えた人にも同じ質問をしたところ、何かしら「自慢できるものがある」と答えた人が39.7%、「自慢できるものがない」と答えた人が60.3%という結果になっている。なお、”からだのケア”を日常的にしている人のうち、毎月費用を支払ってケアしている人は全体の約7割にのぼった。平均投資額は4,243円、最高投資額は40,000円、最低投資額は0円となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月18日市場調査・コンサルティング会社のシード・プランニングは、2012年1月~6月に生体計測機器・技術によるホームヘルスケア市場の調査を実施。このほど、調査結果について発表した。同調査では、生体計測機器・技術によるホームヘルスケア市場を、自己血糖測定器、電子血圧計、歩数計・活動量計、電子体温計などの「ホーム/パーソナル用途の生体計測機器市場」と、業務用PHR(生涯型電子カルテ)・支援サービス、緊急通報・見守り・在宅ケア支援などの「連携するICT(情報通信技術)支援サービス市場」に分け、企業へのヒアリング調査および文献調査を行った。まず、ホーム/パーソナル用途の生体計測機器市場では、2011年に約1,050億円、その後ゆるやかに拡大し、2020年には約1,220億円の市場になると予測。自己血糖測定器や電子血圧計は、高齢者人口の増加、生活習慣病患者・予備軍の増加と連動して市場が拡大。活動量計や基礎体温計も今後堅調に拡大すると見ている。また、睡眠計、BMI(体格指数)、自律神経モニタリング技術、レーダー型機器、排尿センサーなど、新たな技術がホーム/パーソナル領域で市場を形成。ICT支援サービスとの連携によって、予防・生活支援・疾病管理・在宅ケアなどの用途で重要な役割を果たすようになると予測している。続いて、連携するICTサービス市場は2011年で約350億円、その後、モバイル版サービスがけん引することで2020年には約1,400億円市場になると予測。その理由として、2013年以降、スマートフォンや計測機器が急増し、新サービスも増加して市場が拡大すること、そして消費者向けサービスの8~9割はスマートフォンやタブレット端末を中核インターフェースとして運用されることを挙げている。また、生体計測技術が生活支援、ネットワーク型の健康ゲーム、研究開発支援、マーケティング支援などのサービスと連携して新しい市場が創出され、2020年まで拡大を続けると見ている。※ヒアリング企業は、アメアスポーツジャパン、エー・アンド・デイ、NTT アイティ、オムロンヘルスケア、キャットアイ、キューオーエル、KDDI、コンティニュア・ヘルス・アライアンス、スリープウェル、テルモ、トッパン・フォームズ、日本マイクロソフト、富士通、ポラール・エレクトロ・ジャパン、三菱化学、ユニオンツール。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月18日NTTレゾナントは28日、医療・健康に特化した情報サイト「gooヘルスケア」にて、サプリメントや栄養飲料など健康食品に特化した口コミを投稿・閲覧、さらに価格比較ができるコーナーを開設した。同サイトは、gooIDのほか、OpenID(Google、mixi、Facebook、Twitter、Yahoo)を利用して健康食品に関する口コミを投稿可能。また、口コミ情報を投稿することで、1ユーザーあたり最大300楽天ポイントがもらえるなどのキャンペーンの実施も予定しているという。なお、口コミを閲覧するためにログインする必要はない。コーナー開設時には約3,000商品が登録されており、さまざまな項目で商品を検索できるという。「疲れをコントロールしたい」や「透明感がほしい」などの目的別では約80パターンを用意しているほか、「プラセンタ」や「ヒアルロン酸」といった成分別を約800種類、「アサヒフードアンドヘルスケア」や「サントリーフーズ」などのメーカー約1,500社、「アミノコラーゲン」や「ネイチャーメイド」などのブランド別で約600種類(6月28日現在)用意。今後増やしていくとのこと。個々の商品ページには、メーカーやブランド、商品説明などの基本情報や口コミのほか、各販売店の販売価格の比較や商品に関するQ&Aを「教えて!goo」より紹介、さらに含有成分情報も掲載する。