10月期放送の日本テレビ水ドラは、宮木あや子の「校閲ガール」シリーズを原作に、「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」を放送することを決定。主演には女優・石原さとみが好演することも明らかになった。原作は、町の葬儀屋を舞台にした「セレモニー黒真珠」を始め、2014年に映画化にもなった吉原遊女が主人公の「花宵道中」など、特殊な仕事を題材に「働く女性」を優しくイキイキ描くことを得意とし、高い支持を得ている女流作家宮木氏の「校閲ガール」シリーズ。主人公はオシャレが大好きな28歳、河野悦子。夢のファッション編集者を目指し、出版社に入社。なのに、配属されたのは“地味”な仕事の校閲部。しかし、それでも真っ向勝負! 小説の些細な点が気になって舞台となる北海道に直行。週刊誌が追う事件の真実を確かめに現場に潜入取材。時には、矛盾点を作家に訴え内容を大幅に変更させる。校閲の仕事を超えて大暴れ! 「あれ? この仕事、地味にスゴイ? いえいえ、私がなりたいのはファッション編集者ですからッ! 」今日もド派手ファッションという戦闘服に身を包み、校閲の仕事に立ち向かう! 仕事って、本気でやれば、超・おもしろい! 夢を叶えた人にも、まだ叶えていない人にもエールを送るお仕事ドラマだ。タイトルにもある校閲とは、文書や原稿などの内容の誤りや不備な点を調べ、直し正すこと。そんな「校閲者」のお仕事は、編集者から「ゲラ」と呼ばれる途中段階の原稿を預かり、深く読み込み、間違いや矛盾、疑問点を指摘。例えば、「太郎くんが口をいっぱいに広げて ウィンナーにかぶりついた」という文があったとする。そうすると、「ウィンナー」は太さが2センチ以下のものを指すので、太郎くんが口いっぱいに広げるなら「フランクフルト」がいいのでは? と、こういった間違いを指摘するのだ。「ディア・シスター」や「5→9~私に恋したお坊さん~」、そして現在公開中の『シン・ゴジラ』など、常にドラマや映画に引っ張りだこな石原さん。そんな彼女が今回演じるのは、校閲部に所属するオシャレが大好きな主人公・河野悦子。通常、校閲者は作家と直接やりとりを行わないが、悦子は作家に直接会いに行ってしまったり、これまた通常、校閲者は取材現場に行かないが、悦子は事実確認のために現場に乗り込んだりと、地味~な校閲のお仕事に新しい風を巻き起こすという役どころだ。原作を読んだという石原さんは「面白くてあっと言う間に読んでしまいました。(主人公の)口の悪さも読んでいてスッキリするし、本当にファッションが好きな人なんだなぁということが伝わってきてワクワクしました」と感想を語り、校閲の仕事は紐解いていくと自分自身とも密接に関わりがあることを知ったと話す石原さんは、「撮影までに実際に、校閲のお仕事をされている方とお会いして色々と教えていただき、また、ファッション大好き女子として、秋冬ファッションも勉強していきたいと思います!」と意気込んだ。さらに、「華やかなファッションとピリッと効いた毒舌な会話劇と、真剣に仕事に打ち込む河野悦子を楽しみにしていただけたら嬉しいです」とメッセージを寄せていた。また原作者の宮木氏は、今回のドラマ化に飛び上がるほど嬉しかったと喜び、「主演はとびきり可愛くて、これからどんどんかっこよくなりそうな石原さとみさん。私が石原さんを知ったのは『包帯クラブ』ですが、その後瞬く間に素敵な女優になられた石原さんが、どんな河野悦子を演じてくださるのかいまから楽しみでなりません」と期待を寄せた。「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」は10月期より毎週水曜日22時~日本テレビにて放送予定。(cinemacafe.net)
2016年08月11日米 NY 時間7月20日、ニューヨークのリンカーン・センター内にあるデビット・H・コーク・シアターにてブロードウェイミュージカル『シカゴ』宝塚歌劇OGバージョンのニューヨーク公演が初日を迎えた。初日にもかかわらず、2500席が満員御礼状態となり、劇場の外にはチケットを求めるアメリカ人が辺りの来場者に声を駆け回っている一幕もあったほど。客席は地元ニューヨーカーが多数を占め、最後にはスタンディングオベーションが巻き起こる開幕となった。ブロードウェイミュージカル「シカゴ」宝塚歌劇 OG バージョン チケット情報ミュージカル『シカゴ』は、夜の街にジャズの音色が響き、マフィアが暗躍する1920 年代、禁酒法時代のアメリカ・イリノイ州シカゴが舞台。トニー賞最優秀リバイバル・ミュージカル作品賞に輝き、アメリカ作品としてはブロードウェイ史上1位の ロングラン記録を更新し続け、現在20年目を迎えている。宝塚歌劇OGバージョンは、1996年よりブロードウェイでロングラン公演を続けているリバイバル・プロダクションと同じ製作陣による舞台というのが特徴で、2014年の日本公演の成功を受けて、今回のニューヨーク公演が実現した。そしてニューヨーク公演では本編のカーテンコールの後に、宝塚歌劇の名曲の数々をちりばめたおよそ20分のレビューが披露された。客席がムービングライトに照らされ、“TAKARAZUKA ENCORE(タカラヅカ・アンコール)”と書かれた煌びやかな舞台装置が登場。今回の渡米メンバー全員が総出演する圧巻のサプライズだ。同ミュージカルのブロードウェイ初演で主役のひとりヴェルマ・ケリーを演じたダンスの名手チタ・リベラも会場に駆けつけており、本編のフィナーレが近づくにつれ上半身を乗り出し、のめり込むように観劇。「女性が男性を演じるのが違和感なくゴージャスで完璧な舞台だった」と絶賛。また同作品の作曲家であるジョン・カンダ―は、男役により演じられる主役の弁護士ビリー・フリンについて、「ブロードウェイの公演も男役で上演すれば良いのに」と感銘を受けていた。今回のミュージカル『シカゴ』宝塚歌劇OGバージョンは、米演劇界にも大きな足跡を残すことになりそうだ。ニューヨーク公演のあと、8月からは東京、大阪へと続くが、この評判は日本にも伝わりチケット争奪戦になることは間違い無いだろう。公演は、8月10日(水)から21日(日)まで東京国際フォーラム ホールC。8月25日(木)から31日(水)まで大阪・梅田芸術劇場メインホールで上演。チケットぴあでは、WEBと店頭でのみ明後日7月27日(水)午前10時より、東京公演の横濱・NYギフトセット付チケットを発売する。
2016年07月25日レニー・クラヴィッツ(Lenny Kravitz)の『アゲイン(again)』のMVのロケ場所として使用され、多くのミュージシャンやモデル、セレブなどに愛されていることで知られるNYダウンタウンの人気レストラン「カフェ ハバナ(Cafe Habana)」が5月28日に代官山(東京都渋谷区猿楽町2-11 氷川ビル1階)にオープンした。メニューは自家製のローストポークにハムとチーズをたっぷり挟んでチポトレマヨネーズが特徴のキューバンサンドイッチ「クバーノ」(1,400円)や、チーズとチリパウダーがたっぷり掛かった焼きトウモロコシ「グリルドコーン」(1本700円 1/2本400円)などNY本店の人気メニューのほかに、照り焼きチキンやセビーチェ、グリルドガーリックツナなど日本のオリジナルメニューも追加されている。フードトラック風のファサードにはNYスタッフのアートワーク、忍者がトウモロコシを囓るキュートなイラストが描かれ、店内はイエローを基調にキューバ音楽とメキシカンカルチャーをイメージさせるイラストなどで、アーバンリゾートのポップなヴィンテージレストラン風。4月にはクラブSANKEYSがオープンし、サンドイッチ、ファッションの人気店が集まり、最近熱い並木橋エリアにまたひとつ新たな人気のスポットが加わった。カフェ ハバナは、1997年にオーナーのショーン ミーナン(Sean Meenan)がメキシコシティにあるLa Habanaにインスパイアされて、NYのNOLITA地区に1号店をオープンし、現在ブルックリン、カリフォルニアのマリブ、ドバイにも店舗を展開しており、ニューオリンズにも近日新店舗がオープンする予定。アジア初出店となるこの「Cafe Habana TOKYO」はサマーソニックなど年間10以上の音楽フェスを主催している洋楽プロモーターのクリエイティブマンが初の飲食事業としてオープンした。「15年ほど前からニューヨークに行くたびに訪れていて、10年ほど前から何か新しいことをやりたいと思っていたときに、この店を日本で展開したいと考えるようになっていた。メニューはもちろん、飾らないダイナーのような雰囲気にいつも元気をもらっていたお店」と清水直樹・クリエイティブマンプロダクション社長は話す。Text: 野田達哉Photo by Tatsuya Noda(c)
