「adidas originals(アディダス オリジナルス)」が、モデル 梨花がディレクションするショップ「MAISON DE REEFUR(メゾンドリーファー)」と共同開発した「GAZELLE MAISON」を、MAISON DE REEFUR各店にて先行発売する。「GAZELLE MAISON」は、アディダス オリジナルスのクラシックモデルの「GAZELLE」をMAISON DE REEFURのデザインストーリーに合わせてアップデート。ホワイトをメインカラーにグレーをアクセントに使用したスリーストライプスやヒールパッチで、春らしい一足に仕上げている。特別に作成したパイル生地のインソールを使用し、裸足でも履き心地が良いのもポイント。商品詳細【GAZELLE MAISON (BB6307)】先行発売日:2017年04月17日 (月曜日) (MAISON DE REEFURタカシマヤ ゲートタワーモール店)先行発売日:2017年04月22日 (土曜日) (MAISON DE REEFUR各店)一般発売日:2017年04月28日 (金曜日)自店販売価格:¥ 15,000(税抜)■取扱い店舗(先行発売)MAISON DE REEFUR■取扱い店舗(一般発売)アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウアディダス オリジナルスショップ (心斎橋/HEP FIVE/福岡/六本木/札幌ステラプレイス/ダイバーシティ東京 プラザ/GINZA SIX)アディダス ブランドコアストア (新宿/渋谷/名古屋/広島/仙台)アディダス オンラインショップアディダスグループお客様窓口Tel:0570-033-033 (土日祝除く、9:30~18:00)
2017年04月14日松田龍平が“おじさん”役を演じる映画『ぼくのおじさん』。この度、5月10日(水)のDVDの発売を記念して、「プール de シネマ」第2弾として貸切の試写会を開催することが決定した。本イベントでは、プレミアムフライデーが掲げる「ちょっと豊かな金曜日」になるよう、「ホテルのプールで映画を鑑賞する」という普段体験出来ないプレミアムな体験を提供する。先日開催された『大奥』『またまたあぶない刑事』に続き、今回の第2弾では昨年11月に公開された、主演・松田さん×監督・山下敦弘の新しいタッグが放つ、ホームコメディ&ロードムービー『ぼくのおじさん』を上映する。原作は、芥川賞作家・北杜夫が持ち前のユーモアを存分に発揮し、和田誠のイラストと共にいまもなお幅広い世代に愛され続ける同名作。学校の作文コンクールの宿題を課せられた小学4年生のぼく=春山雪男。作文コンクールの課題は「周りにいる大人について」。お小遣いはくれないし、勉強も教えてくれない。スポーツも全然ダメで、何かにつけて屁理屈ばかり…ぼくは、居候の“おじさん”について書いてみることにした。ある日おじさんは、お見合いで 出会った、ハワイの日系4世の美女・稲葉エリーに一目ぼれ。だが、エリーは祖母が経営するコーヒー農園を継ぐためにハワイに帰ってしまう。エリーに会いたい一心で、あの手この手を駆使してハワイへ行く策を練るおじさんだが、ことごとく失敗で落ち込むばかり。しかし奇跡が訪れ、おじさんと雪男はエリーを追いかけてハワイへ行くことに!おじさんの恋は一体どうなってしまうのか…というストーリー。松田さんのほか、雪男役には大西利空、おじさんが一目惚れするマドンナに真木よう子。また戸次重幸、寺島しのぶ、宮藤官九郎、キムラ緑子、戸田恵梨香ら実力派豪華キャストが集結。作品の舞台になったハワイをイメージさせるプールで、映画を観ながら温水のプールにてゆったりとプレミアムな時間をお楽しみあれ。<プール de シネマイベント概要>・日時:5月26日(金)17時30分開場、18時30分上映・場所:ジェクサー・フィットネスクラブ 大宮・料金:無料 ※水着着用(アロハなどハワイをイメージさせる上着着用も可)・参加者:100名事前申込制・申込期間:4月17日(月)~『ぼくのおじさん』DVDは5月10日(水)より発売。(cinemacafe.net)■関連作品:ぼくのおじさん 2016年11月3日より全国にて公開(C) 1972 北杜夫/新潮社(C) 2016「ぼくのおじさん」製作委員会
2017年04月12日“東洋の手仕事”をテーマに、日本人だから感じられる侘び、枯れ、古いもの、美しい瞬間、質感などがどこかに感じられるものにこだわって、日本のデザイナー、作家のハンドメイドのものを中心に取り揃えるセレクトショップ「水金地火木土天冥海」にて、ターキッシュ・ブルーが印象的な器ブランド「La Maison de Vent (ラ・メゾン・デ・ヴォン)」フェアが開催。海にも、空にも、宝石にも例えられる印象的な青色をした“Turkish(ターキッシュ)”をはじめ、使い手の想像力を膨らませる独特な風合いの器は、「水金地火木土天冥海」でも不動の人気で入荷するたびに直ぐに完売してしまうほど。プレート皿やスープカップシャロウ、マグカップなどの定番商品をはじめ、「水金地火木土天冥海」限定アイテム<花器とミニグラス>もお目見えします。花器¥28,000〜数量限定で販売される花器は女性の美しい曲線を思わせるフォルムが不思議な魅力を放ちます。まるで作家・鈴木麻起子さんの繊細な指先の動きが伝わってくるよう。水金地火木土天冥海をイメージして製作されたこの花器は、目でも指でもなぞりたくなるような仕上がりです。限定ミニグラス(S)¥3,300 (M)¥3,600今回のフェアに合わせて水金地火木土天冥海バイヤーのリクエストから生まれたちいさなグラス。ぐいのみとして日本酒を入れても、ワインを入れてもOK。ちょっとだけお酒を飲みたい夜にぴったりです。「La Maison de Vent ある風景」キャンペーン今回のフェアに合わせ、お客様が実際にLa Maison de Ventを使っている写真を募集しSNSで紹介するキャンペーンも実施中。素敵な写真に選ばれた3名には新作のミニグラスが貰えるチャンスも!期間は5月3日まで。応募方法は以下の2種類となっています。1)インスタグラムで応募: 水金地火木土天冥海の公式アカウント( @suikin_hpfrance )をフォロー。ハッシュタグ #水金のうつわ をつけて「La Maison de Vent のある風景」の写真を投稿。2)メールで応募: suikin@hpgrp.com に「La Maison de Vent のある風景」の写真を送信。※何枚でも応募可能。※写真は水金地火木土天冥海のBLOGやインスタグラム、FACEBOOK 等で紹介される可能性あり。「La Maison de Vent のある風景」写真例 春にぴったりのさわやかな色は今すぐにでも食卓に並べたい。新生活が始まったこの機会に、テーブルウェアをターキッシュ・ブルーに新調してはいかがでしょうか。「‘仕合せなうつわ’ La Maison de Vent Fair 開催概要」会期:2016年4月29日(金祝) 〜 5月15日(日) 11:00 〜 19:30場所:水金地火木土天冥海(東京都渋谷区神宮前 5-2-11 3F)作家在店日:5月7日(土) 14:00 〜 19:00、5月8日(日) 14:00 〜 18:00
2017年03月04日モデル梨花がディレクションするブランド「メゾンドリーファー(MAISON DE REEFUR)」が、2017年春夏シーズンを、2017年2月24日(金)より展開。LI HUÀ(リーファー)「芙蓉(ふよう)の花」をイメージしたイエローとボルドーがテーマカラー。ボディラインを美しく見せるシルエットと、上質な素材による着心地の良さにこだわったコレクションとなっている。ビジュアルブックにはスペイン出身のカメラマン、Martina Matencioを起用し、女性本来の美を引き出す世界観で、強くしなやかな女性像を表現している。■One Shoulder Knit Leotard:30,000円(税抜)■Flower Print Long Skirt:47,000円(税抜)■Satin Camisole Dress:60,000円(税抜)■Open Shoulder Cutoff Dress:55,000円(税抜)■Back Ribbon Knit Leotard:30,000円(税抜)■Fringe Long Skirt:45,000円(税抜)MAISON DE REEFUR PLACARD(メゾン ド リーファー プラカール)「メゾン ド リーファー プラカール(MAISON DE REEFUR PLACARD)」では、ベーシックなスタイルの中にも、カラーやディテールにこだわり、洗練された女性らしさと心地よさを感じるワードローブを提案。MAISON DE REEFUR KIOSQUE(メゾン ド リーファー キオスク)「メゾン ド リーファー キオスク(MAISON DE REEFUR KIOSQUE)」では、新作のアクセサリーやバッグ、服飾雑貨、またフォトジェニックなコスメティックなど、日々を彩るアイテムを展開。■Heart Motif Ring:2,700円(税抜)■Love Ring:2,700円(税抜)■Velour Drawstring Bag:各7,400円(税抜)■Double Star Pierces:各2,700円(税抜)■MAISON DE REEFUR Logo Sweat Pullover:各6,600円(税抜)GLOUGLOU REEFUR(グルグル リーファー)「グルグル リーファー(GLOUGLOU REEFUR)」では、人気のオリジナルグッズにニューアイテムが登場。■ピクニックバケツBAG:3,500円(税抜)■ビッグシルエットスウェット:8,000円(税抜)■ステンレスボトル:3,200円(税抜)Isabel Marant Etoile(イザベル・マラン・エトワール)ポップアップMAISON DE REEFUR代官山店では、2017年春夏シーズンスタートに合わせ、フランスのファッションブランド「イザベル・マラン・エトワール(Isabel Marant Etoile) 」のポップアップを、2017年2月24(金)より開催。シティライクでありながら、どこかレトロなデザインのアイテムが特徴的な、2017春夏アイテムを幅広くラインナップ。
