コロナ禍で一気に進んだ感のあるリモートワーク。これまでのような“会社”を拠点にした働き方から変わって、新たに求められるもの、大切なスキルとはなんだろう。これからの働き方についてSHOWROOM社長の前田裕二さんと安田顕さんの対談で考えてみました。前田:コロナ前とコロナ後で、働く環境は大きく変わりましたよね。リモートワークが推進されたことで、いままでは社内で集まって話していたことも、メールだったりLINEだったりでやり取りすることが増えました。ともすれば誤解も生まれやすいテキストコミュニケーションが圧倒的に多くなったことで、これまで以上に言葉の力の重要性が上がったと思います。言葉の卓越性次第で、仕事の結果にも、大きな差がついてくる。安田:確かにそうですね。この先、人類が進化してテレパシーでやり取りできるようになったら、言葉も必要じゃなくなってくるんでしょうけど…。前田:(笑)。まさに日本にはこれまで、阿吽の呼吸とか以心伝心とか“言語化しなくても察して”みたいな考え方がありましたけど、リモート時代にそれは通用しなくなったなと思っています。僕自身、テキストコミュニケーションが中心になって、LINE1本送るにもいままで以上に言葉のチョイスに本当に真剣に悩むようになりました。同じ用件を伝えるにも、表現の仕方って無限にあるし、受け手側の読み取り方によっても印象がかなり変わる。だから句読点を入れる入れないとか、どこに入れるかだけでもすごく考えます。安田:改行ひとつでも違いますよね。前田:ですね。僕はここで一回ちょっと呼吸してもらおうっていう時に、意識的に改行や句読点を入れたりします。息をどれくれらい吸ってほしいか、で、読点にしたり、改行にしたり、考えています。安田:前田さんは「上記の件、承知いたしました」みたいな返信をされるほうですか?あまりに素っ気ないからって「笑笑」とか入れたりして?前田:あまりしないかもしれません。体裁以上に気をつけているのは、テンションや明るさです。僕は文章上のやり取りの時は、いつもより2段階くらい明るくしていると思います。こんなスタンプ送るの?っていうくらい明るいスタンプを見つけると買っちゃっているような(笑)。たとえば、「承知いたしました」って硬めの文面送ったとしたら、その後にドラえもんが照れてるスタンプを使うとか…バランスですよね。安田:前田さんの素晴らしいところは、偏見のないところですよね。僕がさっき「笑笑」って言ったのは、きっとそこにちょっと偏見があるからだと思うんですよ。でも前田さんは、新しい物事に対して、最初から否定じゃなく受け入れの姿勢でいますよね。つねにプラスの思考でいるというか。そういう柔軟さが前田さんのいまの仕事の形の根本にある気がしています。前田:僕、たぶん変化が好きなんです。変化に対してストレスがないんです。安田:前田さんがやられているSHOWROOM(※1)もそうですよね。著書(※2)にも書かれていましたが、ライブ配信が生のライブに敵わなくても、アバターというもので参加することで共有感を持って楽しむことができるとか。僕ね、金子みすゞさんの「椅子の上」(※3)っていう詩を思い出したんですよ。少女が椅子に上る。それだけでいままで知っていた世界とか変わって見えて、想像力が見事に広がるという詩で。芝居にもあることですけれど、それがパソコンの画面であっても発想は同じなんじゃないかって。前田:そんなふうに見ていただけていて、めちゃめちゃ嬉しいです。安田:僕ね、リモート会議の利点にこのあいだ気づいちゃったんですよ。会話してると、相手が最後まで話しきる前に言いたいことがわかっちゃう時ってあるじゃないですか。対面だと、しゃべってる最中に誰かが別の意見をかぶせてきたり、遮ったりすることがあるけれど、リモートの場合、話を最後まで聞かざるをえないっていうのがあるんです。だから僕みたいな口下手な人間でも自分の意見を最後までちゃんと言うことができるから助かるなと思いました。前田:確かに。いまの話もそうですが、ワークスタイルが変化してきたことで、仕事に求められるスキル自体が少しずつ変わってきてると思います。さっきの“言葉の力”もですし、あと僕が重要視しているのは“ご機嫌である力”。