Y’s(ワイズ)の新旗艦店「Y’s 表参道店」が表参道ヒルズに2018年4月19日(木)にオープン。Y’sのフルラインが揃う世界初のストアとなる。Y’sフルラインが揃うのはここだけ機能性と品、2つの要素を兼ね備えた日常着を提案するブランドとして生まれたY’s。独自性の強いパターンメイキングで形づくられる衣服は、素材の風合いを活かした肌なじみの良いものが多い。Y’sと7つのラインが勢揃い、コラボアイテムもそんなY’sには、現在メインラインを中心に7つのラインがある。より現代的で独創的なコレクションを展開する「Y’s PINK」、ミニマルな空気感の中にも遊び心のあるニットやカットソーをメインにした「リスマット バイ ワイズ」、上品さの中にリアリティを含んだドレスライン「ミチコ バイ ワイズ」、ユニークな世界観を反映したシューズ・バッグが中心のアクセサリーライン「カヨ ナカムラ バイ ワイズ」、スーツを提案する「ワイズ・エクスクルーシブ」、そしてユニセックスなカジュアルウェアの「ジプシー」だ。新旗艦店では、メインラインY’sを中心にフルラインを揃えた世界初のストア。ドクターマーチン(Dr.Martens)やニューエラ(New Era)、コート・エ・シエル(Cote&Ciel)といったコラボレーションアイテムも展開し、ブランドの世界観をひしひしと感じられる特別なスポットとなる。Y’s表参道店だけのウェア&グッズ原点である白シャツを20型用意オープンを記念して用意されたのは、Y’sの原点といえる白いコットンブロードのシャツ。20型のパターンで用意された白いシャツは1Fフロアに整然と並べられ、インスタレーション形式で紹介。プレーンな長袖、襟を幾重にも折り重ねたデザイン、ノースリーブ、布を折って変形させたようなフォルムなど、Y’sならではのアクセントを利かせた、表情豊かなシャツが勢揃いする。限定花柄やギフトに最適なカットソーまた、ヴィヴィッドなフラワーバターンを配したドレス、パンツ、スカート、バッグ、小物が限定で販売されるほか、Y’sロゴ入りのカットソー、山本耀司が墨絵で描いたモチーフをプリントしたシャツやカットソーなども揃う。ロゴにランダムなペイントを施したカットソーは、「Y’s SHOW CASE」と記された圧縮パッケージ入りで気軽に手に取れる仕様となっており、ギフトにもぴったりな1品だ。メンズ、ユニセックスを含む60点限定アイテムには全て、ブラックのギャバで作られたオリジナルのタグが付けられている。60点以上の限定アイテムが登場し、中にはユニセックスウェアやメンズサイズのウェアも展開される。イメージはショーケース表参道ヒルズ1F、B1Fと2フロアにまたがって登場するY’s表参道店。店舗空間には、山本耀司のインスピレーションも反映され、Y’sの積み重ねてきた歴史や原点を感じられるスペシャルな仕様になっている。エントランスに面した1Fフロアは、外から中を見通せるシースルー仕上がりになっており、ギャラリーのような佇まい。Y’sのネオンサインや山本耀司が描いたダイナミックな墨絵のタペストリー、天井に取り付けられた照明器具が目に留まる。“フリップドッツ”が様々なグラフィックを表現正面に見えるウォールには、常設は国内初となる新デバイス「フリップドッツ(FLIP-DOTS)」を有したスクリーンを配置。Y’sのロゴやビジュアルなど、複数パターンのグラフィックを黒と白のドットが動いて表現する。ドットが裏返る動作や音で作り上げた“アナログ”なグラフィック表現がポイントだ。重力を感じさせない幻想的な空間階段を降りたB1Fフロアは、オリジナルのライティングが施され、オリジナルのインテリアがふわっと浮いたように見える独自の演出を披露。幻想的なスペースには、日本庭園の作庭様式をインスピレーションとしたクラシカルな床が広がっている。また、壁は建築の下地となる素材を残した、無骨な作りが印象的。クリエイションの現場を連想させるような、ほつれ感を演出している。また、店内奥にはゆったりとしたソファを置いたVIPルームを設置。くつろぎながら接客を受けることができ、中で区切られたフィッティングスペースで試着をすることもできる。【詳細】Y’s 表参道店オープン日:2018年4月19日(木)住所:東京都渋谷区神宮前4-12-19 表参道ヒルズ西館1F/B1F営業時間:11:00~21:00※日曜のみ20:00まで。TEL:03-6455-4302■限定アイテム・ブロードブラウス 全20型 22,000~36,000円+税・ブロードブラウス/Yohji Yamamoto Sumie Series 6型 32,000~40,000円+税 ※メンズパターンあり・フラワーパターンドレス 4型、パンツ 4型、スカート 2型 60,000~88,000円+税・ブラックドレス 2型 52,000~55,000円+税・カットソー Yohji Yamamoto Sumie Series 6型 11,000円+税※メンズサイズあり・Y’sペインティング Tシャツ 15,000円~16,000+税 ※メンズサイズあり・フラワープリント Tシャツ 15,000~17,000円+税 ※メンズサイズあり・フラワープリントバッグ 32,000円~60,000円+税・スモールレザーグッズ(財布) 28,000~36,000円+税・バッグ/Y’s OMOTESANDO Edition 9,000~40,000円+税
2018年04月15日今週の気になるトピックスをまとめてチェック!FASHION HEADLINE読者の関心を集めたアクセスランキングBEST5を発表。1.シュプリームとリモワのコラボスーツケース登場。今週末、伊勢丹メンズで数量限定発売2.個性派カフェに注目! 日本最大級コーヒーイベント、初出店28店舗を迎え開催3.ユニクロ×JW アンダーソンコラボ第2弾、2018春夏アイテム全ラインアップ公開4.ナイキ女性チームが手がける「エア フォース 1」と「エア ジョーダン 1」を再構築した「THE 1 REIMAGINED」に新色5.ルイ・ヴィトンが渋谷にポップアップストアをオープン! 山縣良和らによる「ヴィヴィエンヌ」の大型フィギュアも展示
2018年04月14日3月、最もアクセス数の多かった記事ランキングBEST5を発表!見逃した記事はありませんか?1.ザ・ノース・フェイスとミナ ペルホネンのコラボ、“キャンプ”をテーマにウエアやテントが登場2.GU × 元「ルイ・ヴィトン」キム・ジョーンズのコラボ全ラインアップ公開!3.コッペパン専門店「ジャスティ」オープン! ブルーハワイに、ガーリックシュリンプ焼きそばなど南国メニュー全27種4.ネイバーフッド滝沢伸介のショップが伊勢丹メンズにオープン。フラグメント デザインやベアブリックとコラボ5.東京ミッドタウン日比谷の全貌が公開に、オープンは3月29日
2018年04月02日【ワンカール】ワンカールは朝ヘアスタイルに時間をかける余裕がない、そんな方におススメ!ハネやすい長さでもワンカールのパーマをかけていればスタイリングが簡単。コテで巻くのが苦手な方も、ワンカールのセットならチャレンジしやすいですよ◎今、paaqでもそれを正当化する 【ワンカール】が流行ってます!ワンカールでも揺れて動く毛先をカットで表現することがポイント☆【シースルーバング】ワンカールに【シースルーバング】を合わせて、透明感と抜け感をプラスするのがs/s流!スタイリングが簡単なのに作り込まない質感。これが、他と差がつくこなれ感をもたらすシンプルヘア!ファッションも全体像に入れてみては?ファッションも全体像に入れて、トータル的に見てみては?ワンピースや、色物はこの春オススメ☆そんなアイテムとs/sスタイルの【ワンカール】×【シースルーバング】の組み合わせは、シンプルなのにぐっと華やかに!さりげなく周りと差がつき、オシャレ度UP♪ぜひチャレンジしてみてくださいね。≪writer≫yuna(ユウナ)≪所属美容室≫PAAQ(パーク)住所:神奈川県藤沢市鵠沼橘1-17-14 メゾンド橘1FTEL:0466-29-5505
