4月からの消費税増税の影響を、毎日のお買い物で実感することも多いですよね。支出は増える一方ですが、やはり貯金はしたいもの。そう思っていても、なかなか貯まらないのがお金です。お金が貯まらないのは収入が低いからと思いがちですが、そうではないのかも。お金をためるにはコツがあるようです。それと解き明かしてくれるのが、お金のソムリエ菅井敏之さんの 『お金が貯まるのは、どっち!?』 。この本では、銀行支店長だった菅井さんがお金を増やす25の法則を教えてくれています。今すぐ実践できるものもあるから、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?例えば、「コンビニと銀行、お金をおろすならどっち?」という問い。銀行と思う人がきっと多いでしょう。コンビニのATMを利用すると、ついで買いをしてしまうことが増えますから、コンビのATMは危険であると菅井さんも認めています。けれども、菅井さんいわく、コンビニでも銀行でも、お金を貯めることに無計画な人は、いずれにしろ「アウト!」だとか。どこでおろそうと、「お金が必要なときにおろす」ではいけないのだそう。毎月どのようにお金をつかうか、いくらの予算かを決め、必要な金額を4週で割り、「毎週月曜日にいくら銀行でおろす」という具合に計画性をもって管理するのが、お金が貯まる人。これならすぐ試せますね。ぜひ試してみては?また、「セールで買う人、買わない人、得するのはどっち?」という問い。セールでかしこく買い物をしているという人もいるかもしれませんが、菅井さんは安いから買う、今だけだから買うのは感心しないと言います。セールを活用するなら、前からほしいと思っていたものや必要なものが安くなっているときだけにしましょう。特にセールの中でも最悪なのが、福袋だそう。福袋が好きな人は多いかもしれませんが、福袋には必ずいらないものも入っていますよね。そもそも中身がわからないものにお金を出すのはギャンブルと同じと考えるべきだとか。意外なのが「お金の話をする人、しない人、貯まるのはどっち?」という問い。お金の話はあまりおおっぴらにしないものと思っている人は多そうですが、菅井さんはお金の管理をあえて公表することをすすめています。そうすることで貯めるモチベーションが上がるからだそう。例えばfacebookで友達限定公開にして、貯金状況などを発表したり、家計簿の一部を掲載したり、「こんなものを買ってしまいました」と見せてしまえば、周囲から貯金を応援してもらえるようになるかもしれません。そうすればもっとモチベーションが上がりそうですよね。『お金が貯まるのは、どっち!?』では、このようなこれまで気づかなかった25の法則が紹介されています。お金を貯めるためには、普段の生活習慣や意識を少しずつ変えることが必要のよう。ぜひ 『お金が貯まるのは、どっち!?』 で、お金が貯まる法則を学んでみては?参考元:『お金が貯まるのは、どっち!?』(アスコム) 公式サイト
2014年06月18日新生銀行はこのたび、円からの預入れ限定、おためし外貨プランでTポイントがたまる!キャンペーンを開始している。期間は6月30日まで。○キャンペーン参加条件キャンペーン期間中、T会員で新生総合口座パワーフレックスを持っている顧客が、キャンペーン専用サイトからエントリーし、「おためし外貨プラン」を取引すると、もれなくTポイントをプレゼント。エントリーは新生銀行ウェブサイトからのみ。エントリーと取引の順序は問わない。期間中、店頭、電話、インターネットでの取引金額の合計が対象○キャンペーン期間エントリー…5月1日(木)9:00~6月30日(月)ネット20:00取引…5月1日(木)9:00~6月30日(月)店頭17:00/ネット・電話20:00○キャンペーン対象商品外貨定期預金おためし外貨プラン(1ヵ月もの)。期間中の取引金額合計に応じて以下のポイントをもれなくプレゼント。10万円以上200万円未満:100ポイント、200万円以上:1000ポイント
2014年05月08日春はすぐそこ!新しい季節だからこそ、お財布を上手に使って貯まる生活を始めてみませんか?ベストセラー『稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?』の著者で、700人以上のビジネスパーソンの財布を見てきた税理士の亀田潤一郎さんに、貯まるお財布の作り方を伺いました。その1)「財布の年収200倍の法則」税理士の亀田さんは仕事柄、数多くの社長と会う機会があり、社長の財布を目にすることも頻繁にあります。たくさんの社長とその財布を見てきて、亀田さん自身が導き出したのが、「年収200倍の法則」です。つまり、「財布の購入価格×200」=年収ということです。例えば、2万円の財布を使っている人ならその人の年収は400万円、3万円の財布を使っている人ならその人の年収は600万円。「年収は財布の力に引っ張られることがある」ということは、知っておいて損はない情報です。その2)「財布のワンディ・クリアリング」をする「お金にあまり好かれていない人の財布は、例外なく太っています」と、亀田さん。そこで亀田さんが心がけているのは、一日の終わりに必ず財布をチェックし、中身を整理する習慣です。名付けて「財布のワンディ・クリアリング」。いらないレシートやポイントカードは捨て、必要な領収書類は別の専用ファイルへ移します。お札の向きや順番がズレていたらそろえ直します。小銭をチェックし、500円玉は「500円玉貯金専用」の貯金箱へ、1円玉と5円玉は募金用のペットボトルに入れます。最後に柔らかい布で財布をサッと拭いたら、ワンディ・クリアリングは終了です。その3)財布に5,000円札をなるべくたくさん入れておく亀田さんはお札の向きをそろえ、奥に1万円札、次に5,000円札、手前に1,000円札、という順番で財布の中に収納しています。