2017年02月21日モデル梨花がディレクションするメゾン ド リーファー(MAISON DE REEFUR)とコンバース(CONVERSE)がコラボレートした“ALL STAR ® HI / MR KHAKI ”(オールスター ハイ エムアール カーキ)の予約会を、MAISON DE REEFUR 各WEB SHOP限定で開催予定。CONVERSEを代表するモデル“ALL STAR ®”とのコラボレーション。MAISON DE REEFUR 各WEB SHOP では限定発売に先駆け9/16(金)より予約開始。今回の別注では、オールホワイトのヒールラベル、ホワイト×グレーのアンクルパッチを採用し、通常配色が施されるラインテープ部分もホワイトにアレンジ。また、インソールにはコラボレーションを表す双方のブランド名がプリントされた、取り外しのできるカップインソールを使用。さらに通常の平紐に加え、丸紐がスペアとして付くことでお好みに応じて付け替えも可能。カーキのカラーリングが、カジュアルながらも大人っぽい印象を与えてくれる。製品概要【価格】9,200円(税抜き)(WEB限定アイテム)【レディースサイズ】22.0~25.0cm (ハーフサイズあり)【メンズサイズ】25.5~28.0cm (ハーフサイズあり)【公式サイト】
2016年09月11日モデル梨花がディレクションするブランド「リーファー(LI HUÀ)」「メゾンドリーファー(MAISON DE REEFUR)」より、2016年秋コレクションを発売。LI HUÀ 2016AW COLLECTION淡い色合いのグレー、スモーキーなピンク、カーキといった印象的なニュアンスカラーが今季のテーマカラー。美しい色合いを表現するために、ニットにはイタリア製のカシミアを使用。出来る限り天然繊維を使用することで、やさしい肌触りを実現。上質でありながら、ベーシックなアイテムをラインナップ。MAISON DE REEFUR 2016AW COLLECTIONベーシックなスタイルの中にも、洗練された女性らしさと心地よさを感じるウェアに加え、バッグやアクセサリーなどの服飾雑貨を幅広く展開。今シーズンより、新たに天然成分にこだわったバスグッズや洗剤などを取り揃えるAMENITYシリーズが登場。単なる消耗品ではなく、愛着をもって長く使いたくなるような、毎日の暮らしをよりよくするためのアイテムが揃っている。
2016年09月05日モデル梨花がディレクションするMAISON DE REEFUR(メゾン ド リーファー)から新業態のMAISON DE REEFUR PLACARD(メゾン ド リーファー プラカール)、MAISON DE REEFUR KIOSQUE(メゾン ド リーファー キオスク)が誕生。MAISON DE REEFUR PLACARDはルミネ新宿店 ルミネ1、MAISON DE REEFUR KIOSQUEはルミネ新宿店 ルミネ2に同日の8/25(木)オープン。オープンに先駆け一部アイテムはWEB先行予約会を開催中。MAISON DE REEFUR PLACARDPLACARD(プラカール)=クローゼットと名づけられた新たなショップでは、ストアのオリジナルレーベル「MAISON DE REEFUR」を中心に、国内外のさまざまなセレクトアイテムを編集しよりファッションにフォーカスした商品を展開。ベーシックなスタイルの中にも、洗練された女性らしさと心地よさを感じるワードローブが揃います。ON/OFF共に活躍するウールコートを中心に展開。マニッシュに仕上げたウールコートはワンランク上の大人の女性を演出してくれます。定番のトレンチの他、レザー・ムートンやファーといったスタイリングのアクセントとなるアウターも展開。Trench Coat ¥37,000 (+tax)飽きのこないベーシックなデザインのトレンチコートはベージュ、カーキ、ネイビーの3色展開。丈夫でコシが強く程よい光沢感が特徴のチノ素材のライトオンスウェポン生地を使用したしっかりとした1枚です。バックサテン地のライナーは取り外し可能。ストレートラインがキリッとした洗練された雰囲気を醸し出します。Leather Tote Bag ¥46,000 (+tax)イタリアのファクトリーで生産したレザーバッグ。美しさを感じさせるだけでなく、使いやすさも追及したオリジナルバッグです。MAISON DE REEFUR KIOSQUEMAISON DE REEFUR KIOSQUE(メゾン ド リーファーキオスク)では、バッグやアクセサリーなどの服飾雑貨やスーベニア感覚のグッズ、フォトジェニックなコスメティックなど、日々を彩るアイテムを展開。“Un petits bonheur pour toi et moi (小さな幸せをあなたに、そしてわたしに)”をメッセージに、ギフトコミュニケーションが捗るアイテムが盛りだくさん。Tシャツ、シューズ、バッグ、アクセサリーといったファッショングッズから、ランチボックスなどのライフスタイルグッズまで幅広く展開しています。Base Ball Cap¥5,500 (+tax)T-shirts ¥3,700 (+tax)Sweat Pullover ¥6,600 (+tax)Tote Bag ¥3,700 (+tax)Square Lunch Box ¥1,800 (+tax) MAISON DE REEFUR PLACARDAddressルミネ新宿店 ルミネ1 1FOpen8月25日(木)11:00HP / InstagramMAISON DE REEFUR KIOSQUEAddressルミネ新宿店 ルミネ2 2F / 池袋パルコ 本館1FOpen8月25日(木)11:00 / 9月8日(木)10:00HP / Instagram
2016年08月17日モデルの梨花がディレクションするメゾン ド リーファー(MAISON DE REEFUR)が、代官山本店オープンから5年目を迎えた。8/25(木)、新業態のMAISON DE REEFUR PLACARD(メゾン ド リーファー プラカール)がルミネ新宿店 ルミネ1に、MAISON DE REEFUR KIOSQUE(メゾン ド リーファー キオスク)がルミネ新宿店ルミネ2に、同日ショップオープン予定。各店それぞれのコンセプトで、新しい世界観を提案する。オープン記念限定アイテムも発売予定。MAISON DE REEFUR PLACARD(メゾン ド リーファー プラカール)PLACARD(プラカール)=クローゼットと名づけられた新たなショップでは、ストアのオリジナルレーベル「 MAISON DE REEFUR」を中心に、国内外の様々なセレクトアイテムを編集し、よりファッションにフォーカスした品ぞろえを追求。ベーシックなスタイルの中にも、洗練された女性らしさと心地よさを感じるワードローブを提案する。■MAISON DE REEFUR PLACARD ルミネ新宿店■場所:ルミネ新宿店 ルミネ11F■オープン日:2016年8月25日(木)HP (8月19日より)INSTAGRAM DE REEFUR KIOSUQUE(メゾン ド リーファー キオスク)MAISON DE REEFUR KIOSQUE(メゾン ド リーファー キオスク)では、バッグやアクセサリーなどの服飾雑貨やスーベニア感覚のグッズ、フォトジェニックなコスメティックなど、日々を彩るアイテムを展開。また、“Un petits bonheur pour toi et moi(小さな幸せをあなたに、そしてわたしに)”をメッセージに、ギフトコミュニケーションの提案を強化している。■MAISON DE REEFUR KIOSQUE ルミネ新宿店■場所:ルミネ新宿店 ルミネ22F■オープン日:2016年8月25日(木)■MAISON DE REEFUR KIOSQUE 池袋パルコ店■場所:池袋パルコ 本館1F■オープン日:2016年9月8日(木)HP (8月19日より)INSTAGRAM