2016年05月28日ガールズカルチャーが更にパワーアップ!東京ガールズコレクションの企画・制作している株式会社W mediaは、東京ガールズコレクションの商標権者である株式会社ディー・エル・イー(以下、DLE)及び東京ガールズコレクション実行委員会の同社と DLEが、神戸コレクションを主催している株式会社毎日放送とが更なる発信力の向上を目指すべく企画提携したことを2016年1月28日に発表した。発表第一弾は3月開催のコラボ企画3月12日(土)には、ワールド記念ホールにて「神戸コレクション2016 SPRING/SUMMER」が行われ、3月19日(土)には、「第22回 東京ガールズコレクション 2016 SPRING/SUMMER」が、国立代々木競技場第一体育館で開催する。2週連続での両イベントを前代未聞のスペシャルコラボレーション企画を予定している。いずれも、TGC(東京ガールズコレクション)のLINE公式アカウント内にて、両日生放送を実施。アイコンやアカウント名もその日限りのスペシャルコラボレーション仕様が準備され、会場に行けない人も来場気分を味わうことができる予定となっている。「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマにTGCは、単なるファッションショーとは違い、人気モデル・アーティストらが集結し、音楽ライブや、タッチアンドトライブース、またショーに登場した洋服がその場で購入できるEコマース連動など、バラエティに富んだコンテンツが国内外で話題となり、ガールズイベントにおける不動の地位を確立している。神戸コレクションは、阪神・淡路大震災後の2002年より神戸の街を元気にしたいという想いのもと開始され”ガールズファッションショー”の中で最も歴史の長い「神戸コレクション」となっている。今後もこの企画提携を機に両社のリソースを集結させ、国内外に目を向けイベントやマーケティングで日本のガールズカルチャーを世界へ向け新たな取り組みにも積極的に注力していく。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社W mediaプレスリリース/PR TIMES
2016年02月05日NY発コスメブランド「ボビイ ブラウン(BOBBI BROWN)」から、2016年1月2日(土)、最近のビューティトレンドである“ストロビング”にフォーカスした新コレクション「ボビイ グロウ コレクション」が発売となる。“ストロビング”とは、肌の明るい部分(ほほ骨、鼻筋、あご、額の中心、上唇の山、眉頭)などにカメラのストロボ効果のフォーカスが自然にあたり、ツヤを感じさせるようなヘルシースキンを演出するメイクのことをいう。「ボビイ グロウ コレクション」は、ストロボ効果で輝く肌を演出するコレクションで、「エクストラ リップ ティント」(全1色、4,536円、限定色)、「ハイライティング パウダー」(全2色、各6,264円、新商品)、「ロングウェア ジェル スパークル」(全5色、各3,456円、限定色)の3アイテムをラインナップ。ヘルシースキンに不可欠なのが、しっとりみずみずしい肌のうるおい。「エクストラ リップ ティント」は、オリーブオイルコンプレックスの優れたモイスチャライジング効果で唇をしっかりケア。ほんのりピンク色に色づき、カジュアルなリップメイクを楽しめる。「ハイライティング パウダー」は、シルクのように軽い質感で細かい粒子のパールが光を反射し、肌に輝きを与えるフェイスパウダー。アフター5に繰り出す前にパウダーをはたき込めば、瞬時にツヤ感が蘇る。そして、クリーミーできらめく質感で目元に立体感を与える「ロングウエア ジェル スパークル」で、健康でフレッシュなパーフェクトな印象が完成する。自分らしいヘルシースキンを演出して、新しい一年を颯爽とスタートさせてみて。(text:Miwa Ogata)
2015年12月24日クリス・ヘムズワースや新“スパイダーマン”を演じるトム・ホランドら豪華キャストの出演で話題の『白鯨との闘い』のNYプレミアが開催され、監督のロン・ハワード、ヘムズワーズ、ホランド、ベンジャミン・ウォーカーが出席し、本作の出来栄えをアピールした。1819年に出港した捕鯨船“エセックス号”の乗組員たちは、太平洋のど真ん中で体長30メートルの巨大な鯨と遭遇し、船を沈められてしまう。家族のために必ず帰ると誓った船乗りたちが、絶望の漂流生活の中で下す、生き延びるための究極の決断とは?太平洋沖4,800kmという死の海域で捕鯨船“エセックス号”を襲った衝撃の実話を描く本作。ヘムズワース、ホランドをはじめ、『リンカーン/秘密の書』のウォーカーや、『ダークナイト』トリロジーのキリアン・マーフィー、『007スペクター』のベン・ウィショーなど、豪華俳優陣の出演が大きな注目を集めている。NYプレミア当日、レッドカーペットが敷かれた会場には、世界中から200人を超えるマスコミが集結。リアルな漂流生活を再現するため、出演キャストたちが過酷な減量に挑んだことでも話題の本作だが、ヘムズワースは「一番つらかったのはダイエットだね。でも、実話を描くためには必要な過程だから避けては通れないことはわかっていた。撮影が終わったときには、パスタとピザを食べたよ。一番食べちゃいけないものだったからね(笑)」と役作りの過酷さを語った。それに対しハワード監督は「キャストのみんなは本当に過酷だったはずさ。僕は普段撮影中に怒鳴ったりしないんだけど、キャストの前でピザを食べていたスタッフには怒鳴ったりもしたよ(笑)」と語り、撮影現場を振り返っていた。また、ホランドは本作への参加について「クリス・ヘムズワースをはじめとした素晴らしい先輩たちと、たくさんの名作を生み出してきたロンと一緒に仕事ができて幸せだよ。毎日多くのことを学び、この作品は僕の人生の中でも大きなターニングポイントとなった。これからの映画人生の中で何をしたいかが明確になったんだ」と誇らしげに語っていた。日本のファンに向けてのコメントを求められると、クリスは「コンニチワ!アリガトウ!(日本語)日本はとても美しいところだし人々も優しい。和食ももちろん大好きさ」と嬉しそうにコメントし、ハワード監督は「日本のみなさんこんにちは、僕は監督のロン・ハワードです。今回は日本に行けなくて残念だけど、またお会いできるのを楽しみにしているよ。ぜひ『白鯨との闘い』を劇場で見てみてください!」と、日本のファンへとラブコールを送った。『白鯨との闘い』は、1月16日(土)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年12月08日NY映画批評家サークル賞が発表された。作品賞に輝いたのは、トッド・ヘインズ監督の『キャロル』。ニューヨークを舞台にした、女性ふたりの恋愛ドラマだ。同作品は、監督賞、脚本賞、撮影賞も受賞している。その他の写真主演男優賞は『スポットライト』のマイケル・キートン。アンサンブル物で、とくにキートンは助演に近い役であるため、この受賞はやや驚きだ。主演女優賞は『ブルックリン(原題)』のシアーシャ・ローナン、助演男優賞は『ブリッジ・オブ・スパイ』のマーク・ライランス、助演女優賞は『アクトレス~女たちの舞台~』のクリステン・スチュワート、アニメ作品賞は『インサイド・ヘッド』が受賞した。すでに発表されているゴッサム・アワードやナショナル・ボード・オブ・レビューは、それぞれにまったく違う結果を出しており、フロントランナーがいない今年の混戦ぶりが、より顕著になってきた感じだ。L.A.の映画批評家たちは、現地時間6日(日)に受賞結果を発表する。『キャロル』2016年2月11日(木・祝)全国公開文:猿渡由紀(C)NUMBER 9 FILMS (CAROL) LIMITED / CHANNEL FOUR TELEVISION CORPORATION 2014 ALL RIGHTS RESERVED