2018年04月02日日本最大級のコーヒーイベント「トーキョー・コーヒー・フェスティバル 2018 スプリング(TOKYO COFFEE FESTIVAL 2018 Spring)」が青山・国連大学中庭で2018年4月14日(土)、15日(日)の2日間開催されます。コーヒーの愉しみ方を提案する「トーキョー・コーヒー・フェスティバル」今回で9回目の開催となる「トーキョー・コーヒー・フェスティバル」は、コーヒーの裏側にいる人たちの活動を広めると共に、多様性に満ちたコーヒーの愉しみ方を人々に提案する。「トーキョー・コーヒー・フェスティバル 2018 スプリング」では、国内外から約50店舗が出店し、ロースターやコーヒーショップ、コーヒーと相性の良いフード、本屋や花屋などが集結。またコーヒーは飲み比べが可能で、陶磁器製のオリジナルミニマグカップで繊細な味わいを楽しむことができる。さらにこれまで、ロースターにフォーカスを当てていたところを、今回新たな試みとしてカフェにも着目。GOOD COFFEEのエディターVaughanと「トーキョー・コーヒー・フェスティバル」の発起人であるYuji Otsukiの厳選した30店舗が参加する。コーヒーの"おとも"となるフードも淹れたてのコーヒーと合わせて楽しみたいフードには、「バターのいとこ」が登場。これは、無脂肪乳で作ったミルクジャム入りのフランス焼菓子ゴーフルで、栃木県・那須の農家や地域の共同開発を経て誕生した拘りのスイーツだ。そのほか会場内では、コーヒーと食の空間「コーヒーラウンジ(COFFEE LOUNGE)」を展開。東京・参宮橋のジェラート店「FLOTO」のシェフが手掛けるジェラートのほか、愛知県岡崎市のカフェ「MИp cafe」のメニューが提供される。【詳細】トーキョー・コーヒー・フェスティバル 2018 スプリング日程:2018年4月14日(土)15日(日)11:00~17:00会場:青山国連大学前 中庭料金:入場無料出店:■4月14日(土)Coffee Supreme、LIGHT UP COFFEE、G☆P COFFEE ROASTER、Yeti Fazenda COFFEE、tak beans、Coffee Bar Gallage、ON THE WAY、GO muffin GO■4月15日(日)FINETIME COFFEE ROASTERS、PASSAGE COFFEE、珈琲とお菓子「き」 \ マメトラ菓子店、KAKUYA、Coffee Wrights、AKITO COFFEE、NO COFFEE、Pas à Pas、Fato■両日CIBI TOKYO、ROUND COUNTER、CHOP COFFEE、井尻珈琲焙煎所、宮出珈琲園 ~TOKUNOSHIMA COFFEE VALLEY~、COFFEESTOPOVER、OKINAWA CERRADO COFFEE、Take It All -Coffee and Doughnuts-、IFNi ROASTING & CO.、TAKAMURA WINE & COFFEE ROASTERS、珈琲焙煎所 旅の音、二坪喫茶 アベコーヒー、horizon labo、なかむら珈房、TAOCA COFFEE、Standart x La Cabra Coffee Roaster、KCOFFEE、珈琲や、HIBI COFFEE KYOTO、コルシカ珈琲、Deadstock Coffee、FLOTO、正幹、COFFEE FACTORY、BOOK TRUCK、Nonsense、Origami、ラフイユ、一保堂茶房、CORES、陶にしやま、ブラッセルズ、ミールカフェ、サイアムチャン、野毛山カレー食堂、POMMES FROST、MINIMAL、HIYORI、HIGUMA doughnut、Bob’s ribs
2018年04月01日新製品「h&sデイ&ナイト 地肌リフレッシャー」2018年3月24日(土)、P&Gが展開するスカルプケアシャンプーブランド「h&s」より、「h&sデイ&ナイト 地肌リフレッシャー」が発売された。地肌のニオイの原因と言われているのが、べたつきの元となる皮脂と地肌の老廃物。暑さが増すこれからの季節、地肌に皮脂がたまりやすく、べたつきだけでなく、ニオイもいっそう気になってくる。同製品は、そのような地肌トラブルにアプローチする新製品だ。外出中でも、どこでもいつでもすぐに使える携帯タイプの地肌ケアアイテム。新発想!携帯タイプの地肌シャワー同製品は、地肌の全体に広がりやすいスプレーボトルを採用している。地肌に直接スプレーし、軽くマッサージするだけで、べたつきをケアできる。また、香りベール効果で、地肌の不快臭を覆い、ニオイケアもしてくれる。肌に清涼感を与えるメントールが配合されているため、心地よい爽快感が続き、一日中快適な地肌とさらさらな髪を実現してくれるだろう。ニオイの予防ケアをさらにしたい人には、もう一つのニオイの原因、地肌の老廃物へアプローチした、h&sシリーズのシャンプーやコンディショナーなどと併用することをおすすめしたい。(画像はプレスリリースより)【参考】※P&Gのプレスリリース
2018年03月25日「J.S. バーガーズカフェ(J.S. BURGERS CAFE)」は、春限定メニューを2018年4月3日(火)から5月下旬まで販売する。今回は"和"をテーマに、日本の食材とアメリカンフードを掛け合わせたメニュー3品を展開。「スキヤキ ベーコンチーズバーガー」は、たまり醤油を使用したスキヤキソースとまろやかな卵黄ソースで仕上げた牛バラ肉のパティを、柚子胡椒チーズやグリルしたネギや春菊、ベーコンとともにバンズでサンドした一品だ。濃厚なスキヤキ風味に爽やかな柚子胡椒が香る。柔らかなローストビーフをメインに、梅肉と赤シソを合わせたアイオリソースや柴漬け、海苔バターなどをパンで挟んだ「ウメ&ワサビ ビーフサンドイッチ」。刻みワサビの辛みが、さっぱりとした和の風味にアクセントを加えている。「ショウガ&ミソ チリドッグ」は、コクのある八丁味噌をショウガ、チリビーンズと合わせたスパイシーな和製チリドッグ。ミョウガのレリッシュで酸味と食感をプラスし、仕上げに刻んだ三つ葉とロースト七味唐辛子を散らした。まろやかなサワークリームもトッピングされているので、辛すぎず味わい深いメニューとなっている。また、J.S. バーガーズカフェ新宿店で展開されているクラフトカクテルバー「サイクル シェイク バー(CYCLE SHAKE BAR)」では、春限定カクテルとしていちごを使用した「ストロベリーラテ」と「ストロベリー&マスカルポーネ」が、2018年3月21日(水)より発売される。【詳細】■J.S. バーガーズカフェ 春限定メニュー発売期間:2018年4月3日(火)~5月下旬販売店舗:J.S. バーガーズカフェ全10店舗・スキヤキ ベーコンチーズバーガー 1,380円+税・ウメ&ワサビ ビーフサンドイッチ 1,080円+税・ショウガ&ミソ チリドッグ 880円+税■サイクル シェイク バー 春限定ドリンク発売期間:2018年3月21日(水)~未定販売店舗:J.S. バーガーズカフェ新宿店内・ストロベリーラテ 700円+税・ストロベリー&マスカルポーネ 780円+税■店舗一覧・新宿店住所:東京都新宿区新宿4-1-7 3FTEL:03-5367-0185・ルミネ池袋店住所:東京都豊島区西池袋1-11-1 ルミネ池袋 8FTEL:03-5928-3677・原宿店住所:東京都渋谷区神宮前6-6-2 2FTEL:03-6418-2586・ららぽーと海老名店住所:神奈川県海老名市扇町13-1 ららぽーと海老名 2FTEL:046-236-1655・鎌倉店住所:神奈川県鎌倉市小町1-4-18 1FTEL:0467-61-3877・渋谷店住所:東京都渋谷区神南1-20-13 Gビル渋谷01 2FTEL:03-6415-2017・E-MA梅田店住所:大阪府大阪市北区梅田1-12-6 E-MA B1FTEL:06-4796-6376・ららぽーと立川立飛店住所:東京都立川市泉町935-1 ららぽーと立川立飛 2FTEL:042-540-6276・ミント神戸店住所:兵庫県神戸市中央区雲井通7-1-1 ミント神戸 2FTEL:078-251-5911・ららぽーとEXPOCITY店住所:大阪府吹田市千里万博公園2-1 ららぽーとEXPOCITY 1FTEL:06-4864-8163
2018年03月23日アメリカンスタイルのハンバーガーショップ「ジェイエス バーガーズ カフェ(J.S. BURGERS CAFE)」は、“和”をテーマにしたハンバーガー、サンドイッチ、ホットドッグの3つのアメリカンフードを、日本の食材を掛け合わせながら再構築した春の期間限定メニューを、4月3日より発売。「スキヤキ ベーコンチーズバーガー」(1,380円)「スキヤキ ベーコンチーズバーガー」(1,380円)は、日本料理の定番ともいえるすき焼きを、ベーコンチーズバーガーと掛け合わせた一皿。すき焼きの割り下をイメージした甘辛いソースを、肉厚のビーフパティに絡め、まろやかな卵黄ソースを合わせた。グリルした春菊やネギの甘味や食感、モントレージャックチーズに合わせた柚子胡椒がアクセントになっている。柚子ピールがほのかに香り、濃厚ながらもさっぱりと食べ進められるバーガーだ。「ウメ&ワサビ ビーフサンドイッチ」(1,080円)ロゼ色の柔らかなローストビーフを、肉寿司をイメージして様々な和の薬味と合わせた「ウメ&ワサビビーフサンドイッチ」(1,080円)は、爽やかな旨みを持つ梅肉と赤シソを合わせたアイオリソースをベースに、柴漬けの食感と大葉の香り、海苔バターの豊かな風味を、刻みワサビの爽やかな辛みが引き締める。