1日10分のダイエット!スロージョギングの正しいやり方
また、歩く速さと同じスピードで走っているにも関わらず、スロージョギングの方が、歩くことに比べて1.6倍もの消費量になると言われています。
お昼の休憩など空き時間にできて続けやすい
10分程度、軽くジョギングするだけでダイエット効果が期待できて、道具も不要なため、気軽にすき間時間に続けやすいのです。
スロージョギングのやり方
STEP1:歩幅を小さくして、ジャンプするイメージで走りましょう
前述したように、時速4㎞~5㎞と歩くペースと同じ速さで、歩幅は歩く時の半分ぐらいにすると、筋肉が刺激されて、消費カロリーがアップします。また、2本のレールの上を進むイメージで走ると、腰や膝に負担がかかりにくくなり、骨盤も歪みにくいのです。
STEP2:土踏まずの前の部分で着地しましょう
土踏まずの前で着地することで、かかとで着地するよりも、衝撃が少なくなり、足首やふくらはぎへの負担を減らすことができます。
STEP3:顔を上げて、軽く腕を振りましょう
顔を上げて目線を高くすることで、呼吸がしやすくなり、体内に酸素を取り込みやすくなります。その結果、有酸素運動の効果で、脂肪が燃焼しやすくなります。
スロージョギングの効果の高めるポイント
最初は週に1回10分程度から始めましょう
スロージョギングの目的は、継続することです。