ビューティ情報『1日10分のダイエット!スロージョギングの正しいやり方』

2020年1月13日 09:00

1日10分のダイエット!スロージョギングの正しいやり方

また、歩く速さと同じスピードで走っているにも関わらず、スロージョギングの方が、歩くことに比べて1.6倍もの消費量になると言われています。

お昼の休憩など空き時間にできて続けやすい

10分程度、軽くジョギングするだけでダイエット効果が期待できて、道具も不要なため、気軽にすき間時間に続けやすいのです。

スロージョギングのやり方

川沿いを走る女性

STEP1:歩幅を小さくして、ジャンプするイメージで走りましょう

前述したように、時速4㎞~5㎞と歩くペースと同じ速さで、歩幅は歩く時の半分ぐらいにすると、筋肉が刺激されて、消費カロリーがアップします。また、2本のレールの上を進むイメージで走ると、腰や膝に負担がかかりにくくなり、骨盤も歪みにくいのです。

STEP2:土踏まずの前の部分で着地しましょう

土踏まずの前で着地することで、かかとで着地するよりも、衝撃が少なくなり、足首やふくらはぎへの負担を減らすことができます。

STEP3:顔を上げて、軽く腕を振りましょう

顔を上げて目線を高くすることで、呼吸がしやすくなり、体内に酸素を取り込みやすくなります。その結果、有酸素運動の効果で、脂肪が燃焼しやすくなります。

スロージョギングの効果の高めるポイント

スポーツウェア姿の女性

最初は週に1回10分程度から始めましょう

スロージョギングの目的は、継続することです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.