任天堂から、「スーパーマリオ」シリーズをモチーフにしたトラベルグッズが登場。2018年7月20日(金)よりロフト各店を皮切りに、生活雑貨販売店、家電量販店、大手通販サイトなどで発売される。空前の大ブームと社会現象を巻き起こした「スーパーマリオブラザーズ」に始まり、幅広い世代に愛され続ける「スーパーマリオ」シリーズの要素を散りばめたトラベルグッズは、全16種類がラインナップ。展開アイテムは、甲部分にスーパーキノコをデザインした携帯スリッパ、ブロック柄のスーツケースベルト、ぐっすり眠るヨッシーを描いたアイマスク、オリジナルのトラベル柄をあしらったトートバッグなど、シリーズの魅力を詰め込んだ便利グッズが幅広く用意されている。なかでも、作中でお馴染みの「ハテナブロック」を大胆にデザインしたスーツケースカバーは注目のアイテム。世界中のファンの注目の的になりそうなインパクト大のデザインで、空港の預け荷物受け取り場所では、一目で自分のスーツケースが判別出来そうだ。なお、「スーパーマリオ トラベルグッズ」の期間限定ショップが渋谷ロフトにオープン。購入者には、オリジナルトラベル柄のうちわのプレゼントも用意されている。【商品情報】スーパーマリオ トラベルグッズ発売時期:2018年7月20日(金)以降順次販売店舗:生活雑貨販売店、家電量販店、大手通販サイトなど販売元:任天堂販売© 2018 Nintendo■「スーパーマリオ トラベルグッズ」期間限定ショップ会期:2018年7月20日(金)~31日(火)場所:渋谷ロフト 1階=間坂(まさか)ステージ<取扱い商品>・2WAY ネックピロー スーパーマリオ(スーパーキノコ) 3,024円・ラゲッジタグ スーパーマリオ(マリオの帽子) 1,944円・スーツケースカバー スーパーマリオ(ハテナブロック) 3,240円など1,080円~3,240円の全16種類。■「マリオ撮影会」開催日時:7月21日(土)、22日(日)、28日(土)、29日(日)14:00~、15:00~、16:00~、17:00~ ※各回20分程度・整理券配布場所:渋谷ロフト1階 間坂ステージ・整理券配布時間:各回開始20分前より(各時間帯先着20組)※当日分が無くなり次第、配布終了。※イベントの内容・時間は予告なく変更する場合あり。
2018年07月05日ティファニー(Tiffany & Co.)から、グローブ・トロッター(Globe-Trotter)とのコラボレーションによるトラベルケースが登場。ティファニー銀座本店とオンラインストアにて、7月中旬より発売される。 (1段目)バニティケース 17万円 /(2段目)トロリーケース <18インチ> 25万円 /(3段目)トロリーケース<20インチ> 29万5,000円 /(4段目)トロリーケース<26インチ> 37万円 /(5段目)トロリーケース <30インチ> 38万円 ※すべて予定価格 ブランドのアイコニックなカラーである“ティファニーブルー”を採用したレザーのトラベルケースは、頑丈でありながら軽量かつ洗練されたデザイン。ティファニーとグローブ・トロッターに共通する、ラグジュアリーとクラフトマンシップが反映されている。サイズは全6種類を展開。4サイズのトロリーケースと、バニティケース、ジュエリーケース(21万円 ※予定価格)をラインアップ。トロリーケースの20インチ、26インチ、30インチのみ、オンライン店舗のみでの取り扱いとなる。
2018年07月02日ティファニー(Tiffany&Co.)は、グローブ・トロッター(GLOBE-TROTTER)とコラボレーションしたトラベルケースを、2018年7月中旬よりティファニー 銀座本店で発売する。ブランドを象徴するアイコニックな“ティファニー ブルー”で彩られたレザーのトラベルケースは、頑丈でありながら軽量でスタイリッシュなルックスが魅力。持ち手やベルト部分はボディとカラーのトーンを変えることで、デザインに上品なアクセントをプラスしている。バニティケースや、トロリーケースなど、様々なサイズを展開。ラグジュアリーなムードとクラフトマンシップが宿ったトラベルケースは、旅行の気分を高めてくれること必須だ。【詳細】ティファニー×グローブ・トロッター発売時期:2018年7月中旬展開店舗:ティファニー 銀座本店、オンラインストア■アイテム・バニティケース 170,000円・トロリーケース(18インチ) 255,000円・トロリーケース(20インチ) 295,000円 ※オンライン限定・トロリーケース(26インチ) 370,000円 ※オンライン限定・トロリーケース(30インチ) 380,000円 ※オンライン限定・ジュエリーケース 210,000円※すべて予定価格【問い合わせ先】ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インクTEL:0120-488-712
2018年07月02日スタージュエリー(STAR JEWELRY)と野球球団・横浜DeNAベイスターズがコラボレートしたジュエリーが登場。2018年6月30日(土)より、スタージュエリー 元町本店・ランドマークプラザ店・横浜ルミネ店と、横浜DeNAベイスターズオフィシャルwebショップにて発売される。昨年19年ぶりに悲願の日本シリーズへと進出した横浜DeNAベイスターズ。更なる高みを目指すチームの志から、今回のコラボレートジュエリーは「VICTORY STAR」と名付けられた。ジュエリーにあしらわれた星のモチーフは、勝利のお守りとなるべく、VICTORYの頭文字"V"5つで象られている。展開されるのは、ネックレス、ピアス、リングの3型。ジュエリーを飾るスターには、球団のオリジナルスターフォルムをそのまま採用。そこに"星"をアイコンに持つブランドのメイドインジャパンのクラフトマンシップを加えて、精巧なジュエリーに仕上げた。指をはめる度にくるくると星が回る仕掛けのリングや、モチーフの裏に浮彫の手法でメッセージをあしらったネックレスなど、その細部にまで拘りが散りばめられている。デザインのポイントとなるのは、スターモチーフのアクセントとして飾られたブルーサファイア。球団カラーかつ横浜の海を彷彿させるブルーは、この時期にぴったりな爽やかな色合い。同色で彩られた色鮮やかなパッケージは、今回のアイテムだけの為に作られたスペシャル仕様となっている。【詳細】スタージュエリー×横浜DeNAベイスターズのコラボレートジュエリー発売日:2018年6月30日(土)取扱店舗:スタージュエリー 元町本店・ランドマークプラザ店・横浜ルミネ店、横浜DeNAベイスターズ公式オフィシャルwebショップ商品例:・ネックレス 20,000円+税~・ピアス 22,000円+税~・リング 23,000円+税~【問い合わせ先】スタージュエリー 元町本店 TEL:045-641-0650スタージュエリー ランドマークプラザ店 TEL:045-222-5362スタージュエリー 横浜ルミネ店 TEL:045-453-6688スタージュエリー カスタマーサービス TEL:0120-120-722
