日本で度胸試しといえば、夜の肝試しや遊園地の絶叫マシンなどを思い浮かべますが、外国ではどうでしょうか。そこで、外国人20人に母国の度胸試しについて聞いてみました。・幽霊が出るといわれる屋敷や墓地をぐるっと一周してくること(シリア/男性/30代前半) ・夜中に墓場を散歩すること(中国/女性/30代後半) ・夜に一人で墓地に行きます(イラン/女性/20代後半) ・夜に一人で暗い森を散歩することです (チェコ/男性/30代前半)外国でも度胸試しの定番は、夜に墓地などへ行く肝試しのようです。日本では自分の名前の書いた札を置いてくることが多いですね。・バンジージャンプ(ドイツ/男性/30代後半) ・バンジージャンプやスカイダイビングです(アメリカ/男性/30代前半) あまりの高さに、台上まで上がっても次の一歩がなかなか踏み出せない人も多いバンジージャンプ。確かに度胸を試すにはうってつけのアクティビティといえそうです。・SPEED DRINKINGというゲームで、目的はお酒をたくさん飲んで早く酔うことです。とても危ないです(フランス/男性/20代後半)お酒をたくさん飲んで早く酔える人は度胸があるという考え方なのですね。でも本当に危険ですから、注意してほしいものです。・激辛の生トウガラシを食べること(インドネシア/男性/40代後半)辛いものが苦手な人にとっては相当厳しい度胸試しですね。想像しただけで嫌な汗が出てきます。・女性が夜のサンパウロ市内を一人で歩くこと。サンパウロのような都会は危険なので一人では歩けません (ブラジル/女性/50代前半)度胸試しというよりは、治安が悪いという深刻な問題ですね。日本の肝試しとほぼ同じ内容の回答が多かった今回のアンケート。夜に幽霊が出そうな場所を一人で歩くことが万国共通の度胸試しのようで、どの国の人であっても霊的な恐怖が一番耐えられないのかもしれません。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月15日ベネッセグループのラーンズでは、在住外国人の生活をサポートする事業をスタートさせ、4月より「いろはにっぽん生活応援パック」をリリースした。パックの内容は、「生活いろは手帳」、「いろは問診票」、「いろはシート」の3種類。バインダーに入れて提供される。言語はやさしい英語、ポルトガル語、中国語(簡体字)に対応。価格は各言語1パック1,050円。同商品は、在住外国人が日本で直面する生活や習慣における疑問・トラブルを解消するために製作されたもの。689の自治体や在住外国人へのヒアリングを行い、そこで課題として挙げられた、日本人には”あたりまえ”でも、外国人には”わかりにくい”ことを、わかりやすいイラストや各国の言語で説明している。「生活いろは手帳」は、災害緊急時や日本独特の文化・習慣、生活基礎情報の3章立ての情報誌。「いろは問診票」は、指さしで医師とコミュニケーションできるシートと10科の問診票が付いている。また、「いろはシート」は、消防、救急、警察、病気など緊急時連絡先をまとめたシートで、NPO団体「AMDA国際医療情報センター」と提携している。今年7月から施行された新しい在留管理制度で、多くの在住外国人が訪れていることを受けて、同社では「いろはにっぽん生活応援パック」を全国の自治体や国際交流協会などで販売している。なお、同商品は「2012年度グッドデザイン賞」および「IAUDアウォード2012福岡市長賞」をダブル受賞しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月05日Twitterでパック中の姿を公開モデルで歌手、アーティストのきゃりーぱみゅぱみゅが、自身のTwitterで、きゅうりパックをしている様子を公開し、話題となっている。きゅうりパックは美白効果やニキビ跡の解消、美肌作りに効果的と、昔からいわれてきた身近な美容法のひとつだが、日本のみならず、美容大国・韓国でもおなじみの美容法となっている。きゃりーは2日のTwitterで、輪切りにしたきゅうりを両ほほに乗せた姿を公開。「きゅうりパックで美肌いえーい」と彼女らしいコメントを投稿している。パック中の姿も、素顔なきゃりーでとてもキュートだ。(Twitter投稿より参考画像)髪を乾かすのは首振りで?!さらに独自の美容(?)スタイルか「ドライヤーめんどいから首振って髪乾かしてる」ともコメント。実際に頭を振ってみせているところも公開している。首振りで乾かすのは、なかなか大変そうだが、エコにもなるオリジナルの美容法でもあるのかも?なにより、日々のケアも楽しそうに、自分らしいスタイルで行う彼女の姿に、「こういうの大好きです」「可愛い」「楽しそう」といった共感の声が多数寄せられている。元の記事を読む
2012年10月05日エコもここまで世間に広まったかという万感の思いのこみ上げる言葉の『ecoエリア』。直訳すれば「エコな場所」ということになります。高速道路では、すでにご紹介した「ecoインター」で入口からエコを打ち出しているのはもちろん、NEXCO各社はSA・PAといった休憩施設にも、エコを目的とした設備を設置した『ecoエリア』を整備しています。「ecoエリア」では、エリア内で使用する電力の一部を賄うために太陽光発電を設置したり、電力の使用量を抑制するためにLEDを使用した省エネ電気設備を設置しています。また、エリア内の温度上昇を抑えるために、歩道部に保水性のブロックを使用したり、壁面に緑化を行っています。下図は休憩施設に整備された設備を模式的に描いたものです。このように、エコへの配慮が様々な箇所で見ることができます。NEXCO中日本は、今年4月14日に開通した新東名高速道路・御殿場JCT~三ヶ日JCTの区間で、「地球温暖化の抑制」「資源の3R推進」「地域環境への配慮」に基づき、本線や休憩施設において環境に配慮した取り組みを実施しました。特に「NEOPASA静岡(静岡SA・下り)」は、NEXCO中日本初となるエコメニューを集積した「スーパーエコ・エリア」として整備されています。NEOPASA静岡には、高速道路では全国初となるバイオディーゼル燃料製造プラントが整備されています。