●防犯に不安はある、でも何すればいい?パナソニックは11月30日、「スマ@ホーム システム」のセミナーを実施した。スマ@ホーム システムとは、設置が簡単で手軽に使えるホームセーフティー製品として、また、子どもやペットなどの見守りニーズに応える製品として、8月に発表、10月に発売されたもの。ラインナップは全部で5機種ある。今回のセミナーでは、「防犯」「ペットの見守り/しつけ」をテーマに、セキュアプランナー 京師美佳氏、ドッグトレーナー 遠藤和博氏を招いて、具体的な活用法を紹介した。○7割以上の人がセキュリティに不安パナソニックの調べによると、一般家庭では7割以上の人がセキュリティに関して何らかの不安を感じているが、ホームセキュリティおよび防犯機器の設置状況をみると、約7割が防犯機器などを何も設置していないという。その理由として「設置費用が高そうだから」「ランニングコストが高そうだから」「集合住宅には導入できなさそうだから」といった回答が多く、コストや設置の難しさが大きなハードルになっていることがうかがえる。その反面、留守宅の子どもがどうしているか気がかりな親は多く、ペットや高齢者の見守りといった需要も年々高まっているとのことだ。そこでパナソニックは、自宅に無線LAN環境があれば手軽に導入できるスマ@ホーム システムを開発。警備会社が提供するサービスのように月額料金はかからず、導入のハードルを下げた。スマ@ホーム システムでホームセキュリティ市場を拡大するねらいだ。10月に発売されたスマ@ホーム システムの各製品は、屋内・屋外の様子をスマートフォンで確認して侵入者から自宅を守る「セーフティー」と、子どもやペットなどとコミュニケーションを取れる「見守り」を目的としたシステム。システムの要となるホームユニットのほか、屋外カメラ、屋内カメラ、開閉センサー、人感センサーというラインナップ(各製品の詳細については「パナソニック、自宅の様子をスマホで確認できる「スマ@ホーム システム」を参照のこと)。ホームユニットと屋外カメラがセットになった「屋外カメラキット」、ホームユニットと屋内カメラがセットになった「屋内カメラキット」も用意されている。スマートフォンに専用アプリ「ホームネットワーク」をインストールすることで、屋内・屋外カメラに映った映像をスマートフォンから確認できる。また、映像を見るだけではなく、スマートフォンから映像の向こう側へ話しかけることも可能だ。開閉センサーと人感センサーは、窓・ドアが開いたことや人の動きをスマートフォンに通知するとともにアラームが鳴る。ホームユニットには、屋外・屋内カメラ合わせて最大4台、開閉・人感センサーは合わせて最大50台まで接続可能だ。●空き巣や侵入ストーカー対策に○スマートフォン、SNS、GPS……犯罪手口は巧妙化セキュアプランナー 京師美佳氏は、防犯対策についてレクチャーした。「ライフスタイルが変化し、スマートフォンやSNSなどで便利になった反面、犯罪手口も進化している。手料理の写真に付された位置情報から自宅を特定され、侵入された例も。犯罪がより身近になっているため、本来であれば、何らかの対策を講じる必要があるが、半数以上はしていない」と近年の傾向を紹介した。また、ストーカーによる被害も深刻で、従来のように家の外で待ち構えたり、後をつけたりするだけでなく、室内に侵入して盗聴器を設置するなど、手口がエスカレートした侵入型ストーカーも増えているという。京師氏は、特に女性は防犯意識を高め、自衛しなければならない時代になったとしている。スマ@ホーム システムの具体的な活用例として、もっとも警戒すべきリビングや玄関に屋内カメラを設置したうえで、ベランダやガレージにも屋外カメラを設置、窓の開閉を検知して警報で威嚇できる開閉センサーも設置しておくとさらに安心だという。特に侵入型ストーカー対策には、玄関への設置が効果的だと説明した。今回、セミナールームとは別の部屋に侵入者が入ったという設定のデモが行われたが、手もとのスマートフォンに不審者の姿がハッキリと映っていた。スマートフォンから「通報するぞ!」と威嚇したところ、カメラのスピーカーから伝わり、不審者はその声にビックリして逃げて行った。カメラの視野角は広く、不審者の全身がハッキリ見えている。夜間など、暗い場所では白黒映像で確認できるという。最大64GBまでのmicroSD/microSDHCカード(別売)をホームユニットに挿入することで、動画と音声を保存することも可能だ。○お家のペットとコミュニケーション次にドッグトレーナー 遠藤和博氏が、飼い主が外出している間のペットを見守り、体調管理、コミュニケーションをすることの重要性について語った。留守中にペットを頻繁に観察し、様子がいつもとちがったら注意が必要とのこと。特に室温を管理することが重要で、子犬や老犬がいる場合は室温を25℃前後にしなければならない。屋内カメラに搭載された温度センサーで感知した室温の異常を、すぐにスマートフォンへ通知。自宅にいる家族へ連絡したり、遠隔でエアコンを操作したり、といった対策をすぐに取れる。デモでは、外出先から自宅で留守番中の犬とコミュニケーションを取るという設定で、別室で待機しているビーグル犬に、遠藤氏がスマ@ホームを通じて「おすわり」を指示。すると、最初は戸惑っているようだったが、2~3回声をかけたところ、きちんと遠藤氏の声だと理解して従っていた。犬が飼い主の声を判別でき、コミュニケーションを取れるスピーカーの音質にも注目したい。ペットにとって飼い主は数少ないコミュニケーション相手であり、飼い主と会えない留守番の時間、ペットは不安やストレスを抱えてしまう。外出先で留守中のペットの様子を確認し、たまに声をかけることで寂しさをやわらげる効果も期待できるとのことだ。○子ども、高齢になった両親の見守りにも我が家にも小学校低学年と高学年の子どもがいるが、ランドセルに付ける防犯ブザーなどは利用しているものの、家のセキュリティはまだ何も対策していない。導入時の高額な初期投資と毎月かかる定額料金といった価格面でのハードルが高く、踏み切ることができなかった。スマ@ホーム システムの屋内カメラキットであれば26,000円前後で導入可能であり、人感センサーや屋外カメラなどを単品で追加しても、それぞれ4,000円~18,000円と"手が届く"価格設定となっている。定額料金もかかることなく、簡単に自分で設置、設定できる点も評価できる。必要に応じてカスタマイズできるのも強みといえそうだ。留守中に子どもの様子を確認できたり、簡単な会話をしたり、そういったことが手持ちのスマートフォンで簡単にできるのはうれしい。離れて暮らす親についても気がかりだったが、スマ@ホーム システムを導入すれば、大切な家族をいつでもスマートフォンで見守れるため、さまざまなシーンで活用できそうだ。
2015年12月01日日本マクドナルドは12月1日より、アイドルグループ・NGT48とのコラボレーションキャンペーンを実施する。NGT48はアイドルグループ・AKB48の姉妹グループで、新潟県を拠点に活動している。今回、「マクドナルド」38店舗を展開している新潟県を盛り上げるため、コラボレーションに至ったとのこと。同キャンペーンでは、グループ名「NGT48」になぞらえたコラボレーション商品 「チキンマックナゲット 48ピース(CHICKEN McNUGGETS 48)」(1,800円・税込)を同県内のマクドナルド全38店舗限定で販売する。なお、初日は11時よりの販売。同商品は、日本マクドナルド史上最多数となる48ピース入りの「チキンマックナゲット」。NGT48メンバーをプリントしたスペシャルボックス(全2種類)に入っており、マクドナルド限定のNGT48スペシャルカードも1枚同梱している(全25種類のうち1種類)。ソースには、「バーベキューソース」「マスタードソース」計10個が付属。期間中は、同メンバー1人1人のスペシャルポスター(直筆サイン入り)を対象店舗に掲出。トレイマットもNGT48仕様となる。なお、キャンペーンは同商品がなくなり次第終了となる。(C)AKS