2018年06月25日「フライトワン(FLIGHT 001)」は、アメリカを中心に世界中で絶大な人気を誇るニューヨーク発トラベルコンセプトストア。機能的でユーモアにあふれるトラベルアイテムが豊富にそろう。同ブランド誕生の発端は、1998年にファウンダーのジョン・センシオンとブラッド・ジョンが、エールフランス023便の機上で出会ったことから。かねてから旅の準備に時間が掛かりすぎていることに頭を痛めていた二人は、ニューヨークとパリを結ぶ空の上でお互いの夢を語り合ううちに、“飛行機の旅そのもののように合理的なトラベルストア”を思い描いた。「FLIGHT001 F1 SPACEPAK」パッキングイメージ二人の夢は現実のものとなり、全てのトラベラーを満足させるようなレトロ・モダンなトラベルストア「フライトワン」が誕生。空の旅の黄金時代であった1950〜60年代をイメージソースとしている。フライトワン原宿店ユニークかつオリジナリティにあふれる機能的なトラベルアイテムは、直営ショップ内に約1,000点。店舗もジェット機の機内を思わせるデザインに。日本には、2013年10月に上陸。原宿店、玉川髙島屋S・C店、イセタン羽田ストア(レディス)店、ららぽーとエキスポシティ店の4店舗を展開。アメリカやアジア、オーストラリアなど世界中に21店舗を展開している(2017年6月現在)。
2018年04月13日育休制度は、男女ともに取得が認められている権利です。しかし、実際に育休制度を利用した男性は、「DeNAトラベル」の調べによるとわずか12.3%。まだまだ男性の利用者は少数というのが現実です。そして、育休を取得しない男性の3人のうち1人が、「会社に育休制度がないから」を理由に挙げています。しかし、実は会社の規則に書かれていなくても育休制度が申請できることをご存知ですか? 1. 3人に1人が勘違いしている「男性の育休」オンライン総合旅行サービス「DeNAトラベル」が10~70代の男女596人に「産休・育休」に関するアンケート調査を行いました。子どもが産まれたあと育休を取得しなかった男性にその理由を尋ねた結果、もっとも多かったのは「仕事が忙しくて休めない」という回答で、39.9%でした。2番目に多かったのは、「職場の代替要員がいない」で32.6%と、仕事に関する理由を挙げて育休を取得しなかった男性が多いことがわかります。そして1位2位と差があまりなく、3番目に多かった理由が、「職場に育休制度がないから」の32.1%。しかし、この認識は実は間違っています。というのも、育休は厚生労働省が法律として定めている労働者の権利なので、男女関係なく職場に申し出れば取得できるものなんです。もともと育休は女性が取ることが一般的であったこともあり、労働者側はもちろん、事業者側も男性の育休制度について知らないケースも多く見られます。「会社に制度がないから」を大きな理由として育休の取得を諦めているかたは、まず自分に育休を取得する権利があるということを知り、必要があれば会社に説明や交渉をしてみても良いのではないでしょうか。 2. 育休の取得の仕方育児休業を取得できるのは、男女を問わず1歳に満たない子を育てている親。取得を希望する場合、休みたい日の1ヶ月前までに、書面で職場に申し出ます。取得できる期間は、原則として子どもが1歳になるまでの連続した一定期間。また、保育園に入れないなどの事情が生じた場合は、1歳半〜2歳までも可能になることがあります。取得は原則ひとりの子どもに対して1回ですが、生後8週間以内に父親が育児休業を取得した場合には、再度育児休業が取得できる「パパ休暇」という制度もあります。パパ休暇の条件子どもが産まれてから8週間以内に育児休業を取得し、8週間以内に休業を終えていることさらに、育児休業の取得期間が1歳から1歳2ヶ月までに延長される「パパ・ママ育休プラス」という制度も。パパ・ママ育休プラスの条件配偶者が、子どもが1歳になるまでに育児休業を取得している本人の育児休業開始予定日が子どもの1歳の誕生日前である本人の育休開始予定日が配偶者の育休の初日以降であるなお、法律で定められている育休取得可能最大日数は産後休業を含め1年間。夫婦が同時に取得することも可能ですし、夫婦がバラバラで育休を取得する場合、ふたりの育休期間が連続していなくても大丈夫です。 育休は申し出れば取れるものとはいえ、まだまだハードルが高いと感じる男性は少なくないでしょう。しかし、申し出る前から諦めてしまうと何も変えることができません。男性も「取得したい」という意思を事業者側に提示することで、「子育ては夫婦でするのが当たり前、育休も夫婦ともに取得するのが当たり前」という社会の変化につながっていくのではないでしょうか。 参考:厚労省資料厚労省資料(p6)プレスリリース「男性の育休取得実績は12.3%! 「育休制度がないから休めない」と 勘違いをしている人も32.1%いることが判明。 育休中の旅行は9割以上の人が後ろめたさを感じないと回答。 ~DeNAトラベルが「産休・育休」に関する調査を実施~」
2018年04月04日スウェーデンのフレグランスブランド、バイレード(BYREDO)より、バレンタインデーを祝うスペシャルエディションのトラベルケースと、「ウッズ」の新しい香りのフレグランスキャンドルが登場した。2月上旬からバイレード販売代理店及び、byredo.com にて発売開始。レザートラベルケース(1万5,000円)バレンタインデーのために特別にデザインされたレザートラベルケース(1万5,000円)には、贅沢にグレインレザーを使用。グレインレザーは傷がつきにくく、またマグネット付きのキャップは、中のパフュームボトルをしっかりとホールド。バッグやポーチの中で香水が漏れたり、ケースに傷がつくことを心配することなく、大好きな香りを持ち歩くことができる。新色のグレー・ベージュのレザーには、シルバーで“ I ♥ U ”のメッセージの刻印が。ウッズ フレグランス キャンドル(8,400円)フレグランスキャンドル(8,400円)のコレクションには、「ウッズ」の新しい香りが加わった。青々と繁る木々の香りが、身につける者を、森の奥へと誘う。フィヨルドや湖、そして都市を囲む豊かな森林は、スウェーデンを象徴する美しい風景。バイレードのファウンダー、ベン・ゴーラムの創作にとって、母国スウェーデンの雄大な自然は大きなインスピレーションとなってきた。空に向かって真っ直ぐに伸びる、生命力あふれるシダーウッドの香りは、疲れた心を癒し、穏やかに。シダーウッドを引き立てて、みずみずしいラズベリーとスモーキーなタスカンレザー、そして透明感あるアンブロキシドが軽やかに香る。さらに森の隅で可憐に咲く野花のように、ホワイトジャスミンが香りに華やかさを添え、スウェーデンの豊かな森林をイメージさせる。今年のバレンタインデーは、とびっきりのプレゼントで思いを伝えてみては。