また、気に入った商品があれば利用しているソーシャルサービスのボタンから情報を拡散することも可能だ。同サイトの健康食品コーナーでは今後、ユーザーから投稿された口コミのジャンル別ランキングや「gooからだログ」との連携機能などを追加し、サービスの利便性向上を図っていくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月29日プジョー・シトロエン・ジャポンはこのほど、最新モデル「DS5」を含むDSラインの試乗会「DSライン エクスペリエンス in 御殿場」を開催すると発表した。日程は7月7日、会場はマースガーデンウッド御殿場となっている。このイベントはDSラインの各モデルをユーザーに体感してもらうことを目的に開催される。8月1日に発売されるDSラインのフラッグシップモデル「DS5」にいち早く触れ、試乗もできる特別なイベントとなる。用意される車両は「DS5」のほか、「DS3」の最上級モデルである「DS3 Ultra Prestige」、受注生産モデルの「DS4 Sports Chic Pack Perso」など。単にDSラインの3車種がそろうだけでなく、他では試乗のチャンスがほとんどないスペシャルなモデルも用意されるという。すべての試乗車の合計は10台以上となる予定だ。会場では試乗イベントだけでなく、DSラインの車両展示も行うほか、「DS5」のデッサン画の展示やプロダクトVTRの上映も予定されている。会場内で撮影した写真をパズルにしてプレゼントするキッズコーナーもあり、家族で楽しめるイベントとなっている。試乗の予約はシトロエン公式ホームページで先着順の受け付けとなり、すでに受付を開始している。「DS5」の試乗予約のみ、7月2日よりの受付開始となる。イベントの開催日時は7月7日10:00~17:00。イベントの詳細は特設ホームページでも確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月27日プジョー・シトロエン・ジャポンは8月1日、DSラインのフラッグシップモデルとなる「DS5」を発売する。2005年のフランクフルトモーターショーで発表されたコンセプトカー「C-スポーツラウンジ」のデザインとコンセプトを継承するプレミアムカーとなる。「DS5」は1,600ccの直列4気筒DOHCターボエンジンを搭載した5ドアハッチバック。全長4,535mm、全幅1,870mmという堂々たるボディサイズで、軽快な「DS3」はもちろん、大柄に見える「DS4」よりもさらに大きい。そのエクステリアはシトロエンらしく先進的かつ個性的なもの。とくにヘッドライトからAピラーへ突き抜ける「サーベルライン」は、コンセプトカーそのままの大胆なデザイン処理といえる。インテリアも外観同様に先進的で、航空機のコックピットをイメージしてオーバーヘッドコンソールを装備。多数のスイッチを配置したステアリングホイールも操縦桿を連想させる造形となっている。ルーフは3分割されたガラスエリアによる大型のグラスルーフとなっており、「コックピット・ルーフ」と名付けられている。エンジンは車格のわりに小排気量ながら156PSを発揮。アイシン製6速ATとの組み合わせで走行性能も確保されている。日本で販売されるモデルは日本専用仕様としてサイド&バックカメラを装備。シトロエン初のスマートキーも採用する。価格は400万円で、オプションの「レザー」装着車が425万円、「クラブレザー」装着車が445万円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日プジョー・シトロエン・ジャポンはこのほど、「DS3」のウェブストア限定モデル「DS3 Chic Unique 2(シック・ユニーク・ツー)」を発売した。「DS3」の特徴であるビークルパーソナリゼーションを最大限に生かしたウェブ限定予約注文システムによる販売となっている。ビークルパーソナリゼーションとは、ボディ、ルーフ、シートのカラーを自由に選べるシステム。「DS3 Web Store」を利用すれば、パソコンの画面上で好みの1台をコーディネートして注文することができる。なお、同ウェブストアは通信販売とは異なり、スクリーン上で実車の具体的なイメージを持つことで、ショールームでの商談をスムーズに進めることを目的に開発されたサイトだ。注文後、最寄りのシトロエンディーラーからコンタクトがあり、以降は通常の自動車購入と同様になる。