HYDEが『デビル メイ クライ 5 スペシャルエディション』の発売を記念した『DEFEAT』のショートリリックビデオをYouTubeで公開した。HYDEは先日、新曲『LET IT OUT』を配信リリースしたばかり。さらに同名のシングルも人気曲『GLAMOROUS SKY』のフェスバージョンを収録しての発売を控えている。さらに2020年の年末からはソロ活動20周年の幕開けとなる、新たなアコースティックツアー「HYDE LIVE 2020-2021 ANTI WIRE」が開催されるなど、ますます今後の活動が期待されている。今回発表された両者のコラボは昨年の『MAD QUALIA』以来2度目。ゲームの映像に『DEFEAT』の歌詞が合わさり、より一層スペシャルな映像に仕上がっている。ぜひ美しい映像とロックなサウンドが織りなす世界観を楽しんでほしい。【公演詳細】「HYDE LIVE 2020-2021 ANTI WIRE」今回の公演は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、全席指定・着席観覧とし、会場収容人数の50%を上限にチケット販売を実施いたします。オフィシャルグッズ販売については、通常の販売形態ではなく、事前にご注文を受付し、当日会場で商品をお渡しする形で実施を予定しております。通信販売については未定です。公演開催に関しては、今後の政府の基本的対処方針などに基づき、必要に応じて公演の中止・延期の対応を行う場合があります。<スケジュール>◆神奈川/ぴあアリーナMM2020年12月26日(土)OPEN 17:30/START 19:062020年12月27日(日)OPEN 15:30/START 17:06◆愛知/名古屋国際会議場センチュリーホール2021年1月9日(土)OPEN 17:45/START 19:062021年1月10日(日)OPEN 15:45/START 17:06◆大阪/大阪城ホール2021年1月16日(土)OPEN 17:30/START 19:062021年1月17日(日)OPEN 15:30/START 17:06◆宮城/トークネットホール仙台2021年1月24日(日)OPEN 17:45/START 19:06◆東京/東京国際フォーラム ホールA2021年1月30日(土) OPEN 17:45/START 19:062021年1月31日(日)OPEN 15:45/START 17:06◆福岡/福岡市民会館 大ホール2021年2月7日(日)OPEN 17:45/START 19:06◆北海道/札幌文化芸術劇場 hitaru2021年2月13日(土)OPEN 17:45/START 19:06※開場・開演時間は予定です。変更となる場合があります。※お住まいの地域からできるだけ近い会場へのご参加をお願い致します。<席種/チケット価格(税込)>全席指定●ぴあアリーナMM/大阪城ホールS席:14190円A席:9350円●名古屋センチュリーホール/トークネットホール仙台/東京国際フォーラムホールA/福岡市民会館/札幌文化芸術劇場hitaruSS席:25300円S席:14190円A席:9350円※未就学児童入場不可※お客様同士の距離を保つため、販売席の隣の席を空けております。お座りいただくことはできませんが、隣の席を手荷物置き場としてご利用いただけます。※チケットを複数枚ご購入いただいた場合でも、お連れ様との座席の間に空席を挟みます。※着席でのご観覧をお願いいたします。<チケット一般発売>2020年11月28日(土)10:00<チケット先行販売>チケットぴあ プレリザーブ2020年11月12日(木)18:00 〜 11月19日(木)23:59【リリース情報】●HYDE New Single『LET IT OUT』シングルCD発売:2020年11月25日(水)LET IT OUT単曲先行配信:2020年11月6日(金)<収録楽曲>1.:LET IT OUT2.:GLAMOROUS SKY<形態>・初回限定盤(CD+DVD)DVD収録内容:『LET IT OUT』Music Video&Documentary価格:2000円(税抜)/2200円(税込)・通常盤(CD Only)価格:1200円(税抜)/1320円(税込)<店舗別購入特典>各CDショップ&インターネット販売サイトにてニューシングルのいずれか1枚をご購入のお客様に先着で下記の特典をプレゼント・TOWER:ステッカー・HMV:ステッカー・楽天:マグネットシート・Amazon:メガジャケ・その他:A2ポスター・VAMPROSE STORE:クリアファイル・UM STORE:クリアファイル※ステッカー、クリアファイルはそれぞれ絵柄が異なります。※一部お取扱いのない店舗・インターネット販売サイトもございます。詳しくはご購入ご希望の店舗へお問い合わせください。※一部インターネット販売サイトでは特典付き商品のカートがございます。特典をご要望のお客様は詳細をご確認の上、特典付き商品をお買い求めください。※購入特典は先着のプレゼントです。なくなり次第終了となりますので、特典をご希望の方はぜひお早めにご予約ください。※特典のデザイン、詳細は後日発表いたします。<MONSTERS CHANCE>抽選型プレゼント企画“MONSTERS CHANCE”を実施します。賞品:HYDEとオンライン飲み会イベントの詳細は、後日HYDEオフィシャルサイトで発表いたします。※MONSTERS CHANCEへの応募にはCDに封入されているシリアルナンバーが必要です。シリアルナンバーは、初回限定盤、通常盤の初回出荷分に封入します。配信・CD予約はこちらから: Information:
2020年11月12日映像作家の須藤カンジ氏が歌手・Anonymouzのミュージックビデオ「Eyes」を手掛け、7日に公開した。須藤氏は、数々のアーティストのMVやCM制作で国内外の賞を獲得しており、日本国際映画祭2020でも優秀賞を受賞した今注目の映像作家。今回タッグを組んだAnonymouzは2019年3月にYouTubeで活動を始めた謎の女性ボーカリストでJ-POPの英語詞カバー動画が話題になり、チャンネル自体の総再生回数は1,000万回超え、2020年4月にリリースしたオリジナル作品1st EP『No NAME』はiTunes オルタナティブチャート1位、総合アルバムチャートでも1位を獲得している。今回の撮影では「Xperia 5 II」が使用されたが、スマートフォンとは思えない映画のような映像に仕上がり、須藤氏は「実はスマホのカメラ機能には、そこまで期待していませんでした。しかし実際に使用してみると、撮影した瞬間から映像の美しさを感じ取ることができ、期待を上回る表現力にとても驚きました」と語る。また「Eyes」は、1日から放映中のソニー「Xperia 5 II」のCMソングにも選ばれており、インディーズで活動するアーティストがCMソングに起用されたことで話題に。Anonymouzは、「今回このような心温まる美しいCMに、自分の声を乗せて頂けることが本当に嬉しく思います。一人でも多くの方が、大切な人との大切な時間を、このCMを見て思い出してもらえたら嬉しいです」と喜びのコメントを寄せた。
2020年11月09日sumikaのミュージックビデオ集『Music Video Tree Vol.3』のDVD盤・Blu-ray盤が、12月9日(土)に発売されることが決定した。本作は、昨年発売されたsumika初のミュージックビデオ集『Music Video Tree』の続編。『Music Video Tree』というタイトルは、“Family Tree(家系図)”から連想されたタイトルで、sumikaの想いが込められた映像作品が始祖から現在まで脈々と受け注がれていって欲しいという願いが込められている。あだち充原作の読売テレビ・日本テレビ系TVアニメ『MIX』のオープニングテーマとなった『イコール』や、アニメ映画『僕のヒーローアカデミア THE MOVIEヒーローズ:ライジング』の主題歌『ハイヤーグラウンド』、テレビ朝日系土曜ナイトドラマ『おっさんずラブ-in the sky-』の主題歌『願い』、映画『ぐらんぶる』の主題歌『絶叫セレナーデ』のミュージックビデオ、『進研ゼミ2020』CMソングの『センス・オブ・ワンダー』のスペシャルムービーなどが収録される予定だ。さらに、特別映像として片岡健太(Vo./Gt.)が「映画を作りたい」という想いから7年かけて構想し、南沙良と清原翔が、夢や現実に向き合いながら悩む恋人同士を演じている10分間ショートフィルム作品『エンドロール ショートフィルム』も収録されている。前作同様、インタビューと副音声も収録。アートワークはYUGO.が手がけた。また、対象の応援店舗・チェーンにて、『Music Video Tree Vol.3』(DVD盤:SRBL-1944 または、Blu-ray盤:SRXL-277)購入者には先着プレゼントが付与される。【商品概要】sumika『Music Video Tree Vol.3』発売日:12月9日(水)<形態>DVD盤:SRBL-1944/3600円+taxBlu-ray盤:SRXL-277/4500円+tax<収録曲目:(DVD・Blu-ray同内容)>Opening Talk1.イコール2.Travelinginterview part 13.願い4.ハイヤーグラウンドinterview part 25.センス・オブ・ワンダー スペシャルムービー6.エンドロール7.絶叫セレナーデinterview part 3<特別映像>8.エンドロール ショートフィルムEnding Talk※インタビュー収録※副音声:sumikaメンバーによるオーディオコメンタリー収録【特典概要】Amazon特典:L版ビジュアルシート※商品名に、【Amazon.co.jp限定特典】の記載があるページからの購入のみが対象となりますので、お気をつけ下さい。sumika 応援店舗特典(URL記載):ステッカー※応援店リストは追って発表致します。※上記は全て予定事項につき、予告なく変更になる可能性がございます。あらかじめご了承ください。※特典は店舗毎に無くなり次第終了となります。※特典絵柄は後日公開予定となります。