2016年08月13日「アディダス オリジナルス(adidas Originals)」と、梨花がディレクションするショップ「メゾンドリーファー(MAISON DE REEFUR)」とのコラボ第2弾となるスニーカー「Tubular Viral W C MAISON」が、2016年7月16日(土)より「MAISON DE REEFUR」各店にて先行販売。前回のコラボ「Stan Smith MAISON」では、発売と同時に瞬く間に完売。第2弾目となる今回は、2016年春夏シーズンに登場以来、人気を博しているTubularのウィメンズモデル「Tubular Viral 」をベースにした「Tubular Viral W C MAISON」を発売。本作は、Tubularのデザインからインスパイアされたアッパーデザインとスリムなラストが特徴。トーナルのホワイトのカラーリングに、シュータンのスウェードのストラップ、インソールにはパイル地を施し柔らかな印象に仕上がっている。中足部にかかる伸縮性の高いラバーストラップと、ヒール部分のウェビングストラップが、未来的なシルエットを創り出している。製品概要◆発売日2016年7月16日(土)~MAISON DE REEFUR各店舗にて先行発売2016年7月30日(土)~アディダス オリジナルス ショップ、アディダス オンラインショップにて発売◆価格14,490円(税抜)◆サイズ展開22.0cm~25.5cm(0.5cm刻み)◆主な取り扱い店舗MAISON DE REEFUR ( )アディダス オリジナルス ショップアディダス オンラインショップ( )
2016年07月04日大人の夏祭り「ゆかたdeカルネ 2018」が2018年8月12日(日)、小笠原伯爵邸で開催される。「ゆかた de カルネ」は、約1000坪の敷地に広がる当邸のガーデンにて浴衣で楽しむ大人のBBQパーティー。2014年より毎夏開催している人気イベントだ。 会場となった小笠原伯爵邸は、1927年建立のスパニッシュ様式の洋館にオープンした、11年連続でミシュラン1ツ星を獲得しているモダンスパニッシュ・レストランだ。会場では、炭火で香ばしく焼き上げた牛肉、イベリコ豚、海鮮のグリル料理をはじめ、シェフのゴンサロ・アルバレスによる自慢のパエリアやピンチョスが並ぶ。また肉料理に合う、冷えたワインも一緒に提供される。さらに、趣向を凝らした和をテーマにしたエンタテイメントが催され、特別な一夜を盛り上げる。【詳細】ゆかた de カルネ 2018日時:2018年8月12日(日)開場18:00 / 開会 18:30会場:小笠原伯爵邸住所:東京都新宿区河田町 10-10参加費:女性 16,000円 / 男性 18,000円 ※価格は全てサービス料、税込ドレスコード:ゆかた申込方法:WEBより先着順にて受付URL:
2016年07月03日3月12日にツクモパソコン本店4階特設会場で、女性クリエイターチーム「つくる女」によるイベント「ツクモ DE つくる女」の第20弾が開催される。開催時間は15時からで、誰でも観覧が可能。今回はゲームプレゼンターとして活躍する「高橋名人」をスペシャルゲストに招き、AMDの最新APU「A10-7890K」とRadeon R9 380搭載グラフィックスカードを搭載したゲーミングPCで、タイトーのシューティングゲーム「ダライアスバーストクロニクルセイバーズ」に挑戦する。また、司会に「つくる女」メンバーで声優の山下まみさん、ゲストにコメディアンのインコさんが参加する。イベントの様子はニコニコ生放送でも配信する。
2016年03月10日モデル梨花がディレクターを務める「メゾン ド リーファー(MAISON DE REEFUR)」 が、パリ発のナチュラルコスメブランド「シゲタ(SHIGETA)」とコラボレートし「Jardin DE REEFUR by SHIGETA(ジャルダン ド リーファー バイ シゲタ)」として、香りにこだわった4つのアイテムを発売する。スキンケアなど外的な意味での美の効果はもちろんのこと、ホルモンや自律神経、ストレスなど、大人の女性の毎日に関わる内的な悩みをサポートする重要なエッセンスとして、オリジナルの香りを製作。今回のコラボレーションでは、このオリジナルの香りを配合したブレンドオイル、バスソルト、ボディクリームに加え、SHIGETAのインラインにはないバームを展開。2015年11月7日(土)より発売される。【製品概要】Jardin DE REEFUR by SHIGETA■「ブレンドオイル」価格: 2,500円(税抜)容量 5mLトップノートにローズウッド、ペパーミント、ホーウッド、ミドルノートにジャタマンシ、コパイバ、スウィートオレンジ、そしてベースにはバニラ、ベチバー、オーストラリアン・サンダルウッドを効かせたオリジナルの調香。香りはもちろん、ハーブの効果で、心身を優しく整える。■「バーム」価格: 2,600円(税抜)容量 15g肌をしっとりさせ、毛細血管の廻りを改善させるハニー、抗酸化作用に優れたサンフラワーオイル、そして高い保湿力と肌荒れ改善が期待できるシアバターなど、美容成分をバーム上に凝縮。■「バスソルト」価格: 3,000円(税抜)容量 285gオリジナルのブレンドオイルを配合したバスソルトは、死海の塩を使用。死海の水は、多くのミネラルを含み、中でも豊富に含まれているマグネシウムは、肌自体のバリア機能を高める効果が期待でき、通常の塩に比較して、発汗作用に優れ、しっとりと柔らかい肌へと導く。■「ボディクリーム」価格: 3,200円(税抜)容量 200mL肌に潤いをもたらしてくれるオイル配合のボディクリーム。SHIGETA のアイテムでも特徴的な、肌の再生能力を高め、透明感とハリのある肌へと導くローズオイルを使用。また、保湿力に優れたシアバターや、ビタミンE とビタミンF を豊富に含み、肌を柔らかく整えるサンフラワーオイルも配合。【取り扱い店舗】■MAISON DE REEFUR 代官山店■MAISON DE REEFUR WEBSHOP■ZOZOTOWN【URL】www.maisondereefur.com#JARDINDEREEFUR元の記事を読む
2015年11月02日パイプドビッツは10月21日に、中小規模事業者や個人事業主向けのクラウド型会計ソフト「ネットde会計」と「ネットde青色申告」の新バージョン15.4.0を提供開始した。新バーションは、入力機能・日計表機能・付箋機能を中心に改良されている。具体的には、勘定科目の検索機能が拡充され、部分一致検索に対応。また、登録した伝票の番号を画面右上に表示させるようにした。さらに、伝票形式の借方もしくは貸方の片方において、入力データを全てクリアできるようにした。そのほか、前年度の伝票コピーや異なる会計単位データの伝票コピーをすることも可能としている。日計表機能では、登録したデータを削除することによって、伝票だけでなくカレンダーの「済」スタンプも削除されるように改善し、入力漏れを防止する。また、日計表設定画面のUIも調整されているという。会計事務所や商工会議所における記帳指導ツールとなる付箋機能では、検索性を向上し、記帳指導先とのやりとりも見やすくしたという。また、付箋につけたカラーラベルや、解決/対応中などのステータス、未読/既読などの属性で絞り込みが可能となり、操作性も向上させている。
2015年10月21日宝幸はこのほど、「楽チン! カップ」ブランドから「レンジdeおつまみ」シリーズ4品を発売した。「楽チン! カップ」とは、同社が5年前から販売しているオリジナルブランド。「フタが開けやすい」「中身が出しやすい」「ごみの分別が簡単」をコンセプトとしている。今回は、同ブランドから「レンジdeおつまみ」シリーズが登場した。「もつ煮込み」(税別280円)、「鶏照焼(とりてりやき)」(税別280円)、「牛煮込」(税別450円)、「豚角煮」(税別450円)の4品がラインアップ。なお、「牛煮込」と「豚角煮」は、横浜ロイヤルパークホテルの総料理長が監修した。調理法は、カップ容器のまま電子レンジで40秒加熱するだけで完成する。販売場所は、全国の量販店、食品店、コンビニエンスストアなど。
2015年09月08日KDDIは8月26日、スマートフォンを活用して自宅で手軽に健康チェックができるサービス「スマホdeドック」の受付を開始したと発表した。料金は1検査につき4980円(税別)。スマホdeドックは、在宅検査キットとWebサービスを組み合わせて健康診断を受診できるサービス。2015年4月からすでに全国15の自治体、3つの企業の健康保険組合で実証事業として提供しており、今回は一般への提供が開始される。実証事業の結果、日常的に健康への不安を感じている人がサービスを利用する傾向が強かったほか、疾病リスクの早期発見や医療機関への受診促進に有効であるとの声が多く寄せられたという。こうした実証事業の実施状況やフィードバックなどを受け、今回、若年層の健康意識向上や疾病リスクの早期発見に少しでも貢献できるようにサービスを改良している。受診するには、専用のWebサイトからサービスを申し込み後、郵送される検査キットで採血し、キットを返送することで、約1~2週間後にスマートフォンやパソコン上で検査結果の確認、近隣の病院検索が行える。また、8月7日から追加された「気になる病名検索」機能では、検査結果に応じてリスクのある病気が表示され、200名以上の医師が編纂した病気に関する正しい情報を確認できる。