ショウガ&ミソ チリドッグ 880円「ショウガ&ミソ チリドッグ」は、旨みとコクの強い八丁味噌を、ショウガ、スパイシーなチリビーンズと合わせた和製チリドッグ。ネギ・サワークリームでまろやかさを、ミョウガのレリッシュで酸味と食感のアクセントをプラスし、相性の良いコリアンダーの代わりに、刻んだ三つ葉をトッピング。仕上げに香り高く煎られたロースト七味唐辛子を散らした。いずれのメニューにも、黒胡麻ペッパーソルトでシーズニングしたフライドポテトが付く。(写真左)「ストロベリーラテ」(700円)、(写真中央)「ストロベリー&マスカルポーネ」(780円)また、「ジェイエス バーガーズ カフェ 新宿店」で展開中のクラフトカクテルバー「サイクルシェイクバー(CYCLE SHAKE BAR)」からは、春の限定カクテルとしていちごを使った2種のドリンクが登場。「ストロベリーラテ」(700円)は、クラフトバーボン“メーカーズマーク”とミルクを、自転車のホイールをシェイクハンドルとして組み込んだオリジナルシェイクマシンによるシェイキングによってマイルドに仕上げたカクテル。ジューシーないちごの酸味がアクセントとなっている。「ストロベリー&マスカルポーネ」(780円)は、“メーカーズマーク”にバニラアイスやマスカルポーネチーズを合わせた、スイーツ感覚で楽しめるカクテル。解放感のあるテラスで、春の気分を盛り上げてくれる爽やかなカクテルを楽しんでみては。
2018年03月23日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介します。cover REI KAWAKUBO■『PURPLE S/S 2018 ISSUE 29 “Purple Index 76”』『Purple MAGAZINE』の2018年春夏号にあたる29号は「Purple Index 76」と銘打って、アート、写真、ファッション界で今最もクリエイティブな76名を選んでアルファベット順に紹介。前号に引き続きハードカバー・クロス装の装丁。表紙は12のパターンが作られており、川久保玲、ニコラ・ジェスキエール(Nicolas Ghesquiere)、ユルゲン・テラー(Juergen Teller)、水原希子、ミウッチャ・プラダ(Miuccia Prada)、シャイン・オリヴァー(Shayne Oliver)、フェリペ・オリヴェリア・バプティスタ(Felipe Oliveira Baptista)らがフィーチャーされている。【書籍情報】『PURPLE S/S 2018 ISSUE 29 “Purple Index 76”』出版社:Purple Instituteハードカバー/500ページ/330×240mm言語:英語発刊:2018年価格:5,800円(為替により変動)■Shelfオフィシャルサイト『』購入ページ
2018年03月17日今週の気になるトピックスをまとめてチェック!FASHION HEADLINE読者の関心を集めたアクセスランキングBEST5を発表。1. ザ・ノース・フェイスとミナ ペルホネンのコラボ、“キャンプ”をテーマにウエアやテントが登場2. 横浜赤レンガ倉庫のドイツ春祭り! ビールと移動遊園地を楽しむ「フリューリングス フェスト 2018」3. GU × 元「ルイ・ヴィトン」キム・ジョーンズのコラボ全ラインアップ公開!4. 新感覚! ボトル・サンドイッチ、お花見にぴったりなヒルトン東京の春の新商品登場5. 小さなお財布大集結! 10以上のブランドから小さい財布だけをセレクトしたイベント
2018年03月10日ニューバランス(New Balance)から、映画『ブラックパンサー』をイメージしたスニーカー「574S」が登場。2018年3月1日(木)より、ニューバランス原宿店とニューバランス公式オンラインストアにて限定発売される。2018年3月1日(木)公開のマーベル最新作『ブラックパンサー』は、超文明国家ワカンダの国王と、ミステリアスな漆黒のヒーロー、2つの顔を持つ「ブラックパンサー」が繰り広げるハイスピード・アクション・エンターテイメント。映画の公開日と同日にリリースされるのは、主人公「ブラックパンサー」をイメージした、ニューバランスの新作「574S」だ。「574S」は、「574」をアップデートしたスニーカーで、ミッドソールにクッション性と軽量性を兼ね備えた“フレッシュフォーム”を搭載している。レザーとニットを使った重厚なブラックのアッパーに、アクセントとしてメタリックシルバーを配した見た目は、まさに「ブラックパンサー」そのもの。インソールには、ワカンダの伝統的な部族のマーク、レースキーパーには、マーベルのロゴが入るなど、特別な一足に仕上がっている。【詳細】ニューバランス×ブラックパンサー発売日:2018年3月1日(木)取扱店舗:ニューバランス原宿店、ニューバランス公式オンラインストアサイズ:22.0~29.0cm、30.0cm価格:15,400円+税【問い合わせ先】ニューバランス ジャパン お客様相談室TEL:0120-85-0997©2018 MARVEL
2018年03月04日2月、最もアクセス数の多かった記事ランキングBEST5を発表!見逃した記事はありませんか?1.ザ・ノース・フェイス × ハイク、コラボライン全型公開。GORE-TEXのアウター3型がラインアップ2.ユニクロ×イネス・ド・ラ・フレサンジュ2018春夏にパジャマコレクションが新登場3.ユニクロがトーマス・マイヤーとコラボ。初の本格的リゾートウエアコレクションが誕生4.全43色!トム フォード ビューティの限定ミニリップ「ボーイズ アンド ガールズ」がついにレギュラー化5.ミルクが主役。新提案のコーヒーショップ・コーヒーミルクがオープン!
2018年03月01日エトロ(ETRO)の2018-19年秋冬ウィメンズコレクションが、イタリア・ミラノで2018年2月23日(金)に発表された。50周年のアニバーサリーイヤーを目前に控えた今季のテーマは「フォーク デコ」。左右に大きく広がる平原と砂岩の浸食で生まれた地形。奇妙だけれど美しい広大な西部の風景にインスピレーションを得て、ヴェロニカ・エトロはクリエーションを進めた。今季の鍵を握るのは多彩なプリント。ちりめんの手法を用いたエスニックパターン、白と黒のフラッカーチェック、スタープリント、1920年代のカーペットからインスパイアされたアール・デコ モンタージュ、ハートと矢のモチーフといった様々なパターンが、エトロを象徴するペイズリー柄と交わっていく。カラーはチョコレートやグリーン、濃いオレンジ、赤みがかったロブスターと落ち着きのあるものを揃えた。それらユニークな色柄をのせたシルクジョーゼットやクレープ、シルクは、ロマンティックなドレスへと変わる。襟は高くとり、ボディは身体にぴったりフィット。ウエストから裾にかけてはふんわりと広がり、風をきって優雅に揺れ動く。合わせたのは、マフラー付きのコートやカウチンニット、スエードコートなど。どれも民族的なエッセンスを孕んでおり、エトロが目指す、デコラティブなフォークフロアスタイルの完成へと近づける。仕上げに差し込んだのは、伝統工芸品から着想を得たアクセサリーたちだ。ターコイズやコーラル、タイガーアイなど深みあるストーンを含んだネックレスやピアスはどれもヘビー級の重量感で。フリンジをあしらったレザーバッグもまた、「フォーク デコ」のキーワードを体現するのに一役担っている。
2018年02月26日「MIDTOWN OPEN THE PARK 2018」開催2018年4月20日(金)より、東京ミッドタウンの初夏の恒例イベント「MIDTOWN OPEN THE PARK 2018(ミッドタウン オープン ザ パーク)」が、今年もスタートします。総勢80名のデザイナーやアーティストが生み出す「アートこいのぼり」や、全長約25mもの「巨大こいのぼり」など、子どもだけでなく大人も楽しめるイベントが目白押し。開催期間は2018年5月27日(日)までです。都会の真ん中でヨガを楽しもう中でも毎年人気なのが屋外ヨガ。港区赤坂という都会の真ん中で、新緑を感じながらヨガにチャレンジできます。週末は太陽の下でエネルギーを充電できる朝ヨガ。平日は暗闇の中浮かび上がる高層ビル群の灯りとともに、幻想的な夜ヨガを楽しめます。場所は東京ミッドタウンの芝生広場で参加は無料。普段なかなか体験することのできない開放的な空間で、ヨガの世界に浸ってみてはいかがでしょうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※東京ミッドタウンマネジメントのプレスリリース
