ビューティ情報『エアロバイクの効果とは?メリットや適した方法を解説』

2019年10月30日 09:00

エアロバイクの効果とは?メリットや適した方法を解説

スポーツジムなどに行くとよく見かけるエアロバイク。雨天時などをはじめ屋内で手軽にこぐ運動ができます。今回はスポーツトレーナーのKISAFU先生に、エアロバイクの運動効果やメリットをはじめ、おすすめのタイミングや時間、おすすめの頻度や負荷などについて詳しく教えていただきました。

目次

・エアロバイクの運動効果と使用するメリット
・エアロバイク効果を感じるためのおすすめタイミング・時間
・エアロバイクはどのくらいの頻度で使用すると良い?
・エアロバイクの負荷はどのくらいがおすすめ?
・エアロバイクを使う上で心がけたいこと
・エアロバイクで手軽に健康的な体作りを!

エアロバイクをする人たち

エアロバイクの運動効果と使用するメリット


エアロバイクをする人

エアロバイクの運動効果は、ゆっくり長い時間をかけて体内のエネルギーを使うことで、余分な脂肪を燃焼できる点にあります。

同じ有酸素運動であるジョギングやスイミングでも、同等の効果は得られます。しかし、エアロバイクは固定された機械をこぐだけなので体への負担が軽く、老若男女に幅広く利用できる点がメリットです。

エアロバイク効果を感じるためのおすすめタイミング・時間

エアロバイクを行う人たちの様子

エアロバイクでできることは「こぐ」という単純な動作に限ります。しかし、時間と速度の調整次第で運動強度を変えることができるのがポイントです。

エアロバイクをトレーニングのウォーミングアップとして使う場合、10〜15分ほど体をほぐす目的で使用します。エアロバイクをメイントレーニングにする場合は、ストレッチや準備体操をしっかり行った後、30分〜1時間ほど連続して使用します。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.