2015年08月27日■メゾンドリーファーMAISON DE REEFUR人気モデル・梨花ディレクションの「メゾンドリーファー(MAISON DE REEFUR)」がグラムール セールス初登場!「大人を楽しむ」というシンプルなメッセージが込められた、大人の女性へ向けたリアルワードローブが特別価格に。GIUSEPPE ZANOTTIやsergio rossiのパンプスやシューズ、STELLA McCARTNEYのプルオーバーやショルダーバッグなど人気ブランドのアイテムの他、雑貨も豊富に登場予定。また、秋に大活躍するコーデュロイジャケット28,080円が8,500円 (税込)のセール価格のところ、さらに1,000オフの7,500円で購入できるビッグチャンスも!サイト内にて開催中のEXTRA SALEキャンペーンとあわせてチェック!■ヴィア バス ストップVIA BUS STOP「クール&モダン」をコンセプトに海外のデザイナーズブランドをセレクトした人気ショップ「ヴィア バス ストップ(VIA BUS STOP WOMEN APPAREL)」より、SONIA RYKIEL、Alexander McQueenなど世界各国の最新鋭のデザイナーズブランドから集めたトップスやワンピース、アウターなどがラインナップ。さらに今回は、セール価格より1,000円安くなるEXTRA SALE対象アイテムも登場。KEEP IT UNREALの27,000円のボーダー柄ワンピースが会員価格で10,800円 (税込)、さらに1,000円オフで9,800円に!同時開催のヴィア バス ストップがセレクトしたバッグやシューズを集めたセールも必見。■レストローズL’EST ROSE今の時期にピッタリの、スウィートで大人かわいいコレクション!ロマンティックな世界観が魅力的なアパレルブランド「レストローズ(L’EST ROSE)」より、オフィスやデートで活躍してくれそうなレディースウェアをご紹介。フラワープリントや刺繍、レースなどを繊細に施したワンピースにスカート、ニットを中心に、バッグから小物まで華やかに取り揃えた今回のセールは、全身コーデも可能!フェミニンな愛されスタイルが完成。■エビスEBIS年齢に負けない美しい素肌へ!「エビス(EBIS)」より、この時期に嬉しいプロレベルの美顔器や自然原料を用いたスキンケア商品、サプリメントなどが勢揃い。特にオススメしたいのが、2種類の美顔器。クレンジング・導入・リフトケアの3機能を1台でできる<ツインエレナイザーPRO>は、自宅で簡単にスペシャルケアを行える、エステのフルコースのような美顔器。紫外線や冷房による乾燥で肌のターンオーバーが乱れがちな夏のお肌は、音波洗顔美顔器<ソニックセーム>で皮脂や古い角質をオフ!美容アイテムをお買い得に試せる機会をお見逃しなく。【セール日時】■ヴィア バス ストップ(VIA BUS STOP)2015年8月24日(月)19:59~ 8月31日(月)09:00セール内容をチェックする≫■メゾンドリーファー(MAISON DE REEFUR)2015年8月24日(月)19:59~9月1日(火)09:00セール内容をチェックする≫■レストローズ(L’EST ROSE)2015年8月30日(日)19:59~ 9月7日(月)09:00セール内容をチェックする≫■エビス(EBIS)2015年8月24日(月)19:59~ 9月1日(火)09:00セール内容をチェックする≫=====================その他の開催セールを見る>>=====================元の記事を読む
2015年08月21日日本ネイリスト協会はこのほど、親子でネイルを楽しみながら参加できるフォトコンテスト「おやこDEネイルコンテスト2015」を開始した。同協会は、創立30周年を迎える今年、創立30周年プロジェクトを5月より展開している。同コンテストはプロジェクトの一環で、「全国縦断! ネイルキャラバン」に続く第2弾。第1弾では、ネイル施術を無料で体験できるキャラバンカーが全国各地の15都市20会場を巡り、2,000人以上がネイルケアを体験した。第2弾は「ハッピーネイル! ハッピースマイル! 」をテーマに、親子ペアで参加するフォトコンテストを行う。JNA認定ネイルサロンでネイルの施術を親子で受け、店内で撮影した写真を応募すると、優秀作品にはハワイ旅行や旅行券などをプレゼントする。また、参加者全員には「東京ネイルエキスポ2015」の招待券を進呈する。申込締切は9月30日。応募はJNA認定ネイルサロンで受け付ける。結果発表は11月中旬を予定している。
2015年08月17日●縦型とドラム式の良いとこ取りハイアールアジアは7月23日、AQUAブランドで展開する縦型洗濯機の新製品「SLASH(スラッシュ)」と「TWIN WASH(ツインウォッシュ)」シリーズについて記者説明会を開催した。いずれも6月下旬に発売された製品だ。○洗濯槽が斜めの「SLASH」SLASH(AQW-GT800)は、斜めに傾いた洗濯槽が特徴の全自動洗濯機。手前側に傾けたメリットは、まず衣類の出し入れしやすさにある。「洗濯槽を手前に傾けることで奥まで見やすく、取り出し忘れも少なくなる」と、洗濯機の商品企画を担当する、ハイアールアジア ジャパンリージョン アクアランドリーカンパニー ランドリーグループ・マネージャーの萩生田康一氏は語る。パルセータ―(洗濯槽底部の羽根)で水をかく拌して衣類を洗う縦型洗濯機は、布がこすれるために、ドラム式に比べて衣服が傷みやすいことと節水性に弱点がある。SLASHでは、洗濯槽を斜めに傾けたことでこれらの問題の解消を図ったと説明する。「卵を溶くときや、ミキサー車、哺乳瓶で粉ミルクを混ぜ合わせる時などは容器を傾けてかく拌する。この原理を縦型洗濯機にも応用した」(萩生田氏)洗濯槽を斜めに傾けることで上下方向の水流を生み出し、洗浄力アップも実現。それだけでなく、水流を起こすためのパルセーターも、独自の「スラッシュウィング」を新たに開発した。スラッシュウィングは斜めに傾いた洗濯槽専用に設計したもので、羽根の中心が中央でなく、片側に偏った構造になっている。衣類を持ち上げて洗うため、かく拌しやすいだけでなく、布の絡みや傷みを抑えて優しく洗いあげられるという。ハイアールアジアによれば、通常のパルセーターを使った場合に比べて、洗いムラは約30%、洗浄力は約16%向上し、消費電力量は約9%低減を実現したとのことだ。ハード的な構造だけでなく、布を傷めないようやさしく洗うためのモードも用意。標準の洗濯コースを、「やさしく」「節水」「おまかせ」の3つに細分化し、「やさしく」コースでは使用水量多め、水流弱めに設定。衣類の洗濯表示にある「弱」に対応する。萩生田氏は「弱表示の衣類は意外に多い。これまでの洗濯機ではネットに入れて、洗い時間を短くするなどの対応しかできなかったが、SLASHでは弱い水流で洗う。そのため、本当の意味での"弱洗い"ができる」と解説した。次ページでは、TWIN WASHシリーズについて解説する。●脱水の仕上がりも選べる○節水性と洗浄力を両立続いて紹介されたのはTWIN WASHシリーズ。2014年7月に第1弾が発売され、今回で第2世代となるモデルだ。外側と内側の2つのパーツからなる「ツインパルセーター」が、「循環ビックシャワー」生み出す。TWIN WASHは、これらによって、高い節水性と洗浄力を両立させたシリーズ。新製品ではツインパルセーターが生み出す効果を最大限に発揮できるよう、設計を最適化した。標準使用水量は洗濯容量10kgタイプで約99L、8kgタイプで約84L。他社の同等クラスの製品と比較してもトップクラスといえる節水性能を実現している。TWIN WASHシリーズでは、脱水時の回転数を3段階で設定できる点も特徴。標準設定では1分間に800回転だが、1分間に400回転の「やわらか」、1分間に850回転の「しっかり」に変更でき、デリケートな衣類や厚手の衣類などタイプに合わせて、回転数によって脱水を切り替えられる。新モデルでは、上記のような機能を踏襲しながら、天板部分が透明で洗濯中も槽内が見えるよう、デザインが変更された。さらに、パルセータ―や洗濯槽内のパーツの一部が抗菌仕様となり、衛生面でも改良が図られている。SLASHとTWIN WASHシリーズ共通の特筆すべき点として、「衣類おそうじ」機能が挙げられる。水流に合わせて左右に動く「スイングキャッチフィルター」を採用し、水中に漂う糸くずやゴミなどを効果的にとらえる。○SLASHは個性重視派向け商品説明とデモンストレーションを行った萩生田氏は、新シリーズとなるSLASHについて「ちょうどいいサイズで、きれいに仕上げたい、個性重視派向け」と、位置付けを説明。「仕事も家事も子育ても積極的な"イケダン(※)"のいる家庭や、活動的でチャレンジ精神旺盛な"プラチナ世代"と呼ばれる中高年層」と、想定するユーザー層についても言及した。 ※「イケてる旦那」の略。そのほか、ドラム式と縦型洗濯機の"良いとこ取り"をした新カテゴリーの製品として、布の傷みを気にしてドラム式しか選べなかったユーザーにも訴求していきたいという意向が語られた。