2018年02月19日産地と食卓をつなげるイベントオイシックスドット大地株式会社が運営している「大地を守る会」が、2018年3月4日(日曜日)に「オーガニックフェスタ2018」を開催します。オーガニックフェスタは約400名の生産者と、約2000名の来場者が集う産地と食卓をつなげるイベント。今年開催の「オーガニックフェスタ2018」はJR「有楽町駅」から徒歩1分の「東京交通会館」で開催。76店のブースが出展するマルシェがひらかれ、大地を守る会が達人と認めるトマト農家による「春のトマト」や成清海苔店の「秋芽一番摘み」にこだわった海苔などが販売されます。生産者とコミュニケーションしながら買いものを楽しめるほか、各ブースに設置されたQRコードから生産者の情報を閲覧することも可能です。映画やトークセッションなども開催「オーガニックフェスタ2018」では物販だけでなくさまざまなイベントも開催されます。10時30分からは在来作物のおいしさや食文化、味覚について学べる映画「在来作物で味覚のレッスン」を上映。12時30分からは「ちょっと大人のチョコレート講座」が開催されます。14時からは人気料理研究家の枝元なほみさんによるトークセッション、15時からは印鑰智哉さん(日本の種子を守る会事務局アドバイザー)による「種のお話」が実施されます。「オーガニックフェスタ2018」の開催時間は10時から16時。入場は無料ですが、「在来作物で味覚のレッスン」と「ちょっと大人のチョコレート講座」は参加費500円が必要となります(要事前予約)。(画像はプレスリリースより)【参考】※オイシックスドット大地株式会社のプレスリリース/PR TIMES※オイシックスドット大地株式会社※大地を守る会
2018年02月13日Y’s(ワイズ)とニューエラ(New Era)によるコラボレーションの2018年春夏コレクションが、2018年2月2日(金)よりY’s全店舗にて発売される。最新作には、これまでよりさらにカジュアルになったアクセサリー3モデルがラインナップ。深めのかぶり心地が特徴のモデル「9THIRTY」をベースにしたキャップは、ワークファブリックとして使われるダックキャンバス生地を採用しヘビーデューティーな印象。また、本コラボレーションの定番アイテムであるニットキャップは、コットンを混合した柔らかな触感の素材でつくられた。さらに、手提げとしてもナップサックとしても持ち運べる2wayバッグ「Day Sack」も登場。小物の収納に便利なジップポケットを備えた作りで、使い勝手の良さが抜群。なお、全てのアイテムには、メタリックシルバーで"Y’s"ロゴが刺繍されている。【詳細】Y’s x New Era 2018年春夏コレクション発売日:2018年2月2日(金)取り扱い:Y’s全店舗アイテム詳細:・Y’s x New Era 9THIRTY(XS,S,M,L) 8,500円+税・Y’s x New Era Basic Cuff Knit(one size) 7,500円+税・Y’s x New Era Day Sack 8,000円+税【問い合わせ先】ワイズ プレスルームTEL:03-5463-1540
2018年01月30日今週の気になるトピックスをまとめてチェック!FASHION HEADLINE読者の関心を集めたアクセスランキングBEST5を発表。1. アウトレット品から倉庫に眠る蔵出し品まで、中目黒ブリック&モルタルで雑貨市が開催!2. ユニクロ×JW アンダーソン、新作となる2018春夏コレクションルック公開3. スヌーピーをテーマにしたデザインホテル「ピーナッツホテル」が神戸にオープン4. コレット元従業員が立ち上げたパリのショップが話題!5. アトモス、ナイキ バスケットボールの名作「NIKE AIR FORCE 1 HIGH ’07」を国内限定発売
2018年01月27日今週の気になるトピックスをまとめてチェック!FASHION HEADLINE読者の関心を集めたアクセスランキングBEST5を発表。1. ユニクロ × マリメッコがコラボ! コレクションは9型、限定デザインも登場2. 横浜・ジョイナス内に新施設「FOOD & TIME ISETAN YOKOHAMA」がオープン!3. アディダス オリジナルス、新たな4カラーでリニューアルしたコレクション「アディカラー」発売!4. 建築家・隈研吾の展覧会が東京ステーションギャラリーにて開催5. 帝国ホテルのストロベリーフェア 第一弾、旬な苺を使ったアフタヌーンティーやスイーツが登場<番外編>キム・ジョーンズがルイ・ヴィトンを退任、2018-19秋冬シーズンがラスト
2018年01月20日俳優の山田孝之と長澤まさみが出演する映画『50回目のファーストキス』(2018年6月1日公開)の特報が16日、公開された。同作はハワイのオアフ島を舞台に、ツアーガイドのバイトをしているプレイボーイの大輔(山田)は、事故の後遺症で新しい記憶が一晩でリセットされてしまう女性・瑠衣(長澤)に恋をする。大輔は、毎日初対面の瑠衣をあの手この手で口説き落とし、毎日ファーストキスを繰り返すことになる。福田雄一監督が初めて王道ラブストーリーのメガホンを取る。今回公開された特報では、大輔がカフェで瑠依に一目惚れする場面やキス寸前シーン、さらに「ファーストキスって最高!」と叫ぶ瑠衣や、ハワイの美しい自然の中でのファーストデートの数々が流れる。一転して、苦悩し叫ぶ瑠衣と涙を流す大輔の姿など、切ないシーンも満載。2人の「明日も50回目のキスをしよう」というセリフで締めくくられる、本編で語られる愛と切なさを予感させる特報となっている。(C)2018 『50 回目のファーストキス』製作委員会
2018年01月16日二子玉川ライズ S.C.のバレンタインフェアが、2018年2月14日(水)まで開催される。今年のバレンタインフェアは"体験するバレンタイン"と"渡すバレンタイン"をテーマに、カップルで楽しむ限定イベントの開催やバレンタインシーズンにぴったりのチョコレートギフトなどを販売。"渡すバレンタイン"では、大切な人に渡したくなるようなチョコレートがラインナップした。スペイン王室御用達の老舗グルメストア「マヨルカ」のタブレットチョコレートは、カカオの選出からこだわり抜いたビーントゥーバー。二子玉川東急フードショーのバレンタインフェアでは、水森亜土やl蜷川実花が手掛けるM/mika ninagawaととコラボレーションしたパッケージのチョコレートなど、初出店5ブランドを含む全17ブランドが期間限定で出店する。また、二子玉川 エクセルホテル東急のチョコレートデザート含むバレンタインディナーコースや、109シネマズのグランドエグゼクティブシート利用者専用ラウンジでのアイスケーキセットの販売など、ショッピングセンター以外でもバレンタインスイーツを楽しむことができる。"体験するバレンタイン"では、中央広場に本格的なアイススケートリンクが登場するほか、二子玉川ライズ全体がライトアップされるイルミネーションイベントも開催。各所に施された星や月のオブジェ、「幸せの金のブタ」など幸せを呼ぶ9つの"ハピネスフレーム"が幻想的な光の空間を作り出す。また、カップル限定のDIY体験では、バレンタインの思い出に残るようなオリジナルグラスをデザインすることができる。【詳細】二子玉川ライズ S.C. バレンタインフェア期間:2018年1月22日(月)~2月14日(水)場所:二子玉川ライズ S.C.■二子玉川ライズスケートガーデン 2017-LEXUS SPINDLE RINK期間:~2018年3月4日(日)時間:平日 13:00~20:00 土・日・祝日 11:00~20:00料金:滑走料および貸靴料場所:二子玉川ライズ 中央広場■二子玉川ライズ イルミネーション 2017期間:~2018年3月4日(日)場所:二子玉川ライズ オークモール・バズモール・中央広場・リボンストリート・ルーフガーデン 他■DIYファクトリー二子玉川開催日時:2018年2月7日(水) 16:30~18:00/2月11日(日) 14:00~15:30/2月12日(月・祝) 14:00~15:30参加費:2人で3,000円(税込)定員:各回カップル1組※16歳以上■チョコレートギフト・マヨルカ ビーントゥーバーシリーズ 各1,512円(税込)・Mon loulou Illustrated by 水森亜土(14個入) 2,160円(税込)・mika ninagawa × ALACARTE(6個入) 1,620円(税込)■二子玉川 エクセルホテル東急 バレンタインディナー価格:6,200円(税込)※ディナーは17:00~22:30■109シネマズ 二子玉川 アイスケーキセット期間::2018年2月1日(木)~2月14日(水)価格:ソフトドリンク+アイスケーキ 1,000円(税込)
