利用金額に応じてポイントが貯まることは、クレジットカードの大きな魅力だが、ポイント交換の手続きが面倒と感じている人も多いだろう。今回はそんな人にピッタリな、自動でキャッシュバックを受けられるカードを紹介する。○「P-oneカード」自動キャッシュバックの代表格として長年人気を誇るカードが、年会費無料の「P-oneカード<Standard>」。毎月の請求時に、利用代金から1%が自動で割引される仕組み(1会計ごとの計算)となっている。「P-oneモール」を経由してのインターネットショッピングや各種キャンペーンでは別途「ポケット・ポイント」が貯まり、交換手続きは必要となるが、楽天銀行、ジャパンネット銀行、カード代金引き落とし口座のいずれかにキャッシュバックすることもできる。また、Tポイントやドコモポイント、JALマイル、ファミリーマートお買い物券などに交換することも可能だ。このほかにも1%オフのカードとして、年会費3240円の「P-oneカード<G>」、年会費1万800円の「P-oneカード<Premium Gold>」、リボ払い向けで年会費無料の「P-one Wiz」が発行されており、カードによっては旅行傷害保険、ショッピング保険、空港ラウンジなどのサービスを付帯。また、この3枚はいずれも1%オフとは別に、1000円利用ごとに1ポイント(=3~5円相当)も貯まり、「P-oneカード<Premium Gold>」は年間50万円利用時に1000ポイント、「P-one Wiz」は入会から6カ月間はポイント3倍の特典もある。なお、「P-oneカード」は4種類いずれも、電子マネーのチャージ、金券類の購入、各種保険料(国民健康保険は除く)、ETCカードの利用分など、一部の支払いは1%オフの対象外。これらの支払いで少しでも還元を得たいなら、別のカードと併用するといいだろう。○「VIASOカード」年に1回、自動でキャッシュバックされる方式となっているのは「VIASOカード」(年会費無料)。1決済100円につき0.5ポイントが貯まり、1ポイント=1円としてカード代金引き落とし口座に振り込まれる。獲得ポイントが年間1000ポイント未満の場合は、キャッシュバックされずに失効となるが、単純計算で年間20万円(毎月1万7000円弱)利用すればクリアできる金額なので、日常的に使っていれば特に心配はいらないだろう。還元率に関しても通常時は0.5%と一般的だが、指定の携帯電話およびプロバイダの利用代金、ETCカード(発行手数料1080円)の利用代金はポイント2倍。また、同カード専用のポイントモール「VIASO eショップ」を経由してインターネットショッピングをすると、ショップごとに設定された倍率でボーナスポイントが貯まるが、他のポイントモールと比べて全体的に高い倍率が設定されていることも大きな特徴となっている。インターネットで買物をする機会が多い人には、特にオススメしたい1枚だ。そして、デザインのラインナップが豊富な点も魅力のひとつ。現在までに、浦和レッズ、くまもん、ふなっしーなどのコラボカードが発行されている。○「SURUGA Visaクレジットカード」スルガ銀行が発行する「SURUGA Visaクレジットカード」も、年に1回自動でキャッシュバックされる方式。申し込みにはスルガ銀行の普通預金口座が必要で、年会費1080円の一般カードなら年間利用金額の0.7%、年会費5400円のゴールドカードなら年間利用額の1.2%が同口座に振り込まれる。特にキャッシュバック対象外となる支払い項目もなく、非常にシンプルな仕組みで使いやすいカードと言えるだろう。一般カードは最高3000万円補償の国内旅行傷害保険(事前に旅行代金のカード決済が必要)、年間30万円までの買物保険を付帯しているが、ゴールドカードは海外最高5000万円、国内最高3000万円の旅行傷害保険を自動付帯し、買物保険も年間500万円まで補償。年間約87万円利用すれば、年会費を差し引いてもゴールドカードのほうが還元額が高くなるので、こうした点も考慮してカード選びをするといい。ついついポイント交換の手続きを忘れて有効期限が切れてしまったり、ポイントの使い道がなくムダな物を買ったりするなら、どんなに還元率の高いカードでも意味がない。また、自動キャッシュバックならポイントのことを考えなくて済むため、時間の節約にもなる。ここで紹介した3枚以外にも、対象の通信料金に対して自動キャッシュバックする「NTTグループカード」、ガソリンスタンドと高速道路の利用料金に対して自動キャッシュバックする「JCBドライバーズプラスカード」など、特定のケースで力を発揮するカードもある。自分のスタイルに合った1枚を選んで、快適なカードライフを送ろう。公式サイトは以下の通り。P-oneカード<Standard>VIASOカードSURUGA Visaクレジットカード(※クレジットカードの用語などは以下を参照)『シーンで選ぶクレジットカード活用術 (1) 最低限知っておいてほしい基礎知識』※本記事で紹介したサービス内容は、消費税率8%を前提とした更新日時点の情報です。また、各サービスには一部対象外となるケースがあります。ご利用の際は公式サイトなどで最新の情報をご確認ください。<著者プロフィール>タナカヒロシ(ライター・編集者)普段は音楽やエンタメ関係の仕事が多いが、過去に勤めていた会社の都合でクレジットカード本を作ったことをきっかけに、クレジットカード、電子マネー、ポイントなどに詳しくなる。以降、定期的にクレジットカードのムック本を編集・執筆。2015年3月発売の『最強クレジットカードガイド2015~本当にトクするカードの選び方・使い方~=写真=』(角川マガジンズ)では、編集統括および記事の大部分を執筆している。
2015年09月10日ソフトバンク、すかいらーく、TSUTAYA、ファミリーマート、Tポイント・ジャパンはこのたび、顧客の利便性とサービス向上を目的に連携を図り、さまざまなシーンでお得にTポイントを貯めることができるようにしたと発表した。○日本全国14,000店以上でお得にTポイントを貯めることができるソフトバンク携帯電話を利用の顧客が、ファミリーレストラン「ガスト」や、書籍、DVD・CDなどのレンタルや販売のエンタテインメントストア「TSUTAYA」を利用した場合、10月9日より3倍のTポイントを付与するという。これにより8月4日から同様に3倍のTポイントを付与しているコンビニエンスストアの「ファミリーマート」に加えて、日本全国14,000店以上でお得にTポイントを貯めることができるようになるとしている。ソフトバンク携帯電話を利用の顧客が、ファミリーマート、ガスト、TSUTAYAで会計時にTカード(ソフトバンク取扱店やMy SoftBankでTカード番号の事前登録が必要)を提示することで、通常の3倍のTポイントが貯まるという。また、ソフトバンクカードで支払いの場合は、通常付与されるTポイントに対して4倍のTポイント、さらに同カードでオプションサービス「おまかせチャージ」契約の場合は5倍のTポイントが貯まるとしている。Tポイントは2003年のサービス開始以降、さまざまな業界のトップ企業との提携により、利用できる店舗数を増やしてきた。現在、会員数5,477万人、提携企業数125社、提携店舗数43万店舗となり、日本最大級の共通ポイントへと成長してきたという(7月末時点)。ソフトバンク、すかいらーく、TSUTAYA、ファミリーマート、Tポイント・ジャパンは、今後も各社連携による新たな取り組みを実施し、街のさまざまな生活接点でお得に利用できる、日本で最も顧客価値の高い共通ポイントサービスを提供していくとしている。
