サントリーは、東京都内にて行われた「日本ギフト大賞2015」(主催:日本ギフト大賞選考委員会)において、「ザ・プレミアム・モルツ」が、プレミアムギフト賞を受賞したことを発表した。「日本ギフト大賞」は、コミュニケーションツールとしての「ギフト」を表彰するというもの。ギフトの活性化は、受ける側、贈る側の喜びを高めるだけではなく、“日本中の文化と産業を豊かにしていく”という考えのもとに設立。全国の新聞社や大学学長など幅広い分野の選考委員が、ギフト商品・サービスを独自性、創造性、社会性の視点で選考。売上や話題性、特色などの点で評価し受賞者を決定していく。今回、同商品がプレミアムギフト賞を獲得した理由について「『世界最高峰のビールをつくりたい』という醸造家の想いから生まれ、徹底的な『こだわり』をもってつくられています。大切な贈り物には、『プレミアムなものを贈りたい』という消費者のニーズを引きだした先駆者であり、プレミアムビール界をけん引する存在です」と選考委員会はコメントしている。ちなみに、同シリーズは現在、『ザ・プレミアム・モルツ』、『ザ・プレミアム・モルツ 香るプレミアム』、『ザ・プレミアム・モルツ MASTER’S DREAM』の3種類をラインナップしている。なお、同大賞では47の都道府県賞を含む全53の賞を用意。プレミアムギフト賞のほかには、「話題賞」を「三越伊勢丹のライオン像日本体育大学への寄贈」が、「音楽ギフト賞」を「楽器演奏、聖歌/声楽ギフト(村上音楽事務所)」が、「和食ギフト普及賞」を「森永絹ごしとうふ(森永乳業)」がそれぞれ受賞している。
2015年05月19日カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は19日、店頭で対象商品を購入またはレンタルすると”デジタル特典”を無料でダウンロードできるサービス「TSUTAYAデジタル特典」を開始する。「TSUTAYAデジタル特典」は、全国のTSUTAYA対象店舗でTカードを提示し対象の書籍・CD・DVD・GAME・キャラクターグッズ等を購入またはレンタルすると、自動的に対象商品に関連する書籍や付録の”デジタル特典”が無料でダウンロードされるサービス。3月19日に販売されるアイドルカルチャー誌「OVERTURENo.002」(徳間書店)をTSUTAYA店頭で購入すると、本誌未収録写真の電子版(デジタル特典)がもれなくBookLive!で閲覧できる。また、対象書籍を購入すると自動的に電子版がダウンロードされる「Airbook」では、3月14日より対象誌を27誌57タイトル追加拡大する。雑誌に加え、ムック写真集「全国ツアー公式追っかけブックAKB48パパラッツィvol.3<完結編>」(主婦と生活社)や「るるぶ」(JTBパブリッシング)なども新たに対象となる。
2015年03月13日●業務提携ではなく「結婚」格安スマホのフリービットとTSUTAYAでおなじみのカルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下、CCC)は19日、戦略的資本・業務提携したと発表し、都内で記者説明会を開催した。これによりCCCのブランド・顧客基盤とフリービットのスマホ事業を活かした、新たなスマートフォンサービスを提供していきたいという。また、説明会ではCCCの新業態も発表された。○フリービットの事業とCCCの販売・マーケティング力を活用記者説明会ではまず、フリービットの代表取締役会長の石田宏樹氏が登壇し、今回の戦略的資本・業務提携を「結婚」と評しつつ枠組みについて説明。今回の提携で、CCCはフリービットのコンシューマ向けスマートフォンキャリア事業である「freebit mobile」を採用するという。一方、フリービット本体はCCCから出資を受け、フリービットはCCCモバイルに対してフランチャイズプログラムのマスターライセンスを譲渡する。今回の提携に先駆け、CCCとフリービットは2014年11月3日から21日まで、北海道・函館市の函館蔦屋書店でスマートフォン販売の実験を行った。5坪というスペースで知名度ゼロという状況にもかかわらず、日に日にお客さんが口コミで増えて30日換算で172台販売が新規で販売されたという。石田会長は実験の結果を振り返り、「フリービットの資本力では限界があるマーケティングや販売といった方面やブランドとしての展開も、提携することで非常に分かりやすい形で行うことができる」とコメントした。●「フリービットモバイル」から「トーンモバイル」に○フリービットモバイルが「トーンモバイル」に商号変更提携において、freebit mobile事業はフリービットから連結子会社であるフリービットモバイルが引き継ぐが、3月1日付けで社名を「トーンモバイル」に変更し、CCCおよびCCCモバイルを割当先とする第三者割当増資を実施するという。トーンモバイルの取締役会長にはCCCの代表取締役社長兼CEOである増田宗昭氏が、代表取締役社長には石田氏が就任する予定だ。トーンモバイルでは、freebit mobileと、CCCグループの「TSUTAYA」、「Tカード」、エンターテインメントコンテンツなどを垂直統合した事業を展開。CCCモバイルがfreebit mobileの販売代理店を開拓し、フリービットはトーンモバイルへネットワークと端末の調達をはじめとするバックエンドを提供する形になる。○家電販売店「蔦屋家電」を二子玉川にオープン説明会では、フリービットの石田会長に続いてCCCの増田宗昭社長が登壇。CCCが本を提供することでライフスタイルを提案してきたと説明しつつ、「石田さんとやろうとしているのは“手のひらTSUTAYA”です。手のひらにライフスタイルを提案できるプラットフォームができるんじゃないか、そう直感的に思った」と今回の提携について語った。また増田社長は今後のCCCの展開として、家電の小売販売のプラットフォーム「蔦屋家電」を発表した。その一号店として、二子玉川ライズに4月下旬にオープン予定の商業施設「二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット」内に出店するという。