ビューティ情報『筋トレの効果的な回数・頻度の決め方を専門家が伝授!』

2019年9月26日 09:00

筋トレの効果的な回数・頻度の決め方を専門家が伝授!

「筋トレを頑張っているのに、なかなか効果が現れない。」「筋トレを始めてから、なんだか疲れが取れにくい。」思い当たる場合は、もしかしたら回数や負荷の設定があなたの体に合っていないのかも?今回はリカバリートレーナーとして活躍する伊藤晃一先生に、筋トレを行う上での適切な回数の決め方や注意点などを教えていただきました!

目次

・筋トレの適切な回数の決め方
・筋肉を大きくしたい場合
・ダイエットの場合
・どのくらいの頻度で行えばいいの?
・全身を一気に行う場合
・部位別に行う場合
・休息日はどれくらい必要?
・筋トレ初心者が注意したいこと
・負荷を重くしすぎない
・慣れるまでは無理をしない
・筋トレの回数を決める上での注意点
・楽しみながら筋トレを続けよう

マットの上でトレーニングをする女性

筋トレの適切な回数の決め方


ダンベルを手に取る女性

筋肉を大きくしたい場合

筋肉を大きくしたい方は、負荷の重量を8〜12回出来る程度に設定をし、2〜3セット行うのが良いでしょう。この回数やセット数では、筋トレを続けていくことにより、段々と余裕が出来るようになると予想されます。そうなってきたら、重さを上げて負荷を上げたり、回数を15回、セット数を5セットなどと増やしていくと良いでしょう。

ずっと同じ重さで行なってしまうと、筋肉がその重さに慣れてしまい、成長が止まってしまいます。常に向上していくように、回数や負荷が増えていくことを楽しみながらトレーニングを続けてみてください。

ダイエットの場合

ダイエットを目的とした筋トレの場合は、筋肉を大きくする場合と異なり、回数を多く行うことで消費カロリーを上げるイメージで行います。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.