2018年01月15日ニューヨーク発のハンバーガーレストラン「シェイク シャック(Shake Shack)」が東京ドーム店を2018年2月1日(木)に、玉川髙島屋S・C店を2018年2月28日(水)にオープンする。これまで外苑いちょう並木、アトレ恵比寿、東京国際フォーラム、新宿サザンテラス、みなとみらい、六本木と出店してきたシェイク シャック。今回は7号店、8号店が新たに誕生する。初のスタジアム出店日本では初のスタジアム出店となる「シェイク シャック 東京ドーム店」は、スタンド売店のようなオーダーカウンターやペナントフラッグをイメージしたトライアングルのパネルなど、古き良き球場のモチーフを取り入れることで、スタジアムらしい楽しい雰囲気に。また、店舗の前面は解放できるガラス面となっており、直接店内の様子を感じられる仕様となっている。さらに今回初の試みとして、ゲームデーは提供メニューを限定。待ち時間が短縮されるので、さくっとフードやドリンクを購入し野球観戦を楽しめる。ソファ席&キッズスペースも一方、「シェイク シャック 二子玉川店」は、豊かな自然環境に恵まれた住宅街・二子玉川にふさわしいリラックスした雰囲気に。正面入り口は大きく開放可能で、そこにゆったりと過ごせるソファを配置。まるでテラスにいるような開放的な空間作りをした。また、家族連れが多いことを考え、キッズと一緒にパズル遊びができるプレイウォールや、読書が楽しめるライブラリーコーナー、ベビーカー専用置場を設置。さらに、誕生日パーティーやイベントもできるスペースも用意している。店舗限定のアイス「コンクリート」が登場いずれも、ハンバーガーやホットドッグ、フライはもちろん、各店舗限定の濃厚アイスクリーム「コンクリート」が販売される。「コンクリート」は、濃厚でクリーミーなアイスクリームと厳選されたトッピングを高速でミックスした、人気のオリジナルデザートだ。【詳細】■シェイク シャック 東京ドーム店オープン日:2018年2月1日(木)住所:東京都文京区後楽 1-3-61 東京ドーム 22 ゲート横営業時間:11:00〜22:00■シェイク シャック 二子玉川店オープン日:2018年2月28日(水)住所:世田谷区玉川 2-27-5 玉川髙島屋 S・C マロニエコート1F営業時間:11:00〜22:00
2018年01月14日ベイクルーズが手がけるカレースタンド「ジェイエス カリー(J.S. CURRY)」が、2018年1月18日(木)、東京・渋谷の宮益坂にオープンする。渋谷・神南の地で7年営業した前身の「神南カリー」のルーをベースに、ローカル食材や季節感をミックスしたオリジナルカレーを提案するスペシャリティーカレースタンド「ジェイエス カリー」。渋谷文化村通り店に続く2店目の常設店舗となる渋谷宮益坂店では、クリスピーでジューシーな骨付きフライドチキンを、ターメリックライスやマッシュドポテトと混ぜながら食べる、新食感の混ぜカレー「サマーンカリー」が限定メニューとして登場。また、21時以降限定のハーフサイズカレー「ジェイエス バイト カリー」も、同店限定となる注目の一品。そのまま飲んでも良し、カレーに混ぜても良しの「しじみ出汁スープ」がセットになった、飲んだ後に最適の“〆カレー”となっている。さらに、渋谷文化村店・渋谷宮益坂店の両店では冬限定カレー2種がラインナップ。1月は、特製デミグラスソースで煮込んだ豚ハラミにバターチキンルーを合わせた「焼きクワトロチーズカリー」、2月は鰹と昆布出汁の効いた鍋焼きカレーに海老天や卵の黄身をのせた「鍋焼きカリーうどん」がメニューに加わる。【店舗情報】ジェイエス カリー(J.S. CURRY) 渋谷宮益坂店オープン日:2018年1月18日(木)住所:東京都渋谷区渋谷1-13-7 ヒューリック渋谷第二ビル 1・2F営業時間:11:00〜23:00(LO 22:30)定休日:不定休席数:21席<渋谷宮益坂店限定メニュー>ジェイエス バイト カリー 500円(税込)/サマーン カリー 1,050円(税込)<冬限定メニュー>ハラミ肉とマッシュルームの焼きクワトロチーズカリー 1,100円(税込) ※2018年1月限定、渋谷文化村店限定/エビ天ぷらの鍋焼きカリーうどん 1,050円(税込) ※2018年2月限定
2018年01月07日「嵐」の櫻井翔と有吉弘行が出演者、スタッフ、そして視聴者の力を借りて、ゲストの願望・疑問・悩みを様々な手段で解決・実現する「櫻井・有吉THE夜会」。2018年1月4日(木)今年最初の放送は豪華ゲストを迎えての2時間スペシャルでのオンエアとなる。1月スタートの日曜劇場「99.9-刑事専門弁護士- SEASON II」からは主演の「嵐」松本潤と共演の香川照之、木村文乃らメインキャスト3人がゲストに登場。トークでは松本さんに関する“アヤシイ疑惑”を有吉さんが徹底追及。“完璧男”松本さんのまさかの弱点とは!?さらに香川さんが“アノ衣装”で登場、話題の「Eテレ」昆虫番組のリベンジをしたいと熱弁してスタジオを騒然とさせるほか、木村さんは以前食べて感動したという「瞬間蒸し野菜」の作り方をどうしても知りたいと懇願、「瞬間蒸し野菜」を考案したお店のシェフがスタジオに登場、木村さんに秘伝のレシピを伝授する。松本さん、香川さん、木村さんが出演する「99.9-刑事専門弁護士- SEASON II」は1月14日(日)21時~TBS系で放送開始。松本さんが超型破りな若手弁護士役を演じて話題となった前シリーズの人気を受けて日曜劇場では異例のシリーズ化となった同作。木村さんは今シリーズからの参加となり、ある事件がきっかけで裁判官を退官した元裁判官の弁護士・尾崎舞子を演じる。同じく1月スタートの「きみが心に棲ついた」でドラマ初主演を果たす女優の吉岡里帆と、番組初登場となるニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手もゲスト出演。2人はそれぞれ知られざる私生活などをスタジオトーク。毎食“腹3分”の超節制生活を送る吉岡さんが約200日ぶりに食欲を解放、1ポンドの巨大ステーキを爆食い。さらに吉岡さんの意外な“口ぐせ”も明らかに。そして田中さんは「いま大好きなことベストテン」を発表するほか、ニューヨークでの私生活や、妻・里田まいの“スゴ過ぎる手料理”、現在1歳11か月となる息子の仰天エピソードも激白してくれる。吉岡さん初主演作となる「きみが心に棲みついた」は1月16日(火)22時~こちらもTBS系で放送開始。自己評価が極めて低いために、他人の前で挙動不審になってしまう主人公・小川今日子(通称:キョドコ)が、対照的な魅力を持つ2人の男性の間で揺れ動く様を描いていく作品となり、桐谷健太、向井理、石橋杏奈、ムロツヨシらも出演する。「櫻井・有吉THE夜会」2時間SPは1月4日(木)21時~TBS系で放送。(笠緒)
2018年01月04日《カフェ》 1949年ポンピドゥー・センター蔵 Photo © Musée La Piscine (Roubaix), Dist. RMN-Grand Palais / Arnaud Loubry / distributed by AMF © Fondation Foujita / ADAGP, Paris & JASPAR, Tokyo, 2017 E2833東京・上野の東京都美術館にて、2018年7月31日から10月8日まで「没後50年 藤田嗣治展」を開催することが決定した。1886年に日本で生まれ、80年を超える人生の半分以上をフランスで暮らし、晩年にはフランス国籍を取得して欧州の土となったエコール・ド・パリを代表する画家・藤田嗣治(レオナール・フジタ 1886-1968)。2018年は彼が世を去って50年の節目に当たることから、日本はもとよりフランスを中心とした欧米の美術館の協力を得て、画業の全貌を展観する大回顧展が開催される。《エミリー・クレイン=シャドボーンの肖像》 1922年シカゴ美術館蔵© The Art Institute of Chicago / Art Resource, NY © Fondation Foujita / ADAGP, Paris & JASPAR, Tokyo, 2017 E2833本展は、制作年順に各時代を代表する「風景画」「肖像画」「裸婦」「宗教画」などのテーマを設け、新たな視点も加えながら藤田芸術をとらえようとする試み。藤田嗣治の代名詞でもある「乳白色の裸婦」を始め、代表作が10点以上一堂に展示される他、初来日となる作品「エミリー・クレイン=シャドボーンの肖像」や、これまで紹介される機会の少なかった作品など、見どころが満載の展覧会。また、京都にある京都国立近代美術館でも、2018年10月19日から12月16日まで開催される。【展覧会情報】没後50年 藤田嗣治展会期:2018年7月31日~10月8日会場:東京都美術館住所:東京都台東区上野公園8-36