2015年11月30日セガトイズは、家庭用プラネタリウム「HOMESTAR(ホームスター)」シリーズにおいて、限定カラーバリエーション「ホームスタークラシック サンライズオレンジ」を2016年3月に発売する。同製品は、シリーズ発売10周年と累計販売台数100万台突破を記念したものとなる。価格は税込み11,880円。「ホームスター」シリーズは、2005年にセガトイズとプラネタリウム・クリエーターである大平貴之氏の共同開発によって製品化された家庭用プラネタリウム。家庭用としては世界初となる(セガトイズ調べ)、恒星原板とレンズを用いて星を映す光学式投影を採用している。限定カラーのサンライズオレンジは、今後の新たなスタートに向けた日の出をイメージしているという。「ホームスタークラシック サンライズオレンジ」の主な仕様は次の通り。サイズは、約W167mm×D151mm×H165mm。投影星数は約6万個。投影範囲は最大1.8mの円状。最適投影距離は2mから2.3m。天頂方向に0度から90度の角度調整が可能。対象年齢は15歳以上。日周運動機能、流星機能、15/30/60分のタイマー機能を搭載する。
2015年11月24日冬はクリスマスや忘年会、新年会などのホームパーティが目白押し。みんなで食卓を囲みながらの鍋パーティなんて人も多いだろう。鍋の締めには、濃厚でなめらかな口どけアイスクリームが人気。ハーゲンダッツジャパンのオフィシャルサイトでは、ハーゲンダッツのアイスクリームをさらに美味しく、より幅広いシーンで楽しめるひとたしレシピを「One Spoon Magic ひとたし∞スイーツ」で紹介している。たとえば、ハーゲンダッツのフレーバーの中でもファンが多いグリーンティーフレーバーに、松の実とジェノベーゼソースをひとたしするアイデアや、ストロベリーフレーバーにカシスと干し柿、マカデミアナッツフレーバーにインスタントコーヒーとキャラメルソースなどなど、ちょいたしするだけで本格的なデザートになる小ワザが満載。ホームパーティでも活躍してくれそうだ。また。この冬の期間限定フレーバー「キャラメルトリュフ」が11月17日(火)より発売になった。ミルクのコクとキャラメルの風味を楽しめる優しい甘さのキャラメルアイスクリームに、ほろ苦いキャラメルソースを加え、さらに食感のアクセントにパリパリとしたチョコレートチップを混ぜ合わせた。キャラメルトリュフをイメージした濃厚な味わいが病みつきになるミニカップ。さらに、今年2月に発売されたものの、予想を超える売れ行きとなり、生産体制を整えるため一時販売休止となってしまった幻の華もち「きなこ黒みつ」「みたらし胡桃」が12月8日(火)より期間限定にて販売を再開する。販売休止時には、「まだどこでなら買える!」といった情報がSNSやブログで拡散されるなど、ネット上でも話題になっただけに、心待ちにしていた人にはうれしいニュースだ。そのほか、チョコレートの甘さとベリーの酸味が絶妙なハーモニーのクリスピーサンド「ショコラベリー」(11月3日発売)や、香ばしいマカデミアナッツと濃厚なバタースカッチの味わいを楽しめるクランチークランチ「マカデミアバタースカッチ」(11月17日発売)も期間限定で登場。定番フレーバーに加えて、冬のデザートの楽しみを広げる新フレーバーも併せてチェックを。(text:Miwa Ogata)
2015年11月19日寒い季節はホームパーティーをする機会が増えますね。定番の鍋も良いけれど、チーズフォンデュも案外人気の高いメニュー。パーティーメニューやおもてなし料理に悩んだら、いつもとはひと味違った“変わりフォンデュ”にトライするのはいかが?おすすめの具材やアイデアを紹介します。まず、美容やダイエットを気にする女子たちにも人気がありそうな「トマトフォンデュ」はいかがでしょうか?チーズの分量を少なくするか、入れずに作るため大変ヘルシーです。みじん切りにしたニンニク、たまねぎを炒めたところに、トマトの水煮缶を入れ、塩コショウ、コンソメで味付けをすればできあがり。トマトの栄養をたっぷりといただけるうえ、フォンデュの定番食材との相性は言うまでもなく抜群です。お好みでバジルペーストをプラスしてもおいしいですよ。次に、洋風から一転、「和風のフォンデュ」をご紹介。出汁と白みそをプラスしたものや、市販の焦がし醤油でフォンデュソースを作るものなど、和風で楽しむこともできます。チーズフォンデュではあまり馴染みのない、卵焼きや焼き魚やお刺身、お餅といった具材もおいしくいただけます。もっとパンチが欲しいという方におすすめなのが、「カレーフォンデュ」です。レトルトカレーを使ってももちろん良いですが、こだわるならソースを手づくりしましょう!牛ひき肉やニンニク、たまねぎを炒めて、スパイスやルーを入れてお好みの辛さに仕上げましょう。チーズの分量を多くしてクリーミーカレーにすると、辛さも気になりません。また、ココナッツミルクを入れたり、タイカレーペーストなどを使ってあっさりとした味わいのカレーソースにしても良いですね。唐揚げやフリット、ご飯(!)まで幅広い具材をおいしくいただけます。この冬のパーティーメニューはひと味違う“変わりフォンデュ”で、盛り上がってみてはいかが?
2015年11月10日女子会やホームパーティ…。誰かの家で「持ちよりパーティをしよう!」となったとき、何をどのくらい持っていけばいいか迷うことってありませんか? 集まるメンバーにあわせて、持参すべきものの質や量に気をくばりたいところ。そんな暗黙のルールをうまく探る方法や、“きらわれない”“よろこばれる”ポイントをご紹介します。■事前リサーチを怠るべからず適当なものを持参したら、みんなが持ってきた料理が豪華で恥ずかしい思いをした…これが最悪のパターン。「エビタイ」状態は厚かましい人という印象も与えかねません。逆に、カジュアルな場で自分だけ高級すぎるものを持ってきてしまった…という場合も要注意です。恥はかかずにすむものの、周りに気をつかわせたり、かえってイヤミな人に見えるケースも。集まる人や目的によって“ほどよさ”はことなるもの。まずはホストや幹事に「誰がくるか」や「会の目的は何か」を確認しましょう。メンバーに知らない人がいれば、さりげなくどんな人かを聞いておくのも手です。そして、量は人数プラス1~2人分は多めに用意するといいでしょう。■手をあげた者勝ち!?最近では、LINEで一斉にやりとりをすることも多いですよね。日時や場所が決まったら、先陣を切って「じゃあ私、○○持っていこうかな」と手をあげるのが1番ラク。手づくり前提の場なら、得意料理を宣言しちゃいましょう。出おくれてしまい、何を持っていけばいいかわからない…というときは、あえて「ごはんもの」に手をあげてみてください。持ちよりでは、自然と「前菜・サラダ班」「メイン・肉班」「スイーツ班」「飲みもの班」にわかれることが多く、ごはん系は手薄になりがちなので、よろこばれる確率が高いです。オススメは手まり寿司やちらし寿司。テーブルが華いでよろこばれますよ。■メンバー別「持っていくとよろこばれるモノ」トレンドに敏感な人が集まる場合は、みずからスイーツ担当になり、話題のお店をセレクトしてみては。なかには長い行列になっているお店もありそうですが、「並んでゲットしてきたよ!」と伝えれば、場が盛りあがることまちがいなし。グルメな人が集まるパーティでは、ホストのOKさえもらえれば、材料を持参して現地で調理するスタイルも可。できたてにかなうおいしさはありませんからね! ステーキ肉をジュッと焼いてシェアすれば、見た目にも豪華でよろこばれますよ。お酒が好きな人たちと長時間楽しみたいときは、ヒネリのきいた乾きモノやおつまみを多めに持参しても。たとえば、ナッツやドライフルーツは最近専門店も増えてきていますし、「DEAN & DELUCA」のようなグルメストアで珍しいおつまみを選べば、話のネタにもなりますからね。これらのポイントを押さえて、持ちよりパーティをスマートに楽しんでくださいね!
