たった4ステップで即効性抜群! 便座に座りながらできる“トイレ体操”で便秘解消
便を出す「出便(しゅつべん)」のために行いたいほぐし&ツボ押しを紹介。トイレに出陣した時に、最後の後押しをしてくれるトイレ体操もマスターして。
気持ちよく体を動かして便意を起こりやすくする。
「スムーズな排便のために、便意をもよおしたらすぐにトイレに直行しましょう。便意を感じなくてもトイレに行く習慣を持つことも大事です。ただし、排便時に強くいきみすぎると血圧が上がったり、痔になりやすいので、頑張りすぎは禁物です」(消化器内科医・中島 淳さん)
そこで腸活プロデューサーの長瀬みなみさんが、自然なお通じへ導いてくれる方法を伝授。
「私も極度の便秘症でしたが、食生活の見直しと、今回紹介する出便tipsを習慣化したら、便を押し出す力が高まり、するりと出せるようになりました。それでもなかなか出ないという方は、便座に座りながらできるトイレ体操が効果的。
基本姿勢になり、1~4を順番に行えば即効性抜群です」
それでもダメなら、クリニックを受診することも考えて。
習慣化がおすすめ!毎日の出便tips
横隔膜ほぐし
少し前かがみになり、みぞおちから左右のろっ骨を指でつかむように30秒間まんべんなくほぐす。