2015年09月10日ソフトバンクは7日、Tポイントを3倍付与する対象店舗に、ファミリーレストランのガスト、DVD・CDレンタル・書籍販売のTSUTAYAを10月9日より加えると発表した。ソフトバンクでは8月4日より、全国のファミリーマートで、ソフトバンク取扱店やMy SoftBnakで事前登録を済ませたTカードを会計時に提示することで、通常の3倍のTポイントを付与する取り組みを開始。10月9日からはファミリーマートに加え、ガスト、TSUTAYAもTポイント3倍付与の対象店舗となる。また、ソフトバンクカードでの支払いの場合は通常付与の4倍のTポイントが付与され、同カードでオプションサービスの「おまかせチャージ」契約の場合は5倍のポイントが付与される。なお、ガストのうち、ステーキガスト、Sガスト、宅配は対象外となる。
2015年09月07日タリーズコーヒージャパンは11日より、タリーズコーヒー全店(一部店舗を除く)にて、秋のスイーツ「T’s パンケーキ カスタードキャラメル」「T’s パンケーキ ダブルベリーハニー」「T’s フレンチトースト マロンアップル」を発売する。○コク深いコーヒーとともに楽しめる秋のスイーツ「T’s パンケーキ」は、2013年3月に発売以来、コーヒーブレイクのお供など、さまざまなシーンで好評を得ているという。今回は秋の到来に合わせ、新メニューを用意した。「T’s パンケーキ カスタードキャラメル」は、ふわふわ生地のパンケーキに、なめらかな口あたりと、やわらかい甘みのカスタードソースをトッピング。クルミの粒が入ったキャラメルソースと、香ばしいローストアーモンドで、食感にアクセントをつけた。価格は680円(税込)。「T’s パンケーキ ダブルベリーハニー」は、果肉入りのブルーベリーソースと、甘酸っぱいベリーの果実、自然な甘みのタリーズハニーが調和したパンケーキ。2種のベリーとホイップクリームで、華やかに仕上げた。食べごたえも充分にあり、食事にデザートにと、さまざまなシーンで楽しめる。価格は830円(税込)。「T’s フレンチトースト マロンアップル」は、今年の3月に発売した「T’s フレンチトースト」の秋冬向け新作。卵とミルクが風味豊かなオリジナルのフレンチトーストに、イタリア産の栗を使った香り高いマロンソース、国産りんごのシャッキリとした果肉入りりんごソースを添えた。価格は780円(税込)。
2015年09月06日頻度は違えど、食料品の買い出しは誰しもがすることですよね。必要なもの、好きなものをいつもと同じように買い物するだけで自然とポイントが貯まり、ギフト券やクオカードに交換できたら…。そんなうれしいサービスが、実はあるのです! 「レシポ!」というスマホアプリを実際に使ってみた感想をお伝えします。レシートを撮影、投稿するだけでポイントが貯まるスマホアプリ「レシポ」は、対象の商品をコンビニやスーパーなどで購入し、そのレシートを撮影して、投稿するとポイントが貯まるという節約アプリです。対象商品は定期的に更新されますが、野菜や豆腐、卵や牛乳に日用品やお菓子など、日頃購入するものばかりなのがうれしいところ。購入は定価以外の価格でもOKですし、現金以外の支払いでも可能です。また、イトーヨーカドーやイオンなど、実店舗があるネットスーパーや宅配サービスの納品書・請求書でもポイント付与の対象となるようです!ただ、商品によって○月○日~○月○日のレシートなどと期間が決まっていること、撮影の際には商品名、金額、店名が分かるようになどの注意点もあるので、よく確認しながら撮影しましょう!レシート投稿の流れと注意点レシートの投稿は購入したその日でなくても、3日以内であればさかのぼっての応募が可能です。また、撮影内容に不備がありレシート審査でNGになった場合も、商品購入から1ヵ月以内であれば再応募が可能となります。撮影画像に不備がなければ、おおよそ1週間ほどで承認されポイントが付与されます。スーパーなどで買い物をしたら、「レシポ!」内で対象商品となるものを買っているかチェック、あればレシート撮影して投稿…という一連の流れを日課にするといいですね!交換は500ポイントから貯めたポイントはAmazonギフト券やクオカードなどのサービスに交換することができます。1回のレシート投稿で200ポイント付与される目玉商品などもあるので、チェックを欠かさずに行うことで、早くポイントを貯めることができますよ!こうした節約アプリを賢く利用すれば「今月は厳しいから切り詰めなきゃ…」という精神的な節約の負担も減るかもしれません。気になる人はぜひ、利用してみてくださいね。・レシポ公式サイト
2015年09月06日お金がなかなか貯められない人は、「貯金は大変」というイメージを持っているのではないでしょうか。ところが、本書『ズボラでもお金がみるみる貯まる37の方法』(飯村久美著、アスコム)では、のっけからこんな一文が登場します。「お金を貯めるのは簡単です」しかも、「収入の多さと家計の健全さは必ずしも比例しない」というのです。そうはいっても、なにから手をつけていいのかわからないという人もいるでしょう。そんな方は、以下の項目をチェックしてみるべきかもしれません。■1:仕組みを変える精神論や気合いでお金が貯まれば苦労しませんが、そういったやり方は逆にストレスがたまりますし、ダイエットと同じで挫折やリバウンドしかねません。しかし著者は、「お金が自動的に貯まる仕組みをつくればいい」といいます。紹介されるテクニックはとてもユニーク。たとえば、銀行口座を「使う口座」と「貯める口座」に分けて、2つ持ちます。貯める口座のキャッシュカードは持ち歩かず、簡単に引き出せないようにしておきます。そして、勝手に貯まっていく預金の方の通帳を週に1回、眺める……。増えていく一方の通帳を眺めることは、脳に快感を与えます。脳はさらに残高の数字を増やすようにと指令を出し、それは毎日の消費行動に反映されていくそうです。著者はこれを「眺めるだけ貯金」と名づけています。■2:マインドを変えるまた、お金を貯めるには、お金のありがたみを知ることが重要で、そのためには現金払いが一番だと著者は断言します。なんでもクレジットカードで払っていると、気づかないうちにちょこちょことお金を使うことになります。それを防ぐために、まず「1万円以下の買い物は現金で」と著者は提案しているのです。そうすると、お金が減っていくのが手に取るようにわかるため、お金を使うことに慎重になってくるそうです。さらに、1ヶ月分の給料をすべて現金化することも効果的。そんな金額を手にすること自体、普段あまりないでしょうから、お金のありがたみが実感できて、無駄遣いが確実に減るということです。■3:「捨て上手」になるまた、「部屋にものが少ない人ほど、無駄使いをほとんどしていません」と著者。たしかに昨今の「断捨離」ブームで、ものを持たない方がスタイリッシュでかっこいいとされる時代になりました。捨てるのはものだけに限りません。コンビニに立ち寄る習慣、ポイントを貯める習慣、不要なオプションがついたままになったスマホ代の自動引き落としまで、無駄なものは全部捨ててしまいましょう、と著者は提案します。無駄を省き、お金の流れを把握することで、いつのまにか「貯め体質」になるとのこと。*本書で紹介される37のテクニックに共通するのは、ストレスなし、手間なし、そして続けやすいという点です。それはつまり、やっていて楽しい、ということ。なんでも楽しくなければ続きませんよね。お金は目的ではなく手段である、だから人生を豊かにするために使うよう、著者は本書の終わりで呼びかけています。(文/Kinkiii)【参考】※飯村久美(2015)『ズボラでもお金がみるみる貯まる37の方法』アスコム