2015年12月03日WDIは12月4日、「サラベス 東京店」を新商業施設「鉄鋼ビルディング」(東京都・丸の内)にオープンする。「サラベス」は、アメリカNY発祥の朝食レストラン。レストラン格付けガイド「Zagat」ではニューヨークNo.1デザートレストランに選ばれ、「New York Magazine」では"NYの朝食の女王"と称賛されたという。今回オープンする同店では、人気朝食メニューだけでなく、NYスタイルの食べ応えのあるサンドウィッチも豊富に取りそろえている。NYでも注目の野菜「ケール」を使った、「BKTサンドウィッチ」(税込1,550円)がおすすめとのこと(一部のサンドウィッチはテイクアウト可)。また、夜は季節ごとにテーマを設けたお酒を提供。ビストロ・メニューや肉・魚のメイン料理を豊富に用意している。デザートには、スペシャルティ・コーヒー専門店「猿田彦珈琲」のコーヒーを使ったコーヒープディングや、アマレットティラミスなどのスペシャル・デザートが登場する。ドリンクは、サラベスの料理と雰囲気をより楽しめるように「猿田彦珈琲」の"恵比寿ブレンド"が提供される。店舗は、同ビル南館2階の「メインダイニング」と南館3階の「オープンテラス」で構成。メインダイニングは全面ガラス張りで、ほっと一息つける空間になっているという。屋外のオープンテラスでは、開放的な雰囲気の中で食事が楽しめるとのこと。店内はカウンターのみで、赤茶色のれんがと木目調の床の落ち着いたインテリアを採用した。営業時間は、平日8時~23時30分、土9時~23時30分、日9時~22時(ラストオーダーは閉店1時間前)。席数は、91席。
2015年11月26日NY発ネイルブランド「ジンスーン」クリスマスパーティーや忘年会、新年会と、これからイベント目白押しのシーズンを迎える。話題のネイルで指先を美しく飾って、女子力の高さを見せつけたい。11月6日、イントゥは、NY発ネイルブランド「JINSoon(ジンスーン)」の発売を開始すると発表した。サラもガガも愛用!「ネイルの伝道師」ジンスーンは、オシャレなニューヨーカーの間では知らない人はいない注目のネイルサロンだ。トレンドをネイルに活かすセンスは抜群で、トップ雑誌編集者やデザイナーなど美の専門家から大絶賛を受けている。2009年には、MACのネイルを担当したことも手伝って、NYタイムズ・マガジンにおいて「ネイルの伝道師」と評された。サラ・ジェシカ・パーカーやレディ・ガガが愛用していることでも知られている。セレブリティを引きつける魅力とは一体、ジンスーンの何がセレブリティたちを引きつけるのか。まず安全性が高いことがあげられる。トルエンなど5種類の有害成分をカットし、非中毒性に努めており、女性の体に優しい原材料が採用されている。次に、他のサロンでは真似できないポリマーとレジンの最新技術により、速乾を可能にし、光沢を長時間キープできる。そして、ボトルとハケにもこだわりがある。フタを2重にすることで液漏れや揮発をセーブし、高級感を演出。使いやすさを追求し、工夫が凝らされているという。(画像はプレスリリースより)【参考】・イントゥ プレスリリース(PR PRESS)
2015年11月10日ハンバーガーといえば、ジャンクフードの代表格。そう思っている人は多いはず。でも、実はその考えはもう時代遅れかも!?というのも、NY発のオーガニックハンバーガーショップ『ベアバーガー』がオープンしたから。生産から加工まで、すべてオーガニック認証を受けた「OBEビーフ」や国産の有機野菜を使ったバーガーは、どれもボリューム満点!なのにカラダにはやさしいから、罪悪感なく食べられます。肉食女子のみなさん、ぜひトライ♪◇ベアバーガー 自由が丘店目黒区自由が丘2-16-10メイプルファーム内TEL:03・3724・582011:00~22:00不定休メニューは12種類のバーガーと4 種類のサラダ、9 種類のサイドディッシュなど。◇パテにオーガニックビーフを使用したカウンティフェア1,680円。バンズは保存料不使用。◇100席近くある開放的な店内からは、中庭が見渡せる。◇さつまいもを揚げたスイートフライ900円は、特製のバターミルクランチソースがやみつき。※『anan』2015年9月30日号より。写真・柳原久子取材、文・瀬尾麻美
2015年09月27日リカルド ティッシがアーティスティック・ディレクターとして就任し10周年を迎える今シーズン、ジバンシィ(Givenchy)はパリを飛び出しNYファッションウィークでランウェイを行った。ニューヨークはデザイナーにとってアメリカンドリームの象徴であり、アメリカは創業者ユベール・ド・ジバンシィがオードリー・ヘップバーンなど数多くの映画衣装を手掛けるなど、両氏にとって深いつながりがある土地。そして、9月11日という世界中の人にとって忘れられない日に行われたショーでは、リカルドの壮大な愛が込められた、スピリチュアルな世界が繰り広げられた。会場はトライベッカのハドソン川沿いに建てられた巨大な野外ステージ。ジュリア・ロバーツを始めとする多くのセレブリティ、有名デザイナーや業界関係者、学生や近隣の住民など、駆けつけた多数のゲストを擁した。会場内にはリサイクル素材を用いた6つの小屋が建てられ、間を抜けるようにランウェイが長く続く。小屋の上には、リカルドが数々のプロジェクトを行うマリーナ・アブラモヴィッチと共同で作り上げた普遍的テーマ(愛、平和、自由、精神性など)を象徴するパフォーマンスが終始行われていた。コレクションはリカルドの原点回帰とも、継続の一部とも呼べるべき果てしないコントラストの世界。色は白と黒。シンプルとコンプレックス。マスキュリンとフェミニン。厳格さと繊細さといった対比は、タキシードディテールとランジェリーを融合させたスタイルからも読み取れる。そして、オートクチュールメゾンとしての技術を惜しみなく注ぎ込んだドレスは、ハンドステッチで刺繍されたスパンコールやビーズ、真珠やビジューなど豪華な装飾が施され圧巻の一言。壮大なスペクタクルショーに美しい華を添えた。