今回発売された限定車は、エントリーグレードの「DS3 Chic」をベースに、ウェブストア限定の「ユニークルーフ&ドアミラーカラー」を設定したモデル。鮮やかなブルーやオレンジなど、個性を際立たせるカラーが全7色用意されている。さらに、オプションでダーククロームパッケージや専用ステッカー「PLANE(プレイン)」、カラーシフトノブなども用意され、自分だけの1台を仕上げることが可能だ。ボディカラーは4色用意されているため、ユニークルーフ&ドアミラーカラーの7色との組み合わせは28種類となるが、ほとんど同じ色になる組み合わせは除外されているため、実際には全25種類のコーディネートとなる。同車の価格はベースモデルから3万円アップしただけの252万円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月15日コラーゲン3,000mgとヒアルロン酸などを配合アサヒフードアンドヘルスケアは、美容と健康をサポートする「ハートのコラーゲングミ」シリーズから、“夏のキュートにキレイケア”「ハートのコラーゲングミ+サマースペシャル」を、6月25日より全国で新発売する。1商品(40g)にコラーゲン3,000mgとヒアルロン酸、リコピン、ビタミンC、ビタミンEを配合し、夏にぴったりなピンクグァバ味のグミ。*画像はニュースリリースより「ハートのコラーゲングミ」シリーズ第3弾“キュートにキレイケア”「ハートのコラーゲングミ」シリーズは、2011年9月に、1商品にコラーゲン3,000mgとマルチビタミンを配合したピーチ味のグミ「ハートのコラーゲングミ+マルチビタミン」を発売。2012年2月には、第2弾としてコラーゲン3,000mgと鉄6mgを配合したグレープフルーツ味の「ハートのコラーゲン+Fe」を発売し、今回が第3弾。グミの形は、女性にも食べやすい小粒サイズのハート型。元の記事を読む
2012年06月14日システムインテグレーションの提供を行うアムスは、30日と31日にメンタルヘルス対策のための展示会「メンタルヘルスケア・ジャパン2012」を浜松町で開催した。「メンタルヘルスケア・ジャパン2012」は、医療機関や健康機器メーカーが集い、職場における従業員の精神状態を良好に保つためのさまざまな情報を発信するための展示会。厚生労働省や中央労働災害防止協会などの後援のもと、2002年から開催され、毎年1,000~1,200人が来場する。展示内容は、うつ病調査やストレスチェック、ヒーリングミュージックや園芸療法など、企業で働く人のためのケア方法が中心となっている。特別講演も同時に開催され、「ZEN呼吸法」や「回復とやる気を出すメンタルトレーニング」などが無料で聴講可能。展示会には、社員のメンタルヘルスケアを考える企業の関係者を初め、自身のケアマネジメントの勉強のため来場したサラリーマンなどが多く集まるなど、短期間ながらにぎわいを見せた。同展示会で、メンタルヘルスケアのひとつとして公開されたのは、エコグリーン社が提案している、職場に植物を置く「エコグリーンシステム」。植物の葉には、大気中へ水蒸気を放出する蒸散という機能があり、これによって空気を浄化することが可能。職場の酸素がきちんと循環するため、肌荒れや目の疲労の防止、仕事の効率アップなどの効果がある。また、植物の緑は目に優しいため、仕事で疲れた精神を休めることができるという。職場に置く植物としては、パキラやポトスといった代表的な観葉植物をはじめ、最近では食用のキャベツや、香りの良いペパーミントなども人気が高い。また、健康用品の製造販売を行う健盛社は、展示会でひんやりジェル枕「癒眠(ゆーみん)」を紹介した。一度温まってしまうと、それ以上熱を吸収できなくなってしまう従来の製品とは異なり、「癒眠」には放熱作用のある結晶体を使用。そのため、快眠に適している20~30℃の温度を長時間持続させることが可能だという。枕に触れても、氷のような鋭い冷たさはなく、眠りに就くのに心地よい温度となっている。また、メンタルヘルスケア対策として、ヒーリングミュージックも効果的だという。ヒーリング系の映画やDVD、音楽などを提供する株式会社デラの中村氏によると、今年3月に発売された「働く人の通勤音楽」が人気とのこと。CDには、ギターやピアノなどの楽器音と、水のせせらぎなどの自然音がミックスされた音楽が収録され、通勤のストレスを軽減するさわやかな曲を楽しむことができる。