ブールミッシュは1月20日、砂糖不使用のチョコレートを使用したバレンタインギフト「ミューズリーショコラ」(300円・税別)を、百貨店を中心とした全国の店舗で発売する。同商品は、糖質を控えた食品がブームとなっていることを受けて開発したバレンタインギフト。「甘いものを食べてしまった」という罪悪感なく食べられる菓子を目指したという。相手の健康を考えて甘いものをプレゼントすることに躊躇(ちゅうちょ)している人にもおすすめとのこと。素材として用いている「ミューズリー」は、スイスが発祥の療養食が起源であるという。シロップなどの糖質を使っているアメリカ発祥のグラノーラと似ているが、ミューズリーは糖質を全く使用していないとのこと。糖質を使用していないミューズリーに砂糖不使用のチョコレートを組み合わせて仕上げた。同商品で感じる甘みは、カレンズ(ドライフルーツ)やレーズンといった、凝縮された果実のうまみによるものだという。気軽に購入できるよう、30g300円と手頃な価格設定とした。
2016年01月07日文部科学省によれば、平成25年度の小中学生の不登校は約12万人であり、前年度に比べると7,000人程度増加しています。さらに詳しく見ていくと、小学生の不登校は24,175人で、前年度比較で2,932人増加。中学生の場合は95,181人で、前年度比較で3,932人増加という結果になっています。このように不登校になってしまう子どもは増えてきていますが、自分の子どもが不登校に陥ってしまわないようにするためにはどんな点に注意すればいいのか、一緒に考えていきましょう。子どもの世界は狭い子どもが不登校になってしまうのは、大人に比べると子どもの生きている世界が「狭い」ことに起因すると考えられています。大人の場合、家庭以外にも幅広い人間関係を持っているものです。たとえば会社のほかにも、趣味に関する仲間、昔の友人関係、学校関係の知人、近所の人間関係、行きつけのお店など、その人間関係の種類は多岐にわたります。このため、TPOに応じて自分のキャラクターを変える機会も多いものです。会社では部下をよくまとめる上司、近所づきあいでは面倒見のいいお母さん、学校行事では子どもたちと一緒に楽しんで活動するお父さん、などといった具合です。これに対し、子どもの人間関係はぐっと幅が狭まります。家庭の人間関係のほかには、まずなんといっても学校、そしてそこにせいぜい塾などの習い事が含まれる程度でしょう。少し前であればここに近所の遊び相手としての子どもたち、というのが入ったものですが、近頃は少子化の進展によって子どもの数が減っているため、近所で学校における人間関係とまったく違った人間関係を構築することが、あまりできなくなってきています。就学前の子どもの世界のほとんどは家庭で成り立っています。子どもが大きくなって学校に行きだすと、学校における人間関係が重要性を増し始め、しばらくすると人間関係の中心が、家庭→学校での人間関係に取って代わるようになります。子どもたちにとって学校は、毎日相当の時間を過ごしている場所ですから、そこでの人間関係は必然的に濃密なものになり、ほかの世界をあまり知らない子どもにとっては、それがすべてといったことになりがちです。ですが、学校での人間関係というのは得てして不安定なもので、ほんのささいな出来事や行動によって、ある日突然まったく別の様相を見せ始めることがあります。皆さんもその昔、学校に通っていた頃の経験を思い出してみれば、うなずけるところがあるのではないでしょうか。そんな不安定な学校での人間関係をうまく乗り切るためには、どのようにするのがよいのでしょうか? 次回、その方法を紹介します。(子育ての達人)
2015年12月23日不二家は30日、チョコレートシュークリーム「金曜日の夜ふかし」を「不二家洋菓子店」店舗で発売する。○夜ふかししたい金曜日に楽しめる、こだわり素材のチョコレートシュークリーム同商品は、ベルギー産チョコと北海道産純生クリーム使用のシュークリーム。シンプルな中にも、さらに素材にこだわったシュークリームとなる。ココアが香るシュー生地の中には、ベルギー産チョコ使用のビターなチョコクリームと、北海道産純生クリーム使用のシャンテリークリームをふんだんに詰めた。やわらかく焼き上げたシュー生地と、2種類のクリームが口の中でとろける仕上がりになっているという。「金曜日の夜ふかし」というユニークな商品名は、夜ふかししたい金曜日にぴったりの、リッチな大人の味わいをイメージ。今年5月に発売し、金に輝くカスタードと銀に輝くシャンテリークリームを組み合わせたシュークリーム「金と銀」(162円・税込)の姉妹品として、金曜日だけでなく、リラックスしたい時、自分へのご褒美としておすすめの商品だという。価格は162円(税込)。店舗により取り扱いのない場合、売り切れの場合もある。また、一部の不二家レストランでも販売する。
