デスクワークの合間に! 目まわりのコリを解消、簡単“筋膜ほぐし”
筋肉の表面を覆う膜を、ゆるゆると滑らせるだけ!理学療法士の土屋元明さんが、目まわりのコリを解消する“筋膜ほぐし”を教えてくれました。
筋膜ほぐし、主な3つの手の動き。
1、さすりほぐし
手のひら全体を皮膚に軽く押し付けながら上下や左右に滑らせて、ひっかかりがあるところを小刻みに揺らす。主に浅いところにある筋膜を動かすのに効果的。
2、つまみほぐし
皮下脂肪をつまんで、深いところにある筋膜をほぐす場合に有効。指先を使うと刺激が強すぎるので、指の第二関節のあたりで皮膚をやさしく挟む。
3、スキンロール
小指以外の4本の指で、皮膚をたぐり寄せるようにしながら進む。親指は皮膚から離さないようにして、進行方向へと滑らせるように動かすのがコツ。皮膚が厚い場所や、広い範囲に痛みやコリがある時に。
【POINT】ゴム手袋でほぐすのが効果的!
筋膜ほぐしを行う上でぜひおすすめしたいのが、園芸用や作業用の手袋の利用。ザラザラした表面が肌にぴったりと密着して、ほぐし効果を格段にアップ。ドラッグストアやコンビニなどで、数百円で購入できる。
【お悩み別筋膜ほぐし】目まわりのコリ
「パソコン作業など集中して何かを見続ける行為は、首の前の筋肉・胸鎖乳突筋と、首の上部にある後頭下筋群を緊張させます。