2020年10月26日ユニバーサルミュージック合同会社は、10月23日にアリアナ・グランデのニューシングル「Positions」を発表、ミュージック・ビデオもあわせて世界同時に公開いたしました。アリアナ・グランデは今月に入り自身のSNS上でニューアルバムの発表を予告していますが、アルバムの発表に先駆けシングル「Positions」を発表いたしました。政治にも強い関心を持ち、“若者こそが、選挙権を通して意思表示をすることの重要性”を日々自身のSNSやライヴ会場などで訴え続けているアリアナ。11月3日に行われる米・大統領選挙まで残り2週間を切った今、公開された「Positions」のミュージックビデオの中で女性大統領としてホワイトハウスで一日を過ごす様子やプライベートな時間などを描いています。ミュージック・ビデオにはアリアナが愛する実の母(ジョアン・グランデ)が登場するシーンも描かれています。Ariana Grande - positions (official video)アリアナ・グランデ「Positions」*試聴・購入:【アリアナ・グランデ公式LINKS】・日本公式HP:・日本公式twitter:・日本公式LINE:@arianagrandejp・海外公式HP:・海外公式twitter:・海外公式instagram:・海外公式facebook:企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年10月24日先日、Digital Single『Boogie Ride / 空の詩』の配信限定リリースとともに、サブスクリプションサービスでのストリーミング配信を全曲解禁した久保田利伸。そんな中、『Boogie Ride / 空の詩』の中から、「空の詩」のミュージックビデオがYouTubeにて公開された。ストリーミングでの全曲解禁によって、Apple Musicでは、R&Bソングランキング=1位~5位独占(TOP50に22曲ランクイン)、R&Bアルバムランキング=1位~3位独占(TOP50に20アルバムランクイン)、 プレイリストランキング=1位を獲得した久保田利伸。さらにSpotifyでは、日本バイラルトップ50=1位(TOP10に4曲ランクイン)、うたパスではプレイリストランキング=1位、dヒッツでもプレイリストランキング=1位、amazon musicでは人気プレイリストランキング=4位(アーティストプレイリストの中ではリアルタイム最高位)、AWAではTHE HOT 100=1位~47位まで独占、AWAヒット曲トップ100=1位、2位 / AWA POP トップ20=1位、2位 / AWA BUZZ ARTIST=1位など、大躍進を見せている。そんな中でYouTubeにて公開された、「空の詩」のミュージックビデオ。久保田は「コロナ禍、夏を待つ頃、自粛生活を送りながら人間、世の中、自分自身をもう一度見つめ直しながら書き綴った言葉たちです。それを曲にしました。今歌いたい。今聴いてほしい。」とコメント。医療従事者やすべての人たちに向けての祈りのバラードナンバーとなっている。日頃、自身を支えてくれているスタッフや仲間たちを、日々頑張っている人々の代表になぞらえ、「Boogie Ride」ミュージックビデオのメイキング映像を敢えてリメイク。さらに撮り下ろしカットがプラスされたこのミュージックビデオは、希望を感じさせる言葉と艶のあるヴォーカルを聴くことができる。曲についての久保田のコメント全文は、以下の通り。「Boogie Ride」閉塞感が否めないこの時代、心を解き放つ見晴らしの良い大地を目指そう!新しい時代を柔らかく生きよう!という思いをBoogieのビートに乗せて歌いました。CMの「地球まるごとステージだ」というフレーズが大好きです。「空の詩」コロナ禍、夏を待つ頃、自粛生活を送りながら人間、世の中、自分自身をもう一度見つめ直しながら書き綴った言葉たちです。それを曲にしました。今歌いたい。今聴いてほしい。「久保田利伸 - 空の詩 ~Making of Boogie Ride~ [Official Video]」また久保田史上、初のブルーノート東京公演「Bossa & Lovers Rock Night」の開催が決定した。オトナの空間にフィットしたセットリストとともに、やわらかく楽しい6日間のスペシャルナイトを久保田が提供する。初めてのブルーノート東京公演についての久保田のコメントは、以下の通り。「粋な大人の空間であるブルーノートには客として数えきれないほど足を運びましたが、この度初めてステージに上がります。去年から決まっていたのですが意図せぬ状況に悩まされたものの、安心安全を一番に考慮し予定通り行うことにいたしました。“Funky”でおなじみの僕ですが、ブルーノートでは「Bossa & Lovers Rock Night」をテーマに、やさしく柔らかな6日間だけのスペシャルナイト。お客さんとお互いに癒しあいたいです。」【各サブスクリプションサービスにて全曲配信開始】デビュー曲「失意のダウンタウン」から、最新新曲まで全楽曲解禁 LOVE IS COMING!サブスク全曲解禁!(歌:山寺宏一) / All Songs Now Streaming Worldwide!サブスク全曲解禁! / All Songs Now Streaming Worldwide!Boogie Ride [Official Video]■スズキ エスクード CM【新曲配信限定リリース】Digital Single「Boogie Ride / 空の詩」1. Boogie Ride ・・・スズキ エスクード CMソング2. 空の詩2020.10.16 Release!「Bossa & Lovers Rock Night」 at ブルーノート東京〈日程〉11月12日(木)11月13日(金)11月19日(木)11月20日(金)11月24日(火)11月25日(水)〈全日〉1st Show →OPEN 16:45 / START 18:002nd Show →OPEN 20:15 / START 21:30チケット購入:お問い合わせ ブルーノート東京
2020年10月23日日本を代表するギタリスト村治佳織と、ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団が共演し世界的にも注目されているアルバム『ディズニー・ゴーズ・クラシカル』から、村治佳織が参加した『リトル・マーメイド』の「パート・オブ・ユア・ワールド」のミュージック・ビデオが、2020年10月12日(月)午後6時からWe Love DisneyのオフィシャルYouTubeチャンネルで全世界プレミア公開される。2020年9月に東京で撮影された「パート・オブ・ユア・ワールド」のミュージック・ビデオは、水の反射できらめき輝くようなグリーンの衣装を身にまとった村治佳織の美しい演奏シーンを中心に、海の底の深い世界、さしこむ光、そして“まだ見ぬ世界へ行きたい”という想いが表現されている。それはまるで、原曲を歌う10代のヒロインのアリエルを想わせる希望に満ちた幻想的な映像と言えそうだ。●村治佳織からのコメントロイヤル・フィルの美しい響きと共にギターも美しく響かせ、アリエルの精神性を描ければ。そう願っていたことを叶えてもらえたような映像が完成しました。ディズニー映画の音楽が心を豊かにしてくれることも改めて実感しました。ぜひご覧いただきたいです。●アルバム情報▽商品情報タイトル:『ディズニー・ゴーズ・クラシカル』発売日:2020年10月2日品番:UCCL-12218定価¥3,000+税商品ページ 購入・ストリーミングはこちら() ▽Link村治佳織ユニバーサル ミュージック公式ぺージ: オフィシャル公式ページ: : : :
2020年10月12日ヨウジヤマモト社のフィルターを通し、コンセプトにシンクロする多面的な要素を取り入れながら、“ジェンダーレス”、“エイジレス“なスタイルで、ファッションの新たな可能性を提案するブランド「Ground Y(グラウンド ワイ)」と、音楽、演劇、アート、ファッションなどジャンルレスに挑戦し、自分たちなりのエンターテインメントを作り上げているグループ、「7ORDER」とのコラボレーションが決定しました。2019年11月、渋谷PARCO「Ground Y」がオープンした際、「7ORDER」のメンバー森田美勇人・長妻怜央がオープニングキーヴィジュアルに登場してから、衣装提供などで交流を深めてきた両者。本コラボレーションのために書き下ろした「7ORDER」の新曲『&Y』のミュージックビデオ衣装を「Ground Y」が制作いたします。曲のイメージやメンバーの想いを投影し、今回のコラボレーションのために「7ORDER」のメンバー森田美勇人が書き下ろした手書きのメッセージやモチーフと、遊び心溢れるギミックに満ちたディテールで構成される衣装が登場いたします。また本プロモーションを記念し、コラボレーション商品の展開も予定しております。新曲『&Y』の公開・追加情報及び、コラボレーション商品の詳細に関しては、11月中旬頃に最新情報をお知らせいたします。Ground Y 公式 LINE アカウント登録者限定 オリジナルステッカープレゼントキャンペーン本コラボレーションを記念し、オリジナルステッカープレゼントキャンペーンを実施いたします。