増田社長によると、蔦屋家電は「世界に例をみない生活提案型の家電屋さん」とのこと。2,170坪という広い面積の売場に本と家電をシームレスに売り場をつなげ、ワクワクして家電を見に行くことができる場を目指しているという。説明の中で増田社長は、「僕らが目指しているのは"家電美術館"、"家電博物館"。こういうことをやる時に核になるのがスマートフォンだな、と。僕たちがやってきたCDレンタルでも音楽の行き先は今やスマホだから」、と家電小売におけるスマートフォンの重要性についてコメントした。●ライフスタイルを変える鍵がスマートフォン○MVNO・MVNE事業、家電小売……CCCのこれからとは?また説明会の中で増田社長は、「情報だけではなく、モノよってライフスタイルを変えることができる、というのがスマートフォンにあるのではないかと。単にスマートフォンだけではなく、スマートフォン周辺のデジタルテクノロジーの変化、あるいはビッグデータの活用等々考えた時に、僕らが作ってきた知的資本や顧客基盤、加盟企業のネットワーク、いろいろなデータベース、そういうものが活きるのでは……と直感で感じていた時に石田さんと出会ってフリービットの計画を知り、だったら一緒にやりましょうということになりました」と語っている。電子書籍やビッグデータなど様々なデジタルビジネスに参入しているCCCだが、今回のフリービットとの提携で新たにMVNO・MVNE事業の基盤を持つことになる。加えて、同時に増田社長から発表された蔦屋家電。スマートフォン販売と家電小売という本以外のフィールドにおいて、新たにプラットフォームを持つことになったCCCの今後の展開が気になるところだ。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年02月19日バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」の会員向けポイントサービス「プレバンポイントバンク」は、「総額15万プレミアムポイントプレゼントキャンペーン」をスタートした。期間は2月12日~3月31日。「プレバンポイントバンク」は、プレミアムバンダイ会員が利用できるポイントサイトで、昨年11月にオープン。同サイト内に掲載されているショップ(例:「Yahoo!ショッピング」「TOWER RECORDS ONLINE」「伊勢丹オンラインストア」「DHCオンラインショップ」など)での商品購入や利用申し込みなどで、プレミアムポイントを貯めることが可能で、ポイントは「プレミアムバンダイ」での商品購入の際に、1ポイント1円で利用することができる。今回スタートした「総額15万プレミアムポイントプレゼントキャンペーン」は、2つのキャンペーンから構成。チャンス1は「Yahoo! ショッピング」で買い物をすると、100名に1,000ポイントがプレゼントされる。「Yahoo! ショッピング」には、「あみあみ」「でじたみん」といったホビーショップも展開しており、コトブキヤ、グッドスマイルカンパニー、海洋堂といったホビーメーカーの商品も扱っているため、バンダイ商品に限らずポイントを貯めることができる。また、「プレバンポイントバンク」を経由するとプレミアムポイントとYahoo!ショッピングのTポイント(毎月5日・15日・25日は5倍)をダブルで貯めることもでき、通常利用よりも多くのポイントが還元される。チャンス2は、「プレミアムバンダイ」の会員登録と「ポイントバンク通信」メルマガを登録すると、100名に500ポイントプレゼント。「ポイントバンク通信」メルマガには、「新着ショップ情報」に加え、効率よくポイントを貯める「期間限定!ポイントアップ情報」や「特集・キャンペーン情報」といった最新ニュースが盛り込まれ、お得な情報が随時配信される。各キャンペーンの詳細は特設サイトまで。「プレミアムバンダイ」は、子どもから大人までいつでもどこでも24時間楽しめるバンダイの公式ショッピングサイトで、同サイトでしか購入できない限定アイテムの販売や、メールマガジンで人気キャラクターのイベント情報、お得なキャンペーン情報もいち早く手に入れることができる。今回の「プレバンポイントバンク」は、会員が貯めるプレミアムポイントのさらなる流通量の拡大と顧客エンゲージメントの向上を目的に新設されたという。
2015年02月12日ソフトバンクモバイルは21日、同社が提供する割引サービス「家族の学割」に加入する25歳以下のユーザーを対象に、TSUTAYAのCDレンタルを実質半額にするなど2つの特典を追加した。「家族の学割」は、25歳以下のユーザーとその家族が、対象のスマートフォン/携帯電話の購入を伴う新規契約(MNPによる乗り換えを含む)をすると毎月の通信料金が540円割引されるキャンペーンだ。今回新たに追加された特典は、25歳以下のユーザーを対象とした「TSUTAYA CDレンタル実質半額」と「Tポイント付与率3倍」の2つ。「TSUTAYA CDレンタル実質半額」は、TSUTAYAでのCDレンタル利用料金(毎月月末締め)の半額分をTポイントで翌月末までに付与する特典。適用期間は、「家族の学割」加入月を含め最大4カ月間となっている。「Tポイント付与率3倍」は、ソフトバンク携帯電話の利用料金に応じて貯まる「Tポイント」の付与率を3倍にする特典。適用期間は「家族の学割」加入の翌請求分から3カ月間で、適用期間中に特典として加算されたポイントは、加入付きを含む6カ月目に一括付与される。これら2つの特典が適用されるには、携帯電話番号とTカードの番号登録の手続きすることと、登録されたTカードを使用することが条件となる。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年01月22日全国9か所のプレミアム・アウトレットで、半期に一度の「プレミアム・アウトレット バーゲン」が、2015年1月16日(金)から1月25日(日)の期間で開催される。今回の「プレミアム・アウトレット バーゲン」は、セーターやコートなどの冬物衣料はもちろん、スポーツアイテムからアウトドア用品、生活雑貨まで、アウトレット価格からさらにプライスダウンする冬物ファイナルセール。