2015年10月28日食材と味にこだわるコールドプレスジュース専門店「デービッド オットー ジュース(DAVID OTTO JUICE)」と、世界初の乳製品を一切使用しないアイスクリームショップ「キッピーズ ココクリーム(KIPPY’S COCO-CREAM)」が、10月16日に東京・千駄ヶ谷(東京都渋谷区千駄ヶ谷2-6-3 1階)に2店舗同時オープンする。「デービッド オットー ジュース」では、“元祖・コールドプレスジュース”と言われる、カリフォルニアで約40年以上に渡り丹精込めて作られてきたデービッド・オットーのコールドプレスジュースを提供する。このジュースは、デービッド・オットーが開発した独自のプレスマシーンや門外不出と言われたオリジナルレシピを基に作られるものだ。食材と味にとことんこだわった、身体にも地球にも優しいメニューを展開する。中でも、キャロットジュースの1パイントボトル(473ml)には、βカロチンを豊富に含んだUSDA認定を受けたカリフォルニア産のオーガニックのにんじんを約1キロも使用。また通常出回っているヤングココナッツとは違い、深い甘みのあるココナッツウォーターと濃厚なミルクを搾る胚乳がたっぷりとあるオールドココナッツを用いたドリンクなども提供される。その他、ジンジャーやバナナなど、世界中から厳選された食材が用いられたメニューの数々が用意されている。「キッピーズ ココクリーム」は、10年にカリフォルニア・ベニスで創業された、乳製品、大豆、グルテンを一切使わないアイスクリームショップ。オーガニックのココナッツをベースに、風邪や花粉症の症状を和らげたり、肌に潤いと柔らかさをもたらしたりと、驚くほどの治癒力で知られる生はちみつで甘さを加えたアイスクリームを提供する。フレッシュフルーツをミックスした10種類以上のフレーバーが用意される予定だ。
2015年10月13日ソニーは1日、同社が販売するmicroSDXCメモリカードの高音質モデル「SR-64HXA」の一部において、使用中に音飛びが発生するなどの不具合が確認されたと発表した。ユーザーには対象製品の無償交換で対応していく。「SR-64HXA」では、ファイルの追加/削除/フォーマットができない、ウォークマンなどの再生機器での使用中に音飛びが発生する場合があるという。同社は窓口から問い合わせのあったユーザーに対し2016年9月30日まで無償交換を実施する。対象製品の型名は「SR-64HXA」。製品の表面に「for Premium Sound 64GB micro SD XC」と記載されているものがそれにあたる。対象製造番号は「11544503」または「12294505」。裏面に3段あるレーザー印字のうちの中段の行の数字が製造番号となっている。
2015年10月01日マイセンはこのほど、動物性原料不使用&グルテンフリーの「玄米ラーメン2食入(スープ付)」を販売開始した。○アレルギーのある人やベジタリアンでも食べられる同商品は、アレルギーのある人やベジタリアンでも食べられるラーメン。今や日本の国民食となったラーメンだが、ラーメンには通常アレルギーなどの原因となるグルテンが含まれており、スープのだしには動物性原料が使用されている。同商品は、近年のニーズに応え開発した、麺もスープも小麦粉、および動物性原料不使用で、アレルギーのある人やベジタリアンも安心して食べられるラーメン。また約200項目に渡る残留農薬検査をクリアした残留農薬ゼロの玄米粉を100%使用しており、安心安全な玄米ラーメンになっているという。さらに、独自の製法で、生麺でありながら常温で6カ月の賞味期限を可能にし、扱いやすくしている。内容量312g(めん120g×2、スープ36g×2)で、希望小売価格は570円(税別)。
2015年09月08日不二家は13日より、全国の不二家洋菓子店にて「ミルキーミニバッグプレゼントキャンペーン」を展開する。○プレゼントがなくなり次第終了同キャンペーンは、全国の不二家洋菓子店で、「ミルキークリームロール」(980円)、「雪塩ミルキークリームロール」(980円)など、対象商品を含む1,200円以上購入した人に、「ミルキーミニバッグ」を1つプレゼントするというもの。キャンペーン開始は8月13日。プレゼントが無くなり次第終了となる。また店舗により対象商品が異なる場合、対象商品の取り扱いがない場合、売り切れの場合もある。一部の店舗ではキャンペーンを実施しないが、一部の不二家レストランでは実施する。※価格はすべて税込価格
2015年08月08日不二家は4日、「カントリーマアムまるごと果実(クランベリー)」「同 (アップル)」を発売した。○フルーツまるごとの食感を楽しめる、カントリーマアム2品「カントリーマアムまるごと果実」シリーズより、クランベリー味をリニューアル発売、アップル味を新たに発売する。チョコチップの代わりにドライフルーツを配合、1個(標準13g)当り食物繊維を約1g含み、健康志向の人におすすめだという。カントリーマアムならではのソフトな食感はそのままに、フルーツの味わいと食感を楽しめる品質に仕上げた。「カントリーマアムまるごと果実(クランベリー)」は、生地にクランベリーとレーズンを練り込んだ。2015年3月に発売した同名の商品よりもレーズンを増量し、よりフルーティな味わいにリニューアルしたという。「同 (アップル)」は生地にアップルの果汁と果肉・パインの果肉を入れ、フルーティな味わいに仕上げたとのこと。ともに7個(個包装)入りで、参考小売価格は各216円(税込)。