Ground Y 公式LINE アカウントをフォローいただいた方を対象に、Ground Y 公式 LINE 上でキーワード[&Y]を入力してメッセージ送信していただくと、Ground Y 直営店舗にてオリジナルステッカーと引換え可能なデジタルチケットが配付されます。下記の期間中に該当店舗にて店頭販売スタッフへデジタルチケットをご提示ください。■デジタルチケット配付期間:10月7日(水)12:00~11月19日(木)23:59まで■ステッカー引換え期間:11/20(金)~ステッカーがなくなり次第終了※数に限りがございますので、予めご了承ください■引換え可能店舗:心斎橋PARCO(11月中旬頃OPEN予定・渋谷PARCO・GINZA SIX・LAFORET原宿Ground Y 公式 LINE アカウント @Ground Y ■7ORDER PROFILE安井謙太郎、真田佑馬、諸星翔希、森田美勇人、萩谷慧悟、阿部顕嵐、長妻怜央の7人が2019 年5 月に始動させたプロジェクト。「Happy をみんなで作りあげていく」をモットーに、音楽、演劇、アート、ファッションなど、さまざまなジャンルの活動を通して、ファンと“かけがえのない瞬間”を共有していく。OFFICIAL HP Twitter@7order_officialOFFICIAL Instagram @7order_project_officialOFFICIAL YouTube ▼Shop informationGround Y GINZA SIX 〒104-0061 東京都中央区銀座6-10-1 4F TEL 03-6264-5165Ground Y LAFORET HARAJUKU 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-11-6 1F TEL 03-6455-5277Ground Y SHIBUYA PARCO 〒153-8377 東京都渋谷区宇田川町15-1 2F TEL 03-6427-8984Ground Y THE SHOP YOHJI YAMAMOTO ▼official mediaGround Y Official HP Y Official Facebook @Ground Y Official Y Official Twitter @Ground Y Official Y Official Instagram @ground_y_Official Y Official LINE 企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年10月07日韓国と日本合同の女性アイドルグループIZ*ONE(アイズワン)が、10月21日(水)に発売する1stアルバム『Twelve』のリード曲『Beware』のフルサイズミュージックビデオをオフィシャルYouTubeチャンネルで公開した。ミュージックビデオの撮影は、韓国郊外のスタジオで3日間に及んだ。セットはスタジオを2つ使用し、架空の街“IZ*VILLAGE”が大規模に設営され、映画館やキャンディーショップ、カフェや電車などカラフルな世界観が創り出された。ストーリーは、メンバーの矢吹奈子(やぶきなこ)が持つ大きな鞄の中に架空の街“IZ*VILLAGE”が広がっており、IZ*ONEメンバーがその街で過ごしているというもの。衣装は街に馴染むカジュアルルックと、メンバーカラーのジャケット風トップスに白いミニスカートを合わせたカラフルな衣装、郵便ポストの中などファンタジックなシーンで着用しているパステルピンクのワンピース、そしてオールインワンやビッグサイズのTシャツなど、それぞれが個性的な着こなしの真っ赤な衣装の4ポーズを着用している。ミュージックビデオで披露されている振り付けは、ガオガオダンスと名付けられ、IZ*ONEのダンスの中でもキャッチーで真似しやすい振り付けとなっている。IZ*ONEといえば、メンバー12人の一糸乱れぬフォーメーションダンスが代名詞だが、『Beware』ではそれを封印し、メンバーのとにかく可愛い表情を堪能できるパフォーマンスが展開。また、ミュージックビデオの公開とともに『Beware』の先行配信もスタートし、主要配信サービスではここでしか手に入らないプレゼントがもらえるキャンペーンも始まっている。またTikTokでは、『Beware』のガオガオダンスを踊って動画を投稿した人に抽選でサイン入りポスターがプレゼントされる、「#ガオガオダンス ダンスチャレンジ」企画が始動。IZ*ONEメンバーの可愛いガオガオダンスを見ることができる。■「Beware」主要配信サイトリンク ■IZ*ONE OFFICIAL YouTube Channel アルバム『Twelve』10月21日(水)発売
2020年10月07日熊本出身のロックバンドBLUE ENCOUNT、通称ブルエン。住野よる原作による映画『青くて痛くて脆い』の主題歌に起用されている彼らの新曲『ユメミグサ』が本日リリースされた。この度、あわせて同曲のミュージックビデオがYouTubeにて公開された。映画『青くて痛くて脆い』は、吉沢亮、杉咲花のW主演。人付き合いが苦手な大学生・田端楓と、空気の読めない発言ばかりで周囲から浮きまくっている秋好寿乃。まるで正反対なひとりぼっち同士のふたりは、「世界を変える」という大それた目標を掲げる秘密結社サークル「モアイ」を作るが、秋好は“この世界”から、いなくなってしまう……。何気ない日常を、アルバムをめくるようにフィルムカメラの写真で切り取った演出が印象的な本ミュージックビデオを手がけたのは、瀧澤雅敏監督。そして、それぞれのスチールカットを撮影したのは、独特の色合いが個性的な写真家、石田真澄だ。多くのミュージックビデオを手がけていることで知られる、このふたりのクリエイターの組み合わせによって、『ユメミグサ』のシンプルで儚くも美しい楽曲の輪郭が、ストーリーに落とし込まれる。また、凛とした空気感の中に立ち上がるエモーショナルな感情は、“あの時の青春”を回顧するブルエンの思いであると実感させられる仕上がりになっている。『青くて痛くて脆い』公開中シングル『ユメミグサ』9月2日(水)発売初回生産限定盤(CD+DVD)●価格:¥1,773(税抜)●品番:KSCL-3255~3256CD収録曲01 ユメミグサ02 1%DVD収録内容2019月11月21日にZepp Tokyoにて行われた<BLUE ENCOUNT TOUR2019「B.E. with YOU>のライブパフォーマンスとツアードキュメンタリーを収録01.#YOLO02.HALO03.声04.ポラリス05.HANDS06.Making of TOUR2019「B.E. with YOU」通常盤(CD)●価格:¥1,136(税抜)●品番:KSCL-3257CD収録曲01 ユメミグサ02 1%03 ポラリス( TOUR2019「B.E. with YOU」@Zepp Tokyo2019.11.21)●横浜アリーナ公演概要「BLUE ENCOUNT LIVE@YOKOHAMA ARENA(仮)」開催日時:2021年4月18日チケット:前売:¥6,900(税込)プレイガイド:チケットぴあ▼チケット購入はこちら
2020年09月02日コロナ禍で、ぶっつけ本番で在宅勤務を始めた人も多いはず。実地訓練で学ぶに近い、ビデオ通話での打ち合わせや会議…。ここでは、そんなビデオ会議をスムーズにするための、5つのポイントをお届けします!春から手探りで向き合ってきたリモートワークもだいぶ定着。まだわからないことや戸惑う場面も多いけれど、「改善意識を持つことが大切」と話すのは、人財育成コンサルタントの片桐あいさん。「ITを操って情報を活用する力“ITリテラシー”の格差がリモートワークの浸透で大きくなりつつあります。できないことを放置しない、確認や準備を怠らない。これを徹底すれば、仕事が格段にスムーズに進められるはず」そして、オンラインのマナーのキモとなるのは、「相手への気遣いです。回線などのトラブルが起きやすい環境だけにお互いが配慮を持ち、助け合うことを心がけてください」(ITジャーナリスト・高橋暁子さん)状況によっても変わってくる気遣いのポイントをチェックして!ビデオ会議をスムーズにするための、5つのポイント。お互いに初対面だったり、操作に不慣れな人がいたり…。ITリテラシーがさまざまなメンバーでも会議がうまくいくコツを片桐さんに伺いました!1、ホスト(進行役)を決める。ビデオ通話アプリのアカウント作成や参加者の招待、会議の設計、司会進行を行う最重要ポジションです。マネジメント能力の高い人を選任しましょう。2、テクニカルアシスタントを入れる。接続関係やアプリの機能に詳しい「テクニカルアシスタント」がいると、ホストの負担が軽減。回線の不具合、遅刻者やトラブル発生時に対応する役割です。3、ルールを共有する。「発言はひとり10分まで」「質問がある人は質問タイムに」「開始から30分を目途に休憩を挟む」など、事前にルールを設定し、周知しておきましょう。4、タイマーを活用する。ひとりがダラダラと話し続けるのを防ぐためにも、タイマーで時間を可視化したり、アラームを鳴らして発言時間を区切るとスムーズ。話が長い上司対策にも有効です。5、開始10分を大切に。会議の冒頭にひとりずつ近況報告などを話す時間をつくると、場が和んで発言がしやすい雰囲気に。会議の開始10分は「ウォーミングアップ」タイムと心得て。片桐あいさん人財育成コンサルタント。外資系IT企業での経験をもとに『これからのテレワーク』(自由国民社)を出版。新著がまもなく発売予定。高橋暁子さん元小学校教員。SNSや情報リテラシー教育が専門のジャーナリスト。教育出版令和3年度中学校国語教科書にコラム掲載予定。卓上手前の、全方向から集音可能なスピーカーフォンAnker PowerConf¥12,980*税込み(アンカー・ジャパン カスタマーサポート TEL:03・4455・7823)シャツ¥10,000(ノンブルアンペール/ノンブルアンペール自由が丘店 TEL:03・3724・9022)シェルメタルイヤリング¥4,200(ラピエサージュ/ナンバー吉祥寺店 TEL:0422・27・2600)メガネ¥40,000(アヤメ TEL:03・6455・1103)※『anan』2020年9月2日号より。写真・市原慶子スタイリスト・白男川清美ヘア&メイク・伏屋陽子(ESPER)モデル・ケルク ハナ(BARK in STYLe)文・熊坂麻美撮影協力・AWABEESUTUWATITLES(by anan編集部)