最大90%オフの商品も登場する。各プレミアム・アウトレットのショップごとに、オフ率やバーゲン内容も異なるので、チェックしてみてはいかがだろうか。【「プレミアム・アウトレット バーゲン」概要】開催場所:全国9か所のプレミアム・アウトレット(御殿場、佐野、あみ、酒々井、りんくう、神戸三田、土岐、鳥栖、仙台泉プレミアム・アウトレット)期間:2015年1月16日(金)~1月25日(日)公式サイト:<プレミアム・アウトレット バーゲン例>◆御殿場プレミアム・アウトレット (静岡県御殿場市)◆・「バンダイ アソビー」定価より最大80%OFF。・「カシラ」定価より最大70%OFF。◆佐野プレミアム・アウトレット (栃木県佐野市)◆・「ナノ・ユニバース」定価より最大80%OFF。・「リーボック」アパレル・フットウェア対象、アウトレットプライスよりレジにてさらに50%OFF。◆あみプレミアム・アウトレット (茨城県阿見町)◆・「グローバルワーク/ローリーズファーム」ニット商品など最大90%OFF 商品を用意(数量限定、無くなり次第終了)。・「ビーチサウンド」冬物商品など最大90%OFF 商品を用意(数量限定、無くなり次第終了)。◆酒々井プレミアム・アウトレット (千葉県酒々井町)◆・「アーバン リサーチ」店内商品最大80%OFF。2点購入でさらに10%OFF、3 点以上購入でさらに20%OFF。・「フランフラン」冬物商品が最大70%OFF。◆りんくうプレミアム・アウトレット (大阪府泉佐野市)◆・「ナノ・ユニバース」定価より最大80%OFF。・「クラークス」店内商品最大70%OFF。◆神戸三田プレミアム・アウトレット (兵庫県神戸市北区)◆・「スピック アンド スパン/ジャーナルスタンダード/エディフィス/イエナ」秋冬商品が、定価から最大90%OFF。・「フィスラー」店内商品最大60%OFF。アウトレット価格からさらに20%OFF。店内ドイツ製フライパン半額。◆土岐プレミアム・アウトレット (岐阜県土岐市)◆・「ジャーナルスタンダード」店内商品最大90%OFF。アウトレット価格からさらに10%OFF。・「ヘザー/レイジブルー」冬物商品最大80%OFF。◆鳥栖プレミアム・アウトレット (佐賀県鳥栖市)◆・「ブリヂストン ゴルフ プラザ」 出店中~1月25日(日)まで期間限定で九州初出店!ゴルフウェアがさらに60%OFF。3,980円均一コーナー・大特価ワゴンを多数用意。・「リーバイス」3 点以上お買い上げで1点無料(価格が一番低い商品が無料)。メンズカラーパンツ11,880円が2,160円、 レディスカラーパンツ7,560円が1,080円。◆仙台泉プレミアム・アウトレット (宮城県仙台市)◆・「チャオパニック」店内商品最大90%OFF。2点以上購入でレジにてさらに10%OFF。・「ダブルクローゼット」冬物全品50%~70%OFF。店内商品最大80%OFF。1,080 円均一ラックを用意。※記載の価格は全て税込。※バーゲン内容は変更になる可能性有り。元の記事を読む
2015年01月09日セプテーニは12月18日、情報キュレーションアプリ「グノシー」を運営するGunosyより、「Gunosy Ads プレミアムパートナー」に認定されたことを発表した。これに合わせて、「GunosyAPI」を利用した広告運用最適化ツール「PYXIS for Gunosy」を開発し、12月下旬より運用を開始する。「Gunosy Ads プレミアムパートナー」の認定により、セプテーニは、Gunosyより「新広告商品(βサービス)の案内」や「APIなどでの広告システムとの接続」「Gunosyの運用コンサルタントによるサポート」を優先的に受けることが可能となる。なお、「PYXIS for Gunosy」の開発は、セプテーニの連結子会社となるセプテーニ・オリジナルが担当する。
2014年12月18日音楽・映像ソフトなどのレンタル・販売を行う「TSUTAYA」を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社は、紙や電子にとらわれない新たな読書体験を実現する「Airbook」を2014年12月1日よりスタートさせると発表しました。この「Airbook」とは、全国のTSUTAYA対象店舗で、Tカードを提示し書籍を購入することで、購入書籍の電子版がダウンロードでき、無料で楽しめるサービス。なお、電子版は2014年6月30日にパートナーシップを結んだ株式会社BookLiveの電子書籍サイトより提供されるとのこと。気になる対象書籍は、「MEN’S NON-NO」、「東洋経済」、「オレンジページ」、「週刊サッカーダイジェスト」、「るるぶ」など、幅広いジャンルの中から集められた53の雑誌。なお、今後も対象誌を拡充させるとともに、雑誌以外の書籍への拡大も検討されているようです。近い将来には、自宅でゆっくり読みたい時は紙の感触を確かめながら行い、電車・バス等での移動時は電子書籍で身軽に読むというような読書スタイルが定番化されるかもしれません。サービスを利用するには、初回のみ「Yahoo! JAPAN ID(Tカード番号登録)」と「BookLive!会員」の登録および連携が必要となり、電子版は1アカウントでPC、スマホ、電子書籍対応端末など5つまでのデバイスで利用可能。一部端末では利用できない作品もあるようです。対応端末は以下の通り。・PCWindows:Vista / 7 / 8 / 8.1、ブラウザビューアMac:ブラウザビューア(ブラウザビューアはInternet Explorer 10以上、Mozilla FireFox 26.0以上、Google Chrome 32以上、Safari 6.1.1以上に対応)・スマートフォン/タブレットiOS 5.0以上、Android OS 2.2以上、ブラウザビューア(端末標準ブラウザ推奨)・電子書籍専用端末BookLive!Reader Lideo対象雑誌や本サービスの対象店舗については、TSUTAYAサイトにて確認ください。■ 記事提供:gooスマホ部3万件ものスマホやアプリ、タブレット等Q&Aをストック。あなたのお困りごとにスマホ部員が回答します!!