2015年09月03日『お金が「貯まる人」と「なくなる人」の習慣』(山崎俊輔著、明日香出版社)の著者は、投資教育、金銭教育、企業年金知識、公的年金知識の啓発について執筆・講演を行っている人物。「根拠のある『お金の貯まる習慣』が実行できれば、誰でも『お金がなくなる人』に別れを告げ、『貯まる人』になれる」そんな考え方のもと、本書では誰でも実行でき、その効果が確実に現れる「お金が貯まる習慣」をまとめているわけです。きょうは1章「お金が貯まる人の日常編」に焦点を当ててみましょう。■500円のランチを食べるとお金がなくなるお金がなくなる人の大きな間違いのひとつに、「いつもガマンしないと節約にならない」という思い込みがあると著者は指摘しています。でも実際には「貯まる人」ほど、日々を楽しみながらきちんと節約でき、お金を貯めているのだとか。その点について著者は「ランチ予算が1日500円だった場合はどうか」という問いかけをし、結果について以下のように断定しています。「素直に500円ずつ同じランチを、月曜から金曜まで同じ店で食べるような人は、お金がなくなる人です」■毎日同じランチを食べ続けると飽きる!意外な気もしますが、理由を聞いてみれば確かに納得できる話。つまり、こういうことです。「毎日500円の予算」と思い込むから、毎日500円でランチを食べるしかないわけですが、人間なので、それでは飽きてしまって当然。何ヶ月も続けていると、やがて食事はなんの楽しみもない、ただの作業になってしまいます。■同じ予算で変化をつけるとお金が貯まるしかし「1日500円」と決めつけてしまうからよくないわけで、「1週間で2,500円の予算」と考えれば違ってくることに。たとえば「月・水・木曜日は500円のランチ」「火曜日は吉野家で牛丼(並盛)380円」「金曜日は620円のちょっとだけゴージャスランチ」とすれば、同じ予算で変化が生まれるということ。だとすれば、同じ2,500円で買える満足度も、毎日同じランチよりも少し多くなることでしょう。つまり、同じ金額の消費について、自分の工夫で高い満足度を得たということになるわけです。「お金が貯まる人」は「同じお金で高い満足」を買ったり、「より安いお金でいままでと同じ満足」を買ったりしているのだとか。しかし「なくなる人」は、不満足のままたくさんお金を使ってしまい、同じランチタイムの過ごし方ひとつでどんどん差をつけられてしまうのです。*このように、ユニークな視点に基づいているので、読みごたえも充分。金の貯まる方法を、無理なく身につけられることでしょう。(文/印南敦史)【参考】※山崎俊輔(2015)『お金が「貯まる人」と「なくなる人」の習慣』明日香出版社
2015年08月18日JX日鉱日石エネルギー(以下、JXエネルギー)とTポイント・ジャパン(以下、TPJ)は17日、JXエネルギーが2016年4月から東京電力管内にて販売を予定している家庭用電力「ENEOSでんき」のポイントサービスとして、「Tポイント」を導入すると発表した。○電気料金に応じて「Tポイント」を付与JXエネルギーは、2016年4月の電力小売自由化に向けて「ENEOSでんき」で参入を予定している。今回の提携により、支払った「ENEOSでんき」料金に応じて「Tポイント」を貯めることが可能になるほか、貯まった「Tポイント」を全国39万店超の「Tポイント」提携先で、1ポイント=1円分として商品やサービスなどの購入時に利用できるようになる。JXエネルギーとTPJは、2003年より、JXエネルギーが展開するENEOSサービスステーションで「Tカード」を提示した利用者や「クレジット機能付きTカード」利用者に対し、Tポイントの付与を開始。また、2012年からは、現金会員カード「ENEOS Tカード」の発行を開始し、ENEOSカード会員価格での給油、給油、洗車、オイル交換、車検などの利用時に、Tポイントの付与・利用サービスを提供している。両社は、今回の提携により、ENEOSサービスステーションの利用者だけでなく、「ENEOSでんき」の利用者にも利便性の高いサービスを提供できるよう具体的に検討していくとしている。
2015年08月18日TSUTAYAは7日、『進撃の巨人』をデザインした「Tカード(進撃の巨人デザイン)」の発行を開始した。併せて「Tカード(進撃の巨人デザイン)」を購入したT会員に初回特典を用意するエントリー受付も開始した。○「調査兵団お掃除セット」などのプレミアム特典を用意同カードは、2011年に第35回講談社漫画賞の少年部門を受賞し、コミック全世界累計5,000万部を突破している漫画『進撃の巨人』の劇場版『進撃の巨人 後編 ~自由の翼~』公開記念として、TSUTAYAで販売されるオリジナルグッズの描き下ろしイラストをデザインしたもの。購入したT会員は、貯まったTポイントで交換できる特典として、「調査兵団お掃除セット」、「調査兵団支給のじゃがいも 10kg相当」、各キャラクターがデザインされた「ブックカバー」や「カードケース」などのオリジナル特典に応募することができる。また、『進撃の巨人』のTVアニメや劇場版DVDのレンタル、コミックや関連書籍などの購入で、TSUTAYA限定のデジタル特典がもらえるキャンペーンも実施する。「Tカード(進撃の巨人デザイン)」の発行手数料は500円(税抜)。店頭受付期間は2015年10月31日、Web受付期間は2016年7月31日まで。なお、Webでの発行は発送料300円(税抜)が必要となる。
2015年08月07日旭屋書店とTポイント・ジャパンはこのほど、ポイントプログラム契約を締結したと発表した。 2015年10月以降、旭屋書店でTポイントサービスを順次導入する予定。○旭屋書店で「Tポイント」が利用可能に全国に書店「旭屋書店」を展開する旭屋書店と、5,431万人(2015年6月末現在)が利用する共通ポイントサービス「Tポイント」を運営するTポイント・ジャパンが提携。両社の顧客の利便性とサービスの向上を目的として、旭屋書店(一部店舗を除く)での買い物においてTポイントサービスを提供する。サービスの詳細については、決定次第、発表するとしている。
2015年07月27日LIXILグループとカルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下、CCC)は23日、Tポイント・ジャパンが運営する「Tポイント」サービスを、LIXILグループのサービスで提供する業務提携に合意したと発表した。○2015年末目処に導入今回の提携により、LIXILグループは利用者の生活環境の向上を、CCCは「衣・食・住」のうち「住」の部分の強化を図る。今後両社は、業務提携の内容の詳細について協議・検討するとともに、利用者のサービス価値向上に向けて関係強化を進めていく。具体的には、2015年末を目途にLIXILグループの各種サービスにTポイントサービスの提供を開始する予定という。LIXILグループは、「世界中の人びとの豊かで快適な住生活の未来に貢献する」というビジョンのもと、住宅およびビルの建材・設備機器の製造・販売から、住宅フランチャイズや不動産事業まで、住まいや暮らしに関わる様々な商品やサービスを提供している総合住生活企業。CCCは、「カルチュア・インフラを、つくっていくカンパニー。」をブランド・ステートメントとし、書店事業を中心としたエンタイテインメント事業や、Tポイントを中心としたデータベース・マーケティング事業などを展開。特にTポイントは、全国5,431万人(2015年6月末現在のアクティブ・ユニーク数)が利用し、125社、39万3,210店舗が参加している。
