ビューティ情報『血糖値が成功の鍵?上手にコントロールして痩せ体質を目指そう』

2020年1月14日 09:00

血糖値が成功の鍵?上手にコントロールして痩せ体質を目指そう

血糖値を気にしたことありますか?高血圧と同じで年配の方が気にするものと思っている方が多いのではないでしょうか。しかし、この血糖値こそがダイエット成功の鍵なのです。今回は血糖値をコントロールした生活でダイエットを成功させる方法をご紹介します。

目次

・血糖値とは
・血糖値をコントロールするとなぜ痩せる?
・血糖値が急上昇しにくい食事とは
・血糖値をコントロールしてダイエットを成功させよう

ストレッチする女性

血糖値とは

考える女性

血糖値とは、血液内のブドウ糖の濃度の値のことを言います。糖分の含まれる食べ物や、ご飯やパンなどの炭水化物を摂った後に、血液中のブドウ糖濃度が上がります。血糖値が上がると、インスリンというホルモンが働きエネルギーへと変えられますが、残ったブドウ糖はインスリンと合体しグリコーゲンという物質になります。

このグリコーゲンは肝臓や筋肉に蓄えられるのですが、その量はほんのわずか。残ったグリコーゲンは体脂肪に変えられてしまうのです。一方、血糖値が下がると血液中のブドウ糖が不足した状態となり、自律神経症状の動悸やめまいといった症状が現れます。
関連記事
ダイエットで大事なのはカロリー?脂肪がつきにく食品の選び方

血糖値をコントロールするとなぜ痩せる?

女性

では、血糖値をコントロールするとなぜ痩せるのでしょうか?これは〝血糖値スパイク〟を防ぐことがポイントとなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.