2015年08月04日ソニーは、ワイヤレスハイレゾコンポ「CMT-SX7」一部製品の使用を中止するよう呼びかけている。電気部品の不具合により、音楽が正常に再生されない、ツィーター部が高温になるなどの現象が確認されたため。対策については、7月23日から2週間以内に告知する。対象となる製品の製造番号は「2100001」~「2105394」。音楽が正常に再生されずにノイズが聞こえる、人の耳では聞き取れない高い周波数の信号が大音量に相当する音圧レベルでスピーカーもしくはヘッドホンから出力される、ツィーター部が高温になり破損するといった不具合が発生するおそれがある。なお、ツィーター部が破損した場合、微量の発煙・異臭を伴うことがあるが、周囲への破損に至ることはない。ソニーは、対象製品のユーザーに対し、製品の電源プラグをコンセントから抜き、使用を中止するよう呼びかけている。対策方法については、8月6日までにWebページ上で告知する予定だ。製品型名は本体全面の右下、製品番号は本体背面の右下に記載されている。また、すでに上記のような不具合が発生したユーザーについては、フリーダイヤルにて問い合わせを受け付けている。
2015年07月23日ロイヤルホストは7月2日、桃を使用した季節限定デザート2種を発売する。販売は9月上旬までを予定。同店では、昨年9月より国産フルーツを使用した季節限定デザートを提供している。今回は、桃を使用した「フレッシュ桃のパフェ ~ピーチ・メルバ風~」(896円)と「The Peach ~ラズベリーソースを添えて~」(540円)が登場する。「フレッシュ桃のパフェ ~ピーチ・メルバ風~」は、ロゼワインのジュレやホイップクリーム、バニラスポンジの上に大きめにスライスした桃を盛り付けた1品。商品名のピーチ・メルバとは、バニラアイスの上にシロップ漬けの桃をのせ、ラズベリーソースをかけたデザートのこと。同商品も、桃とバニラアイス、ラズベリーソースを使用し、"ピーチ・メルバ風"に仕上げたという。練乳のグラニータを加えているため、ひんやりとした食感も楽しめるとのこと。「The Peach ~ラズベリーソースを添えて~」は、桃を半分にカットし、ホイップクリームとラズベリーソースとともに盛り付けたデザートプレート。桃の豊かな香りと柔らかな果肉が味わえるという。なお、7月1日(予定)までは「さくらんぼ(佐藤錦)のパフェ ~ロゼワインのジュレ仕立て~」(950円)も販売中。同メニューは、ルビー色の佐藤錦とバニラアイス、ブルーベリーソースなどを盛り合わせ、シャリシャリとした食感のミックスベリーのグラニータを加えた。さらにロゼワインのジュレを敷き詰め、見た目も華やかに仕上げたとのこと。価格は税込。一部価格が異なる店舗あり。果物の収穫状況によって、販売開始および終了時期が予定と異なる場合がある。
2015年06月24日RHAは23日、2種類のボイスコイルを使用したダイナミックドライバーイヤホン「T20」を発表した。発売は7月15日。希望小売価格は税別31,200円。T20は、輪形マグネットに2種類のボイスコイル(中~高音域用/低中音域~低音域用)を巻いたデュアルコイルドライバー採用のイヤホン。ハイレゾ音源の再生に対応する。金属粉末射出成型で切り出したステンレス製ハウジングにより、快適な装着感とノイズの低減を実現。ノズルに取り付けるチューニングフィルターを交換することで音質の調整ができる。主な仕様は、再生周波数帯域が16Hz~40,000Hz、音圧感度が90dB、インピーダンスが16Ω。ケーブル長は1.35mで、本体重量は39g。高密度シリコンイヤーピース(S/M/L)×2、ダブルフランジシリコン製イヤーピース(S/L)×1、形状記憶イヤーピース×2、ステンレス製イヤーピースホルダー、プレミアムキャリーケースなどが付属する。
2015年06月23日不二家は16日、北海道産クリームチーズ使用の「カントリーマアム(北海道フロマージュ)」「ミルキー(北海道フロマージュ)袋」「ルック(北海道フロマージュ)」を発売した。○北海道産クリームチーズ使用で、チーズケーキをイメージ同商品は、同社のロングセラーブランド、カントリーマアム、ミルキー、ルックより発売となる、コクと酸味が特徴の「北海道産クリームチーズ」を使用した期間限定商品。チーズケーキをイメージしたさわやかなおいしさを楽しめるという。パッケージは、「さわやかさ」「クリームチーズ」「北海道」を連想させる、白色を基調とした3品統一のデザインに仕上げた。「カントリーマアム(北海道フロマージュ)」は、2種の北海道産クリームチーズを厳選使用した、クリームチーズのコク深いさわやかな味わいを楽しめるカントリーマアム。ホワイトチョコチップを使い、全体に白く仕上げた。常温でももちろん、冷やすことで、よりすっきりとした味わいになり、暑い季節でもおいしく食べられるという。内容量14枚(個包装)で、参考小売価格は324円(税込)。「ミルキー(北海道フロマージュ)袋」は、北海道産クリームチーズのほのかな酸味と、ミルキーの風味を生かし、隠し味にレモン果汁を加えてコクのあるさわやかな味わいに仕上げたとのこと。パッケージには、チーズケーキのイメージ画像と、白をテーマカラーにしたペコちゃんのイラストを描いている。内容量85g(個装紙込み)で、参考小売価格は216円(税込)。「ルック(北海道フロマージュ)」は、クリーミーなコク深さと、さわやかな酸味が特徴の北海道産クリームチーズを使用したセンタークリームを、ミルクチョコレートで包んだ。隠し味にレモンの酸味を効かせた「クリームチーズケーキ」味と、甘酸っぱい「ブルーベリーチーズケーキ」味の2種類の食べ比べを楽しめる。また、そのままでももちろん、冷やしてもおいしく食べられるという。内容量12粒で、参考小売価格は130円(税込)。
