MEGUMI「将来の美容ケアの強みになるはず」 20代からやっておくべきこととは?
10年にわたって試した美容法が話題を呼び、ビューティアイコンとして多くの女性から支持を集めるMEGUMIさん。彼女が美容と健康の“基礎”だと語る、腸活との“無理しない”向き合い方を伺いました。
気になったことはすぐに調べるタイプ。美容においては専門家や美容家などからの情報収集は欠かさず、常に情報をアップデートしていて、そこに説得力があるのは“実践している”から。そんなMEGUMIさんが、長年続けているのが腸活だ。
「10年ぐらい前に、美容オタクたちから『とにかくお腹は温めなきゃだめ』と言われて、腹巻きやお腹が隠れるインナーを身につけるようになったんです。それが腸活の始まり。腸を意識するようになると、肌のくすみや頭痛、思考が止まるような嫌な症状は腸の状態が悪いからだとわかって。
以来、腸にいいと聞いたものは片っ端から試してきました」
いま力を入れている腸活は“若玄米食”と“腸揉み”。
「約4年前から食べ始めた若玄米は、半年に一回のペースで行っているデトックス方法。実はいまもその最中なんですが、月に約2回通っている腸揉みの効果も伴って、ウエストが引き締まり、肌のトーンが上がったり、肩凝りや腰痛まで軽減されています。