2014年11月30日ファミリーマートとワンダーコーポレーションは27日、茨城県ひたちなか市に、コンビニとエンタテインメント専門店の一体型店舗「ファミリーマートTSUTAYA那珂湊店」をオープンした。○ファミマとTSUTAYAが一体化同店は、両社が事業基盤の強化を目的とし、経営資源や経営ノウハウを相互に有効活用した新たなビジネスモデルの構築に向けて締結した包括契約の一環となるもの。「WonderGOO」「TSUTAYA」などとの一体型店舗の展開をはじめ、ワンダーコーポレーションが展開する店舗敷地内へのファミリーマート店舗の共同出店、グループ企業を通じた新たなエンタテインメント事業の創出などを共同で実施していくという。第1号店となる同店は、ワンダーコーポレーションが展開するブランドである「TSUTAYA」ブランドで出店。音楽ソフト・映像ソフトのレンタルおよび書籍や雑誌の販売を行うTSUTAYAエリアと、コンビニエンスストアエリアを一体化させた店舗となる。双方のエリアには間仕切りがなく、来店客は自由に店内を行き来できるとともに、カウンタータイプとテーブルタイプのイートインコーナーを設置する。場所は茨城県ひたちなか市田中後20-6。24時間営業。駐車場計60台。開店は27日10時。※情報は掲載時のもの
2014年11月28日●“缶コーヒー復権”への深い思いが詰まった「プレミアムボス」とは通常よりもちょっと上質、贅沢であることを意味する“プレミアム”を謳い、消費者の心を掴んだ商品のヒットが近年続く中、缶コーヒー市場もプレミアム市場が湧き始めている。中でもサントリーの「BOSS」ブランドが9月に発売した「プレミアムボス」が特に好調だ。発売からわずか2ヶ月あまりで340万ケースを出荷。年内計画に掲げた300万ケースに対して既に1.5倍の水準となり、年内400万ケースを超える出荷を見込む。缶コーヒー市場全体では前年並みの売上水準の中、「プレミアムボス」好調に牽引されて、BOSSブランド全体も、2014年度の計画8,400万ケースに対し、現時点で既に8,600万ケース超と見込んでいるようだ。そんなヒット商品をメーカーのマーケティング担当者はどのように見ているのだろうか。サントリー食品インターナショナル食品事業本部 ブランド戦略部 部長の柳井慎一郎氏に話を訊いた。○缶コーヒー好きが好む味を追求柳井氏によると、今回の商品が生まれた背景には“缶コーヒーの復権”という思いがあるという。というのも、ここ数年、缶コーヒーを含むコーヒー市場全体は多様化してきており、人々は以前よりも様々なスタイルでコーヒーを楽しみ、選択肢も増えた。スターバックスに代表されるようにアメリカスタイルのテイクアウト型のコーヒーチェーンが増え、さらにコンビニでも挽き立て豆のコーヒーが気軽に購入できるようになった。しかし、一方で缶コーヒー市場はどちらかというと以前よりも下火に。そこで「もう一度、缶コーヒーのよさ、おいしさを思い出してほしい」とBOSSブランドの威信をかけて世の中に投入されたのがプレミアムボスだ。「これぞ缶コーヒーという商品を出したかったんです。その意味で奇をてらうことなく、缶コーヒーとしての美味しさ、缶コーヒー好きな人が好む味を追求しました」と柳井氏。では、メーカーが考える“缶コーヒーらしさ”や“缶コーヒーの美味しさ”とはどういったものなのか。改めて柳井氏に訊ねたところ、次のような答えが返ってきた。「砂糖とミルク、コーヒー豆とが三位一体となり、バランスの取れた味。いつでもどこでも安定した同じ味を楽しむことができるという安心感がありますよね。缶コーヒーって、他の飲料カテゴリーの商品に比べて、かなりエモーショナルな商品じゃないかと思うんです。例えばスポーツドリンクのように何か機能性を持っているわけでもなく、一息入れるための飲み物。かなりメンタルな作用が大きいですよね。もちろん、体力も含めて消耗されている栄養補給的なフィジカルな面でも大事な要素はあるんですが。そうした意味でもブランドの持つ安心感や親近感というのは大事なんです」そこで"ボス史上最高峰のコク"を売り文句に登場したプレミアムボスだが、ユニークなのは価格設定だ。通常、“プレミアム”と聞いて消費者がイメージするのは「通常よりも割高だけれどもその分質が高くておいしい」というのが一般的だが、プレミアムボスは従来商品と同容量で同価格。消費者としては、同じ価格ならプレミアムのほうがいいに決まっていると手に取りたくなるものだが、BOSSブランドにおけるプレミアムは少々意味合いが異なる。●"BOSS of BOSS"の「プレミアムボス」とは○BOSSブランドの特徴を最大限に引き出した「プレミアムボス」「この商品で目指したのは、高級感というよりも"BOSS of BOSS"。BOSSブランドは、スチームローストやエスプレッソ抽出を導入した深くて濃い味わいというイメージを持たれているので、その特徴を最大限に引き出したというのがブランド内におけるこの商品の位置づけです」と柳井氏。つまり、ブランドの特徴を際立たせることにより、改めてBOSSのおいしさを思い出してもらうためのフラッグシップ的な商品ということだ。実際、2014年1月~10月の缶コーヒー市場全体の成長率が前年比で101%の中、BOSSブランドは107%と伸長し、「ブラック」「カフェオレ」「微糖」の3カテゴリーでも売り上げを伸ばしているという。一方、BOSSと言えばハリウッドスターのトミー・リー・ジョーンズさんをキャラクターに起用したテレビCMがこれまでも印象を残してきたが、今回はタレントのタモリさんが加わり、もはや伝説と化したあの国民的番組をどことなく彷彿とさせる CMも大いに話題を呼んだ。柳井氏によると、今回のコラボレーションは単に話題性というだけでなく、実はBOSSブランドが目指す意匠を表現したものでもあるとのことだ。柳井氏曰く、「タモリさんと言えば、日本人にとってはまさに誰でも知っている国民的芸能人。ある意味、大衆的なタレントさんでありながら、実は非常にマニアックな芸をお持ちの玄人ウケするタレントさんでもある。この絶妙なバランスの取れた二面性が、BOSSブランドが目指しているものとも共通するんです」。さらに、「CMはプレミアムボスを宣伝しているんですが、同時にテレビそのものの広告にもなっているんです。テレビも今、“テレビ離れ”と言われるようにインターネットなどのニューメディアに押されて以前よりも存在感にかげりを見せていますが、たとえマンネリだと言われてもやっぱりなければならないものですよね。コーヒー市場において缶コーヒーもまさにそうした存在。テレビと同じように、缶コーヒーもやっぱり働く人にとってはなくてはならない存在じゃない?というのを伝えたかったんです」とCMに密かに込められているメッセージについて明かした。また、今回プレミアムボスの発売にあたっては、発売前から告知キャンペーンが展開された。1万人を対象に試飲のキャンペーンも行われたが、缶コーヒーでこれほど大規模な試飲のキャンペーンを行ったのはサントリーとしては初めてだったという。