エリア内の商業用施設厨房から発生した廃食油を回収し、プラントで精製した後、高速道路で使用する維持管理車両の軽油の代替燃料として再利用します。プラントは、年間約7万リットルのバイオディーゼル燃料製造能力を有し、約20ヘクタール(名古屋ドームの約4倍の面積)の森林整備に相当する、年間約190tのCO2削減が見込まれます。さらに、高速道路では最大規模となる自然エネルギー「地中熱」を利用した空調を商業委施設のフードコートに導入しています。地中熱は、外気温に大きく影響される地表面とは違い、1年を通じて安定した温度(約15度前後)に保たれているという特性があります。このエネルギーを利用して新鮮な空気が地中熱パイプを通して建物内に取り込むことで、夏は冷やし、冬は暖めることで冷暖房の空調負荷を軽減します。これにより、エアコン使用電気量の約10%削減が見込まれます。省エネの細かな積み重ねから、自然エネルギーや代替エネルギーの活用まで、NEXCO各社のエコへの取り組みに「休憩」はないようです。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月04日乾燥やエイジングによる気になる肌の悩みを集中ケアシーボンは、“満ちうるおい、弾むハリ感を叶える、徹底的に、スピーディに結果を求めた集中パック”を、10月1日に発売する。気になる肌の悩み、“乾燥”・“表情ジワ”・“たるみ”の改善に即応する3種のパック。肌がうるおいをつくることを目指した高保湿パック「フェイシャリスト モイスチャーセクトC」は、うるおいを与えるだけでなく、肌がうるおいをつくることを目指した高保湿パック。5種類の保湿成分をバランスよく配合、みずみずしくキメの細かい透明感のある肌へ導く。「フェイシャリスト リンフルエフェクターC」は、目元、ほうれい線、眉間などの表情ジワを徹底的にケア。硬くなった肌を柔軟に整え、肌表面を美肌成分が浸透しつつラッピングし、気になる部分にスピーディの応え、ハリ肌に。「フェイシャリスト モイストリンクルC/フェイシャリスト モイストリンクルシートC」は、たっぷりと美肌成分を蓄えたコラーゲンシートが、弾力としなやかさを与え、もちもちとしたキメ密度の高いツヤ肌へと導くという。元の記事を読む
2012年09月29日ロバート・パティンソンとクリステン・スチュワートが、“お試し同棲”を始めたようだ。クリステンの浮気発覚以降、破局状態が続いていた2人だが、ロバートの方がクリステンにチャンスを与えるために現在2人は同じ屋根の下で再び同棲を始めているという。ある関係者は「US Weekly」誌に「2人は同棲をまた始めて、仲直りしたようです」と明かしている。最近ロバートは復縁の条件として“ロバート一筋”になることを提示しているとも伝えられていることから、クリステンは仲直りのために、将来的にロバートとの結婚を誓った可能性もあると別の関係者は話す。「ロバートは、もし自分一筋になってくれるなら不倫のことを許してもいいとクリステンに言ったんです。ロバートは以前からずっとクリステンとの結婚を熱望してきたので、彼女が生涯添い遂げる気がない限り、彼としても復縁することはないでしょうね」と明かす。さらに、「もちろんクリステンの不倫はロバートを傷つけましたが、一方でロバートは彼女なしでは生きていけないという事実も痛切に感じているんです。クリステンへの愛は高まるばかりで、ロバートは彼女からの愛をいまだに信じているんですよ。なのでロバートは必死にヨリを戻そうとしていますね。まあ、クリステンにその気があればの話ですが」と続けている。■関連作品:COSMOPOLIS (原題)On The Road (原題)トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン part2 2012年12月28日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2011 SUMMIT ENTERTAINMENT, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.
2012年09月28日外向きにカールした耳がなんともラブリーなアメリカンカール。その歴史はごく新しいもので、1981年に南カリフォルニアに済むルーガ夫妻の家に迷い込んだ、雌の黒猫の子猫が祖先となっています。「シュラミス(Shulamith)」と名づけられたこの子猫は、長く伸びた黒いつややかな被毛と金色の美しい目、そして外向きにカールした特徴的な耳を持ち、インパクト十分のルックスでした。その後、シュラミスは成長して4匹の子猫を生み、このうち2匹がやはり外向きにカールした耳でした。その耳は遺伝することが判明し、以来この子猫たちを基礎として品種の固定と改良が行われ、その後、新しい品種として各団体に認められることに。つまり、現在のアメリカンカールは、すべてシュラミスの子孫ということになります。キャットショーへのデビューは1983年で、1987年にスタンダードが定められ、ニューブリードとして公認されました。まだ歴史の浅い猫種ではありますが、すでに大きな人気を得ており、今後ますます支持を集める勢いです。カールした耳は突然変異と見られ、優性遺伝します。両親がアメリカンカールの場合、子猫がカール耳になる確率は約50%。最初は普通の猫と変わりませんが、生後1週間前後から徐々にカールし始めます。左右の耳の間隔は比較的広く、耳の先端は丸みを帯びています。耳から飾り毛が大きくはみ出しているのも、なんとも魅力的です。体形はやや筋肉質。被毛は、現在では短毛種・長毛種ともに認められていますが、先祖のシュラミスが長毛であったため、もともとは長毛種であるとされます。性格はとてもおとなしく、しつけもしやすく賢い。成猫になっても、まるで子猫のように無邪気に遊び回るさまがほほ笑ましいです。そのユニークな耳で、人気急上昇中の猫種。人なつこく、明るい性格もペット向きです。短毛種は通常のブラッシングで十分ですが、長毛種は定期的にシャンプーしてあげる必要があります。カールした耳を触ると軟骨を傷つけてしまうことがあるため、注意が必要です。