2015年11月03日「ホームステージング」という言葉をご存知だろうか。2015年7月にはホームステージングを行う「ホームステージャー」の認定資格もスタートし、大手不動産仲介会社が取り入れる動きも出ている。ではどんなサービスなのか、解説していこう。○欧米で普及。不動産売買を助けるサービスそもそも「ホームステージング」とは、中古住宅を魅力的に演出するためのサービスのこと。片付けや掃除を行って、家具や家電を配置しなおす。住宅を1円でも高く売るための工夫、お手伝いといっていいだろう。中古住宅の取引が盛んなアメリカやヨーロッパではメジャーなサービスだという。一般的に住宅を購入するとき、買い主は物件見学を行うが、新築マンションや一戸建てのモデルハウスでは、プロのインテリアコーディネーターが家を少しでも広く、美しく見せるための演出を行っている。ただ、中古住宅の場合、個人が売り主のことも多く、「売り主が生活している空間」を見学することになる。そのため、買う側からすると「なんか室内が雑然としてイヤ」「売り主さんの生活感があり過ぎて、いいイメージが湧かない」となり、売り主が想定していた価格で売却できないことも多いのだ。さらに、近年、住まいの売り主が高齢化しているため、「家を売りたくても、片付けが体力的にできない」「長年暮らしているので、汚部屋(おべや)になってしまった」といった深刻な「片付け問題」が背景にあり、今、急速に注目を集めているのだ。○空き家問題を解決する糸口になる?ホームステージングを行うことで、売り主には、「売却価格が高くなる」「売却期間を短くできる」といったメリットがあり、実際に、18カ月間売れなかった空き家が5日で売れたという例があるという。一方で、買い主側から見ると、「気づかなかった中古住宅の良さ」を発見できるようになるといえそうだ。一戸建てでもマンションでも、長年生活していた住まいのハウスクリーニングや室内の補修修繕などは、気力や出費を伴う。家具家電の配置変更となれば、体力も必要だ。素人が自分ですべてをやるのは難しいが、こうしたホームステージングでプロに依頼できるのであれば、「今の住まいを売って、住み替えたい」と考える人も増えるかもしれない。また、前述のように、高齢化や核家族化が進んだことで、親が生活していた家の片付けや遺品整理が物理的にできないという人も増えていくことだろう。現在、全国に800万戸超の空き家があるといわれているが、そのなかには片付けができないため、売るに売れないという家もあるという。このホームステージングの普及が、空き家問題解決の糸口になるかもしれない。なお、「ホームステージング」の費用だが、片付けや掃除、家具のレンタルなど、建物の種別や広さによって価格は異なってくるという。気になる人はまず、日本ホームステージング協会に問い合わせてみてはどうだろうか。株式会社回遊舎"金融"を専門とする編集・制作プロダクション。お金に関する記事を企画・取材から執筆、制作まで一手に引き受ける。マネー誌以外にも、育児雑誌や女性誌健康関連記事などのライフスタイル分野も幅広く手掛ける。近著に「貯められない人のための手取り『10分の1』貯金術」「J-REIT金メダル投資術」(株式会社秀和システム 著者酒井富士子)、「NISA120%活用術」(日本経済出版社)、「めちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAiが作った世界で一番わかりやすいニッポンの論点10」(株式会社ダイヤモンド社)、「子育てで破産しないためのお金の本」(株式会社廣済堂出版)など。
2015年10月01日ソフトバンクコマース&サービスは、独Elgato Systems社のワイヤレスホームセンサー「Eve Room(イブ ルーム)」と「Eve Weather(イブ ウェザー)」の販売をSoftBank SELECTION オンラインショップを通じて開始した。Eveシリーズは、設置した場所の温度や湿度などをiPhoneで モニタリングできる製品。AppleのHomekitに対応し、測定データをアプリで確認し、Siriとの連携も可能となる。Homekit対応製品の販売は日本国内ではこれが初になるという。Eve Roomは、部屋の温度、湿度、空気中の有機化学物質の状況を示すエアクオリティをiPhoneでモニタリングできる製品。Siriとの連携により、音声で温度や湿度を確認できる。価格はオープン、直販価格は税込み11,232円。Eve Weatherは、ベランダなどの屋外の温度、湿度、気圧をiPhoneでモニタリングできる製品。こちらも、Siriとの連携で音声で温度や湿度を確認できる。価格はオープン、直販価格は税込み6,912円。
2015年09月27日エプソンは9月25日、100型や150型などの大画面で、最新のホームシアタープロジェクターなどを体験できる「最新! 3D・4Kホームシアター体験イベント」の概要を発表した。開催期間は10月30日から11月3日まで。会場は東京都世田谷区にある「iTSCOM STUDIO & HALL 二子玉川ライズ」で、入場は無料だ。「最新! 3D・4Kホームシアター体験イベント」には、プロジェクターの展示・体験を中心に7つのコーナーを用意する。「話題の4K映像とDolby Atmos体験コーナー」では、ホームシアタープロジェクター最上位機種の「EH-LS10000」を使用して、4K映像とシネマサウンド技術「Dolby Atmos」を150型の大画面で体感できる。「迫力の3D映画体験コーナー」は、リビングをイメージしたスペースになっており、100型で3D映画を楽しめるコーナーだ。「シアタールームコーナー」では、「dreamio(ドリーミオ)」シリーズのフラッグシップ機「EH-TW8200W」を使用。専用のシアタールームをイメージした空間になっており、120型の画面で映画を鑑賞できる。「リビングシアターコーナー」は、6畳間程度のスペースでも実現可能な100型画面のリビングシアターを試せるコーナーだ。「スマホ・タブレットからの投写体験コーナー」では、スマートフォンやタブレットに保存された写真や動画をスクリーンに投写できる。「大画面ゲーム体験コーナー」では、ゲーム機「Xbox One」を使用して、スポーツアクションゲーム「Kinect スポーツ ライバルズ」を臨場感たっぷりに楽しめる。「スマートグラス体験コーナー」は、メガネ型デバイス「MOVERIO BT-200AV」を試せるコーナーだ。開催時間は10月30日が12時から20時、10月31日から11月2日が10時から20時、11月3日が10時から19時。
2015年09月25日パーティシーズンに向けて上品アイテム9月目前のこの時期、気になり出すのは秋の装い!これからのパーティシーズンも考慮にいれて、上品で美しいアイテムを探したい。お手本にしたいのは、モデルで多方面に活躍中の田丸麻紀。彼女のオフィシャルブログには、エレガントなコーディネイトがずらり。常に閲覧ランキングが上位であるのにも頷ける。FURLAパーティに「MUGLER」をチョイス同ブログ8月26日付け記事では、FURLAパーティにチョイスした「MUGLER」のワンピースを紹介している。可愛いだけでなく美しさも兼ね備えた美ワンピに、彼女も大満足の様子で、同ブランドについても「フランスの芸術的なファッションブランド」とコメント。パーティでは、日本人の足にあわせて作られたパンプスに注目し、「とても安定感があって履きやすい」と絶賛する一方、ファッショナブルなフラットシューズにも心を奪われたようで、写真をアップしている。ワンピやヘアカラーで秋色を先取り「秋色カラーも気になる季節」と、同ブログ8月22日付け記事に載せたのは、ウィムガゼット青山店で購入したふんわりラインのワンピースだ。同色のハットもあわせて軽やかな秋色コーディネイトを披露した。ヘアカラーも行きつけのair-sでチェンジ。同ブログ8月21日付け記事で、秋冬気分を先取りした「しっとりカラーにしてもらいました」と報告している。【参考】・田丸麻紀 オフィシャルブログ
