ビューティ情報『腸腰筋って知ってる?3種類の簡単トレーニング法を教えます』

2019年11月9日 09:00

腸腰筋って知ってる?3種類の簡単トレーニング法を教えます

何歳になっても自分の脚でしっかり歩けるように、腸腰筋を鍛えるのはとてもおすすめです。

寝た姿勢で行う腸腰筋トレーニング

寝た姿勢で腸腰筋トレーニングを行う女性

<やり方>
STEP1:ヨガマットの上などに仰向けの態勢で寝ころびます。手の平はマットに付けてお尻の下に入れましょう。脚は揃えるのではなく腰幅くらいに開いておきます。
STEP2:そのままの態勢で、脚の付け根を意識しながら両脚を持ち上げます。両脚を持ち上げるのが大変な方は片脚ずつ持ち上げましょう。
STEP3:息を吸いながら上げて、吐きながら下ろすという動作を呼吸に合わせて10回程行います。

立った姿勢で行う腸腰筋トレーニング

壁を背に立つスポーツウェアを着た女性

<やり方>
STEP1:まず壁などに背中を付けてまっすぐ立ちます。
STEP2:両手は自然に下ろし、手の平は壁に付け、そのまま脚の付け根から片脚を上がるところまで持ち上げます。上げたところで3秒キープしゆっくり下ろします。
STEP3:息を吸いながら脚を持ち上げ、吐きながら脚を下ろすという動作を呼吸に合わせて左右5回程行いましょう。
POINT:脚を上げた時にお腹が前に突き出し、壁からお尻が離れてしまいやすいのでお尻はしっかり壁に付けておくようにします。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.