肌のプロテインの密度が高いほどシワができにくい!? 注目の“プロテイン美容”を解説
しかし毎日適量摂るには工夫が必要、とひろこさん。
「摂りだめできないので、こまめに摂る必要があります。厚生労働省によると、18歳以上の女性が1日に必要とするタンパク質の量は約50g。肉や魚、卵はタンパク質が豊富ですが、それだけで必要量摂るとなると、脂質が多くなりカロリーオーバーになる恐れがあります。プロテインドリンクやバーなども補助的に取り入れて、スマートに摂れるとよいですね。またブロッコリーにもタンパク質が多くトレーニーに人気です」
「朝プロテインを摂ると、次の食事から吸収される血糖値の量が減る“セカンドミール効果”を得られます。ですので、朝は積極的にプロテインを取り入れましょう。できればほかの栄養素も一緒に摂れる肉や魚、大豆製品などから摂りたいのですが、料理する時間のないときもありますよね。
私も基本は料理から摂取し、忙しい時間帯だけドリンクを活用したりしています。ただし、人工甘味料や脂質の多いアイテムは、ダイエット的にも避けたいところです」(友利さん)
プロテインと一緒に摂りたい栄養素
摂取したプロテインを体の中でアミノ酸に分解、再合成するときは、ほかの栄養素の助けが必要。「分解されたアミノ酸を吸収するときは、糖質があるとスムーズ。