2015年08月30日パナソニックは、スマートフォンと連携するホームネットワークシステム「スマ@ホーム システム」シリーズ5製品を10月中旬に発売する。対応製品を使うことで、ホームセキュリティ、子供・ペットの見守りがスマートフォンから行える。「スマ@ホーム システム」は、屋内カメラ、屋外カメラ、開閉センサー、人感センサー、ホームユニットからなるネットワークシステム。Android 4.0、iOS 7.0以降のAndroid、iOSデバイスに対応し、いずれも専用アプリ「ホームネットワーク」をインストールしたスマートフォンと、Wi-Fi環境が必要になる。屋外カメラは、赤外線LEDを搭載し、昼夜を問わず、自宅前の様子を確認できる。また、内蔵スピーカーやマイクを通じて、カメラに写った人物へスマートフォンを通じて声をかけることも可能。屋内カメラは屋外カメラの特徴に加えて、温度センサー、音センサーを搭載し、これらが反応するとスマートフォンに通知し、映像を送ることができる。開閉センサーは、窓/ドアに取り付け、窓/ドアが開くと、開閉センサーから警戒音が鳴り、近くの人に通知するほか、スマートフォンに通知することもできる。人感センサーは、人や動物の動きを赤外線による温度変化を検知、離れて暮らす両親や子供の安否確認として活用できる。スマートフォンには、センサー反応時、無反応時のいずれの場合も通知設定をすることが可能。ホームユニットは、シリーズ製品の全機器を制御する。屋外カメラ、屋内カメラ利用時の映像、音声の録画が可能になるほか、開閉センサー、人感センサーの利用開始に必要なものとなり、また各機器の登録などに用いる。
2015年08月27日パナソニックは8月26日、自宅の様子をスマートフォンから確認できるホームネットワークシステム「スマ@ホーム システム」を発表した。同日開催の新製品発表会では、新製品の開発背景や、導入のメリットが解説されたほか、実機を使ったデモンストレーションなどが行われた。スマ@ホーム システムは、外出先でもスマートフォンなどから自宅の様子を確認できるシステム。今回発表されたスマ@ホーム システムは、1台の「ホームユニット」と、それに接続するカメラやセンサーといった機器で構成される。ホームユニットが自宅の無線LAN経由でインターネットに接続し、スマートフォンなどへ通知を送る仕組み。家屋や家族構成に応じて機器を組み合わせることで、防犯や見守り用のシステムを比較的安価に、容易な設定で導入できるのが特徴だ。今回発表された第1弾は全部で5製品だが、個々の製品については、こちらの記事を参照のこと。○防犯意識が高まっている発表会の冒頭、パナソニック コンシューマーマーケティング ジャパン本部 本部長の中島幸男氏が壇上に立ち、今回投入する新製品を第1弾として、「ホームセーフティー」「見守り」といったテーマの製品を展開していくと宣言。また、今回の新製品を投入するに至った背景を説明した。パナソニックの調査によれば、セキュリティについて、7割以上の人が何らかの不安を感じており、一般家庭でも防犯意識が高まっていることが明らかとなった。また、総務省の調査では、共稼ぎ世帯が1,000万世帯超、高齢者の単身・二人暮らしが約1,122万世帯という結果も出ている。留守宅や離れて暮らす家族の様子を気がかりに思う人が増加する傾向にあるなか、従来のホームセキュリティシステムや防犯機器は、ランニングコストや設置の難しさがハードルとなって導入が進みにくいというのが現状だ。家の中の様子をスマートフォンで確認できる製品について、設置に対して前向きな回答をした人は6割以上いた。特に、ペットを飼っている人や子育て中の母親、要介護者の同居者では7~8割の人が設置に前向きな回答をしたという。そこでパナソニックでは、家の中を見守るニーズがあると判断。先述したハードルをクリアすべく、導入が容易でランニングコストもあまりかからないスマ@ホーム システムを市場に投入する運びとなった。パナソニックでは、これまでもスマートフォンとつながる家電製品や、家庭内のエネルギー管理システム「スマートHEMS」など、ネットワークを活用した製品を提案してきた。今回のスマ@ホーム システムも、無線LAN(Wi-Fi)やスマートフォンを使用する環境への導入が前提となっており、今後は他の家電製品と接続してコントロールできるようにするなど、事業を拡大していく。パナソニックショップや家電量販店での販売を予定しており、将来はカーショップやペットショップでの展開も期待しているという。発売当初はドアホンの売り場などに置かれることになるだろう。○導入のハードルを低く続いて、コミュニケーション事業担当の南 恭博氏が登壇。スマ@ホーム システムにおいて、ホームユニットと、屋外・屋内カメラや開閉・人感センサーを接続するために採用されているDECT準拠方式の強みや、スマ@ホーム システムのメリットなどについて語った。スマ@ホーム システムのメリットは、大きく分けて3つ。スマートフォン専用アプリから設定するだけという初期設定の容易さ、1.9GHz帯のDECT準拠方式を採用するため、電波干渉が少ないこと、月々の定額費用などが不要で、購入時の費用だけで済むということだ。パナソニックでは、これらのメリットにより、導入のハードルが下がり、ホームセーフティー市場全体を拡大できると予想する。DECT(Digital Enhanced Cordless Telecommunications)は、世界で広く普及している無線通信方式の一つであり、日本でも海外でも展開しやすい。海外ではすでに販売している「水漏れセンサー」や「ガラス割れセンサー」「屋内サイレン」「スマートプラグ」といった製品は、国内への投入も検討しているそうだ。南氏は、「スマ@ホーム システムをIoT(Internet of Things、モノのインターネット化)の商品として拡充していく」と述べた。今後、国内市場において、2015年度(2014年10月~2015年3月)で約5億円の売上を見込み、2018年度には国内で70~100億円程度を目指す。海外と合わせて、2018年度には400億円弱の売上に伸ばす考えで、中島氏は「次の柱となる事業に育てていきたい」と意気込む。
2015年08月26日パナソニックは8月26日、ホームネットワークシステム「スマ@ホーム システム」として、屋外カメラや屋内カメラなど全5機種を発表した。発売は10月15日で、価格はオープンだ。単品販売のほか、パッケージ販売も行う。スマ@ホーム システムとは、外出先からスマートフォンなどを通じて自宅の様子をモニタリングできるシステムのこと。このたび日本国内向け第1弾の製品として、「ホームユニット KX-HJB1000」「屋外カメラ KX-HJC100」「屋内カメラ KX-HJC200」「開閉センサー KX-HJS100」「人感センサー KX-HJS200」の5製品を発売する。ホームユニットを自宅の無線LAN環境を通じてインターネット接続し、無料の専用アプリ「ホームネットワーク」をインストールしたスマートフォンから、自宅に設置した屋外・屋内カメラに映った映像などを確認できる。ホームユニットとカメラ、センサーはDECT準拠方式で接続。映像を確認できるだけでなく、会話も可能だ。○ホームユニット KX-HJB1000ホームユニット KX-HJB1000は、自宅の無線LAN環境を経由してインターネットに接続し、カメラやセンサーなど自宅に設置された機器のセンサー反応を、ユーザーのスマートフォンへ通知する。カメラやセンサー各機器とはDECT準拠方式で接続。1.9GHz帯を使用するため、電波干渉しにくく、安定した通信を実現できる。屋外・屋内カメラを合計4台まで、開閉センサー・人感センサーを合計50台まで登録できる。通知を送るスマートフォンは最大8台まで登録可能だ。サイズはW130×D130×H42mm、重量は220g。電源コードの長さは約1.8m。屋外・屋内カメラで撮影した動画などを保存するためにmicroSDカードスロットを備え、64MB~32GBまでのmicroSD/SDHCカードに対応。動画の記録フォーマットはMPEG-4(H.264/AAC)。推定市場価格は税別12,000円前後だ。○屋外カメラ KX-HJC100屋外カメラ KX-HJC100は、自宅の庭やガレージなど屋外での使用を想定したカメラ。動作検知、人感(熱)センサーを備える。センサーの動作検知範囲は32分割された領域から設定可能だ。サイズはW75×D173×H75mm、撮像素子は30万画素のCMOSセンサー。画角は水平約70度、垂直約53度。重量は460g。電源コードの長さは1.8m。IP54相当の防塵・防水性能を持つ。推定市場価格は税別18,000円前後だ。○屋内カメラ KX-HJC200屋内カメラ KX-HJC200は、屋内での使用を想定したカメラユニット。