「発売1ヶ月前ぐらいから全国50万台前後の自動販売機にステッカーを貼ったりして、こういう新製品が出ますという告知をしました。その成果か、例年になく自動販売機での売り上げが伸びています。発売して1週間で30%強という認知度は通常よりも反応が早く、テレビのコミュニケーションとは別に、やはり発売前から新製品への期待感を醸成する意味でひと役買ったと思っています」柳井氏は、その他にもTwitterなどSNSによる拡散効果も大きいと語る。試飲プレゼントの当選者は1万人だったが、SNSを通して目に触れた人の数は1週間に2500万人程度と見積もる。○「プレミアムボス」のヒットの裏に隠された深い思いとは「プレミアムだから少数のわかった人だけに買ってもらえばいいというニッチなプレミアム市場を目指しているわけではありません。多くの人に手に取ってもらいたいという思いがあります。ヒットが一過性で終わるのではなく、この商品を通して缶コーヒーのよさというのをもう一度思い出していただき、これからもずっと飲み続けていただくきっかけにしていきたい」と柳井氏。今回のプレミアムボスのヒットの裏には、通常以上にプロモーション戦略に力が入っていたことが伺える。また、その背景には発売から22年、缶コーヒー業界をけん引してきたブランドとして、新商品のみならぬ、缶コーヒー市場全体の再興をかけた深い思いがあったことが理解できる。
2014年11月28日まめプラス推進委員会はこのほど、東京都内6店舗のラーメン店にてプレミアム豆乳と若手ラーメン屋がコラボした「プレミアム豆乳ラーメン」の販売を開始したことを明らかにした。同委員会では、豆にまつわる記念日の多い10月を「まめプラス月間」として、都内34店舗で「プレミアム豆乳」を体験できるお店を同月限定でオープンしている。都内の6店舗のラーメン店では、「プレミアム豆乳」を使用したコラボラーメンを販売。ソラノイロ Salt&mushroom(千代田区麹町3-4-3シェルブルー麹町101)では、豆乳、野菜、辛みそを使ったピリ辛のラーメン「ソラのベジプレミアム豆乳ラーメン」を販売している。戸越らーめん えにし(品川区平塚2-18-8金泉湯2F)では、塩ラーメンにプレミアム豆乳「濃久里夢」、きのこ、ホタテ等でつくったテリーヌをトッピングした「秋塩with濃久里夢(こくりーむ)」を提供している。牛骨らぁ麺マタドール本店(足立区千住東2-4-17中村ビル1F)では、「豆白湯+マー油仕立て」を販売する。プレミアム豆乳と牛骨スープを合わせた豚骨スープのようなクリーミーなスープが特長で、マー油を加えると熊本ラーメン風の仕上がりになるという。自家製麺ほうきぼし(北区志茂1-10-1)では、動物性の素材を一切使用しないヘルシーなベジタブル担々麺「豆乳野菜健康担々麺」を楽しめる。志奈そば田なか(シナソバタナカ/豊島区東池袋2-19-2)は、「プレミアム豆乳の温かいSoy味噌つけ麺」を販売する。鰹(かつお)、鯖(さば)でだしをとったつけ汁に、プレミアム豆乳とパルミジャーノを練りこんだみそダレの相性のよい味わいが楽しめる。麺場ながれぼし(大田区南蒲田2-6-5佐藤マンション)は、「豆乳グリーンカレーつけ麺」を提供。豆乳とマリブ(お酒)を使ったカレーのつけ麺で、海老香油の和えスパをつけて食べると一層おいしいとのこと。いずれも10月31日まで販売する。メニューの詳細や、販売店については「まめプラス」公式サイトでも案内している。<プレミアム豆乳<大豆を分離・分画する特許製法「USS製法」によってできた「豆乳クリーム」と「低脂肪豆乳」の2つの総称のこと。豆乳クリームは油分が濃くまろやかなコクがあり、低脂肪豆乳はカロリーが従来の豆乳より低く、うまみ成分が強い。
2014年10月22日(画像はプレスリリースより)「目もとエステ」と「頭皮エステ」が発売前に試せる!パナソニック株式会社は、レンタルDVD店「TSUTAYA」とのコラボレーションで、2014年9月1日発売予定の美容製品「頭皮エステ(サロンタッチタイプ) EH-HE96」と「目もとエステ(リフレタイプ) EH-SW30」を一足先に無料でレンタルする。「Panasonic Beauty 頭皮エステ&目もとエステ 新製品モニター 『おうちで“リフレッシュ”キャンペーン』」のキャンペーンをこのたび実施するの店舗は、東京都港区の「TSUTAYA赤坂店」と大阪府大阪市中央区の「TSUTAYA EBISUBASHI」の2店舗で実施する。レンタルを実施するTSUTAYA 2店舗の詳細[東京]TSUTAYA赤坂店東京都港区赤坂5-3-1赤坂BizタワーB1F営業時間 10:00~23:00[大阪]TSUTAYA EBISUBASHI大阪府大阪市中央区道頓堀 1-8-19営業時間 8:00~4:00対象者:18歳以上かつ貸し出し条件に同意できる人※レンタルはお一人様1商品、1回限り。2014年8月1日(金)よりそれぞれのTSUTAYA店舗でレンタルの受付を開始。両店舗とも各商品250台の限定レンタル。(プレスリリースより引用)『おうちで“リフレッシュ”キャンペーン』7泊8日無料レンタル一日中働き続けるビジネスマンが多い、東京と大阪のTSUTAYA2店舗で「頭皮エステ(サロンタッチタイプ) EH-HE96」と、「目もとエステ(リフレタイプ) EH-SW30」を7泊8日間無料でレンタルする。発売前の2014年8月1日(金)から2014年8月31日(日)までの期間限定でキャンペーンを実施する。リフレッシュ体験した人は、特設サイトへのレビュー投稿をレンタル終了後にすれば、その中から「BESTレビュー賞」に選ばれた人には、JTB旅行券10万円分をプレゼントされるという、うれしい特典もある。なお、近くに対象店舗が無い場合、パナソニックの会員組織「CLUB Panasonic」で、同商品を抽選で1,000人に無料でレンタルするキャンペーンも同時に実施する。参加条件等、詳細は下記特設サイトを参照していただきたい。【参考】・パナソニック株式会社プレスリリース/PR TIMES・「Panasonic Beauty 頭皮エステ&目もとエステ 新製品モニター『おうちで“リフレッシュ”キャンペーン』」特設サイト