2018年02月14日26日発売の写真週刊誌『FRIDAY』(講談社)で「横浜DeNA井納『嫁がブス』と書き込んだネット民を訴えた」と報じられたことを受け、横浜DeNA・井納翔一投手の妻が代理人弁護士を通じてコメントを発表した。『FRIDAY』が報じた内容によると、ネット上の匿名掲示板に井納の妻を中傷する書き込みがあり、井納側は通信会社に情報開示請求するなどして投稿者を特定。名誉を損害されたとして、書き込んだ20代女性に191万9,686円の損害賠償請求した。今回発表されたコメントによれば、ネット上での誹謗中傷が発覚したのは約3年前。当時1歳にも満たない子どもに対するものもあり、その後も繰り返されて現在に至ったという。「子供の将来のことを考えたとき、それらの誹謗中傷記事を無くし、投稿者に対しては、二度と人を誹謗中傷することをやめてもらいたい」という思いで申し立てをした。記事には投稿者の反省の弁と共に「通知に記載のあった井納の代理人弁護士に電話をしたが取り付く島もなかった」とあるが、「弁護士が門前払いしたこともありません。投稿者が弁護士からの連絡を無視し続けたために、やむを得ず裁判を申し立てることにしたものです」と主張。「今後、ネット上での心無い誹謗中傷記事が無くなることを願ってやみません」と結んだ。■コメント全文報道各位今回の件について、フライデーやニュースでは、事実と異なる内容が掲載・報道されている部分があったため、裁判に至った経緯も含めてご説明させていただきます。ある匿名掲示板で私が誹謗中傷されていたことが分かったのは、約3年前になります。それから、誹謗中傷が繰り返され現在に至りました。ある時、私や主人のみならず、私たちの子供(当時1歳にも満たない)に対する誹謗中傷記事が投稿されたことから、私たちは、弁護士に相談することにしました。その結果、私たちや子供に対する誹謗中傷記事は一旦は無くなったものの、平成29年7月頃から、再度誹謗中傷が繰り返されるようになりました。投稿の内容は、匿名をいいことに、事実とは異なるものばかりで、プライベートな内容の書き込みも多数ありました。私たちは、子供の将来のことを考えたとき、それらの誹謗中傷記事を無くし、投稿者に対しては、二度と人を誹謗中傷することをやめてもらいたいと思い、今回の申立をしました。しかし、私たちの思いとは裏腹に、投稿者の方はフライデーに記事を提供するなどしてしまいました。今回の件で、野球以外のことで何度も球団の名前がでてしまい、球団関係者やファンの皆様にご迷惑をおかけして申し訳ない気持ちでいっぱいです。裁判については、現在係争中のため内容に関するコメントは控えさせていただきますが、ニュースにあるように今回の投稿者が弁護士に名乗り出てきたことはありませんし、フライデーにあるように弁護士が門前払いしたこともありません。投稿者が弁護士からの連絡を無視し続けたために、やむを得ず裁判を申し立てることにしたものです。今後、ネット上での心無い誹謗中傷記事が無くなることを願ってやみません。平成30年1月30日
2018年01月31日土屋鞄製造所(TSUCHIYA KABAN)は、2018年1月13日(土)よりバレンタイン限定アイテム「マスタートラベルケース」を数量限定で発売する。「マスタートラベルケース」は、上品な光沢と滑らかさを併せ持つスムースレザーで仕立てた小物入れ。「紳士」と「旅」をテーマに作られた「マスタートラベルケース」は、パスポートやカード、ペンを収納でき、ジャケットのポケットや鞄に収まりやすいサイズが魅力だ。高級チョコレートのようなツヤが上質な雰囲気を演出し、グローバルに活躍するビジネスマンにぴったりのアイテムに仕上がっている。パッケージはバレンタインに向けた特別ラッピング。高級チョコレートギフトをイメージした、シックなボックスにはゴールドでロゴの刻印を施している。箱を開け、薄紙を開くと“革のチョコレート”が現れる、遊び心に溢れた仕様となっている。2018年1月17日(水)から2月14日(水)までの期間、東京・日本橋「コレド室町3」にて、「レザーチョコレート」をテーマにした期間限定ストアをオープンする。チョコレートショップをイメージした店内には、「マスタートラベルケース」をはじめ、ブラウンカラーのレザーバッグや小物が揃う。【詳細】土屋鞄製造所 バレンタイン限定アイテムマスタートラベルケース ※数量限定発売日:2018年1月13日(土)取扱場所:土屋鞄製造所 直営店舗(西新井本店、軽井澤工房店、白金店、丸の内店、自由が丘店、鎌倉店、横浜店、名古屋店、京都店、神戸店、福岡店)価格:28,000円(税込)※ランドセル専門店での取扱い無し。※1月15日(月)よりオンラインにて販売。電話窓口:0120-907-647(平日10:00~17:00)■バレンタイン期間限定ストア会期:2018年1月17日(水)~2月14日(水)場所:コレド室町3住所:東京都中央区日本橋室町1-5-5(3F COREDO室町+)営業時間:10:00~21:00問い合わせ先:080-3389-1132(ストアオープン期間のみ開通)
2018年01月08日新しい価値観が生まれる出版社キラジェンヌ株式会社は、雑誌『veggy(ベジィ)』の臨時増刊として、『SERENDIP TRAVEL(セレンディップ・トラベル)』を12月16日(土)に出版しました。同誌は、旅にまつわる新しい提案が満載された1冊です。「豊かな暮らし」に出会える同誌のテーマは、学びと発見で人生をより豊かに導く「セレンディピティ」、心をリセットして健康になる「ウェルネス」リトリート、ヒーリングなどの「ホリスティック」、上質な旅を約束する「クオリティ・オブ・ライフ」の4つを軸に情報を提供しています。同誌には、国内はもちろん世界中の旅情報、スポット、旅に欠かせないアイテムなどを紹介しています。初回は2017年12月に独立100周年を迎える「フィンランド」を大特集。サウナ文化や、ワイルド・ハーブの取り入れ方、オーロラの魅力などを紹介しています。内面や人生観を豊かにする旅がみつかる1冊です。(画像はプレスリリースより)▼外部リンクキラジェンヌ株式会社プレスリリース(@Pressより)
2017年12月19日インスタ映えが人気オンライン総合旅行サービス「DeNAトラベル」が運営する株式会社DeNAトラベルは、10代~70代の男女1640名を対象に「2017―2018年の旅行トレンド」に関する調査を実施しました。国内はパスポートなしで行ける南国2017年に一番行きたくなった国内、海外の旅行先はどこかと聞いたところ、国内は、1位「沖縄」、2位「北海道」で2年連続上位でとなりました。海外では、1位「台湾」、2位「ハワイ」、3位「韓国」となり、昨年ベスト5だった場所が圏外に落ちる結果となりました。海外は、安心で、安く行ける近場が人気2018年に人気がでると思う上位旅行先は、国内は、北海道、沖縄、鹿児島となり、昨年同様、大河ドラマの影響を受ける結果となりました。海外では、台湾、ベトナム、韓国となり、比較的、近く安く行ける場所が上位となりました。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社DeNAトラベルプレスリリース