ペットショップ「COO&RIKU」【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月13日魚肉ペプチドを使用した商品の企画販売などを行っている鈴廣かまぼこは、「スポーツの秋。『サカナのちから』でスタミナ補給!!お試しセット販売キャンペーン」として、「サカナのちからAforアスリート」10包(約10日間分)を1セットにした「サカナのちからA お試しセット」を、9月30日までの期間限定として販売する。価格は800円(送料無料)。同製品は、原料に魚肉を使っているので、余分な脂肪や糖質をとらずにタンパク質を摂取することができる。また、ペプチド状(タンパク質が分解され、アミノ酸が数個まとまっている状態)なので、腸管からそのまま吸収。アミノ酸をすばやく体内に取り込めるという。さらに、20種のアミノ酸を含有し、バランスよく補給可能。同製品10錠(約3.3g)につき、アミノ酸20種は約2,800mg、BCAA(必須アミノ酸のバリン、ロイシン、イソロイシンの総称)は約510mg含まれている。なお、同商品は初めて購入する人が対象で、1人2個まで。同製品専用Webサイトからの注文となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月04日アクリフーズは8月27日、「最初のひとくちから最後の”耳”までおいしく食べられる」をコンセプトにしたピザシリーズより、新商品2品「耳までチーズのグラタンピザ」「耳までソーセージピザ」を発売した。「耳までチーズのグラタンピザ」は、低温長時間熟成したもっちり生地と、白ワインでソテーしたえびのうまみが溶け込んだミルクリッチなグラタンソースの組み合わせ。さらに”耳”の部分にチーズを入れた仕立てのため、最後のひとくちまで楽しめる。「耳までソーセージピザ」は、生地の耳部分にあら挽きソーセージを巻いた、見た目にも驚きのあるピザ。中央部分のスパイシートマトソース&ソーセージ、耳のケチャップマスタード&ソーセージの、2つの味を楽しむことができる。2品ともに、最初のひとくちから最後の”耳”まで、家族で楽しめる、8インチサイズのピザとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月28日コンタクトレンズメーカーのメニコンは、昨年秋よりコンセプトショップ「Magic Store 表参道」ならびにメニコン直営店限定で販売を行っていた1日使い捨てコンタクトレンズ、「Magic」(マジック)の全国発売を8月1日より開始した。価格はオープン(1パック9枚入り)。同製品は、従来のコンタクトレンズに比べて1/8、約1mmの薄さを実現したフラットパック技術を採用。レンズを装用する際、レンズの裏表の確認がスムーズにできるので表裏を間違えにくいという。レンズ内面(目に接触する側)に触れにくいパッケージ構造は、菌やゴミが目に入るのを防いでくれるとのこと。保水性に優れた新レンズ素材のpoly(HEMA-GMA)を採用することで、レンズ表面に含まれる水酸基が水分子を引き寄せて、高い保水性を確保。一日を通じて快適な装用感が得られるという。デザインのバリエーションは15種類。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日住商アグロインターナショナルは8月、愛犬用牛皮デンタルガム「ハーツ チューデント」ソフトタイプ、豚皮ガムジャーキー「ハーツ オインキーズ」少量パックを発売する。「ハーツ チューデント」は、両端のフリンジをかむことで歯垢(しこう)を除去できるという。ソフトタイプでは、飼育犬の小型化と、高齢化の進行に着目して開発され、硬さを従来品の約1/2に設定。口の小さい小型犬やかむ力が弱くなったシニア犬にも、やわらかくてかみやすくなっているとのこと。また「ハーツ オインキーズ」は、スモーク豚皮でさつまいもを包んだジャーキーと長持ちするガムの長所をあわせ持つという。少量パックでは従来品にくらべ、より持ち運びやすく便利になっているとのこと。なお、「ハーツ チューデント」ソフトタイプは、「超小型犬から小型犬用(5本入、1本入)」と「超小型犬専用(7本入、2本入)」の2サイズ。「ハーツ オインキーズ」少量パックは、「超小型犬から小型犬用(4本入、12本入)」と「小型犬から中型犬用(3本入、10本入)」の2サイズ。価格はすべてオープンで、ペットショップ、スーパー、ホームセンターで購入できるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日シチズン時計は8月中旬、時計の新しい価値観を提案する「CITIZEN Series8(シチズン シリーズエイト)」より、806 光発電エコ・ドライブ電波時計を数量限定200個で発売する。「ステイタスよりスタイル。ラグジュアリーではなくスマート」をブランドコンセプトとする「シリーズエイト」。コアターゲットは、自分らしいスタイルと心地よさを求める30代男性。引き算の美意識から生まれたシンプルでモダンなフォルムが特徴で、8体構造からなるすべてのパーツに磨き上げたキレのあるケースと、無駄のないフォルムを追及したバンドがシャープな雰囲気を醸し出す。今回の限定モデルは、つねに変化し続ける躍動感ある東京の”夜の静寂”がテーマ。夜のオフィス街、高層ビルを灯す光が消え、夜明けを待つひとときの「静寂さ」をイメージし、ケースとブレスレットを落ち着きのある黒で統一。光発電エコ・ドライブ電波時計や世界4エリア(日中米欧)対応の電波受信機能、ワールドタイムなど多機能ながらも、同シリーズのコンセプトであるシンプルモダンを落ち着きのあるモノクロで表現し、限定ならではのモデルとなった。価格は24万1,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日キュウリをスライスして、あるいはみじん切りにしてほかのものと混ぜてパックにする。皆さんも聞いたことがある美容法かと思いますが、「これにはあまり効果がない」とおっしゃるのは、自然の力で美しくなることを提唱し、野菜にも詳しい山梨先生。