足を組んで座る、睡眠不足…「月経痛が酷くなりやすい人」の特徴と対策 #213
また、鉄欠乏ぎみである『肝血』が不足しがちな人は、より不調を感じる傾向にあります。そこで、今週は『肝血』を補い『肝気』を巡らせる食薬がおすすめです。食べるとよい食薬は、【アスパラの大葉肉巻き】です。そして、逆にNG行動は、骨盤のゆがみにつながり、血流を悪くしてしまう【足を組むこと】です。
食薬ごはん【今週食べるとよい食薬:アスパラの大葉肉巻き】
ストレスが多い時は、ストレス解消に役立つ香り高い大葉が『肝気』を巡らせてくれます。また、元気の源である豚肉、代謝を高めるアスパラを組み合わせることで『気血』を補い、多方面からサポートしてくれます。心身ともに疲れてしまったときには、豚巻きを作ってみましょう。豚バラまきに大葉はすごくあいますよ。
<材料>
豚バラ200g
アスパラ1束
紫蘇10枚
塩・胡椒お好みで
<作り方>
アスパラに、紫蘇、豚バラの順番で巻き、巻き上がったらアスパラを3等分にする。
フライパンで両面焼いて塩と胡椒で味を整えたら完成。
NG行動【足を組むこと】
足を組むと当然お尻のどちらかに体重が乗りつづけることになるため、骨盤のゆがみに繋がります。その結果、骨盤内臓器が圧迫されたり、血流が滞ったり、腰痛を感じてしまうことがあります。