ビューティ情報『あなたは大丈夫?ストレス太りにはパントテン酸が効果的!癒やしの効果も!?』

2019年5月26日 20:00

あなたは大丈夫?ストレス太りにはパントテン酸が効果的!癒やしの効果も!?

果物類や野菜類に多いことは、よく知られていますね。

パントテン酸は肉類などたんぱく質食品に多いので、食事で一緒に摂るように心がけてはいかがでしょうか。

幸せホルモン、「セロトニン」を増やそう!
幸せホルモン
出典:GODMake.
先にも述べましたが、セロトニンは安心感・リラックス効果があります。セロトニンの濃度が減ると、ストレスを強く感じます。

うつ病の患者さんは、セロトニン濃度が低い、という研究結果もあります。ストレスや、メンタルヘルスにも関係している、大事なホルモンなのです。

では、どうやってセロトニンを増やすのでしょうか?簡単にできることを、まとめてみました。

朝、起きたら太陽の光を浴びる

忙しい現代人、意外とできていない人も多いのではないでしょうか。

体内時計や、自律神経などが整い、セロトニンの分泌が活発になります。

好きな人と一緒に過ごす

「好きな人」というのは、恋人でも友人でも家族でもかまいません。適度にスキンシップもとれると、脳が落ち着き、セロトニンが増えます。

ある研究では、好きな人とハグをするとストレスが半減する、ともいわれています。

セロトニンを増やす食材を食べる

セロトニンを増やすはたらきをもつ食材は、

  • 赤身魚(まぐろ、かつおなど)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.