ビューティ情報『今ドキ美人はカスタマイズ!美しさに欠かせない“香り”の力【花王「リセッシュ」3月9日発売新製品情報】』

2019年3月4日 08:00

今ドキ美人はカスタマイズ!美しさに欠かせない“香り”の力【花王「リセッシュ」3月9日発売新製品情報】

衣類・布・空間用消臭剤ブランド「リセッシュ」は、花王独自のエアロセント技術によって、自然の香りを解析し、再現したルームスプレー「リセッシュ除菌EX フレグランス」を新発売。自然の香りにこだわった3アイテムにより、お家で過ごす時間をもっと心地よく、ちょっとスペシャルにする「香りでお部屋メイク」を提案します。

発売を記念して行われた発表会には、脳科学者の中野信子先生が登場し、香りがもたらす脳や心への影響、香りの活用方法などを教えて下さいました。

香りは脳を心地よく刺激する

気分転換、イライラ解消、攻撃性を落ち着ける…

目次

・気分転換、イライラ解消、攻撃性を落ち着ける…
・「恋する花」の香りは人々を魅了し美しくするもの
・①自然の香りが最も心地よく香る瞬間を再現した3種
・②「自然の香り」を再現しているからこそ組み合わせ可能
脳科学者の中野信子先生
撮影:GODMake.
ヘアコロン・フレグランス・ボディクリーム・柔軟剤…私たちの生活に欠かせないのが香りです。

脳科学者の中野信子先生によれば、「嗅覚は五感の中でも特別なもので、ダイレクトに脳まで伝わり、記憶の領域の近くまでいくもの」なのだそう。また、「良い香りを嗅ぐと脳が心地よく感じることでセロトニンが増え、安心感へとつながり、気分転換・イライラの解消・攻撃性を落ち着ける…などの効果も得られる」とも教えて下さいました。

自身が心地よいと感じる香りを嗅ぐことでストレスが和らぐ、これってストレス社会と言われる現代には必要不可欠な効果ですよね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.