2015年09月14日いよいよニューヨークにもサマーシーズンが到来しました♪明るい日差しに、肌を思いっきり出したコーディネートを楽しんでいる人がたくさんいて、夏気分が盛り上がります!ところで、マンハッタンの街を歩くとみんなが割と同じアイテムを身につけているのに気がつきます。実はNYの女の子はメジャーなアイテムやトレンドアイテムが大好きでコンサバ。そんな中でも特によく目にするNYガール必携アイテムを紹介します。■1.オフショルダーでロマンティックに肌見せデニムは季節を問わずNYガールにも超定番のアイテムですが、それに組み合わせるトップスとして今シーズン急浮上しているのがオフショルダー。裸の肩でセクシーさを演出しつつも、どことなくデリケートでエレガントな雰囲気もあるのでトゥーマッチになりません。さらにNYブランドの「Rag & Bone」のスキニー&アンクルブーツを合わせれば程よいミックス感が出て、洗練されたスタイルに。気になるのが合わせる下着ですが、ブランドによっては内蔵されているものも。そうでなければ、ストラップレスのブラを合わせましょう。剥き出しのデコルテで顔映えもバッチリ、小顔効果も期待できそうなこのアイテム。誰でも女性らしいロマンティックな雰囲気にしてくれるのでデートの時にぜひ取り入れたいですね♪■2.眩しい日差しにはアヴィエーター型のサングラスとにかく空が青い、ニューヨーク。紫外線の量は日本と比べ物にならないほどかもしれません。とはいえ、日傘をさしている人はいまだに少数派ですが、サングラスはみんなのマストアイテムです。毎年ニューヨークでもトレンドな形がありますが、特に今年注目を集めているのが「アヴィエーター」型のサングラス。甘さのない、クールなシェイプが、断然ロングヘア派が多いNYガールの顔まわりに良いバランスです。しかも、このノーズパッドが独立しているシェイプは微調整が効くので、比較的フラットな私たち、アジア人にも快適にフィットしてオススメです♪■3.手元は盛るのがNYガール風NYガールにとって、手首の出るスタイルに、何も付けないなんてありえません!リネン素材の透け感のあるTシャツやタンクトップに、スキニーやショートパンツ。そんな比較的シンプルなコーディネートが人気ですが、手元はとにかく盛るのがニューヨーク流。エルメスのクリッククラック、カルティエのラブブレスやティファニーTのバングルは、記念日やバースデイのギフト、そして自分へのご褒美として定番。それらにもうすこしカジュアルな「トリーバーチ」や「ミアンサイ」といったNYブランドのブレスも重ねて、思いっきりゴージャスな手首に。特に日焼けした肌にはゴールドやシルバーのキラメキがとてもセクシー。ひとつひとつ思い入れのあるバングルやブレスを重ねて自分流の手元を演出するのがマストです。■4.コーディネートを底上げするハイブランドのバッグブランドショップが立ち並ぶマディソン街だけでなく、もっとカジュアルなダウンタウンのソーホーやミートパッキングのエリアでさえ、NYガールに定番人気のバッグといえばシャネルのチェーンバッグ。カジュアルなスタイルにもこのバッグでクラス感をプラス、アクセサリー感覚でコーディネートを楽しんでいます。ママからのお下がりもヴィンテージシャネルとして味があって素敵です♪起き抜けにその辺にあったジーンズにTシャツを着て、ノーメークで出かけても、このバックを持てばシックなカフェでブランチ出来ちゃうスタイルに。NYガールの強い味方とも言える定番アイテムです。■まとめNYの女の子、と聞くともっと奇抜で個性的なスタイルを好みそうなイメージですが、意外とコンサバなアイテムが好みなのには驚きますよね。しかし、そうは言っても、トレンドにはとても敏感。シンプルなアイテムも毎シーズン、最新のスタイルにアップデートして来こなしているんです。その微調整が洗練されたNYスタイルのコツのようです。(神田アナ/ハウコレ)
2015年06月22日NYでPEACH JOHNのCM撮影NYから帰国し、滞在中のスナップを続々とブログにアップしている紗栄子。同ブログ6月1日付け記事では、PEACH JOHNの「前回のCMの続きを撮っています」と報告。NYでのCM撮影風景を紹介した。仕事だけでなくプライベートも楽しんだようだ。同ブログ6月4日付け記事では、撮影終わりに、ブロードウェイでアラジンを観劇したことを明かし、「ミュージカルってやっぱり心踊らさせる」と大満足のコメントをよせた。頼りになるスキンケア用品を公開海外に行くと心配なのが、肌の調子。日本と違う気候でダメージを受けやすい肌を整えるため、女性であれば、どんなアイテムを持っていこうかと頭を抱えるだろう。そんな悩みは紗栄子にお任せ。同ブログ6月8日付けの記事では、彼女がNYに持参したスキンケア用品を公開した。日本女性におなじみのビオレやメイベリンの他、TAKAMI、ライスフォース、フランシラ、常若粋など多数の頼りになるスキンケア用品がずらり。プロダクトやDr.Bodyも加わって、バスルームはちょっとしたサロン状態になった。メイクはラデュレがお気に入りまた、メイク用品としては同ブログ同日付別記事にて、ラデュレを紹介。「パウダーチーク 02」がお気に入りで、「最近、リップとチーク、同じ色で合わせるのがマイブーム」とメイクの様子をアップした。【参考】・紗栄子オフィシャルブログ
2015年06月12日アンジェリーク東京はこのほど、「アンジェリークNY」4店舗(東京駅一番街本店、橋本店、東陽町店、コルトンプラザ店)で、新商品のベイクドドーナツ「Chou CHOU(シュシュ)」を発売した。○業界初、岩塩"ローズソルト"で食べるドーナツ同商品は業界初の、岩塩"ローズソルト"で食べるドーナツ。ヒマラヤ山脈が変動した際に多量のミネラルを含む深海水が標高3,000mに隆起し、3億年かけて自然結晶した岩塩"ローズソルト"を使用。鉄分、カルシウムが豊富な天然岩塩を少しつけて食べることで、奥深い旨みの新しい味わいが楽しめ、夏の塩分ミネラル補給にも役立つという。サイズは直径約80mm×高さ約25mmで、種類は「Snob Lemon(スノッブレモン)」「Flapper Berry(フラッパーベリー)」「PreppyChocolate(プレッピーチョコレート)」の3種。価格は各240円(税込)。なお、同商品の3個以上の購入で、ローズソルトサンプルパックを進呈する。
2015年05月25日VAMPSが現地時間5月1日にアメリカのBest Buy Theaterで、4度目となるNY公演「VAMPS LIVE 2015 NY」を開催した。【チケット情報はこちら】サポートアクトのFROM ASHES TO NEW、LIKE A STORMが会場を温めた後、VAMPSが登場。1曲目に『WORLD’S END』を披露すると、いきなり会場内の盛り上がりは最高潮に。HYDE(Vo.G)は「Give me some more!(もっとくれ!)」とオーディエンスを煽ったあと、『LIPS』『GET AWAY』『VAMPIRE’S LOVE』『ANGEL TRIP』などの曲を演奏し、満員となった会場を揺らした。本編終了後、観客によるアンコールで再び登場したVAMPSは『REVOLUTION Ⅱ』『DEVIL SIDE』などの楽曲を披露。HYDEは「Did you hava a fun? Let’s meet again.See you soon.(楽しんでるか?またすぐに会おう!)」とファンにメッセージを送り、最後は日本語で「ありがとう!」と残しステージを去った。このあともVAMPSはアメリカ、台湾、イギリスでのライヴが決まっている。また5月30日(土)・31日(日)には埼玉・さいたまスーパーアリーナで「VAMPS LIVE 2015 "BLOODSUCKERS" - FINAL- supported by uP!!!」を開催する。■「VAMPS LIVE 2015 "BLOODSUCKERS" - FINAL- supported by uP!!!」5月30日(土)さいたまスーパーアリーナ(埼玉県)開場18:00/開演19:065月31日(日)さいたまスーパーアリーナ(埼玉県)開場16:00/開演17:06料金:9,200円(税込・アリーナスタンディングブロック指定/スタンド指定席/ステージサイドスタンド当日指定席)■ROCK ON THE RANGE 20155月15日(金)・16日(土)・17日(日)(現地時間)会場:MAPFRE Stadium,Columbus,OH(アメリカ)※VAMPS出演は5月15日(金)(現地時間)です。■JAPAN NIGHT Taipei5月23日(土)(現地時間) 台大綜合體育館1F多功能球場(台湾)■JAPAN NIGHT London at HYPER JAPAN7月10日(金)・11日(土)(現地時間) indigo at The O2(イギリス)