リモートワークって基本的に顔が見えないし、リアルと違ってちょっとした話しかけにくさがあるじゃないですか。そうなってくると、このことを誰かと話したいってなった時に声を掛けるのって、ご機嫌力が高い人のほうなんですよね。話がすぐネガティブになっていく人にはやっぱり話しかけない…。安田:だからか、声掛からないの…。前田:(焦って)いやいや。それはあくまで一般的な仕事場の話です。クリエイターやアーティストは、ネガティブな思考もまたクリエイティブに結びつけられる職業ですから!※1「SHOWROOM」前田さんが立ち上げ、現在、代表取締役を務める会社が運営するライブ配信ストリーミングサービス。“仮想ライブ空間”をキャッチコピーに、タレントから一般人まで誰もがPCやスマートフォンからライブ配信をおこなったり視聴したりできる。視聴者は画面にアバターとして登場し、配信者にメッセージや仮想ギフトを贈れるシステムも。※2 『人生の勝算』‘17年に出版された前田さんの最初の著書。自身の起業の原点となった路上ライブ時代から、外資系投資銀行を経てSHOWROOMを立ち上げるまで。そして、サービス開始直後の挫折から現在までが綴られる。さまざまな局面を突破し、起業家として成功をおさめた前田さんの鋭く本質をついたビジネス哲学は簡潔で明確。人生の手引きにも。(550円幻冬舎文庫)※3『椅子の上』大正末期から昭和初期にかけて活躍、26歳の若さで生涯を閉じた童謡詩人・金子みすゞの詩の一編。岩の上に立ち、潮が満ちていく様子を眺める描写から始まるが、途中、(もういいよ、ごはんだよ)の声が入り、部屋にある椅子に上っていた少女の想像上の情景だったことが明かされる。金子みすゞ童謡全集4『空のかあさま・下』(1320円JULA出版局)に収録。前田裕二さん起業家。外資系投資銀行などを経て、2015年に株式会社SHOWROOMを設立。そのビジネス哲学は広く支持され『メモの魔力』など著書も多数。やすだ・けん1973年12 月8日生まれ、北海道室蘭市出身。放送予定のドラマ『らせんの迷宮~DNA科学捜査~』(テレ東)に出演。主演映画『ハザードランプ』が2022年公開予定。ジャケット¥44,000シャツ¥26,400パンツ¥40,400(以上ブラームス/ワンダリズム TEL:03・6805・3086)靴¥52,800(サンダース/グラストンベリーショールーム TEL:03・6231・0213)スカーフ¥19,800(ア ピース オブ シック/グラストンベリーショールーム)時計¥52,800(ツェッペリン/ウエニ貿易 TEL:03・5815・3277)※『anan』2021年5月19日号より。写真・内田紘倫(The VOICE)スタイリスト・村留利弘(Yolken/安田さん)ヘア&メイク・横山雷志郎(Yolken/安田さん)取材、文・望月リサ(by anan編集部)
2021年05月13日世の中の進歩や変化に伴って、私たちの“仕事のあり方”は近年大きく変わりつつあります。これからの働き方についてSHOWROOM社長の前田裕二さんと安田顕さんの対談で考えてみました。仕事はなぜ必要なのか。働くのはなんのため?安田:自分にとって仕事とは何かをあまり考えたことはなくて、「なんか好きなんだよね」で終わっちゃってるんですけど…。でもどんな業種であっても、お金をいただくには、それが何かしら社会に貢献している必要があって、それは人様に何かしらの満足を提供するってことだと思うんです。僕の場合、それが人の心を動かすとか、何かしら豊かになってもらうってことで。それを自分なりに頑張って提供することで仕事になっているのかなと。前田:まさにそれが仕事の本質だと思います。僕は仕事には2つのフェーズがあると思っています。まずは、生きていくために必要なお金を稼ぐために働く、という段階がひとつめ。一般的に、最初の仕事の目的ってここだと思うんですよね。僕も大学生の時など、自分の学費など、生きていくために必要なお金を捻出するために働くという感覚がありました。でも、仕事をガムシャラにやっていくと、次第に能力が上がって、当然ながら、「人や社会に求められる度合い」が増していくんですよね。