同製品は、医学博士牧野真理子氏の監修で開発。実際に音楽視聴時に自立神経活動の変化を測定したところ、副交感神経が上昇。通勤時に製品を視聴することによって、リラックスできることが実証された。開発に携わった中村氏は、「乗車率が200%にもなる電車で毎日通勤をすると、パニック障害やうつ病といった恐ろしい病気を発症します。このCDで、少しでも多くの人々のメンタルヘルスケアに貢献できたらうれしいです」と語った。また同展示会では、インド中央政府公認ヨーガ講師である伊藤玲子氏が「過度なストレスに対処するヨーガ療法」について特別講演を行った。講演で伊藤氏は、メンタルヘルスが不調になることによって起こるさまざまな弊害と、そのケアの重要性について語った。「メンタルヘルスのケアを怠ると、うつ病や不安神経症といった恐ろしい疾患を発症し、最悪の場合には死に至ります。不調を引き起こしてからケアするのではでは遅く、事前に予防しなければなりません」(伊藤氏)予防するためには、「普段からメンタルヘルスのセルフケアをすることが重要である」と同氏は述べ、「ストレスが心身の健康に与える影響」や「ストレスマネジメントの手法」についての理解促進が必要であるとした。セルフケアの一つの手法として、伊藤氏は自身の専門でもあるヨーガ療法を提案している。ヨーガには健康促進やダイエットといった効果があるほか、ストレスを解消しリラックスすることができる。講演では、伊藤氏の指導のもと、デスクでできる簡単なヨーガ療法を、聴講者が体験する時間が設けられた。その一部をご紹介しよう。■簡単ヨーガその1・椅子に浅く腰掛け、手のひらを上にした状態で膝に乗せる。・息を3秒かけて大きく吸いながら、両肩を耳元まで上げる。・息を6秒かけて細く長くはきながら、両肩を下げる。・以上の動作を1分ほど繰り返す。■簡単ヨーガその2・椅子に浅く腰掛け、手のひらを上にした状態で膝に乗せる。・深くゆっくり呼吸をしながら、1分かけて首を回す。・それを2~3度繰り返す。■簡単ヨーガその3・椅子に浅く腰掛け、手を腰の横に置く。・息を3秒かけて吸いながら背中を反らせ、顔を上に向ける。・息を6秒かけて吐きながら、背中を丸め、顔を下に向ける。伊藤氏によると、可能な限りゆっくり、心地よさを感じながらリラックスして行うことがコツであるという。仕事で疲れている方は、ぜひ試してみてはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月07日プジョー・シトロエン・ジャポンは19日より、3ドアコンパクトハッチバック「DS3」の最上級グレード「DS3 Ultra Prestige」(ウルトラプレステージ)の発売を開始する。Chic(シック)とSport Chic(スポーツシック)の2モデルがあり、いずれも受注生産となる。「DS3」は世界ですでに15万台以上を販売した人気モデルで、シトロエンらしい個性的なスタイルが日本でも好評を博している。今回追加された「DS3 Ultra Prestige」では、さらに個性を際立たせたエクステリアが大きな特徴。ボディカラーはオニキス(黒)とブランオパール(白)の2色があり、いずれもフロントグリルなどにダーククロームデコレーションが施される。ルーフは特徴的な模様の新ルーフステッカー「LUXE」(ルクセ)が高級感を演出する。ホイールは17インチを装着。インテリアは、シートがDSのロゴをエンボス加工した白と黒のツートンのクラブレザー、ダッシュボードはカーボテックを採用し上質感にこだわった仕様となっている。また、Ultra Prestige専用装備として8スピーカーのオーディオが採用されている。ほぼ同じ外観の2モデルが用意されており、Chicは120馬力の1.6リットル直列4気筒DOHCエンジンに4ATの組み合わせ。Sport Chicはエンジンにターボを追加して156馬力までパワーアップし、6MTを組み合わせる。価格はChicが286万円、Sport Chicが299万円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月22日プジョー・シトロエン・ジャポンはこのほど、3ドアコンパクトハッチバック「DS3」にニューカラー2色を追加して発売した。追加されたのは、ともに個性が際立つ「ブルーベリル」と「ブラウンヒッコリー」。