2015年05月13日初登場伊藤カレンちゃんのアレンジメイクは急なお呼ばれでも5分でできるパーティーガールメイク♪アイメイクはいつもより濃いシャドウをプラスして目元を強調させたよ!簡単に華やかになれちゃうので参考にしてね。メイクのコツ・ポイント濃いシャドウを瞼のくぼみに入れるとホリが深く見えるよ。唇は大きく見えないようにベージュのリップで外側をぼかす。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年04月26日NYの60歳オーバーのシニアファッションを撮影したブログと写真集「アドバンスト・スタイル」を題材にしたドキュメンタリー『アドバンスト・スタイルそのファッションが、人生』の日本公開日が、5月29日(金)に決定した。2008年に、アリ・セス・コーエンが創設したブログ「アドバンスト・スタイル」。独自のファッションに身を包み、NYの街を闊歩する60歳オーバーの女性たちを写真に収め、インタビューを紹介するそのブログは、瞬く間に人気となり、ファッション業界で大きな話題となった。2012年にはブログをまとめた写真集が出版され、翌年には日本でも翻訳本が発売され大きな反響を呼び、今年の2月に渋谷西武で開催された写真展には多くの女性たちが足を運んだ。このたび公開が決まった映画『アドバンスト・スタイルそのファッションが、人生』では、62歳から95歳までの7人の女性を中心に、ファッションを通したそれぞれの人生に焦点があてられている。伝説的なアポロシアター出身のグラマラスな81歳のダンサーから、アッパーウェストサイドの有名ブティックのオーナーで派手なアクセサリーを好む80歳、93歳のウェスト・ビレッジに住むカラフルな着こなしと自身の髪の毛から作った赤いまつげで有名なアーティストなど、彼女たちは人生の障害をスタイルとエレガンスで軽々と乗り越え、年齢など精神的なものにすぎないと証明してみせる。美や若さへの執着に疑問を投げ、自立したスタイリッシュな女性たちを親密かつカラフルなポートレイトで描く本作。マイ・スタイルを地で行く女性たちの姿に、大いに元気をもらえそうだ。『アドバンスト・スタイルそのファッションが、人生』は、5月19日(金)より、TOHOシネマズシャンテ、TOHOシネマズ新宿ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年04月15日ドラマ「ゴシップガール」のキャストたちがパーティーで再会し、プチ同窓会を楽しんだようだ。「US Weekly」によると、2月22日(現地時間)、エルトン・ジョン主催のエイズ基金のパーティーにてミシェル・トラクテンバーグ、ジェシカ・ゾア、チェイス・クロフォードなどの出演者たちが集結した。目撃者によると、ミシェル・トラクテンバーグにカクテルを片手にジェシカ・ゾアが加わり、ブレイク・ライヴリーの母親を演じたケリー・ラザフォードが彼女たちと話している間、チェイス・クロフォードは女性ファンとの交流を楽しんでいたという。また、アグネス・アンドリュース役のウィラ・ホランドも挨拶して一緒に写真を撮っていたという。ケリー・ラザフォードから子どもの写真を見せられたジェシカ・ゾアが大興奮し、興味を持ったチェイス・クロフォードがケリーの肩の向こうから写真をチラ見する、という微笑ましい瞬間もあったようだ。ケリー・ラザフォードは自身のInstagramにキャストとの写真をアップし、「昨夜はこの素晴らしい人達(外見も中身も)に会えて幸せだったわ」とコメントを付け加えている。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ゴシップガール [海外TVドラマ]TM & (C) Warner Bros. Entertainment Inc
2015年02月24日RMKクリエイティブディレクターのKAORIさんと、アーティストBradley Theodore(ブラットリー・セオドア)さんが共鳴し合い完成させた作品「NYの今」を切り取ったコレクション「RMKSTREET ESSENCE 」が、2月18日(水)から、新宿伊勢丹にて先行発売中。そして、3月4日(水)より、三越伊勢丹グループで限定発売を開始します。(出典:@cosme)それに伴い、2月18日(水)~23(月)まで、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージにて「RMKSTREET ESSENCEMAKE UP EVENT 」が開催中。早速GODMake.編集部も21日(金)に行われた、【MAKE UP SHOW】を見てきましたが、KAORIさん、RMK 専属アーティスト塚本さんのメイクとキレイ過ぎる外国人モデルさんをかなりの至近距離で見ることができて感激!!(KAORIさん)(2名のモデルさん)今回の【MAKE UP SHOW】ではRMKのために特別にBradleyさんが書き下ろしたイラストのパレットに、アイシャドウ4色、チーク、グロス、マスカラ、さらに、3月に発売する「カジュアルソリットファンデーション a 102/103」をセットしたスペシャルな「RMKコラボレーションパレット2015」を使用した、2パターンのメイクを教えてもらえました。このパレット、イラストもパレットの中身も色使いがとっても楽しげで目を引くのですが、「目を引くコスメ=使いにくい」が、これまでのコスメ、特に目元アイテムの共通認識でしたよね?だけど、その認識を覆してくれるのがこの【MAKE UP SHOW】なのです。KAORIさんが見せてくれたのは・・・「色をふんだんに使ったメイク」このパレットの「色」を全て使用し、遊び心のある表情に仕上げます。一見、使いにくいのでは?と敬遠しがちなビビッドカラーも、KAORIさんの手に掛かればほどよくクールでほどよくカジュアルな「ストリートエッセンス」そのものに。RMK 専属アーティスト塚本さんが見せてくれたのは・・・「日常使いに向けたメイク」普段、カラーメイクに苦手意識を持っている方は、目から鱗だったのではないでしょうか?色をそのまま使わず自分好みに混ぜ合わせることで、ビビッドなアクセントカラーが上品でエレガントなメイクを作るのです。パレットに付属のチップのみを使い、単色グラデーションを作るテクニックも教えてくれました。「もっと詳しく知りたい!!」「見たい」「イベント開催を知らなかった」という方に朗報!!今からでも間に合います!!【MAKE UP SHOW】は明日も開催!さらに、他にもスペシャル情報が。【MAKE UP SHOW】2月21日(土)1st 14:00- / 2nd 17:00-lRMKクリエイティブディレクターKAORIさん、RMK専属メイクアップアーティストによる「STREET ESSENCE」を使用したメイクアップショー【Bradley’s LIVE PAINTING】N.Y.の今を感じさせる新鋭グラフィティ・アーティストBradley Theodore(ブラットリー・セオドア)さんによるライブペインティング2 月 21 日(土)・22 日(日) 1st 13:00- / 2nd 16:00-どちらも入場フリー/事前予約なしなので、ぜひ、行ってみては!?また、もっとプロのテクニックを知りたい!!という方は・・・RMK 専属アーティストより、直接レッスンが受けられる【RMK MAKE UP LESSON 】が、23 日(月)まで開催中です!21日(土)22日(日)23日(月)全て11:00-20:00まで開催で、こちらは要事前予約!!なかなかプロのテクを間近で見られたり、直接教えてもらえたりするチャンスはないので、お見逃しなく!!!
