ビューティ情報『温泉でダイエットできる!?お湯につかって気持ちよく痩せる方法』

2019年11月9日 09:00

温泉でダイエットできる!?お湯につかって気持ちよく痩せる方法

美肌効果

汗をかいて老廃物を排出することで、代謝が良くなります。肌のターンオーバも活性化しますから、美肌効果が期待できます。

温泉自体の効能

そもそも、温泉はさまざまな効果・効能を持っているものです。肩こり・腰痛の改善や冷え症の改善、高血圧の改善など、泉質によって様々な効果が期待できるでしょう。

ダイエット効果を得るための温泉入浴方法

お風呂に入る女性

入浴の基本は、しっかり温泉につかって体を芯から温めることです。これだけでもダイエット効果を期待することができます。

しかし、さらに代謝アップ効果を高めるためには、「高温反復入浴法」がおすすめです。高温反復入浴法とは、42℃程度の高温のお湯に短時間、休憩を挟みながら何度も入浴する方法です。血行促進や代謝アップ効果をより高めるとともに、消費カロリーを高めることもできると言われています。

【高温反復入浴法のやり方】
30分ほどかけて、次のように入浴します。

1.かけ湯をして体をお湯に慣らす
2.ゆっくりと温泉に入り、肩までつかって5分間温まる
3.温泉から出て、水分補給をしながら5分間休憩をする
4.再び入浴し、3分間肩まで浸かる
5.温泉から出て、水分補給をしながら5分間休憩をする
6.再び入浴し、3分間肩まで浸かる
7.温泉から出て、水分補給をしながら5分間休憩をする

【注意点】
熱めのお湯につかるのは、体への負担が大きく、体力を消耗することでもあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.