2014年08月04日キャセイホリデージャパンは「新春スペシャル!プレミアム・エコノミーキャンペーン」と題して、東京(成田・羽田)・大阪・名古屋から香港へのプレミアム・エコノミークラス往復航空券と宿泊ホテル、送迎をセットにしたツアーを3月24日まで販売する。○香港国際空港のラウンジも利用できる同キャンペーンでは、オンライン・チェックインや事前座席指定という利便性の高いサービスに加え、自由度が高い現地完全フリーの旅を提供している。今回、発売するツアーには、昨年8月に日本~香港間に導入された新座席クラス"プレミアム・エコノミークラス"の往復航空券が付く。同クラスのシートピッチは通常のエコノミークラスより6インチ広く、座席幅やリクライニング角度もゆとりあるものとなっている。さらに、専用カウンターで優先チェックインができるほか、エコノミークラス利用客に先立って優先搭乗できる。チェックイン手荷物の重量制限も20kgから25kgに緩和し、マイル積算も110%に増加する。同ツアーには、プレミアム・エコノミークラス利用のほか、帰国時に香港国際空港において、通常ビジネスクラス以上でしか利用できない出発ラウンジの利用も特典として付く。出発対象期間は日本発2月1日~3月29日まで。宿泊ホテルは、スタンダードクラスから高級クラスまで8施設をラインナップしている。価格(一例)は、2泊の場合「ホテルIbis香港セントラル&ションワン」は3万9,000円~、「カオルーン シャングリ・ラ 香港」は5万8,700円~、「インターコンチネンタル香港」は7万2,200円~(2名1室利用の1名料金。空港諸税・燃油サーチャージ別)。同キャンペーン商品は、出発の5営業日前まで申し込みが可能。オンラインでは24時間予約を受け付けている。利用条件やホテルラインナップ、料金などに関する詳細は、キャセイホリデージャパンのウェブサイトで案内している。
2014年01月27日りんくうプレミアム・アウトレットと神戸三田プレミアム・アウトレットでは、アーティストによる生ライブをはじめとする豪華なクリスマスイベントが2013年12月23日(月・祝)に開催される。今回、りんくう、神戸三田プレミアム・アウトレットで開催されるクリスマスイベントでは、FM OSAKA と Kiss FM KOBE の公開生放送「Christmas Jukebox」が開催される。「Christmas Jukebox」では、クリスマスソングのリクエストやランキング発表の他、アーティスト塩ノ谷早耶香とTEEが生出演しクリスマスソングを含む生ライブを披露するという豪華なイベントとなっている。さらに同日には、サンタクロースの故郷、フィンランドのロヴァニエミ市よりサンタクロースが来日。会場にサンタクロース財団公認のサンタクロースが登場し、来場者との記念撮影会も開催される。【公開生放送イベント「Christmas Jukebox」開催概要】 ■りんくうプレミアム・アウトレット開催日:2013年12月23日(月・祝)場所:ギャップ前広場時間:14:00~17:43(生ライブは 15:30~15:50 予定) 出演者:アーティスト・塩ノ谷早耶香放送局: FMOSAKA■神戸三田プレミアム・アウトレット開催日:2013年12月23日(月・祝)場所:フードギャラリー前時間:13:30~16:00(生ライブは 15:00~15:20 予定) 出演者:アーティスト・TEE放送局:KissFMKOBE 【サンタクロース記念撮影会概要】■りんくうプレミアム・アウトレット開催日 : 2013年12月23日(月・祝) 場所 : ギャップ前広場時間 :1回目 12:30~ (12:00より整理券配布)/2回目 14:30~ (14:00より整理券配布)/3回目 16:30~ (16:00より整理券配布)参加方法 : ギャップ前広場にて先着で整理券配布。各回先着 35 名/無料。カメラ持参の事。■神戸三田プレミアム・アウトレット開催日 : 2013年12月23日(月・祝) 場所 : フードギャラリー前 時間 : 1回目 11:30~ (11:00より整理券配布)/2回目 13:30~ (13:00より整理券配布) /3回目 15:30~ (15:00より整理券配布) 参加方法 : フードギャラリー前にて先着で整理券配布。各回先着 35 名/無料。カメラ持参の事。元の記事を読む
2013年11月29日ファッションのユニクロと本のTSUTAYAがコラボしたライフスタイル提案型ストア『STETECO & RELACO “VIRTUAL TRAVEL” BOOK STORE』が、ゴールデンウィーク期間中の5月8日まで、SHIBUYA TSUTAYA 6Fで開催中だ。このストアは、ユニクロが展開する新リラクシングパンツ『STETECO& RERACO』を履いて、本を片手に連休を楽しむライフスタイルを提案することがテーマ。まずは、『STETECO&RERACO』のコンセプトからご紹介。■STETECO(ステテコ)古くから日本で親しまれて来たステテコを現代風のポップカルチャーと融合した、従来のハーフパンツとは一線を画すアイテム。2011年に試験販売を開始し、2012年には80柄以上のバリエーションを揃えて本格展開。吸汗性・速乾性・通気性に優れているので、ルームウェアはもちろん、カジュアルボトムスとしても活用できると大好評。丈は従来のステテコと同じひざ下。■RERACO(リラコ)2013年デビュー、ステテコに発想を得た女性向けのリラクシングパンツ。昨年STETECOを購入する女性が増えたことを受け、女性らしいシルエット・色・柄を考慮してデザインされている。丈はロングとハーフの2パターン。ご近所までのちょっとしたおでかけ着(ワンマイルウェア)にもおすすめ。現在、約250色柄の豊富なバリエーションを持つ『STETECO&RERACO』と、本のコラボはとても意外な組み合わせのように思えるが、SHIBUYA TSUTAYA店長・吉田孝広さんから発信された斬新なアイディアが元になっているよう。SHIBUYA TSUTAYA 6Fではこれまでにも色々なイベントを企画しているが、ファッションブランドとのコラボは初めて。なぜ今回の展開が発案されたのかを探ってみると…。「一番最初にユニクロさんとお話したのが去年の11月。新しい取り組みに挑戦し続ける企業さんというイメージがあり、新しい売り場を展開するにあたってご一緒できたらおもしろいなと思ったんです。カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社という企業として、というより、イチ店長としてユニクロさんの広報さんをご紹介いただきました」(渋谷店店長・吉田孝広さん)「私たちはステテコをTシャツ感覚で楽しんでもらいたいと思っていて。ゴールデンウィークを境にラインナップもさらに増えるので、若い人が多く集う渋谷で展開させていただき、多くの方に『STETECO&RERACO』を知ってもらえたらと思ってコラボレーションさせていただくことにしました」(株式会社ユニクロ グローバルコミュニケーション部 伊藤なつきさん)『STETECO & RELACO “VIRTUAL TRAVEL” BOOK STORE』開催中の店内では、ステテコを履いたスタッフがお出迎え。フロアには、『STETECO&RERACO』とTSUTAYAスタッフが厳選した連休の過ごし方の手引書として厳選した150種の『本』との組み合わせによる、10タイプの休日の過ごし方を提案。1.カメラを片手に街中を散策「マイトラベルプラン」2.家の中で旅行気分を満喫「イエナカトラベルプラン」3.料理を習得、ピクニックへ「ピクニック弁当プラン」4.3連休で映画を10本!「巣ごもリラックスプラン」5.音楽とエンタメに没頭しよう「おひとリラックスプラン」6.掃除と衣替えで心の洗濯!「心機一転プラン」7.アートと絵本で感性をUP!「カルチャー合宿プラン」8.気になるマンガを3日で読破「マンガ全巻大人買いプラン」9.夏のトレンドを先取りGET!「バーチャルショッピングプラン」10.溜まった仕事を3日で整理「ノマドワーキングプラン」自分に合ったスタイルを見つけて、連休中の過ごし方の参考にしてみては?・ユニクロ『STETECO & RELACO』 公式サイト 【店舗概要】店名:STETECO & RELACO “VIRTUAL TRAVEL” BOOK STORE期間:4月25日(木)~5月8日(水)場所:SHIBUYA TSUTAYA 6F開催場所:東京都渋谷区宇田川町21-6 Qフロントビル 6F営業時間:朝10:00~深夜2:00