これはいったいどういうこと?美容に効くキュウリの使い方、その本当の所をお伺いしました!■キュウリパックには効果がない?――キュウリパック、よくある美容法だと思うのですが、効果がないのですか?「ゼロとはいいませんが、ほとんど効果はないでしょう。それは、現在主流になっているキュウリが、『ブルームレスキュウリ』だからです。ブルームとはキュウリの表面に出る白い粉のことで、正体はケイ素。キュウリが自らをみずみずしく保つために分泌するのですが、農薬と勘違いされるため、最近はミネラル含有量を抑え、白い粉が出ないよう改良された『ブルームレスキュウリ』が主流です。昔からある『ブルームキュウリ』は、ミネラルがとても豊富。カリウム、ケイ素、マンガンが含まれていて、特にケイ素は、代謝・免疫機能には欠かせないもので、アンチエイジングにも効果的です。マンガンも免疫系、代謝系に作用します。ですので、キュウリをパックにするなら、昔からあるミネラル豊富な『ブルームキュウリ』ということになるのですが、ブルームキュウリは風味がよくこだわって作られていることも多いので、せっかくなら、パックより直接食べてほしいなと思います。ちなみに、キュウリに含まれるビタミンCが肌に効くというのは誤り。キュウリには、キウイの30分の1ほどのビタミンCしかありません」※注※キュウリは、光に反応する"光毒性"があります。パック後すぐに日差しを浴びなければ大丈夫とされていますが、ナイトケア向きです。■キュウリの知られざる実力、その効能は?――でも、食べると言ってもキュウリの栄養って……?「キュウリは栄養価が少ないと言われていますし、先ほどお話しした通り現在主流のキュウリはミネラルも少ないです。ですが、それ以外にもさまざまな成分があります。●利尿成分『イソクエルシトリン』むくみ解消に効果があるほか、タマネギなどに含まれるケルセチン(高血圧、動脈硬化、花粉症に効果があるとされる)の吸収力を高めてくれます。●タンパク分解酵素、『プロテアーゼ』キュウリはウリ科なので、ウリ、メロンなどと同様にタンパク分解酵素のプロテアーゼが含まれています。さらに、脂質、脂肪を分解する新型の強力な酵素、ホスホリパーゼが抽出されたという報告もあります。●香り成分『キュウリアルコール』キュウリの、青臭い香りは、キュウリアルコール(C9H12OH)と呼ばれ、森林浴の香りの一つです。ストレス解消に効果があるとされています。●苦味成分『ククルビタシン』ヘタの部分には苦味成分があり、これもウリ科特有の成分です。抗ガン効果があることが分かっています。このような成分はあまり知られていませんが、重要な働きをするものばかりです」■美容にも健康にもおすすめのキュウリ、食べ方は?――キュウリに、こんなにパワーがあったなんて……。「暑さ対策や夏バテ防止に、毎日でも食べてほしいですね。ただし、東洋医学ではキュウリは陰性の強い食べ物、つまり体を冷やすものですので、冷えが気になる方は塩もみしたり梅干しと混ぜたり、陽性の強い食品と組み合わせるといいでしょう。また、特に冬場のキュウリは冷えやすいので注意してください。腎機能の向上やむくみ防止の効果はあるものの、冷えは女性の大敵です。生ではなくぬか漬けで食べるのがおすすめです。ぬか漬けにすると、代謝、デトックス効果のあるビタミンB群が増えますし、ぬかに含まれるミネラルも摂取できます」――おすすめの品種などはありますか?「ブランド力のある品種は特にないのですが、やはり、旬の夏場の『ブルームキュウリ』がいいですね。風味の良さが全然違います。旬の時期には、普通のスーパーにも『ブルームキュウリ』が並ぶことがあり、トゲトゲが強ければ、まずブルームキュウリでしょう。また最近は、こだわり野菜のコーナーがあるスーパーも増えていますが、そうしたところにあるのは、ブルームキュウリが多いですね。おいしいキュウリの見分け方は、イボが痛いくらいにしっかりしているもの、新鮮な濃い緑色で張りがあるものです。お尻の部分が膨らんでいるのは、水分や種が下にたまってきた証拠で、空洞ができてしまい、みずみずしさが落ちます」――ありがとうございました!今まで、食べてもあまり意味がないと思っていたキュウリ。この夏は、たくさん食べたいと思います!(取材・文/島田彩子)山梨浩利(やまなし・ひろとし)自然の力を取り込み、心も体も美しくなることを提唱。大手食品、流通業、繊維、飼料、化粧品会社の技術指導、商品の企画開発、顧問を行っている。現在、台湾で旭恵生物科技有限公司と微生物技術を応用した農業技術、環境浄化技術によって、台湾国内で農業、畜産、養殖の技術指導を展開。また、『波動(生命やモノを構成する最小単位、であり、色や音、におい、味など生命体の感じることの出来る源・根源)』の概念を研究し、さまざまな方面に発表している。
2012年07月14日夏は恋の季節と言われるように、夏に始まる恋は結構多いですよね。最近干物気味だったけれど「夏に向けて彼氏をゲットする」と秘かに決意している女子も多いはず。でも、どうして夏は恋が始まりやすいのでしょうか? その理由のひとつに、夏は女子が薄着になって男子の本能を刺激するというのもあります。女子のほうも気分が開放的になり、相手を受け入れやすくなる傾向が高まります。また、海や山など自然の中でのイベントや、花火大会&お祭りなど、夏ならではのイベントも多くなります。非日常のシチュエーションでは異性の魅力が倍増して見えやすく、“ドキドキの素”と言われるドーパミンも分泌されやすくなります。魅力を感じる異性とドキドキワクワクする楽しい時間をすごす機会が増えるので、恋が始まりやすいのも当然といえば当然かもしれません。けれど「ひと夏の恋」なんてフレーズもよく耳にするように、恋が始まりやすい分、その夏限りの短い恋に終わってしまうことも多いようです。それは一体なぜでしょう? まず、四六時中相手のことを考えてしまうくらい夢中なっているドキドキ期間は、1~3ヵ月くらいなもの。日常生活を通じてじっくりお互いのことを知ってから始まった恋愛なら、そのドキドキ期間が終わっても、お互いの信頼感や安心感が強くなって長続きする傾向があります。