超特急・タカシ「胃腸が疲れたらスープで休ませます」 美容賢者たちの“夜ごはん”を覗き見!
一日の用事や仕事を終えて、ようやくほっと一息つける夜。疲れを翌日に持ち越さないよう美容もこだわりたいところ。内科・皮膚科医師の友利新さんのコメントと、漫画家・まんきつさんの描き下ろしを参考に、美容ルーティンを即実践!
【NIGHT】内臓を休息させて、明日の美を育てる。
「美しさや若さを保つには、寝ることが何より重要です。夜の美容は、質の高い眠りを得るための儀式だと思ってください」(内科・皮膚科医師の友利新さん)
その最初のステップが“入浴”。
「人間はカラダの深部体温がいったん上がった後、下がる時に眠気を感じるため、寝る1~2時間前に10~20分は湯船に浸かること。その後のスキンケアは“修復”がテーマ。シワ改善や排出効果のある美容液でケアすれば、日中に受けた肌ダメージも寝ている間になかったことに。
枕にタオルをかけるなど、寝具を清潔にする、天然素材のパジャマを着る、暗い部屋・無音の環境で寝るなど、睡眠環境を整えることも効果的。自律神経の副交感神経を優位にするためにも、就寝前のスマホの使用は控えましょう」
【夜の美容習慣】いたわりフード&やすらぎドリンク
夜ごはんはヘルシーでカラダにいいものを、と考える美容賢者たち。