2015年06月17日不二家は6月15日、「瀬戸内レモンスカッシュ480mlボトル缶」(税別140円)を数量限定で発売する。同商品には、国内の一大レモン産地として知られる瀬戸内産のレモン果汁を使用(果汁1%)。瀬戸内産レモンの爽やかな酸味を生かしつつ、ほんのりと甘みも感じられるスカッシュに仕上げたという。ボトル缶には、同社のレモンスカッシュブランドで長年親しまれている黒地に白の水玉模様と、瀬戸内の海と島々をイメージしたイラストをデザインした。不二家レモンスカッシュ40周年の記念ロゴもプリントしている。
2015年06月12日敷島製パンはこのほど、「ゆめちから」を中心とする国産小麦を使用した菓子パン2種を、関東、中部、近畿、中国、四国地区で発売した。○国産小麦を100%使用同商品は、本年3月に発売した国産小麦100%(手粉を除く)菓子パンのシリーズ商品。「国産小麦のチーズパン」は、バジル風味のオリーブオイルを練り込んだ国産小麦100%のパン生地で、クリームチーズとチーズダイスを包み、さらにチーズをかけて焼き上げた。チーズは北海道産を使用。小麦中の「ゆめちから」の割合は75%。価格はオープン(店頭想定価格130円前後・税込)。「国産小麦のきなこおもちぱん」は、国産小麦100%のパン生地で、国産大豆のきなこを使用したきなこクリームとおもちを包み、道明寺粉を砕いて炒った「しんびき粉」をトッピングして焼き上げた。小麦中の「ゆめちから」の割合は65%。価格はオープン(店頭想定価格130円前後・税込)。発売日は1日。販売地域は関東、中部、近畿、中国、四国地区(「国産小麦のきなこおもちぱん」は四国地区を除くエリアで発売)。
2015年06月07日シャトレーゼは、5月15日より、安定剤・乳化剤・着色料を使用しない濃厚アイス「契約牧場しぼりたて牛乳八ヶ岳濃厚ミルク」を全国の店舗にて発売する。価格は1個129円(税込)、4個入り438円(税込)。同商品は、なめらかな濃厚ミルクアイスクリームに仕上げるため、八ヶ岳高原、契約牧場のしぼりたて牛乳をふんだんに使用。牛乳の風味を最大限に活かすために、自社工場で65℃で30分かけてゆっくりと低温殺菌処理を行っているとのこと。なお、同社の今シーズンの新作アイスとして、白州名水で柔らかく炊き上げた自家製つぶあんをたっぷり使った「豆のきわみアイスバー十勝あずき」や、フランスブルターニュ産のクリームチーズを使用した「デザートショコラボールレモンチーズケーキ」、みたらしのたれをかけたもち風ソース入りバニラアイス「和菓子アイスわ匙みたらし」も販売している。
2015年05月18日東海・北陸地区のローソン限定発売株式会社ローソンは、2015年5月15日(金)より地域限定、期間限定で砂糖不使用のチョコレートを使った洋菓子と和菓子の2種のショコラスイーツを販売する。限定地区は、東海・北陸(愛知・岐阜・三重・静岡・石川・富山・福井)のローソン1,309店(2015年3月末時点、「ローソンストア100」除く)で、石川県出身といったゆかりのある有名パティシエ辻口博啓氏が監修している。パティシエ辻口博啓氏開発のショコラユニバース使用辻口博啓氏は、石川県観光大使にも就任し、地域の活性化を願い、地元の優れた素材を積極的に使用したスイーツを作り、スイーツで地域振興を行うほか、砂糖不使用のチョコレートなど健康に配慮したスイーツを開発している。同品は、辻口博啓氏が手がけた砂糖不使用のチョコレート「ショコラユニバース」を、ビター・ミルク・ホワイト3種のチョコレートのすべてに使用しているため、チョコレートの味わいを残したまま糖質量を抑えることが実現した。美容や健康に気づかう人にうれしいスイーツとなっている。スイーツ2種とも砂糖不使用ショコラケーキは、ミルクチョコを使用したクリームで全体を覆ったケーキのなかに、アーモンドパウダーを加えたブランのスポンジ生地でビターチョコを使ったガナッシュをサンドし、ふんわり軽く仕上げ、トッピングにはホワイトチョコをあしらった。パティシエ辻口博啓監修ショコラケーキ(ショコラユニバース使用)(本体価格273円/税込価格295円)糖質量:9.7gカロリー:203kcal(プレスリリースより引用)能登産塩ショコラ大福は、ミネラル豊富といわれる能登産の塩をきかせたミルクチョコを使用したチョコクリームのガナッシュを、新潟県産の餅粉「羽二重(はぶたえ)粉」を使用したなめらかな餅で包み、ココアパウダーをまぶして仕上げた。パティシエ辻口博啓監修能登産塩ショコラ大福(ショコラユニバース使用)(本体価格167円/税込価格180円)糖質量:17.0g、カロリー:164kcal(プレスリリースより引用)(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ローソンニュースリリース
2015年05月11日不二家はこのほど、全国の不二家洋菓子店で、シュークリーム「金と銀」「とろ~りカスタード」の2品を発売した。○クリームにも生地にもこだわった、上質な味わいを楽しめるシュークリーム同社は創業当時の、1910年からシュークリームを作り続けてきた。今回は、シンプルな中に、さらに品質にこだわったシュークリームになっているという。「金と銀」は、金に輝くカスタードと銀に輝くシャンテリークリームの、リッチな味わいのシュークリーム。雑味がなく、すっきりとしてキレのある味わいが特徴のカスタードクリームにマダガスカル産バニラビーンズを加え、風味豊かなクリームに仕上げた。北海道産純生クリーム使用のシャンテリークリームを併せることで、2つのクリームの上質な口どけが楽しめるという。シュー生地は、クリームとの一体感を感じられるよう、薄く仕上げた。価格は162円(税込)。「とろ~りカスタード」は、風味豊かなマダガスカル産バニラビーンズを加えたカスタードに、軽い口どけのシャンテリークリームを合わせたディプロマットクリームを詰めたもの。シュー生地は、薄く焼き上げた軽さが特徴で、"とろ~りなめらか"に仕上げたクリームとの一体感が楽しめるという。価格は129円(税込)。なお、店舗により取り扱いのない場合、売り切れの場合もある。また、一部の不二家レストランでも販売する。