動作検知、温度センサー、音センサーを備える。温度センサーを搭載しているため、室内が一定温度を超えた際にスマートフォンへ通知する機能も持つ。音センサーによって、一定以上の音が鳴った際にも通知できる。自宅の防犯対策のほか、離れて暮らす家族の見守り用途も想定されている。サイズはW75×D75×H102mm、重量は160g。撮像素子は30万画素のCMOSセンサー。画角は水平約70度、垂直約50度。電源コードの長さは約1.8m。推定市場価格は税別17,000円前後。○開閉センサー KX-HJS100開閉センサー KX-HJS100は、窓やドアなどに設置して使用する。窓・ドアが開いたことを検知すると、報知音が鳴るとともにスマートフォンへ通知する。開閉センサーと前述の屋外・屋内カメラは連携も可能で、開閉センサーの反応をきっかけとして、屋外・屋内カメラで録画を開始する機能も持つ。本体サイズはW28×D23×H126mm、電池を除く重量は約60g。電源はコイン形リチウム電池(CR2)×1個で、窓・ドアを1日10回開閉した場合、約1年の使用が可能だ。推定市場価格は税別4,500円前後。2個入りのKX-HJS100Wが税別8,500円前後だ。○人感センサー KX-HJS200人感センサー KX-HJS200が赤外線による温度変化を検知すると、ホームユニットから報知音が鳴る。報知音はオフにも設定可能だ。サイズはW73×D39×H72mm、重量は約70g。電源は単3形アルカリ乾電池×2本を使用。1日に50回センサー検知した場合、約1年の使用が可能だ。推定市場価格は税別4,000円前後。また、単品販売のほか、パッケージ販売も行う。ホームユニットと屋外カメラがセットになった「屋外カメラキット KX-HJC100K」と、ホームユニットと屋内カメラがセットになった「屋内カメラキット KX-HJC200K」を用意。推定市場価格はKX-HJC100Kが27,000円前後、KX-HJC200Kが26,000円前後(いずれも税別)。
2015年08月26日みんなでワイワイ気兼ねなく楽しめるのがホームパーティやおうちご飯。ゲストが一品ずつ持ち寄ったり、ホストが用意することもあるでしょう。色々なお料理や飲み物を楽しみながら、会話も弾みます。そんなホームパーティに一役買ってくれる、楽しくて便利なアイテムをご紹介します。かわいらしい『ヘタ』がアクセントに「ヘタツキ」と「ヘタヨウジ」ひとくちでパクっと食べられるフィンガーフードにさしたり、本来ヘタがついているトマトやいちごなどにさしたり、使い方は様々。「これ何?」と会話も弾み、コミュニケーションツールにもなるアイテムです。ただ買ってきただけのお惣菜もこれがあれば、彩りも遊び心も抜群。いつもの爪楊枝をこれ変えるだけで、食卓に楽しさが溢れます。使い捨てではないので、何度でも使え、環境にも優しいですよね。「ヘタツキ」は、グリーンとライトグリーンの2色。3本入りでそれぞれの枝も表情が異なるので、自分が使っているのがどれかもわかりやすい。アウトドアでお弁当を食べるときにも便利なカトラリーです。「ヘタヨウジ」は、まるで本物のヘタのよう。果物にさしたり、ミートボールやウィンナーなど、ちょっとした意外な食べ物にさして使うのも楽しい。グリーンとライトグリーンの2色の8本入り。 まるで切り絵アート!「アニマルバラン」一見すると昔からお弁当に入っているあのお馴染みのバランのように見えますが、よく見ると動物の形にカッティングされています。お皿の上で、動物たちが会話をしているような楽しいエッセンスが加わります。かわいいけれど、食材を傷めないための仕切りとしての機能も。蓋を開けた瞬間が楽しいお弁当箱にもおすすめです。ネコ、イヌ、アヒル、ウサギの4種類。それぞれたっぷり18枚入り。マイグラスを迷子にしない「グラスマーカー」ホームパーティでよく見かけるのが、あちらこちらに置いてあるグラス。さっきまで持っていたはずの自分のグラスも、目の前に同じグラスが隣り合わせになっていると、どちらが自分の飲みかけグラスだったのか分からなくなってしまうことがよくあります。そんな時に目印として気軽に使えるアイテムが「グラスマーカー」です。グラスの足元に切り目からはめ込むだけ。紙製なので、人数が多い時はそれぞれの名前やマークを書いておくのがおすすめです。イヌ、鳥、魚、キリンの4種類。それぞれ10枚入り。ちょっと使うだけでパーティがさらに楽しく演出でき、お料理にももちろん、会話にも彩りを添えてくれるグッズ。ぜひ次のパーティグッズにプラスしてみてはいかがでしょうか。お問い合わせ/・KONCENT蔵前本店 TEL 03-3862-6018 ・SERAX/株式会社トーク TEL 0572-23-5166
2015年08月20日不二家は8月25日、「40枚 増量ホームパイ」を全国で発売する。価格はノンプリントプライス。「ホームパイ」は、パイ生地を約700層にも折りこみ、丁寧に焼き上げた菓子。この度、ヨーロッパ伝統の発酵技術による「熟成製法」を取り入れたことで、バターの香り、サクサクの食感、口どけがさらに良くなったとのこと。従来の38枚入りから、2枚増量して40枚入りになっている。
2015年08月10日新潟県とにいがた産業創造機構は7月30日、キャプテンの北原里英さんを含むアイドルグループ・NGT48の3人を「新潟ふるさと名物商品PR大使」として任命。同日、表参道・新潟館ネスパス(東京都渋谷区)にてその就任式が行われた。○790商品で展開開始今回のPR大使任命は、「新潟県ふるさと名物商品事業」の展開にともなって行われた。同事業では、新潟県の地域資源を活用した商品をにいがた産業創造機構が「新潟県ふるさと名物商品」として指定。県内事業者がインターネット通販サイト等で特別価格(原則3割引)にて販売する。割引相当分については、国の「地域住民生活等緊急支援のための交付金」を活用して事業者に支援するという。なお、販売期間は7月30日~2016年2月末日。7月30日時点での販売商品は790商品、販売事業者は30事業者で、商品・事業者とも随時追加予定となっている。就任式に登壇した泉田裕彦新潟県知事は、同事業について「新潟県の名物商品は、品質は高いがこれまで県内で消費されることが多かった。この事業をきっかけに、全国の皆さんにも新潟名物の良さを味わっていただきたい」と語った。○北原里英さんは「グループ一丸で頑張りたい」続いて登壇したのは、NGT48の北原里英さん、西潟茉莉奈さん、荻野由佳さんの3人。泉田知事からPR大使のタスキを1人ずつ贈呈され、「新潟ふるさと名物商品PR大使」として任命された。AKB48の姉妹グループであるNGT48は新潟県を拠点としており、今回の就任式がグループ結成後初の"PR大使就任の場"となるという。泉田知事は、大使に就任した3人に「期待しています。皆さんの歌と踊りを通して、たくさんの人たちに新潟県のことを思い出してほしい」と激励。NGT48のキャプテンを務める北原さんは、「3人だけでなく、グループ一丸となって頑張りたいです。NGT48には新潟県出身のメンバーもいるので、新潟県の魅力をたくさん聞いていきたい」とコメント。PR大使への意欲を見せた。就任式では、PR大使の3人がそれぞれ「新潟ふるさと名物商品」を試食する場面も。北原さんは"十全茄子"の漬物と佐渡産コシヒカリの白米、西潟さんは"越ノ光ポークソーセージ"、荻野さんは笹団子をそれぞれ味わい、「おいしい! 」と舌鼓を打っていた。なお、「新潟県ふるさと名物商品事業」の詳細は公式WEBサイトにて公開されている。
2015年07月30日ナイキは7月16日、伝統的なシルエットの「2015-16マンチェスターシティ ホームキット」を発売した。新しいマンチェスターシティのホームシャツは、時代を問わずに親しまれているカラーリングやディテールと、機能性を融合させて仕上げた。プレーヤーたちのために同社の機能的イノベーションや素材テクノロジー、汗などの湿気マネジメント、環境持続性のための技術も盛り込んでいる。シャツは、クラブの特徴であるスカイブルーに、現代的でスリムなポロ襟をデザインした。マチの下には、隠しボタンを施しているという。シャツ両脇のホワイトのストライプは、伝統的なショーツ両脇のライトブルーのストライプにつながっている。ホームソックスは、ライトブルーで上端にホワイトのバンドを付けた。ふくらはぎには同カラーで、小さなV字形のパフォーマンスストライプをデザインしている。「ナイキ MCFC DRI-FIT S/S ホーム スタジアム ジャージ」は1万1,772円、「ナイキ MCFC DRI-FIT スタジアム ショート」は5,400円、「ナイキ MCFC DRI-FIT スタジアム ソックス」は2,484円、「ナイキ YA MCFC DRI-FIT S/S ホーム スタジアム ジャージ」は9,720円。同商品は、7月16日からnike.comで、7月17日から店頭で販売開始する。※価格はすべて税込