さらに、5,000円札の枚数が一番多くなるようにも心がけています。「私にとって1万円札は“大将”。最前線に立っていたのではすぐに崩されてしまいます。そこで家来の5,000円札を手前に配置し、踏ん張ってもらっているのです」。お札の向きや順番をそろえておくのは、“お金の見える化”という意味合いもあります。今、自分が何枚の紙幣を持っているか?を把握することは、「お金の使い方をコントロールする力」につながるのです。その4)500円玉は専用の貯金箱に入れる「貯金の一番の近道は、システマチックにやることなんですよ」と亀田さん。ワンディ・クリアリングの時に500円玉を見つけたら、自動的に貯金箱に入れる。ただそれだけのことで、今、この瞬間から貯金が始められます。最初は50円玉貯金からスタートした亀田さんですが、税理士になった時に500円玉貯金に“昇格”させたそうです。「私はこれでハワイ旅行にも行きましたし、時計も買いました」。お金を確実に貯めたいのなら、たまにはご褒美も必要です。でも、そのご褒美を感情に流されるままに買うのではなく、簡単なルールの下、自動的に貯まっているお金で買うのがポイントです。いかがでしたでしょうか?すぐに着手できそうなことばかりですが、実は筆者自身、亀田さん流「お財布の作り方」を実践して1年。昨年度の年収は、前年比の1.5倍になったこと、最後にご報告しておきます。○プロフィール : 亀田 潤一郎(かめだ じゅんいちろう)学生時代、中小企業の経営者だった父の会社が倒産し、その悲劇を目の当たりにする。一時はホームレスでうつ病になるも、「中小企業の経営者をお金の苦労から守りたい」という使命感から、苦節10年を経て税理士の道へ。数々の経営者と付き合う中で、「稼ぐ社長の財布の使い方」にいくつもの共通点があることを発見し、それを自ら実践し始めたところ年収が飛躍的に向上。「財布は人生を変える最高のツール」という確信を携えて、「社長の財布」を守るべく日々奔走している。著書に26万部突破の『稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?』(サンマーク出版)と、『通帳は4つに分けなさい』(経済界)がある。○筆者プロフィール : 楢戸 ひかる(ならと ひかる)1969年生まれ大手商社勤務を経てフリーライターへ。中学生と小学生の男児3人を育てる主婦でもある。家事生活をブログ「家事マニア」にて毎週火曜日に更新中。
2014年03月07日収入が同じでも、上手に貯金ができる人と全然貯まらない人とがいます。「なぜかお金が貯まらない」という人には、自分でも意識しない無駄遣いの習慣があるかもしれません。■01. 財布にいくら入っているかわからない今、自分の財布にいくらぐらい入っているか、中を見ないで分かりますか?また、いつ口座からお金をおろし、それをいつ、いくら財布に入れたか、すぐに思い出せますか?財布に入っているお金を何となく使い、足りなくなったら口座から補充する、という生活を繰り返していては、いつまでたってもお金は貯まりません。気付けば「何に使ったか覚えていないけど給料日前にはお金が全然残ってない!」ということに。自分のお金の流れを把握することが、貯金への第一歩です。■02. 衝動買いが多いお店でかわいい洋服を見つけて衝動買い。でも家に帰ってクローゼットを見たら、似たような服があってガッカリ…という経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。衝動買いが多い人は、つい必要ないものまで買ってしまいがち。特にセール時などは要注意です。「ほしい」と思ったら一度気持ちを落ち着かせ、「本当に必要か?」「似たようなものを持っていないか?」をよく考えてみましょう。■03. 部屋が汚いあなたの部屋は、きれいに片付いていますか? ベッドの上に洋服が散乱していたり、読み終わった雑誌が床に散らばっていたりしませんか?部屋が汚いと必要なものをすぐに探すことができず、結果、同じものを何度も買うはめに。小さな無駄遣いが積み重なって大きな出費になってしまいます。部屋の乱れは心の乱れ、ともいわれます。部屋を片付けて気持ちもスッキリさせ、無駄のない生活を送りたいですね。■04. 時間にルーズ時間を守ることは社会人の基本。時間にルーズな人はお金の使い方もルーズなことが多く、つい無駄な出費を重ねてしまうのです。例え数分の遅刻であっても、それを「まあいいか」と繰り返してしまう人は、毎日の出費も「まあいいか」で済ませてしまいがち。日々の小さな積み重ねが、後で大きな差になってしまいますよ。■05. 残業が多いもちろん、仕事が忙しいときの残業は仕方のないものです。でも、たいして仕事量もないのに、いつまでもダラダラと残業を繰り返すようなら、時間の使い方に見直しが必要。お金を無駄にしない人は、時間も無駄にしません。仕事の効率を上げ、どうすれば時間内に終わらせられるかを考えれば、時間とお金の使い方が変わってくるのではないでしょうか。普段の生活を振り返って、あてはまるものはありませんでしたか?NG習慣を改善して、“お金が貯まる”生活にチェンジしましょう。