2017年12月23日『RMK』の2018SS Collection「CHIC LIGHT SPRING」が2018年1月5日発売されます。水彩画からインスピレーションを受けたコレクションで、春気分を一足先に味わって。水彩画のようなシックなカラーで春を遊ぶ「RMK」2018SS Collecttion “CHIC LIGHT SPRING”『RMK』の2018SS Collecttionは、水彩画からインスピレーションを受け、シックなカラーに春の軽やかなエッセンスを吹き込んだラインナップがずらり。 春の新しいニュアンスに出会うコレクションです。アーティスト気分でまなざしに、頰に、唇に、指先に。 自由に色と戯れて、大人の色遊びを楽しんで。「RMK 2018 S/S コレクション」について詳しく知りたいあなたは、SNSで「#rmk2018ss」で検索を。購入後は投稿を忘れずに。“CHIC LIGHT SPRING”商品紹介RMK Wウォーターアイズ カラーインク全10種各3,800円(税抜) 2018年1月5日(金)発売新製品01 ストーミーグレー / 02 フレンチモーヴ / 03 バイオレット / 04 ポエムピンク / 05 シナモンブラウン / 06 ダスティローズ / 07 スパイシーイエロー *モデルビジュアル使用色 / 08 オリーブ / 09 ピスタチオブラック / 10 コージーブラックシックな春色のまなざしをかなえる、マットとパールが一本になったWエンドのアイシャドウ。ウォーターベースだから、驚くほどみずみずしくのびてまぶたにフィット。シックなマットカラーでシャープなラインを描けば、クールなモード感の あるまなざしに。パールカラーを重ねると、軽やかさのあるカジュアルな仕上がりに。自由な発想でメイクを楽しむことができる全10種のカラーバリエーションで、絵を描くように、まなざしを彩って。RMK マルチペイントカラーズ全7色各3,000円(税抜) 2018年1月5日(金)発売新製品01 ピンクポエム *モデルビジュアル使用色 / 02 フェアリーレッド / 03 スウィートピンク / 04 ピンクジョイ / 05 シナモンローズ / 06 ワイルドレッド / 07 パッションピンク肌にのせた瞬間、クリーミィにとろけてふわっと軽やかに発色。チークにもリップにも使える2WAYタイプのマルチアイテムです。チークに使えば、内側から上気したようなつややかな頰に。リップに使えば、ピュアさが引き立つカジュアルマットな唇に。見ているだけでハッピーになれるフェアリーなカラーバリエーションは、あえてノンパールでピュアな仕上がりを追求。1色ごとに計算されたニュアンスが、春らしいいきいきとした表情を咲かせます。RMK グロージェル全2色各2,200円(税抜) 2018年1月5日(金)数量限定発売新製品01 ピンク *モデルビジュアル使用色 / 02 ブルー目もとに、頰に、ぬれたようなツヤを仕込むグロージェルは数量限定での発売。しっとりとした弾力のあるテクスチャーで、肌にぴたっと 密着。グロスのようなツヤと透明感をプラスして、みずみずしいニュアンスに仕上げます。フェミニンな輝きを放つピンクと、 クールにきらめくブルーの2色。その日の気分に合わせて、なりたいきらめきを添えて。RMK ネイルポリッシュ新色6色各1,500円(税抜) 2018年1月5日(金)数量限定発売EX-01 ブルーエボニー / EX-02 レイジーサンデー / EX-03 ヴィンテージバニラ / EX-04 カームグレー / EX-05 ミスティークシャワー / EX-06 シアーモーヴ人気のポリッシュからも、“CHIC LIGHT SPRING”のシックな春色が限定登場。モード感、フェミニン、セクシー、繊細なニュアンス、温かみ、大人の魅力と、色により異なるイメージを指先にまとえます。シックなカラーも透け感のある絶妙な発色で、 春らしい軽やかさのある仕上がりを心ゆくまで楽しんで。
2017年12月11日映画『50回目のファーストキス』が2018年6月1日(金)に公開。山田孝之と長澤まさみが10年ぶりに共演を果たす。原案のハリウッド映画『50回目のファースト・キス』と同じハワイでオールロケを敢行した本作は、コメディの王者とも呼ばれている福田雄一監督によるラブストーリー。プレイボーイの大輔役を山田孝之、記憶障害を患う瑠衣役を長澤まさみが演じ、最高にロマンティックなロケーションで繰り広げられるふたりの恋模様を描く。山田孝之×長澤まさみによる王道ラブストーリー主人公の弓削大輔を演じるのは山田孝之。映画のみならず舞台、テレビドラマなどでも多彩な役をこなし、映画では「勇者ヨシヒコ」『闇金ウシジマくん』シリーズなど多数の代表作をもつ彼が、ラブストーリーに帰ってきた。山田が演じる大輔は、ハワイでツアーガイドのアルバイトをしながら天文学の研究をしているという設定。あとグサれのない恋愛が信条のプレイボーイだが、瑠衣に一目惚れし奮闘する。ヒロインの藤島瑠衣役は、『銀魂』での弾けっぷりも記憶に新しい、日本アカデミー賞5度受賞、演技派女優としてますます磨きがかかる、長澤まさみ。一晩で記憶がリセットされるという障害を抱えながらも、とても明るくけなげに生きているチャーミングな瑠衣を熱演する。【対談】山田孝之×長澤まさみ~10、20代の頃僕ら~6月1日(金)公開の映画『50回目のファーストキス』で約10年ぶりの共演となる山田孝之と長澤まさみ。初共演作となる映画『そのときは彼によろしく』の前は、社会現象と呼ばれるほど大ヒットを飾った“セカチュー”こと『世界の中心で、愛をさけぶ』の映画版、ドラマ版にそれぞれ出演した。その後、映画、ドラマ、CM、舞台…と幅広いシーンで活躍をみせ、目まぐるしい勢いで人気俳優としての道を駆け抜けてきた“同世代俳優”の彼らに、それぞれの視点から10代・20代の頃を振り返ってもらった。Q.10代の頃のお二人の代表作の一つと言えば『世界の中心で、愛をさけぶ』。映画版、ドラマ版それぞれ別の作品に出演されていましたが、お互いの作品をどのように見ていらっしゃいましたか。長澤:実はドラマ版は観てなくて。初共演以前は、山田くんの作品を見たことがなかったんです。何か理由があるという訳ではないのですが。山田:僕の場合は、映画公開後のドラマ版という流れでスタートしたので、もちろん長澤さんが出ている映画版の存在は知っていました。ただ、演じる前に人のお芝居を見てしまうと、この人がこうやっているから同じようにしなきゃいけないだとか、逆に違うようにしなきゃいけないだとか思ってしまう。そういった変な意識は、演じる上で無駄なことなので、意識しないためにもあえて見なかったんです。Q.では、初共演作『そのときは彼によろしく』がお二人の出会いの場となったわけですね。山田:そうですね。ただ、当時の僕は閉鎖的な人間だったので、コミュニケーションをほぼ取れていないんですよ。振り返ってみても、長澤さんの当時の印象を思い出せないほど、まともに話したことがなかった。長澤:当時、私は山田君に対して「全然心を開いてくれないな~」と思っていました。私もまだ19歳でしたし、山田君も24歳と若かったというのもありますが、お互い不器用だったのかなと。印象に残っているのは、映画の公開が近づいて、インタビュー取材を受けているとき。山田君に「長澤さんは本当に壁が厚くて心を開いてくれなかった」と言われて。この言葉を聞いた時「あれ?お互い同じ気持ちだったのかな?」って、自分の中で混乱してしまったのを覚えています。実は山田君は話そうとしていてくれたんだって、嬉しく思いながらも、映画のプロモーション期間が終わってしまいましたね。Q.そこから再共演まで約10年。お互いの活躍はどのように見ていたのですが?長澤:5~6年前位に山田君の印象がガラッと変わるCMがあって。それを見た時に「は~!この人きっと仲良くなれる人だった」って感じたんですよね。「本当は仲良くなれたかもしれないのに」って思うと同時に「山田君は私のこと、嫌いだったのかな…」って考えたりもして。そこから印象が変わって興味を持つようになって。山田君の作品を見るようになったんです。Q.長澤さんが好きな山田さんの出演作は?長澤:「闇金ウシジマくん」シリーズ。これを見て「うわ!かっこいい」って思いました。「闇金ウシジマくん」は堂々としている男らしさみたいなものが好きでしたね。何事にも動じずスマートな印象のあるウシジマくんがカッコよく。あの役を見て山田くんに惚れる人は多かったと思うな。Q.山田さんは長澤さんの出演作でお気に入りのものはありますか?長澤:山田君は何も見ていないんですよ(笑)。山田:いやいや、長澤さんに限ったことではなくて、他の役者さんが出る作品をチェックすることをしないんです。もちろん、共演した役者さんは、必然的に自分が出た作品を見ることになるので、映画の試写会やTVドラマのオンエアで観たりはするんですけど。それも1度見るだけで繰り返し何度も見ることはしないんです。でも、共演することが決まった時くらいに、『モテキ』見ましたよ!すごく面白くて、大根監督に思わず「『モテキ』見ました、すごい良かったです」って伝えたくらい。でも大根監督からは「え、今?」って言われたんですけどね(笑)。長澤:(笑)。遅すぎるよね、何年経ったんだろうあれから。山田:『モテキ』は、映画としても面白かったですけど、長澤さんの女性として、そしてキャラクターとしての魅力をひしひしと感じましたね。