2020年08月28日8月12日に配信シングル『Be My Love』をリリースした、シンガーソングライターの阿部真央が、この度、同曲のミュージックビデオを公開した。「君のその手に触れられたなら君の隣で笑えてたなら夢のよう」と歌うこのラブソングは、2018年の夏に書いたというが、図らずも現在のコロナ禍にある世界で共感を生む歌詞となっている。阿部の曲の中で最もキーが高い、夏空を突き抜けるような歌が今の季節に欠かせない爽快感をもたらし、2020年の夏ソングとしても注目の楽曲だ。ミュージックビデオは三石直和が監督を務め、全篇ビニールシートで顔を覆われた阿部が歌うという、飛沫感染対策が完璧な映像になっている。現在、ミュージックビデオはYouTubeでプレミア公開されている。●リリース情報『Be My Love』配信リリース中
2020年08月14日SEKAI NO OWARIの最新シングル『umbrella』のミュージックビデオがYouTubeにて本日28日(火)21時に公開される。SEKAI NO OWARIの6月24日にリリースされた最新シングル『umbrella』。本日21時にスタートする新ドラマ『竜の道 二つの顔の復讐者』の主題歌である本作のミュージックビデオは、タイトルにちなんだ、全編雨のシーンで構成されている。メンバーは初めて激しい雨に打たれながらの撮影に臨んだ。ずぶ濡れになりながらもパフォーマンスを続け、その中で一人歩き続けるFukaseの姿は、楽曲の切なさを一層醸し出す映像となっている。なお、今回の雨の演出には計20トンもの水が使用されたとのことだ。今作の監督を務めたのは俳優でメンバーSaoriの夫でもある池田大。今作が初監督作となる池田は、「いつも近くでみてきたメンバーの魅力を最大限に引き出したい」と意気込んでいたという。コロナ禍の中、今年9月に予定していたドームツアーが中止になり、ベストアルバムの発売も延期になるなど、活動の変更を余儀なくされた彼らの最新MVを見届けてほしい。●ニューシングル『umbrella / Dropout』2020年6月24日発売全3曲収録CD・配信はこちらから『umbrella / Dropout』 初回限定盤A:CD+DVD(umbrella Recording Making)TYCT-39131 1800円(税別)『umbrella / Dropout』 初回限定盤B:CD+DVD(Artist Photo Shoot Making)TYCT-39132 1800円(税別)『umbrella / Dropout』 通常盤:CDTYCT-30110 1200円(税別)
2020年07月28日ヨルシカが、7月22日(水)にリリースした新曲「盗作」のミュージックビデオを、ヨルシカ公式YouTubeチャンネルで公開した。「盗作」は、7月29日発売の3rdアルバム『盗作』からの先行配信曲。アルバム『盗作』は「音楽の盗作をする男」を主人公とした男の“破壊衝動”を形にした全14曲を収録。アルバムジャケットデザインを手がけたアートディレクター永戸鉄也氏が「盗作」MVの制作ディレクターも務め、ヨルシカのミュージックビデオ作品としては初となるオール実写映像で『盗作』の世界観を表現。楽曲コンセプトである破壊衝動を楽器や機材など様々な物が壊れる瞬間を捉えたシーンで構成している。ミュージックビデオに関して永戸氏は「“盗む”ということはこのルールの中で良くないことだが、角度を変えれば人は盗みながら、もしくは、なんらかの搾取の循環の中生きている。物が壊れる瞬間は、破壊、破損と見えるが、視点を変えれば、変形、変容として捉えることができる。盗作家の心情と『ハイスピード撮影した”物が壊れる瞬間=形を変えてゆく様子”』を並列に見せることで、このMVを見る人の感情にも変化をおこせないかと考え制作しました」とコメントしている。■配信情報「盗作」ダウンロード&サブスクリプション7月22日配信スタート
2020年07月22日本来ならばちょうど今頃、夏の札幌を彩るクラシックの祭典PMF(パシフィック・ミュージック・フェスティバル)が華やかに開催されているはずだった。過去30年間1度も途絶えることなく開催されてきたPMFは、世界屈指の国際教育音楽祭としてその名を知られる存在だ。創設者である指揮者で作曲家のレナード・バーンスタイン(1918-90)の遺志を継いだ音楽祭からは、これまでに数多くの優れたミュージシャンを世に送り出したことも特筆される。そのPMFは、今回新型コロナウィルス感染拡大の影響を受けて残念ながら中止となってしまったが、今年度の会期(7月10日〜8月3日)に合わせて、オンラインでPMFの魅力を感じる「PMF Connects 〜2020 Summer Festival〜」の無料配信が発表された。その内容は、これまで行われてきたコンサートの中から厳選された映像や録音の配信のほか、昨年で30回を迎えたPMFの歴史を振り返るPMF30周年記念誌の初公開など、期間限定で様々なコンテンツが楽しめる。この機会にぜひPMFの魅力を再確認してほしい。そして来年のPMFにつながる糧となってほしい。「PMF Connects 〜2020 Summer Festival〜」 特設ウェブページ配信期間7/10(金)13:00 〜 8/3(月)【日】 【英】
2020年07月11日映画祭「第42回ぴあフィルムフェスティバル」のコンペティション部門「PFFアワード2020」の入選作品が発表された。「PFFアワード」は1977年にスタートした世界最大の自主映画のコンペティションで、これまで黒沢清や諏訪敦彦、園子温など、140名を超えるプロの映画監督を送り出してきた。今年は480本の応募作の中から選ばれた17作品、18歳~42歳の監督が映画祭でグランプリを競う。なお、昨年の「PFFアワード2019」の入選作品の中から、審査員満場一致でグランプリを獲得した『おばけ』(監督:中尾広道)は、今週末11日(土)からポレポレ東中野にて、また同入選作で、ひかりTV賞を受賞した『アボカドの固さ』(監督:城真也)は今夏ユーロスペースにて、劇場公開される。■「PFFアワード2020」入選作品480本の応募作品の中から、以下17作品が入選。本入選作品は、9月12日(土)から東京・国立映画アーカイブで開催する「第42回ぴあフィルムフェスティバル」で上映され、9月25日(金)に行われる表彰式にて、最終審査員らによりグランプリ各賞が発表される。『アスタースクールデイズ』38分 監督:稲田百音(18歳/東京都出身/成蹊高等学校)『霞姫霊異記』57分 監督:高階匠(31歳/東京都出身/映像制作会社勤務)『こちら放送室よりトム少佐へ』10分 監督:千阪拓也(22歳/兵庫県出身/日本大学 藝術学部)『頭痛が痛い』131分 監督:守田悠人(22歳/愛知県出身/酒屋アルバイト)『タヌキ計画』41分 監督:チェ・ユシン(24歳/台湾出身/東放学園映画専門学校)『追憶と槌』8分 監督:金井啓太(25歳/東京都出身/東京藝術大学 映像研究科メディア映像専攻)『遠上恵未(24)』26分 監督:遠上恵未(26歳/東京都出身/ENBUゼミナール 映画監督コース)『パンク』44分 監督:鈴木順也(31歳/神奈川県出身/横浜シネマ・ジャック&ベティ勤務)『Fear of missing out』36分 監督:河内彰(32歳/兵庫県出身/会社員)『フィン』36分 監督:小池茅(26歳/東京都出身/会社員)『冬のほつれまで』67分 監督:多持大輔(24歳/茨城県出身/武蔵野美術大学大学院 造形研究科)『へんしんっ!』93分 監督:石田智哉(22歳/東京都出身/立教大学 現代心理学部)『MOTHERS』63分 監督:関麻衣子(22歳/東京都出身/会社員)『未亡人』54分 監督:野村陽介(23歳/埼玉県出身/東京藝術大学 美術学部)『もとめたせい』30分 監督:矢部凜(22歳/滋賀県出身/京都造形芸術大学 芸術学部映画学科)『屋根裏の巳已己』102分 監督:寺西涼(24歳/神奈川県出身/清掃員アルバイト)『LUGINSKY』63分 監督:haiena(42歳/東京都出身/フリーランス)※作品名50音順。上映時間、年齢、職業(学校名)は応募時のもの
2020年07月08日7月15日(水)に発売となる山下智久のNEWシングル『Nights Cold』のミュージックビデオが公開された。楽曲「Nights Cold」は、山下智久もメインキャストのひとりとして出演するサバイバルスリラー『THE HEAD』のエンディングテーマとなっており、初の世界楽曲タイアップとなっている。ドラマの世界観も大切にしながら、スリリングな人生を恋愛に例え、山下智久自身が作詞。そんな楽曲のミュージックビデオは、山下が初のアンドロイド、そして初のアニメーションにもなっている。■山下智久コメント今回の作品「Nights Cold」のMVは、準備の段階からすごく時間をかけさせていただいた大切な作品になっており、初めて僕自身がアンドロイド、そしてアニメーションにもなりました!「掴めそうなのに、離れていく愛。そんな愛を渇望する自分は一体何者なのか、本当に自分が求めている物は何なのか……」そんな思いを込めて作詞した今回の曲を、“アンドロイドが人間に禁断の恋をしてしまう”という儚いストーリーで表現しております。アンドロイド山下は、実際に顔の型も取り、ボディも一から作成していただき、とてもハイクオリティでフォトジェニックなアンドロイドに仕上がっていると思います。実写・アンドロイド・アニメーション3つの融合を是非楽しんでいただければと思います。