2014年01月29日様々な分野のクリエーター達が集うクリエーティブチーム「プレイ(PLAY)」は、Tシャツの日に制定されている7月20日、新Tシャツブランド「iff – idea for fashion –(以下iff)」をスタートした。ホームページにて販売を開始している。iffは、「ファッションにアイディアを。」をテーマに、渋谷にあるオリジナルTシャツ制作ショップ「アートン(ARTON)」との協業して誕生。靴のオーダーメイドEC「シューズ・オブ・プレイ」やカナダ発ネット上でビスポークテーラーを提供する「Indochino」などECサイト上でファッションアイテムをカスタマイズできるサービスが続々と登場しているが、iffはホームページ上で自身のプロフィールなどからデザインを生成するなど遊び心あるインターフェースを導入。生成デザインも画面にすぐ反映され、確認できる。フェイスブックの画像から色をピックアップしてデザインする「LIFE COLOR T」、個人情報を入力することで自動生成される”必殺技”のテキストをプリントする「FIGHTER T」、切り取り線に合わせてハサミで切ることで自分好みのネック開きを調節できる「CUT OFF T」、親子おそろいで着ると柄が完成する「MAMMY&CHILD T」などの他、メッセージや絵を描き込める欄を設けたTシャツも用意し、プレゼント需要にも対応する。価格は1枚3,500円から。注文したTシャツは1枚ずつARTONで印刷され、7から10日で配送される。同ブランドでは、今後も、イベントや企業などとのコラボレーションにより、様々な企画を計画している。
2013年07月26日アウターにラインが出にくいTバックのパンツ。筆者も女ですがどうもTバックは苦手です。友達に聞いてみると、そもそもTバックを持ってないという人も。そこで、女性に「Tバックを持っていますか」を聞いてみました。調査期間:2012/8/2~2012/8/5アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■女性に質問です。あなたはTバックのパンツを持っていますか?はい73人12.9%いいえ492人87.1%Tバックを持っている人は約13%しかいません。うーん、やっぱり持っている人自体が少ないみたいです。筆者は持っていますが履き心地が苦手なためあまり着用しないのですが……。持っている人に、どんな時に履きますか? を聞いてみました。■よく履く人、普通に履く人●ほぼ毎日。(東京都/女性/31歳)●半分くらいはTバックなので普段使いしている。(東京都/女性/27歳)●生理中でなければ普通に履きます。でもデートでなくて、仕事とかで気合いを入れたい時に履くこともあります。(東京都/女性/32歳)Tバックの履き心地が気にいっているんでしょうね。生理中はさすがにTバックは無理ですよね。気合いを入れたい時に、というのはなんとなくわかるような気がします。なんか男子のふんどし感覚みたいです。■頼まれたら履く人●彼氏に「履いて」と頼まれたとき(笑)。(福島県/女性/23歳)●頼まれた時。普段はおりものが多いので、不快になるから履かない。(大阪府/女性/24歳)彼氏、だんなさんに頼まれたら履きますというご意見は他にもありました。うーん、頼まれたらイヤとは言いにくいかも(笑)。■目的はそれぞれだけど……(笑)●ロングワンピースのとき(マキシ丈)。(大阪府/女性/23歳)●レギパンとかを履く時に。(熊本県/女性/24歳)●ラインが気になる服を着る時。(東京都/女性/28歳)●フラを習っていたので、発表会の時、衣装からパンツが透けないように履いた。(神奈川県/女性/29歳)●彼氏といちゃいちゃするとき。(埼玉県/女性/30歳)●だんなを誘惑したい時……。(福岡県/女性/28歳)ラインを気にするとやっぱりTバックという人が多かったです。男性はやっぱり女性のTバック姿にはぐっとくるみたいですね(笑)。■持ってるだけ●食い込みが痛いので、持ってはいるが履きません。(神奈川県/女性/25歳)●セットで付いていただけで履くことはない。(京都府/女性/26歳)●タンスに眠っていて履いたことはない。(三重県/女性/27歳)このように、持っているけど履きませんという人が実はかなりいました。Tバックを持っていると答えた人の中の23.3%が「持っているけど履かない人」でした。つまり全体の9.9%しかTバックを履かないという結果です。下着メーカーさんに「Tバックは売れていますか?」と聞いてみたくなりますね。これを読んでいる女性のみなさんはTバックを持っていますか?(初桐有@dcp)
2012年11月17日共通ポイントサービス「Tポイント」を運営するTポイント・ジャパンとヤフーは15日、Yahoo! JAPANが運営する個人ユーザーが固定価格で商品を売買できるサイト「Yahoo!バザール」でTポイントサービスを本格導入すると発表した。これにより、Yahoo! JAPAN IDとT-IDのID連携後に「Yahoo!バザール」で商品を購入すると、商品販売価格100円につきT ポイントが1 ポイント貯まり、貯まったT ポイントは「Yahoo!バザール」での次回買い物や「Yahoo!ショッピング」、全国約49,000店舗のTポイント提携店などでも利用できる。「Yahoo!バザール」でのT ポイントサービスの詳細は以下の通り。サービス開始日:2012年11月15日(木)対象サービス:Yahoo!バザールでの商品購入Tポイント付与レート:100円につき1ポイントTポイント使用レート:1ポイントにつき1円Yahoo! JAPAN IDとT-IDのID連携 : Yahoo! JAPAN IDとT-IDを持つ顧客は、Yahoo! JAPANへログインをした後に、専用ページを経由してTサイトへログインをすると、Yahoo! JAPAN IDとT-IDを連携することが可能。一度ID連携をすると、次回以降のID連携は不要となり、Yahoo!バザールでの買い物で、Tポイントサービスを利用できる【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月15日アプラスフィナンシャルの連結子会社でショッピングクレジット事業、カード事業、決済事業等を展開するアプラスと、日本最大の共通ポイントサービス「Tポイント」を運営するTポイント・ジャパン(以下:TPJ)は23日、毎月の家賃支払いでTポイントが貯まる、「Tポイント付きアプラス家賃サービス」の取扱いを、2012年11月1日から開始すると発表した。