本来あるべき位置に戻す! 初心者でもできる“首・肩・デコルテ”を整えるピラティス
動きを感じられない人は、肩で呼吸している。
STEPごとにトライ!2WEEKSプログラム。
STEP1~STEP4のうち、ここではSTEP1と2をご紹介!
【STEP1】カラダの緊張を緩める。
カラダがこわばったままでは、狙った効果は得られない。まずは、呼吸や簡単なストレッチでカラダをほぐそう。坐骨を立てて座り、その上に肋骨と頭をのせるように意識して。
胸・お腹・背中を意識しながら息を吸って吐く(5呼吸ずつ)。
ピラティスの呼吸は、鼻から吸い、ろうそくの火を消すイメージで、口から細く長く吐くのが基本。
呼吸がカラダ作りの大きな鍵に。
1、胸に手を当てて、ゆっくり息を吸って吐く。胸の上部が膨らんでいくのを感じる。
2、肋骨に手を当てて、ゆっくりと息を吸って吐く。胸の下部が横や後ろにも膨らんでいくのを感じる。
3、首の後ろに親指を当て、ゆっくりと息を吸って吐く。
襟足あたりに親指を当て、他の指を自然に組み、頭を押し上げながら呼吸すると、背中のほうまで吸った空気が回りやすくなる。
鎖骨が開くのを意識する(外・内回し各5回)。
肘を使って大きく肩を回転させることで、巻き肩が改善され、鎖骨も真っすぐ綺麗に!回す時に首が前に出ないように注意を。