2015年02月21日西武渋谷店で、アメリカで絶賛された写真家アリ・セス・コーエンの写真が展示中だ。写真展タイトルは「NYマダムのおしゃれスナップ展 Advanced Style」、会場はA館7階特設会場。入場料は500円で会期は3月1日まで。同写真展は、60歳から100歳代までの女性たちを被写体に、NYで撮影された写真集『Advanced Style』(大和書房)に収められた写真約150点を展示。いずれの写真の被写体も、好きなものを自由に着こなし、自分のスタイルを確立していることで評判を呼び、写真集は4万1千部の発売を記録している。会場では、5つのテーマを設けて作品を展示。「主張したい」を感じさせる小物使いに着目した「ステイトメントアイテム―NYファッション革命―」の他、街中をクールなヒールで颯爽と歩くニューヨーカーを写した「ウォーク・イン・ヒールーいつだって踵を鳴らしてー」、一流メゾンの着こなしセンスを垣間見ることができる「プライスレスヴィンテージー自分の価値は自分で決めるー」など見ごたえ抜群。さらに、誰もが持っているシンプルなニットなどのアイテムとも合わせ技が満載の「パワーエレガント―何を足すかで自分が決まるー」、個性的でありながらもスタイリッシュを極めている「ノールール・マイルール―ルールなんてないのが私のルールー」も興味深いテーマだ。写真の芸術性に触れながら、ファッションが物語る一人ひとりの人生にまで想いを馳せることができる展示内容のため、写真やファッション好きならずとも来場をおすすめしたい。20代、30代の若い世代から、被写体と同年代の方まで、ファッション観だけでなく人生観にまで影響を受けるに違いない。
2015年02月20日テレビ東京コミュニケーションズは9日、人気キャラクター「スヌーピー」とNY発のウオッチブランド「Time Will Tell」がコラボした、腕時計を発表した。スヌーピー公式ECサイト「おかいものSNOOPY」でのみ、数量限定で発売する。カラーは、GRAY、TORTOISE、スヌーピーのボディーカラーをイメージしたIVORY&BLACKの3色。税別価格は、TORTOISEとGRAYが12,000円、IVORY&BLACKが13,000円。Time Will Tellは、日本国内では、セレクトショップなどで取り扱われているNY発のウオッチブランド。限定のスヌーピーデザインは、文字盤にマットゴールドでスヌーピーのヴィンテージアートがプリントされている。バンドのコマは、シリコンゴムで繋がれており、手首の大きさに応じてゴムが伸び縮みする。素材は、本体がプラスチック、蓋がステンレス。本体サイズは、約W2.5×D15.75cm。(C)2015Peanuts Worldwide LLC
2015年02月13日カーラ、タグ・ホイヤーの新アンバサダーに今最高のイットガールといえば、カーラ・デルヴィーニュだろう。日本での知名度はまだいまいちだが、トレンドに敏感な女性であれば、ソーシャルメディアで絶大な人気を誇る彼女を「知らない」ではすまされない。現代のクイーンと呼ぶにふさわしいカーラだが、その彼女がウォッチブランドのミューズになった。1月23日、LVMH ウォッチ・ジュエリー ジャパンが発表したところによると、タグ・ホイヤーの新アンバサダーに選ばれたという。自由を楽しむミューズカーラはロンドン生まれのトップファッションモデルであり、女優であり、ミュージシャンでもある。現代のメディアジャングルを伸び伸び歩き回る彼女は、自由を楽しむアイコンとして世界中から注目されている。アンバサダーの就任パーティでは、カーラは輝きに満ちたキャットウォークを披露。トムボーイの表情で華麗にレッドカーペットを進み、ケージに入ったライオンと共演を果たした。タグ・ホイヤー本社CEOであるジャン-クロード・ビバーは、野性味にあふれながらもエレガントな彼女にピッタリの「タグ・ホイヤー フォーミュラ1 レディ スティール&セラミック 」を贈り、彼女を絶賛し、タグ・ホイヤーファミリーとして迎え入れた。(画像はプレスリリースより)【参考】・タグ・ホイヤー WEBマガジン・LVMH ウォッチ・ジュエリー ジャパンのプレスリリース(PR TIMES)
2015年01月27日海外セレブに愛用され、日本でも人気のNYのファッションライフスタイルブランド「トリー バーチ(TORY BURCH)」からバレンタイン限定コレクションが登場する。今年で3回目となる「トリー バーチ」のバレンタイン限定コレクションは、バレンタインの王道ともいえるハート柄をモチーフにした遊び心のあるアイテムが多数登場。シックなブラックに赤いハートが映えるハンドバッグ(71,280円)は、定番のロビンソンダブルジップトートの限定仕様で、レザーのカットワークが特徴的。エレガントなお洒落着はハンドバッグとして、またショルダーストラップもついているのでパンツスタイルなどアクティブな装いには斜め掛けのショルダーにしたりと、スタイルに合わせてスタイリングできそう。大容量のトートバッグ(46,440円)は、耐久性、耐水性に優れ、週末のお出かけや小旅行にも最適。定番になりつつあるチェーン付きウォレット(49,680円)もヴァレンタイン限定柄で登場。小物では、ブリジットコスメケース(10,800円)やコインケース(15,120円)、キーフォルダー(9,180円)、iPhoneケース(9,180円)などもラインナップ。いずれもバレンタイン限定柄でギフトにも最適。自分へのご褒美にもおすすめだ。「トリー バーチ」バレンタイン限定コレクションは、2月より「トリー バーチ」銀座店、心斎橋店、神戸店、金沢店およびECサイトにて発売となる。(text:Miwa Ogata)
2015年01月20日公開中の映画『ゴーン・ガール』の音楽をトレント・レズナーとアッティカス・ロスが手がけている。製作に際し、デイヴィッド・フィンチャー監督はふたりに“安心させてくれるような音楽”をリクエストしたという。妻の失踪からはじまるサスペンスフルな物語にふたりはどのような音楽を提供したのだろうか?その他の画像本作は、結婚5年目を迎え、誰もが幸福だと思っていた妻エイミーが突然、姿を消したことから、事件の容疑者として人々の注目を集めながら妻の捜索を続ける夫ニックの姿と、夫婦の間の秘密を描いた作品だ。トレント・レズナーはナイン・インチ・ネイルズを率いるアメリカの人気ミュージシャン。アッティカス・ロスは英国出身の音楽プロデューサーでレズナーとは何度もタッグを組んでおり、共にハウ・トゥ・デストロイ・エンジェルスとしても活動。フィンチャー監督の『ソーシャル・ネットワーク』『ドラゴン・タトゥーの女』の音楽もレズナー&ロスが手がけている。本作はミステリー的な展開を主軸にしながら、そこにうごめく人々の欲望や絶妙な駆け引き、秘めた想いが渦巻く緊張感あふれる作品だ。しかしフィンチャー監督はふたりに「ふたりの考えるスパの音楽を作ってほしい。マッサージを受けながら耳にするような音楽だ。すべてうまく行くと安心させてくれるような音楽にしてほしい」とリクエストしたという。