「Tポイント付きアプラス家賃サービス」は、Tカードを保有する顧客が「Tポイント付きアプラス家賃サービス」マークのある不動産会社で対象物件の賃貸借契約する際、「Tポイント付きアプラス家賃サービス」に申し込むと、家賃を口座振替で毎月支払えるとともに、毎月の家賃総額(家賃・共益費・その他費用)200円(税込)につき、Tポイント1ポイントが貯まるサービス。貯まったTポイントは、TSUTAYAやENEOS、ファミリーマート、ガストなどのTポイント提携店で利用できる。毎月の家賃支払いで「Tポイント」が貯まるサービスは初めといい、「Tカードを持つ顧客は、ますますTポイントが貯まりやすくなる」(両社)。「Tポイント付きアプラス家賃サービス」が利用可能な不動産会社は以下のURLから閲覧できる。※2012年11月1日開設予定)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月23日マルエツとカルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下「CCC」)は5日、マルエツでのTポイントプログラム導入に関する契約を締結したと発表した。マルエツとCCCは、同契約に伴い、2012年11月から順次、マルエツが展開する食品スーパーマーケット「マルエツ」「マルエツ プチ」「リンコス」「魚悦」において、CCCの子会社であるTポイント・ジャパンが運営する共通ポイントサービス「Tポイント」を導入する。Tポイントサービスは、2012年8月末現在、全国88社48,984店舗が参加し、4,188万人(※1 )が利用する共通ポイントサービス。総務省発表の家計調査(2011年)によると、家計に占める食料(外食除く)の消費支出は19%におよび、「食品スーパーマーケットの位置づけは、消費者にとって極めて身近であると考えられる」(両社)。また、CCCが、30歳以上の女性会員向けに実施したアンケート結果では、「Tポイントが貯まったり、使えるようになって欲しい業種」の上位にスーパーマーケットが挙げられているという。こうしたデータからも、今回のマルエツでのTポイントサービス開始により、Tカードを持つ顧客が、マルエツを新規に利用するという需要が大きく見込まれる。さらに、自宅の近くでは「マルエツ」を、都心部、勤務先の近くでは「マルエツ プチ」を利用するといった、ライフスタイルに合わせてポイントを貯めることも可能となり、全国のさまざまな業種で利用できるポイントサービスの提供によって、従来マルエツを利用している顧客に、さらなる利便性の向上を図っていく。マルエツは、一部店舗でマルエツ独自のポイントサービスを展開していたが、今期から戦略的視点に立った、Tポイントプログラムの効果的な販促施策により、顧客に親しみや信頼感をもって利用できるよう、さらなる来店動機を創造していくとしている。なおマルエツでのTポイントサービスの詳細は、サービス開始時期に改めて案内する予定という。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月05日スルガ銀行は1日、「通常のお取引で、最大4000マイル貯まるキャンペーン」をANA支店にて2013年3月28日まで実施すると発表した。期間中に新規の給与振込、クレジットカード口座振替を契約しキャンペーン条件を満たすと、毎月のマイルに加えキャンペーン期間中限定のボーナスマイルをプレゼントする。また、積立定期預金を預け入れた場合も、ボーナスマイルをプレゼントする。なお、スルガ銀行ANA支店とは、2004年4月に全日本空輸と提携して設立した、スルガ銀行が運営するインターネット支店のこと。実施期間10月1日から2013年3月28日対象商品給与振込口座、口座振替(クレジットカード)、積立定期預金内 容期間中、下記取引に応じて、もれなくボーナスマイルをプレゼント(1)ANA支店の口座を新規で給与振込口座に指定し、給与と認識できる10万円以上の入金があった場合、もれなく2000マイルプレゼント(2)ANA支店の口座を新規で口座振替(クレジットカードのみ)の口座に指定し、50万円以上引き落とし実績があった場合、もれなく1000マイルプレゼント(3)積立定期預金に10万円以上預け入れた場合、もれなく1000マイルプレゼント 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月04日千趣会は28日、iPhone版およびAndroid版家計簿アプリ「貯まるメモ」の提供を開始した。同アプリは、女性向けのアプリで、かわいいデザインと動くキャラクターを採用し、家計の収支を簡単に管理することができるという。料金は無料(利用の際にパケット通信料がかかる場合がある)。同アプリの開発コンセプトは、「楽しくやりくりライフを応援するアプリ」。主な機能として、日々の収入・支出監理をはじめ、”半年後に旅行”など具体的な目標を設定して管理することができる「ゆめ貯金」機能、アプリを3日間使用しなかった場合にプッシュ通知を配信する「登録忘れ防止機能」などを搭載。操作をシンプルにすることで使いやすさにも配慮している。また、ベルメゾンネットと連動し、セール情報や節約グッズ紹介といった買い物情報も提供していく。女性向けのかわいいデザインや動くキャラクターを使用し、楽しみながら家計簿をつけることが可能に。この動くキャラクターは、収支の状況に応じて「まっかっか、だな」「そろそろ本気でいかないと」など ”チクリ”とするコメントを発するほか、「ゆめ貯金」機能では貯めたお金を使おうとすると「本当に使うのね?」と念押しのコメントで確認するという。同社は「キャラクターに寄り添って応援されているような工夫を凝らすことで家計簿管理のモチベーションを向上させ、楽しく飽きることなく利用してもらいたいと考えている」としている。