2017年12月16日DeNAトラベルはこのほど、エム・シーネットワークスジャパンと共同で行った「旅行先でのムダ毛トラブル」に関する調査結果を明らかにした。同調査は9月7日~8日、女性3,162名を対象にインターネットで実施したもの。海外旅行をするうえで、ムダ毛処理を普段より重視することはあるか尋ねたところ、「ある」は45.9%、「ない」は32.8%だった。「(重要視することが)ある」のが最も多いのは海外旅行回数が「11回~19回」(73.5%)の人で、旅行回数が少ない人よりも多い人のほうがムダ毛処理への意識が高いことがわかった。ムダ毛処理に気を遣った海外旅行先を聞くと、1位は「ハワイ」(17.0%)、2位は「グアム」(16.3%)、3位は「アメリカ(本土)」(7.8%)だった。暑い地域に旅行する際には薄着になることから、6位には「タイ」(4.1%)、10位には「インドネシア」(2.8%)がランクインしている。海外旅行をするとき、最もムダ毛処理を念入りにする旅行相手について尋ねると、最も多いのは「パートナー(恋人・配偶者など)」(61.6%)、次いで「同性の友達」(21.3%)、「異性の友達」(14.9%)となった。過去に海外旅行先で同性の同行者のムダ毛が気になったことはあるか尋ねたところ、50.3%が「ない」、49.7%が「ある」と答えた。海外旅行回数別に見ると、海外旅行回数が20回以上の人は「ある」との回答が51.5%と高くなっている。海外でムダ毛に関するトラブルにあった経験はあるか聞くと、94.2%は「ない」と答えている。「ある」(5.8%)と答えた人に具体的な内容を聞くと「マッサージの際に足のムダ毛が気になった」「ムダ毛が処理しきれていなかった。カミソリも用意していなかったから処理できなかった」といったコメントが寄せられた。
2017年09月20日インテリアショップ『Francfranc(フランフラン)』が、快適な旅行をサポートするオシャレなトラベルアイテムを全国で販売中です。オシャレに「旅上手」になれる便利なトラベルアイテム旅行や出張での荷物のパッキングや荷ほどきは、短時間で済ませて旅先の時間を充実させたいもの。そこで、9月の行楽シーズンを前に、荷物の整理や収納をしやすく、バッグやスーツケースを開けてもオシャレに魅せることができる、機能性とデザイン性を兼ね備えたFrancfrancのトラベルアイテムを紹介します。荷物の整理にも、そのままバッグとしても使える2WAY(ツーウェイ)アイテムも豊富に揃っており、旅行時の「荷物を減らしたい」という悩みにうってつけです。ギフトにもオススメ!華やかなLOISIR SERIES(ロワジール シリーズ)華やかな花柄が可愛いシリーズ。落ち着いた色味で色調を合わせる事で主張しすぎないデザインとなっています。旅の疲れを癒してくれそうな明るいデザインが特徴的。普段使いやギフトにもオススメです。軽量で荷物がたくさん入る。巾着付きでバック自体を折りたたんで収納可能「ロワジールトラベルバッグネイビー」(写真上)¥5,800ポーチ1つでお出掛けにも巾着タイプでポーチの中が見えにくい「ロワジールランジェリーポーチ」¥3,200衣類がかさばらずに収納できて、上面がメッシュで中身が見える「ロワジールオーガナイザーM」¥2,000荷物が増えても安心、キャリーケースのもち手にぴったり収まる「ロワジールキャリーオントート」¥3,200「リップストップ生地」を採用した、AVION SERIES(アビオンシリーズ)爽やかなブルーとホワイトを基調とした色調が特徴の男女兼用デザイン。「リップストップ生地」というパラシュートなどに使われる生地を採用し、特殊な強化技術を施す事で耐久性の高い作りとなっています。利便性を追求した収納型ポーチ。ハンガーフック付きで吊るして使える「アビオンハンギングポーチ」¥3,000出張のお供に。コード類やマウス収納つき「アビオンPCケース」¥3,400長時間移動の手荷物に。柔らかな素材で長時間の移動も快適に「アビオン携帯ルームシューズ」¥1,800荷物が増えても安心、キャリーケースのもち手にぴったり収まる「アビオンキャリーオントート」¥3,200※価格は全て税込です。※商品名、価格、販売期間などは、変更の可能性があります。
2017年08月28日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)が出版する、世界各国のアーティストのイラストによって旅を楽しむ「トラベルブック」コレクションに新たな3つの都市が登場する。ルイ・ヴィトン「トラベルブック」は、世界中のアーティストを通して、異国の地や都市を探訪するブックコレクション。著名なアーティストと新進気鋭の若き才能たちが、自らの異文化との出会いを独自の方法で表現する。新たに登場するのは、東京、ハワイ、メキシコの3都市。中でも、東京はドイツのピクセルアートグループ、eBoyによるもの。eBoyは、これまで様々なブランドとコラボレーションをしてきたピクセルアートのパイオニア的存在。「スクリーンに表示するためだけの絵を描きたい」という理由から生まれた作品たちは、シャープで現代的な雰囲気を纏う。そんなeBoyの作風が生かされた東京のトラベルブックは、ポップな色使いで、東京の街の日常的な風景から日本の文化まで表現。ブックの中で描かれるものには、日本の中高生や、相撲の稽古場もチョイスされている。相撲の稽古場で描かれるのは、稽古中の相撲取りを外国人と思われる人たちが見学しているシーン。ピクセルで描かれた相撲取りの表情や、場外を走る車に書かれた「ウェイト」の文字が愛らしく、クスッと笑えてくる。見ているだけで、頭の中に8bitの音楽が流れてきそうだ。【詳細】■ルイ・ヴィトン「トラベルブック」コレクション 東京/ハワイ/メキシコ価格:5,100円+税販売店舗:ルイ・ヴィトン全店■アーティスト・エディション※各種1から30までのシリアルナンバーとアーティストのサイン入りの限定モデル。発売日:2017年5月4日(木)価格:277,000円+税販売店舗:松屋銀座店、表参道店、六本木ヒルズ店のみ
2017年07月30日旅行前には必ず行きたくなる?! 旅グッズがいっぱいニューヨーク発のトラベルアイテム専門店「フライトワン」は、旅をより楽しく快適にさせてくれるグッズを取り扱うお店です。5月中旬から6月上旬までは、ドイツの折りたたみ傘ブランド「Knirps(クルニプス)」のポップアップイベントを開催予定。梅雨に向けて、雨の日でも気分を明るくしてくれるオシャレで機能的な折りたたみ傘であるクルニプスの商品をクローズアップしていきます。「フライトワン」では季節に応じたポップアップイベントを開催しているので、何度行っても楽しめるスポットでしょう。乾燥が気になる方におすすめのポータブル加湿器宿泊先のお部屋が乾燥していると感じることありませんか? でも旅行先に大きな加湿器を持ち歩くわけにはいきません。そんなときに便利なのが携帯用加湿器の「FOGRING」(3,240円)。ドーナツのような可愛い形をしていますが、実はこれコップに浮かばせて使う加湿器なのです。使い方はとても簡単! USBケーブルで電源に接続し、水の入ったコップなどに浮かべればOK。乾燥しがちな飛行機の中や滞在する部屋など、いつでも簡単に使えます。心から安らげる、圧迫感なしの優しい快適アイマスク長時間のフライトや移動中に仮眠を取る際、アメニティグッズのアイマスクを利用する方もいますが、もうワンランクアップさせたいなら「Molded Eye Mask」(2,484円)がおすすめです。このアイマスクは、触り心地が柔らかくて軽いのが特徴。中央が盛り上がったようなデザインなので、目を圧迫しません。圧迫感がないので、まつ毛エクステをされている女性や、短時間のフライトでコンタクトレンズをしたまま休むという方にはぜひ使っていただきたいアイテムです。大事なアクセサリーをオシャレに持ち歩けるジュエリーケースお気に入りのアクセサリーは、旅行中にも身に付けていたいという女性も多いはず。しかし、旅行中は普段とは違う環境になるので、アクセサリーの置き場に困ってしまいませんか? そこでおすすめのジュエリーケースが、「STEWARDESS COLLECTION」(4,428円)。無くしがちのピアスや大切な指輪など、アクセサリーやジュエリーを整理・収納できる便利なアイテムです。内側にはベルベット調の生地を採用しているため、アクセサリーを傷つける心配もありません。デザインもオシャレなので、プレゼントにも最適です。「フライトワン」では、旅行だけでなく日常でも便利に使えそうなものも幅広く取り揃えています。旅の準備に必要なものを選びながら、気分も盛り上げて楽しい旅行に出発しましょう。スポット情報スポット名:FLIGHT 001(フライトワン)住所:東京都渋谷区神宮前6-17-11JPR原宿ビル1階電話番号:03-3486-7001