2015年05月11日不二家は21日、2種類の書簡が楽しめるスリムパック形態のチョコレート菓子「ルック(贅沢抹茶)SP」をコンビニなどで限定発売する。○"ふんわり"と"サクサク"、2種類のおいしさが楽しめるルック同商品は、ルックブランドより発売する、「ふんわり抹茶ミルク」と「サクサク抹茶クリスプ」の2種類の抹茶の味わいをアソートした、スリムパック形態(SP)の新商品。「ふんわり抹茶ミルク」は、香り高い宇治抹茶ホイップとコクのあるミルクホイップの2層のセンターをミルクチョコで包んだやわらかな口どけのチョコレート。「サクサク抹茶クリスプ」は、宇治抹茶のホイップクリームにライスパフを組み合わせ、ミルクチョコで包んだサクサク食感が楽しめるという。パッケージは、器に入った抹茶のイメージカットを大きくデザインし、2種類のチョコレートのイラストを入れることで、1箱で2種類の抹茶の味わいが楽しめる商品であることがわかりやすいデザインに仕上げた。携帯しやすく、1枚ずつ紙で個包装されており、仕事、勉強の合間や外出先などで気軽に食べられる仕様となっている。10枚入りで、参考小売価格は130円(税込)。販売は、CVS・交通ルート売店など限定となる。
2015年04月12日第一屋製パンはこのほど、卵不使用のみみまでやわらかい厚切り食パン「みみふわ」を発売した。○子どもの食物アレルギーを考慮し卵を不使用に同商品は、卵不使用の、みみまでやわらかい厚切り食パン。同社によると、食パンを購入する顧客はパンの味だけでなく「やわらかさ」を重視して商品を選択する傾向にあり、食パンのみみにもやわらかさを求める人がいることから、従来の角型食パンや山型食パンよりもみみのやわらかい食パンを開発したという。パンの原料には、食物アレルギーを考慮し、乳児から学童期に多いアレルギーの原因物質である卵を不使用とした。また、通常の6枚切のパンと比較して厚みを1.5倍にし、1枚でもボリュームのある食パンとして、育ち盛りの子どもの食生活に対応した。パッケージには、やわらかさをイメージできるように雲のイラストを採用。子どもにもみみまでおいしく食べて欲しいという思いを、暖かみのあるイラストで表現したという。価格はオープン。発売地域は関東・信越・北陸・中部・関西・中国・四国。
2015年04月05日モスバーガーを展開するモスフードサービスは24日から5月中旬の期間限定で、全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)にて、肉のパティを使わず「ソイパティ」を使用した「ソイ野菜バーガー アボカドソース」と「ソイ野菜バーガー オーロラソース」を新発売する。○モス初、肉を使わず「ソイパティ」を使用したハンバーガー両商品は、通常のパティ(肉)の代わりに「ソイパティ」をはさんだハンバーガー。「ソイパティ」は大豆由来の植物性たんぱくを使用し、たまねぎ、セロリ、マッシュルーム、レンズ豆、ひよこ豆などを混ぜ合わせ、肉同様の食感を再現した。通常のパティに比べてカロリーも控えめでさっぱりとした味わいなので、肉が苦手な人や健康を意識している人など、幅広い人たちにおすすめだという。価格は、「ソイ野菜バーガー アボカドソース」が370円(税込)、「ソイ野菜バーガー オーロラソース」は340円(税込)。同時に、肉のパティを使用した「アボカドソースバーガー」(370円・税込)、「Wアボカドソースバーガー」(490円・税込)も販売となる。
2015年03月18日数量限定発売株式会社ハーバー研究所は2015年3月10日(火)から、砂糖不使用、糖質オフのダイエットクッキー「スリムクッキー」を通信販売、インターネットおよび一部のショップハーバーにて数量限定で新発売したと発表した。同製品は砂糖不使用、糖質18%~33%オフで1袋(28g)わずか98kcalの低糖質、ローカロリースナックだ。大豆繊維もたっぷり体にやさしい有機パーム油を採用し、トランス脂肪酸を含む油脂は一切不使用で香料、着色料は無添加、大豆全粒粉のほかに、吸水性が高く水分を含むと膨らむ脱脂大豆繊維を配合し、腹持ちが良く高い満腹感を得ることができる。野菜と果物の素材を贅沢に使用し、食物繊維たっぷりで「かぼちゃ」、「ミックスベリー」、「生姜とローヤルゼリー」、「唐辛子とごぼう」の4味を用意し、素材をそのまま練り込んだ風味豊かな味わいを楽しむことができる。価格は28g/4袋で税込972円となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・ハーバー研究所いろいろ楽しい4味セット スリムクッキー・ハーバー研究所のプレスリリース(@PressNews)