2020年07月03日7月8日に発売されるTWICEのJAPAN 6thシングル『Fanfare』のミュージックビデオが公開された。『Fanfare』は、世界中を元気にできるような力強さを表現した楽曲。TWICEのエネルギッシュなパフォーマンスが見られる一曲となっており、“エンターテインメントの力で少しでも楽しく前向きな気持ちにさせたい”という願いが込められているとのこと。ミュージックビデオは、「色で世界をつなぐ」ということをイメージした作品となっている。尚、TWICEは6月17日にJAPAN OFFICIAL TikTokアカウントを開設し、本日から「Fanfareダンスチャレンジ企画」をスタート。毎日投稿しているFanfareダンスも是非チェックしていただきたい。■リリース情報JAPAN 6th SINGLE『Fanfare』7月8日(水)発売CD収録曲 (4形態共通)M1. FanfareM2. MORE & MORE -Japanese ver.-M3. Fanfare (Lee Hae Sol Remix)M4. Fanfare (Instrumental)・初回限定盤A 【CD+DVD】 WPZL-31750/1 ¥1,818 +tax (税込2,000円)DVD収録内容:「Fanfare」Performance Video「Fanfare」Music Video Making Movie※歌詞ブックレット24p※トレーディングカード1枚ランダム封入(全10種)・初回限定盤B 【CD+DVD】 WPZL-31752/3 ¥1,727 +tax (税込1,900円)DVD収録内容:Jacket Shooting Making Movie※トレーディングカード1枚ランダム封入(全10種)・通常盤 WPCL-13203定価 ¥1,182 +tax (税込1,300円)※トレーディングカード1枚ランダム封入(全10種) ※初回プレスのみ・ONCE JAPAN限定盤 WPCL-13204定価 ¥1,364 +tax (税込1,500円)※3×3折りポスター封入※トレーディングカード1枚ランダム封入(全10種)※ONCE JAPAN限定盤オリジナルデザイン・トレーディングカード1枚ランダム封入 (全10種)※特典応募シリアルコード封入※ONCE JAPAN限定盤はTWICEファンクラブ「ONCE JAPAN」もしくは「ONCE JAPAN MOBILE」会員の方が購入できる会員限定商品です。※[期間限定商品] 2020年5月5日 20:00~2020年7月2日 23:59までの予約・販売となります。本商品は数量限定となりますので、販売期間内であっても、上限に達し次第受付を終了します。予めご了承ください。
2020年06月19日MIYAVIがスタートさせたバーチャルプロジェクト ”MIYAVI Virtual”の第3弾として、『Need for Speed』のミュージックビデオを公開した。この度公開されたミュージックビデオ『Need for Speed』は、全編USプロジェクトチームにより制作し、ヴォリュメトリックキャプチャ(ヴォリュメトリックキャプチャとは複数台のカメラを用いて空間を3次元的に取り込むことで、今まで出来なかったカメラワークや物理制約を受けない映像表現を可能にしている)を使用した3D映像によって構成されている。また、6月27日には、Virtual LIVEの続編として、「MIYAVI Virtual LIVE - Level 2.0」を開催することが決定。バンドスタイルでの演奏と新たなカメラワークにチャレンジする等、今後の配信スタイルにとっても影響を及ぼす画期的な試みを予定している。詳細は後日発表される予定だ。情報発表にともない、MIYAVIから下記のコメントが寄せられている。■MIYAVI コメント“Need for Speed”ミュージックビデオ、ついに完成しました。コロナの影響により、アメリカへ飛べなかったので、東京で撮影したデータをアメリカへ転送し、USクリエイティヴチーム制作指揮のもと作成しました。ヴォリュメトリックキャプチャにより実現した MIYAVI Virtual の世界観、リリックとリンクした映像の疾走感も感じてもらえると嬉しいです。後半から出てくる仮想・BMWに乗る MIYAVI も要チェックです。そして、バーチャルライヴ Level 2.0 、発動します。インスタグラムでのファミリーライヴに続いて、バーチャルライヴ Level 1.0 では、自宅スタジオから、日本、アメリカ、ヨーロッパ、そして中国への配信にチャレンジしました。そして今回、バンド編成に加え、少しだけ新たな試みにも挑戦したいと思っています。10年以上前に海外ツアーをやり始めた時の感覚と似ています。こんな時だからこそ、ひるまず、いろんなことにチャレンジしていきたい。MIYAVI Virtual、まだまだ続きます!!!!■リリース情報MIYAVI『Holy Nights』発売中<CD収録楽曲>※全形態共通01.Holy Nights (Intro)02.Need for Speed03.Holy Nights*フジテレビ系列『Love music』5月度エンディングテーマ04.Bang!*Rakuten Mobile CMソング05.Heaven is A Place On Earth06.Danger Danger07.TOKIO08.Tomaranai ha-ha09.Perfect Storm (feat. Amber Liu)10.Live To Dream (feat. FÄIS)11.Hands To Hold12.DAY 1 (Reborn)【初回限定盤A(CD+DVD)】¥6,000(税別)<CD>全12曲収録<DVD収録内容>MIYAVI “NO SLEEP TILL TOKYO” World Tour 2019 JAPAN at Zepp DiverCity(2019年12月18日収録)【初回限定盤B(CD+DVD)】¥6,000(税別)<CD>全12曲収録<DVD収録内容>自身8度目のワールドツアー『MIYAVI “NO SLEEP TILL TOKYO” World Tour 2019』のドキュメント映像を収録【通常盤(CD)】¥2,800(税別)<CD>全12曲収録【UNIVERSAL MUSIC STORE限定盤(通常盤+クラッチバッグ)】¥8,000(税別)<CD>全12曲収録
2020年06月15日離れていても顔を見て会話できるLINEのビデオ通話。手軽で便利な機能ですが、使い慣れていない親世代と話していると、さまざまな『あるある』を発見することも。shina.pyさんがinstagrmaに公開した漫画『母とのビデオ通話あるある』が共感を呼んでいます。 View this post on Instagram A post shared by しなぴー (@shina.py) on Apr 21, 2020 at 7:53pm PDT画像右の矢印をクリックすると続きを読むことができます。思わず笑っちゃう母のLINE使いお母さんとのビデオ通話のやりとりを漫画にアップしたshina.pyさん。そこには、買った家具を見せるためにインカメラのまま部屋の中を映そうとするお母さんの姿が!shina.pyさんが「外カメラに切り替えればいいんだよ」と教えてあげると、部屋の様子は見えたものの、今度はインカメラに戻せない様子です。なんとか戻せたかと思えば、フィルターがかかってネズミの被り物をしている可愛らしいお母さん。「たまに大笑いさせてもらってます。どこのお母さんもこんなもんですよね」とコメントしています。この投稿には2種類の反応が寄せられました。1つは「自分の親も同じ」というタイプ。・うちも一緒です。切るよ〜って言ってからカメラだけオフにしてきます。・あるあるですよね〜。この前うちの母はなぜかずっと白黒でした。もう1つは、まさに「自分ができない」とお母さんに共感するタイプ。・その人は私ですか?・私も娘との電話でやらかしました。なぜか?元にもどらないんですよねー。・まさしくこれ。昨日やっちゃいました。ポチポチさわるんだけどもへんてこになってしまう。お母さんの気持ちよーく分かります。ビデオ通話機能に翻弄された経験を持つ読者から続々とコメントが寄せられました。こうしたやり取りやアタフタする時間もクスッと笑える思い出になるもの。新型コロナウイルス感染症の影響でなかなかリアルで会えない今だからこそ、ビデオ通話での再会を楽しみたいですね。[文・構成/grape編集部]