2017年05月21日DeNAが運営する医療・健康情報WEBメディア「WELQ(ウェルク)」が11月29日の夜に全ての記事を非公開としました。背景には、不確かな情報を元にした医療・健康系の記事を大量に公開していたことに対する批判が集まったことがあります。問題は、都の福祉保健局がDeNA担当者を呼び出す事態にまで発展しています。本件ではどのような点が具体的に問題とされたのか考えてみましょう。*画像はイメージです:■認められた効果・効能等以外を表示してはいけないWELQでは、医学的根拠が必ずしもないにもかかわらず、効果や効能を謳う内容が掲載されていました。薬機法68条は、1項で「何人も」虚偽又は誇大な記事を広告・記述・流布してはならないとし、2項で「医師その他の者がこれを保証したものと誤解されるおそれがある記事」の広告等も禁止しています。医薬品の販売をしているわけではないから問題ないのでは?と考える方もいるかもしれませんが、禁止されている主体は「誰でも」であり、また禁じられるのは「広告」に限りません。したがって、ウェブ記事であってもこれに当たることになるのです。なお、記事には「ようです」といった形で結論を断定していないものも多かったようなのですが、記事全体としてみれば効果・効能等を表示しているとみなすことができるのであれば、これに抵触する可能性があります。 ■他の記事からの盗用はいけないまた、記事はインターネット上にある記事をほとんど丸々コピーして、語尾だけ変えるといったことをしているようですが、この点は著作権法に抵触しています。インターネット上に公開されているからといって、それを勝手に使って良いかというと、当然そのようなことはありません。私的使用は許されますが、インターネット上に公開することは公衆送信権という権利を侵害するため、許されません。そのため、侵害にならないためには、適切な「引用」といえることが必要です。裁判実務上、引用された部分が明確であること(明瞭区別性)、引用する側が「主」で,引用される側が「従」といえる関係にあること(主従関係性)が重視されています。語尾だけ変えた記事は、このいずれも満たしていないため、適切な「引用」とはいえませんので、この点も問題といえます。なお、しばしば「無断利用」といわれたりしますが、適切な「引用」は事前・事後に許可を求めることは不要なので、「無断」かどうかという点は問題になりません。 *著者:弁護士 清水陽平(法律事務所アルシエン。インターネット上でされる誹謗中傷への対策、炎上対策のほか、名誉・プライバシー関連訴訟などに対応。)【画像】イメージです*studiostoks / PIXTA(ピクスタ)
2016年12月02日横浜みなとみらい21地区の商業施設「MARK ISみなとみらい」では、9月6日(火)から9月8日(木)の3日間、「横浜DeNAベイスターズバーチャルスタジアム powered by DAZN at MARK IS みなとみらい」が開催されます。会場では大型モニターによる横浜ベイスターズの試合のライブストリーミング中継を実施。普段は横浜スタジアムでしか販売されていないクラフトビールも会場で楽しめます。ベイスターズの試合を大型モニターでライブ中継!世界中のスポーツコンテンツをシンプルな定額料金で配信するDAZN(ダ・ゾーン)。テレビ、スマートフォン、タブレット端末、ゲーム機など、インターネットにつながっているさまざまなデバイスで、好きなスポーツや好きなチームの試合を、いつでもどこでも好きな期間だけでライブ&オンデマンドで楽しめる話題のスポーツライブストリーミングサービスです。そんな「DAZN(ダ・ゾーン)」で、横浜 DeNA ベイスターズ主催試合中継が8月23日(火)より開始したことを受け開催される「横浜 DeNA ベイスターズ バーチャルスタジアム powered by DAZN at MARK IS みなとみらい」。みなとみらい地区では最大の商業施設「MARK ISみなとみらい」の1階1F「グランドガレリア」では、3日間の期間中、20 台のタブレットと大型モニターを設置。18:00より開催される対東京ヤクルトスワローズ戦の中継を、無料のライブストリーミングで楽しめます。さらに試合開催の時間以外は、過去の試合映像(8月23日以降の主催試合)や、会場でしか見ることができないA.ラミレス監督と筒香嘉智選手の特別インタビュー映像なども配信されます。●横浜スタジアムでしか飲めない球団オリジナル醸造ビールも楽しめる!会場では、横浜スタジアムの生の雰囲気を楽しめるよう、球場でのみ提供している球団オリジナルビール「BAYSTARS LAGER(ベイスターズ・ラガー)」(700円)や、「BAYSTARS ALE(ベイスターズ・エール)」(700円)を販売。球団オリジナルから揚げ「ベイカラ」と一緒に味わえます。「ベイカラ」は「パルメジャーノチーズ味」、「さっぱり梅風味」などがあり各 550 円です。見に行きたいけれどチケットが取れない、スタジアムに行くのはちょっとハードルが高い、なんて人は、MARK IS みなとみらいでハマスタ気分を味わってみてはいかがでしょうか?イベント情報名称:横浜DeNAベイスターズ バーチャルスタジアム powered by DAZN at MARK IS みなとみらい場所:MARK IS みなとみらい 1F「グランドガレリア」期間:2016年9月6日(火)~2016年9月8日(木)営業時間:12時から試合終了まで(最大23 時まで)アクセス:みなとみらい駅(みなとみらい線)直結桜木町駅(JR・市営地下鉄)から「動く歩道」を利用し、徒歩8分
