ビューティ情報『肩甲骨がダイエットのカギとなる?その理由と整え方を伝授』

2019年11月14日 09:00

肩甲骨がダイエットのカギとなる?その理由と整え方を伝授

ですが褐色脂肪細胞は、ストレッチやエクササイズで肩甲骨を動かすことにより刺激されて、その活性化に繋がると言われています。関連記事
肩こりとポッコリお腹撃退!悩みを同時に解消させるエクササイズ

お仕事の合間に簡単にできる!肩甲骨を整えるストレッチ

肩甲骨

お仕事の合間にでも簡単にできる胸の筋肉へのストレッチをご紹介。これは大胸筋、小胸筋といった胸の筋肉の緊張を緩めるもので、これらが硬くなると肩が前に入り肩甲骨が外に開いた状態となることで、猫背の姿勢を招いてしまいます。


<やり方>
胸の筋肉へのストレッチ

1.ストレッチする側の肘を肩の高さまで上げ、小指側のラインを壁に当てます。この時、肘の内側をしっかりと当てるようにします。

2.ストレッチする側の足を一歩前に踏み出し、壁に当てた肘の内側を支点にしてカラダを反対側へ向けることで、胸の筋肉がストレッチされます。このとき顔も一緒に反対側へ向けるようにしましょう。

肘の内側と胸骨を引き離すイメージで行うことで、胸の筋肉へのストレッチ感がアップします。心地よいストレッチ感が得られる強度で行い、少しずつ可動域を広げながら20〜30秒間伸ばし続けるようにしましょう。

肩甲骨を整えてダイエットを成功させよう

ジョギングをする女性

肩甲骨を整えることは脂肪燃焼効率を高め、ダイエット効果に繋がると言えます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.