「DS3」は2010年5月に日本で発売され、シトロエンらしい個性的なエクステリアが高い支持を受けている。世界でもすでに15万台以上が販売され、新しいシトロエンのDSシリーズ第1弾としての存在感をアピールしている。今回追加されたのは鮮やかな「ブルーベリル」と深みのある「ブラウン ヒッコリー」。どちらも他車にあまり例のない個性的なボディカラーだ。この追加で「DS3」のボディカラーは全7色となった。「DS3」はボディカラーとは別にルーフ、ドアミラーのカラーを4色から選ぶことができ、さらにさまざまな模様が印刷された受注生産のオプション「ルーフステッカー」も引き続き6種類がラインアップされている。これらを組み合わせることにより、自分だけの個性的な「DS3」を作り上げることが可能だ。DS3は120馬力の1.6リットルエンジンと4速ATを搭載する「DS3 Chic」と、ターボの追加により156馬力までパワーアップしたエンジンと6速MTを搭載する「DS3 Sport Chic」の2グレードがある。価格は「DS3 Chic」が249万円、「DS3 Sport Chic」が269万円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月22日シトロエンはこのほど、DSシリーズのコンセプトカー「Numero 9」を発表した。シトロエンならではのスタイリングとプラグインハイブリッドによる省燃費、ハイパフォーマンスが特徴。DSシリーズの中国での発売を記念し、23日から開幕する北京モーターショーで発表される。同車では、コンセプトカーとはいえ市販を前提とした熟成がなされており、詳細なスペックも明らかにされている。ボディサイズは全長4.93m、全幅1.94m、ホイールベースは実に3.0m。DSシリーズのみならず、シトロエンの全ラインアップの中でも最大級のモデルとなる。にも関わらず、車重は1,500kgに過ぎないという。そのエクステリアはパリでデザインされたもので、DSシリーズが培ってきたデザインの特徴をさらに昇華させたものだという。パワートレーンはプラグインハイブリッドを採用しており、フロントに225馬力のガソリンエンジン、リアアクスルに70馬力の電気モーターを搭載する。それぞれが前輪、後輪を駆動するシンプルな方式のハイブリッドで、4輪駆動による走行が可能。モーターのみで50kmまで走行することもできる。最高速度は時速244km、時速0~100km加速は5.4秒、燃料消費量は1.7リットル / 100km(MVEG複合サイクル)。ガソリンエンジンは市場によりディーゼルエンジンに変更される。また、プラグインであるメリットを生かし、寒い日には乗車前にヒーターを効かせておくといったことも可能だという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月16日「ダイエットブラック」新発売アサヒフードアンドヘルスケアがダイエットをサポートするアイテムとして低カロリーのコーヒーゼリー「ダイエットブラック」を4月2日から新発売する。全国のスーパーやコンビニエンスストアなど小売店で購入可能だ。この「ダイエットブラック」は、160gと満足感のある量のパウチ容器入りコーヒーゼリーで、微糖タイプのほのかな甘さが楽しめるもの。1パック当たりのカロリーは26kcalとごく少ないので、カロリーを気にせずに食べられる。食物繊維やL-カルニチンもたっぷり口寂しさの解消、満腹感が得られるばかりでなく、食物繊維も豊富。1パックで4,500mgも摂取できるという。これなら無駄なものを排出し、肌の調子も良くなるかも。さらに、脂肪の燃焼を助けるL-カルニチンも配合。総合的にダイエットをサポートしてくれる。ブラックを基調にしたパッケージにヘルスメーターがデザインされているところも特徴的。ダイレクトなデザインがモチベーションもアップさせてくれるかも。カロリーコントロール中のおやつなどに試してみては。元の記事を読む