ですが非日常的状況の中(夏のイベントやリゾートでの出会い等)で生まれた恋は、相手の良い面ばかりがクローズアップされている可能性がかなり濃厚。もともと相手の性格をよく知った上で惹かれたわけではないので、夢中になっていた期間が終わるとともに相手のアラばかりが気になり、そのギャップに恋心が冷めてしまうという結果に…。夏の開放感が相手を見る目をちょっぴり狂わせてしまうようです。短命の恋で終わるパターンが多い人は、お互いの日常生活に戻ったシチュエーションで、何度かデートしてからお付き合いをスタートさせるのがオススメ。これから彼氏をゲットしたい人も、まずは焦る気持ちをグッと抑えて! 夏の間は取りあえずオトコ友達をたくさん増やすことに専念して、ちょっとクールダウンした秋に恋人候補を絞ってみてはいかがでしょう? 社会人になったら不毛な恋愛に振り回される時間がもったいない! 出会いの多い夏のチャンスを活かしつつ、その後も長続きする素敵な恋愛を楽しんでくださいね♪ (YUKICO)
2012年07月09日かつお節で知られる食品メーカーのヤマキが、人気キャラクターのハローキティとコラボレーション。同社女子社員考案によるかつお節パック「ハローキティかつおパック 10P」が、9月3日に新発売される。小さい子どもはもちろんのこと、主婦や働く女性など大人にも大人気のキャラクター、ハローキティがパッケージを飾る「ハローキティかつおパック 10P」は、ヤマキの女性社員が中心になって考案した新商品。食生活の変化とともの若年層の干物離れがささやかれる昨今、かつお節のおいしさをもっと手軽に、もっと身近に感じてほしいとの想いから、女性の目線で食卓に置きたくなるようなデザインが採用されている。タンパク質を豊富に含むなど栄養面にもすぐれるかつお節は、定番の和食はもちろん、サラダにかけたりチーズと和えたり、さらにはマヨネーズと混ぜてディップにしたりと楽しみ方はいろいろ。万能な働きでおいしさとともに、カフェ風のおしゃれな食卓を演出してくれる。1回で使い切れる1gパックの少量形態なのでいつでも新鮮。見た目のかわいらしさで食卓にしょう油やドレッシングと一緒に並べれば、ちょっと幸せな気分になれそうだ。1g×10袋入り。標準小売価格は198円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月07日スズキは5日、軽乗用車「アルト エコ」の内外装に、アクセントとなる水色を採用した「アルト ECO-S エコブルーパッケージ」を発売した。価格は99万5,000円。アルト エコは、軽乗用車「アルト」の機能や装備、使い勝手はそのままに、ガソリン車トップクラスの低燃費30.2km/L(JC08モード走行)を達成。「環境対応車普及促進税制」(エコカー減税)により自動車取得税と自動車重量税が免税となる。今回発売されたアルト ECO-S エコブルーパッケージは、車体色に「スペリアホワイト」、カラードドアミラーやアウトサイドドアハンドル、オーディオパネル、シート表皮などには水色を採用。白地に水色が映える配色により、アルト標準車との差別化を図ったとのこと。エンジンは0.66L DOHC 吸排気VVT(水冷4サイクル直列3気筒)を搭載。トランスミッションはCVTを採用し、駆動方式は2WD(FF)。乗車定員は4名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日格安の宅配便サービスを展開するエコ配は、対象地域を日本全国に拡大した新商品「エコ配(全国版)」を、7月中頃から順次提供を開始する。エコ配は、東名阪地域を中心に、主として自転車を用いた「ほぼ人力」による配送を行うことで、CO2排出量ゼロを目指し、かつ格安な料金を実現する宅配サービス。「エコ配(全国版)」は、配送対象地域を日本全国に拡大。エコ配指定の専用バック(400mm×320mm×110mm)またはそれに相当するサイズの荷物を、エコ配集荷エリア(東名阪中心)から全国に配送する。利用対象は、エコ配集荷エリアの法人・個人事業主。運賃は配送エリア別に326円~1,575円(税込み)を予定している。また月間の利用数量に応じて、ボリュームディスカウントする割引制度を設定予定。大口の荷主を対象とした個別運賃制度も設ける。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日総合不動産会社のリストは7月、「安心・安全のエコタウン」をコンセプトにしたエコタウン「リストガーデンダイヤモンドパーク」(神奈川県横浜市旭区市沢町910-1)の販売を開始する。同タウンは「安心・安全を与える家づくり・街づくりを行いたい」という思いのもと誕生したという。街の中心には、1,000平方メートルもの広さを持つ公園を設置。居住者同士はもちろん、周辺住民ともコミュニケーションが取れるようにしたとのこと。また、日産自動車株式会社による「LEAF to Home」を戸建分譲団地として日本で初めて導入。平時はもちろん、災害で停電が発生した際も、バッテリーとなる「リーフ」に充電された電力を家庭用に活用できる。さらに、全棟に太陽光発電システムが標準搭載されているなど、居住者の安心・安全のためにさまざまな工夫が凝らされているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日はるやま商事はジェイアール東日本企画の協力の下、JR東日本が推進するさまざまな環境保全技術(エコメニュー)を駅に導入する取り組み「エコステ」のモデル駅第1号であるJR四ツ谷駅へ、盛夏用ユニフォームを製作し提供する。今回提供するユニフォームは、はるやま商事が「エコステ」の取り組みをサポートするため、新素材生地を採用したクールビズ対応シャツをオリジナルデザインで製作した。この新生地素材は、接触冷感・高通気性・吸水速乾・ストレッチ性・手入れが簡単といった特徴を持つ。男性用デザインは、ブルーのボタンダウンシャツ。袖口にJRロゴを刺しゅうし、青色のパイピングラインを配置。右胸部に「ecoste YOTSUYA」の文字を緑色で刺しゅうした。