長澤:ありがとう(笑)。私、山田君がオススメしていた映画を覚えています。山田:僕がオススメした映画?長澤:雑誌の企画で、オススメの映画を紹介するコーナーがあって。たまたま見ていたら山田君が、ディズニーの『魔法にかけられて』を紹介していて。山田:はいはい、オススメしていました。長澤:その記事を読んだとき、友達から『魔法にかけられて』のDVDを借りていたんですけど、まだ見ていなかったんです。山田君が面白いって言うんだったら…と思って観てみたら、ものすごく面白い。ディズニーっぽさはあるんだけど、その魅力を逆にシニカルな笑いに変えている。すごく画期的な映画だなって。「あ、やっぱり仲良くなれる人だったんだ」って改めて思いましたね。Q.なぜ仲良くなれると思ったんですか?長澤:柔らかい人だなって感じたんです。山田:その頃の僕は、やっと東京、芸能界という場に慣れてきた頃。素直に人と付き合えるようになって、純粋に仕事を楽しめるようになってきた時期だったと思います。長澤さんと初めて出会った時は、幼少期から過ごしてきた鹿児島を離れて、東京に出てきて、芸能界に入って。自分にとってとてつもない大きな変化が2つも起きたので、仕事場にも東京という場所にも慣れていなく、閉鎖的になっていたんだと思います。Q.久しぶりの再会。10年ぶりに再共演されて互いの印象に変化はありましたか。山田:長澤さんがこんなに明るい人だとは思っていなかった。最初から長澤さんに対してイメージが固まっていたわけではないのですが、勝手にもっと気だるいイメージがあったんで。今回一緒になって、こんなに気さくで面白い人なんだって気付かされました。長澤:若い頃の私は無愛想だったんですよ(笑)。私は、何に対しても楽しめる山田君の姿勢に魅力を感じました。お芝居をしていく上で、現場でどう過ごすかとか日々の過ごし方は大事だと思うんです。そういう細かいところに気を使えていて、現場をちゃんと受け入れて楽しんでいる。俳優としてどうあるべきかという根本的な部分と、きちんと向き合うことが出来ていてえらいなって思いました。Q.久しぶりの共演はキスシーン。そして山田さんにとっては久しぶりの恋愛映画となりましたね。山田:キスシーンを通して感じたのは、長澤さんにはヒロインの瑠衣に通じる愛嬌があること。瑠衣は1日しか記憶が持たないという特殊なキャラクターなのですが、そんな彼女に対して僕が演じた大輔は、毎日毎日アプローチして恋を実らせるために頑張り続ける。瑠衣は大輔を毎日惹きつける魅力を持った女性じゃないといけない。この瑠衣のキュートさを自然に出せる人はなかなかいないんじゃないかな? 長澤さんが持っている天性のかわいらしさは、何か努力をして出てくるものではない。元々備わっている人間性の部分なので、そのかわいらしさこそ長澤さんの圧倒的な魅力だと思いました。長澤:私は、山田君は人を楽しませるユーモアをもっている人だと思うんです。そして、自分がちゃんと楽しみながら物事と向き合える力もある。今回、台本を読んだ時に大輔役は山田君しかできないんじゃないかなと純粋に思いました。人を楽しませて、同時に自分が楽しめる人じゃないと、大輔みたいな優しい役を演じられなかったんじゃないかな。Q.映画『50回目のファーストキス』といえば、お二人のノリツッコミによるコミカルなシーンも見所ですよね。長澤:コミカルなシーンを真剣にやること。やはりこれは難しかったですね。笑いを狙った芝居にならない様にする事が大変でした。山田:そうですね。コミカルな部分は真剣にやらないと笑えないんですよ。笑わそうとしてやると面白くならない。でも、役者が真剣に演じることはどんなシーンにも通じる大切なポイントなんです。例えば泣けるシーンも、演じている側が泣かそうとしていると、見ている人は冷めてしまう。登場人物が本当につらい状況に置かれていることを客観的に見た時とき初めて、観客もつらい心境になる。笑いだけじゃなくてどんなシーンでも、芝居というのは本気になってやらないといけないんです。福田雄一監督、初の渾身ラブストーリー脚本・監督を務めるのは、映画『銀魂』『斉木楠雄のΨ難』で2017年ヒットメーカー・オブ・ザ・イヤーにも輝いた、今最も忙しい監督の一人福田雄一だ。福田監督は、映画『50回目のファーストキス』は初めてラブストーリーにチャレンジする。ムロツヨシ、佐藤二朗など豪華キャスト陣主人公・大輔の親友、ウーラ山﨑を演じるのは、TVドラマ『勇者ヨシヒコ』シリーズや『銀魂』など、福田組おなじみのムロツヨシ。娘である瑠衣の幸せを願う一癖ある父親・藤島健太を、福田組常連の佐藤二朗が演じている。記憶障害の姉、瑠衣を献身的に支える弟・藤島慎太郎役を演じるのは、若手演技派俳優の太賀だ。また華のある若手注目勢も見逃せない。アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』から生まれたアイドルグループ「Aqours」のメンバーである小宮有紗や、バラエティ番組でも活躍しているモデル・青山めぐ、『MORE』の専属モデルと女優業を両立する逢沢りな、モデル・想乃らが出演する。主題歌は平井堅が書き下ろした新曲主題歌は、平井堅が書き下ろした新曲「トドカナイカラ」。好きな人に気持ちを伝えても次の日には相手の記憶が消えてしまうという切ない感情に寄り添ったラブソングで、映画をドラマチックに盛り上げる。映画版ミュージックビデオでは、本作で何度も恋に落ちる大輔と瑠衣の幸せな瞬間やすれ違っていく切ないシーンなどが描かれている。山崎まさよしの名曲を挿入歌に起用また、挿入歌には山崎まさよしの名曲「One more time, One more chance」を起用。愛しくも切ない恋心を歌い上げたこの楽曲は、大輔が瑠衣を想って行うアプローチシーンに使用されており、心温まる感動的なシーンに彩りを添えている。ストーリーハワイでコーディネイターをするプレイボーイ弓削大輔(ゆげだいすけ)はある日、カフェで藤島瑠衣(ふじしまるい)という女性と出会い恋に落ちる。しかし、翌日同じカフェで会った彼女は大輔の事をまるで覚えていない。実は彼女は交通事故の後遺症により、新しい記憶は1日で消えてしまう短期記憶障害を負っていたのだ。彼女を想う父と弟の手で、その事実を隠され、同じ日を繰り返す瑠衣。事情を知った大輔は、毎日、自分を覚えていない彼女に一途に愛を告白し続ける。瑠衣にとっては毎日が大輔との初対面。大輔の機転と努力により結ばれた二人だが、大輔の本当の夢を知った時、瑠衣はある行動に出るー【作品詳細】映画『50回目のファーストキス』公開時期:2018年6月1日(金)全国公開脚本・監督:福田雄一主演:山田孝之、長澤まさみ、ムロツヨシ、佐藤二朗、太賀、大和田伸也、勝矢、山崎紘菜、小宮有紗、青山めぐ、逢沢りな、想乃配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
2017年11月10日「関西コレクション 2018S/S(KANSAI COLLECTION 2018S/S)」が2018年3月21日(水・祝)、京セラドーム大阪にて開催。人気モデルの藤田二コルがランウェイに参加する。藤田二コル、河北麻友子、道端アンジェリカら豪華出演勢多数15回目となる今回のテーマ「My Way」にモデル藤田二コルが参加。『Vivi』専属モデルとなった"新生"藤田二コルのランウェイに注目が走る。ファッションショーのメインモデルには、”みちょぱ”こと池田美優や江野沢愛美、道端アンジェリカに加え、バラエティで活躍中の河北麻友子、グラビアアイドルとしても活躍する大川藍や小倉優香ら豪華出演者多数。自らの意志で人生を切り開いていく女性の力強さをランウェイの上で表現する。メンズモデルには『popteen』のモデルを務める大倉士門や大阪府出身モデルの時人。ショー以外にも、IVANやヴィエンナ、紗蘭などの人気ゲストがステージを盛り上げる。さらに、ショーを彩るライブには、キャッチーなメロディーと優しい歌声で「テラスハウス(TERRACE HOUSE)」挿入歌としても話題となった平井大が登場する。また、同じく『popteen』の専属モデルで、「なちょす」の愛称で人気のモデル徳本夏恵と、「男子高生ミスターコン2016」準グランプリに輝いた那須泰斗がカップルで出演。さらに、 “第2のにこるん”と呼ばれる話題のモデル浪花ほのかも出演するなど、注目のゲストたちが続々と集まる。オープニングアクトは、5人組ボーカルダンスユニット・ミルク(M!LK)とアイドルグループ・夢みるアドレセンスが担当。ミルクはメンバー揃って、初めてモデルステージへの登場も予定している。さらに、韓国発のマルチエンタテインメントグループ「SUPER JUNIOR」のメンバー、ドンへとウニョクによるダンス・ヴォーカルユニット「SUPER JUNIOR-D&E」も出演。活動再開後日本国内初となる約2年ぶりのステージだ。