対応機種は、iPhone版がiPhone/iPod touch iOS4.2以上推奨、Android版がAndroid OS 2.2以上推奨。ダウンロードは、App StoreまたはGoogle Playまで。同社はこれまで、女性向けのアプリとして、体調管理を行なう「MoonStyle」や妊娠・出産期を応援する「にんぷメモ」「べびメモ」を開発。女性の間でも使用者が増えているスマートフォンを活用して、日々の自己管理が簡単に行えるアプリを提供してきたという。同社は「今後も女性のさまざまなライフステージで、より身近に寄り添う存在として感じてもらえるようなアプリ開発を進めていく」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日平成エンタープライズはこのほど、自社が運行する高速バス「VIPライナー」に、10月1日よりTポイントを導入すると発表した。高速バスへのTポイントの導入は業界初。バス料金105円につき、VIPライナー予約サイトを通じて予約することで2ポイント、それ以外での予約で1ポイントがそれぞれ付与される(予約サイト以外での予約の場合、後日申請する必要がある)。Tカードを持っていない人には、平成エンタープライズのVIPラウンジにて、オリジナルデザインのTカードが配布されるという。なお、サービス開始記念として、Tポイントロゴをラッピングしたバスも10月1日より運行を始める。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月30日日本最大の共通ポイントサービス「Tポイント」を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブは、おちまさと氏の総合プロデュースによるTカード連動型街づくりゲーム「Tの世界」にて、Tの世界オリジナルアイテムのプレゼントキャンペーンを実施する。「Tの世界」は、全国のTポイントアライアンス店舗で買い物をすることで、“自分の街”を育成できる、リアルとネットが自動でつながる新たなソーシャルゲーム。「Tの世界」で設定された条件をクリアした200名、および「Tの世界」で遊ぶとゲーム内でもらえる応募券1枚を1口として応募した人の中から抽選で300名に、オリジナルスニーカーがプレゼントされる。オリジナルスニーカーの種類は「エネオス」「ファミリーマート」「カメラのキタムラ」「牛角」「ガスト」「バーミヤン」「ジョナサンズ」「フジスーパー」「スリーエフ」「ドトール」「ドラッグイレブン」「ロッテリア」「シダックス」「ツタヤ」「T-POINT」。プレゼントキャンペーン実施期間は9月末まで。ゲームは「Tの世界」でプレイできる。また、応募方法の詳細は「プレゼントキャンペーンサイト」で。また、期間中に本キャンペーン参加企業に来店すると、「Tの世界」でスニーカープレゼントキャンペーンオリジナルアイテムがプレゼントされる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日ロックバンドのカフカとT.S.R.T.S.が2マンライブツアーを行う事が決定した。【公演情報はこちら】カフカは2008年から活動している3ピースバンド。叙情的なメロディーと鋭いリリックが人気で、これまでに3枚のアルバムをリリース。8月1日(水)にはバンド初のミニアルバムとなる「空を継ぐものたち」をリリースする。T.S.R.T.S.は今年の3月に解散したserial TV dramaの鴇崎智史、稲増五生、岡田翔太朗の3人がベーシストのカワイリエを加えて結成したバンド。7月18日に発売したタワーレコード限定発売のミニアルバム「CAMP」が初の音源となる。この2バンドによる「T.S.R.T.S『CAMP』/ カフカ 『空を継ぐものたち』RELEASE 2-MAN」ツアーが8月10日(金)Shibuya O-Crestよりスタート。それぞれのファンにとっても互いのバンドを知る良い機会になりそうなこの2マンツアー、興味のある方はチェックを。チケットは発売中。■「T.S.R.T.S『CAMP』/ カフカ 『空を継ぐものたち』RELEASE 2-MAN」8月10日(金) Shibuya O-Crest(東京都)open/start 18:30/19:008月30日(木) 名古屋 ell SIZE(愛知県)open/start 18:30/19:008月31日(金) 大阪LIVE SQUARE 2nd LINE(大阪府)open/start 18:30/19:00料金3,000円(D代別・オールスタンディング)
2012年07月25日アプラスグループのクレジット事業などを展開するアプラスと、日本最大の共通ポイントサービス「Tポイント」を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は、クレジット機能付きTカード「Tカードプラス」に新たに2種類のカード『Tカードプラス(ライトブルー)』および『Tカードプラスα(アルファ)』を追加し、募集を開始している。「Tカードプラス」は、全国のJCB/Visa加盟店でのカード払いでTポイントがたまるほか、TSUTAYAをはじめファミリーマートやENEOSなど全国約4万6000店舗のTポイントアライアンス店舗でTポイントが貯まる。このたび「今持っているTカードをクレジット機能付きのカードに変えたい」「若者が入会しやすいクレジットカードをつくってほしい」という要望に応えて、新たに『Tカードプラス(ライトブルー)』および『Tカードプラスα(アルファ)』の募集をインターネット上で受付開始した。