2015年07月24日ソフトバンク、ファミリーマート、Tポイント・ジャパンは、ソフトバンクユーザーがファミリーマート店舗で買い物をした際に、8月4日から現在の3倍のTポイントを付与する。適用されるには、ソフトバンク取扱店やMy SoftBankでTカード番号の事前登録をする必要がある。現在、ファミリーマートの店舗では、会計時にTカードを提示することで、200円の買い物につき1ポイントのTポイントが付与される。8月4日以降は、ソフトバンクの携帯電話ユーザーであれば、通常の3倍のTポイントが付与されるようになる。また、ソフトバンクが提供するプリペイドカード「ソフトバンクカード」による会計であれば通常の4倍、同カードのオプションサービス「おまかせチャージ」を契約している場合は通常の5倍のTポイントが付与されるという。
2015年07月22日メガネトップとTポイント・ジャパンはこのほど、両社が業務提携に合意したことを明らかにした。Tポイント・ジャパンが運営する「Tポイント」は、コンビニエンスストアやスーパーマーケット、ドラッグストアなどさまざまな店舗で利用できる、日本最大級の共通ポイントサービス。 会員数は5,431万人(アクティブ・ユニーク数)、125社39万3,210店舗が参加している。メガネトップは、高品質な商品を低価格で提供する「眼鏡市場」「ALOOK」「レンズダイレクト」「レンズスタイル」を展開している。今回の提携により、メガネトップが展開するこれらの全店舗において、来春から共通ポイントサービス「Tポイント」の導入が開始する。メガネトップでは、今回のTポイント導入を機にさらなる顧客満足度の向上を図っていく。あわせてTカードの所有者がメガネトップ店舗の利用促進につながることも期待しているという。昨今の多様化するメガネやコンタクトレンズへの顧客ニーズに対しても、Tポイントのデータベースを活用し、商品開発などにも取り組んでいく予定とのこと。
2015年07月22日吉野家とTポイント・ジャパンは16日、Tポイントプログラム契約を締結したと発表した。2015年度内を目処に、吉野家が展開する牛丼チェーン店「吉野家」1,179店舗(2015年6月末)にて、Tポイントサービスを開始する。○ビッグデータを活用し、商品開発や販促施策を充実吉野家は、Tポイントの導入により、Tポイントのデータベースを活用したCRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)に取り組み、ロイヤルユーザーの継続利用、新規顧客の定着化など、顧客に応じた費用対効果の高い販促策を実施する。また、Tポイントのビッグデータを活用することで、精度の高い顧客属性や行動分析、Tアンケートを活用した消費者インサイトの把握などを通して、商品開発や販促施策などの充実に繋げる。このほか、店舗開発においても、データベースをもとに新店の売上予測の精度アップを図るという。なお、牛丼チェーンは、T会員からのTポイントサービス参加要望が高い業種であるといい、吉野家でのサービス開始をきっかけとして、一層のTポイント利用率向上と顧客満足度向上を期待するとしている。
2015年07月17日楽天は13日、楽天会員向けに「楽天スーパーポイント」が貯まる、Androidスマートフォン向けの広告配信アプリ「Super Point Screen」の提供を開始した。Google Playよりダウンロード可能。「Super Point Screen」は、スマートフォン上のロック画面に広告を配信し、閲覧すると「楽天スーパーポイント」が付与されるアプリ。配信される広告は、ファッション、グルメのほか、楽天グループで取り扱いのある商品の広告も含まれている。ユーザーは、ロック画面上に配信される複数の広告から閲覧したいものを選び、遷移先の詳細ページに5秒間滞在することで「楽天スーパーポイント」を1ポイント獲得できる。同社は、アプリの提供開始を記念して、初めてログインしたユーザーに200ポイントをプレゼントするキャンペーンを実施する。また、他ユーザーを招待できる「友達招待コード」発行機能も備える。初回ログイン時に招待コードを入力すると、紹介した側、された側、双方に50ポイントが付与される。
2015年07月14日楽天は13日、楽天会員向けに「楽天スーパーポイント」が貯まるスマートフォン向けの広告配信アプリ「Super Point Screen」(スーパーポイントスクリーン)の提供を開始した。同アプリは、スマートフォン上のロック画面に広告を配信し、ユーザーが広告を5秒間閲覧するごとに「楽天スーパーポイント」を付与するサービス(「楽天スーパーポイント」が付与されるのは同じ広告の閲覧の初回のみ)。同サービスは、Android版アプリにて提供する。○広告詳細ページに5秒間滞在すると「楽天スーパーポイント」を獲得「Super Point Screen」をダウンロードすると、スマートフォンのロック画面に、同サービスの広告主が提供するファッション、グルメなどの広告が配信される。これには、楽天グループで取扱いのある商品の広告も含まれるという。ユーザーは、ロック画面上に配信される複数の広告から閲覧したい広告を選び、遷移先の広告詳細ページに5秒間滞在すると「楽天スーパーポイント」を1ポイント獲得できる(スマートフォンのロック機能を使っている場合、広告詳細ページへ遷移する前に、ロックを解除する画面に切り替わる)。アプリ提供開始を記念して、13日から期間限定で、同アプリに初めてログインしたユーザーに、「楽天スーパーポイント」200ポイントをプレゼントするキャンペーンを開始した(「楽天スーパーポイント」付与後、6カ月間利用可能)。さらに、同アプリ内で発行される「友達招待コード」を友人などに共有し、受け取った人が同アプリの初回ログイン時に当該コードを入力すると、招待した人と招待された人それぞれに、「楽天スーパーポイント」50ポイントをプレゼントする(「楽天スーパーポイント」付与後、6カ月間利用可能)。楽天は今後も、楽天会員が気軽に「楽天スーパーポイント」を貯められる魅力的なサービスを提供していくとしている。○「Super Point Screen」概要対象OS:Android(Android OS 4.0.3以上)利用方法:(1)Google Playストアから「Super Point Screen」をダウンロードする(2)楽天会員IDでログインする(3)自分のプロフィールを登録する(4)ロック画面に表示される広告の中から、見たい広告を左右にスワイプして探す(5)閲覧したい広告を見つけたら、その広告画面下部のポインターを右へスライドし、画面のロックを解除する(ポインターを左にスライドすると通常のホーム画面に切り替わる)(6)遷移した広告詳細ページに5秒間滞在すると、「楽天スーパーポイント」を1ポイント獲得できるまた、同アプリのホーム画面では、配信中の広告を一覧で確認できる。ユーザーは、ホーム画面の中から興味のある広告を選択し、広告詳細ページに5秒間滞在すると「楽天スーパーポイント」を獲得できる。
