ビューティ情報『踏み台昇降はどんな高さがおすすめ?注意点や方法を解説』

2019年10月2日 09:00

踏み台昇降はどんな高さがおすすめ?注意点や方法を解説

踏み台昇降は、若年層から高齢者まで、幅広い世代で手軽に実践できる運動です。踏み台昇降では、どんな高さで行うのがいいのか、そして高さによって効果は異なるのでしょうか?今回はスポーツトレーナーのKISAFU先生に、踏み台昇降を行うメリットやおすすめの高さをはじめ、適した頻度やおすすめメニューなどについても詳しく教えていただきました。

目次

・踏み台昇降を行うことで得られるメリット
・健康目的での踏み台昇降でおすすめの高さとその理由
・踏み台は購入せずに代替可能?固定方法や注意点
・踏み台の高さが違うことで効果も変わる?
・踏み台昇降を行うと良い頻度とおすすめメニュー
・普段から階段を使って手軽に踏み台昇降を

踏み台昇降

踏み台昇降を行うことで得られるメリット


踏み台昇降

踏み台昇降は、年齢や運動経験を問わず老若男女が手軽にできる運動方法です。踏み台昇降のような足踏みの動作では、足とお尻の筋肉をメインに使います。そのため、高齢者のロコモティブシンドローム予防やリハビリのメニューでもよく使われます。

具体的には、太もも前の大腿四頭筋、太もも裏のハムストリングス、お尻の臀筋群、骨盤と腰を支える腸腰筋、ふくらはぎの下腿三頭筋が主に鍛えられます。若年層は運動不足解消、高齢者は転倒防止に役立ちます。

健康目的での踏み台昇降でおすすめの高さとその理由

踏み台昇降はどんな高さがおすすめ?注意点や方法を解説

健康維持レベルであれば、5〜10cm程度の高さの踏み台で十分効果が期待できます。

大切なのは、踏み台の高さ問わず足のステップ方法です。踏み台昇降では、踏み台に足が届けば良いというわけではありません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.