2012年03月31日オムロンヘルスケア株式会社は1日、軽度難聴者向けデジタル式補聴器「オムロンイヤメイトデジタルAK-22」を発売した。「ノイズリダクション機能」により、街の雑踏のように持続的で抑揚のない雑音が消え、会話を聞き取りやすく鮮明なものにした。希望小売価格は40,000円。本体に入っていることが多かったマイク部分をイヤホン上部に組み込んだことで、ポケット型補聴器に多かった雑音の低減に成功。耳元での集音となるため、ポケット型に比べ雑音は少ない。同製品は19g(電池別)と軽量。使いやすさを追求した設計で、初めて補聴器を手にする人でも扱うことのできる操作性を実現している。単4アルカリ乾電池1本で連続約1,200時間の使用が可能。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月07日30代の女性をターゲットにした新ブランド化粧品アサヒフードアンドヘルスケアは12月21日、30代の女性をターゲットに、化粧水、乳液、美容液、クリーム、パックの5つの機能を兼ね備えた“オールインワンゲル”化粧品「素肌しずく パックゲル」(50gと120gの2種)を、2012年1月30日より、全国のドラッグストア、量販店、バラエティショップで発売することを発表した。*画像はニュースリリースより朝までしっとりとした潤いが続く濃密な保湿力を実現「素肌しずく パックゲル」は、洗顔の後、ゲルを適量顔全体になじませることで、肌の上で水滴に変化、角質層へ浸透する“浸透ヒアルロン水”と、肌表面にしっかり吸着しパック膜をつくる“吸着ヒアルロン水”の二種類のヒアルロン水、その他、コラーゲン・セラミドなどの美容成分が、朝までしっとりとした潤いが続くパック膜をつくり、濃密保湿を実現するという。元の記事を読む
2011年12月22日美白有効成分トラネキサム酸配合のシリーズ第一三共ヘルスケアは、「トランシーノ」から化粧水「トランシーノ薬用ホワイトニングクリアローション」(175mL3,800円)と、日中用乳液「トランシーノ薬用ホワイトニングデイプロテクター」(40mL3,500円)を2012年1月26日(木)に新発売する。「トランシーノ」は、メラニン(シミ)の増殖を抑制する美白有効成分トラネキサム酸を配合した美容液「トランシーノ薬用ホワイトニングエッセンス」(30g4,800円50g6,800円)を発売中で、化粧水と日中用乳液を加え美白化粧品のラインアップを強化する。*画像はニュースリリースより美白有効成分と角質層リファイン成分でくすみがちな肌を明るく「トランシーノ薬用ホワイトニングクリアローション」(販売名:DSホワイトローション)は、美白有効成分トラネキサム酸がメラニンの生成を抑えてしみ・そばかすを防ぎ、うるおい成分の角質層リファイン成分などが角質層のキメの乱れを整え、くすみがちな肌を明るくなめらかにするという。「トランシーノ薬用ホワイトニングデイプロテクター」(販売名:DSホワイトUVミルク)も、美白有効成分トラネキサム酸、角質層リファイン成分を配合し、くすみがちな肌を明るくする。また、1本で美白・乳液・日焼け止め・化粧下地として使え、忙しい朝の手入れも簡単に済ませることができるとしている。元の記事を読む
2011年12月13日『脳を鍛える大人のDSトレーニング』シリーズが第1位に!!子供のころと比べて、記憶力が悪くなった、頭が固くなった気がするなんて思ったことありませんか。そんなときにチャレンジしてみたくなる脳トレ。楽しみながら頭を使って、脳を活性化する「脳トレ」系のソフトの中で、20代が好きなものをランキングにしてみました。>>女性編も見るQ. ニンテンドーDSの中で好きな「脳トレ」系ソフトは?(複数回答)1位『脳を鍛える大人のDSトレーニング』シリーズ45.2%2位『レイトン教授』シリーズ12.2%3位『財団法人日本漢字能力検定協会公認 漢検DS』シリーズ5.9%4位『英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け』シリーズ5.6%5位『TOEIC(R)TESTスーパーコーチ@DS』4.4%■『脳を鍛える大人のDSトレーニング』シリーズが好き・「瞬発力が身に付くところが良い」(28歳/医薬品/研究開発)・「地頭力を高めてくれそう」(24歳/電気/研究開発)・「ためになり、なるほど!