2015年07月14日楽天は7月13日、楽天会員向けに「楽天スーパーポイント」が貯まるスマートフォン向けの広告配信アプリ「Super Point Screen(スーパーポイントスクリーン)」の提供を開始した。同アプリは、ダウンロードされたスマートフォンのロック画面に、広告主が提供するファッションやグルメなどの広告を配信するもの。ユーザーは、表示される複数の広告から閲覧したいものを選択し、遷移先の詳細ページに5秒間滞在すると「楽天スーパーポイント」を1ポイント獲得できる。利用は、Android OS 4.0.3 以上にて可能だ。なお、同アプリの提供開始を記念し、7月13日14:00~9月30日 23:59の間に、同アプリにて初めてログインしたユーザーを対象に、楽天スーパーポイント 200ポイントをプレゼントするキャンペーンを実施。加えて、同アプリ内で発行される「友達招待コード」を友人などに共有し、受け取った人が同アプリの初回ログイン時に当該コードを入力すると、招待した人と招待された人それぞれに、楽天スーパーポイント50ポイントをプレゼントされるという。
2015年07月14日ジャストシステムは29日、共通ポイントに関する調査の結果を発表した。対象は、20代~60代の男女500名。調査期間は、6月19日~22日。○「楽天スーパーポイント」がトップにTポイント、楽天スーパーポイント、Pontaポイントのいずれかの利用者に共通ポイントカードを1つに絞るならどれかを聞いたところ、1位は42.2%で「楽天スーパーポイント」。次いで、2位が「Tポイント」(37.3%)、3位が「Pontaポイント」(15.8%)という結果となった。共通ポイントを選ぶ際、一番に重視することを聞いたところ、最多は、「使える店舗やサービスの多さ」(38.4%)。続いて、「ポイントの還元率の高さ」(28.3%)、「ボーナスポイントなどのキャンペーンの多さ」(11.3%)となった。ポイント利用者のうち、「ポイント提携しているかによって来店が左右される」人が46.9%で最多となった。次いで、「ポイントが貯まる商品かで購入が左右される」人が46.5%、「商品購入時にポイント加算額を計算する」人が42.6%となった。Tポイント、楽天スーパーポイント、Pontaポイントの利用者の最多は、「Tポイント」(78.6%)だった。次いで、「楽天スーパーポイント」(74.0%)、「Pontaポイント」(71.0%)となった。また、ポイント利用者の29.2%が、共通ポイントとの提携の有無が「電力会社を変更しない」要素の1つとなると考えていることが明らかになった(※「電力会社を変更しない要素のひとつになると思う」「ある程度は電力会社を変更しない要素のひとつになると思う」の合計)。
2015年06月29日ファミリーマートとカルチュア・コンビニエンス・クラブは6月30日より、全国のファミリーマート約1万1,400店舗にて、Tカードで使える電子マネー「Tマネー」を導入する。同取り組みは、コンビニエンスストアとしては初のことだ。これにより、ファミリーマートが発行する「ファミマTカード」やTカードが、手続き不要で Tマネーとして使用できる。なお、Tマネーとは、Tカードに電子マネー機能を追加したプリペイド型の電子マネーサービスで、特別な手続きの必要はなく、Tカードにそのまま現金をチャージすることができるもの。チャージしたTマネーは、全国のファミリーマート店舗を含む、Tマネー加盟店で利用可能となる。
2015年06月25日富士フイルムは、ミラーレスカメラ「FUJIFILM X-T1」と「FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Edition」(以下、X-T1)の最新ファームウェアを6月29日14時に公開する。5月11日に予告されていたファームウェアの公開時期が、今回正式に決定した。最新ファームウェアのバージョンは4.00。X-T1のAF性能を一新する「新AFシステム」の搭載と、操作性の向上がメインとなっている。
2015年06月23日キャリア各社がポイントサービスを拡充させている。従来の各社のポイントサービスは、携帯電話の利用料金に応じてポイントが付与され、貯まったポイントを端末やアクセサリなどの購入代金に充当できるといった仕組みで、ポイントを貯める・使う手段が限定されていた。しかし、各社が刷新したポイントサービスでは、実店舗での買い物でポイントを貯めたり、支払いにポイントを使うことが可能になり、利便性が向上している。本稿では、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク各社のポイントサービスの特徴や、ポイントの付与・利用店舗数、ポイント利用時の換算率などを比較し、それぞれの利便性をチェックしてみたい。○3キャリアのポイントサービスの特徴は?それでは早速、各社のサービス内容について説明していこう。まずドコモは、同社のポイントサービス「ドコモポイント」を改定し、12月1日より「dポイント」をスタートする予定だ。同サービスでは、「dポイントカード」というポイントカードが発行され、提携先であるコンビニエンスストアのローソンなど、dポイント加盟店の実店舗でカードを提示することで買物額に応じてポイントを貯められる。また、携帯電話やdマーケットの利用によって貯まるポイントも12月以降、dポイントになる。貯まったポイントは、従来と同様、端末・アクセサリの購入、dマーケットでの支払いに使えるほか、dポイント加盟店での買い物に1ポイント=1円として使うことが可能。さらに同社では、ローソンなどが採用する共通ポイントサービス「Ponta」とも提携し、dポイントとPontaポイントの相互交換を開始する。これにより、dポイントをPontaポイントに交換して、Ponta提携店で利用することも可能になる。一方、KDDIでは、他社に先駆けて2014年5月より、MasterCardとの提携によりプリペイドカードの「au WALLET カード」を発行している。au WALLET カードは、「auかんたん決済」やクレジットカード、じぶん銀行からチャージ(入金)できるプリペイドカードとなり、世界各国のMasterCard加盟店で利用可能。実店舗のほか、ネットショップでもクレジットカードと同様に決済できることが特徴となっている。携帯電話の利用に加え、au WALLET カードでの支払いでもポイントが貯まり、さらにセブン-イレブンやマツモトキヨシなどの「ポイントアップ店」では、通常よりもポイントが多く付与される。貯まったポイントは、1ポイント=1円としてチャージし、普段の買い物に使うことができる。ソフトバンクでは、共通ポイントサービスの「Tポイント」との提携により、2014年7月より同社のポイントサービスをTポイントに切り替えた。また、KDDIに追随する形で2015年3月には、Visaとの提携によるプリペイドカード「ソフトバンクカード」を発行している。ソフトバンクカードは、専用口座への銀行振込や「ソフトバンクまとめて支払い」、Tポイントからチャージできるプリペイドカードで、世界各国のVisa加盟店で利用可能。