2015年07月16日ヴェルサーチ(VERSACE)のホームウェアライン「ヴェルサーチ・ホーム(VERSACE HOME)」が7月11日、国内初の直営店を東京・銀座(東京都中央区銀座5-6-13)にオープンする。2階建て、194平方メートルの店内は、メゾンのコンテンポラリースタイルが反映された内装となっている。ホワイトとニュートラルのマーブルやクリスタルなどの贅沢な素材が用いられ、壁にはブランドのアイコニックなモチーフやライトウッドのパネルが施された。ヴェルサーチ・ホームのフルラインアップを展開する同店では、最新コレクションである「ヴィア ジェズ(Via Gesu)」の家具が、リビング、ダイニング、ベッドルームに至るまでトータルで揃う。同コレクションの中心アイテムは、ベルベットのような質感のヌバックレザーのカバーを採用したソファ。アームの傾斜のアングルや背もたれのキルトの部分を形作るシェープラインは、ヴェルサーチの“V”を意識してデザインされたものだ。また、ダイニングテーブルの脚は、ミラノのVia Gesu通りにある創業デザイナー、ジャンニ・ヴェルサーチの家の門構えをイメージして手作業で彫られたもの。その他、クラシックなヴェルサーチのイメージを一新するようなデザインのテキスタイルを用いたアイテム、繊細なジャガードやソフトシルクヴェルベッド、レザーのディテールなどの豊富なバリエーションで展開されるベッドリネン、テーブルウェア、バスローブ、タオルなど、これまで国内では手に入らなかったアイテムが多数ラインアップされる。
2015年06月22日「AKB48」の柏木由紀(NGT48兼任)と「HKT48」の指原莉乃の2人が6月18日(木)、アルバイト求人情報サイト「バイトル」の新CMの会見に出席した。今回の新CMは先日の総選挙の翌々日に撮影が行われており、総選挙でワンツーフィニッシュを飾った指原さん、柏木さんに、渡辺麻友、高橋みなみ、松井珠理奈、山本彩、宮脇咲良という総選挙の結果の上位7名――“新神7”のみが出演している。また、昨年に続いて、「バイトルの日」である8月10日(月)に8,100人のファンを招待してのライヴが開催されることになり、写真家のレスリー・キーによって撮影された新CMでもライヴの告知が行われている。CMの撮影について指原さんは「ムードがよかった。フワっとしてて楽しかったです。ウチ(=HK48T)から宮脇も入ってるし」と笑顔で述懐。一方で「顔がむくんでる。前々日(=総選挙の日)に泣いてるから。もうちょっとリンパを流しとけばよかった」とぼやき、笑いを誘っていた。“雨女”の称号を持つ柏木さんだが、この日も雨が降ったりやんだりの天気。報道陣からの指摘に「世間は梅雨なので。雨女でありつつ、梅雨だからじゃないでしょうか(笑)」と批判をかわす。また、CMにちなんで夏に向けてもしもバイトをするなら?という質問には、柏木さんは大好物だという「かき氷屋さん!」でのバイトを希望。「こないだも焼肉に行って、(かき氷が)食べたくなって店を移動した」というほど好きだそうで、今年もすでに「3~4回行ってる」とのこと。大好きなかき氷を「作ってみたいです!」と明かした。指原さんは「父が地元の祭りで焼鳥を焼いてるんですが、私が総選挙で初めて勝った頃から『指原の焼鳥』というのを前面に出してる(笑)。父と一緒にやってみたい」と語った。来年の総選挙で勝てば、歴代最多の3度目の戴冠となる指原さんだが「鬼が笑います、早い!」と語り「どうなってるか、誰が出るのかもわからないので、できれば」と言葉を濁す。今回、自身最高位の2位を獲得した柏木さんは「さっしーの壁の厚さを目の当たりにしたので頑張りたい!」と悲願の1位獲得に早くも意欲を見せていた。新CMは6月22日(月)よりオンエア開始。(text:cinemacafe.net)
2015年06月18日初登場のちいちかちゃんのパーティメイク。ハネ上げラインとビビットピンクの唇がポイント!小悪魔っぽさが、華やかなパーティにぴったりのメイクです。メイクのコツ・ポイントジェルライナーとリキッドライナーをW使いして、濃くしっかりラインを引き、目尻はハネ上げる。下ラインはブラウンのアイブロウペンシルを使えばキツイ印象にならない。ビビットピンクのリップとラメ入りのグロスで華やかさを出します。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年05月25日友人との飲み会、たまには自宅に招いてまったりと楽しむのもいいですよね。みんなの顔や好みを思い浮かべながら作る料理、会話が弾むように選ぶお酒…ここからもう、パーティー気分が盛り上がってきます。ササッと掃除をして花を飾ったら集まるメンバーに合わせてBGM選び。これがまた楽しいのです! ホームパーティーの醍醐味のひとつではないでしょうか。わたしの場合、旅から帰ってきた人がいるならば、旅先の思い出に重なるように。ハードワークにあえいでいる人には癒しになるように。ラブラブの友人が来るならば小粋なラブソングを。…こんなふうにイメージをして事前に仕込んでおくのですが、実際はその時の話題や雰囲気で臨機応変、変幻自在に。そんな中でも、必ず楽しい雰囲気を演出してくれて、かなりの頻度でBGMとしてかけているイチオシCDを3枚ご紹介しましょう。ビョーク「グリン・グロ」で楽しいパーティーの始まり、始まり!昨年、最愛のパートナーだったアーティストのマシュー・バーニーと離婚。その苦悩を歌ったハートブレイクアルバム「ヴァルニキュラ」を発表したばかりのビョークですが、これは4半世紀前、母国アイスランドでリリースされた、彼女の幻のジャズアルバム。ピアノ、ドラム、ベースのシンプルなトリオをバックに、子供が童歌を歌うみたいに母国語で楽しげに歌うビョークの天真爛漫な歌声は、大人の人間関係の煩わしさから逃れて、プリミティブな柔らかい気持ちに戻してくれることでしょう。このCDを聴くたびに「女性を常にこういう状態にさせてくれる男性こそ、本当のパートナーでは?」と思ってしまいます。ジャズとはいえ、人が集まり始めたざわめきに呼応する、こなれたオフビート感が洒落ています。思わずホッとくつろいで、おしゃべりに花が咲くこと間違いありません。ジャンゴ・ラインハルト「スウィンギン・ウィズ・ジャンゴ」で宴たけなわ♪没後62年を経た今も、愛され続ける天才ギタリストのジャンゴ・ラインハルト。マヌーシュと呼ばれる、フランス語圏に住むロマ(ジプシー)出身の彼は、戦前のパリで、ヴァイオリン奏者のステファン・グラッペリと組んだフランス・ホット・ジャズ五重奏団で活躍。ジャズ史に刻印を残す、“ヨーロッパ初の偉大なジャズミュージシャン”なのです。タイトル通り、スウィングする自由闊達な雰囲気と楽しげなメロディには、ワクワクさせられっぱなし。宴もたけなわな時、ジャンゴの名演をかけると空気感が鮮やかにリフレッシュされ、なぜか会話がますます盛り上がるから不思議です。ぜひ、お試しを!サラ・ヴォーン「クレイジー・アンド・ミクスト・アップ」でさらに濃いひととき終電の人には、そろそろアテンションしないといけないな…と思ったら、逆に、このCDをかけるとよいかもしれません。サラ・ヴォーンの酸いも甘いもかみ分けた、成熟したジャジーな歌声を耳にすると、華やかなのにすごく気分が落ち着いてくるようです。みんながそれまで以上に本音で語り始めるのを、これまで何度耳にしてきたことでしょう。わたしは、そういう会話をキッチンで洩れ聞いているのが大好きです。たいていは会話に加われと言われてしまうのですが。ノリにのった自信たっぷりの天衣無縫な歌い方が圧巻で、見事なジャズシンガーというより、彼女が歌いたいように気持ちに忠実に歌ったらこうなった…という感じ。パーティーならずとも、自分を鼓舞したい時に聴くと、感性が柔軟になるのを感じるはず。必ずしもこの順番で聴かなくてもかまいません。友人を招いた際、BGMが効果的だと親密度がさらに深まるもの。そんな思い出深い、濃いひとときを音楽で演出してみてはいかがでしょう?