『Tカードプラス(ライトブルー)』へ切り替えることができるTカードは、牛角、コンタクトのアイシティ、ドトールコーヒーショップ、エクセルシオールカフェ、ドラッグイレブン、ウエルシア、寺島薬局などで発行されたTカードを対象とし、今後はその他のTポイントアライアンス店舗で発行されたTカードも切り替え対象としていく予定。一方、『Tカードプラスα』は、18歳から25歳までの若年層を入会対象としたTSUTAYAレンタル会員証としても利用できるTSUTAYA発行のクレジット機能付きTカード。最初の5年間の年会費が無料で、今秋には全国のTSUTAYA店頭での募集を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月04日マイボイスコムは30日、「ポイントサービスに関するアンケート調査-第2回」の結果を発表した。同調査は、5月1日~5日の期間にインターネット上で行われ、1万1,641名から有効回答を得た。それによると、ポイントサービスに「興味がある」と答えた人は9割近い89.4%(「興味がある」54.1%と「まあ興味がある」35.3%の合計)に上った。男女別で見ると、「興味がある」と答えた割合は女性の方が多く、中でも20・30代では6割を超えたという。ポイントサービスを利用している店や施設を尋ねたところ、「家電量販店」の66.3%、「スーパーマーケット」の63.8%、「ドラッグストア」の59.6%が上位3位にランクイン。以下、「コンビニエンスストア」が48.4%、「クレジットカード」が47.8%、「オンラインショップ(楽天、amazonなど)」が46.0%となった。どのくらいポイントが貯まった時点で使うことが多いかと質問すると、最も多かったのは「501円~1,000円」で30.6%。次いで、「1,001円~1,500円」が21.5%、「1,501円~3,000円」が11.1%と続き、特に男性や高年齢層において金額が高くなる傾向が見られた。現在利用しているポイントカードの枚数を聞いたところ、1位は「3~4枚」で31.6%、2位は「5~7枚」で27.3%、3位は「1~2枚」で15.0%。男女別で見た場合、女性の方が利用枚数は多い傾向にあり、中でも20・30代では「11枚以上」が3割弱を占めた。最も利用するポイントカードの種類は、「スーパーマーケット」が最多で29.7%。以下、「ドラッグストア」が13.0%、「コンビニエンスストア」が12.6%、「オンラインショップ(楽天、amazonなど)」が12.2%と続いた。持ち歩いている共通ポイントカード(1枚で複数の店舗・サービスのポイントを貯められる)を質問すると、1位は「Tポイント」で51.8%、以下、2位「Pontaカード」で33.9%、3位「WAON」が23.2%との順となった。地域別で見ると、関東では1位「Tポイント」、2位「Suica」、3位「Pontaカード」との順になり、北海道では「Pontaカード」が1位だった。このほか、最も利用するポイントカードの満足点、不満点として、「スーパーでポイントが倍加算される日は嬉しいが、その時は全体的に料金が高めなのが不満(女性32歳)」「たまったポイントを現金化してほしい。欲しくないものまで交換させられる(男性70歳)」などの意見が挙がっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月31日ドクターシーラボと三井住友カードは提携し、ドクターシーラボのポイントが貯まるクレジットカード「Dr.Ci:Labo Rich-up CARD(ドクターシーラボリッチアップカード)」と「Dr.Ci:Labo Rich-up GOLD CARD(ドクターシーラボリッチアップゴールドカード)」を発行した。カードの入会でシーポイントが貯まる - 入会特典として、通常のクラシックカードで500ポイント、ゴールドカードで2000ポイントが貯まるドクターシーラボの商品購入でシーポイントの付与率がアップする - ドクターシーラボ(通信販売・直営店・全国の百貨店およびショッピングセンター内コーナー)で買い物する際、カードを提示すると利用金額に応じ通常のシーポイントに加えて、クラシックカードは20%アップ、ゴールドカードは50%アップしたボーナスポイントがそれぞれ貯まる1年ごとの継続でシーポイントが貯まる - 年1回以上ドクターシーラボで買い物すると、毎年カード入会月の翌月末までに継続特典として、クラシックカードで500ポイント、ゴールドカードで3000ポイントが貯まるクレジットカードの利用でワールドプレゼントのポイントがもらえる - 国内外のVisa加盟店で利用すると、ワールドプレゼントのポイントが貯まる。また、ワールドプレゼントのポイント交換景品として、本カード限定のドクターシーラボ商品が用意される予定。シーポイントとは、ドクターシーラボでの支払い金額(税込)の1%が貯まり、貯めたポイントは1ポイント=1円で使える。ワールドプレゼントは、通常買い物利用1,000円ごとに1ポイントが貯まる。年会費は、クラシックカードは初年度無料、次年度以降は1,312円(税込、年1回以上の買い物利用で翌年度無料)。ゴールドカードは1万500円(税込)、ただしWEB明細書サービスをセットすると9450円、マイ・ぺイスリボをセットすると5,250円、WEB明細書サービスとマイ・ぺイスリボの両方をセットすると4,200円になる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日共通ポイントサービス「Tポイント」を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は、昨年度に引き続き東日本大震災被災地支援として、被災地域の子供たちとコミュニティの場を支援するプロジェクト「Tカード提示で被災地の子どもたちに笑顔を。」を実施している。