2013年05月02日日本国内に1,472店舗展開する「TSUTAYA」を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下CCC)は、「TSUTAYA」の台湾第1号店「TSUTAYA亞藝影音民権店(ツタヤ ヤイ インイン ミンチュアンティエン)」を12月27日にオープンした。今回の台湾への出店は、CCCと台湾・CMCグループ(中環集団)が6月25日に締結した国際的なエンタテインメント事業に関する戦略的資本・業務提携の一環で行うもの。CMCグループ傘下の台湾最大規模を誇るレンタル・チェーン店、「亞藝影音(ヤイ インイン)」が「TSUTAYA」に加盟。同社が台北市内に運営する「亞藝影音」の民権店を、台湾の「TSUTAYA」の1号店としてリニューアルした。このほどオープンする台湾1号店は、品ぞろえや作品提案のノウハウ、店舗内の質感、そして日本式のクオリティーの高い接客を取り入れる。これはTSUTAYAが日本で培ってきたデータベースマーケティングに基づくという。また、TSUTAYAの特長である「商品の品ぞろえ」については ”台湾にない商品はない”をかなえるべく、従来の1.5倍となる2万タイトル、3万2,000枚の品ぞろえを実現する。CCCはTSUTAYA店舗の展開だけではなく、カルチュア・パブリッシャーズレーベルにて映画配給やDVD発売など、コンテンツ調達から流通までを一貫したエンタテインメント事業を展開している。今後CCCとCMCグループは、アジア最大級のエンタテイメントチェーン「TSUTAYA」を背景に、コンテンツ調達分野で相互の連携を行っていく、としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月28日プレミアム・アウトレットが新年初売り「ハッピーバッグ(福袋)キャンペーン」を、2013年1月1日(火)より開催する。全国のプレミアム・アウトレットは、2013年1月1日(元日)10時より「ハッピーバッグキャンペーン」を実施。さらにお得な初売りセールも同時に開催する。福袋キャンペーンは、施設の各ショップが個数限定の福袋を販売。仙台泉プレミアム・アウトレットでは1月2日(水)朝9時より開始される。プレミアム・アウトレットは、御殿場をはじめとする、全国8カ所のアウトレット施設をオープンしており、”プレミアムなアウトレットを体験できる非日常的な空間” をテーマに、それぞれ各施設でショッピングの楽しさを提案している。アメリカの高級ショッピングストリート、ロデオドライブをイメージに、各アウトレット施設の中に街並みをつくることで、テーマである”非日常”を表現。施設では、高級ブランドから、人気のセレクトショップ、スポーツブランドや生活雑貨まで、国内外の著名ブランドの出店を誇り、ブランドアイテムが毎日オフプライスで購入することができる。今月13日(木)には、神戸三田プレミアム・アウトレットの第3期増設オープンによって店舗が216になり、関西最大のアウトレット・センターとなり、人気の高い御殿場プレミアム・アウトレットに近づいた全好意的なブランド店舗の拡充を実現している。来春には、成田空港の付近に9つ目となる酒々井プレミアム・アウトレットをオープンする予定だ。【お問い合わせ先】 チェルシージャパン株式会社 お問い合わせメール元の記事を読む
2012年12月28日TSUTAYAを展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブは、11月20日から12月19日にかけて、利用するともれなくポイントが付く「TSUTAYA携帯会員証スタートアップキャンペーン」を実施する。「TSUTAYA携帯会員証」は、おサイフケータイ対応のスマートフォン・携帯電話を手持ちのTカードの代わりに会員証として利用できるサービス。Tカード同様、ポイントをためて使うこともできる。11月20日から12月19日まで、「TSUTAYA携帯会員証スタートアップキャンペーン」を実施。TSUTAYA携帯会員証でTカード番号をスマートフォン・携帯電話に登録し、期間中に対象店舗のセルフレジで利用すると、もれなく100ポイントをプレゼントする。さらに、楽天Edyでポイントがたまる設定をし、期間中に対象店舗のセルフレジで楽天Edyで支払いをするれば、100ポイントもらえる。いずれも期間中1回のみ対象となる。キャンペーン対象店舗は、TSUTAYA祐天寺店(東京都目黒区)、福岡天神(福岡県福岡市)、あべの橋店(大阪府大阪市)、天神駅前福岡ビル店(福岡県福岡市)、梅田堂山店(大阪府大阪市)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月21日12月にブルーレイ&DVDが発売される佐藤健主演の映画『るろうに剣心』より、TSUTAYA限定で販売される豪華版に収録されているプレミアム映像の一部が公開された。『るろうに剣心』動画本作は、“人斬り抜刀斎”と呼ばれた伝説の刺客、緋村剣心が様々な人との出会いを通じて自らの生き方を見出していく姿を描いた物語。8月に劇場公開され、興収30億円の大ヒットを記録。日本だけでなく世界64か国での上映が決定している。12月26日(水)にTSUTAYAで発売されるブルーレイ&DVDの豪華版“TSUTAYA限定『るろうに剣心』オリジナル・プレミアムディスク”には、新たに撮影された大友啓史監督、佐藤らによるビジュアルコメンタリー、未公開シーン集のほか、佐藤、武井咲、吉川晃司、蒼井優ら豪華キャストによるインタビュー映像が、メイキング映像を織り交ぜて収録される。このほど公開された映像は、佐藤が「原作を全部知った上で台本を読んで“これだったらいける”と思った」と話す姿や、武井、蒼井が自身の役柄について語る場面、吉川が「日本映画にはなかったアクションの形態、展開だと思う」とコメントするシーンが、撮影風景と合わせて収録された、短いながらも見応えのある内容となっている。また、アミューズ公式オンラインショップ“アスマート”でブルーレイ、またはDVDを予約購入すると、佐藤のスペシャル・インタビュー映像や、釜山映画祭密着映像(完全版)が収録された限定特典ディスクが先着でプレゼントされる。『るろうに剣心』Blu-ray豪華版(2枚組)6930円(税込)通常版(1枚組)3990円(税込)DVD豪華版(2枚組)5985円(税込)通常版(1枚組)2980円(税込)12月26日(水)発売発売・販売元:アミューズソフト