2015年07月25日「de:code 2015」は開発者向けイベントではあるが、今夏リリース予定のWindows 10が注目の話題であることに違いはない。そのため日本マイクロソフトは、Windows 10に関するブレイクアウトセッションを用意した。本稿ではその概要を大掴みにご紹介する。なお、登壇者やセッション名の公表、スライド撮影などは禁止だった点をご了承いただきたい。筆者が参加したセッションはWindows 10に関する多くの機能説明が行われたが、なかでも「サービスとしてのWindows」と「アップデートブランチ」について整理する。○これからも続くWindows Insider ProgramこれまでMicrosoftは公式ブログを通じ、Windows 10に関して70件以上のアナウンスを行ってきた。これはWindows 10が従来のバージョンアップと異なる存在であり、MicrosoftがクラウドOSとデバイスOS&ハードウェアという両軸を持った「One Core」を中心に定めているからだ。核となる"デジタルワーク&デジタルライフ"は、職場の一員も家に帰れば一個人であるように、プライベートとビジネスの垣根がなくなりつつあることを示している。Microsoft/日本マイクロソフトが目指すビジョンの入り口が、Windows 10であると同社は定めているようだ。このことを的確に表しているのが、「サービスとしてのWindows(Windows as a Service)」。少し歴史を振り返りつつ、このキーワードを見ていこう。これまでのWindows OSは、複数のクライアントOSに分かれていた。簡単にまとめると、Windows 2000とWindows 9xを統合したWindows XPから始まり、Windows 8の時点でWindows Phone 8とXbox Oneでカーネルを完全統合。Windows 8.1にてWindows Phone 8.1のアプリモデルを統合してきた。そしてWindows 10は、あらゆるデバイスで同一のコアカーネルやアプリケーションプラットフォーム(UWP: ユニバーサルWindowsプラットフォーム)が動作する、「One Windows」へと至る。注目すべきは、Windows VistaがWindows 7へバージョンアップしたような従来的スタイルを、完全に捨て去ることを決定している点だ。「サービスとしてのWindows」が意味するところは、数年内に登場するであろう新技術やセキュリティ脅威に対応するためである。以前のWindowsはカーネルレベルでの根本的な見直しが求められてきたため、OSのメージャーバージョンが繰り上がるまで、大幅な機能拡張が見送られてきた。Windows 10は、新技術やセキュリティ脅威に対応するため、機能改善や新機能をWindows Update経由で無償提供するスタイルに切り替わる。これが「サービスとしてのWindows」の正体だ。ただし、Microsoft関係者が壇上で「Windows 10は常に最新の状態を維持する」と語ってきたのは、OS XやiOS、Androidなど他のOSが無償提供スタイルに切り替わり、デバイス販売やライセンス提供で構築してきたビジネスモデルをMicrosoftも取り入れるという意味も持つ。2000年頃から開発者の間では、迅速かつ現場に適応したソフトウェア開発を行う手法「アジャイル開発」が重要視されるようになった。Microsoft/日本マイクロソフトはソフトウェアを核とした企業であるため、アジャイル開発にも積極的だ。その一例がWindows 10のプレビュー配布に用いた「Windows Insider Program」である。Windows 10 Insider Previewは、「高速リング」「低速リング」の2パターンによって、不安定さを厭わない能動的なテストユーザー(高速リング)、安定性を重視するテストユーザー(低速リング)と位置付け、Windows 10のプレビューテストを行ってきた。この"リング"という概念は今後も継続するという。Windows 10リリース以降もOSの開発が継続し、その成果はMicrosoft/日本マイクロソフトの社員(数万人)が検証を行う。Windows NT時代からいわれ続けてきた「ドッグフードを食らう」という手法だ。そして、Windows Insider Programの参加者である約100万人(2015年5月時点で約700万人)に配布し、バグの発見や新機能といったフィードバックを開発チームに渡す仕組みを残す。このスパンは約4カ月を予定し、一定のタイミングで、前述したWindows Update経由で更新プログラムの配布を行う。つまり、今夏リリースするWindows 10は終わりではなく、「継続の始まり」となるのだ。だが、Windows 10をビジネスシーンに使用するユーザーや組織にとって、このビジョンは必ずしも最適とはいえない。そのため多くの企業ユーザーは、4~8カ月後に更新プログラムなど適用する、「Windows Update for Business」を使用するスタイルとなるのだろう。さらに、銀行などミッションクリティカルな環境でWindows 10を使用するユーザーに対しては、別の仕組みを提供する。ここで新たなアップデートシステムを整理しよう。Windows 10のアップデートシステムは、コンシューマー向け「CB(Current Branch)」、ビジネスユーザー向け「CBB(Current Branch for Business)」となる。基幹システム向けには機能アップデートを行わず、セキュリティ更新とバグフィックスに限って、最長10年間の運用をサポートする「LTSB(Long Term Servicing Branch)」と、3つのブランチを用意する。読者諸氏の多くは、CBもしくはCBBを選択することとなるだろう。さらにアクティブなユーザーはWindows Insider Programに参加し、リリースの数カ月前から最新のWindows 10を利用可能になる仕組みだ。阿久津良和(Cactus)
2015年05月28日●Microsoft/日本マイクロソフトが目指す「3つの野心」「de:code」は、Microsoftが以前から開催してきた「TechED」と「build」を融合させた、日本マイクロソフト独自のイベントだ。開発者を対象としているが、MicrosoftのBuild 2015と同じく、次期製品に関する多くの情報を披露するため、注目イベントの1つに数えられる。また、Microsoft/日本マイクロソフトが持つ数多くの新技術を一挙に披露するため、読者諸氏にとって興味深い話題に事欠かないだろう。まずは2015年5月26日に行われた、140分にわたる基調講演(キーノート)の内容をご報告する。○Microsoft/日本マイクロソフトが目指す「3つの野心」とは最初に登壇したのは、日本マイクロソフト執行役 デベロッパー エバンジェリズム統括本部長の伊藤かつら氏。Microsoft/日本マイクロソフトの最新技術を内外にアピールする、エバンジェリストの大黒柱を勤める。伊藤氏は、Microsoftが今年創立40周年を迎えたその日、創業者の1人であるPaul Allen氏のツイートコメントと、同社最初の製品となる8080プロセッサ用BASICのソースコードをスライドに映し出し、わずか8週間で完成したといわれていると紹介した。次に40周年を迎える前日に、もう1人の創業者であるBill Gates氏が全社員に向けて送信したメールをスライドで紹介。そこには「ポール・アレンと私は『すべての机上と家庭内にコンピューターがある世界』をゴールと定めたが、当時は想像を超えた不可能なアイディアだといわれていた。コンピューターの進化と未来を想像することは素晴らしく、我々はMicrosoftが果たしている役割を誇りにしてよい」と書かれている。伊藤氏はGates氏の「大事なのは過去ではなく、我々が次に何をやるかだ」を用いて、自社の変革と"マイクロソフトの次"を感じてほしいと、導入スピーチをまとめた。次に登壇したのが、来期(2015年7月)から代表執行役 社長に就任する、日本マイクロソフトの現・代表執行役 副社長 平野拓也氏。昨年のde:codeは現・代表取締執行役 社長の樋口泰行氏によるユニークなスピーチが好評だったが、平野氏は文字どおり"マイクロソフトの次"を象徴する存在だ。平野氏が自身で述べたように、今回のde:codeは社長就任発表後初のメジャーイベントとなるため、次期新社長を開発者にアピールする狙いもあったのだろう。平野氏は「マイクロソフトはWindowsの世界に皆さんをお招きした後に、その周りに壁を建てて囲い込んでいたのかもしれない」と過去を振り返りつつ、「我々はPCや人を中心とした考え方に変化している」と、Microsoft CEOのSatya Nadellaのビジョンを紹介した。さらに過去のビジョンを捨てて、新たなメッセージを発信している点を強調。例えば、9インチ未満のWindowsタブレットに対するOSライセンスの無償提供、iOS/Android向けOfficeの提供、そしてLinuxへの歩み寄りは、Microsoft/日本マイクロソフトの変革を示した好例だ。平野氏によれば「Microsoft Azureの20%はオープンソース(Linux)が動いている」という。その上で競合企業ともパートナーシップを組みつつ、モビリティ&クラウド世界においてチャレンジャーからリーダーを目指すという、強い姿勢も打ち出した。平野氏は続けて「(我々は)3つの野心を持っている」と述べ、Microsoft/日本マイクロソフトの目指す将来を次のように定義した。1つめはPCやスマートフォン、タブレットに限らず、車などを含めた広義のスマートデバイスで、変わらぬシームレスな経験が重要になるという。その上で同社は、SurfaceやSurface HUB、HoloLensといったデバイスを世に送り出し、Windows 10というプラットフォームを重要視していると説明した。2つめはプロダクティビティー(生産性)とプロセス(手順)の再定義だ。