知らなかった!「週1回ゴーヤ」で夏のシミ・そばかす・エイジング対策がかんたんに!
ゆでる場合は、熱湯でさっとゆでるように。あまり長い時間水につけているとせっかくのビタミンCが流れ出てしまうので注意してくださいね。
必見「ゴーヤ茶」。ダイエッターに大人気!
捨ててしまっている人も多いゴーヤの「種」や「ワタ」には、共役リノール酸が豊富。
お茶やスムージーにして摂ると、体脂肪増加を防ぐ働きがあるんです。ダイエットにもひと役買ってくれるなんて、うれしいですね。
まだ試したことがない方は、ぜひゴーヤ茶を作ってみてください。
【材料】
ゴーヤ1本
【作り方】
1: ゴーヤを縦半分に切って、スプーンでワタの部分を取り除きましょう。その後、ゴーヤを2~3mmの厚さにスライス。
2: ワタから種だけを丁寧に取り出します。3: スライスしたゴーヤと種を、ザルの上に重ならないようにならべて、2日間程度天日干し。
4: カラカラに乾燥したら、フライパンで約10分炒ります。茶色く色づいたらOK!
5: これを通常のお茶の葉のように急須に入れてお湯を注ぐと、ゴーヤ茶の出来上がり。
ゴーヤ4gに対してお湯は450cc程度、お湯を注いで3~4分たったら完成です。
天日干しにすると、通常のゴーヤよりもカルシウムや鉄分、カリウムが大幅に増加するそう。