その理由は「この映画は“うわべ”を描いている。良き隣人、良き夫、良き妻の見かけのことを描いている」からだ。レズナーは「中西部の状況や巨大な邸宅が差し押さえられ、ダウンタウンがゴーストタウン化してしまったアメリカン・ドリームの現状について話し合った。そして、これは彼らが“こうありたい”と願う姿を世界中に示した人々の物語だというアイディアが浮かんできた。そこから、どんな音を集めるのか、どんな楽器を使うのか、そこからどんな色や輪郭が生まれるのかを話し合った」という。『ゴーン・ガール』の音楽の多くは、やわらかい電子音や穏やかなピアノの旋律で構成されている。しかし、ふたりは随所に“ちいさな違和感”を感じさせるようなパルス音やフレーズを挟み込んでいく。時には曲が予想外の方向へと展開し、緊張感が高まるが、再び穏やかなフレーズが訪れる。幸福な夫婦だと思われていたニックとエイミーの“うわべ”と“真実”が音楽で見事に表現されており、映画の密度をさらに高めている。ちなみにフィンチャー監督はふたりに“安心できる音楽”をリクエストしたが、こうもコメントしている。「トレントとアッティカスの音楽が人を安心させてくれるとは思えないね」。穏やかなのに緊迫感のある音楽。『ゴーン・ガール』を観賞する際はふたりの手がけた音にも注目してほしい。『ゴーン・ガール』公開中
2014年12月26日NYのタイムズスクエア近くの好立地にストリートカルチャーを感じるストア「アシックス(ASICS)」のストアがオープン。ショップは、マンハッタンのタイムズスクエアの近くにある42番通りに面しており、売り場総面積は約500㎡。1970年代のニューヨークのストリートカルチャーを想起させる内装で、ニューヨーク市内を走る地下鉄が丸ごと設置されている。ランニング関連のアイテムを中心に、ニューヨークの街をテーマにしたTシャツなどのアイテムの他、三次元足形計測器による細密な測定や、走行時の足の運びを分析する『ASICS FOOT ID』を導入し、より自分の足や走り方に合うシューズを見つけることができる。『TCS New York City Marathon』限定モデル11月に行われた世界最大級のマラソン大会『TCS New York City Marathon』でも「アシックス(ASICS)」のシューズが人気。ランナー以外に、2015SSの新作であるブルーのシューズをスタイリッシュに履きこなす女の子も多い。ネイビーブルーからパステルブルーまで、特にブルーのアイテムが充実している2015SSコレクションでは、ランニング以外にも日常的に楽しめるアイテムとなっている。【概要】アシックス タイムズスクエア(ASICS TIMES SQUARE)所在地:120 West 42nd Street,New York,NY 10036電話番号:+1(212)391-5811元の記事を読む
2014年12月22日デイヴィッド・フィンチャー監督の最新作『ゴーン・ガール』でロザムンド・パイクが突然、夫の前から姿を消した妻エイミーを演じ、サテライト賞の主演女優賞にノミネートされるなど、高評価を集めている。本作で彼女が演じたエイミーはどのような人物で、どんな“秘密”を抱えているのだろうか? 本人が語るインタビュー映像が公開になった。インタビュー映像映画は、結婚5年目を迎え、誰もが幸福だと思っていた妻エイミーが突然、姿を消したことから、事件の容疑者として人々の注目を集めながら妻の捜索を続ける夫ニックの姿と、夫婦の間の秘密を描いた作品。すでに公開されている国では大ヒットを記録しており、全世界の興行収入累計が、フィンチャー監督のこれまでの最高記録を超え、キャリア最高記録をたたき出している。本作の基になった小説は、夫ニックの現在進行形の語りと、妻エイミーの日記が交互に登場する構成になっているが、映画では作者自身が脚本を執筆し、夫婦の過去と現在を巧みな構成と描写で描き出した。パイクが「複雑に描かれているけど、同時にとても明確に描写されている」と分析するエイミーは、謎の多い女性で、物語が進むたびに彼女の知られざる側面と、彼女が長年に渡って心におしこめていた感情が明らかになる。「彼女の親が出版していた『完璧なエイミー』という本の主人公は、本物のエイミーよりもずっと優秀な女の子なの。そんな本を与えられたら、誰でも自己分析的になるわ。そして彼女は傷つきやすい心のまま大人になり、常に自信のあるふりをして過ごしている。自分とは違う人間を演じているの」消えたエイミーは少し複雑な環境で育ち、過度なプレッシャーにさらされながら大人になった。しかし、彼女はある日、パーティで素敵な男性に出会い、恋に落ちて、結婚して、幸福になった……と夫のニックは思っている。しかし、事実は違った。妻は消え、妻の両親はニックを責め、警察とマスコミは彼を“容疑者”扱いした。無実なのに……と夫のニックは思っている。それは本当なのだろうか? パイクは「この作品が伝えたいメッセージは“自分のパートナーを本当に理解してる?”ということ」だと分析する。なぜ妻は消えたのか? 夫のニックは本当に無実なのか? 仮に罪であるとして、夫婦間の一体、何が“罪”になるのか? 本作はサスペンスを主軸に、重厚な人間ドラマを描き出している。『ゴーン・ガール』12月12日(金)全国ロードショー
2014年12月03日パーティでも大活躍! NYで話題の“メイソンジャーサラダ”を作ってみようガラス瓶で作るとっても簡単でかわいいサラダが今、注目を集めています。毎日忙しくてもおしゃれ&ヘルシーな生活を送りたい働き女子にぴったり!メイソンジャーサラダにチャレンジしてみませんか?●作り置き&持ち運び可能! 新発想の生野菜サラダメイソンジャーサラダとは、Ball社のガラス製密閉容器「メイソンジャー」に、野菜などを層状に詰めたもの。メイソンジャーは密閉性が非常に高く、アメリカでは100年以上愛されてきた定番の保存瓶です。そんなメイソンジャーにサラダを入れて持ち歩くのが、近年、ニューヨーカーたちの間でブームになり、日本にも波及してきたというわけ。メイソンジャーサラダの大きな特徴は、なんといっても生野菜のサラダなのに作り置きできること。作ってから3~5日間は冷蔵庫で保存でき、シャキシャキのサラダを食べることができるんです。ニューヨークのキャリアウーマンたちの間では、週末に翌週の分をまとめて作るなんてスタイルが人気だそう。さらに持ち運びができるうえ、見た目がカラフルでとってもかわいい!作るのも食べるのも楽しいサラダなんです。●気をつけるのは、素材を入れる順番だけメイソンジャーサラダの作り方はとっても簡単。まず、煮沸消毒したガラス製の密閉瓶をよく乾かし、底に好きなドレッシングを1cmくらいの高さまで入れます。その上にしっかり水切りした野菜を層状に詰めていくのですが、大切なのは詰める順番。野菜にドレッシングが染みこんでぐずぐずになってしまわないよう、水分を吸いにくいものから詰めていきます。代表的な例では、ニンジンやキュウリのような固い野菜や豆類→トマトやアボカドなど少し柔らかめの野菜→チーズやゆで卵、ハムなどのたんぱく質→葉野菜など。