ビューティ情報『ジャンクフード依存症って何!?脳があやつられる!?断ち切る方法とは?』

2019年7月15日 12:00

ジャンクフード依存症って何!?脳があやつられる!?断ち切る方法とは?

ジャンクフードをやめたくてもやめられない…そんな人は、もしかするとジャンクフード依存症かもしれません。ジャンクフードの独特の味やパッケージは脳が覚えやすく、何度も食べたいというリピート性があります。
今回は、そんなジャンクフード依存症について、根拠とともに対策もご紹介しています!

ジャンクフード依存症とは?

目次

・ジャンクフードとは
・脳が快感を得る
・脳を刺激するような、リピートしたくなる魅惑的な味やパッケージ
・トランス脂肪酸
・飽和脂肪酸
・肌荒れ
・味覚音痴に
・うつ病の発症率が高くなる
ジャンクフード依存症とは
出典:GODMake.
タバコや砂糖に依存性があるように、実はジャンクフードにも依存性があります。「やめたくても、やめられない」という人は、もしかしたらジャンクフード依存症に陥っているかもしれません。

怖いのは、いつの間にか依存症になっていること。「気がつけば体が欲している」なんてことがあれば、要注意です。

また、高エネルギーの食品は、タバコと同じような依存症があると報告されています。これはヒトが対象ではなく、ラットが対象なので直接当てはまるわけではありません。しかし、ジャンクフードで過食になることは研究で明らかになっています。

ジャンクフードとは

ジャンクフードとは
出典:GODMake.
「ジャンク」とは英語で「がらくた」「くず」を意味します。要するに、「体にとって価値がない食べ物」のことを指します。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.