実店舗やネットショップの決済に利用できる点など、au WALLET カードに類似する部分も多い。携帯電話の利用やソフトバンクカードでの支払い、Tポイント提携店でのカードの提示によってポイントが付与され、貯まったポイントはTポイント提携店で1ポイント=1円として利用できる。また、Tポイントからソフトバンクカードにチャージすることで、Tポイント提携店以外でも利用可能だが、この場合は換算率が1ポイント=0.85円となる。○決済機能、ポイント付与・利用店舗数、換算率に違い各社のポイントサービスの特徴を表にまとめると、次のようになる。なお、KDDIでは、クレジットカードの「au WALLET クレジットカード」(Visa/MasterCard)を発行しているほか、ドコモは既存のDCMXを刷新して「dカード」(Visa/MasterCard)というクレジットカードを発行予定だが、本稿ではプリペイドカード/ポイントカードに絞った表となっている。各社のポイントサービスおよび発行カードの最も大きな違いは、au WALLET カードとソフトバンクカードがプリペイドカードであるのに対し、ドコモのdポイントカードはプリペイド決済機能を持たないポイントカードである点だ。これに伴い、ポイントが付与される店舗数、ポイントが利用できる店舗数も大きく異なっている。dポイントカードは、前述のとおりdポイント加盟店でカードを提示することでポイントが付与されるが、12月の提供開始当初は提携先であるローソンの全国約11,000店舗が中心となる。ポイントを支払いに利用できる店舗数も同様となっており、今後、dポイント加盟店を拡大していく方針だ。一方、au WALLET カードは世界約3,810万のMasterCard加盟店、ソフトバンクカードは世界約3,800万のVisa加盟店で支払いに応じてポイントが付与されるほか、チャージしたポイントを支払いに使うことも可能。なお、ソフトバンクカードは全国約392,000店舗のTポイント提携店でもポイントが付与されるが、Visa加盟店との重複を考慮すれば、実質的にはau WALLET カードとのポイント付与・利用店舗数に大きな違いはないと考えられる。また、MasterCardまたはVisaの加盟店であっても、店舗によってはプリペイドカードが利用できない場合もある。○ポイントを使いやすいのは?ポイント利用時の換算率については、dポイントカードとau WALLET カードは一律1ポイント=1円。また、ソフトバンクカードはTポイント提携店でポイント決済ができる場合には1ポイント=1円で利用できるが、Tポイントからチャージする際は、前述のとおり1ポイント=0.85円となる。ポイントを無駄なく利用したいのであれば、利用先はTポイント提携店で、なおかつポイント決済ができる店舗に限定されることになる。以上の内容をまとめると、実店舗からネットショップまで幅広い店舗での支払いでポイントが付与され、貯めたポイントも同様の店舗で無駄なく利用できるau WALLETが、現時点では最も使い勝手がよさそうだ。なお、au WALLETはTポイントやPontaなどの共通ポイントサービスとの提携はないものの、支払い時に店舗が採用するポイントカードを提示すれば、au WALLETとは別にポイントを貯める"ポイントの2重取り"も可能。各種ポイントサービスをフル活用したい人にも、au WALLETはおすすめできるポイントサービスだと言える。
2015年06月12日お金が貯まらない人のキマリ文句に、節約しているのに、家計簿をつけているのに、積立をしているのに……というセリフがあります。お金が貯まらないのは、お金との付き合い方ではなく、生活の仕方=家の片づけに原因があるようなのです。○風水師も断言。金運をアップするには"断捨離"以前、風水師の方に金運アップの方法を取材したときのことです。「西に黄色や金色のもの置くといい、通帳や貯金箱は北の方角などといいますが」と聞いたところ、「それよりも、まず"断捨離"をして家を片づけるのが一番です」といわれました。というのは、両手にモノをいっぱい持っていたら、欲しいものがあっても持てません。それと同じで、モノがあふれて余裕がない家にはお金がやってこないというのです。確かにモノがいっぱいあると、すべてを管理できないためムダが生じます。たとえば、何となくセールで買ってしまった洋服、どうせだからとまとめ買いしたけれど着ていないTシャツや下着、掃除をしようと買い揃えたけれど使わないままホコリをかぶっている洗剤、安いから買っておいたけれど賞味期限切れになってしまったレトルト食品、料理番組を見て作ってみようと思った献立のために買ったけれど1度しか使っていない調味料……。家の中をよく見ると必要ないもの、なくても困らないものがいっぱいありませんか。実はこれらの買い物が、お金の貯まらない最大の原因なのです。○家の整理の前に、自分の思考を整理してみる引っ越しをしたとき、驚くほどたくさんゴミが出たことはありませんか? 引っ越しというきっかけがあるとモノを処分したり整理したりするのですが、時間が経つうちにモノが増え、家の中が雑然とした状態になってしまいます。これは、どうしてでしょう? それは自分にとって必要なもの、必要でないものの整理ができていないことが大きな理由です。アメリカで生まれた「プロフェッショナル・オーガナイザー」という職業があります。収納の問題を解決してくれるプロなのですが"オーガナイズ"という言葉通り、単に片づけるだけでなく時間や情報、暮らし方などもサポート。この考え方を日本人向けに体系立ててまとめた「ライフオーガナイズ」という整理術に、いま私は注目しています。空間の整理よりも思考や感情の整理を重要と考え、単にモノを捨てたり見た目を整える収納ではなく、自分なりの片づけ方や収納方法を見つけることで、生活全体をスムーズにするというのが考え方の基本。確かに自分の考え方がハッキリしてくると、「不要なものはどんどん処分できるようになる」→「必要なものはより機能的に保存しようと思う」→「モノの居場所がハッキリしてくるので散らからない」、などリバウンドもしにくくなります。○まずは、モノを選別して減らすことからはじめようお金がたくさん入ってくる家にするためには、モノを「減らす」「整理する」「維持する」ことが必要です。上図はライフオーガナイズが提案する、モノを減らすときの考え方のひとつ。右下の「使っていない・気に入っていない」は処分、左上の「使っている・気に入っている」は残します。悩ましいのが右上と左下ですが、無理にどちらかに決めようとせず迷った場合は保留にし、少し時間が経ってから再考します。すると、不思議なことに意外と簡単に結論が出るものです。お金が貯まらないと感じている人は、押入れ一カ所、クローゼットひとつから整理を始めてみましょう。ムダがなくなると、知らないうちに節約できることを実感できるはずです。<著者プロフィール>鈴木弥生編集プロダクションを経て、フリーランスの編集&ライターとして独立。女性誌の情報ページや百貨店情報誌の企画・構成・取材を中心に活動。マネー誌の編集に関わったことをきっかけに、現在はお金に関する雑誌、書籍、MOOKの編集・ライター業務に携わる。ファイナンシャルプランナー(AFP)。