このプロジェクトの内容は、宮城県南三陸町と岩手県釜石市に建設した2館の児童館が地域のコミュニティの場として活性化し、子どもたちや地域の人に喜んでもらえるイベントを開催するというもので、T会員とTポイントの共同寄付「児童館でイベントを開催しよう」を2013年3月31日まで実施する。この取り組みで、T会員は貯めたTポイントを児童館でのイベント開催に必要な費用として寄付することができる。CCCは寄付されたポイント数と同額を上乗せし、共同寄付として児童館でのイベント開催を支援する。イベントの第一弾として、「南三陸町 みんなの児童館」で開催する「みんなの夏祭り」(7月下旬から8月上旬実施予定)に必要な費用の寄付を6月30日まで受け付ける。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営する株式会社スタートトゥデイは、共通ポイントサービス「Tポイント」を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社と業務提携を行った。2012年4月3日から「ZOZOTOWN」でTポイントサービスがスタートする。ZOZOTOWNは、会員数456万人の日本最大級のファッション通販サイト。UNITED ARROWS、BEAMS、SHIPSなど1,800以上の人気ブランドの最新アイテムが、常時13万点以上揃っているという。今回、ZOZOTOWNで新しく使用できるようになったTポイントサービスは、TSUTAYAやファミリーマート、ENEOS、ガストなどの提携企業83社約44,000店舗で利用可能な共通ポイントサービス。参加店・サービスにおいて、Tカードを提示・登録すると利用金額に応じてTポイントが貯まり、貯まったポイントを参加店・サービスで1ポイント1円として利用できる。同サイトでのTポイントサービス開始は2012年4月3日から。ショッピングサイトZOZOTOWN、ZOZOVILLA、ZOZOOUTLETで、100円(税抜)で1ポイント付与される。このTポイントスタートを記念して、ポイントがプレゼントされるキャンペーンを、5月31日の23時59分まで実施する。Tポイントスタート記念キャンペーン(【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月04日電子マネー「Edy」を運営するビットワレットと共通ポイントサービス「Tポイント」を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は、Androidを搭載したスマートフォンのEdyでショッピングすると、Tポイントが貯まる「EdyでTポイント」のサービスを開始した。「おサイフケータイ」を搭載したAndroidスマートフォンを利用している人は、Tサイト上から「EdyTポイントアプリ」を選択して、T会員番号とパスワードを登録した上で、Edy加盟店での会計時にEdyを利用すると、購入金額200円(税込)につき1ポイントのTポイントを貯めることができる。また、Edy決済が可能なファミリーマートやガストなどのTポイント加盟店でTカードを提示後にEdyで支払うと、Tポイントをダブルで貯めることができる。貯めたTポイントは、TSUTAYAやカメラのキタムラ、ドトールコーヒーショップなどで「1ポイント=1円」として利用できる。またサービス開始にあわせてキャンペーンを実施している。3月26日から4月25日までの間に、スマートフォンのEdyでTポイントが貯まる設定をし、キャンペーンサイトからエントリーした上で、Edyで決済した人の中から抽選で最大50ポイントのTポイントが当たる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日マネックス証券は21日、同社が発行する「マネックスポイント」の新たな交換先として、カルチュア・コンビニエンス・クラブが運営する共通ポイントサービス「Tポイント」 、およびセブン・カードサービスが運営する「nanacoポイント」を追加したと発表した。今般のポイント交換先拡充にあわせて、同社の証券取引総合口座を開設し一定額以上入金(MRF 買付)すると、もれなく「Tポイント」をプレゼントするキャンペーンを実施する。交換開始日2012年 3月 21日交換レート1マネックスポイントを Tポイント 5ポイントに交換 (1マネックスポイント=5円相当) 交換単位10マネックスポイント以上、1マネックスポイント単位交 換 申 込マネックス証券ウェブサイトより証券総合取引口座にログイン後、申込み【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月22日全日本空輸、東京地下鉄、ジェーシービーは、「マイルやポイントがより貯まりやすく」をコンセプトとし、3月1日から「ANAカード」と「To Me CARD」の機能を一体化した「ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)」の会員募集を開始すると発表した。ANAカードとPASMO機能付きカードが初めて一体になったソラチカカードは、ANAおよび提携航空会社の搭乗でANAフライマイルが、東京メトロでのPASMOによる乗車でメトロポイントが、JCB加盟店でのショッピングの利用でJCBカードのポイント(Oki Dokiポイント)が貯まるお得な多機能カードだ。相互に交換可能なマイルとメトロポイント、これらポイントに交換可能なOki Dokiポイントを一枚で効率的に貯めることができ、特にマイルの貯まりやすさは鉄道系クレジットカードではトップクラスとのこと。年会費は2100円、初年度の年会費は無料。家族会員は年間1050円。対象は18歳以上で本人または配偶者に安定継続収入のある人、または高校生を除く18歳以上の学生。