そうなってくると、今度は仕事の目的に、第一段階の「稼ぐ」という機能的な側面だけじゃなく、「必要とされる」という精神的な側面が見えてくる。仕事を通じて“誰かの役に立てている”という精神的な充足への比重が大きくなってくるというか。これが“機能”から“意味”の段階に移ったっていうことで、もっと言うと目的が“利己”から“利他”に移ったということでもある。安田:僕の場合、自分で言うのもですけれど、比較的恵まれた環境だったこともあって、どちらかというと仕事に関しても人様に譲るようなところがあったんです。でもある時、この世界で生きていくには“コンチクショー”の精神も必要なんだってことに気づいて。でも、そうやって自分主軸で生きていくと、ある段階から「自分を広げるためには人様の支えが必要なんだ」ってことがわかってくる。まあ、それに気づいたのは最近なんですけど。前田:なるほど。確かに、自分の中の悔しさなど、自分がどう思うかという感情も重要ですよね。つまり仕事というのは、コンチクショー負けたくねぇ、というある種の“利己”と、誰かの力になりたいという“利他”、この2つの掛け算によって成り立っているものなのかもしれませんね。人によってグラデーションがありつつも。前田裕二さん起業家。外資系投資銀行などを経て、2015年に株式会社SHOWROOMを設立。そのビジネス哲学は広く支持され『メモの魔力』など著書も多数。やすだ・けん1973年12 月8日生まれ、北海道室蘭市出身。放送予定のドラマ『らせんの迷宮~DNA科学捜査~』(テレ東)に出演。主演映画『ハザードランプ』が2022年公開予定。ジャケット¥44,000シャツ¥26,400パンツ¥40,400(以上ブラームス/ワンダリズム TEL:03・6805・3086)靴¥52,800(サンダース/グラストンベリーショールーム TEL:03・6231・0213)スカーフ¥19,800(ア ピース オブ シック/グラストンベリーショールーム)時計¥52,800(ツェッペリン/ウエニ貿易 TEL:03・5815・3277)※『anan』2021年5月19日号より。写真・内田紘倫(The VOICE)スタイリスト・村留利弘(Yolken/安田さん)ヘア&メイク・横山雷志郎(Yolken/安田さん)取材、文・望月リサ(by anan編集部)
2021年05月12日SHOWROOMは、スマートフォンでの視聴に特化したプロクオリティの短尺動画を配信するバーティカルシアターアプリ「smash.」の提供を22日より開始。第1弾として、アイドルグループ・Hey! Say! JUMPのオリジナルミュージックビデオ(MV)とオリジナル作品の独占配信をスタートする。Hey! Say! JUMPはこれまでSNSをはじめ、インターネット上でのコンテンツ展開を行っておらず、「smash.」への参加がオンライン初解禁(ジャニーズ事務所の社会貢献・支援活動を目的とするプロジェクト「Johnny’s Smile Up ! Project」におけるYouTube出演を除く)。これを機に、「smash.」を通じて、オンラインでのコンテンツ・作品展開を加速させる。「smash.」では、第1弾のHey! Say! JUMPやトップアーティスト、人気声優陣のコンテンツ参加を皮切りに、今後も、ライブ・音楽映像、ドラマ、ドキュメンタリー、アニメなど、「smash.」でしか見られない、幅広いジャンルのオリジナル短尺コンテンツを配信していく。Hey! Say! JUMPは「縦型をクリエイターの人が専門的に作るってこれまでなかった取組みですよね。僕たちのグループでは人数が多いので、これまでは横での撮影が普通でした。そうなると、どうしても一人ひとりが小さく映ってしまうこともあったのですが、縦だと一人ずつを目一杯見せられる良さがありますね。本当に全身を映し出すことができるんです。また、スマートフォンでの視聴を想定しているので、僕たちも目線でずっとカメラを追いかけたり、語りかけたり、いつも以上に親近感や距離の近さを感じてもらえるよう意識しました。『smash.』での僕たちの縦型動画を初めて見たときの、皆さんの印象がとても楽しみです」とコメントしている。