2015年05月15日婚活・お見合いパーティー事業を展開するロハス銀座は5月17日、「ペットのためのお見合いパーティー」を東京都・銀座にてスタートする。○ペットにも、お友達やパートナーを!同イベントは、犬やネコなど大切なペットの新しい出会いの場として開催される婚活パーティー。「ペットにも彼氏や彼女が欲しい」という飼い主はもちろんのこと、「恋愛をして子供を生んでほしい」「ペットのお友達がほしい」といった人にもおすすめとのこと。当日はまず、参加者全員が見ることができるタブレットにペットの魅力やプロフィールを入力。全てのペットと思う存分じゃれ合う「トークタイム」や、カップル確率、ライバル数、指名状況などがタブレットに表示される「中間発表」、その後1対1の「フリータイム」などを経て、最終的なカップリング結果や自分のペットの人気度などが発表されるという。参加費は、血統書付きパーティーは1万円、小型犬パーティーが5,000円で、最大40名規模。開催日時は不定期となっているため、専用サイトにて開催スケジュールの確認が必要。申し込み、詳細は「ペットのためのお見合いパーティー」のサイトから。
2015年05月13日初登場の美園さらちゃんのアレンジメイクは、目力をUPさせたパーティーメイク♪パーティーや結婚式でドレスが映えるように、メイクは目元や唇をいつもより強調させて、華やかさを出したよ。メイクのコツ・ポイントラメ入りのゴールドシャドウで華やかな目元にするよ。目尻長めのつけまつげで目力UP。リキッドルージュを使って唇に色味と潤い感を出します。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年05月10日BSスカパー!では今年2月にインドネシア・ジャカルタで行われたAKB48とJKT48の合同コンサートを3月28日に放送する。これはスカパー!が運営する海外向け日本チャンネル「WAKUWAKU JAPAN」の開局一周年を記念し、ジャカルタにあるコタ・カサブランカメインホールで今年2月20日に行われたもの。番組ではコンサートに密着するだけでなく、ジャカルタ滞在レポートなども合わせて紹介する。国境と言葉の壁を越え、2つのグループのメンバーが1つになる姿は感動を呼ぶこと間違いなしだ。出演は横山由衣、北原里英、倉持明日香、岡田奈々、メロディー・ヌランダニ・ラクサニ、仲川遥香、近野莉菜ほか。『AKB48がジャカルタにやって来た! AKB48 and JKT48 CONCERT TOGETHER』は3月28日(土曜 14:00~)BSスカパー!にて放送。
2015年03月27日2月25日から3月3日までの7日間、伊勢丹新宿店はアサヒビールとの共同企画イベント「Cheers!Cheers!!Cheers!!!―伊勢丹で見つける春のパーティースタイル―」を、本館地下1階フードコレクションにて開催する。本イベントは、“女性の視点を取り入れた新たなコミュニケーションスタイルの拡大と、魅力的な売場の創造”を目的として、顧客の声をかたちにするべく取り組む伊勢丹と、アルコールにおいて豊富な商品知識を持つアサヒビールがタッグを組み、ホームパーティーの手土産に相応しいドリンクやフード、雑貨を集積し、新しいギフトを提案。双方から選抜された女性社員15名がプロジェクトを編成し、入卒園に伴うママ友の集まりや、転勤・異動によるホームパーティーの開催など、人々が集う場が増えるシーズンに着目して、30から40代女性をターゲットに集いの場で話題になるような商品をラインアップした。旨みたっぷりの米沢牛をこだわりのパンでサンドした「米沢琥珀堂」の米沢牛ステーキサンドイッチ(1個681円)は、パーティーで食べやすい小さめのサイズにし、ごま油が香ばしく香るシャキシャキ食感の「カンナムキンパ」の桜キンパは、淡いピンク色で愛らしく仕上げるなど、女性の視点を捉えたフードを展開。また、肉を使ったボリュームのある「ケーファー」のフィンガーオードブル(2人前1,200円)には爽やかなロゼシャンパン「ランソン ロゼラベル・ブリュット」、キャラメルフレーズを丸ごと1個包み込んだ「アンリ・ルルー(HENRI LE ROUX)」クイニーアマン・オ・C.B.S(1個300円)には蜂蜜テイストのウィスキー「ジャックダニエル テネシーハニー」といったように、おすすめのマリアージュも紹介している。限定カクテルやビール、ハイボールが充実したイートインコーナーでは、一部のフードをその場で食べることができる。また同企画では、ワインやビール、買った食材を詰め込んで持ち運べる、オリジナルのハンパーバッグ(大4,000円、小2,500円)を製作。フロントに「Cheers!Cheers!!Cheers!!!」の文字を刺繍したデザインで、ピンク・グレー・ホワイトの3色を用意した。この他、フードコーディネーターを招いたおつまみ講座やワイン、ウィスキーの講座など、パーティーをテーマにしたセミナーも実施される。
2015年02月25日SKE48初のドキュメンタリー映画『アイドルの涙 DOCUMENTARY of SKE48』の公開を記念して、SKE48メンバーが登壇する前夜祭舞台あいさつが、2月26日(木)に新宿で開催される。その他の写真6年前に名古屋で誕生したアイドルグループSKE48。本作は、グループ結成当初から6年に渡って撮り続けられてきた膨大な映像と音声の数々を編集し、夢を追い続けるメンバーの成長や苦労など知られざる素顔に迫る記録映画。現役メンバーと卒業生ら総勢40名を越える単独インタビューによって赤裸々な本音も明かされる。SKE48メンバーが登壇する前夜祭舞台あいさつは新宿バルト9で開催される。チケットは、プレリザーブ(先行抽選)が、18日(水)より受付を開始し、一般発売は、24日(火)午前10時よりスタートする。『アイドルの涙 DOCUMENTARY of SKE48』前夜祭舞台あいさつ2月26日(木)会場:新宿バルト916:20の回上映後/19:40の回上映前登壇者(予定):SKE48(大矢真那、佐藤実絵子、中西優香、松井玲奈、斉藤真木子、須田亜香里、柴田阿弥、宮澤佐江)、石原真監督料金:2000円(税込)プレリザーブ:2月18日(水)11:00AMより~23日(月)11:00AMまでチケット発売:2月24日(火)10:00AMより
2015年02月16日「毎日パーティ!太りそう!」「また飲み過ぎた!気持ち悪くて後悔……」今の季節はパーティや新年会などの予定が続きがち。年末年始になると急激に体重が増加してしまう……なんて人も多いのではないでしょうか。そこで今回はそんなパーティガール達のために、お酒の選び方やおつまみの選び方に気をつけるだけでできる「おデブ&二日酔い回避テクニック」をご紹介したいと思います!【お酒の飲み方編】■ワイン・シャンパン飲みながらキレイ!赤ワインに含まれているポリフェノールは美肌効果やストレス軽減効果など女性に嬉しい効果がたくさん。白ワインには、美容効果の高いミネラルやむくみ防止成分であるカリウムが含まれています。また、シャンパンは保湿美肌効果がある酵母がたっぷり。ダイエット中なら辛口で糖質含有量が少ないもの選ぶようにしましょう。■焼酎・ウイスキー・ウォッカダイエット中でも安心焼酎・ウイスキー・ウォッカは糖質が含まれないお酒です。ダイエット中でも安心ですよ。■同じ分だけ水を飲む暴飲暴食防止!食欲のコントロールがきかなくなるお酒。お酒の横にお水を置いて、お酒と交互に飲むようにしましょう。飲み過ぎ&食べ過ぎ防止に!【おつまみの食べ方編】■肉や魚代謝UP&二日酔い防止!肉や魚に含まれるタンパク質は、基礎代謝を上げてくれる効果があります。また、アルコール分解作用もあるので二日酔い防止にも◎。なるべく塩や醤油などヘルシーな味付けのものをチョイスして下さい。■ショウガ、ネギなど根菜類冷え解消&代謝UP!根菜は体を温めてくれます。体温を高く保ってくれるので冷えを防止し、代謝をUP。燃えやすいボディに。■発酵食品ぽっこりお腹&二日酔い回避!チーズやキムチ、漬け物、味噌などの発酵食品は、腸内環境を整えてくれます。ぽっこりお腹を回避!消化を助ける作用もあるため二日酔いの気持ち悪さからも救ってくれます。■〆はお茶漬けorおにぎりで!ダイエット中はできれば我慢したい〆ですが……。深夜に食べるならあっさりとしたお茶漬けやおにぎりがおすすめ。温かいものは満足感もUPしてくれます。おわりにいかがでしたか?これらのポイントに気をつけて、年末年始のお酒の場を楽しくキレイに乗り切ってくださいね。