2012年11月12日TSUTAYAを全国に展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブは、スマートフォン・携帯電話を会員証の代わりにして、TSUTAYA店頭でDVD・CDのレンタルができる「TSUTAYA携帯会員証」サービスを1日から開始すると発表した。「TSUTAYA携帯会員証」はおサイフケータイ対応のスマートフォン・携帯電話を手持ちのTカードの代わりに会員証として利用できるサービスで、利用には有効なTカードが必要。スマートフォン・携帯電話で登録サイトから会員証の登録を行うと「かざす会員証」としてレンタルができる。「TSUTAYA携帯会員証」が対応するセルフレジでは、TSUTAYA onlineから提供するさまざまなクーポンサービスも利用できるため、電子マネーを利用する人は、財布を持たずにレンタルからクーポン利用、精算まで行える。「TSUTAYA携帯会員証」は、セルフレジを導入しているTSUTAYA 梅田堂山店(大阪府大阪市)、TSUTAYA あべの橋店(大阪府大阪市)、TSUTAYA 福岡天神(福岡県福岡市)、TSUTAYA 天神駅前福岡ビル店(福岡県福岡市)、TSUTAYA 祐天寺店(東京都目黒区)の5店舗で開始し、セルフレジ導入店を中心に今後順次全国にサービスを拡大していく。TSUTAYAでは幅広く顧客利便性と接点の拡大を図っていくため、iPhoneなどの他のスマートフォン端末への搭載や、NFCなどのインターフェースの拡充についても検討する。サービス概要や対応機種については、こちら。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日御殿場プレミアムアウトレットは、2012年10月5日(金)~8日(日)の3日間限定で、ホリデースペシャルを開催する。御殿場プレミアムアウトレットは、3日間限定で秋の行楽シーズンアイテムや、秋冬アイテムのスペシャルセールを実施する。約80店舗が参加するホリデースペシャル。リーバイスでは、ボトムを3本購入すると1本無料になるセールを実施。ギャップでは、最新の秋冬アイテムが最大50パーセントオフに、エストネーションではインターナショナルデザイナーズアイテムが全品70パーセントオフで提供する。そのほかにも、様々なお得なセールが実施されている詳細は特設ウェブサイトまで。御殿場プレミアムアウトレットは、品川駅、東京駅、新宿駅、横浜駅、静岡駅、多摩センター駅、横浜ロイヤルパークホテル駅から乗り換えなしの直行バスが運行しており、車を持っていない人でもスムーズに足を運ぶことが出来る。そのほかにも、充実したキッズケアや設備・サービスで家族でも安心してショッピングを楽しむことができるようになっている。同アウトレットは、2000年7月に開業後、2003年、2008年と二度にわたり増設オープンしており、プレミアム・アウトレットのフラッグシップ店で、国内最大級のショップ数を誇る。セール特設ウェブサイト:元の記事を読む
2012年10月03日チェルシージャパンが経営する全国8カ所の「プレミアム・アウトレット」では17日~26日の10日間、半期に一度の「プレミアム・アウトレットバーゲン」を開催する。同バーゲンは年2回開催し、最もお得に買い物が楽しめるという。期間中は、夏物がアウトレット価格から大幅にプライスダウンし、秋物も続々入荷するとのこと。御殿場プレミアム・アウトレットでは、同バーゲン初日から、品川駅発の直行ショッピングバスが、バーゲン期間中と土日祝日に新たに運行を開始。アクセスもさらに充実する。また、期間中は、一部営業時間も延長。各センターの出店ブランドや、バーゲン参加店舗の詳細、及び営業時間は各WEBサイトで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日チェルシージャパンが経営する全国8カ所の「プレミアム・アウトレット」では17日~26日の10日間、半期に一度の「プレミアム・アウトレットバーゲン」を開催する。同バーゲンは年2回開催し、最もお得に買い物が楽しめるという。期間中は、夏物がアウトレット価格から大幅にプライスダウンし、秋物も続々入荷するとのこと。御殿場プレミアム・アウトレットでは、同バーゲン初日から、品川駅発の直行ショッピングバスが、バーゲン期間中と土日祝日に新たに運行を開始。アクセスもさらに充実する。また、期間中は、一部営業時間も延長。各センターの出店ブランドや、バーゲン参加店舗の詳細、及び営業時間は各WEBサイトで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月16日日本最大の料理レシピサービス「クックパッド」を運営するクックパッドは、プレミアム会員向けサービスとして、専門家の監修による「プレミアムカテゴリ」を開設した。プレミアムカテゴリは、「スポーツ・体づくり」「美容・ダイエット」「健康」の専門家が、クックパッドに掲載された120万品以上ものレシピのなかから、目的に合ったメニューを厳選、推奨するサービス。スポーツ・体づくりの担当は、スピードスケートの岡崎朋美選手、フィギュアスケートの髙橋大輔選手・荒川静香選手、全日本男子バレーボールチーム、新体操日本代表選手など多くのアスリートの栄養サポートを行うスポーツ栄養アドバイザーで、2011年度日本オリンピック委員会強化スタッフの石川三知さん(Office LAC-U)。「筋肉を増やす」「瞬発力アップ」「持久力を付ける」などのテーマでレシピを紹介している美容・ダイエットの担当は、メニュー企画から、フードコーディネイト、撮影、編集制作、コンテンツ販売などを行う専門会社「食のスタジオ」。管理栄養士の監修指導のもとに、美容、ダイエット、健康レシピを多数提供中だ。「デトックス」「アンチエイジング」「美肌・美白」など気になるレシピが揃う。健康の担当は、健康保険組合向けのメタボ保健指導、個人向けのダイエットカウンセリング等を年間1500人実施する「アグライア」。理想の自分の実現にむけて、管理栄養士たちがアドバイス。ダイエットサイト「ebalancediet」、記録検索アプリ「カロリー大辞典」などを運営中だ。プレミアムカテゴリ内のレシピを閲覧するには、クックパッドID取得のほか、月額294円のプレミアムサービスへの登録が必須となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日