2015年05月26日カルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下、CCC)とTポイント・ジャパンは20日、東京電力とポイントサービスの提供に関する業務提携の契約を締結したと発表した。東京電力とCCCは、東京電力が提供している無料Web会員サイト「でんき家計簿」への申し込み勧奨などで協力関係を築いてきたことを背景に、業務提携の契約締結に至ったという。提携第1弾として、CCCが提供する共通ポイントサービス「Tポイント」を東京電力が導入する。これにより、Tカードの利用者は2016年1月以降、電気の契約・支払いなど東京電力の各種サービスの利用に応じて「Tポイント」を貯めることが可能となる。今後は、Tポイント提携先との電気契約における販売促進や電気販売の代理店といった、様々なサービス連携や協業についても協議検討を行い、東京電力およびTカード利用者のサービス価値向上に向け、関係強化を図っていくとしている。Tポイントは現在、全国5,346万人(アクティブ・ユニーク数)、東京都では人口の56.4%に当たる750万人(同)、東京電力管内の1都8県では55.3%に当たる2,614万人(同)が利用し、122社35万店超の店舗が参加している。
2015年05月21日カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)とTポイント・ジャパンは5月20日、東京電力とポイントサービスの提供に関する業務提携に至ったことを発表した。その第一弾として、東京電力は共通ポイントサービス「Tポイント」を導入する。これによりTカードの利用者は、2016年1月より、電気の契約など東京電力が提供する各種サービスの利用状況に応じ、付与されたポイントを「Tポイント」として貯めることが可能となる。なお、Tポイントサービスは、2015年5月時点、全国5,346万人のアクティブユーザー数を保有し、東京都では人口の56.4%となる750万人が日常的に利用するほか、提携企業は122社で35万以上の店舗が参加するという。両社は今後、Tポイント提携先との電気契約における販売促進や、電気販売の代理店など、さまざまなサービスの連携についても協議・検討を行い、更なる関係強化を図る考えだ。
2015年05月20日カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は5月19日、Tカードがチケットになる「Tチケット」が、ホテルオークラ東京が7月23日に開催するイベント「Castel Discotheque」にて導入されることを発表した。「Tチケット」がホテルのイベントにて導入されることは、今回が初の取り組みとなる。「Tチケット」とは、Tカード番号が登録されたYahoo! JAPAN IDで専用サイトにログイン後、希望するイベントなどをオンライン上で予約・決済し、当日は、入場時に提示するTカードが入場チケット・IDとして認証されるサービス。2014年11月17日にリリースされ、東京都・新木場にて開催された「TSUTAYA presents カオスフェス2014 ~Tカードで全員入場だよ~」にて導入された実績をもつ。今回「Tチケット」を導入するイベント「Castel Discotheque」は、ホテルオークラ東京の本館建替え記念事業「This is Okura」300 Days Project イベントの一環として、70年代の伝説のPrivate Discotheque, Castel Tokyoを一夜限りで復活させるというもの。Tカードを保有する人は、5月20日よりパソコンやスマホ、タブレットから「Castel Discotheque」のTチケット購入サイトで前売り券を入手し、購入時に登録したTカードを入場の際に提示すると、そのままチケットとして入場することができる。また、同社は、TSUTAYAでクラブミュージックやジャズなどをレンタル・購入した人を対象に、同イベントの案内を配信するなどTカードユーザーへのプロモーションを実施することで、「Castel Discotheque」への来場促進を図る考えだ。
2015年05月19日富士フイルムは5月11日、ミラーレスカメラ「FUJIFILM X-T1」と「FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Edition」(以下、X-T1)の最新ファームウェアについて告知した。6月下旬から無料で提供開始する。今回発表された新ファームウェアは、X-T1のAF性能を一新する「新AFシステム」の搭載と、操作性の向上がメインとなっている。バージョンは4.00だ。新AFシステムでは、全77点のAFエリアを用いて動いている被写体を捉える「ゾーン」と「ワイド/トラッキング」を新たに搭載。「ゾーン」使用時は、全77点のAFエリアから任意の位置に3×3 / 5×3 / 5×5のゾーンエリアを設定可能だ。コンティニュアスAF(AF-C)と組み合わせることでゾーンエリアの中央で捉えた被写体に追従し続ける。「ワイド/トラッキング」使用時は、カメラが自動で被写体を判別。シングルAF(AF-S)と組み合わせるとAFエリアの中でピントが合ったエリアを表示する「ワイド」撮影、コンティニュアスAF(AF-C)と組み合わせると任意に選択した1点のフォーカスエリアで捉えた被写体を追従し続ける「トラッキング」撮影が可能だ。AF精度が改善されており、より高精度なピント合わせを行える。像面位相差AFの明るさ追従範囲は、従来の2.5EVから0.5EVまで拡大。より暗いシーンやコントラストの低い被写体でも、位相差AFによる高速な合焦が可能だ。人間の瞳を自動検出してピントを合わせる「瞳AF」も追加した。動画撮影時のAFは、アルゴリズムを最適化したことで、より自然でスムーズになった。そのほか、「オートマクロ」を新たに備え、被写体との距離に応じて自動でマクロモードに切り替え可能だ。操作性も向上させ、タイム撮影時にコマンドダイヤルを操作することでシャッタースピード全域(30秒~1/32,000秒)に変更可能になったほか、マニュアル露出かつISO感度オート設定時に露出補正ダイヤルから露出補正を行えるようになった。
2015年05月11日Tポイント・ジャパンとスルガ銀行は4月30日、5,304万人(3月末実績)が利用する共通ポイントサービス「Tポイント」と金融サービスを融合させたインターネット専業支店「スルガ銀行Tポイント支店」(以下Tポイント支店)を開設した。「Tポイント支店」では、T会員の人々の金融サービス面での利便性向上を図るとともに、「2つの日本初」を実現するという。○"日本初"その1Visaデビット機能を搭載したTカード「デビットTカードスルガバンク」の発行Visaデビットカードの利便性とTポイントを貯めて使う楽しさ。双方を兼ね備えた日本初のカードとなる○"日本初"その2Visaデビットカードの「即時発行サービス」申込んだカウンターで、即時に発行する。湘南T-SITE内「スルガ銀行d-labo湘南」にて実施○「デビットTカードスルガバンク」(愛称「VisaデビットTカード」)の特長Tポイント支店で取扱う「VisaデビットTカード」は、(1)Visaデビットカード機能、(2)銀行キャッシュカード、(3)自動貸越サービス機能、(4)Tカード、4つの機能が1枚となった邦銀初というカード(発行手数料・年会費無料)。「スルガ銀行Tポイント支店」の取引でTポイントが貯まる(給与振込・定期預金など)世界中で"現金感覚"でショッピングが楽しめる。Tポイントも貯まる。Visa加盟店でのショッピングにVisaデビットTカードで支払うと、支払200円(税込)につきTポイント1ポイントが貯まる世界200か国以上の国と地域のATMで現地通貨が引き出せるその他にも、Tポイントと金融サービスが融合した『Tポイント支店』ならではの、多彩な金融商品・サービスを実現し、提供するとしている。○「「Tポイント支店」オープン記念キャンペーン」を実施「Tポイント支店」オープンを記念して、7月31日(金)まで、「VisaデビットTカード」の申込みと利用で、Tポイント最大1,000ポイントをプレゼントするキャンペーンを実施する