2016年09月01日1位は北海道の「定山渓温泉Spa&Esthetique翠蝶館」旅行予約サイト「楽天トラベル」は6月2日、エステ・マッサージのできる宿ランキングを発表した。ランキングは、レジャー向け宿(シティ・ビジネスホテルを除く)を対象に、2015年5月1日から2016年4月30日までの間のエステ・マッサージ付き宿泊プランの予約人泊数をもとに集計したもの。1位は北海道の「定山渓温泉Spa&Esthetique翠蝶館」、2位は静岡県の「熱海温泉源泉かけ流しの宿ホテル貫一」、3位は宮城県の「奥州秋保温泉蘭亭」となっている。「体の内外からキレイになる」、大人の女性のためのホテル「定山渓温泉Spa&Esthetique翠蝶館」は、「体の内外からキレイになる」がコンセプトの、大人の女性のためのホテル。自家源泉の温泉、専用スペースとプロのスタッフを揃えたエステルームで女性の「美」を体の外から中から創り出しキレイに整え、そして心までも癒す。エステではカウンセリングを行ったうえでその日の体の状況や気分に合わせたコース選択でき、アロマテラピーや整体、岩盤浴やリラクゼーションカプセルなど豊富なサービスが揃う。また、北海道の旬の食材を使用した、薬膳を汲む創作中華をスタイリッシュなダイニングで楽しむことができ、 ゆっくりとした寛ぎの時間を過ごすことができる。宿泊者からは「『女性』に対する心遣いが随所にみられるお宿で、エステの技術も確かで、本当に気持ちよいステイでした」との声が寄せられているという。(画像はプレスリリースより)【参考】※楽天プレスリリース(PRTIMES)※「定山渓温泉Spa&Esthetique翠蝶館」公式サイト
2016年06月09日プロ野球・横浜DeNAベイスターズ前監督の中畑清が、関西テレビ・フジテレビ系トーク番組『さんまのまんま』に21年ぶりに出演。恩師・長嶋茂雄氏から怒られたエピソードを披露する。関西テレビは21日(13:56~14:25)に放送。フジテレビは未定。中畑は監督時代を振り返り、「(チームが)ぶっちぎりで弱かったでしょ。4年も監督ができるとは思わなかった」と、いきなりぶっちゃけトークを展開。球団からは監督の続投要請を受けていたが、辞任の決意を固めたことを恩師・長嶋茂雄氏に伝えると、「お前はバカか?」と2回も怒られたことを告白する。"絶好調男"と呼ばれる中畑は、この日のトークも絶好調で、長嶋氏のものまねも披露。さらに、「4年監督を務めて、もらったユニフォームは1枚だけ」「(監督が審判から受ける罰金を)慣例では球団が払ってくれるのに、自腹で払わされた!」など、古巣へのクレームが続出する。収録を終えた中畑は「久しぶりにさんちゃんとじっくり話ができてよかったです。古いネタも新しいネタも思い切ってしゃべれて楽しかったですね」と満足の様子。「それにしても、まんまちゃんは年をとらなくていいよなぁ。21年前のまんま」と、きぐるみキャラクターをうらやましがっていた。
2016年05月21日元AKB48の松井咲子が、6月1日に埼玉・西武プリンスドームで開催されるプロ野球・埼玉西武ライオンズ×横浜DeNAベイスターズ戦で、初めての始球式を務めることになった。この日は、テレビ埼玉(テレ玉)の冠試合「テレ玉スペシャルナイター」と題して開催。松井は同局夕方の情報番組『マチコミ』(毎週月曜16:30~18:00)の月曜コーナー「おとな散歩」にレギュラー出演しており、今回の始球式に登板することになった。松井は「初めての始球式で緊張しますが、すてきな機会をいただけてうれしく思います。しっかりと盛り上げられるように頑張ります!」と意気込みを示している。始球式当日は、テレ玉のオリジナルグッズや番組関連商品を扱うオンラインストア「テレ玉家」が球場に出店するほか、さまざまなイベントが企画されている。
2016年05月02日DeNAトラベルは、外務省が運用する海外旅行登録サービス「たびレジ」を3月18日から導入すると発表した。「たびレジ」は、2013年1月の在アルジェリア邦人に対するテロ事件を教訓に、「在留届」提出義務の対象となっていない3カ月未満の短期渡航者(海外旅行者・出張者)にも現地での滞在予定を登録してもらい、渡航情報などの提供や緊急事態発生時の対応に活用することを目的として、外務省が2013年7月から開始したサービス。登録は任意で、外務省ホームページの専用サイトで滞在先、期間、宿泊先、目的地などを登録すると、渡航先で役立つ情報や緊急時の連絡メールに加え、渡航先の国・地域で緊急事態が発生した際には安否確認を受けることができる。「DeNAトラベル」では、海外航空券や海外ツアーを申込んだ人が、申込完了後にマイページから簡単に「たびレジ」に登録する機能を開始する。また、日程表共有機能を利用することで、同行者に日程表を共有するのと同時に「たびレジ」への登録が可能となる。
2016年03月17日3月8日、DeNA・ラミレス監督が12球団最速で開幕スタメンを発表した。「3.29本拠地開幕! 横浜DeNAベイスターズ壮行会」で、「現時点のベストオーダー」を約1600人のファンに明らかにしたのだ。横浜DeNAベイスターズ チケット情報気になる先発オーダーは、以下の通り。1・白崎浩之・三2・荒波翔・中3・ロペス・一4・筒香嘉智・左5・ロマック・右6・倉本寿彦・遊7・飛雄馬・二8・戸柱恭孝・捕9・山口俊・投(先発)山崎康晃・投(抑え)ベストメンバーを組んだラミレス監督は「大変な作業だった。これまでチャンスを平等に与え、継続的に安定した結果を残してくれた選手を選んだ」と語った。鍵を握る1・2番について「白崎はストレートに対応力があり、本塁打も打てる。荒波は打つだけではなく、バントもでき、盗塁もできる。ロペス、筒香の前に出塁してもらえる」とコメントした。チームの浮沈を左右する4番とエースについては、こう言及した。「筒香には3割・30本・100打点という数字も大事だが、それよりもチームを引っ張っていってほしい。これまで彼はリーダーシップを発揮してくれている。今年は彼の力で優勝できると思う。(山口も)このチームを引っ張ってくれるリーダーであってほしい。チームを優勝まで連れて行ってくれるエースであってほしい」(ラミレス監督)指揮官の熱い期待を受けた4番とエースは、来るべき開幕に向けて、力強く意気込みを語った。「今年はトリプルスリーを目指します。3割・30本塁打・3盗塁(笑)。ラミレス監督のもと全部勝つつもりで戦います。勝つこともあれば、負けることもある。それでも後ろを向かずに前を向いていきます」(筒香)「エースとは危険球を投げない投手(笑)。勝てる投手、プラス負けない投手を目指す。今年はファンをがっかりさせない投球をします」(山口)また、ラミレス監督は5番に据えた新助っ人については「160三振してもいい。25~30本塁打、75打点してくれればいい」と飛距離を期待し、ルーキー捕手については「将来セ・リーグでナンバー1になれる捕手だと思っている」と将来性を買った。もちろん、長いシーズンは何が起こるかわからない。レギュラーだけでシーズンが乗り切れるとはルーキー監督も思ってはいない。「(今日呼んでいない)ほかの選手も勝利に貢献してくれるだろう。勝利のため、ベストを尽くしたい」と必勝を誓った。DeNAの3・4月開催分のチケットは発売中。5月開催分は3月12日(土)午前10時より一般発売。3月29日(火)~31日(木)・巨人戦・横浜スタジアムでは各日、マリンくんをあしらったボール、バット、ベースのオリジナルグッズが、4月8日(金)~10日(日)・ヤクルト戦では同じくマリンくんのプリントの入ったボールパークポンチョが付いたチケットを発売。