2020年06月13日イタリア・ローマを代表するラグジュアリーブランド フェンディ(FENDI)は、アイコンバッグ「ピーカブー(Peekaboo)」のサヴォアフェールを称える新作ビデオを発表いたします。主役を務めるのは3つの比類なきワークマンシップである「レーザーカット」と「インターレース」、そしてインレー(象眼)として知られる「インターシャ」です。力強く、現代的なストーリーテリングの本ビデオ。伝統的な手仕事をモダンな3Dテクノロジーと融合させることによりフェンディのDNAを通じて時を超える旅を表現しました。ウィメンズとメンズコレクションの世界感が出会い、「レーザーカット」を駆使したメンズの「ピーカブー エックスライトフィット(Peekaboo X-Lite Fit)」と、セレリアステッチと「インターシャ」ファーを表現した「ピーカブー アイコニックエッセンシャル(Peekaboo Iconic Essential)」が誕生。ウィメンズの「ピーカブー アイコニック ラージ(Peekaboo Iconic Large)」と「ピーカブー アイコニック ミニ(Peekaboo Iconic Mini)」には、レザーの「インターレース」技法を用いています。動画は「ピーカブー」バッグのクリエイティビティと魅力を一層引き立てながらも、使用されているレザーやファーなどの貴重な素材を、時代を超越する様々な手法で加工する、フェンディならではのサヴォアフェールを強調しています。さらに、フェンディのトレードマークであるアイコニックなイエローカラーが、本ビデオの核となります。フェンディが本拠を置くローマの「イタリア文明宮(Palazzo della Civiltà Italiana)」がビデオ全体にリズムをもたらし奥行きのある建物全体がヒップホップトラップのサウンドに合わせてビートを刻みます。フェンディの「ピーカブー」バッグは、世界のフェンディ直営店とfendi.comにてご購入いただけます。■フェンディのクラフトマンンシップについてレーザーカットが特徴のメンズの「ピーカブー エックスライト フィット」は、最初にレザーパネルを作るところから始めます。裏面に樹脂加工を施し、次にFENDIのロゴをレーザーカットで切り抜きます。カットの前には、選ばれたバッグのスタイルに合わせて、職人たちがデザインを調整します。最後に「ペカン(Pequin)」ストライプの裏地を内側に張ると、これがフロント部分のバックグラウンドとなります。内側には、「FF」ロゴを全面に型押ししたスエードのポケットもついています。インターシャ技法が特徴のメンズの「ピーカブー アイコニック エッセンシャル」レギュラーサイズは、フェンディのアイコニックなセレリアレザー「クオイオローマ(Cuoio Romano)」で作られ、外側には手作業によるきれいな縫い目が見えるのに対して、内側のレザーには全面に「FF」ロゴをホットスタンプで型押ししています。フロント部分のミンクとレザーには、複数の制作工程にわたってワークマンシップを駆使しています。最初に、ベースとなるネットを作ります。そして、レザーに手彫りを施してからもう1枚レザーを重ねて厚みを出します。次にファーパネルを上に置き、様々なミンクの層を組み合わせて、必要なサイズにしてから、このミンクパネルをパターンに合わせて裁断し、縫い合わせます。最後にレザーを下に、ミンクを外側にして、2枚のパネルを手作業で縫い合わせます。インターレースのウィメンズ「ピーカブー アイコニック ラージ」と「ピーカブー アイコニック ミニ」は、最も伝統的なワークマンシップを特徴としています。レザーを短冊切りにしてから、端の結び目を手でくぐらせながら編み込んでいき、反対側に折り返してから、大型の金属針で仕上げます。#FendiPeekaboo公式サイト:www.fendi.comインスタグラム:@fendi企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年05月19日MIYAVIのバーチャルプロジェクト、 “MIYAVI Virtual”が始動。あわせて、ミュージックビデオ『Holy Nights』が公開された。昨年3年ぶりのオリジナルアルバム『NO SLEEP TILL TOKYO』を全世界で発売。発売日にはドジャースタジアムで行われた大リーグ始球式での国歌演奏で観客を魅了し、日本、アメリカにて話題騒然となったMIYAVI。昨年7月からアメリカを皮切りにヨーロッパ、アジア、日本と開催し、追加公演となったブラジルを経て、現地時間1月29日におこなわれたハワイ公演で、8度目のワールドツアーは大盛況にて幕を閉じた。そんな中、目下最新のアルバム『Holy Nights』が、4月22日に全世界同時リリースされ、アルバム収録のシングルトラックの「Bang!」が楽天モバイルCMソングにも使用され、日本中のお茶の間で鳴り響いている。自宅では家族と共にほぼ毎日インスタグラムにてファミリーコラボLIVEを配信し、日本テレビ系列『スッキリ』でリモート生出演やラジオなど、各メディアに出演し、話題となっている。さらに、ユニバーサルミュージックが全国の医療従事者への応援プロジェクト「#最前線にエールを何度でも」として、アーティスト&アスリートによる『何度でも』の歌唱動画を公開。このプロジェクトにMIYAVIも参加し、「MIYAVI『何度でも』 演奏ver.」も公開し音楽での支援を表明している。そして「どんな状況でも音楽を止めない」と宣言しているMIYAVIが新しい試みとして、バーチャルプロジェクト ”MIYAVI Virtual”を始動させる。第1弾として、全編USアニメーションチームによって制作された『Holy Nights』のミュージックビデオを公開。楽曲の歌詞とアルバムの世界観をふんだんに盛り込んだ仕上がりとなっている。また『Holy Nights』はフジテレビ系列『Love music』5月度エンディングテーマに起用されている。第2弾も、近日中に発表される予定だ。そして先日、当初予定していたツアー初日が延期となり、ファンのことを思い、急遽自宅からのゲリラライブを、バーチャルライヴとしてYouTubeで生配信という形で敢行。注目を集めている。今後もMIYAVI Virtualプロジェクトの一環として、ツアー日程に合わせ、開催される。後日、プラットフォームなどの詳細も発表される予定だ。MIYAVIは以下のようにコメントしている。■MIYAVIコメントバーチャル(思考)がリアル(現実)になる。今、想像もしていなかったことが、僕らの目の前で起こっている。この激動の時代の中で、僕たちがどうつながれるのか、ずっと考えてきました。コロナ以後の世界。全く変わってしまうかもしれない中で、僕たちはどう変わらず自分たちらしくいられるのか、どう変わらずにつながることができるのか。今回、”MIYAVI Virtual”プロジェクト として、アニメーションやヴォルメトリックを使用したビデオの展開、各デジタルプラットフォームを使ってのバーチャルライヴ、緊急事態宣言があければスタジオからの配信、その他、対談形式のフォーマットなど、今インスタグラムでやってるファミリーライヴふくめ、どれも模索しながらだけど、僕たちなりの新しいつながり方を見つけていければと思っています。ゲリラバーチャルライヴに関しては、本来ツアー初日だったということもあり、急遽当日セッティングして決行しました。関係各所スタッフさんにはバタバタと迷惑をおかけしましたが、短い時間でもファンのみんなと繋がることができて、実際バーチャルプロジェクトアイデアへのきっかけにもなり、結果やって良かったと感じています。どんな状況でも音楽を届ける、これが僕たち音楽家の使命です。迷わず新しいつながり方をどんどん作っていきたいと思います。「何度でも」は、日本赤十字社さんとユニバーサルミュージック藤倉社長の呼びかけのもと集まった企画です。ドリカムさんのメッセージが詰まったこの楽曲を弾けて光栄でしたし、たくさんの人に歌ってもらえれば幸いです。何より最前線で戦ってくれている医療関係者のみなさんへの気持ちが届けばと思います。僕も一市民として本当に感謝しています。そしてタイトルトラック「Holy Nights」の最新ビデオが到着しました。USのMIYAVI クリエイティブチーム監修のもと、現社会を投影したストーリー、人としての葛藤など、リリックとリンクした世界観を表現しています。ぜひ、チェックしてください。まだまだ、Holy Nights の世界は止まりません。“MIYAVI Virtual”、はじまります。つながろう!【リリース情報】『Holy Nights』発売中CD収録楽曲※全形態共通01.Holy Nights (Intro)02.Need for Speed03.Holy Nights*フジテレビ系列「Love music」5月度エンディングテーマ04.Bang!*Rakuten MobileCMソング05.Heaven is A Place On Earth06.Danger Danger07.TOKIO08.Tomaranai ha-ha09.Perfect Storm (feat. Amber Liu)10.Live To Dream (feat. FÄIS)11.Hands To Hold12.DAY 1 (Reborn)◆◆初回限定盤A(CD+DVD)\6,000(税別) TYCT-69171【CD】全12曲収録【DVD収録内容】MIYAVI "NO SLEEP TILL TOKYO" World Tour 2019 JAPAN at Zepp DiverCity(2019年12月18日収録)◆◆初回限定盤B(CD+DVD)\6,000(税別) TYCT-69172【CD】全12曲収録【DVD収録内容】自身8度目のワールドツアー「MIYAVI "NO SLEEP TILL TOKYO" World Tour 2019」のドキュメント映像を収録◆◆通常盤(CD)\2,800(税別) TYCT-60158【CD】全12曲収録◆◆UNIVERSAL MUSIC STORE限定盤(通常盤+クラッチバッグ)\8,000(税別) D2CE-5084【CD】全12曲収録