【詳細】「関西コレクション 2018S/S」日時:2018年3月21日(水・祝) 開場13:00 開演14:30 終演21:00(予定)会場:京セラドーム大阪住所:大阪府大阪市西区千代崎3丁目中2-1チケット:■前売券・プラチナ席 30,000円(税込) ※ランウェイ2列目まで(ランウェイ トップのみ4列目まで)、プラチナ席限定豪華賞品付き・SS指定席:10,000円(税込)・S指定席:7,000円(税込)・自由:3,000円(税込) ※スタンド自由席もしくはアリーナの立見グループ割自由:10,000円(税込) ※自由が4枚セット■当日券・自由:3,500円(税込) ※スタンド自由席もしくはアリーナの立見前売券発売日:2017年11月3日(金)10:00~11月14日(火)23:59※予定枚数が無くなり次第販売終了。<チケットに関する問い合わせ先>キョードーインフォメーションTEL:0570-200-888 ※受付時間:毎日10:00~18:00【出演】ライブ アクト:平井大、SUPER JUNIOR-D&Eオープニング アクト:M!LK / 夢みるアドレセンスモデル:新井美穂/有末麻祐子/池田美優/泉はる/伊藤ニーナ/江野沢愛美/瑛茉ジャスミン/大川藍/岡田結実/小倉優香/越智ゆらの/香川沙耶/加藤ナナ/河北麻友子/北澤舞悠/久間田琳加/黒瀧まりあ/Kotomi/近藤千尋/坂田梨香子/下村実生/鈴木美羽/立花恵理/谷まりあ/鶴嶋乃愛/徳本夏恵/中野恵那/中村里砂/中村里帆/浪花ほのか/難波サキ/Niki/長谷川ニイナ/藤田ニコル/堀田茜/松岡花佳/道端アンジェリカ/宮城夏鈴/八木アリサ/吉木千沙都メンズモデル:大倉士門/時人/内藤秀一郎/中島健/那須泰斗/松岡卓弥/山田親太朗ゲスト:IVAN/池添俊亮/ヴィエンナ/かわにしみき/ケインデニス/さぁや/紗蘭/さんこいち/関根りさ/たくぽん/田中道子/HIKAKIN/ぺぇ/ボンボンTV/めがね/UsukeDevil/ゆうたろう※2018年1月の情報
2017年11月05日坂部三樹郎とシュエ ジェンファンによるミキオサカベ(MIKIOSAKABE)が、「Amazon Fashion Week TOKYO 2018 S/S」期間中の10月21日、渋谷ヒカリエで2018年春夏コレクションを発表した。東京コレクションの最終プログラムであったこともあり、会場にはプレス関係者から服飾関係の学生まで多くの人が集まり超満員に。開演予定時刻を30分以上過ぎ、観衆の期待が最高潮に達したところでショーが始まった。月の光のようにぼんやりと灯る巨大な球体がステージを照らす中、爆音とともに20cm近くヒールのある花魁の高下駄のようなシューズを履いた外国人モデルが登場。金髪を文金高島田風に結ったヘアスタイルに、OLの制服のような真っ赤なジャケットワンピ―スをまとい、肩には大きなスクールバックをかけている。さらに、プリーツスカートや制服のベストをベースにしたものなど、日本の“会社”や“学校”を彷彿とさせるルックが続く。「今までやってきたことの延長ではなく、全く違ったことがやりたかった。今回のテーマは“和”のミックス。最初は着物を作ろうかとも思ったけれど、それは難しくて無理で。OLっぽいものや学生スタイルのニュアンス、“かわいいカルチャー”のエッセンスなど、それぞれの和の部分を採り入れてミックスしたら調和が取れた」と、坂部はコレクションのテーマについて語った。ヨーロッパにはない日本独特のシェイプをベースに使い、彫物や壁紙をイメージしたプリントや和のヘアスタイルを組み合わせることで、時代を超えて“日本的な匂い”を感じさせるようなルックを突き詰めたという。ヨーロッパの邸宅の壁紙を思わせる小花のプリント生地を幾重にも重ねて作ったドレス、プレーンな作業着風のシャツ×パンツスタイルの足元にブリブリのピンクのレースアップシューズを合わせたルック、パンツの裾にブラウスのカフス部分を付けたルックなど、どこかに“崩し”を効かせることで、過去に見たことのあるスタイルが、新しい未来的なスタイルに“化ける”ような感覚だろうか。ラストに登場したハート形と星形のオブジェを身体に絡みつけたルックは、今の日本の“かわいいカルチャー”を表現したものだという。最後にこの印象的な2つのルックをもってショーはフィナーレを迎えた。Amazon Fashion Week TOKYOのラストを飾るにふさわしい、突き抜けた世界観と、新しいことに挑戦し続けるミキオサカベの貪欲な姿勢を示したショーとなった。
2017年10月26日吉原秀明と大出由紀子によるハイク(HYKE)が「Amazon Fashion Week TOKYO 2018 S/S」期間中の10月19日、東京・中目黒のショールームで2018年春夏コレクションを発表した。前回に続に続き2回目のAmazon Fashion Week TOKYOでのコレクション発表となった今シーズン。今回もモデルを使った小規模のフロアショーを2回行った。服飾の歴史、遺産を自らの感性で独自に進化させることをブランドコンセプトにしたハイク。今シーズンのインスピレーションソースとなったのは「Outdoor Clothing」や「Military Clothing」、「Work Clothing」。アウトドアスポーツで使用する服やミリタリー、ワークウェアなど野外で活動するために作られた素材やディテールから着想し、同ブランドならではの感性をプラスして再構築したデザインを見せた。前回はライダースジャケット、フライトジャケット、アウトドアクロージングからインスピレーションを得たが、今シーズンはMA-1やミリタリーウエアなどがベースになった。丸みを帯びたデザインや袖のポケットを斜めにしたデザイン、ノースリーブなどに変えたり、アシメトリーやボレロにしたり、半透明のプリーツスカートをコーディネートしたりすることで、ドレッシーなデザインなど、まったく違うムードに変えていく。また、ロゴを胸や後ろ身頃などに付けたボレロ風のコートやプルオーバーなど、ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)とのコラボレーションが登場したことも注目を集めた。ヘビ柄をドッキングさせたコートなど、本格的なアウトドアスポーツウエアもエレガントなムードや力強いムードに仕上げている。白いシャツやニット、ノースリーブのドレスなども、デザインを取り去りながら、丈を変化させるなど、絶妙なバランスで新しさを出し、既存のアウトドアやミリタリー、ワークウエアとは違うアイテムを生み出している。ミニマリズムでもアバンギャルドでもない独特のコレクションだ。
2017年10月24日ケイスケヨシダ(KEISUKEYOSHIDA)が、「Amazon Fashion Week TOKYO 2018 S/S」期間中の10月17日、表参道ヒルズで2018年春夏コレクションを発表した。会場には、アマゾンファッションに招待された服飾業界を目指す学生たちが大勢つめかけ、熱気あふれるムードに包まれた。客席の照明が落ち、ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン(The Jon Spencer Blues Explosion)の名曲『ベルボトムズ(Bellbottoms)』とともにショーがスタート。疾走感のある音楽とともに、ヒッピースタイルを思わせるヘアスタイル、リボンを結んでつなげたピンクのジャンプスーツに厚底ブーツを履いたモデルが登場。続いて、フロントに大きく穴が開いたジャージの下に超ミニのトップスを合わせたルック、ネックや膝、スカートの裾部分にリブ使いが施されたルックなど、スポーティなテイストのルックをまとったモデルたちが現れた。ファーストルックで見られたリボンを結んでつなげたデザインやフロントに大きく穴が開いたデザインは、今回のコレクションの特徴的なルックといえるだろう。前回のコレクション発表後、無力感にさいなまれた吉田は、初心に戻って“日常の中のリラックス”をテーマに制作に取り組んだという。その中で、資料で見た70年代のヒッピーのファッションにインスパイアされ「彼らの“フリーな姿勢”や“自由な人としての在り方”に惹かれ、作っていた服にはさみを入れたり穴を開けてみたら、それまで感じていた“硬さ”がなくなり自由な質感が生まれた」と語った。リボンの結び方でシルエットが自在に変えられるルックや、ジャケットに開けた穴から全くテイストの異なるスポーティーな服が現れるルックで、その時の気分で“ありのままの自分を自由に表現できる”ことの喜びを表したのだという。プログレッシブロックの曲とともに迎えられたフィナーレには、70年代のヒッピーたちが感じていた、新しい時代の始まりを予感させる高揚感が重ねられていたようだ。“穴”によって無力感を打破し、自由を手に入れた吉田は、装うことの楽しさをまた一歩進んだ表現で提示して見せた。
2017年10月22日