糖質制限中に果物は食べていい?おすすめの食べ方や種類は?
しかし、炭水化物が多い果物には食物繊維も多く含まれていますから、無暗に避ける必要はありません。
食物繊維には腸内環境を整えたり、血糖値の急上昇や体脂肪の吸収を抑えたりする効果があります。糖質の多い果物も、毎日の食事に積極的に取り入れましょう。
炭水化物が多い果物
バナナやりんご、かき、マンゴーなどは、炭水化物が多い果物ですから、糖質も多いといえるでしょう。甘みが強く、果実が肉厚の果物が多いという特徴があります。
生・加熱・ドライフルーツ…ダイエット中に適した果物は?
ダイエットに適しているのは、生の果物です。
加熱すると一部の栄養素が失われてしまいますし、缶詰はシロップの分だけ摂取カロリーが高くなります。ドライフルーツも同様で、砂糖などの調味料の分カロリーが高くなっています。このようなフルーツ加工品は、食べ過ぎに注意が必要です。
ダイエット中は、生の果物をデザートとしてそのまま食べるか、野菜サラダなどに果物をそのまま入れることをおすすめします。
糖質制限中の果物は、いつ、どのくらい食べるべき?
1日の摂取量
1日に摂取する果物の量は、200g程度にとどめましょう。多すぎる摂取は果糖(果物に含まれる糖質)