2015年03月14日キッコーマン飲料は5月1日、「キッコーマン 玄米でつくったライスミルク」を全国で発売する。○国産玄米のみを原材料に使用したライスミルク同商品は、国産玄米のみを原材料に使用したライスミルク。お米が本来持つほんのりと甘く香ばしい、やわらかな味が特徴で、砂糖や甘味料は使用していない。キッコーマンが本みりんの醸造で培った"糖化"の技術を応用し、玄米が持つ甘みを引き出すことにこだわっており、酵素の力で、お米のでんぷんが分解されてオリゴ糖やブドウ糖などの糖類が生まれるため、ほんのりとした甘みが出るという。サラっと飲みやすい口当たりで、そのまま飲むのをはじめ、シリアルにかけるなどアレンジを楽しむこともできるとのこと。190g缶で、希望小売価格は200円(税別)。
2015年03月13日ダスキンが運営するミスタードーナツは1月21日、アレルギー特定原材料7品目不使用の「ふかふか焼きドーナツ プレーン」(ミニサイズ2個入り/税込432円)を全国の「ミスタードーナツ」店舗にて発売した。滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県では先行導入済み。同商品は、アレルギー特定原材料7品目(小麦、乳、卵、そば、落花生、えび、かに)を一切使用していないドーナツで、アレルギーヘルスケア社が製造した。「特定原材料のアレルギーを持つお客様にも、ドーナツを食べる楽しさや喜びを感じてほしい」との思いから販売に至ったという。国産の米粉を使い、やさしい甘さのある味わいに仕上げたとのこと。テイクアウト用は冷凍状態で販売するため、2時間ほど自然解凍してから食べられる。店内で食べる場合は、来店の約2時間前までに店舗へ連絡を入れると、解凍したものが提供されるという。なお同商品の原材料および注意事項は、同社ホームページの商品情報ページにて確認できる。
2015年01月21日減塩・無塩食品販売の「無塩ドットコム」は12月18日、「無塩食品シリーズ」の第2弾として、食塩を全く使用しない「食塩不使用ドレッシング」を自社ECサイトで発売する。同商品は、「野菜をしっかり食べたいのに、ドレッシングの塩分が気になる」といった消費者の声に応えて、食塩を使わずに作った国内初(同社調べ)の「食塩不使用ドレッシング」。通常のドレッシングには、1食あたり0.8g前後の塩分が含まれているため、高血圧対策や健康維持のためにドレッシングをかけてサラダを食べると、塩分を多く摂(と)り過ぎてしまうという心配もあった。しかし、食塩不使用の同商品を使用すれば、塩分を気にすることなくたっぷり野菜を食べられる。ドレッシングにはうまみがたっぷりあるトマトと、エクストラバージンオイルを使用した。価格は590円(税別)。
2014年12月17日無塩ドットコムは12月18日、「無塩食品シリーズ」の第2弾として、「食塩不使用ドレッシング」(150ml/税別590円)を同社ECサイトで発売する。減塩が必要な病気は、高血圧、腎臓病、心筋梗塞、心臓病など多数あり、その中で高血圧に限定しても、患者数は2,000万人以上にのぼるといわれている(「循環器疾患基礎調査」)。この現状に対し、「高齢化に伴い、今後も減塩が必要な人は増え続け、減塩・無塩食品のニーズは確実に高まることが予想される」と同社。通常のドレッシングには、1食あたり0.8g前後の塩分が含まれているという。そこで、「野菜をしっかり食べたいのに、ドレッシングの塩分が気になる」とのユーザーの声を反映し、食塩を全く使用しない同商品が開発されたとのこと。同商品は、エクストラバージンオイルを使用し、トマト味で仕上げた。食事制限が必要な人でも、塩分を気にすることなく野菜をおいしく食べることができるという。
2014年12月17日不二家は11月より、バウムクーヘン2品「2層の贅沢バウム~お茶の水仕立て~」(小/大)を発売する。○お茶の水女子大学のサークル「Ochas」とコラボしたバウムクーヘン同商品は、同社とお茶の水女子大学の公認サークル「Ochas(オチャス)」がコラボしたバウムクーヘン。「Ochas」は同大学生活科学部食物栄養学科の学生を中心とする約120名が所属するサークルで、「『食べる幸せ』を届ける」をテーマに、複数のチームに分かれて学内外で商品開発やイベントを行っている。今回は、同サークルの「おみやげチーム」が、大学のお土産として販売する商品の開発に着手。地元に根付いた企業への製造委託を希望していたことから、コラボ企業の選定協力を文京区に依頼し、同区内の7社(店)の候補の中から不二家が選ばれ、商品化を担当することになった。2014年8月より共同商品開発がスタート。Ochasメンバーの企画書を元に、「お土産として販売するものなので日持ちのするお菓子がよい」「学生や大学スタッフが買いたいと思う品質やデザインにしたい」といったメンバーの意見を反映させ、打ち合わせと試作を重ね、商品ができ上がったという。中心近くは卵のおいしさが味わえるプレーン生地、外側は北海道産生クリームと練乳を使用したミルキー風味の生地と、2つの味が楽しめる、一つひとつ丁寧に焼き上げたバウムクーヘンとなる。"お茶の水女子大学"にかけて、いちばん外側をお茶(抹茶)入りのフォンダン(ペースト状に加工した砂糖。製菓材料の一種)でコーティング。やさしい甘さの中にも抹茶のほろ苦さが香る、さわやかな後味が特徴だという。バウムクーヘンは木の年輪のように見えることから縁起のよいお菓子とされ、約1カ月間日持ちがするのでお土産やプレゼントにも向くとのこと。