電子マネー機能、定期券機能、オートチャージ機能あり。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月07日三井住友カードはこのほど、通常よりもポイントが3倍貯まる年会費永年無料のリボ払い特化型カード「三井住友VISAカード エブリプラス」の募集を開始した。対象者は満18歳以上で安定収入がある人となっており、三井住友カード会員でも申し込み可能。入会受付は、パソコンや携帯電話などによるWeb受付となる。三井住友VISAカード エブリプラスは、利用代金の請求月に「リボ払い手数料」の請求がある場合、ワールドプレゼントのポイントが1,000円ごとに3ポイント(通常は1,000円ごとに1ポイント)貯まるクレジットカード。利用可能枠は、ショッピングが10~80万円、キャッシングが0~50万円。支払い方法は、ショッピング・キャッシングともにリボ払いで、どちらも毎月の支払い金額は「指定の金額(定額)+手数料(利息)」という、ほぼ一定額となる。また、毎月のショッピング支払額の増額やキャッシングの臨時返済も可能。リボ手数料率(実質年率)は18%、キャッシング利率(実質年率)は17.0%~13.0%(金利逓減型)となっている。キャッシング適用利率は、当年度の毎月の支払い(ショッピングの支払いも含む)に遅延のない場合、翌年度の適用利率が年間1.0%、最大4.0%優遇される。付帯保険として、カードで購入した商品の破損や盗難などの事故を補償する「お買物安心保険」や、インターネットショッピングでクレジットカード番号などが不正利用されたときに補償する「VpassID安心サービス」、「盗難保険」が付帯する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月14日SBIポイントユニオンはこのほど、「SBIポイント」と東日本旅客鉄道が発行する「Suicaポイント」とのポイント交換提携サービスを開始した。SBIポイントは、同社が運営するポイントサイト「EGサテライト」からSBIグループのさまざまなサービスを利用したり、同社が提携するWebサイトでのショッピングや各種サービス利用にによって貯まるポイント。貯まったポイントは、「SBIポイントパーク」に掲載されている商品との交換や、現金交換、提携する他のサービスとのポイント交換などに使用できる。今回、ポイント交換提携サービスが開始されたとSuicaポイントは、「Suicaポイントクラブ」に登録した「Suica」を使い、Suicaポイント加盟店にて買い物すると貯まるポイント。ポイント交換には、Suicaポイントクラブへの会員登録(無料)と、Suicaポイント口座番号が必要となる。「My Suica(記名式)」「Suica定期券」「EASYモバイルSuica」のみでSuicaポイントクラブに登録している場合は、事前にSuicaポイントクラブにてポイント交換に関する手続きも必要。ポイントの交換は、「EGサテライト」のサービスページにて申し込みが行える。交換レートや交換単位は下記の通り。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月10日自動車保険で『Tポイントが貯まる』キャンペーンイーデザイン損害保険は、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)と共同で、自動車保険を通じて『Tポイントが貯まる』キャンペーンを開始しました。期間は、2010年12月1日0:00 ~ 2011年4月30日。3つの特典チャンス1 : 専用サイトからイーデザイン損保の自動車保険の「見積もり保存をした人」全員に、Tポイント300ptをプレゼントチャンス2 : 専用サイトで保存した見積もりから「申し込みした人」全員に、TSUTAYA online ギフト券1,000円分をプレゼントチャンス3 : イーデザイン損保の自動車保険を申し込みの際に、「TSUTAYA Wカード/Tカードプラス(クレジットカード)で支払った人」から(保険料3万円以上)、抽選で5人に1人 Tポイント1,000ptをプレゼントイーデザイン損害保険は、自動車保険を通じて「Tポイントが貯まる」という付加価値を提供することで、「さらなる顧客サービスの向上を目指し、より多くの人に、東京海上グループの安心品質を、ネット価格で届けることを期待している」としています。詳細は下記、キャンペーン専用サイトで確認できます。
2010年12月08日東京海上グループのイーデザイン損害保険(株)は、楽天KC(株)などと連携して、自動車保険で「楽天スーパーポイントが貯まる」共同キャンペーンを12月6日から始めた。カード支払い者対象に抽選でポイント、見積でも!キャンペーンでは、楽天カード会員※が対象で、イーデザイン損保の自動車保険(保険料3万円以上)を申し込み、「楽天カード(クレジットカード) で支払い」した方の中から、抽選で5人に1人を対象に楽天スーパーポイント”1,000ポイント”をプレゼントするもの。※楽天カード会員楽天ブラックカード、楽天プレミアムカード、FCバルセロナオフィシャル楽天カード、楽天銀行カード、楽天カード アカデミーを含むまた専用サイトでは、上記キャンペーンと併せ、自動車保険の見積もりを保存した方全員に、楽天スーパーポイント500ポイントをプレゼントするキャンペーンも、2011年1月31日まで実施するという。この詳細は、専用サイト(下記にリンク)内の各キャンペーン応募要項/応募規約による。なお同社では、自動車保険を通じ”ポイントが貯まる”という付加価値を提供することで、更なる顧客サービスの向上を目指し、より多くの方へ「東京海上グループの安心品質を、ネット価格で」届けたいとしている。
2010年12月07日