2015年01月07日元女探偵でもあり、数々の婚活パーティーに潜入した経験がある筆者が、婚活パーティーの実態とモテるポイントをお伝えします。■1.婚活パーティーの種類とは?ひとくちに婚活パーティーといっても、数名~数百名程度の規模まで、参加者の人数によって分けられます。人数が少なければ着席でじっくりと話す合コンのような形式、大人数の場合は各自の自主性に任せられる形式になります。ワイン好き、映画好きなど趣味でテーマが決まっているタイプもあります。■2.婚活パーティーの費用は?一般的には男性の方が高く、男性が5000円~1万円前後、女性が無料~5000円程度と、女性側が気軽に参加しやすいように設定されています。例外もあり、男性側の方が参加費が安い場合もあります。たとえば医師や弁護士などの有資格者は、安定した高収入が見込めるので結婚相手としての人気は抜群。そういった男性と結婚したい女性専門の結婚相談所なども存在します。男性側の参加者として医師だけが集まるパーティーでは、女性側の会費が2万円、男性が無料というようなケースもありますので、どんな人と出会いたいかで選ぶと良いでしょう。■3.婚活パーティーの流れは?カジュアルな立食パーティーなどもありますが、一般的な婚活パーティーでは着席のスタイルで開催されます。女性が座ったまま、男性が回転寿しのように席を移動していくので、一度は全員と話す機会があります。会場では、まず自分のプロフィールを用紙に記入します。その紙を話す相手に渡して会話のきっかけに使うのです。用紙には職業や年収、結婚歴や趣味、得意料理などを記入する欄があります。一通り全員と話したら、気に入った男性を3人~5人選ぶ時間帯があります。さらにフリータイムもあり、男性が話に来てくれるのを待つ形になります。最終的に両思いになってカップル成立がしたら連絡先を交換したり、その日に一緒に食事に行ったりする流れになります。■4.ポイントは?1人1人と話せるのはほんの一瞬。メモを取るような時間もほぼありません。誰と話したか全員を覚えられないのは、相手の男性たちも同じ。数多くいる女性の中であなたに良い印象を持ってもらうには、外見と話題のきっかけが重要なポイントです。婚活パーティーは他の女性に勝たないと男性から選んでもらえない場でもあります。見た目の小綺麗さや、盛り上がりやすいプロフィールなどは男性からするととても大事です。嘘はいけませんが、例えばラーメンが好き、カレーが好き、など男性受けする趣味を書いたり、過去に合コンなどで男性から人気の高かった話題や趣味を書いたりするのも良いでしょう。■5.1人参加は可能?可能です。ただ、1人参加の割合は3割くらいでしょう。多くの女性は友達と2人で来ているケースが多いので、初めて参加するときは友達と行った方が気楽かもしれません。しかし、友達の目を意識しすぎて気になる男性にアプローチできなかったりすることもあるので、抵抗がなければ1人参加の方がオススメです。■おわりに婚活パーティーは1回の合コンの2時間を3分くらいに凝縮させたものだと考えると分かりやすいかもしれません。1人と話せる時間が短いからこそ、事前の準備が重要になってきます。行く際はバッチリおしゃれをして臨んでくださいね!(上岡史奈/ハウコレ)
2015年01月07日クリスマスや忘年会、新年会…何かとホームパーティの機会が増える年末年始。出会いのきっかけとなる場ですし、素敵な異性と出会える可能性にも期待出来ます。今回はその出会いを無駄にしないために打つべき一手を、男性の理想を元に、考えていきたいと思います。●食べ物の取り分けがこまめで、しかも平等パーティとなると参加者のほとんどは心もウキウキと弾んでいるものですが、案外こういうときでも目ざとく異性の動静をチェックしている男性もいるものです。皆が浮かれ気分の場だからこそ、そこで周囲の状況に気を配る。例えばケーキやお鍋を人数分取り分けて、グラスが空いた場合はテーブルの端に寄せるなどの心配りをさりげなくしておけば、男性はよほどベロンベロンでもない限りほぼ気が付くものです。そして誰もが「ああ、この子と仲良くなりたいな」と漠然とながら考えることでしょう。●とにかく気にかけてくれる男性同士の飲み会でよくある光景として、酔いつぶれたメンバーを半分放置状態にしてひたすら騒ぐというものがあります。気遣い無用というのが男性同士の矜持(きょうじ)といいますか、お約束ではありますが、さすがに異性交えての集まりで放置されるのは悲しいものです。例えばそんなとき「大丈夫? お冷飲む?」と心配してもらえたら、ほとんどの男性は相手を意識せざるを得ません。また、酔いつぶれないまでも飲んでいるお酒に興味を抱いてくれたり、身に着けているものについて質問してくる女性に対しても、同じく強烈に異性として意識することがほとんどです。●コピー人間作戦最後にとっておきを、このコラムをご覧の皆さまにだけ、こっそりとご紹介いたします。その名も「コピー人間作戦」! 実践方法は非常に単純。気に入った男性をロックオンしたら、ひたすらその言動を本人にしか意識されない範囲で真似るだけ。例えば飲み物を注文する際には「あ、私もそれで」と同じものを注文する。たったこれだけで、目当ての男性に相手と自分が同じ飲み物を味わっているという感覚を意識させることが出来るのです。もちろん、それ単体では男性をとりこにすることは出来ませんが、その後も同じような行動をコピーし続けていれば、ほどなくして相手は「あれ? あの子は俺を意識してるんじゃないか?」と意識してしまうことになるでしょう。この作戦、文字に起こすだけでは何がとっておきなのかイマイチ判然としないという方もおられることでしょうが、しかし男性からすると、こんなことされれば意識せざるをえず、筆者の周辺でも大いに共感を呼んでおります。ホームパーティは、合コンほど緊張する必要もない、肩の力を抜いた状態で楽しめるものです。しかし男性という生き物は、たとえホームパーティであろうと知人の結婚式の二次会であろうと、「どっかに出会いは転がってないかな」と期待しています。その期待感に沿った言動で男性を充足させてあげることが出来れば、きっと良い出会いのきっかけがつかめるはずです。
2014年12月21日楽しくパーティーする派にピッタリの、更に場を盛り上げてくれるペイントメイクをご紹介♪ クリスマスらしい絵をお友達同士で描きあえば、パーティーのオープニングも大盛り上がり間違いなし!!GODMake編集部メイク前メイク後メイクのコツ・ポイントクリスマスなので全体的にホワイトをメインで描きましょう顔に描く時はペン先を横に寝かしたり立てたりしながら自由に描いて!一気に描くのではなく初めは小さく描きながら、だんだん広がるイメージで描きましょう重ねて塗って鮮やかに仕上げてね。グリッターは薄く塗りながら重ねぬりすると更にキラキラ感がでますよこのメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2014年12月20日