ビューティ情報『脂質制限ダイエットの効果とは?摂りたい脂質・控えたい脂質も解説』

2019年10月2日 09:00

脂質制限ダイエットの効果とは?摂りたい脂質・控えたい脂質も解説

肉や魚などを調理する際に使用しない場合は、納豆やサラダなどに大さじ1杯ほどまわしかけて食べるようにしましょう。

また、青魚に豊富に含まれるDHAやEPAなども、積極的に摂りたい脂質です。

摂取を控えた方が良い脂質とは?

バター

肉やバターなどに含まれている動物性脂肪は、消化に時間がかかり、体脂肪として蓄えられやすい脂質です。摂りすぎには注意しましょう。また、脂質の摂りすぎは血中悪玉コレステロールの増加につながりますから、種類にかかわらず過剰摂取は控えましょう。

脂質の摂りすぎを防ぐには、揚げ物や炒め物よりも、蒸し料理や煮物にするのがおすすめです。また、肉類は下ゆでや湯通しをすると余分な脂質を落とすことができます。たっぷりの野菜やキノコ類と一緒に摂取することで、消化を助けることができますよ。

必要な脂質はしっかり摂っておいしくダイエット!

脂質制限ダイエットの効果とは?摂りたい脂質・控えたい脂質も解説

ダイエットの大敵のようなイメージのある脂質ですが、良質な脂質や油分を適量摂ることは、ダイエットにも効果的。また、食材をおいしく味わうためにも脂質は大切な役割を担っています。摂りすぎないことを意識して、上手に脂質を制限しながら取り組んでいきましょう。

脂質制限ダイエットの効果とは?摂りたい脂質・控えたい脂質も解説

Nao Kiyota
美容・健康ライター

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.