調査で最下位……“日本女性の自尊心”を支援するベルジャポンが「ウーマンエンパワーメント」施策を発表
10月9日、クリームチーズ『Kiri』などを展開するベルジャポン株式会社が、さまざまな施策を通して「ウーマンエンパワーメント」に注力することを発表しました。
発表会では日本の女性が置かれている現状と、『Kiri』やベルジャポンが今後取り組む、女性を支援する取り組みや今後の展望について語られました。
■「自分自身に満足していますか?」に「はい」と回答したのは45.1%
チーズは私たちにとって、とても身近な食品のひとつ。ベルグループの製品は世界の126もの国・地域で販売されており、定番商品の一つであるクリームチーズ『Kiri』は、1983年に日本へやってきました。
ベルグループは「人々と地球に良い影響を与えること」を経営理念として掲げており、2024年からは「ウーマンエンパワーメント」、つまり女性支援にも力を入れていくことを発表しました。
そして、日本では特に女性からの支持を集めているという『Kiri』。家庭や社会からさまざまなプレッシャーを受ける女性が「Kiriを食べることで自分に優しくなれる瞬間をつくる」という思いを込めて、2021年から「自分にやさしく」というモットーを掲げています。