2016年03月09日楽天は、「楽天トラベル」において岐阜県と連携し、「美ぃ旅ぎふ」と題して首都圏からの誘客プロモーション事業を実施すると発表した。Web特集ページの展開や動画の活用、体験型イベントの実施などを通して、岐阜県の魅力を発信し、女性客誘致を図るという。飛騨地域の方言で女の子を「びぃ」と呼ぶことから「美ぃ旅」は「女子旅」を意味するという。岐阜県飛騨エリアには、世界遺産の「白川郷の合掌造り集落」の美しい日本の原風景や、「奥飛騨温泉郷」の露天風呂からの星空など、女性客のニーズに合った観光スポットが多数あり、Web特集ページでは、女性限定もしくは女性におすすめの宿泊プランを約180件販売し、美肌の湯やスイーツ、華やかな色浴衣が着られるなど、女性が喜ぶ特典付き宿泊プランを多数用意しているという。また、岐阜県出身の女優・鈴木ちなみさんが出演した動画配信や体験型イベントを開催し、岐阜の魅力を体感できるプロモーションを展開するという。楽天トラベルではこのプロモーションを通して、岐阜県だからこそ体験できる「女子旅」の魅力や楽しみ方を提案する。
2016年01月25日DeNAトラベルは12月17日、オンライン総合旅行サービス「DeNAトラベル」ニュージーランド版の提供を開始した。海外でのサービス提供は、オーストラリア、香港に続いて3カ国(地域)目となる。先にも述べた通り、「DeNAトラベル」は、2015年4月にオーストラリア版、8月に香港版のサービス提供を開始。どちらも取扱高は堅調に推移していることをふまえ、オーストラリアと同様に英語圏で、かつニュージーランドとオーストラリア間を行き来するフライトの数も多いことから、ニュージーランド版のサービス提供を決定したという。ニュージーランド版「DeNAトラベル」では、国内外のFSC(フルサービスキャリア)とLCC(ローコストキャリア)の航空券を取り扱い、ユーザーのニーズに応じてFSCとLCCを組み合わせることができる。同社は今後、タイや台湾、韓国などアジア圏を中心に海外展開を進める予定とするほか、サービス内容においても、航空券の提供だけでなく、ホテル予約やツアーの販売を行っていく方針だ。
2015年12月18日DeNAトラベルは10月30日~11月4日、「DeNAトラベル」のメールマガジン会員1,590人を対象に「国内温泉地」に関する調査を実施した。まず、東日本で今年の年末に最も行きたいと思う温泉地について聞いたところ、30代以下・40代以上共に「草津温泉(群馬県)」が1位(30代以下9.5%、40代以上7.4%)となった。30代以下は2位「下呂温泉(岐阜県)」、3位「箱根温泉郷(神奈川県)」、4位「熱海温泉(静岡県)」、5位「奥飛騨温泉(岐阜県)」が続いた。40代以上は、2位「箱根温泉郷(神奈川県)」、3位「乳頭温泉(秋田県)」、4位「登別温泉(北海道)」、5位「熱海温泉(静岡県)」と都内から離れた温泉地がランクインした。続いて、西日本で今年の年末に最も行きたい温泉地についても尋ねてみると、30代以下、40代以上共に1位「湯布院温泉(大分県)」(30代以下16.8%、40代以上17.1%)、2位「別府温泉(大分県)」(30代以下15.0%、40代以上10.8%)となった。30代以下は、3位「黒川温泉(熊本県)」、4位「城崎温泉(兵庫県)」、5位「道後温泉(愛媛県)」、40代以上は3位「指宿温泉(鹿児島県)」、4位「黒川温泉(熊本県)」、5位「有馬温泉(兵庫県)」がランクインした。次に、温泉旅行に行く際の予算について聞いたところ、交通費・宿代・食事代については30代以下の45.9%が「1万円以上3万円未満」と回答したのに対し、40代以上では35.8%が「3万円以上5万円未満」と答えた。また、温泉地を選ぶ際に最も重要視するものについて尋ねたところ、1位は30代以下・40代以上共に「宿」(30代以下25.9%、40代以上23.1%)となった。次いで、30代以下は2位「食事(16.4%)」、3位「値段(15.0%)」と温泉以外の要素が続くのに対し、40代以上では「泉質(19.3%)」が2位にランクインする結果となった。
2015年11月30日エムオン・エンタテインメントとブックリスタは、2015年11月23日(月・祝)にLiSAのトラベル・フォトブック『BRiGHT FLiGHT@ASiA』の出版記念サイン会を開催した。今年6月~7月に行われたフィリピン・マニラでの初のファンミーティング「ANOTHER GREAT DAY~IN MANILA~」とアジアツアー「LiVE is Smile Always ASIA 2015」の全会場に同行し、現地でのLiSAの表情を追ったトラベル・フォトブック『BRiGHT FLiGHT@ASiA』。フィリピン、香港、上海、台湾、シンガポールの5ヵ国にて、彼女が訪れた場所や人気スポットで撮影しながら、アジアツアーを振り返るロングインタビューや各国でのライブ写真も収録された、LiSAと一緒に旅気分が味わえる本書だが、その発売を記念したサイン会が11月23日(月・祝)に都内で開催され、抽選で当選した合計300人(150人×2回)が来場した。会場に誘導された当選者はみな少し緊張の面持ちだったが、ステージに登場し、「おはようございます!」と元気に挨拶したLiSAを前にすると、彼女の笑顔につられて自然と緊張がほぐれ、デート(ライブ)同様のアットホームな空間が生まれた。司会者の「どの国がいちばん良かったか?」という問いかけに対し、「全部!」と即答するLiSA。どの土地にも、そのとき、その場所でしか経験できないような出来事がたくさんあったようで、逆に来場者のLiSAッ子たちに「どの国の写真が良かった?」と質問。挙手の人数がいちばん多かったのは台湾、挙手の勢いがいちばん良かったのはシンガポールという結果になった。「シンガポールは水着になってるからでしょう?」「みんな露出が好きなんだなー(笑)」 と来場者に突っ込みを入れつつ、各地での撮影にまつわるエピソードが語られた。そして、「ひとつひとつ大切に(サインを)書かせていただきます」というLiSAの言葉から始まったサイン会。「こんにちはー!」「元気?」「外、寒かったでしょ?」「(LiSAの衣装をマネしていると言われ)うわーすごい! ありがとう!」など、ひとりひとりと笑顔で言葉を交わし、心を込めてペンをはしらせていった。短い時間ながらも、ファンとともに過ごすことができたサイン会。ファンはもちろんのこと、LiSAにとっても最高の一日となったようだ。なお、音楽WEBサイト『M-ON! MUSIC』では。LiSA本人からのスペシャルコメントムービーが公開されているので、こちらもチェックしておきたい。LiSAトラベル・フォトブック『BRiGHT FLiGHT@ASiA』は、書籍版と電子書籍版が現在発売中で、書籍版は3,200円(税込)、電子書籍版は3,000円(税込)となっている。
2015年11月24日ディー・エヌ・エー(DeNA)の子会社・DeNAライフサイエンスは11月18日、東京大学医科学研究所と共同で、遺伝子検査サービス「MYCODE」において、インターネットを活用したユーザー参加型のゲノム研究を2016年1月から開始すると発表した。同共同研究では、MYCODE利用者の内、研究に同意した人を対象に、インターネットによるアンケートに任意に参加してもらうことで、病気や体質、生活習慣と遺伝子の関係を解明することを目的とする。アンケートでは、身長や体重などの体格、喫煙、飲酒、コーヒーの摂取傾向などの嗜好性、ドライアイ、男性型脱毛症やインフルエンザなどの病気、髪色や耳たぶの形状など20項目以上について回答してもらう。これらの回答結果と遺伝情報を解析することで、関連するSNP(DNAの中で1カ所の塩基が別の塩基に置き換わる現象)の探索を行い、日本人では関連SNPが見つかっていない病気・体質についてリスク予測モデルを構築することを目指すという。同研究の成果により、遺伝子検査における新しい検査項目の提供や、より大規模な日本人データに基づく検査結果の提供が可能となるほか、SNPのタイプに応じた病気の予防法開発などが期待される。