女性用デザインは、ピンクのボタンダウンシャツで、パイピングがピンク色、刺しゅうが緑色となっている。着用は6月1日から始まっており、夏の期間、省エネ環境の中でも働きやすく、駅利用者の見た目にも涼しいユニフォームにより、エコ活動を推進する。はるやま商事は夏期、JR四ツ谷駅へ「エコステ×はるやま」の広告を掲出することで、エコに向けた取り組みの告知とともにエコ意識の啓発を図る。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日日本興亜損害保険は1日、環境省が公募していた「2012年度家庭エコ診断推進基盤整備事業 民間企業等試行実施事業者」に応募し、同社の提案事業が採択されたと発表した。同社が試行的に取り組む各家庭におけるエコ診断は「うちエコ診断」と呼ばれ、環境省が事業の受託者である一般社団法人地球温暖化防止全国ネットや各地の自治体などと協力して昨年度から実施している。昨年度は夏季から冬季までの期間において全国で約8000件の診断が実施され、診断を受けた家庭の約9割が満足したとの報告がされている。「うちエコ診断」は、同社の首都圏近郊にある複数の代理店の社員が、診断員として環境省の認定を受けて行う(診断員として認定を受けるためには、診断員養成研修を修了し、筆記試験および診断ロールプレイ試験に合格する必要がある)診断は主に保険契約の満期更新時に、診断を希望する契約者を対象として無償で実施するもので、「事前アンケート」、「実際の診断」、「事後アンケート」で構成され、これらを通じて省エネ・CO 2 削減効果を測定診断では、環境省から提供される診断ツール(うちエコ診断ソフト)を用いて、各家庭のエネルギー消費状況の把握、CO2削減目標を設定してもらい、契約者と一緒になって契約者のライフスタイルにあった省エネ・CO2削減対策を検討試行実施の期間は2012年12月までの予定とし、本試行事業の結果は2013年2月までに環境省へ報告同社はこの試行事業を通じて、電力供給量の足が深刻化する夏場に向け、家庭における省エネ取り組みの促進に貢献していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日住友スリーエムは7月1日、電化製品のコードやケーブルを楽しくおしゃれに整理できる、配線固定用クリップ「コマンド(TM)コードクリップ」を発売する。家庭や職場における電化製品などのコードの整理について同社が調査を実施したところ、半数以上の人が整理したいと思う反面、うまく整理ができていないと感じていることがわかった。同製品は、雑然としがちなコードを、壁面やデスク、家具などに固定することで、すっきりと配線することができる。強い接着力でしっかりと固定する一方、はがしたいときにはきれいにはがせる粘着タブ(両面粘着テープ)を使用。ノリ残りもなく、安心して使用できる。取り付けは、粘着タブでベースを貼りつけ、コードを通し、カバーを押しはめるだけでよい。模様替えなどで配線のレイアウトを変える際も、簡単に取り外せるため、気軽に付け替えができるのが特徴だ。コードをしっかり固定しつつ、楽しくおしゃれに整理できる。「チョウ」「肉球」「リーフ」「サークル」の4デザイン、各3色の全12種類を展開する。価格はいずれも504円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月18日JR東日本は8日、東北本線平泉駅を「エコステ」モデル駅として整備することを発表した。すでに改良工事に着手しており、設備の使用開始は6月末を予定している。「エコステ」とは、省エネルギー・再生可能エネルギーなどさまざまな環境保全技術を駅に導入する取組みで、中央線四ツ谷駅がモデル駅第1号となり、今年3月より本格稼動を開始している。世界文化遺産・平泉への玄関口となる平泉駅では、駅東側の同社用地に、太陽光発電と蓄電池を設置。これらの組み合わせにより、晴天日において駅の使用電力のすべてを賄い、CO2排出をゼロとする「ゼロエミッションステーション」をめざすという。ホームや駅事務所にはLED照明を導入し、駅舎の断熱性向上のために遮熱塗装を施すなど、省エネにも努める。また、エコを実感してもらうべく、駅舎内にエコ情報表示盤も設置する。「エコステ」モデル駅への取組みは今後も続けられる予定で、京葉線海浜幕張駅や中央本線小淵沢駅などで導入が検討されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月09日専門店もあるほど、日本人が大好きな耳かき。気持ちいいのでつい頻繁にやってしまいがちですが、実は耳掃除は不要って本当なんでしょうか?聞くところによると、耳には自浄作用があるのでわざわざ耳掃除をする必要はないそうです。どういうことなのか、私のクリニック目白の平田雅子院長に詳しく聞きました。最近のコはきれい好きというか潔癖症というか、少々やり過ぎている感じがします。だいたい耳あかは、あごの運動によって自然に耳から排出されるようにできています。わざわざ耳かきを使わなくても、耳孔表面に出てきた耳あかを軽くふき取るだけで構わないのです。耳あかは外耳道からの分泌物や、はがれた皮膚細胞、さらには外部から入ったゴミやほこりなどが混ざりあって生まれたものですが、外耳道を保護する役割も持っているんです。ただ、ひとの体の生理機能は十人十色で、耳あかがたまりやすいひともいれば、たまりにくいひともいます。たまりにくいひとは、先に説明した通り、耳孔の表面を綿棒やタオルで軽くふくだけで大丈夫。だけど、耳あかがたまりやすいひとの場合はちょっと注意が必要です。過剰な耳あかは、難聴をはじめ、耳鳴り、かゆみ、痛みなど日常生活にさまざまな不快感をもたらします。ひどくなると、外耳道炎を発症することも。それに、補聴器を使っているとすれば、過剰な耳あかが補聴器の機能性を劣化させる可能性もあります。自分で耳あかを掃除できない状態にあるか、もしくは耳にトラブルを抱えている場合は、必ず耳鼻科医に相談してください。それから最近、耳あかを取るパック(耳に流し込み、乾いたら除去するようなもの)を使用して、外耳炎になったり、皮膚が薄くなり、かゆみや痛みがでて来院する方もいますので、そういったタイプのものを使用する際には注意が必要です。不用意に自分で耳あか掃除を行って、外耳道を傷つけるなどトラブルを大きくしないように気をつけてくださいね。(ビューティ&ダイエット編集部)