2020年10月22日YouTubeやSHOWROOMを中心に、動画配信で活動しているバーチャルアイドルたちが急増中!まだその魅力をあまり知らない人も、見たら虜になるキャラに出会えるかも!?自分じゃない誰かになり、活躍できる世界です。近年、大きなムーブメントを生み出し、私たちの身近な存在になってきているバーチャルアイドル。「バーチャルな存在でありながら、リアルタイムでコミュニケーションがとれたりと、一方的ではない関係を築くことができる。それが、バーチャルアイドルの大きな魅力の一つといえます」(SHOWROOM代表・前田裕二さん)最近は、数多くのバーチャルアイドルやVTuberが、YouTubeや配信プラットフォームを中心に活躍している。「バーチャルアイドルを含め、VTuberになると、性別や年齢などの物理的制約にとらわれず、自分が表現したいことを自由に表現し、生きたい人生を胸を張って生きられる。そんな文化が日本から生まれ、発信されることは、とても素晴らしいことだと思います。今はまだ、オタクの文化といわれている部分が強いけれど、社会的に大きな意義があることだとも思います。また、生配信にコメントを書いて反応をもらうといった交流を図ることで、癒されたり、寂しい時に心が満たされることも。ぜひ一度、見てみてくださいね」バーチャルアイドルの魅力って?今、絶大な人気を誇るバーチャルアイドル。その存在は知っているけれど、活動を知らない人もいるのでは。そこで、バーチャルアイドルが活躍する場を作っている前田さんに、魅力や楽しみ方を伺いました!“バーチャルアイドル”とはどのような存在?主にアイドル活動をする仮想空間上のキャラクターです。「2Dまたは3Dのアバターを使ってYouTubeなどに動画を投稿したり、ライブ配信活動を行うバーチャルキャラクターのことをVTuberといいます。その中で、アイドルとして活動をしているキャラクターがバーチャルアイドルと呼ばれることがあります。その草分け的存在がキズナアイさん。動画の再生回数が、現実界のアイドルを超えることも少なくありません。彼女は3Dで滑らかに動きますが、一枚絵のまま動かないバーチャルアイドルもいます。彼女のような爆発的な人気が出るバーチャルアイドルには、いくつかのポイントがあります。まず第一に、見ている人の心を惹きつける、キャラクターデザインを備えていること。そして第二に、その中に面白い魂が入っていること。これが重要です。いくら見た目が可愛かったり、カッコよくても、しゃべる内容が凡庸だったり、人の心を掴むフックになるような個性を持っていない、つまり“センス”がないと、なかなか多くの人にコンテンツを見続けてもらうことができません」バーチャルアイドルを楽しむには、どんなサイトを見たらいい?まずはYouTubeで検索してみて。「とにかく多くのバーチャルアイドルがコンテンツを投稿しているのが、YouTubeです。検索すると、個性豊かなキャラクターがたくさん出てきますよ。生配信を見たいなら、YouTubeやSHOWROOMのライブを見てみて。直接コミュニケーションをとることができるので、バーチャルアイドルの魅力が、より伝わってくるはずです」バーチャルアイドルは誰でもなれるの?スマホ1台あればなれます!「最近では、誰でもバーチャルアイドルになれるサービスを提供するプラットフォームが存在し、スマホ1台で手軽に配信できます。『SHOWROOM V』アプリもその一つで、アバターを簡単に作れます。また、バーチャルアイドルは声が要ですが、リアルタイムでのボイスチェンジやピッチの調整も少しの工夫で可能です」バーチャルアイドルたちの活動内容が知りたい!動画投稿とライブ配信がメインです。「活動タイプは主に2つ。一つは自分で作った動画コンテンツをYouTubeなどにアップするアーカイブ系。もう一つがSHOWROOMなどの配信プラットフォームで生配信を行うライブ系です。動画内容は、ゲームの実況や“歌ってみた”系、バーチャルキャラながら激辛の食事に挑戦(笑)といったチャレンジ系など個性豊かです」バーチャルアイドルのライブは、どんなふうに楽しむの?積極的にコミュニケーションを!