ビューティ情報『糖質制限中に果物は食べていい?おすすめの食べ方や種類は?』

2019年11月1日 09:00

糖質制限中に果物は食べていい?おすすめの食べ方や種類は?

甘くておいしい果物ですが、糖質制限中は食べるのを控えるべきなのでしょうか?果物には、美容や健康に役立つ栄養素もたっぷり含まれています。糖質制限中にどのように食事に取り入れていくべきなのかを教えていただきました。

目次

・糖質の少ない果物は?
・食べない方がいい果物はない
・特に糖質が気になるとき
・糖質の多い果物は?
・炭水化物が多い果物は糖質も多い
・炭水化物が多い果物
・生・加熱・ドライフルーツ…ダイエット中に適した果物は?
・糖質制限中の果物は、いつ、どのくらい食べるべき?
・1日の摂取量
・食べるタイミング
・果物を摂取するときの注意点
・糖質制限中も果物は食べていい!

糖質制限と果物

糖質の少ない果物は?


フルーツの乗ったバスケット

食べない方がいい果物はない

1日200g程度(りんご1〜1.5個分相当)を目安に取り入れるのであれば、食べない方がよい果物はありません。

果物は種類によって摂取できる栄養素が異なるため、1種類ばかりを食べるのではなく、様々な果物を食べて栄養バランスを整えるのがおすすめです。栄養バランスのいい食事は、代謝を高めて痩せやすい体質を作るためにも役立つでしょう。

特に糖質が気になるとき

食事のメニューに糖質量が多く、果物でとる糖質量を少なくしたい場合は、糖質が少なめの果物を選びましょう。

糖質が少ない果物には、イチゴやグレープフルーツ、はっさく、ラズベリーなどがあげられます。甘みが少なく水分量が多いのが特徴です。

糖質の多い果物は?

果物の断面図

炭水化物が多い果物は糖質も多い

炭水化物は、糖質と食物繊維に分けることができます。つまり、糖質が多い果物というのは、炭水化物が多い果物ということになります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.