2012年05月08日紅茶専門店「PREMIER’S TEA(プリミアスティー)」は、「コンチネンタルセレクション(アルミティーバッグ) お試しセット 20種類」を新たに発売した。同店で、かねてより人気を得ている「コンチネンタルセレクション(アルミティーバッグ)」シリーズ。混じりけのない純度100%の原料のピュアティーやオーガニックティー、上質のアッサムティーをベースに、季節感あふれるフレーバーティー、美と健康をサポートするハーブティーが用意されている。風味を守り、鮮度の高いまま届けるために、アルミパックで一つ一つを個包装しているのも特徴のひとつとなっている。同商品には、取扱い当初から「どの味がおいしいのか全部試してみたい」という声が多く寄せられていたが、今回そのような要望に応え、「コンチネンタルセレクション(アルミティーバッグ) お試しセット 20種類」を発売する。全20種類のセットということで、自分の好みの紅茶を見つけたい人には嬉しい同商品、多くの人に味を確かめてもらいたいとの想いから、メール便送料無料で650円(税抜)のリーズナブルな価格設定となっている。■「コンチネンタルセレクション(アルミティーバッグ) お試しセット 20種類」<ピュアティー>…計4種類ダージリン、アッサム、イングリッシュブレックファースト、ニルギリ<フレーバーティー>…計11種類アールグレイ、マンゴー、アップル、ピーチマサラチャイ、ストロベリー、アプリコット、ミント、パッションフルーツ、キャラメル、ペア(洋なし)<オーガニックティー>…計2種類オーガニックダージリン、オーガニックアッサム<ハーブティー>…計3種類ペパーミント&ジンジャー、カモミール、ローズヒップ&ハイビスカス【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月07日濃密ゲルクリーム・コラゲナージュ ゲルは半分がコラーゲン「はぴねすくらぶ」のコラゲナージュ ゲルは、半分がコラーゲン原液。今なら1000名限定で約10日分のお試しサイズが500円(送料無料)で手に入るという。コラゲナージュ ゲルは通常に比べて分子量が小さいコラーゲンを50%配合、肌にしっかり浸透するという。驚きの1品5役の働きコラゲナージュ ゲルは洗顔後はこれ一つでスキンケアができ、忙しい女性にとってはうれしい商品だ。1、化粧下地2、クリーム3、乳液4、美容液5、化粧水肌にやさしい無添加無香料、無着色、ノンアルコール、無鉱物油、パラペン不使用、合成界面活性剤不使用、動物性原料不使用で肌に不要なものは一切使用せず、肌にやさしい弱酸性だという。詳細は下記の外部リンクのコラゲナージュ ゲルお試しサイズまで。元の記事を読む
2012年04月26日オリジナルのエイジングケア商品を展開するアンファーは19日、「アンファー スカルプD」(スカルプシャンプー2種、パックコンディショナー1種)をフルリニューアルし、発売する。今回のリニューアルでは、従来品の使用感、効果感をさらに向上させただけでなく、シャンプーとパックコンディショナーを併用することで、育毛有効成分の浸透力をアップさせることに成功した。とくに注目すべき点は、独自に開発したアミノ酸系界面活性剤「アミノウォッシュ+(プラス)」を洗浄成分として配合したこと。”皮脂溶解性”と”泡立ち”を大幅に改善した。さらに、頭皮ケア成分と保湿効果の高い大豆レシチンを毛穴の1/2000サイズにして、モイスチャークッションでくるんだ「オリジナルWカプセル」を新たに開発。これにより頭皮を健やかな状態に整える。今回発売されるのは、ベタつきがちな頭皮をしっかり洗浄する「薬用スカルプシャンプー(OILY)」、乾燥しがちな頭皮をケアしながら、毛穴の汚れもしっかり洗浄する「薬用スカルプシャンプー(DRY)」、豊富なコラーゲンで頭皮と髪のコンディションを整える「薬用スカルプパックコンディショナー」の3種類で、価格はすべて3,800円。アンファーストア、一部ショッピングサイト、店舗で販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月18日バナナ商品を買うと抽選で6,300名に、バナナ専用ポケットのついたオリジナルエコバッグが当たる!「バナナ想いエコバッグ プレゼントキャンペーン」を実施中の、フレッシュ・デルモンテ。バナナ農園からお店に並ぶまで、たくさんの人の想いがこめられたバナナを、少しでもおいしく、いい状態で食べていただきたい…そんなフレッシュ・デルモンテの願いをこめて制作したのが、この「バナナ想い」エコバッグ。デザインもバナナをモチーフに、楽しい柄にデザイン。傷つきやすく重いためバナナを持ち運ぶのに最適なエコバッグで、楽しいバナナライフをはじめてみよう。バナナ想いエコバッグ プレゼントキャンペーンキャンペーン期間:2012年4月中旬~同年7月31日 ※毎月抽選を実施応募締切:当日消印有効/第1回 2012年5月31日(木)/第2回 2012年6月30日(土)/第3回 2012年7月31日(火)応募方法:袋またはラベルにデルモンテロゴが印刷されたバナナ商品の、バーコード部分を3枚集めて応募いただいた中から抽選。店頭・WEBサイトにある専用ハガキ、または郵便ハガキにバーコード3枚を貼付し、必要事項をご記入のうえご応募ください。対象商品:袋またはラベルにデルモンテロゴが印刷された袋入りバナナ商品お問い合わせ: フレッシュ・デルモンテ・ジャパン