「バーチャルアイドルのライブにおける大きな魅力の一つが、2Dや3Dながら意思を持ったキャラクターが、ファンとリアルタイムでコミュニケーションをとれるところにあります。コメントしたり、なかには配信者にギフトを贈れることもあるので、積極的に参加してみると楽しいですよ。アイドルから反応がくることもあります」前田さん的、イチオシのバーチャルアイドルを教えて!何か一つフックがあることがポイント。「ミソシタさんは、“VTuber×闇”という発想が逆振りで面白く、ARPさんは、ライブで実際にコール&レスポンスができる“存在する”バーチャルアイドルです。独特のクリエイティブセンスに天才性を感じるのは輝夜 月さん。鳩羽つぐさんは、ドラマ『あなたの番です』のような謎解き要素に没入できます。それぞれのキャラクターに強烈なフックがあるのが鍵!」ミソシタ音楽のサウンドトラックと詩の朗読をあわせた「ポエムコア」という音楽形態の作品を投稿しているVTuber。2018年にCDアルバム『ミソシタ』でメジャーデビューし、昨年にはセカンドアルバムを発売。ライブ活動も精力的に行う。マネキンのような体が特徴。ARPシンジ、ダイヤ、レイジ、レオンという4人のメンバーで構成されているダンスボーカルグループ。高い歌唱力とダンススキルを誇り、“会えるARアーティスト”として、主に夏と冬のライブを中心に活動している。現在、彼らの過去をテーマに描かれたアニメ作品が再放送中。また、8月15~16日には配信ライブを予定。全員がアーティスト養成校ISM横浜校の生徒でもある。輝夜 月(かぐや るな)017年に登場。破壊的かつユーモアあふれるトークと、まったく飾り気のない、ナチュラルボーンでチャーミングなキャラクターを武器に、人気を集める驚異の存在。キズナアイ、ミライアカリ、電脳少女シロと並び、“バーチャルYouTuber四天王”と呼ばれている。鳩羽(はとば)つぐ儚げな雰囲気を持つ、謎多き少女VTuber。動画が投稿されるたび、その異様な雰囲気から、“これはどういう意味があるんだろう”とファンが謎解きや考察に興じる。東京都杉並区西荻窪に住んでいると発言し、動画の中には実在の風景をモチーフにした場所も登場する。まえだ・ゆうじSHOWROOM代表。ベストセラーとなった『メモの魔力』や『人生の勝算』(共に幻冬舎)など多くの著作を手がける。『スッキリ』(日本テレビ)にコメンテーターとして出演中。※『anan』2020年7月15日号より。取材、文・重信 綾(by anan編集部)
2020年07月13日ファッション誌『mini』ファッション誌『mini』(宝島社)のライブ配信プラットフォーム・SHOWROOMの出演権オーディションが、ライブ配信プラットフォーム・SHOWROOMで開催されることが決定。2月25日23時59分まで応募を受け付けている。『mini』はストリートスタイルの女性向けファッション誌。ヘアメイクやネイルなどストリート系に合うビューティー情報も豊富で、LDH系やK-POP系アーティストも頻繁に登場するなど、幅広い層から支持を集めている。オーディションのグランプリ受賞者は、6月30日発売の同誌にプロのヘアメイクとスタイリングで出演することが確約されるほか、miniモデルにスカウトされるチャンスも。また、決勝イベント参加者の中から最大1人が審査員特別賞を授与され、グランプリと同じく同号の出演権が与えられる。詳しくはmini出演者オーディション告知サイトへ。
2018年02月20日ファッション誌『non-no』(集英社)の専属読者モデル「non-noカワイイ選抜」のオーディションが、ライブ配信プラットフォーム「SHOWROOM(ショールーム)」で開催される。同誌は、20歳前後の女性に向けた月刊誌(毎月20日発売)。グランプリ獲得者は11月20日発売の1月号で、「non-noカワイイ選抜」として誌面に登場。また、グランプリ以外でも審査員特別賞として最大3人が選出され、同じく誌面に出演することが約束される。オーディションは、同誌サイト応募者の中からの審査通過者が参加する「non-no枠」(応募期間:~2017年7月16日23時59分)と、SHOWROOM公式アカウント所有者が参加する「SHOWROOM枠」(応募期間:~8月20日21時59分)の2部門で行われ、勝ち残った参加者で決勝が行われる。参加者はイベント期間中に配信を行い、視聴者からの星(無料ポイント)、ギフティング(有料ポイント)、コメント数によって順位が決定。配信を通じて視聴者の心をつかむことが鍵となる。詳しくはnon-no枠告知サイト、SHOWROOM「予選A」枠告知サイト、SHOWROOM「予選B」枠告知サイトにて。
