ビューティ情報『水をたくさん飲んだ方が美容に良い?「水にまつわる俗説」の真偽とは?!』

2018年2月8日 12:00

水をたくさん飲んだ方が美容に良い?「水にまつわる俗説」の真偽とは?!

健康や美容はもちろん、生命活動にも欠かせない”水”との付き合い方を考えてみましょう。

①必要な水分量は1日によって違う

shutterstock_527282815


まず、冒頭から挙げている「1日2リットル」というものについてです。結論から言うと、必ず2リットル飲まなくてはならないということはないのです。

気温が高い夏やよく運動した日など、いつもより喉が乾くと感じる日はありませんか?それはとても自然なことで、身体が水分を欲しているということです。

また、その日に食べたものでも喉の乾き方が変わってきますよね。塩分やアルコールを多く摂ると喉が渇くのは、それらを排泄しようとするためです。つまり、日によって喉の乾き方は異なってきて、必要な水分量も変わってくるのです。

基本的には、「1日2リットル」のように水分摂取量を決める必要はないと考えて良いでしょう。


②水を飲んだからといってデトックスにはならない

shutterstock_436741951
「水をたくさん飲むと毒素が出る」といった俗説もあります。水には洗い流すイメージがありますし、なんとなく、身体の中をキレイにしてくれそうですよね。しかし、水で全てを洗い流せるほど人間の身体は単純にできてはいません。

たくさんの水を飲むと汗が出て、毒素が出ているような気分になるかもしれません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.