詰め終わったらフタをして完成です。使う瓶は500mlサイズがおすすめ。たっぷり1人前入るので、メイソンジャーサラダ+パンでランチなんていうのもおしゃれですし、パスタなどの炭水化物を加えて、1瓶で1食完成させるのも良いですね。食べるときは、瓶を振ってドレッシングを全体に行きわたらせてからお皿やサラダボウルへ。もちろん、瓶のまま食べることもできます。●パーティーでも大活躍! アレンジいろいろまた、メイソンジャーサラダが活躍するのは毎日の食事だけではありません。これからの季節なら、クリスマスや忘年会などのホームパーティーにおすすめ。人数に合わせて何種類かのメイソンジャーサラダを作っていき、まずは瓶のままドンとテーブルの上に並べましょう。キュートな見た目に盛り上がること間違いなしです。パーティー仕様のときは、ニンジンやパプリカ、紫キャベツなど、ビビッドな色合いの素材を意識して使ったり、ゆでたエビやカニ、ちょっと高級なハムなどを加えて豪華にしてみましょう。前日に仕込んでおけるから、当日にあわてなくて済むのも良いところ。野菜サラダだけでなく、イチゴやパイナップル、キウイなどをカットして詰めればフルーツサラダに。市販のスポンジやマフィンを適当な大きさにカットしてホイップクリームやフルーツと交互に詰めれば、手軽なのに見た目も華やかなスイーツに大変身!メイソンジャーは密閉瓶なので、ドリンクを入れることも可能です。カットフルーツ+炭酸水やソーダでフルーツジュースを作ったり、ちょっと大きめの瓶に赤ワイン+ジュース+オレンジやリンゴなどのフルーツを入れてサングリアを作っても。このように、自由な発想でバリエーションは無限大に広がります。ぜひ、自分好みの使い方を見つけてくださいね。<文/市川裕子>
2014年11月27日『ゴーン・ガール』のロザムンド・パイクが『The Mountains Between Us(原題)』への出演を交渉している。チャールズ・マーティンが書いた小説が原作で、相手役は『パシフィック・リム』のチャーリー・ハナム。その他の情報本作は、飛行機が山に墜落し、生き残った医師(ハナム)とライター(パイク)が、ケガに苦しみながらも山を降りて行く物語だ。監督は『パラダイス・ナウ』のハニ・アブ・アサド。パイクが現在妊娠中で、ハナムは来年前半にガイ・リッチー監督の『King Arthur(原題)』の撮影が入っているため、撮影開始は来年後半になる見込みだ。パイクは、現在北米公開中の『ゴーン・ガール』で絶賛を浴びており、来年のオスカーに候補入りするのではと噂されている。ハナムの次回作は、ギレルモ・デル・トロ監督と再びコンビを組む『Crimson Peak(原題)』。でジェシカ・チャステイン、トム・ヒドルストンと共演する。文:猿渡由紀
2014年11月20日ベストメガネコンタクトはこのほど、第4代目となるイメージガールが決定したことを明らかにした。ベストメガネコンタクトイメージガールは、同社の「眼の健康と視力を守る」という理念のもと、メガネ・コンタクトレンズを始めとする目のトータルサポートのPR活動を行う。8月中旬まで広くメガネ・コンタクト女子を募り、第1次審査を通過した合格者を対象に8月下旬にオーディションを行っていた。選考基準は「健康的かつ、明るい人格で、メガネが似合う」こと。審査の結果、多数の応募者の中からモデルの「永井衣来(ながい そら)」さんがイメージガールに選ばれた。永井さんは静岡県出身の22歳で、趣味はタップダンスと釣り。チャームポイントは「ほっぺのほくろ」だという。将来の目標は「人に勇気を与えられるようなモデルになること! 」とコメントしている。永井さんは、3代目のイメージガール・布川桃花さんに続き、4代目として、1年間さまざまな形で同社の「眼の健康と視力を守る」啓発活動や、メガネやコンタクトレンズのプロモーション活動に従事する。
2014年10月01日『セブン』、『ドラゴン・タトゥーの女』など独創的な映像表現と力強いストーリーテリングで世界中の映画ファンを熱中させている映画界の鬼才デヴィッド・フィンチャー。その最新作となる『ゴーン・ガール』が、9月26日(現地時間)に行われたニューヨーク映画祭で、オープニング作品としてワールドプレミアを実施。主演のベン・アフレックを始めとした豪華キャスト陣が登場した。誰もが羨む結婚生活を送っていたニック(ベン・アフレック)とエイミー(ロザムンド・パイク)。しかし結婚5周年の記念日に、エイミーが忽然と姿を消し、夫婦の日常が破綻する。リビングからは争った形跡、キッチンからはエイミーの大量の血痕が発見された。警察は他殺と失踪の両方の可能性を探るが、アリバイが不自然な夫・ニックに疑いの目を向け始める…。この日行われたレッド・カーペットイベントには、主演のベンを一目見ようと多くのファンが詰めかけ、ベンと妻役を演じたロザムンド、さらにニール・パトリック・ハリスらキャストが登場すると、会場のボルテージは最高潮に!その後、世界初お披露目となるプレミア上映はニューヨーク映画祭メイン会場であるリンカーンセンター内のAlice Tully Hallにて開催されたが、1,000人キャパの会場のチケットがあまりに早く売り切れてしまったため、同会場で2度の上映、また300人キャパの会場でも3回上映されるという異例の措置が取られた。主演のベンは、本作に参加して「この作品の魅力はデヴィッド(・フィンチャー監督)にある。リスペクトできる監督とでなければ、演技はしたくないと思った。監督の『カット』の一言で安心でき、演技を終えられる。彼はいつだって『これはこうするんだ』と言うけど、結局、役者が本当にやりたいと要求すればするほど実現する。それがすごくて、オレは心から尊敬できた」とフィンチャー監督の手腕を称えた。フィンチャー監督は、本作の映画化について「ストーリーが持っているパワーに驚いている。ギリアン(原作&脚本担当)が明らかにしてみせたのは、自分がどういう人物に見られたいかだけではなく、どういう人と一緒にいると思われたいかについても自己愛的な投影があるということだった」とコメント。今回の上映後、「『ゴーン・ガール』がNY映画祭開幕早々に閃光を放つ」(Reuters)、「『ゴーン・ガール』NY映画祭を開幕、さっそくオスカーへ直行」(DEADLINE)、「デヴィッド・フィンチャーが『ゴーン・ガール』でオスカーに爆弾投下」(HITFIX)など、多くのネットメディアが報じられ、少し気は早いものの“オスカー”の文字も見受けられた。かつて、2010年にも同映画祭のオープニング作品を飾ったフィンチャー監督の映画『ソーシャル・ネットワーク』が、アカデミー賞8部門にノミネートされ、「脚色賞」「作曲賞」「編集賞」を受賞したことからも、本年度の賞レースを賑わす作品のひとつとして大きな注目を集めているようだ。『ゴーン・ガール』は12月12日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年09月29日