2017年07月10日SHOWROOMは、ライブ動画ストリーミングプラットフォーム「SHOWROOM(ショールーム)」において、人気ロボットアニメ「マクロス」シリーズの新プラモデルブランド「マクロスモデラーズ」のレギュラー番組を、26日から配信することを発表した。最新作『マクロスΔ(デルタ)』が、4月よりTOKYO MX、BS11、ほかにてTV放送スタートする「マクロス」シリーズ。『マクロスモデラーズ』は、プラモデルメーカーを横断して立ち上がった同シリーズのプラモデル・ブランドで、プラモデル・シーンに風穴を空けるべく「共闘再び」をキャッチコピーに、現在、全6社のプラモデルメーカーが参画している。初回放送となる26日20時~20時45分のオンエアでは、青島文化教材社、ウェーブ、トミーテック、ハセガワ、バンダイ、マックスファクトリーの「マクロスモデラーズ」参画メーカー担当者と、ビックウエストの企画担当者が一堂に会し、プロジェクトへの意気込みを語る。
2016年02月20日SHOWROOMは、アイドルや声優とインターネット上でコミュニケーションが取れる仮想ライブ空間「SHOWROOM(ショールーム)」において「avex×SHOWROOM 声優アーティストオーディション supported by Decoo」を開催すると発表した。オーディションの対象者は、15~25歳までの男女。事務所の所属・無所属は問わない。本オーディションの目的は、唯一無二の「声」を持つ未来の声優アーティストを発掘すること。書類審査(Step1)、「SHOWROOM」での意気込み生配信(Step2)、「SHOWROOM」公開審査番組での特技・演技アピール(Step3)、2016年初夏に開催予定の「avex×SHOWROOM声優アーティストライブ(仮)」での歌唱(Step4)という、4つの審査Stepを経てグランプリを決定する。審査員は『らき☆すた』の柊つかさ役、『新妹魔王の契約者』の成瀬万理亜役で知られる声優の福原香織や、エイベックスのプロデューサー、SHOWROOMのオーディション担当などが務める。グランプリ受賞の特典は、新作RPGゲームへの出演と、エイベックスによるダンス・ボーカル・声優レッスンの全面バックアップを予定。さらに、エイベックスから声優アーティストとしてデビューできる可能性もあるという。エントリーはオーディション公式サイトから可能。応募は3月15日18:00まで受け付けている。
2016年02月18日声優の福原香織が、アイドルやアーティストとインターネット上でコミュニケーションが楽しめる仮想ライブ空間「SHOWROOM」にて、5月21日21:00より放送される『福原香織がファンのみんなとただ雑談するだけの60分』に出演する。本番組は、『マクロスF』、『咲-Saki-』などに出演する声優としての活動に加えて、ボーカル&ダンスユニット「FUNCTION 6ch」のボーカルとしても活躍する福原が、台本なしで視聴者から寄せられた質問に答え、企画を通じて視聴者とコミュニケーションを取りながら進行する番組。あえて台本を作成せずに進行するため、普段はなかなか見る事ができない、素の福原の表情を見ることができるという。「SHOWROOM」は、PCおよびAndroid端末、iPhone、iPad向けのアプリ。視聴者はアバターとなって動画を訪問し、ガヤコメントやデジタルアイテム(ギフトアイテム)をステージに向かって投げ込むギフティングを使ってパフォーマーとコミュニケーションをとることができる。対応OSはiOS7.0以上、Android4.0以上(配信は4.3以上)で、一部非対応の端末もあり。利用料は無料だが、一部のギフトアイテムと番組視聴は有料となる。(C)DeNA Co.,Ltd.
2015年05月20日