ビューティ情報『人生で一番綺麗な髪になる!?話題の髪質改善<酸熱トリートメント>を徹底解明!』

2019年9月24日 10:38

人生で一番綺麗な髪になる!?話題の髪質改善<酸熱トリートメント>を徹底解明!

髪のダメージの種類って?

そもそも髪のダメージには大きく分けて2つあります。

・キューティクルダメージ
・コルテックスダメージ

髪の断面図を簡単に書くと、こうなります。

人生で一番綺麗な髪になる!?話題の髪質改善<酸熱トリートメント>を徹底解明!


キューティクルダメージとは、みなさんご存知のキューティクル(髪の外側)がダメージを負っている状態のことです。キューティクルが傷つくと、髪のツヤがなくなったり、乾燥したりします。

コルテックスダメージとは、コルテックス(髪の内側)がダメージを負っている状態のことです。コルテックスが傷つくとハリコシがなくなったり、より乾燥しやすくなったりします。

コルテックスは普段の生活でダメージすることはあまりなく、美容室での薬品(カラーリング、パーマ等)、もしくは、キューティクルがダメージしすぎて内側が剥き出しになる、かのどちらかでダメージします。

酸熱トリートメントは主に、コルテックス(髪の内側)のダメージを整え、補強することで髪を強くしてくれる施術です!また、ヘアエステ(酸熱トリートメント)の特徴であるアルカリ剤(縮毛矯正やパーマで使う主成分)を使わないのも髪に優しい理由の一つです。


トリートメントと、どう違うの?

酸熱トリートメントは、トリートメントという名前がついていますが、今までのトリートメントとは少し違います。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.