2020年05月11日家での仕事に飲み会に、今や欠かせないのがビデオ通話。とはいえ、画面に自分の部屋が映るのが恥ずかしかったり、気になる彼に画面越しでも会えてうれしかったりと、さまざまな思いを抱いているのではないでしょうか。今回はそんなビデオ通話のツールで、彼を萌えさせるポイントを探ります。■普段とのギャップを演出「普段はみんなスーツで仕事をしてるのですが、初めてのオンライン会議のとき、女性の先輩の私服がとても素敵で。髪型もラフな感じで、会社での姿とのギャップに同性ながらドキッとしました。これは使えると思いましたね」(A子さん・25歳商社)「オンライン会議の画面に突然2匹の猫ちゃんが登場!普段はサバサバしたキャラクターの同僚が、すっかりメロメロになっていて、男性たちはそのギャップにさらに萌えている様子でした」(B子さん・28歳デザイン事務所)職場とは違った一面が見られるのも在宅ならではですね。魅力的なギャップでアピールするのに最適なタイミングといえそうです。■話題になるイテムを映り込ませる「オンライン飲み会では、いつも手づくりのおつまみやお取り寄せグルメを用意しています。“おいしそう!”“どこで買えるの?など男女問わず好評で、飲み会が盛り上がるんです。あるときはレシピを教えてほしいと言われたので、実況しながら作ったことも。気になる男性から”手際いいんだね!“とほめられました」(C子さん・25歳生花店)「片思いしている同僚の彼とオンラインミーティングをしたときのことなのですが、以前なんとなく聞いた好きなアーティストの曲をあえて流していたら“D子さんもこの曲好き?”と気づいてくれました!次のミーティングの時間が楽しみです」(D子さん・24歳広告)離れていても共通の話題が見つかれば盛り上がることができますね!■最高の画面映りを研究しておく「友人はオンライン飲み会のためにライトがいっぱいついた、いわゆる“女優ミラー”を注文したと言ってました。お肌の悩みをすべて光で飛ばしてくれるらしく、満足しているそうです」(E子さん・26歳ヨガ講師)「せっかく自分でアングルを決められるのだから得意な角度で映りたい!ということで、友人に協力してもらい、自分的ベストアングルを見つけました。友人に“アングルを守りすぎて動きが不自然になってたよ”と言われたので、本番は気をつけながら頑張ります!」(F子さん・27歳編集者)貪欲に追求する姿が素敵!角度を保とうとして動きが不自然になると逆効果になりかねないなので、くれぐれもご注意ください。■会えない時間を逆手に取ってこの他にも、見た目を盛ってくれる加工アプリが登場するなど、今後さらに進化しそうなビデオ通話。直接会えないからこその効果的なアプローチを見つけられそうです。この状況をあえてチャンスだと捉えて、前向きに過ごしたいものですね。
2020年05月03日レプロエンタテインメント主催の「映画をつくりたい人」を募集するプロジェクト「感動シネマアワード」のグランプリ作品6作品が決定。本プロジェクトは、heartwarming(心温まる)、be moved(心動かされる)、be inspired(鼓舞される)、be blown away(圧倒される)、soul-stirring(魂を揺さぶる)といった様々なニュアンスを持った観客の心を揺さぶる、“感動する”企画を全国から募集、製作する映画コンペティション企画。今回製作が決定したグランプリ作品は、「新進気鋭の俳優を主演にした映画の企画・プロデュース」部門からの6作品。6名の俳優から1名を主演に選び、企画概要と脚本を応募する部門となっている。6名の俳優には、「コウノドリ」「偽装不倫」『his』など近年の活躍が目覚ましい宮沢氷魚、連続テレビ小説「なつぞら」やバラエティ番組での活躍も話題になった福地桃子、「病室で念仏を唱えないでください」のうらじぬの、「初めて恋をした日に読む話」「俺のスカート、どこ行った?」の堀家一希、昨年同事務所に所属したばかりの植田雅、そして「ローファーズハイ!!」などの舞台に出演する山崎果倫。宮沢さん主演作は、現在出版社で漫画編集者として働く葛里華監督による『はざまに生きる、春(仮)』。発達障がいを持つイラストレーター・透を宮沢さんが演じ、彼と出版社に勤務する春の恋の物語を描く。福地さんを主演に描くのは、『真っ赤な星』で劇場デビューを果たした井樫彩監督による『あの娘は知らない(仮)』。熱海で小さな旅館を営む奈々(福地さん)と東京から来た俊太郎、大切な人を失ったもの同士の、遅れてきた夏休みを映し出す。そのほか、うらじさん主演作は、西加奈子原作、ふくだももこ監督・製作の『炎上する君』。堀家さん主演作は、飯塚花笑監督がゲイの高校3年生純悟と優助それぞれが、本当の愛を見つけることができるのかを描く『世界は僕らに気づかない(仮)』。植田さん主演作は、ダンサーを目指し芸大の舞踏科に通うゆっこ(植田さん)と、同じ大学の演劇科に通う元カレ・高橋との物語を描く『階段の先には踊り場がある(仮)』(木村聡志監督『恋愛依存症の女』)。山崎さん主演作は、借金に苦しんでいる映画監督志望のショウと仕事が順調な彼女・アヤ、ひょんなことで出会いショウと体の関係を持ってしまったタエコとの、3人の人間関係を描く『夢の中』(都楳勝監督『蝸牛』)が決定した。本企画プロデューサーは「最終的に6つの作品を選ぶことになりましたが、その過程で何度も悩みました。それでも今は、この6つの企画と脚本が素晴らしい映画になると信じています。今はまだテキストの“物語”が、どんな風に映像化されていくのかが今から楽しみです」と製作へ期待を寄せている。出演者コメント■宮沢氷魚この度、僕が出演する作品が「はざまに生きる、春」に決定しました。初めて脚本を読んだ時から引き込まれ、作品を手がけた葛里華さんともお話をして、彼女の熱量に感激しました。共にすばらしい作品を生み出したいと思います。■福地桃子今回参加する中で、心が動く感覚をとにかくたくさん感じたいと思いました。未知な部分への楽しみと不安と向き合いながら、良い作品になるように全力を尽したいと思っています。沢山の方に届く、残る映画を観て欲しいです..!■うらじぬの感動というものはだいたい突然やって来るような気がします。ふと耳にした音楽、目にした景色、受け取った言葉。この企画から生まれた作品達が、誰かにとって生活の中でふと出会った感動のひとつになれますようにとひっそり願いながら挑ませて頂きます。ふくだももこ監督、不束者ですがどうぞよろしくお願い致します!!!■堀家一希沢山のご応募頂きありがとうございました。今回、飯塚花笑監督の「世界は僕らに気づかない」という映画に出演させていただきます。初めて挑む役です。全力で演じていきたいと思います。よろしくお願いします。■植田雅このような機会を頂き嬉しい気持ちと同時に少し不安な気持ちもありますが、とても楽しみです。この作品を見て下さった、一人でも多くの方の心を動かせられるよう精一杯頑張りたいと思います。■山崎果倫映画には、人の人生を変える力がある。私はずっとそう信じています。そして映画は、時には自分を認めてくれて、時には叱ってくれて、言葉にできない気持ちを代弁してくれたり、自分の本当の気持ちを教えてくれたりする。そんな力がある芸術だと思っています。だから今回のこの“感動シネマアワード”では、沢山の人の心を揺らしたい。「感動」で衝撃を与えたい。自分の可能性と、映画がもつ力に、全力で賭けてみたいと意気込んでいます。(cinemacafe.net)
2020年04月21日プチプラ人気コスメがハローキティ限定デザインになって登場。「MTV × ハローキティ(MTV × Hello Kitty)」のコスメが、2020年3月6日(金)から4月2日(木)までプラザ(PLAZA)・ミニプラ(MINiPLA)限定で発売される。「MTV × ハローキティ」は、サンリオキャラクター・ハローキティとエンターテインメント・ブランドMTVのコラボレーションによって生まれた限定アート。80年代にインスパイアされた、ちょっぴりレトロなアートをプラザ人気のプチプラコスメに落とし込んだ。ラインナップは全6製品。ベースメイクからは、透明感のあるサラサラの陶器肌に仕上げてくれる「チャコット」のフィニッシングパウダーや、化粧下地から日焼け止めまでこれ1つで叶えるオールインコスメ「ミシャ」のクッションファンデーションが登場。ぬるま湯で簡単オフできる「ラブライナー」のリキッドアイライナー、ナチュふわ眉が簡単に演出できる「キスミー ヘビーローテーション」のカラーリングアイブロウも限定で発売。また、「スカルプDボーテ」のまつ毛美容液や、モコモコ泡でしっとり&さっぱり洗い上げる「エテュセ(ettusais)」のジェルムースなど、スキンケア製品も展開される。【詳細】「MTV × ハローキティ」発売期間:2020年3月6日(金)~4月2日(木)取り扱い店舗:プラザ、ミニプラ・チャコット フィニッシングパウダー ナチュラル 1,650円+税・ミシャ M クッションファンデーション 全2色 各1,000円+税・スカルプDボーテ ピュアフリーアイラッシュセラム 1,762円+税、プレミアム 3,524円+税・ラブライナー リキッドアイライナー 全3色 各1,760円+税・キスミー ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ 全3色 各880円+税・エテュセ ジェルムースN 1,650円+税※商品画像は一部イメージ。※プロモーションの期間は店舗により異なる場合あり。
2020年03月01日オールナイト音楽フェス「ミュージックサーカス 福岡 パートナー ウィズ ソフトバンクホークス(MUSIC CIRCUS FUKUOKA partner with SoftBank HAWKS)」が、2020年6月20日(土)に福岡ペイペイドームにて開催される。大阪発の音楽フェス「ミュージックサーカス(MUSIC CIRCUS) 」が、オールナイト形式で福岡ペイペイドームにて3度目の開催。音楽をメインに、ファッション、グルメなどに関するコンテンツも展開し、一夜限りの祭典を盛り上げる。会場となる、広大なキャパシティを誇る福岡ペイペイドームにはダンスフロアが出現。国内外のトップDJや有名アーティストのパフォーマンスと合わせ、人気モデルたちによるファッションショーなどを実施する。なお、そのほかイベント詳細や出演アーティストなどは後日発表される予定だ。【詳細】ミュージックサーカス 福岡 パートナー ウィズ ソフトバンクホークス開催日:2020年6月20日(土)開催時間:開演 21:00、終演 翌5:30(予定)会場:福岡ペイペイドーム住所:福岡県福岡市中央区地行浜2-2-2<チケット情報>・超早割チケット販売期間:2月10日(月)~23日(日)価格:7,000円(税込)・一般前売チケット価格:9,000円(税込)※購入は公式サイトより可能。