一般的に、これらのキーワードはビジネスで用いることが多いものの、ビジネスとコンシューマーの垣根は既になくなり、場所やデバイスにとらわれないデュアルシナリオが必要になるという。3つめはインテリジェント(知性的な)クラウド。これまでのように、データセンターにすべてを集約させるのではなく、ハイパースケールもしくはトップグレードなセキュリティなど対応力を高め、モビリティ環境を包括的にサポートする考え方だという。平野氏は話をそのままMicrosoft Azureにつなげ、MicrosoftのMicrosoft Azure team in the Cloud & Enterprise group担当CVPのJason Zander氏に交代したが、本稿では割愛し、その次に登壇したDeveloper Experience & Evangelism group担当シニアディレクター Giorgio Sardo氏のスピーチを紹介しよう。●「ユニバーサルWindowsプラットフォーム」の姿○UWPが実現するOne Windowsの具体的な内容をアピールSardo氏の発言内容は、基本的に今年のBuild 2015やMicrosoft Igniteで披露した情報を改めてトレースしたものとなるので、キーポイントを大掴みに紹介する。Windows 10が生み出すチャンスとして、Sardo氏は4つの注目ポイントがあるした。1つめは巨大なターゲット市場。平野氏の説明と重複するが、Microsoftはさまざまなデバイスに対して1つの経験を提供すると述べ、この2~3年内に10億台のデバイスがターゲットになると語った。2つめはスマートエンゲージメント。日本語に置き換えると洗練した参加スタイルというべきだろうか。Sardo氏はロック画面におすすめのアプリケーションを提供する「App Spotlight」や、アクションセンターやトースト通知からメッセージアクションに対して直接返信できる"対話型の通知"、そしてパーソナルアシスタントして働くCortanaを紹介。音声検索時に該当する情報がローカルに存在しない場合は、Webへ情報を探しに行くという。3つめとして、デスクトップモードとタブレットモードをシームレスに切り替えるContinuum(コンティニューム)や、スマートフォンをPCとして利用するContinuum for Phonesも紹介。残念ながら実機を用いたデモンストレーションは行われなかったが、スマートフォンを簡易PCとしてWordやExcelを利用できるシナリオは実に興味深い。以前寄稿した記事でも述べたように、デバイス側の対応や国内の正式リリースが必要だが、日本マイクロソフトの社員にWindowsスマートフォンのLumia 830を配布したことを踏まえると、Continuum for Phonesを体験するのも遠くない話になりそうだ。4つめは「One WindowsのためのOne Store」。Sardo氏は「1つの方法でアプリケーションを開発し、配信できる」と、シームレスなシナリオを強調した。さらに統合した開発プラットフォームとして、Windows 10に搭載したアプリプラットフォーム「UWP(ユニバーサルWindowsプラットフォーム)」を紹介。ここでスピーカーは日本マイクロソフトのテクニカルエバンジェリスト高橋忍氏に切り替わった。UWPアプリは、同じアプリケーションが異なるデバイスで正しく動作するものだが、高橋氏は「楽天トラベル」のUWPアプリ版をデモンストレーションとして披露。ディスプレイが小さなデバイスでは、そのサイズに応じた内容へフレキシブルに変化する仕組みを持ち、デスクトップやタブレット、スマートフォンといった異なるデバイスで同一の情報を提供することが可能だという。スピーカーがSardo氏に戻り、UWPの概要について説明された。UWPのデバイスが最適な情報を提示するUIを、「レスポンシブルデザイン」と呼ぶ。コントロールするツールを使えば、開発者は難しいレイアウトを意識せず、Microsoftがデバイスに応じた最適なUIを提供するため、UWPアプリに移行できるという。さらにUWPは、Windowsカーネルと各開発言語(ランタイム)の間に存在するため、開発はワンパッケージで進められる点も強調。大半はAPIとして提供し、2,500以上もの機能を利用できると語った。具体的なコード利用のデモンストレーションも行われたが、そこは割愛してエンドユーザーが気になるMicrosoft Edge(Internet Explorerに代わる新しいWebブラウザー)について紹介する。Microsoft Edgeが4,200以上もの相互運用性を改善し、Webスタンダードに準拠しながらも、ベンチマークなどの結果が好調といった点は、ご存じの方も多いだろう。注目すべきは「Hosted Web Apps」と呼ばれるWebサイトのアプリ化だ。HTMLやJavaScriptといったWebコンテンツをUWPアプリ化し、ストアに登録するというものだが、その一例としてWebブラウザー上で動作するフライトシミュレーターをアプリ化するデモンストレーションを披露。下図に示したように、画面右上にはXbox Liveのトースト通知が現れ、アプリケーション化していることが確認できる。さらに、アプリケーション側から利用時間の警告を発したい場合も、数行のコードで実現する様子も目の前で行われた。この様に、Sardo氏は具体的なデモンストレーションを交えてUWPの可能性や開発の容易性をアピールしていた。●スクウェア・エニックスの超美的なリアルタイムCGも披露○スクウェア・エニックスの超美的なリアルタイムCGも披露Sardo氏のスピーチはIoT関係など多岐にわたったが、最後にゲストとして登場したスクウェア・エニックス 第2ビジネス・ディビジョン ディビジョン・エグゼクティブの田畑端氏らによる発表に注目しよう。ここでの発表は2つ。1つめは「FINAL FANTASY AGITO」のWindows 10版リリース。具体的なリリース時期は不明だが、年内のローンチを予定しているという。もう1つがBuild 2015でも披露した「WITCH CHAPTER 0 [cry]」。会場では4K解像度の動画をフルHDで出力した映像が流された。筆者もBuild 2015のセッションやYouTubeで視聴したが、目の前のスライドで動画を視聴したのはこれが初めて。その迫力や映像の細やかさは筆舌しがたいクオリティの高さだ。田畑端氏らには話を伺ったので詳細は別記事として紹介したい。蛇足だが、Sardo氏が登壇する前には、日本マイクロソフトのテクニカルエバンジェリスト 高橋忍氏と安納順一氏が会場に現れ、Microsoft Power BIプレビューとマイクで収集した声の大きさをデシベルに変換して、一定値を越えたらSardo氏を招くという休憩を兼ねたミニイベントも披露。ちょうど基調講演時間が半分を過ぎたあたりで行ったため、来場者にリラックスしてもらいたいという開催陣の心遣いもあったのだろう。この他にもBuild 2015のキーノートで紹介した手書きの譜面をデジタライズして、演奏する「StaffPad」や、Microsoft AzureのDockerのデモンストレーションなど、数多くの情報が140分の間に詰め込まれていた。ここですべてを紹介するのは難しいため、興味があって状況が許すなら(de:code 2015の参加費は税込73,440円と高価だった)、ぜひ来年はご自身の目でご覧になってほしい。今回の基調講演を振り返ると、情報提供の多さはもちろんだが、日本マイクロソフトが開発者に歩み寄る姿勢が強く感じられたのが印象的だ。次期社長である平野氏が語っていたように、ITの変革とともMicrosoft/日本マイクロソフトは変革を受け入れ、社全体が変わりつつあるようにも思える。阿久津良和(Cactus)
2015年05月27日ブランドデビューより3周年を迎え、2015年4月18日に代官山店をリニューアルオープンした「MAISON DE REEFUR(メゾン ド リーファー)」が、初のPOP-UP STOREを大阪と名古屋に出店。店舗デザイン*実際のデザインは変更になる可能性があります。大阪のポップアップストア「Bonjour OSAKA」は2015年5月13日(水)よりLUCUA 1100 4F isetan Closet ザ・ステージに、名古屋のポップアップストア「Bonjour NAGOYA」は2015年5月28日(木)よりジェイアール名古屋タカシマヤ4Fローズパティオに、それぞれ期間限定でオープン。今回のPOP-UP STOREでは、イラストレーターのジャンヌ・デタランテとコラボレートした商品や、スーベニアグッズ、コスメティックなどエンターテイメント感溢れるフォトジェニックな商品を数多く展開。また、ディレクター梨花のこだわりが詰まったオリジナルのウェアや服飾雑貨を展開し、MAISON DE REEFURが追求する女性像を体感することができる。ジャンヌ・デタランテコラボレート商品 *こちらのアイテムは代官山店舗、POP-UP STOREでの先行発売となりますPouchから左回りに、Jeanne Pouch:8,000円(税抜)、Jeanne Cat Brass Charm:8,000円(税抜)、Jeanne Mascara:3,000円(税抜)、Jeanne Manicure:2,200円(税抜)、Jeanne Compact Case:2,800円(税抜)、Jeanne Eye Shadow:2,200円(税抜)、Jeanne Cheek:2,200円(税抜)合わせて、大阪・名古屋それぞれの店舗で「ここでしか買えない」限定商品も登場。