2015年05月07日インターネットでのお買い物って、便利でポイントも貯まって、家で届けてくれて楽チンですよね。しかし、ついついいらないものまで買いすぎてしまうことはありませんか?特に夜中は危険……。さらに、お気に入りのサイトにクレジットカードの情報を登録しておくと、次に使うときにいちいち入力しなくて良いので、ますます散財してしまうのでは?そこで全国20~40代の男女100名にカード情報登録済みサイトで浪費した金額を確認してもらったところ、平均56万2,700円でした。やはり、1万や2万の世界じゃない話になってます!また、詳しく状況を聞いてみると、みなさん「カードだと使ってる感じがしないまま買ってしまう」「つい調子に乗って」など、クレジットカードの気軽さにやられていることが明らかに!それでは、どんな風に散財をしてしまったのでしょうか?今回のアンケートでわかった“カード情報を登録することで陥る具体的な状況”を以下からご紹介します。しっかり確認して、設定を解除してしまいましょう!■1:ポイントを使いたくて無駄な買い物をしてしまう「ランクを下げたくなくて、不足しているポイントを補うために買い物したことが……」「ポイントの有効期限が切れるのが嫌で、何かしら月末になると無駄なものを買っています」ポイントで買い物ができるのは、ネットショッピングのいいところでもあり、危険な罠という感じもしますね。ポイントを溜めるために、いらない物まで買うのは本末転倒です。■2:大手ショッピングサイトは何でも揃うので無駄遣いしてしまう「楽天市場でい色々な商品を見るのがとても好きです。その時は気持ちが舞い上がって買うんですが、よくよく考えると“別にいらなかったなぁ”と思うことが多いです」「Amazon。時間のある時にゆっくり見ようと思ってDVDを何本も買ってしまったが、結局あまり見ていません」「PEACH JOHNと楽天市場はすぐ買ってしまいます」「Yahoo!ショッピングで衝動買いしました」購入履歴から検索できる関連商品など、取り扱う品数が多ければ多いほど余計なものも買ってしまいがち。■3:無駄に着られない服を買って後悔してしまう「10万円くらい無駄遣いしました。サイトに載っていた画像とだいぶ違う商品で、気に入らなかったです。それと、サイズが合わなかったこともありました……」「4万円。買ってみて似合わなかった服が何度もあります」試着のできないネットショッピングで、このミスは致命的。返品ができたとしても「まぁいいか」と目をつぶった瞬間に無駄遣い認定です。カード情報を登録するだけで、無意識のうちにこんな無駄遣いをして後悔してしまうなんて、浪費額が平均56万2,700円になるのも納得ですよね。ちなみに、インターネットショッピングのうまい手に引っかからない人はたった39%!そのうち13%が「そもそもクレジットカードを作っていない」と回答。カード情報を登録することで、ワンクリックで変える便利さと引き換えに、無駄遣いもしやすくなってしまいがち。ついつい買ってしまう人は、クレジットカードを作らない&使わないようにしましょう。(文/中田蜜柑)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『リサーチプラス』調査期間:2014年12月22日(月)調査対象:全国20~30代の男女100名
2015年04月24日Tマネーは4月16日、インコム・ジャパンのPOSA技術を活用し、「Tマネー」をプレゼントできるPOSA型ギフトカード「Tマネーギフトカード」の提供を開始すると発表した。その第一弾として、同日より全国のTSUTAYA店頭で「マネーギフトカード」を販売する。「Tマネー」は、2014年11月、「Tカードが1枚あれば、Tポイントも貯まって支払いもできる」をコンセプトにTカードに追加されたプリペイド型の電子マネーサービス。特別な手続きは必要なく、Tカードにそのまま現金をチャージすることで利用可能で、チャージしたTマネーは加盟店にて活用することができる。今回新たに提供する「Tマネーギフトカード」は、3000円・5000円・1万円の3種類を用意し、パソコンやスマートフォン、タブレットからTサイトの「Tポイント/Tカード」を通じてチャージ手続きを行うことで、場所と時間を問わず、TカードにTマネーをチャージすることが可能だ。Tマネーでは今後、取り扱い店舗の拡大を図っていくほか、新しいギフトやノベルティとしてさまざまな場所で提供していくという。
2015年04月17日買い物やサービスの利用に応じてポイントが貯まるというクーポン系アプリは多いが、店舗やサービスの待ち時間をポイントとして貯めることができるアプリ「time wallet」が登場した。4月2日に都内で「time wallet」を提供するH2H社による製品発表会が開催されたので紹介しよう。○ビーコンが発する電波で店舗の滞在時間を計測しポイント化発表会では、H2Hの木村雄幸代表取締役が登壇し「time wallet」の基本的なシステムを説明した。木村代表取締役によると、「time wallet」は、専用アプリをインストールした状態でビーコンを設置した加盟店に行くと、端末がBluetoothでビーコンの電波を受信してお店に滞在する時間を計測。滞在時間を「min」という単位のポイントとして貯めることができるというサービス。貯まった「min」のポイント数に応じて様々なサービスや割引が加盟店で利用できるという。今後は「time wallet」からの情報のビッグデータ解析や、加盟店に設置したビーコンインフラを他社に解放していくことで、ビジネスとして成立させたいという。続いて、同サービスの開発を担当したH2Hの浜野浩衛執行役員がビーコンとアプリを使って、「time wallet」のデモを行なった。「time wallet」の専用アプリでは、メニュー中央にあるグローバルボタンをタップすると、ビーコン圏内の場合はチェックインとなりminが貯められるようになっている。貯めたminを使いたい場合は、画面下のメニューにあるボタンから「使う」画面に移行すれば、利用できるサービスと必要なmin数が表示され、利用したい項目をタップするとクーポンまたは必要な残りmin数が現われる仕組みだ。浜野執行役員は仕様について説明した後、「今は、人と店をつなぐから始まっておりますが、今後、社名の由来でありますH2H、“Human to Human”、人と人をつなぐを見つめながら進化し続けてまいります」と締めくくった。発表会ではこのほか、加盟企業として、タクシー会社・グリーンキャブの高野公秀代表取締役社長やエニタイムズの角田千佳代表取締役ファウンダーCEO、東京モデル事務所Oasis Agencyの鵜池航太代表が挨拶をし、「time wallet」についての期待を述べた。
2015年04月06日