2020年02月13日\ご当選おめでとうございます♪/このたびは、テレビ東京ミュージック『W PROJECT』×Beauty naviのプレゼントキャンペーンにエントリーいただき、ありがとうございました!A賞ご当選、おめでとうございます!一足早い海蔵亮太からのサイン入りクリスマスプレゼント♪海蔵亮太さん本人が施術を体験されたサロン【髪質改善 Hair Salon Ntuna 表参道】へ予約&施術を受けると、お会計時にレジにて海蔵亮太さんが自ら選んだ素敵なプレゼントをお渡しします!このプレゼントは、海蔵亮太さんがご当選者様のためだけに選んだ、特別感満載の内容となっています♪(しかもサイン入り手鏡付き!)※※必ずお読みください※※ご利用上の注意点・ご利用期限:2020年2月8日(店頭での引き替え期限となります。ご予約の期限ではございませんのでご注意下さい。)・お会計時サロン店頭にてこちらのチケットをご提示でプレゼントと引き替えとなります。・電話で予約の際は口頭にて『W PROJECTの特典チケット』を使用したい旨をお伝え下さい。・施術代金はご自身の負担になります。・お会計金額2,200円(税込)以上のご利用に限り、本チケットをご利用いただけます。(クーポン利用可・物販購入を除く)・施術を受けなかった場合はプレゼント対象外になります。・おひとり様一度限りの特典となります。・対象サロン以外のビューテーナビ掲載サロンにはプレゼントのご用意はございませんのでご注意下さい。・ご予約の際はネット予約をお勧めしておりますが、電話予約の場合は必ず専用ページに表示されている番号でご予約ください。・専用ページ以外からのネット予約や、ご予約を確定せずに来店された場合は、プレゼント対象外となります。・企画内容や賞品は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。
2020年02月04日ロンドンのロイヤル・アルバート・ホールで2日(現地時間)、「ザ・ファッション・アワード」が開催された。レッドカーペットでは、ジュリア・ロバーツ、ケイト・ブランシェット、シェイリーン・ウッドリー、エミリア・クラークら女優、ロージー・ハンティントン・ホワイトリー、ウィニー・ハーロウらスーパーモデル、歌手のリタ・オラ、デザイナーのジョルジオ・アルマーニまで、各業界のファッションに敏感なセレブたちがゴージャスなファッションを披露した。来場者の中でも、注目を浴びたのがリアーナだ。自身がLVMHグループと組んで手掛けるブランド「フェンティ(Fenty)」が、「アーバン・リュクス賞」にノミネートされていたことから、出席するかもしれないといううわさが飛び交う中、サプライズ登場。「フェンティ(Fenty)」は見事受賞し、プレゼンターのジャネット・ジャクソンが「あなたのスタイルは愛され、アーティスト、起業家として尊敬の念を集めている。そして、LVMHとタッグを組んでブランドを始めた、初の黒人女性です」とリアーナを称えた。リアーナは「若い黒人女性の私を信じてくれてありがとう。私が最も愛していることをする機会を与えてくれたことにも感謝しています」と述べ、LVMHの代表のアルノー氏にも感謝を伝えた。(Hiromi Kaku)
2019年12月03日クラシック音楽界のオスカーとも呼ばれる英グラモフォン・アワードの「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」を受賞したピアニスト、ヴィキングル・オラフソンが来日公演を開催する。今回は、東京(紀尾井ホール)/名古屋(電気文化会館ザ・コンサートホール)/大阪(あいおいニッセイ同和損保ザ・フェニックスホール)/北海道(札幌コンサートホールkitara小ホール)でのリサイタルと、すみだトリフォニーホール(東京)での「グレイト・ピアニスト・シリーズ」の計5公演に期待がかかる。リサイタルには、ラモー、ドビュッシー&ムソルグスキーが用意され、特にムソルグスキーの「展覧会の絵」におけるオラフソンのパフォーマンスは注目の的。単なるピアニストの枠を超えたステージパフォーマンスを体験できそうな予感がする。一方「グレイト・ピアニスト・シリーズ」では、新日本フィルハーモニー交響楽団との共演によるモーツァルトの「ピアノ協奏曲第24番」のほか、ヨハン・セバスチャン・バッハの「イタリア風アリアと変奏」他が披露される。さてさてグラモフォンアワード「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」の最新受賞者の実力やいかに!?●公演概要「ヴィキングル・オラフソンピアノ・リサイタル」・12月04日(水)紀尾井ホール・12月06日(金)電気文化会館ザ・コンサートホール・12月07日(土)あいおいニッセイ同和損保ザ・フェニックスホール・12月13日(金)札幌コンサートホールKitara小ホール「ヴィキングル・オラフソン&新日本フィル/グレイト・ピアニスト・シリーズ」・12月11日(水)すみだトリフォニーホール大ホール●来日公演の詳細は、 ●来日に向けた本人からのコメント動画●ヴィキングル・オラフソン(ピアニスト)Photo: Gramophone・Askew Miller1984年アイスランド生まれ。2008年にジュリアード音楽院でロバート・マクドナルドのクラスを卒業。ジュリアード・オーケストラ、アイスランド交響楽団などと共演。オックスフォード大学とレイキャヴィーク大学で音楽のマスタークラスの指導者として迎えられるだけでなく、クラシック音楽に新しい扉を開くことを目的とした学生のためのアウトリーチ・リサイタルも開いている。5つのピアノ協奏曲を初演。彼はまた、音楽を広めるためにメディアに出演し、アイスランド放送のための約10本のテレビシリーズ「音楽エピソード」の制作も行った。2012年にはレイキャヴィク・ミッドサマー音楽祭を創設して芸術監督を務める。また、2015年からはスウェーデンのヴィンターフェスト音楽祭の芸術監督に就任した。アイスランド音楽賞、アメリカン・スカンジナビア社会文化賞、ジュリアード・バルトーク・コンクール賞、ロータリー財団文化賞など、多くの賞を受賞。庄司紗矢香やビョークらとも共演し、アイスランドに新風を吹き込む若き音楽家。彼は伝統的なコンサート・ピアニストであると同時に、ビョークやオーラヴル・アルナルズ等コンテンポラリー・コンポーザーたちともコラボレーションを行い新たな世界を切り拓いている。
2019年12月02日『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』でオスカーを受賞した特殊メイクアップアーティスト、辻一弘氏が、再びアワードシーズンで大健闘しそうだ。この12月に北米公開となる『Bombshell』で、彼はメイクアップアーティスト&ヘアスタイリスト組合賞(MUAHS)にノミネートされたのである。彼が担当したのは、シャーリーズ・セロンを有名なキャスター、メーガン・ケリーに変身させる特殊メイク。今回のクレジットはKazu Hiroになっている。この部門のほかの候補は、『ロケットマン』『キャプテン・マーベル』『アイリッシュマン』『IT/イット THE END“それ”が見えたら、終わり』。MUAHS授賞式は来年1月11日。文=猿渡由紀
2019年11月12日12月に来日公演を予定しているピアニスト、ヴィキングル・オラフソンが、クラシック音楽界のオスカーとも呼ばれる英グラモフォン・アワードの「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」を受賞した。同賞は、世界中の音楽ファンによる一般投票によって選出され、毎年大きな注目を集めている。歴代の受賞者には、ピエール・ブーレーズ、マルタ・アルゲリッチ、リッカルド・シャイー、グスターボ・ドゥダメル、パーヴォ・ヤルヴィなどの錚々たるアーティストが名を連ねる。12月の来日公演がますます楽しみになるビッグニュースだ。●公演概要12月4日(水)紀尾井ホール12月6日(金)電気文化会館 ザ・コンサートホール12月7日(土)あいおいニッセイ同和損保ザ・フェニックスホール詳細は、 ●ヴィキングル・オラフソン(ピアニスト)(C)Ari Magg1984年アイスランド生まれ。2008年にジュリアード音楽院でロバート・マクドナルドのクラスを卒業。ジュリアード・オーケストラ、アイスランド交響楽団などと共演。オックスフォード大学とレイキャヴィーク大学で音楽のマスタークラスの指導者として迎えられるだけでなく、クラシック音楽に新しい扉を開くことを目的とした学生のためのアウトリーチ・リサイタルも開いている。5つのピアノ協奏曲を初演。彼はまた、音楽を広めるためにメディアに出演し、アイスランド放送のための約10本のテレビシリーズ「音楽エピソード」の制作も行った。2012年にはレイキャヴィク・ミッドサマー音楽祭を創設して芸術監督を務める。また、2015年からはスウェーデンのヴィンターフェスト音楽祭の芸術監督に就任した。アイスランド音楽賞、アメリカン・スカンジナビア社会文化賞、ジュリアード・バルトーク・コンクール賞、ロータリー財団文化賞など、多くの賞を受賞。庄司紗矢香やビョークらとも共演し、アイスランドに新風を吹き込む若き音楽家。彼は伝統的なコンサート・ピアニストであると同時に、ビョークやオーラヴル・アルナルズ等コンテンポラリー・コンポーザーたちともコラボレーションを行い新たな世界を切り拓いている。CD『バッハ・ワークス&リワークス』UCCG-1865/6発売日:12月4日定価:¥3,500(税抜価格)+税
2019年10月28日