また、大阪においてはPOP-UP STOREの出店を記念した梨花のトークショーも開催予定。【ポップアップストア概要】■「Bonjour OSAKA」期間:2015年5月13日(水)~5月26日(火)場所:LUCUA 1100 4F isetan Closet ザ・ステージトークショー日時: 2015/5/13(水)14:00~(予定)トークショー場所:JR大阪駅大阪ステーションシティ5F時空(とき)の広場※初日のご来場・トークショー参加方法に関しては、下記アドレスをご覧下さい。※税込21,600円以上お買い上げのお客様にMAISON DE REEFUR2015S/Sカタログを差し上げます。数に限りがございますので、無くなり次第終了とさせていただきます。■「Bonjour NAGOYA」期間:2015年5月28日(木)~6月9日(火)場所: ジェイアール名古屋タカシマヤ 4Fローズパティオ※税込21,600円以上お買い上げのお客様にMAISON DE REEFUR2015S/Sカタログを差し上げます。数に限りがございますので、無くなり次第終了とさせていただきます。▼公式サイト:www.maisondereefur.comSNS:#bonjourosaka #bonjournagoya元の記事を読む
2015年04月27日サンコーは3月23日、スマートフォンを取り付けると小型プロジェクターになる簡易キット「スマホdeシアター」を販売開始した。サンコーレアモノショップでの直販価格は税込3,980円。スマホdeシアターは、スマートフォンをセットすると、壁などにスマートフォン画面を投映できる簡易プロジェクターキット。幅80mm、高さ160mm、約5.5型までのスマートフォンをセット可能で、iPhone 6 Plusにも対応している。外枠は段ボール製のため、重量は309gと軽い。投映する映像は上下左右が逆になる点に注意が必要だ。Androidの場合、上下は「画面回転制御」、左右は「左右反転ムービーメーカー」というアプリで反転を解消できると確認済み。iOSの場合、上下はiOS端末側の「設定」、左右は「mirrTube」というアプリで反転を解消できる。本体サイズはW180×D170×H103mm。
2015年03月23日KDDIは16日、自宅にいながら健康チェックを行えるセルフチェックサービス「スマホdeドック」を今夏より提供すると発表した。第1弾として、リージャーと事業提携し、糖尿病の指標などを検査できる「生化学14項目血液検査サービス」を提供する。検査推奨年齢は20歳以上で、費用は検査1回につき税別4,980円。「スマホdeドック」は、自宅にいながら健康チェックを行えるセルフチェックサービス。専用の在宅検査キットと、スマートフォンやPCから検査結果を確認できるWEBサービスを組み合わせることで気軽に素早く健康チェックができるという。「スマホdeドック」の第1弾として「生化学14項目血液検査サービス」を提供する。同サービスでは、専用の検査キット「デメカル血液検査セットFF」を用いて0.065mlの血液を採取。専用の検査センターに郵送すると、約1週間後にWEB上のマイページから、糖尿病の指標などを含む14の検査項目結果を確認できる。検索結果に対する医学的見地からのコメントや、悪化要因・改善ポイントに対するアドバイス、自宅近くの病院を検索できる機能も搭載されている。「生化学14項目血液検査サービス」の提供にあたり、販売を含むサービス全体の統括およびWEB上での健康チェックプラットフォームの提供をKDDIが、検査キットの供給をリージャーが、血液検査をアイルがそれぞれ担当する。今後は、感染症検査や血液以外の検査など、検査メニューを拡充する予定だという。「生化学14項目血液検査サービス」の検査項目は以下の通り。総タンパクアルブミンAST(GOT)ALT(GPT)γ-GT(γ-GPT)尿素窒素クレアチニン尿酸血糖HbA1c中性脂肪総コレステロールHDL-コレステロールLDL-コレステロールまた、サービス提供開始に先立ち、2015年4月中旬から2016年3月末まで、順次、北海道・石狩市、神奈川県・鎌倉市、埼玉県・入間市、ベルシステム24健康保険組合など全国20市区町村・2健康保険組合と提携し、対象となる約24万人の市民・社員に同サービスの無料利用を案内する。WEBサービスの対応OSは、Android 4.1/4.2/4.4、iOS 7以降、Windows 7/8.0/8.1、Mac OS X 10.6以降。対応ブラウザは、スマートフォン、タブレット端末の場合、OS標準ブラウザ、Chrome。PCの場合Internet Explorer 9以降、Firefox最新版、Chrome最新版、Safari 5.1/6.1/7.0。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月16日OKIとシーエステック、中沼アートスクリーンは2月19日、PET(ポリエチレンテレフタレート)製透明シールタイプのはんだ供給用マスク「シールdeマスク」を発表した。同製品は、PET製フィルムの透明シールタイプになっており、実装基板のリペア作業の際に、高密度な狭いリペア部に合わせて自由にカットできるため、基板上にクリームはんだを直接印刷できる。また、粘着層付き透明フィルムであることから位置合わせが容易で、段取り時間が短縮できる。さらに、使いきりではんだ洗浄が不要となるため、全体の作業時間を約7割削減することが期待できるという。具体的には、OKIの高密度実装基板技術と、シーエステックのフィルム精密打抜き加工技術、中沼スクリーンのはんだマスク製造のノウハウにより実現した。厚み0.125mmのフィルムをレーザでカットするため、標準サイズ品に加え、実装する部品に合わせたカスタム品の製造にも迅速に対応できる。さらに、国内で製造するため製造期間も短く、納期短縮と品質向上に貢献するとしている。なお、実装基板のリペア作業や試作基板など極小ロット用に、2月より中沼アートスクリーンから販売を開始し、年間5000セットの販売を目指す。
2015年02月19日NTTドコモグループのABCクッキングスタジオが、一風変わった研修を展開している。"チーム内で活躍する人材の育成"を目指した「クッキング de チームビルディング研修」である。この取り組みでは、料理教室を通じて企業人の成長を促すことができるという。静岡ガスのショールームで2月13日に開催された研修の模様を取材する機会を得たので、本稿で紹介していこう。○クッキング de チームビルディング研修とは?「クッキング de チームビルディング研修」は、企業の人材を育成するための法人向けの研修。NTTドコモが全体の企画・主導を担当し、ABCクッキングスタジオとキャプランが共同でプログラムを開発する。今回は、静岡ガスが会場の提供と運営のサポートを担当した。この4社が共同で研修を開催するのは初めてとのこと。当日は静岡県内の企業13社から選ばれた22名の一般社員が参加。キャプランから招かれた土屋圭子氏が講師を務めた。チームビルディング研修は、自己紹介からスタートした。「人の第一印象は、どのくらいで決まると思いますか? 」と土屋氏。同氏によれば、若い人ほど早い段階で第一印象が決まるという。「高校生はパッと見た瞬間に決める。年齢が進むにつれ、経験を積むので決定までの時間が長くなる。全体の平均は3~7秒くらい。したがって最初の挨拶が大事になる。目が合っていたか、望ましいものだったか、初対面時の印象を振り返ってみましょう」と参加者にうながした。土屋氏は、チームとグループの違いに言及。「例えばグループ旅行、グループ交際など人の集まりはグループ。一方、サッカーなどの団体競技ではチームと言う。チームとは目標に向かって一致団結する集団。構成員それぞれが役割・責任を担っている」と説明した。その上で「良いチームの条件」について議論させた。参加者からは「全員が信頼関係で結ばれている」「役割の相互理解」「規律を守る」「長所・短所を補う」などの意見が出ていた。土屋氏は「これを踏まえてピザを作ってもらいます。全員が帰属意識をもって、お互いの短所を補いながら作業してください」と話した。○料理教室はABCクッキングスタジオが主導料理の進め方はABCクッキングスタジオが主導。調理器具の使い方については、静岡ガスから事前説明があった。初めは緊張し、お互いに遠慮があった参加者たち。しかし親しくなり会話が活発になるにつれて、作業効率も向上したようだった。生地をこねた後、オーブンに入れて発酵させる。ここで小休止。参加者は机に戻り、どのようなトッピングにするか議論した。与えられたテーマは「静岡県」。富士山、お茶、サッカーなど、静岡県にまつわるキーワードをいかにピザに落としこんでいくか、活発な意見が飛び交った。話がまとまる頃にはプレゼンを実施。自分のチームのピザがいかに優れているか、4チームの代表者が主張し合った。ピザのテーマが決まると、再び作業台へ。この頃にはチーム内に連携する姿が見られるようになった。タイムマネージメントをする人、トッピングの具材を切り分ける人、ピザの生地を伸ばす人、使い終わった食器を洗う人。お互いが役割を分担しながら作業を進めていく。