一人用に小さく焼き上げた小サイズと、白と緑を基調とする専用BOX入りで、切り分けて食べる大サイズの2つのサイズが発売となる。パッケージは不二家のロゴと「Ochas」のロゴをプリントしたダブルネーム仕様。さらに、不二家のペコちゃんのイラストと、Ochasキャラクターのチャコちゃんのイラストもさりげなく添えられている。小は直径約83mmで、価格は194円(税込)。大は直径約135mm、高さ約35mmで専用BOX入り。価格は1,944円(税込)。各種イベントやお茶の水女子大学、文京区の不二家店舗などでの限定発売となる。今後の発売予定は、11月1日、2日 JAPAN FOOD FESTA「農林漁業学園」(東京都千代田区丸の内エリア)、11月8日、9日 お茶の水女子大学学園祭「徽音祭(きいんさい)」、11月10日~ お茶の水女子大学生協購買内、11月10日~ OTOWA FUJIYA(オトワ フジヤ)(文京区の不二家本社1階にあるプレミアム洋菓子ショップ)、11月22日 文京博覧会(文京シビックセンター)。なお、学園祭などでは特別価格で販売される場合がある。
2014年10月31日肉類、魚類、アルコールを使用しないラーメンを提供している新横浜ラーメン博物館(神奈川県横浜市)はこのほど、より従来の味わいに近づけた新たな「グローバルスタンダードラーメン」を発売した。同館は2013年に外国人観光客が15万人を突破したこともあり、宗教や思想によって肉や魚を使用したラーメンを食べることのできない人や、ベジタリアンを対象にした「グローバルスタンダードラーメン」を開発。これまでにも提供を行ってきたが、本来のラーメンとは見た目も味も異なったものであったという。そこで同館では、見た目や味も広く食べられているラーメンに近い、新たな「グローバルスタンダードラーメン」を提供すべく取り組みを開始。日本古来の和食や精進料理の技法に学び、乾燥させた野菜、大豆ミート、豆乳などを使用することによって、見た目も味も通常のラーメンに近いラーメンの開発に成功した。「NARUMI-IPPUDO」で提供する新ラーメンは『「まさか…!」のコクと深み~ベジタリアンヌードル~』(880円)。ドライトマト、玉ねぎ、セロリ、キノコ類、ニンジンなどを煮込んだスープを、昆布や乾燥ポルチーニ茸からうま味を抽出した「だし醤油」で割ったラーメンで、ローストビーフの代わりにベイクドトマトをトッピングした。「こむらさき」では、「野菜だけで作った王様ラーメン」(900円)を販売。玉ねぎ、キャベツ、ジャガイモ、リンゴなどの野菜だしに豆乳などを加え、とんこつの味やコク、触感を表現した。チャーシューは大豆ミートを使用し、見た目も通常のラーメンに近づけている。同館で現在、グローバルスタンダードラーメンを提供している店舗は9店舗中6店舗。なお、同館で発売しているグローバルスタンダードラーメンはハラール対応ではなく、ムスリムフレンドリー対応となる(台所や食器は分けていない)。※価格はすべて税込
2014年10月27日(画像はビー・ドット・ラボ公式HPより)1枚あたり約22Kcalの美味しいクッキーネットショップ「ビー・ドット・ラボ」で販売されている砂糖不使用の豆乳おからクッキー「ZERO」は、販売類型1億8000万枚を突破したという超人気の商品だ。ダイエットを効果的にサポート豆乳おからクッキー「ZERO」は、1枚あたりたったの約22Kcal。ダイエットクッキーというと美味しくないというイメージだが、これまでの常識を覆す食感と香ばしい風味をもっているという。あなたのダイエットを強力にサポートしてくれるかも。・砂糖ゼロなのに美味しい&飽きない10種類のフレーバー・大豆の恵みがたっぷり・コレステロール0%グレープシードオイル使用・砂糖の約半分のカロリー還元麦芽糖水飴使用・おから&マンナンパワーで少量で満腹感を得やすい(ビー・ドット・ラボ公式HPより)硬さは、サクサク美味しいベーシックタイプとカリッと硬うまハードタイプの2種類から選ぶことができる。あなたも、豆乳おからクッキー「ZERO」でダイエットを始めてはいかが?【参考】・豆乳おからクッキー「ZERO」
2014年07月24日東北大学は12月25日、量子力学の基本原理の1つである「測定誤差と擾乱に関する不確定性関係」に関して、「ハイゼンベルクの不等式」が破れており、「小澤の不等式」ならびに、2013年に新たに提案された「ブランシアードの不等式」が成立していることを、量子状態の弱値を得ることが可能な「弱測定」を用いた実験で検証することに成功したと発表した。同成果は、同大電気通信研究所の枝松圭一 教授、名古屋大学大学院情報科学研究科の小澤正直教授らによるもの。詳細は2013年12月26日付の米国物理学会論文誌「Physical Review Letters」オンライン版に掲載される予定だ。これまで研究グループは、量子力学の基本原理の1つである「測定誤差と擾乱に関する不確定性関係」として知られる「ハイゼンベルクの関係式」が破れており、名大の小澤教授が発見した新しい関係式(小澤の不等式)が成立していることなどを明らかにしてきたが、小澤の不等式のがε(A)=0またはη(B)=0ではない場合、両辺の等号が成立する場合があるのか、より厳しくかつ常に成立する不等式は存在するのかなどの疑問が残されていた。