ビューティ情報『脂質制限ダイエットの効果とは?摂りたい脂質・控えたい脂質も解説』

2019年10月2日 09:00

脂質制限ダイエットの効果とは?摂りたい脂質・控えたい脂質も解説

必要量は摂ること、また良質な脂質を摂ることが大切です。

効果的な脂質制限ダイエットの方法

脂質たっぷりなお肉

脂質をカットしすぎない

脂質だけを減らしても、そのぶん別の栄養素を多く摂取してまえば、栄養バランスを崩すうえに摂取カロリーオーバーになり、太りやすくしてしまう可能性があります。

脂質は三大栄養素に数えられるほど、体内で重要な役割を担っている栄養素。減らしすぎには十分に注意し、“余分に摂らないための工夫”をしていきましょう。

調味料などからの脂質摂取を控える

おすすめは、肉や魚などの食品に含まれている脂質はしっかりと摂取し、調味料などからの脂質の摂取量を増やしすぎないようにすること。肉や魚は弱火〜中火で調理することで、出てきた脂分で調理できるようになります。フライパンを温める際に入れる脂(油)は最小限にとどめてOKです。また、調味料として油を使用する場合は、食品から摂りにくい植物性のものを選ぶと良いでしょう。

摂取した方が良い脂質とは?

オリーブオイルとアボカド

調味料などで積極的に取り入れたい脂質(油分)は、オリーブオイルやグレープシードオイル、えごま油などの良質な植物性油脂です。アーモンドやアボカドもおすすめです。

これらは、血液中の悪玉コレステロールを減らす役割も担い、代謝を高めるサポート成分です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.