と思える内容なのでやっていて楽しそうだから」(26歳/情報/調査)・「毎日ゲームしていると日々賢くなっている気がする」(23歳/ソフトウェア/プログラマー)・「ボケ防止に良いから」(25歳/学校/非常勤講師)■『レイトン教授』シリーズが好き・「脳トレというよりもRPGに近く、やりやすい」(23歳/建築/設計)・「難しいことを考えず、楽しいキャラと遊びながら、パズルみたいなゲームをやりたいです」(29歳/公益法人/総務)・「クイズだけでなく、出てくるキャラクターにも魅力があるから」(28歳/小売/総務)・「頭を使っている感じがする」(27歳/医療/研究開発)■『財団法人日本漢字能力検定協会公認 漢検DS』シリーズが好き・「学生時代から漢字検定を受けており、上位級を目指すため」(27歳/自動車関連/エンジニア)・「日本語や漢字は必ず役に立つから」(24歳/印刷/営業)・「個人的に漢字検定には昔から挑戦し続けていて興味があるから」(29歳/学校)・「漢字を忘れるのを防ぐため」(24歳/土木/建設)■『英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け』シリーズが好き・「基礎から勉強し直したい」(25歳/商社/軽作業)・「普段の生活に活用できるから」(23歳/公益法人/総務)・「意外と勉強になったので」(25歳/化学/研究開発)■『TOEIC(R)TESTスーパーコーチ@DS』が好き・「TOEIC(R)のスコアアップが必須だから」(27歳/通信/SE)・「英語力アップに役立てたい」(23歳/金融/営業)・「TOEIC(R)に興味があるので」(25歳/金融/金融系専門職)■その他の魅力的な「脳トレ」ソフトはこれ!!・『やわらかあたま塾』:「一つひとつのゲームが短く、高得点を狙って何回もできるから」(26歳/商社/営業)・『右脳の達人 シリーズ』:「柔軟な思考が身に付きそう」(24歳/金融/営業)・『今すぐ使える 豆知識 クイズ雑学王DS』:「本当に豆知識がすぐ使えてちょっと自慢にもできます」(21歳/情報/販売)総評『脳を鍛える大人のDSトレーニング』シリーズがダントツで1位に。実際にプレイして脳が鍛えられている感じがするという声が多数ありました。1日数分というわずかな時間でトレーニングできることも魅力になっているようです。また、個人データを複数保存できるため、家族で競い合いながらできる点も、「飽きずに続けていける」と高評価でした。2位の『レイトン教授』シリーズは、ストーリーのおもしろさで票を集めたようです。対して、3~5位には漢字や英語を学ぶためのソフトがランクイン。漢検の合格、TOEIC(R)の点数アップなど具体的なスキルアップを目指してプレイしているようです。ちなみに、トレーニングを行う時間は脳が最も活発に働く午前中が最適なのだそう。会社へ向かう通勤電車の中で楽しみながら「脳トレ」してみてはいかがでしょう。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2010年12月15日~12月27日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性270名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンクエンタメに関するコンテンツは『コブタメ』でCHECK!!【男性編】ドラクエシリーズの主人公になって一緒に冒険するならこのキャラ!ランキング【男性編】信頼できるゲームメーカーランキング完全版(画像などあり)を見る
2011年02月09日携帯でストレスチェックとカウンセリング2月1日から、損保ジャパン・ヘルスケアサービス(SJHS)は、ストレスチェックとカウンセリングをパッケージにした新サービス「mimozaCheck&Counseling」の販売を開始することを明らかにした。メンタルヘルス対策新サービスは、携帯WEBサイトでのストレスチェックと電話カウンセリングのパッケージ商品となっている。厚生労働省が提案する「こころの健康度自己評価票」をストレスチェックに採用している。利用者はストレスチェックを短時間で簡単に行うことができる。携帯電話やスマートフォンを利用することで、簡単にストレスチェックが可能となり、利用者の利便性が高まる。メンタルヘルスの不調を早期に発見をすることが可能になるという。別々に利用していたストレスチェックとカウンセリングを、携帯端末を利用することでシームレスにつなげ、利用者の心のケアとメンタルヘルスの問題解決を効果的にサポートすることが狙いだ。サービスの利便性、利用率を高めることで、企業や団体の顧客へ効果的なメンタルヘルス対策を提供していく。利用者500人までの料金は年間20万円ということだ。
2011年01月29日