やがて教室のあちらこちらで、美味しそうな匂いとともにこんがりとしたピザが焼きあがった。○目的を忘れてしまうくらい楽しい!何人かの参加者に話を聞いた。ある参加者は「研修の本来の目的を、良い意味で忘れてしまうくらい楽しい」「初対面の方が多いはずなのに、打ち解けるのが早かった」と驚いていた。「話し合いをしながら、個人の意見を重ねて良いものが出来上がるのが嬉しい」といった意見もあった。運営のサポート体制の良さや、短時間でチームが形成されるプログラムを評価する声が多かった。NTTドコモの担当者にも話を聞いた。料理教室の題材をピザにした理由については「工夫次第で様々なトッピングができるので、チームの特色を出しやすい」ためと回答。研修に料理教室を絡めると、どのような特長が出せるのだろうか。その意義については「一般的に、企業研修は額に皺を寄せて行うものというイメージがある。しかしクッキング de チームビルディング研修では、参加者の笑顔がとても多くなる」「女性が多いのも、この研修の特色」と回答した。○良いチームの条件とは?研修の最後に、講師の土屋氏から総評が行われた。同氏は「仲間の労をねぎらう言葉が、普段から職場に飛び交っているか。仲間を配慮する気持ちを言葉や行動にして、惜しむことなく表現しあう職場環境があるだろうか」と参加者に問いかける。そして「職場環境を作っていくのは新入社員ではない。リーダーになる立場の方たちが積極的に発信しなければ、職場は変わっていかない」と話した。ワクワクしながら作業を進めれば、良い仕事が行える。では、そのためにはどうしたら良いのだろうか。土屋氏は「ストローク」という心理学の言葉を用いて説明する。ストロークとは、人が人に触れ合うための働きかけのこと。「目を見て、アイコンタクトをとる。挨拶をする。丁寧なお辞儀をする。相手の意見に頷く。笑って目を見る。褒めていく。良いチームをつくるために、これらのプラスのストロークを積極的に出していくことが大事になる」と説いた。そして「歳をとればとるほど、誰からも褒められなくなる。そんなときは自分で自分を褒める。寝る前に、今日はよくがんばった、と自分に対してストロークを出す。このように、プラスのストロークを出し続けていくことをオススメします」と結んだ。ABCクッキングスタジオが提供する料理教室をベースに「協調性」「時間管理能力」「調整能力」といった能力を引き出すプログラムが組み込まれていた、今回の「クッキング de チームビルディング研修」。講師の話を聞き(学習)、デスクで議論し(相互理解)、キッチンで料理する(実践)という作業を繰り返しながら進められる、とても濃密な4時間だった。(執筆:大石はるか)
2015年02月16日ベストメガネコンタクトはこのほど、購入するめがね2本のうち、1本を無料にするサービス「ペア de タダ」を開始した。同サービスは、めがねを2本購入する際に、安い金額の方のめがねを無料で提供するというもの。例えば、税別2万5,000円のめがねと税別1万8,000円のめがねを購入しようとしたとき、購入者は2万5,000円分のめがねの金額を支払うだけで2本のめがねを手に入れることができる。2本以上同時購入した場合のみ同サービスが適用され、1人で2本購入しても割引の対象になる。また、2人以上で購入する場合は、人数分の眼科処方せんが必要となるなどの条件もつく。なお、同サービスで無料になるめがねは、税別2万5,000円未満の商品に限り、どちらも税別2万5,000円以上のめがねを選択した際は、それぞれのめがねの定価から3割引で購入できる。
2014年11月13日フラッシュバックジャパンは28日、ハイフレームレート撮影などで発生する映像のちらつきを自動除去するAfter Effects用プラグイン「DE:Flicker (デフリッカー)」を発売した。ダウンロード販売のみで、価格は2万8,350円。ただし、1月31日までは発売記念価格の2万2,680円で購入できる。本製品は、ハイスビードカメラなどによる高速度撮影で発生するフリッカーや、ストロボ現象、タイムラプスの際に異なる位置に落ちる雲の影などを自動除去する、RE:Vision Effects社製のAfter Effectsプラグイン。収録されるエフェクトは、ハイフレームレート(HFR)で光源を撮影した際に生じるフリッカーを最小限に抑える「DE:Flicker High Speed」、タイムラプス映像で目立つ雲の影やフレーム間で起きるライティングの不一致などを解決する「DE:Flicker Time Lapse」、フッテージの輝度とカラーの平均と差異を解析・キーフレーム化し、シーンを滑らかに変換する「DE:Flicker Auto Levels」の3種で、あらゆる光源による映像のちらつきを効果的に抑制し、HFRの映像品質を向上させるという。対応アプリケーションは、Adobe After Effects CC/CS6/CS5.5/CS5。対応OSは、 Windows 8/7/Vista(Pentium 4以降、32-bit/64-bit)および、Mac OS 10.9/10.8/10.7/10.6 (Intel Macのみ)。
2014年01月28日自由が丘駅前から歩くこと10分、自由通り沿いの2階建ての一軒家がカフェL'atelier de maison de campagne(ラトリエ・ドゥ・メゾン・ドゥ・カンパーニュ)です。一見雑貨屋さん風で通り過ぎてしまいそうですが、階段を上ったらすぐ入口、シェフの奈緒美さんが「こんにちは~」と、大きな笑顔で迎えてくれます。白い店内は1階にキッチンがあり、テイクアウトもできる自家製の天然酵母のパン、季節のジャム、フルーツタルトやピクルスなどが並んでいます。2階のカフェは自然光が入り、中心には大きなテーブル、奥にはヨーロッパで買い付けした食器やガラス瓶などがディスプレイされ、まるで蚤の市のようです。ランチのキッシュのプレートには、パンチェッタ、マッシュルームの入りのグリーンサラダ、人参のラペ、トリュフオイルがかかったキャベツのマリネ。じゃがいもとレンズ豆のキッシュは、ふんわり口の中でとろけます。洋雑誌の中のテーブルのようなスープセット。選んだ飲み物は赤ワイン。スープの具にはグリルした塩豚、白インゲン、人参、キャベツ、セロリ、ベーコン、かぶ。野菜の旨みがたっぷり出たスープはしみじみしたおいしさです。セザンヌのような絵のような色合いが美しい、いちじく、プラム、洋ナシのタルト。ふと気がつくと、窓から入り込む黄色い日差しの中で、“羊毛とおはな”が歌うPerfectが流れていました。パリのアトリエ風の空間に風のような歌声がとても似合います。料理はフランスの田舎料理風。胃袋だけが満たされるのではなく、食べる人を喜ばせたいと思う奈緒美さんの気持ちがお皿に上に添えられているようで、幸せな気分にしてくれます。落ち着ける雰囲気なので本を広げ、ひとりでゆっくりお茶をする方も多いそうですが、私にとって大事にしたいカフェのひとつです。L'atelier de maison de campagnetel.03-6421-3940東京都目黒区自由が丘1-19-2310:00~19:00(土日9:00〜19:00)、水曜日定休 公式ブログ
2013年11月16日ローソンとヤフーの合弁事業会社「スマートキッチン」は2月2日、自宅の電子レンジで調理できる「レンジDE からあげクンしょうゆ味」を発売する。同社のスマートキッチン(定期宅配サービス)限定の商品となる。価格は、460g(約20個)698円、920g(約40個)1,298円。同商品は、鶏のむね肉を用いた、新しいナゲットタイプの「からあげクン」。からあげ専門店の味を参考に、しょうゆとにんにくで味付けた。冷凍のまま電子レンジで1~2分加熱するだけで、いつでも出来たての味が楽しめるという。なお、店頭のからあげクンとは製法やフレーバーが異なるとのこと。からあげクンは、ローソンが1986年に販売開始した同店店内調理の唐揚げ。定番の「レギュラー」「レッド」「チーズ」に加え、期間限定や地域限定の味を合わせると、これまでに104種類を販売してきたという(2013年1月末時点)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月01日ヒューマンリンクはこのほど、インターネットから簡単に病気の症状や状態を自己診断できるサイト「ネットde問診」の提供を開始した。同サイトは、インターネット上で簡単に体の症状や病気の自己診断(リスクチェック)ができる無料のサービス。会員登録・メールマガジン登録などは一切不要となっている。病名からの検索や、症状から病気の可能性を逆引きで検索したり、身体・メンタル・美容のなどのカテゴリーごとに気になる病気を検索したりすることが可能。病気ごとにその要因や原因、具体的な症状など、詳しい情報をひき出す機能も備えている。同社では、「生活習慣病への意識が少ない人が、同サービスを通じて自身の疾患を簡単に調べられ、予防や治療の方法を提示し健康に貢献できるようになる」、また、「リスク発見をすることで将来的には日本の医療費を削減できるのではないか」と結んでいる。31日まで、同サイト内の病気診断チェックシートより病気のセルフチェックをした人を対象に、抽選でiPad miniなどの賞品が当たるサイトオープニングキャンペーンを実施している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月27日