2012年04月10日ジェーシービーは、国土交通省などが実施する「エコポイントの活用による環境対応住宅普及促進事業」(以下:復興支援・住宅エコポイント事業)に参画し、トヨタなど複数の自動車メーカーと提携して、省エネや東日本大震災に復興支援につながる商品券(以下:特定商品券)の発行を4月より本格化すると発表した。復興支援・住宅エコポイント事業とは、地球温暖化対策の推進に資する住宅の省エネ化、住宅市場の活性化、東日本大震災の被災地支援を図るため、省エネ性能の高い住宅の新築または環境対応住宅とするための改修に対して「復興支援・住宅エコポイント」を発行、そのポイントとさまざまな商品などを交換できるようにする事業として、国土交通省などが2011年度より実施している。JCBは同事業への公募により、「復興支援・住宅エコポイント」と交換できる商品の提供事業者として採択され、省エネ・環境配慮型商品、また被災地の産品・製品など、特定の商品の購入や特定店舗での利用ができる「特定商品券」の発行を行う。すでに、3月より、トヨタ自動車、日産自動車との提携による特定商品券の交換受付を開始している。また4月より本田技研工業などと提携を拡大することで、特定商品券の発行ラインナップが増える。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月04日昨年7月にいったん終了した住宅エコポイント制度が、被災地復興支援と住宅の省エネ化を目的とした「復興支援・住宅エコポイント」として再開され、平成24年1月25日よりポイント交換受付が開始しました。●「復興支援・住宅エコポイント」とは復興支援・住宅エコポイントとは、地球温暖化対策の推進に資する住宅の省エネ化、住宅市場の活性化、東日本大震災の被災地復興支援のため、エコ住宅の新築またはエコリフォームをした場合にポイントが発行され、そのポイントを被災地の商品やエコ商品等と交換できる制度です。 このトピックスでは、数回にわけて復興支援・住宅エコポイントについて情報を発信していきます。今回は、「ポイント発行の対象となる“エコ住宅の新築”と”エコリフォーム”」についてご紹介します。 ポイント発行の対象となる“エコ住宅の新築”とは? ≫ ●エコ住宅の新築以下の基準に相当するエコ住宅を新築した場合がポイント発行の対象となります。A:省エネ法に基づく「トップランナー基準」相当の住宅外壁、窓等の断熱性能に加えて、給湯設備や暖冷房設備等の建築設備の効率性について総合的に評価して得られる一次エネルギー消費量が、省エネ法に基づく「住宅事業建築主の判断の基準(トップランナー基準)」に相当する新築住宅。B:省エネ基準(次世代省エネ基準)を満たす木造住宅「省エネ基準」を満たす外壁、窓等を有する木造住宅。 さらに、上記AとBに該当する住宅に、太陽熱利用システムを設置した場合もポイントが加算されます。エコ住宅のポイント発行数は、・被災地 300,000ポイント・被災地以外 150,000ポイント・太陽熱利用システムを利用する場合は+20,000ポイントになります。-----------------------------------------------※被災地とは、「東日本大震災に対処するためにの特別の財政援助及び助成に関する法律」に基づく「特定被災区域」をさします。 詳しくはこちら 工事の対象期間は平成23年10月21日~平成24年10月31日の間に着工したものになり、申請期限はそれぞれ以下のように異なります。申請期限は以下の通りです。一戸建ての住宅 : 平成25年4月30日まで共同住宅 10階建以下 : 平成25年10月31日まで共同住宅 11階建以上 : 平成26年10月31日まで----------------------------------------------- ポイント発行の対象となる“エコリフォーム”とは? ≫ ●エコリフォーム以下の基準に相当するエコリフォームを、新築した場合がポイント発行の対象となります。A:窓の断熱改修・ガラス交換・内窓の設置・外窓の交換B:外壁、屋根・天井又は床の断熱改修改修後の外壁、屋根・天井又は床の部位ごとに、一定の量の断熱材(ノンフロンのものに限る)を用いる断熱改修が対象。エコリフォームのポイント発行数は、改修した内容に応じて異なります。 こちら から詳細をご確認ください。-----------------------------------------------申請期限は以下の通りです。平成25年1月31日までただし、共同住宅で耐震改修を行うものは下記10階建以下 : 平成25年10月31日まで11階建以上 : 平成26年10月31日まで申請には、指定された書類への記入と証明書が必要になります。-----------------------------------------------次回は申請方法と、ポイント交換のルールについてご紹介いたします。また、復興支援・住宅エコポイントの詳細につきましては、以下のサイトからご覧いただけますので、よくご覧の上ご活用ください。■国土交通省 住宅エコポイント事務局ホームページ
2012年03月27日トマト銀行は13日、エコカー補助金制度の復活を受け、エコカー補助金対象車の購入(新車限定)を検討している顧客を対象とした「エコカー特別金利キャンペーン」を開始した。期間は28日まで。同キャンペーンでは、期間中、「トマト・マイカーローンⅠ(変動金利型)」を契約した顧客に、店頭表示金利から年1.6%引き下げを実施。また、インターネットから申し込んだ顧客に対しては、最大年1.7%引き下げた年2.2%(変動金利型)を適用する。「トマト・マイカーローンⅠ(変動金利型)」の利用条件は、申し込み時の年齢が満20歳以上満65歳以下、勤務年数が1年以上または営業年数が3年以上(給与所得者は条件により1年未満でも可)、前年度年収150万円以上(パート・アルバイト除く)、および同社所定の条件を満たし、保証会社の保証が受けられる顧客となっている。利用使途は、エコカー補助金対象車の購入費用(新車限定)に限られるほか、自動車販売会社への振り込みが条件。利用限度額は10万円以上500万円以内(1万円単位)、利用期間は6カ月以上8年以内。なお、取引ステージ優遇サービス「トマト・スマイルプログラム」など、この他の金利優遇との重複利用は不可となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月14日