こうした謎の解明に向け、2013年にはオーストラリア・クイーンズランド大学のCyril Branciard博士が小澤の不等式を改良し、ε(A)=0またはη(B)=0以外の場合にも等号が成立する場合がある、より厳しい関係式(ブランシアードの不等式)を導き出していた。また、同博士は、電子スピンの向きの測定や光子の偏光の測定の場合などにおいて成立するさらに厳しい不等式も導きだしており、この不等式が理想的な場合には両辺の間に等号が成り立つことが判明していたが、これらの不等式(ブランシアードの不等式)の実験的検証が求められていた。そこで研究グループは今回、光の偏光に関する計測法「弱測定」を用いて、小澤の不等式とブランシアードの不等式が成立すること、ならびに測定された誤差と擾乱の関係が、ブランシアードの不等式が予言する限界に近いものとなっていることを実験的に確認することに成功した。具体的には、光の量子である「光子」の偏光を用い、縦横方向の偏光測定の強度を変化させたときの、「縦横方向の偏光測定における誤差」および「その測定によって斜め45度方向の偏光が受ける擾乱」を計測。測定誤差と擾乱の計測に用いられた弱測定法は、誤差や擾乱の計測を行いたい実験装置(MA)の前段に弱測定の実験装置(WP)を配置し、WPの測定結果とMAの測定結果を比較することで、MAの誤差や擾乱を計測することができるもので、今回の実験では、測定の強さが弱いWPを採用し、測定対象となる系(=光子の偏光状態)をほとんど変えることなく、精密に誤差や擾乱を評価する手法を開発した(この測定系はブランシアードの不等式が成立するための必要な条件を満たしている)。MAにおける測定の強度(横軸)を変化させたときの、誤差および擾乱に関する不等式の成立状況を見ると、図から、ハイゼンベルクの不等式の左辺は右辺を下回り、不等式が破れているのに対し、小澤の不等式ならびにブランシアードの不等式が保たれていることが分かった。特に、ハイゼンベルクの不等式の左辺は、不等式が予言する下限C=0.995に近い値となっており、同不等式において等号が成立する条件に近い状態が実現されていることが分かったほか、光学素子(偏光プリズム)の不完全性を考慮した場合の理論値と比べても実験値をよく再現していることが判明した。さらに誤差と擾乱に関する測定結果と不等式の下限値を、誤差を横軸、擾乱を縦軸にプロットしてみると、実験び結果はハイゼンベルクの不等式を破り、他の不等式は満たす領域にあることが判明。このことは、2つの物理量(この場合は縦横方向偏光と斜め45度方向の偏光)に関する誤差と擾乱がハイゼンベルクの不等式から予言される下限値よりも小さいこと、つまり、2つの物理量がハイゼンベルクの不等式によって制限されると思われていたものよりも高い精度で同時に測定可能であることを示しているほか、実験結果は小澤の不等式を満たしているものの、小澤の不等式における下限値よりもかなり大きい領域にある一方で、ブランシアードの不等式の下限に近接しており、 理想的な実験を行った場合にはブランシアードの不等式が誤差と擾乱の関係の下限値を与えることが示された。今回の研究について研究グループでは、新たに提案されたブランシアードの不等式に対する初の検証実験であり、小澤の不等式よりも厳しいブランシアードの不等式が検証されるとともに、誤差と擾乱が達し得る下限に関して新たな知見に達することができたとする。また、弱測定法は、誤差と擾乱を計測する以外にも、被測定系の状態を変化させずに物理量を計測する一般的な計測法として期待されてきており、今回の研究で用いた被測定系の状態をほとんど変化させないほぼ理想的な弱測定系の実現により、誤差と擾乱に関する明瞭な検証実験が可能になったで、物理のみならず科学技術一般に広く行われる「測定」という行為に対し根本的な制限を課す「不確定性関係」への見直しとなることはもちろん、従来の不確定性関係の枠を超えた超精密測定技術や新たな量子情報通信技術の開発などの多くの応用を拓くことが期待できるとコメントしている。また、光子の偏光は、各々の測定結果は2通り(例えば縦偏光と横偏光のどちらか)となる点で、電子や中性子における「スピン」と同じ2次元系とみなせることから、今後は、さらに次元の高い物理状態や、ハイゼンベルクのガンマ線顕微鏡の思考実験で出てくる位置と運動量などのように、連続的な値を取り得る物理状態に対する不確定性を検証する実験にも取り組んでいき、不確定性に関するさらなる理解と応用を広げていければとしている。
2013年12月25日加湿しながら“香り”と“森林浴気分”が楽しめるエステーは、加湿しながら“香り”と“森林浴気分”が楽しめる電気不使用のアロマ加湿器「モイストペット」を、10月2日に新発売する。香りの種類は、<すみきった森林の香り>、<ふんわりローズの香り>、<きらめく水辺の香り>の3タイプ。*画像はニュースリリースより香湿リキッドと水を特殊フィルターが吸い上げやさしく加湿「モイストペット」は、森林浴成分配合の香りリキッド(香湿リキッド)が乾燥した空気をやさしく加湿し、香りを楽しみながら森林浴気分を得ることができるアロマ加湿器。加湿器のベース部にセットした香湿リキッドと水を、植物をモチーフにした独自の折り方による特殊フィルターが吸い上げて加湿し、香りを室内に広げる。寝室やリビング、子供部屋などで気軽に使え、適度な加湿によって結露になりにくくなっているという。元の記事を読む
2012年09月22日