もう失敗しない…!ダイエットを成功に導く「痩せホルモン」の増やし方
時間がなかったり、運動が苦手な人は、部屋の掃除やモップがけなどもリズミカルにこなせば、ジョギングなどど同じようにセロトニン分泌に働きかけてくれます。
歯磨きをするときにかかとを上げ下げするなど、自分の生活の中で、リズミカルな運動ができそうな機会は案外多いものです。工夫してみてください。
「レプチン」をしっかり受け取って、リバウンドを防ぐ
次に紹介するホルモンは「レプチン」です。レプチンは、脂肪の蓄積を抑制してエネルギー消費を増大させるダイエットには欠かせないホルモンなんですよ。最近ではその効果の高さが証明され、“未来のやせ薬”と呼ばれることもあるほどです。
痩せるためのキーとなるのは、レプチンを受け取る「受容体」です。受容体が正常に機能していると、レプチンがきちんと受け取られて満腹感を得ることができるのですが、受容体が機能せず、レプチンを受け取ることができないと、いつまでも満腹にならず食べ続けることになるんですね。まさに、肥満へと一直線です。肥満の人はこのレプチンの受容体が壊れかけている可能性がありますよ。
ダイエットをするとある程度壊れかけたレプチンは元通りになるのですが、実はレプチンの受容体が正常に機能し出すのは、体重の減少がみられてしばらく経ってからなんです。