2015年11月19日ディー・エヌ・エー(DeNA)は10月30日、同社のキュレーション・プラットフォーム事業において、新たに4つのジャンル特化型キュレーション・メディアを提供開始した。これにより、同社グループが運営するキュレーション・メディアは合計10媒体となり、また同時に動画関連メニューとして、オリジナルの動画コンテンツや動画広告、また動画のアド・ネットワークの提供も開始した。新サービスは、心と体の悩みをスッキリ解消できるというヘルスケア情報の「welq(ウェルク)」、自動車やドライブ旅行などのカー・ライフスタイル全般に関する「GOIN(ゴーイン)」、暮らしに役立つ節約のコツや投資や保険の賢い選び方などを扱う「Upin(アップイン)」、漫画・映画・アニメ・本・音楽などのエンターテインメント作品の魅力を紹介する「PUUL(プウル)」の4媒体。新たに提供開始する動画メニューは、各メディアが特化するジャンルごとに生活に役立つ情報を短時間で効果的に伝えるオリジナル動画コンテンツと、広告主のサービスや商品のブランドを維持しながら各キュレーション・メディアのテイストに合わせて制作する動画広告、そして、動画広告を複数のキュレーション・メディアに配信できる動画アド・ネットワーク「DeNA Palette Video」の3種。これらは、2016年の本格提供開始に向けて開発を進めていく予定という。
2015年11月02日結成36年目を迎えた劇団スーパー・エキセントリック・シアター(SET)の最新作『虹を渡る男たち』は、タイムトラベルを題材とした作品。ミュージカル・アクション・コメディーを標榜するSETのこと、もちろんそこには、思わず笑ってしまう仕掛けと、エンターテインメントの要素が満載だ。初日を控えてまさに佳境を迎えた稽古場では、座長の三宅裕司を中心に、劇団員たちがより精度の高い芝居と笑いを追求していた。公演チケット情報『虹を渡る男たち』で描くテーマは、ズバリ、“男の友情”である。舞台は日本の芸能界。ライバルとしてお互いに切磋琢磨したヒットメーカーでありながら、今は芸能界から姿を消してしまった長本と熊崎というふたりの男を、三宅と小倉久寛が演じる。稽古は、熊崎が芸能界から去ることになった原因を阻止しようと、過去へタイムトラベルしたシーンから始まった。その原因とは、熊崎がプロデュースしたアイドルグループ“サンデー娘”のメインボーカルがデビューする日に失踪したことだったのだが、失踪の原因を食い止めようというわけだ。そして、ここで早速、SETらしさが噴出する。止めようと必死になるほど失言を連発して、結果、何をやっても原因を止められず、何度もタイムトラベルを繰り返す羽目になるのである。そのスピーディーな展開と、絶妙な台詞の掛け合いに、劇団員からも大きな笑いが起きる。何度稽古を繰り返しても新鮮に笑えるというのは、タイムマシンの発明者の久松を演じる野添義弘を含め、ベテラン3人だからこそ成せる技だろう。今回は、しかし、若手劇団員たちも負けてはいない。若い頃の長本を演じる白倉裕二、同じく若い頃の熊崎を演じる大竹浩一、失踪の原因となる男を演じる長谷川裕なども、三宅たちが投げかけるアドリブにしっかり呼応。こうしてアドリブで突っ込まれることで、SETの柔軟な芝居が生まれていくのだと実感する。また、その台詞がそのシーンがどうすれば引き立つのかと自ら動きを考えたり、“オネエの振付師”などの濃いキャラクターを担ってストーリーを盛り上げたりもしている。創立40周年に向け、SETの集大成にして原点回帰となる作品にしようとする思いが隅々にあふれていた稽古場。笑わせて笑わせて最後にホロリとさせる。そんなSETにしか作れない舞台がまもなく幕を開ける。公演は11月7日(土)から23日(月・祝)まで、東京・サンシャイン劇場にて。取材・文:大内弓子
2015年10月30日DeNAトラベルはこのほど、「民族衣装」に関する調査結果を発表した。調査は9月18日~10月1日、「DeNAトラベル」のメール会員1,966名を対象にインターネットで行われた。○男女87.3%が"民族衣装を着る"願望あり「旅行先で民族衣装を着てみたいと思いますか?」と質問したところ、87.3%(1,716人)が「着たい」「機会があれば着たい」と回答。男女別では男性76.4%、女性94.6%が民族衣装を着てみたいと思っていることがわかった。○人気の民族衣装は「アオザイ」続いて、女性に「アジア各国(日本を除く)の民族衣装の中で最も着てみたいのはどれですか?」と尋ねたところ、1位はベトナムの「アオザイ(30.4%)」となり、次いでインドの「サリー(28.9%)」、韓国の「チマチョゴリ(21.6%)」と続いた。一方、男性に「アジア各国(日本を除く)の民族衣装の中で女性に最も着てほしいのはどれですか?」と聞いたところ、ベトナムの「アオザイ(50.5%)」がダントツの1位。2位は中国の「チャイナ服(17.0%)」、3位はインドの「サリー(7.7%)」という結果に。衣装を選んだ理由については、男女ともに「美しいから」という回答が圧倒的に多かった。○民族衣装にまつわるエピソード最後に、旅行先での民族衣装にまつわるエピソードについて教えてもらったところ、次のようなものが挙がった。・「2000年、中国ハルビンに3泊4日の出張をした際、チャイナドレスを一晩で縫ってもらいました。現地の日本人1人と通訳さんと3人で市場へ行って店を選び、布屋さんに一緒に行ってもらって(全部近所です)用途を相談、採寸して翌日試着、その場で修正して渡してくれました。当時のレートで1,800円程度でロングドレスが作れました。現地で着用したのはその時だけでしたが、帰国してからコンサート等で歌う時やチャイナ気分を味わいたい時に何度も着て楽しんでいます。地方でしたら価格も安いですし、無理も聞いてくれますから短い滞在でも十分です。とてもよい記念になりますよ!」(40代女性: 中国「チャイナ服」)・「シンガポールへ一人旅へ行き、インド人街でサリーを購入。着付けてもらい歩いて回っていると同い年くらいの女性に話しかけられ(インド人)友達になりました。まだ彼女とは交流があります。とてもいい買い物をしたと思っています」(20代女性: インド「サリー」)・「5年前、初めてベトナムに行って、ホーチミンの会社の社内旅行に同行してダラットに行ったとき、現地で民族衣装を着て写真を撮ってくれるサービスがあったので、記念に会社の女性と一緒に男女ペアのアオザイを着ました。男性用のアオザイってあまり見ないので珍しかったので。少し重かった印象があります。もっとも、宮廷で着るもので一般的なものではないような」(60代男性: ベトナム「アオザイ」)
2015年10月22日