ビューティ情報『便秘解消に朗報!腸を刺激する腸腰筋のストレッチをご紹介』

2020年1月10日 09:00

便秘解消に朗報!腸を刺激する腸腰筋のストレッチをご紹介

その名の通り、腸の近くを通るため、腸腰筋をよく動かし、刺激することが、腸を動かす刺激になります。便秘の赤ちゃんも、寝ているだけの状態からハイハイをするようになると、便秘が解消します。それも、腸腰筋をよく動かすようになるからなのです。

寝ながらでもできる!腸腰筋のストレッチ

英雄座のポーズ

<やり方>
STEP1:両足を割座(かかとをお尻の外側へ)にし、足首を伸ばして膝同士をつけます。
STEP2:両手を後ろにつき、膝が浮かないようにしながら上体を後ろへ倒します。膝が浮くようなら、浮く手前までにしましょう。

ももの前側から腸腰筋、お腹が良くストレッチできます。胃の経絡が通る場所で、胃腸の消化を助けるストレッチでもあります。
膝が痛い人は医師に相談の上、やらないか、片足ずつ行って様子をみましょう。

卍のポーズ

<やり方>
STEP1:仰向けになり、右ひざを左手で持ちます。
STEP2:息を吐きながら右ひざを左側へ倒し、骨盤までしっかり倒れるようにします。右腕は肩の横へ伸ばし、顔も右へ向けます。
STEP3:左ひざを曲げ、右手で左足をつかんでかかとをお尻へ引き寄せ、ストレッチをします。
STEP4:息を吸いながら手を離して背骨のねじりを解き、吐きながら仰向けに戻ります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.